売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井一丁目5000-1(地番)
交通:JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分
東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩4分
東急大井町線「大井町」駅から徒歩6分
東急大井町線「下神明」駅から徒歩7分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「西大井」駅から徒歩12分
総戸数:629戸(非分譲住戸153戸含む)
用途:住宅、生活支援施設、駐車場
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2017.5.3 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609
第31回 「再開発によって一段と価値が上がる」の惹句に注意!!
https://www.sumu-log.com/archives/4821/
第111回 再開発マンションは高過ぎる。なぜ?
https://www.sumu-log.com/archives/9145/
[スレ作成日時]2012-08-16 14:59:35
シティタワー大井町[旧:(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト]
12351:
匿名さん
[2019-07-15 02:12:25]
|
12352:
匿名さん
[2019-07-15 07:41:24]
>>12340
すぐ近くに東海道品川宿と言う日本一の宿場=大消費地があったので、農村といっても他より裕福だったようですね。 |
12353:
匿名さん
[2019-07-15 16:52:10]
どこも代り映えなし
|
12354:
マンション検討中さん
[2019-07-15 20:35:52]
|
12355:
検討板ユーザーさん
[2019-07-16 00:09:50]
シティタワー大井町にアースカラーと基壇部の石材が施される前までは、ローレルタワールネ浜松町はシティタワー大井町に似ていましたね。機会あれば実物を見比べてみたいです。
|
12356:
検討板ユーザーさん
[2019-07-16 17:21:52]
品川区都市開発課が再開発の進捗報告資料を公開してます。CT大井町がトップに記載でした。
http://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugika... |
12357:
検討板ユーザーさん
[2019-07-16 17:30:17]
ピッツアマン周辺、駅北東側、広町について再開発の進捗も記載してますが、あまり進捗がないみたいですね。
|
12358:
匿名さん
[2019-07-17 11:53:15]
>>12355
両方とも近くでみたころがあるけど、大きさが全然違うから似ているとの発想は出てこなかったな。 |
12359:
検討板ユーザーさん
[2019-07-17 12:16:35]
>>12357
CT大井町の東側隣地は、すみふが土地を持ってて再開発を考えているみたいですが、この資料にも出てこないのでやはりなかなか難しいみたいですね。 再開発が進んでビルがたてば、日照やお見合いリスクはありますが、キレイな街並みになることによる地価アップも期待できるかと。 大崎などにおいてかれないように頑張ってほしいです。 |
12360:
検討板ユーザーさん
[2019-07-18 00:51:57]
|
|
12361:
検討板ユーザーさん
[2019-07-18 00:52:38]
|
12362:
検討板ユーザーさん
[2019-07-18 00:55:15]
|
12363:
匿名さん
[2019-07-18 10:49:25]
品川区は都内でも狭い道が多い方なので、どんどん改良していって欲しいですね。
|
12364:
検討板ユーザーさん
[2019-07-19 08:40:03]
道路の改良は今も進行中。
大井町だと、バリアフリー実施計画で、17箇所で駅・公園・道路などの整備が進んでいるので、今以上に歩きやすくなり、街並みも向上しますね。 2020中までに物件の周辺での完了予定だけでも、光学通りの歩道セミフラット化の延伸(駅に向かう側は2016年に完了済)、どんたく通りと一本橋通りの交差点の歩道セミフラット化、区役所前の通りの歩道拡張など。 |
12365:
匿名さん
[2019-07-20 06:43:34]
木造密集住宅も今後なんとかして欲しいですね。
|
12366:
匿名さん
[2019-07-20 08:58:28]
|
12367:
匿名さん
[2019-07-20 09:07:05]
大地震の重要対策事項になっていると思うけど。
|
12368:
匿名さん
[2019-07-20 09:56:50]
|
12369:
匿名さん
[2019-07-20 10:04:58]
>>12368 匿名さん
ここが近接した木造住宅が建ち並ぶ地域は、道路幅員が4mある第一種低層住宅専用地域で、再開発事業ができる地域ではないの。相手が自分より詳しいかもしれない?と考えて書き込みしなよ、恥かくから。 |
12370:
匿名さん
[2019-07-20 10:14:09]
プラウドタワー東池袋って近隣商業じゃん。CT大井町の戸建住宅地域と行政的条件がまったく違うよね。都市計画を理解できてる?
|
12371:
検討板ユーザーさん
[2019-07-20 10:20:46]
横からすみませんが、東隣は第1種低層住宅ではなく、近隣商業、高さ20メートル制限に加えて品川区の制限ありですよ。
あと光学通りは幅員制限はないです。 どっちにしても行政が土地や建屋を買ってくるということは全くないですけど。 あと、西隣は殆どが第1種低層住宅です。 |
12372:
匿名さん
[2019-07-20 11:12:02]
>>12370 匿名さん
知らないなら調べればいいのに。目の前は一種低層住専だよ。 ブリリアタワー池袋と勘違いしてんじゃないの? https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2019041701557.pdf |
12373:
匿名さん
[2019-07-20 11:18:41]
>>12369 匿名さん
東京都が打ち出してる計画から取り残されてるという理解でいいのでしょうか?何を詳しく知ってるのか存じ上げませんが、講釈述べる前に調べてからの方が恥を上塗りしなくて済みますよ。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/pdf/houshin.pdf |
12374:
マンション検討中さん
[2019-07-20 11:37:54]
>>東京都が打ち出してる計画から取り残されてるという理解でいいのでしょうか?
??ご理解の通りです。 |
12375:
検討板ユーザーさん
[2019-07-20 16:49:49]
夏ですね
|
12376:
匿名さん
[2019-07-20 19:46:50]
>>12375 検討板ユーザーさん
公式ブログの屋上デッキからですね。ダイナミックな構図ですね。360度グルっと歩けるのでしょうか。西と南も見たい。 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/oimachitower/blog/1518/ |
12377:
検討板ユーザーさん
[2019-07-21 15:05:55]
周辺の建物については、物件のある【大井1丁目】は、商業エリアなのであまり木造はなく、ほとんどが【耐火構造】ですね。
西側の、建物同士の距離で約25m(6車線分)離れた、【大井2丁目】は低層住宅エリアなので、木造も多いようですが、【防火建物】が多いようです。 品川区全体で、不燃化プロジェクトも進行中ですね。 耐火:建築物自体の火事に対する燃えにくさ 防火:周辺の建築物から発生した火事の影響を防ぐための性能 大井町駅周辺地域エリア防災計画 https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/bosai/bosai-bosai/bosai-bosai-z... 木密地域不燃化10年プロジェクト https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-toshiseibi/kankyo... |
12378:
匿名さん
[2019-07-21 20:46:34]
フォレストの緑が増えてた
|
12379:
匿名さん
[2019-07-21 20:46:46]
東の看板
|
12380:
匿名さん
[2019-07-21 20:47:01]
南の店舗
|
12381:
匿名さん
[2019-07-21 20:47:14]
柱の照明が登場
|
12382:
匿名さん
[2019-07-21 20:47:38]
パーキング入口
|
12383:
匿名さん
[2019-07-21 20:47:50]
西にベンチ登場
|
12384:
匿名さん
[2019-07-21 20:49:26]
誤解ないように補足すると店舗はまだ入ってない
|
12385:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-21 22:41:13]
写真が一番楽しみです。
|
12386:
匿名さん
[2019-07-21 23:52:32]
|
12387:
通りがかりさん
[2019-07-22 12:13:07]
マンションの近くにうろついていたすみふの営業に聞いたら、5期販売は好調で、売り出したmd3はすぐに契約決まったとのこと。
そのため、5期2次としてmd3の追加販売を開始してるらしいです。 あと、MD1とMD2も数戸販売してました。階が違うので、比較が難しいのですが、おおむねMD3=MD2>MD1の価格づけでした。 |
12388:
マンション検討中さん
[2019-07-22 18:03:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
12389:
検討板ユーザーさん
[2019-07-22 21:18:15]
テナントは何が入るのかまだ決まらないんですかね。
早く知りたいです。 |
12390:
マンション検討中さん
[2019-07-23 08:36:40]
|
12391:
検討板ユーザーさん
[2019-07-24 01:17:56]
何気に220m先にサピックス小学部あるのは良いですね。
都内21校舎しかない中で、2014年に出来た最新校舎。他の校舎は、自由が丘、渋谷、白金高輪、東京など。 同じ大井1丁目に中学部もあり。中学部は都内15校舎のみ。 https://www.sapientica.com/school/tokyo/oimachi/ |
12392:
マンション検討中さん
[2019-07-24 17:34:13]
|
12393:
検討板ユーザーさん
[2019-07-24 19:15:39]
>>12392 マンション検討中さん
ネット情報だと、5年生週3回70万、6年生週3~4回130万のようですね。 本気の受験組なら物件から近いのは、子供にはプラスですね。 男女御三家の開成や桜蔭の最近の合格者の半数以上がサピックスのようなので、入室テストは難しいかも。 |
12394:
検討板ユーザーさん
[2019-07-24 19:16:38]
|
12395:
マンション検討中さん
[2019-07-25 08:26:20]
来年の引っ越しを念頭に今年から大井町校に転校させた。娘は小三です。
|
12396:
マンション検討中さん
[2019-07-25 17:01:28]
|
12397:
マンション検討中さん
[2019-07-25 20:35:11]
子供が入塾するときはあえて自由が丘に行かせるか考えてたんだけど、やはり近所のほうがいいんでしょうか?
保育園は認可園になったようですね。マンション内なら便利だろうし、我が家は区内の転園なので4月なら絶対入れるだろうけど、新設園という不安もあり悩み中。 |
12398:
匿名さん
[2019-07-25 22:37:42]
新設園はギャンブル性ありますよね
最近は人手不足だからまともな保育士を集められるのかどうか |
12399:
マンション検討中さん
[2019-07-26 12:46:18]
残り150戸ってホント?
https://papa111.com/2019/07/21/citytowerooi/ |
12400:
検討板ユーザーさん
[2019-07-26 13:18:59]
|
12401:
検討板ユーザーさん
[2019-07-26 14:44:23]
>>12398 匿名さん
系列の園があれば手法が確立していてより安心のようです。 完全に新設だと、園長の経験や手腕が要ですかね。保護者による手助けも必要でしょうね。 もし入れれば、送り迎えの負担が0となるのは大きなメリットかと。 |
12402:
検討板ユーザーさん
[2019-07-26 15:08:21]
マンマニさんのブログだと、19年3月の追記で、残り約200戸。4ヶ月経過した今なら、もし月10戸ペースなら残り160戸。
5期が好調で2次販売に進んでいる今、残り150戸でも不思議ではないですね。 引き渡しの20年5月まで10ヶ月あるので、月10戸ペースで後100戸売れれば、入居時には総戸数635戸に対し残り50戸で9割以上が販売済が現実的な予想ですかね。 |
12403:
匿名さん
[2019-07-26 18:45:34]
>>12401 検討板ユーザーさん
園長は系列園のベテランを送り込んだとしても現場の保育士は新しく集めないといけない 今保育士は争奪戦で新しい人を集めにくい 最低基準ギリギリの保育士だけ確保して残りの人員は保育士資格のない大学生アルバイトで賄ったりすることになる なかなか厳しい |
12404:
検討板ユーザーさん
[2019-07-26 20:45:32]
>>12403 匿名さん
争奪戦となれば、保育士は責務に対し薄給すぎるようなので、利益率を削ってでも給料を上げ質の高い人材と人数を確保しないと、保育士当たりの負荷が増え、離職の回転率が高まる悪循環に陥るリスクありそうですね。 消費税の増税の一部を、公定価格の引き上げに充ててもらいたいですが、2%の増税だけでは保育園の無償化だけでカツカツですかね。 保育士の給料はなぜ安いのか: http://nyaaat.hatenablog.com/entry/nursery-teacher-low-salary |
12405:
匿名
[2019-07-27 01:02:41]
JR中央口から歩いて現地まで。
さすごに4分は言い過ぎですよね。 6分はかかりました。 大井町線は8分、りんかい線は10分と言ったところでしょうか?皆さんはいかが思いますか? |
12406:
口コミ知りたいさん
[2019-07-27 08:13:14]
>>12405 匿名さん
不動産の駅距離を知らないのですか? 駅舎の入り口から80m1分として計算されているのですよ 私は実際に歩いたら最短経路を通るとほぼ4分でした 自分の好きな光学通りを通った場合でも5分弱 です もう少し勉強しましょうね |
12407:
マンション検討中さん
[2019-07-27 09:06:57]
不動産表示上は4分なので、中古で売買するときも賃貸募集するときも4分でOKです。
実態は、私も歩きましたけどJR出口から敷地入り口までは4分台でした。ただ、信号に引っかかると6分はかかるかと。 りんかい線はイトーヨーカドーから抜けるともっと早くたどり着けます。 他の人の紹介にもありましたが、JRから阪急食品売り場を抜けて、光学通りに入るルートの方が賑やかでいいですね。 あと、城南地区の物件だと駅までの道が坂道になるケースが多いのですが、ここはフラットアプローチなのは評価高いです。 |
12408:
匿名さん
[2019-07-27 10:48:56]
まあ、本当の利便性については、自宅玄関から出て、自分が利用する電車のホームまでの所要時間だよね。「不動産の表示に関する公正競争規約」は企業サイドの都合で統一化された形式的なものですから。。。
|
12409:
マンション検討中さん
[2019-07-27 11:13:20]
形式的なものであっても不動産価格は徒歩距離と比例するから大事だよ。1億クラスの物件なら、200万円ぐらい差が出てもおかしくない。
|
12410:
検討板ユーザーさん
[2019-07-27 11:17:10]
>>12405 匿名さん
改札からだと5~6分くらいかかりますね。改札起点だとターミナル駅になるほどに不動産表記との乖離が出やすい。 個人的には、スーパー・コンビニ・百均・複数カフェ・花屋に立ち寄れて、途中の日射し回避と雨除けにもなる、阪急ガーデン通り抜けからの光学通りルートを気に入ってます。駅2Fからの階段降りと信号待ち2つで、JR中央口の改札から物件イーストエントランスまで、充分に余裕を持たせて徒歩7分を想定しています。 不動産表記に忠実に、物件の境界線~駅の境界線までなら、通常ペースの1分80mで歩けば、信号に引っかからなければ、最短ルートなら一応4分台も可能なはず。 |
12411:
匿名さん
[2019-07-27 12:15:50]
昨晩の大井町周辺は飛行機の轟音がうるさかった。
雨雲があると反響でうるさい! |
12412:
匿名さん
[2019-07-27 12:26:01]
|
12413:
匿名
[2019-07-27 13:15:39]
>>12411 匿名さん
考えられるのは台風の影響で離陸機がコース迂回して大井町周辺を通過したのかな。大井町周辺も西大井から青物横丁まで広範囲だけどどこにいたの?フライトレーダーアプリ見たら分かるか。 |
12414:
匿名さん
[2019-07-27 14:00:51]
このタピミルどこ?イトーヨーカドー?
|
12415:
匿名
[2019-07-27 15:48:13]
夜中2時ごろ、大井3丁目は確かにうるさかったです。窓を閉めて寝ていれば、気にならなかったのかも・・。
|
12416:
匿名さん
[2019-07-27 17:54:01]
>>12413 匿名さん
離陸機はどんなに悪天候でも首都高湾岸線より東側を飛ぶことはありません。羽田新ルートは別ですが。 晴天の日は空に抜ける騒音が雨天の日は上空の雨雲に反射して地上に届くので晴れの日より雨の日の方が飛行機騒音は煩くなります。 |
12417:
マンション検討中さん
[2019-07-27 18:08:35]
「ゴーアラウンド」と呼ばれる着陸やり直しがあって、大田区や品川あたりだと上空をときどき低空飛行しています。
http://fr24.rgr.jp/go/ 私の自宅の上も低空飛行をしているところを見かけます。特に羽田空港が混み合う夕方に発生することが多いみたいです。 これで騒音を実体験したので、ある意味安心して購入したというところはあります。 |
12418:
匿名さん
[2019-07-27 18:12:17]
>>12417 マンション検討中さん
ゴーアラウンド時も海方向に旋回するなが羽田空港のルールなので、ゴーアラウンドで真上を飛ぶというのは滅多にないですよ。 |
12419:
マンション検討中さん
[2019-07-27 18:26:48]
私が気づいた限りですが、ゴーアラウンドは3?4ヵ月に一回はあります。場所はCT大井町の近くです。家にいない時間帯に飛行機が来ることもあると思うので、実際はもっとあるのではないでしょうか?
ルール上は住宅街は通ってはいけないのかもしれませんが、現実には飛行はしています。前にこのスレでも話題になりましたし、飛行機ずきの人のブログにも写真があるので、間違いないです。 |
12420:
名無しさん
[2019-07-27 18:30:21]
|
12421:
名無しさん
[2019-07-27 19:27:38]
>>12420 名無しさん
これ以上の高騰はないのでは。 すみふ設定の価格は飛行機の影響は小さいという判断で織り込み済みの設定だと思います。 騒音のネガティブさを織り込んでいると感じさせてしまったら、売れなくなってしまいますから。 |
12422:
検討板ユーザーさん
[2019-07-27 20:12:31]
ツイッター検索すれば、割と定期的に飛行機好きによる悪天候時のゴーアラウンドの投稿があり、品川区の上空も飛行機が通過していますね。飛行機好きが興奮しているくらいで、特に騒ぎにはなっていない。当スレだけでも時折、音を聞いたとする投稿が見受けられます。
|
12423:
匿名さん
[2019-07-27 22:30:33]
>>12422 検討板ユーザーさん
ゴーアラウンドの判断をした場合は地上から離れるために高度を一気に上げていきますから通常の離着陸の飛行機と比べると高度はもっと高いところを飛びます ゆえに音はそこまで大きくないのが大半なのです |
12424:
検討板ユーザーさん
[2019-07-27 22:54:02]
>>12423 匿名さん
勉強になります。ゴーアラウンドは大田区以外は、3000フィート(914m)や4000フィート(1219m)で飛行するようですね。 羽田空港着陸やり直し渋谷・新宿・池袋方面を飛行: http://fr24.rgr.jp/go/ |
12425:
マンション検討中さん
[2019-07-27 23:01:46]
これかな?
7/24 JL460 徳島から羽田空港 ゴーアラウンドで天王洲アイル辺りを1500フィート(600メートル)で飛んでる。 |
12426:
マンション検討中さん
[2019-07-27 23:45:36]
1500フィートは450メートルでした
|
12427:
匿名さん
[2019-07-28 07:44:31]
|
12428:
マンション検討中さん
[2019-07-28 09:02:49]
|
12429:
匿名さん
[2019-07-28 10:36:03]
|
12430:
マンション検討中さん
[2019-07-28 10:44:00]
至近距離飛んでてうるさくない訳がない。窓空けはできないね
|
12431:
匿名さん
[2019-07-28 10:44:33]
快晴なら300mでもさほど気にならないけど、雲次第では反響して相当うるさいとは、シミュレーターでは気付けなかった。
|
12432:
匿名さん
[2019-07-28 11:34:35]
客観的には
所詮は都会の環境音の種類が増えるだけ →都内ゴーアラは頻繁に起きている →SNSでバズってない =飛行機音は大したことない 不動産価格にも影響なし →高度300mの新大阪で影響は見られない →高度300mのパロアルトはむしろ米国指折りの高騰エリア =結局は市況や交通アクセスのインパクトに消される シティタワー大井町は影響なし →航路の通過点から420m離れている →T3サッシュむしろオーバースペック =過剰織り込みの東部屋はお買い得 =不安なら全く影響ない西部屋もある |
12433:
匿名さん
[2019-07-28 12:25:11]
確定要素の航路より不安要素あると思うのだが
同じ西松施工の某シティタワーで内装床傷、トイレ横配管、地下壁コールドジョイント、窓バキン音 施工イマイチならT3でも防音性減りそうだが、飛行機飛んでる時に内覧するしか確認方法ない? |
12434:
匿名さん
[2019-07-28 12:39:27]
図書館は近くにどれだけあるのでしょうか?
|
12435:
マンション掲示板さん
[2019-07-28 12:49:23]
中延に源氏前図書館と荏原図書館の二つがあります。
中延は地価も上がってきているし、将来マンションができる用地もあるので狙い目じゃないでしょうか。 今はろくなマンションがないので時間はかかるかも知れませんが。 |
12436:
マンション検討中さん
[2019-07-28 12:50:13]
>バキン音って何?
|
12437:
匿名さん
[2019-07-28 12:57:33]
|
12438:
匿名さん
[2019-07-28 12:57:45]
>>12432 匿名さん
>>不動産価格にも影響なし →高度300mの新大阪で影響は見られない こいつ時系列理解できてるのか・・・ 騒音1デシベル上昇が不動産価格を概ね1%下落させる米国の論文あったな。ネット検索してみ。 |
12439:
匿名さん
[2019-07-28 12:58:45]
|
12440:
匿名さん
[2019-07-28 13:04:35]
>>12438 匿名さん
調べてはいないがパロアルトなど世界の航路エリアの価格推移とフライトレーダー見れば、航路の有無より立地と市況だと分かると思うぞ まあ新大阪が航路の影響で2013年以降に値上がりしなかったデータでもあるならばスマン |
12441:
匿名さん
[2019-07-28 14:09:39]
|
12442:
マンション検討中さん
[2019-07-28 14:14:11]
新航路でタワマン暴落ネタも飽きた。
現実にはJR東の羽田空港アクセス線が決定した方が価格への影響大きいから。 https://trafficnews.jp/post/87971 東山手ルートが完成したら、品川シーサイドの南部から700メートルぐらいの工事で連結できるみたいね。 |
12443:
匿名さん
[2019-07-28 14:33:31]
>>12442 マンション検討中さん
飽きたとかお前を楽しませるために書かれてるのではない。検討者へ大切な懸念材料として繰り返し伝えてるの。 |
12444:
匿名さん
[2019-07-28 14:34:50]
|
12445:
マンション検討中さん
[2019-07-28 14:49:23]
どうぞ好きだけ、騒いでいいよ。売れ筋には関係ないし、ネガ材料でもないから。
|
12446:
匿名さん
[2019-07-28 15:41:09]
|
12447:
匿名さん
[2019-07-28 16:27:15]
羽田空港の発着本数は世界的にも多いですし、高度300mをこれだけ住宅が密集しているエリアを飛ぶのも世界的にも珍しいです。
|
12448:
匿名さん
[2019-07-28 17:25:22]
|
12449:
匿名さん
[2019-07-28 17:32:19]
>>12448 匿名さん
伊丹はそれでも羽田と比べたら発着本数は少ないですし小型機が中心です。世界でも羽田空港クラスの騒音は事例がないと思います。 |
12450:
マンション検討中さん
[2019-07-28 18:54:44]
|
これのことかな。昇降する。数ヶ月前に作業員達が乗ってアウトフレーム上塗りしてるの見たよ。