売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井一丁目5000-1(地番)
交通:JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分
東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩4分
東急大井町線「大井町」駅から徒歩6分
東急大井町線「下神明」駅から徒歩7分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「西大井」駅から徒歩12分
総戸数:629戸(非分譲住戸153戸含む)
用途:住宅、生活支援施設、駐車場
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2017.5.3 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609
第31回 「再開発によって一段と価値が上がる」の惹句に注意!!
https://www.sumu-log.com/archives/4821/
第111回 再開発マンションは高過ぎる。なぜ?
https://www.sumu-log.com/archives/9145/
[スレ作成日時]2012-08-16 14:59:35
シティタワー大井町[旧:(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト]
10576:
匿名さん
[2019-02-11 15:23:32]
|
10577:
匿名さん
[2019-02-11 15:59:17]
|
10578:
マンション比較中さん
[2019-02-11 16:07:37]
>②りんかい線がjrに組み込まれることによる運賃の実質的値下げ
これって規定路線なの? |
10579:
マンコミュファンさん
[2019-02-11 18:29:21]
山手線買えなかった妥協組がポジりあってるマンションか?、ムサコのが格上だな。
|
10580:
マンション検討中さん
[2019-02-11 19:09:07]
>>10578 マンション比較中さん
これはまだわからない。でもりんかい線区間を通らざるを得ないので、料金をわかりやすくするには買収ということになる。 と、そうはいっても問題もある。京葉線直通までいくとどの経路で新木場に到達したか分からなくなってしまう。 この辺の情報は正直出てきてないです。 |
10581:
マンション検討中さん
[2019-02-11 19:11:11]
|
10582:
マンション検討中さん
[2019-02-11 19:15:43]
>>10574 匿名さん
新宿向かう人がスルーなのは既定路線で仕方ないでしょ。 効果が高いのは、今まで泉岳寺、品川、浜松町で乗り換えていた人たちの一部(JR新宿渋谷経由で来れる人除く)が、大井町で乗り換えるようになる、ということ。 JR使ってる人より、東急使っている人の取り込みが本命かもね。 あとはホテル需要は外国人なのでニュートラル。全体的に影響あり。 |
10583:
マンション検討中さん
[2019-02-11 21:00:01]
皆さんそこまで色々分析されてるんですね凄い。
自分は単に大井町が僕や妻にとって都合が良かったので(私が東京、奥さんが横浜方面で仕事)そうなったので。 大井町や大森にも数年間住んでいて、このエリアが気に入ったってこともありました。もちろん武蔵小山や山手線内側も魅力的でしたが、我々の通勤や予算の関係で決めました。 皆さんも良いマンションに巡り会えると良いですね。 |
10584:
口コミ知りたいさん
[2019-02-11 21:33:56]
完全に乗り遅れちゃいました。なかなか気になってた物件なのに、海外出張続きでモデルルーム行けてない。もう南向き3LDKとか残ってないんですよね。。。
|
10585:
マンション比較中さん
[2019-02-11 21:36:04]
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10586:
匿名さん
[2019-02-11 21:39:31]
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10587:
マンション検討中さん
[2019-02-11 22:02:34]
高層階の健康リスクが気になっていますが、皆さんはどう考えていますか?イギリスやアメリカでは育児世帯は4階以上に住むことが禁止されてると聞きました。
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10588:
匿名さん
[2019-02-11 22:05:14]
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10589:
マンション比較中さん
[2019-02-11 22:37:46]
>>イギリスやアメリカでは育児世帯は4階以上に住むことが禁止されてる
ソースは? |
10590:
マンション検討中さん
[2019-02-11 22:53:13]
|
10591:
マンション検討中さん
[2019-02-11 23:08:49]
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10592:
マンション検討中さん
[2019-02-11 23:13:49]
>>10589 マンション比較中さん
免震のマンションは常に微妙に揺れているみたいで健康への被害は未知数みたいですよ。その辺、営業の方や不動産会社は絶対教えてくれないので、ご自分でよく調べて納得された方がいい |
10593:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 00:22:05]
>>10590 マンション検討中さん
リンク先の調査対象は1200人ですね。統計数として少ないかもしれません。記事のリンク先の厚生労働省の資料では、1200人の25%が喫煙者で妊娠後も37%が喫煙を継続。配偶者の57%が喫煙者で妊娠後も71%が喫煙を継続。ざっくりとしか資料を見ていないので載っているのかもしれませんが、配偶者共に非喫煙者に限定した階層別の結果が見たい。1993年の横浜市の保土ヶ谷区・港南区・戸塚区の方のみなので、地理的な分散も弱い気がします。 興味深いのは、適当にググったら2013年にイギリスメディアの以下のような記事がありました。妊婦や子供ではなく、高層建物に住む全体の話ですが、健康に良いという真逆の最新調査です。 欧州では6人に一人が高層住居に住んでいる。イギリスだと高層の多くが60~70年代に建てられた。長年、貧困街の象徴とされてきた。しかし疫学では、長寿・健康の鍵として高層住居が見直され始めている。 8階以上に住む人に比べ、地上階に住む人のほうが、肺の病気での死亡リスクが40%高く、心臓病での死亡リスクが35%高く、肺ガンでの死亡リスクが22%高いというベルン大学の最新の研究がある。 唯一、地上階よりも高層階の死因リスクが高かったのは、自殺のみ(地上階よりも転落事故で死ぬリスクが60%高い)。 ベルン大学は世界大学ランキング110位で、日本の大学だと東大と京大しか110位以内にいない。 調査対象は4階以上を住居とする150万人以上を含むとのこと。 その一部として例えば、2000~2008年にスイスのマンション住人の死亡者数は14万人で、8階以上に住む人より地上階に住む人のほうが早く死ぬリスクが22%高かった。 余談で高層階のほうが窓を開けていると花粉症にかかりやすいとのこと。 色々な研究がありそうなので、健康や育児に良いか悪いかは各々で判断するしかないですね汗。 引用:UKデイリーメール https://www.dailymail.co.uk/health/article-2328400 |
10594:
マンション検討中さん
[2019-02-12 01:00:35]
日本の不動産会社は三井、三菱、住友と財閥が牛耳ってるので、都合の悪い事実はマスコミに規制してるのは間違いないと思いますよ。高層階 健康障害でググるとかなりの量の記事が出てきます。日本以外はかなり規制されてるのも事実。不動産会社が教えてくれないこういう情報こそここで共有されることがスレの存在意義ですから。
|
10595:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 01:38:12]
>>10584 口コミ知りたいさん
複数の物件を見たいし、忙しいとモデルルーム行く時間もなかなか取れないですよね。南3LDKが完売なのかは知りませんが、戸数の多い永久眺望の西も、厳密にはやや南西なので、南を求める理由によっては選択肢としてありかもしれません。 |
10596:
匿名さん
[2019-02-12 07:20:32]
ちなみに東日本大震災のときの湾岸タワーはこんな感じ。
・制震タワマン コンクリートにヒビ。修繕費数億円。一世帯あたり50ー100万円の修繕積立金不足に。 ・免震タワマン 被害なし。後日、専門家による点検費を実施。数十万円。 免震タワーの揺れが気になるなら制震でもいいけど、地盤は要チェック! |
10597:
匿名さん
[2019-02-12 07:29:22]
|
10598:
匿名さん
[2019-02-12 07:44:42]
>>10596 匿名さん
高台の免震でもゴムの交換によって積立金不足が発生したこともあるし(中古を買おうとしたときに知った)、湾岸の耐震でも被害ないと言われているところもあるし、一般論ぽく言わない方がいいよ |
10599:
マンション検討中さん
[2019-02-12 08:15:31]
航路決定したから、西の人気が高まりそう。
もともと眺望と航路問題を織り込んでの価格設定だったけど、更に差が出てくるかも。 |
10600:
匿名さん
[2019-02-12 08:42:41]
価格表では北向きと書いてましたけど、実際はやや北西向きですね。
|
10601:
匿名さん
[2019-02-12 08:52:23]
西は日射しがキツイし、東の方が夜景がキレイだし、差はつかないと思うけど。低層なら西、高層なら東なんじゃない?
|
10602:
匿名さん
[2019-02-12 08:58:38]
東の高層って、遮音性能の良いサッシの西低層よりもうるさくなるんじゃない?
|
10603:
匿名さん
[2019-02-12 09:07:00]
割安だった東の高層が勝ち組か。デベが弱気の値付けした部屋が大抵の場合、一番のお買い得になるよね。
|
10604:
匿名さん
[2019-02-12 10:03:02]
|
10605:
匿名さん
[2019-02-12 10:35:16]
住友さんが織り込まずに、割安、なんて部屋を作るとは思えないなあ
|
10606:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 10:45:35]
おそらく東西のサッシュ性能に差はない模様です。
|
10607:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 11:26:01]
|
10608:
マンション検討中さん
[2019-02-12 12:32:44]
東西でサッシュ性能に差はなかった気がします。
にもかかわらず、東西で結構な金額の差があったので、高層階の東は勝ち組だと思います。 逆に、20階より下の階では圧倒的に西側の方がいい! |
10609:
匿名さん
[2019-02-12 12:56:12]
住友から川金を使ってたので、違うのに変える工事をやりますと連絡がありました。
これ大丈夫ですかね? 最初の契約と違うので、手付金払いましたけど、契約解除とか出来るんですかね? |
10610:
匿名さん
[2019-02-12 14:22:36]
|
10611:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 18:09:08]
>>10609 匿名さん
それが事実ならプラス材料。 川金の免震ダンパーは、住居用は全て基準値を満たし、不正がなかったので交換の必要がないという報道だったはず。 取り替える必要がないものを交換するのは、念のために石橋を叩いても平気だったけど、さらに念を押して別の石橋を渡ろうという慎重な姿勢なので評価できる。 でも交換する必要ないのでは?KYB物件と勘違いしてないですかね? |
10612:
マンション検討中さん
[2019-02-12 18:25:22]
>>10611 検討板ユーザーさん
基準値はクリアしているが、契約者の不信を一切取り除くために、第三者機関立ち会いのもと交換するそうです! 三月末までには交換が完了するので、引き渡し時期もずれないようです。 さすがスミフという感じでした。 |
10613:
検討板ユーザーさん
[2019-02-12 18:34:46]
|
10614:
マンション検討中さん
[2019-02-12 20:31:12]
>>10610 匿名さん
免震の方が体にはだいぶ悪そうですけどね。 |
10615:
匿名さん
[2019-02-12 20:35:21]
|
10616:
匿名さん
[2019-02-13 04:53:36]
川金ダンパー使ってたんですね。 |
10617:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 06:11:51]
この交換は顧客の信頼とブランド力を守った仁島浩順社長とプロジェクト責任者達による一流の経営判断ですね。
航路で注目を浴びやすい大井町のランドマーク物件であるだけに、シティタワー大井町の仕上がりは住友不動産の評価に大きく影響するので、さすがに抜かりない。 |
10618:
匿名さん
[2019-02-13 06:29:11]
なぜ今まで黙っていたのでしょうね。 |
10619:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 06:55:38]
>>10618 匿名さん
2月7日に川金が技術者が未熟であったという調査報告を発表し、同日夕方に日経新聞が報道しているので、そこから1週間も経たない中での交換の決定及び、顧客への連絡は素早い対処かと。 |
10620:
匿名さん
[2019-02-13 07:04:44]
川金ダンパーの問題って、話題になったの半年前くらいですよね。
今回報道がなければそのままだったであろうことを考えると、これは逆に信頼が下がる結果になったと思います。 |
10621:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 07:09:31]
一応リンクを。不安の残るメーカーの製品を使用している事実は残るので、不安を払拭するには交換品の検査を行う第3者の実績と信頼性が問われますね。
日経(川金) https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41027280X00C19A2CR8000 製造マネジメントニュース https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1902/08/news066.html |
10622:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 07:15:02]
|
10623:
マンション検討中さん
[2019-02-13 07:20:35]
|
10624:
匿名さん
[2019-02-13 07:28:15]
>>10622 検討板ユーザーさん
物は言いようですから、どちらの見方も正しいと言えますね。 |
10625:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 07:31:16]
念のため訂正しておくと、
川金から、基準値を満たしている免震ダンパについてもデータの見映えを良くするために数値を変えて記載していた、 との報告が住不にあったため、念のため取り替えて第三者の調査を行う ということらしいです。 報道を受けての完全に自発的な行動とは言えないかも知れませんが、事実として、取り替えた上で第三者の調査を受けられることはプラスですかね。 これまでは、川金が基準を満たしていると言っているだけで、イマイチ信用できない感じがしていたので |
10626:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 07:35:45]
超一流の企業なら調査報告を待たずに初めから別メーカー品に交換しブランドステータスを完璧に守る。それが可能な財力あるスミフがそうしなかったのは残念ではある。
|
10627:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 08:24:23]
|
10628:
匿名さん
[2019-02-13 08:27:37]
ここのポジ連中は、全て良いように曲解して言いふらすから、荒らされるのでしょう。
今回の事件も、同じことです。 |
10629:
匿名
[2019-02-13 08:31:45]
>>10618 匿名さん
ダンパーが川金のであったことは契約者には早々に通達されてましたよ? スレッド内検索で【川金】と入れると出てきます 交換に関しては手続き等の時間を考えたらこの時期で妥当じゃないでしょうか |
10630:
匿名さん
[2019-02-13 08:43:22]
この問題って、手付金返金の上での、契約解除をしてもらうことはできないのでしょうか。
|
10631:
匿名さん
[2019-02-13 09:10:15]
ダンパー問題が心配な人は耐震マンションに住めば解決ですよ。
|
10632:
マンション検討中さん
[2019-02-13 09:38:14]
>>10630 匿名さん
分からないけどできるんじゃない? 不安が払拭されない!とか大騒ぎしてみたら良いのでは? 基準満たしているので変更しません、の一点張りならまだしも、間に合わせて交換すると言われた以上ちょっとくるしい感じはするけれど。 |
10633:
マンション検討中さん
[2019-02-13 09:45:57]
制震がいちばんバランスいいよね
|
10634:
匿名さん
[2019-02-13 10:39:42]
制震は地震一回でお終いですよ。
|
10635:
マンション検討中さん
[2019-02-13 10:44:12]
自らの心情に照らして好きな方選ぼうぜ(以上)
|
10636:
匿名さん
[2019-02-13 11:01:23]
|
10637:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 12:15:11]
レストランでA5等級ステーキを注文し待っていたら、ウェイターが「届いた肉の柔らかさの表記が数%誤っていたことが判明したので、目利きに確認させた上でメニュー通りの肉と交換し、予定通りの時間にご提供します。ご安心下さい。」と言われたけど、もはやその仕入れ先の肉屋が信用できないからやっぱりいらないです。という心境ですね。
超一流なら「かしこまりました。キャンセル料は不要です。良ければ是非またのご来店を。」ですね。 おそらく「キャンセル料かかってしまいますので、目利きに確認させるので是非ご安心頂き召し上がって下さい。」になる。賛否両論でしょうね。 |
10638:
マンション検討中さん
[2019-02-13 12:29:28]
>>10637 検討板ユーザーさん
超一流の店がその対応するのは食の安全を確保するためというより、もはや客じゃないと判断した人にことを荒立てず気持ちよく帰っていただくためのリスクマネジメントだからターゲットがちと違うと思いました。 |
10639:
検討板ユーザーさん
[2019-02-13 12:32:47]
>>10638 マンション検討中さん
そうですね。 ではより不安を払拭するには、免震ダンパーの品質保証の17年提供などですかね。 川金は倒産レベルの不祥事を起こしたのだから、それくらいの保証を提供するのが打倒かと。 |
10640:
マンコミュファンさん
[2019-02-13 13:31:28]
|
10641:
匿名さん
[2019-02-14 07:51:09]
今日の日経
来期分も3000戸超を確保したため、新規物件の売り出しペースを抑制し始めたという。 シティタワー大井町も、イーストシティタワーや恵比寿みたく、新しく契約する住戸は引き渡し時期を遅らせるかもね。いま契約したら2020年の引き渡して変更ないけど。 |
10642:
検討板ユーザーさん
[2019-02-14 08:28:06]
まもなく5期ですね。その記事だと延期の可能性ありですかね。
|
10643:
匿名さん
[2019-02-14 12:03:06]
割安には買えなそうですね
|
10644:
マンション検討中さん
[2019-02-14 12:47:42]
どれくらい残ってるのかなぁ
|
10645:
匿名さん
[2019-02-14 13:05:57]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
10646:
匿名さん
[2019-02-14 15:02:30]
>>10641 匿名さん
すみふの販売戦略はようわからんわ。マンション建築は出費が先行するから、少しでも早く引き渡して代金回収し、CFをよくするのが不動産会社のセオリー。 それなのにすみふはCFを犠牲にして、販売期を長くして引き渡しを遅らせて、PLを調整してるってことか。 簿記2級ぐらいの知識がないとこの記事は読み解けんね。 |
10647:
通りがかりさん
[2019-02-14 15:05:16]
ここは羽田問題が具体化する前に売り払いたいから、それはないでしょうね
|
10648:
匿名さん
[2019-02-14 16:38:55]
資金調達コストなど知れたもの。それよりも仕込み案件が少なくなってきているのが、スミフにとっての目下の課題だと思われる。
|
10649:
マンション検討中さん
[2019-02-14 22:30:39]
|
10650:
検討板ユーザーさん
[2019-02-14 22:40:25]
すみふがやってるのは一定の営業の知識があれば理解できる普通の行動ですね。
すみふの営業の人は応援で地方へ異動(出張)だそうですね。 |
10651:
マンション検討中さん
[2019-02-14 22:41:34]
>>10646 匿名さん
CFは販売在庫を抱えても、オフィス賃料のリカーシブレベニューでなんとかなっちゃうから、完成在庫は来季の売上原資としてとっておけるんでしょうね。 オフィス系が強い三井も同じことできそう。 |
10652:
匿名さん
[2019-02-14 23:06:04]
|
10653:
匿名さん
[2019-02-14 23:34:57]
|
10654:
検討板ユーザーさん
[2019-02-15 01:17:48]
|
10655:
マンション検討中さん
[2019-02-15 09:37:34]
|
10656:
検討板ユーザーさん
[2019-02-16 08:24:06]
羽田空港アクセス線、東山手ルート優先で、りんかい線ルートはすぐには始まらなさそうですね。残念
|
10657:
匿名
[2019-02-16 08:36:16]
>>10656 検討板ユーザーさん
そのようですね。。まずは新宿大井町ルートから作れよって感じ。あと、伊丹空港近くの住まいは国から二重サッシの取り付け費用は出してくれたみたいですね。 単純に品川区からの反対が少ないんでしょうね。ふつうに承認モード。 |
10658:
マンション検討中さん
[2019-02-16 09:18:54]
昨日伊丹市に出張しましたが、離陸は結構うるさいですね。
着陸のために飛んでいる飛行機はそうでもなかった(着地してブレーキ用の逆噴射始まると離陸並みでしたが) |
10659:
検討板ユーザーさん
[2019-02-16 10:00:37]
駅反対側に離れている時間限定の航路よりも、終日の生活音に影響する重量床衝撃音(LH)遮音性等級が不明なほうが気になる。建築が進んだら実測値を計測して公表されたりはしないのかな。
|
10660:
匿名さん
[2019-02-16 11:02:57]
>>10657
西山手ルートは、大井町の先 八潮橋辺りでりんかい線から分岐させたあと、東京貨物ターミナル駅までかなり長い距離の新線を敷く必要があるので、どうしても後回しにされてしまうのでしょう。 |
10661:
マンコミュファンさん
[2019-02-16 11:37:03]
西口に空港行きのバスがあるので、西山手ルートが後回しでも、影響が少ないのでは?
|
10662:
匿名さん
[2019-02-16 11:38:43]
東山手ルートて環境アセスの大半占めてるから、先ずは大きいところを固めて、それから枝分かれさせるイメージじゃない?
|
10663:
匿名さん
[2019-02-16 11:45:37]
東山手ルート住民だけど、新宿ルートを先にやるべきだとおもうなあ。
すでに京急とモノレールがあるのだから。 |
10664:
検討板ユーザーさん
[2019-02-16 11:48:39]
>>10661 マンコミュファンさん
駅の改札より近いですね。最新ブログによると30分で羽田空港に行けようです。 駅ホームの人混みも、電車に乗るときの荷物を持ち上げる労力もなく、バスが一番楽。 http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/oimachitower/blog/ |
10665:
匿名さん
[2019-02-16 12:06:27]
>>10662
りんかい線を所有する東京都の腰が重いから、西山手と臨海部は動くに動けない。 |
10666:
検討板ユーザーさん
[2019-02-16 13:10:32]
西山手ルートは早くて何年先だろう。シティタワー大井町が築10~15年になる2029~2034年までに開通なら資産価値としては良いのかな。
|
10667:
匿名さん
[2019-02-16 13:41:54]
なんでもかんでもポジティブ(笑)まあ、羽田へのアクセスは、西山手が開通したとしてもバスの方が楽というのは同意。大井町にとってアクセス線は大した影響ないでしょうね。
|
10668:
匿名さん
[2019-02-16 15:06:56]
どなたか現在の外観写真をお願いします
|
10669:
匿名さん
[2019-02-16 15:35:10]
どうぞ
|
10670:
検討板ユーザーさん
[2019-02-16 15:45:10]
とはいえバスと電車では経済効果が桁違いなのも確か。
何十年後に実現するのか想像つかないけど笑 |
10671:
匿名さん
[2019-02-16 16:53:40]
それよりもJRには、ラッシュ時の混雑が年々悪化している京浜東北線(大井町ー品川間)を何とかして欲しい。
|
10672:
マンション検討中さん
[2019-02-16 18:46:42]
>>10671 匿名さん
そうですね、シティータワー、クレヴィアなど新築マンションも少しずつ増えていく中で、できればなんとかしてもらいたいですが、できることは限られるでしょうね。まだ全然耐えられるレベルですが、将来的には少し心配です。 |
10673:
匿名さん
[2019-02-16 19:52:40]
現在
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10674:
匿名さん
[2019-02-16 19:53:41]
もう一枚
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10675:
匿名さん
[2019-02-16 22:49:28]
これを良しとするのは契約者くらいですね。景観を損ねています。
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インバウンド消費も取り込むためには、スポル後は商業施設併設のホテルかもしれませんね。
商売上手のJRなので期待が膨らみます。