売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井一丁目5000-1(地番)
交通:JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分
東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩4分
東急大井町線「大井町」駅から徒歩6分
東急大井町線「下神明」駅から徒歩7分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「西大井」駅から徒歩12分
総戸数:629戸(非分譲住戸153戸含む)
用途:住宅、生活支援施設、駐車場
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2017.5.3 管理担当】
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[スレ作成日時]2012-08-16 14:59:35
シティタワー大井町[旧:(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト]
14181:
検討板ユーザーさん
[2019-12-10 12:34:30]
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14182:
匿名さん
[2019-12-10 12:52:28]
高輪ゲートウェイ開発でも分譲マンションはないようだから、JR東としては土地を切り売りする意図は無いって事だね。
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14183:
匿名さん
[2019-12-10 14:38:18]
JRと区が土地を持っていて分譲マンションになる例は、板橋駅で先行事例がある。
https://manmani.net/?p=16775 事業者に選定されたのはプラウド、低層商業施設で、高層は駅直結タワマン。PC渋谷と同じで定借70年という話もあるらしい。 |
14184:
匿名さん
[2019-12-10 14:39:45]
>>14181 検討板ユーザーさん
あの辺は地盤は良いので杭打ちしやすいですよ。りんかい線の駅構造物は大井町線駅舎より南にしかないので、広町には影響しません。 |
14185:
匿名さん
[2019-12-10 16:04:43]
>>14183
場所によるだろうね。 高輪ゲートウェイの場合、JR東としても出来るだけ自社で保有したいだろうし、社長もIRの場でそう表明している。 他方板橋の場合は、デベへの売却によるワンタイムゲイン狙いもありうる。。 大井町の場合は、さあどっちだろう? |
14186:
匿名さん
[2019-12-10 17:57:57]
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14187:
マンション検討中さん
[2019-12-11 00:38:45]
少し見落としていたが、羽田空港エアポートガーデンが来年開業。かなりの超巨大スケールらしい。羽田線もできるし、大井町は、かなりの変貌とげるな。
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14188:
匿名さん
[2019-12-11 07:37:35]
羽田アクセス線は東山手ルートだけ先行していて、西山手は具体的な動きはないな、残念ながら。
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14189:
検討板ユーザーさん
[2019-12-11 12:33:16]
確かに地質調査を見る限りでは、深さ25mくらいの杭を打てば、東急・大井町駅のすぐ北辺りに、超高層は建てられそうですね。ただし、仮に許可が下りたとしても、これまでのスカイライン計画に沿って、高度100mが上限かと。
広町2丁目と板橋駅西の再開発の違いは、事業区域の広さですかね。広町の56564㎡に対し、板橋は4340㎡なので、13倍の差があり、実現可能な開発コンセプトにも差がありそう。 大井町は、リニア品川の隣駅かつ、高輪GWの2駅先の、インバウンド恩恵を受けやすい立地であることから、ホテル+商業が有力に思えます。 板橋駅板橋口地区第1種市街地再開発事業 https://www.decn.co.jp/?p=101603 |
14190:
匿名さん
[2019-12-11 20:01:03]
つまるところ、その土地の収益性による。
キャピタルゲイン>インカムゲイン総和の現在価値、 であれば板橋事例のように売却するのもリーズナブルだ。 |
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14191:
匿名さん
[2019-12-11 22:40:18]
JR東は西山手ルートを進めるためにりんかい線を買収したい。しかしりんかい線は3セクでは珍しい黒字路線なので買収には相当のキャッシュが必要になる。JRが広町の一部をデベに売却して捻出するというのは十分考えられるシナリオ。
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14192:
匿名さん
[2019-12-11 23:01:14]
と言うか、都が売りたくなくなった。
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14193:
匿名さん
[2019-12-11 23:30:50]
>JRが広町の一部をデベに売却して捻出するというのは十分考えられるシナリオ。
JRが広町の土地を売ることは100%ありえないです。理由は以下です。 ①広町は区とJRの土地が混在 ②JRの所有地は容積率・建ぺい率が第1種低層レベルでしか認められておらず、高層ビルが立てられない。 ③JRと区と協定を締結済み。 なので、JRは区役所移転にのって土地区画整理事業に応じて容積率・建ぺい率の緩和を認めらてもらうことは既定路線。 |
14194:
匿名さん
[2019-12-12 00:14:04]
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14195:
検討板ユーザーさん
[2019-12-12 08:36:20]
おそらく板橋の再開発も、JR所有地には商業を建設(テナント収益事業)、区有地にはタワマン建設(70年定期借地)との発表なので、デベには売却していない模様ですね。
大井町においても、用地売却での目先のキャッシュフローよりも、今後も50~100年単位で発展を続けるであろう品川エリアの駅前立地から得られる商業・テナント収益を、JRは選択する可能性が高いかと予想します。 一般的な商業面でのポテンシャル参考例としては、アトレ大井町(JR大井町駅との一体型施設7階建て)の年間売上高は、120億円(2018年度)、店舗面積は9439m2(2855坪)、年間坪売上420万ですね。アトレはテナント選別やブランディングが巧みな印象を受けます。 アトレ・会社概要(各ショッピングセンター売上高など): https://company.atre.co.jp/company/corporate/outline.html |
14196:
匿名さん
[2019-12-12 09:16:49]
>>14193
よく分かりました。 |
14197:
匿名さん
[2019-12-12 13:27:54]
>>14195 検討板ユーザーさん
定借70年タワマンが一番儲かると思うけどね。 |
14198:
匿名さん
[2019-12-12 16:30:28]
品川駅や高輪ゲートウェイ駅再開発との差別化を考えると現在と同様にライブ体験型の施設が合う気がするね。
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14199:
匿名さん
[2019-12-12 16:35:40]
儲け重視ならオフィスかホテルかタワーマンション、あるいは全部乗せか。
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14200:
匿名さん
[2019-12-12 16:43:47]
>>14198
品川駅再開発にはスポーツや劇場施設関係はないようなので、それはありかも。 |
・品川区の計画では、大井町駅のすぐ周辺は商業利用、少し外周を住宅+業務(ブリリア・シティタワー・クレヴィアのある一本橋通り沿いなど)での再開発としている
・広町2丁目を所有するJRにも商業以外の用途とするメリットは小さいと思われる
・超高層を建てるには、地下にりんかい線の駅がある中で、杭打ちが可能かの課題があり、可能だとしてもおそらくコストがかかる