売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井一丁目5000-1(地番)
交通:JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分
東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩4分
東急大井町線「大井町」駅から徒歩6分
東急大井町線「下神明」駅から徒歩7分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「西大井」駅から徒歩12分
総戸数:629戸(非分譲住戸153戸含む)
用途:住宅、生活支援施設、駐車場
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2017.5.3 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609
第31回 「再開発によって一段と価値が上がる」の惹句に注意!!
https://www.sumu-log.com/archives/4821/
第111回 再開発マンションは高過ぎる。なぜ?
https://www.sumu-log.com/archives/9145/
[スレ作成日時]2012-08-16 14:59:35
シティタワー大井町[旧:(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト]
11967:
匿名さん
[2019-05-16 07:38:34]
|
11968:
マンション比較中さん
[2019-05-16 08:16:06]
>>11967
五反田の存在感が低下してしまったのは、駅前開発に失敗したからですね。 東口の無駄に広いロータリーを無くして、周遊性を高めればだいぶ違ったと思いますが。今、駅前にホテル作ってますけど人の動線に配慮がない、ひどい状況になっています。 大井町はペデストリアンデッキが東西南北にうまく広がって、周遊性が高く駅前開発してはうまくいっている方かと思います。 あとはスポルの跡地開発と、羽田空港アクセス数開通によるりんかい線の利便性向上に期待ですね。 |
11969:
マンション検討中さん
[2019-05-16 10:01:19]
おいおい大井町が五反田に勝てる要素ゼロだし、同じ土俵でもないぞ。ここの契約者の主観やばいな。ただのローカル線の地味な一駅で、品川の中でも中心でも無けりゃ、ただの2軍だぞ。
|
11970:
マンコミュファンさん
[2019-05-16 10:06:20]
目黒区住みだけど、品川の中心は品川、大崎、五反田で間違いないね。大井町はマイナー駅だよね。
|
11971:
検討板ユーザーさん
[2019-05-16 10:16:45]
|
11972:
匿名さん
[2019-05-16 10:54:10]
|
11973:
匿名さん
[2019-05-16 13:21:14]
大井町の良いところは商業地としての発展ですよね。駅規模が大きく周りに住宅も多いので外食や小売店などの一般消費者向け施設が充実している。ここより都心になるとビル街になりますし、ここより郊外になると交通利便性が悪くなります。両面を高いバランスで兼ね備えているのが大井町の魅力だと思います。
|
11974:
マンション検討中さん
[2019-05-16 14:49:24]
俺たちは品川区の中心だい
|
11975:
匿名
[2019-05-16 15:16:24]
外食や小売店は意外に大森の方が多いんですよね。駅の規模も実は大森の方が大きいし。
利便性と住むなら明らかに大井町ですけど。 五反田、大崎にはもっと頑張って品川区を引っ張っていってほしいですよね。 |
11976:
評判気になるさん
[2019-05-16 15:44:00]
逆、です。
|
|
11977:
匿名さん
[2019-05-16 22:04:19]
品川区は目黒駅あたりが高台で人気でしょ。
大井町もいいよね。 |
11978:
マンション検討中さん
[2019-05-16 22:35:31]
品川区は目黒駅がダントツで、五反田駅大崎駅はまあまあだな。五反田も五反田バレーとか言われて注目されてるんでしょ。
|
11979:
マンション比較中さん
[2019-05-16 23:47:47]
品川駅が品川区にあると思ってたり、五反田が忘れ去られてたり、不勉強な人が張り付いているね。
|
11980:
マンション検討中さん
[2019-05-17 00:49:17]
>>11968
大井町の存在感が低下してしまったのは、東口の再開発に失敗したからですね。 大井町はペデストリアンデッキが東西南北にうまく広がってないし、周遊性が低く駅前開発して失敗かとと思います。 あと、丸井撤退して、田舎の家電量販店になりましたからね。 ヤマダ電機縮小によるテナントの入れ替えによる利便性向上に期待ですね。 あとは大井町駅東口再開発と、羽田空港アクセス数開通によるりんかい線の利便性向上に期待できませんね。 |
11981:
匿名さん
[2019-05-17 01:02:58]
>>119673
大井町の悪いところは商業地としての未発展ですよね。 東口ロータリーが狭く周りに雑居ビルも多いのでファッションや雑貨などの一般消費者向け施設が充実していない。 大井町駅東口未開発ですし、東口駅前の小汚い飲食店街もありますし。 |
11982:
検討板ユーザーさん
[2019-05-17 15:11:04]
高台かの比較。シンプルに比較するために駅の標高を使用。各駅ともに東西南北の住居エリアによって高低差に大きな差が出ることあり。やはり目黒が圧倒的に高台。大井町もそこそこ高いですね。シティタワーなら窪地でもないので、豪雨による浸水リスクの低さは安心。
|
11983:
検討板ユーザーさん
[2019-05-17 15:11:35]
災害に強い土地かの比較。関東大震災で大井町は全潰が僅か9戸。他エリアからの避難先となり、東口に古い商店街が多く残るのも納得です。目黒と渋谷もほぼノーダメージ。シティタワーなら免震+ゆとりの空地率で地震・火災リスク共に安心ですね。
|
11984:
検討板ユーザーさん
[2019-05-17 15:12:15]
治安の比較。2018年の犯罪件数で比較。各駅ともに代表的もしくは、犯罪件数が多かったアドレスで集計。例えば、大井なら大井1~7丁目の合計。品川駅は高輪1~4丁目の合計。大井1丁目は空き巣0のようです。また準最寄り駅の西大井が何気に治安抜群でした。
ここまでの高台・震災耐性・治安の3要素だと、やはり目黒が優位で、大井町もなかなかですね。街並みの新しさや、オフィスと商業の充実が加わると、大崎が一番にも思えます。 |
11985:
検討板ユーザーさん
[2019-05-17 15:12:48]
東口の商店街が雑居なイメージを醸し出してしまうのは否めないですね。気長に広町の開発に期待したいです。区役所の移転が実現すれば、スポルや四季劇場を繋ぎに、街の大きな一角が一新されるのは好材料。まあ今でもシティタワーのある西側は十分に綺麗でスーパー等も多く便利だとは思います。
|
11986:
検討板ユーザーさん
[2019-05-17 15:13:10]
物件側からの光学通り。正面の奥に阪急ガーデンのホテル棟が見えます。
|
残念ながら駅前は再開発が進まなかったので、新しい住民からすると、中心地という印象がないんでしょうね。
こういう話題の時に、五反田があがらないのはやはり残念です。