早くも11です。
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中古板
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[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20
サクラディア 住民板 シーズン11
881:
マンション住民さん
[2015-06-06 13:02:29]
|
882:
マンション住民さん
[2015-06-06 13:06:01]
881の訂正です。
赤字は管理不負担です ではなく、 赤字は管理費負担 です。 |
883:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-06-11 22:09:31]
管理組合ニュースが投函されてました。
シャトルバス委員会とは管理組合の下部組織なんですね。 反対意見の方の委員会への参加も募集していますとありました。 赤字シャトルバスを管理組合として存続させる委員会ということを認知している肝いり委員会ということですか? もし、反対派が委員会に入り個人情報が明らかになれば反対住人に対してどのように対応するのか?不安です。 また、管理組合自体がなぜ存続委員会を組織するのか?本来なら賛成と反対の公平中立に立つべきではないのか? 当然、存続前提の周知文章とはどのようなものかも疑心暗鬼になる。 現状のバス事業運営費の収支報告書を添付して今事業後継続した場合の黒字化の証明をする周知文章を期待したい。 ただし、バス事業勘定と管理費勘定は別物とご理解いただき証明くださることを希望します。転貸資金はご法度です。 是非、シャトルバス委員会の皆さまと理事会の皆様よろしく誠意を持ったご回答を希望したいです。 |
884:
マンション住民さん
[2015-06-12 14:29:53]
883さん
そこまでご心配なさらなくてもいいと思いますよ。 逆に賛成住民だって嫌がらせを受ける可能性があるのですから。 中間報告の内容を見る限り、バス経費として将来的に毎月各世帯1万円以上の強制徴収を狙っている勢力もサクラディア内にいる感じです。 今は毎月600円と言っていますが、それを認めれば数年で毎月1万円強制徴収になるかもしれません。 わずか2年前も黒字で大丈夫だと言っていながら今の有様ですから今600円でも数年後1万円強制徴収はあり得ます。 毎月600円に賛成するなら数年後強制徴収を1万円以上に増やされるのを覚悟の上で賛成した方がいいかと思います。 どこのマンションでもそうですが修繕積立金は強制的にどんどん上がっていくでしょう。 600円でも一旦認めるとどんどん上がりますよ。 |
885:
マンション住民さん
[2015-06-12 20:02:31]
埼玉県の路線バスの採算についてプロ中のプロの国際興業が、国交省の通達を守れば路線沿線の一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線と言っている路線だから、それをサクラの住民だけで黒字など不可能です。国際興業が一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線だから国交省通達を守らなくてはいけない次回の契約でデベからもらったバスも償却してしまうと路線沿線の一般住民を乗せないでサクラ住民だけだと、今の定期回数券料金を維持しても年間1億円の赤字もあり得ます。
つまり今の定期回数券料金を払った上に各世帯毎月1万円強制徴収ですよ。年間12万円。そこまでするなら路線バス乗った方がいいです。 |
886:
マンション住民さん [ 50代]
[2015-06-12 20:48:15]
管理費に転貸するならばここを出るのも選択肢として考える事にする。
いずれあと数年で定年を迎える事だしもう一度都内に戻ることを考えている。 先日埼京線沿線のホームセンターとスーパー併設の新築物件を見て来てた。 退職金とサクラを売って最後は都内で医療やら福祉の充実したところで暮らそうかと本気で思案中。 奥さんがここを気に入って購入したけど、もう限界かも知れない。 |
887:
マンション住民さん
[2015-06-12 21:26:34]
同じ人かわかりませんが、何度か「デベからもらったバス」というニュアンスの事を書いている人がいますけど、どういう意味ですか?
売主負担は3年間だけだったのではないのでしょうか。まだ何か負担してるんですか? |
888:
マンション住民さん
[2015-06-12 21:46:58]
1000万くらいでも売れないかと。。
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889:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-06-12 22:03:59]
ローンを返せればよしとして住み替え考えます。
半分以上返済済みだし、車一台位のローン残高ならばサクラを売れば賄えるでしょう。 シャトルバスの呪縛で大切な老後の年金や貯蓄まで管理費に転貸されてまで住みたくないですね。 |
890:
マンション住民さん
[2015-06-13 14:47:27]
来年あたりバス契約更新ですよね。
将来バス赤字を強制徴収にされる心配を除去するために来年の契約は更新せずバス廃止がいいでしょうね。 バス赤字を管理費負担にするには管理規約変更が必要で、それには1戸1票で4分の3以上の賛成が必要ですからまず無理です。 管理費負担への規約変更ができない以上、来年でシャトルは廃止です。 |
|
891:
匿名さん
[2015-06-15 08:34:11]
シャトルバス残した方がいいですよ。
将来売却するときに価格が変わってきますよ。 |
892:
マンション住民さん
[2015-06-15 09:13:25]
不動産屋さんが始業時間と同時にコメントご苦労様。
今を大事にしない者に将来などないよ。 |
893:
マンション住民さん
[2015-06-15 10:37:30]
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894:
住民でない人さん
[2015-06-15 23:35:05]
このような揉め事がある時点でもう売れない。。
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897:
マンション住民さん
[2015-06-16 19:25:48]
シャトルを残せばいつまでも揉め資産価値に影響しますから、廃止すべきでしょう。
アンケート結果遅すぎますね。まさか委員会に都合のいいように改ざんして時間がかかっている和ではないでしょうね。 |
898:
住民ママさん [女性 30代]
[2015-06-17 16:42:34]
販売開始から住んでます定価組ですが
全棟売り出し始まってるのに500個近く売れ残ってたあの閑散とした ゴーストタウン的な雰囲気には戻ってほしくないですね・・・ なるべく売却などは考えず最良な方法を住人で模索できたらと。 |
899:
匿名さん
[2015-06-17 20:28:40]
898さん
そうですね。毎月1万円も強制徴収をされたら多くの住民が売りに出し、あのような閑散な状態に戻ってしまいますね。国際興業が一般住民を乗せても赤字の路線と言っているのですから住人だけで黒字化は不可能でしょうし、強制徴収しないためにはバス廃止しかありませんね。 |
900:
マンション住民さん
[2015-06-18 07:27:11]
私も毎月一万は嫌ですが、周囲にはバス廃止で売りに出すと言っている人も、強制徴収で売るといってる人も様々です。
898さんの言うようになるべく最良の方法を取れれば良いですね。 |
桜の場合はデベから無償提供されたバスが無くなると、バスの赤字が莫大に膨らんで問題になることを国際興業からの見積もりなどでデベが知っていたんでしょう。だから、管理費勘定とバス勘定を別にしていたと思います。デベもこうなることを予想していたのに売りやすくするためにシャトルバスを導入したんでしょう。