早くも11です。
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
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中古板
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[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20
サクラディア 住民板 シーズン11
841:
匿名さん
[2015-05-10 17:18:14]
|
842:
匿名さん
[2015-05-10 17:21:17]
841です。ごめんなさい。
修繕積立金の会計もありますので、完全に1会計はできませんよね。 言葉が足りず失礼しました。 |
843:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-05-10 18:58:14]
841と842は匿名さんですが、住民ではないですね。
お話しからして不動産屋しょう? あなたの資産価値とはなんでしようか? 勘定項目から証明出来ますか? 転貸資金で理解出来なければ、 迂回融資と言えば理解ますか? 赤字のシャトルバス事業に管理費勘定で出資するという事は同じ事に思えます。 |
844:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-05-11 23:19:07]
シャトルバス廃止論者の方もシャトル委員会に参加し議論してください。
ここでの議論では何の解決策も見出せませんし不毛です。 私の持論としてはまず優先すべきは空席の多い時間帯での有料乗客数を増やすべき企画を社会実験として数か月間実施することと考えてます。 乗客を増やすことにより収入を増やす企画は住民からアイデアを募り、みんなの知恵を絞れば必ず解決策はあるはずです。 赤字にあてている積立金は数年はもちますが時間は限られてます。 他人任せにせず考えましょう。 |
845:
匿名
[2015-05-12 21:06:12]
国際興業が赤字路線と言っているくらいなので朝から晩まで運行で黒字化は不可能でしょうね。
キララみたいに平日の朝と夜だけ運行ならキララよりも世帯が多いので黒字化も可能でしょう。 国際興業の見積もりがかなり高かったのは、乗客ゼロの時間帯もあの大型バスの運行をするからでしょう。 またみずほがマイクロバスで1時間6便運行する朝の時間帯も大型バスで6便の運航見積もりを依頼するから高いのでしょう。 マイクロバスで1時間6便なら国際興業の大型バスなら1時間4便で余裕です。国際興業に見積もり依頼するときは、キララと同じく平日の朝と夜だけ運行で1時間当たりの乗車人数が同じになるような便数で依頼すればかなりいい見積もりになると思いますよ。 |
846:
マンション住民さん
[2015-05-13 04:40:43]
それだけ雄弁にしゃべりたいなら、とりあえず今週末の懇親会?に参加してみては。
ここでせっせと文章打ち込んでも何にもならないですよ。 |
847:
匿名さん
[2015-05-13 08:24:04]
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848:
匿名
[2015-05-13 20:07:37]
バス赤字は今は1世帯月600円だけど管理費からの支出を総会でいったん認めれば法律上はいくらでも上げれるから委員会が言っている各世帯月1万円負担は時間の問題だろうな。たぶん1万円ではすまないだろうけど。委員会はなぜ減便などのコスト削減を一切拒否し、空気を運んでいる時間帯の減便も一切拒否するんだろう。普通の住民なら空気を運んでいる時間帯は赤字垂れ流しだからもったいないと思うはずなのになぜそれを減便しようと思わないのか。ほかの共用施設は毎年2000万円近い黒字を上げているのに、バスの赤字はどこまで膨らむのだろう。そして管理費はどこまで上がるのだろう。
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849:
マンション住民さん
[2015-05-13 22:08:22]
話変わりますけど
アーバンガール ってブログで特集されてた! |
850:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-05-13 22:35:52]
税金と考え方は同じなのでしょう。
取れるところから取る。 お役所的にはそれで正解です。 本日、19時過ぎにサクラディアのシャトルバスと自転車ですれ違いましたが、かなり空席がありました。 すでにバス事業は破綻しているのでは?と思はせる感じです。 存続のために値上げをして利用者が減る。なぜでしょう? 基本的ににシャトルバスを利用するより自転車、路線バス、自家用車による送迎に住民の多くがシフトしているのが現状なのでしでは? 住宅ローンや消費税や固定資産税やらの諸税の支払い負担に加えて教育費や管理費の上昇など固定費の上昇から防衛しようと思えば当然の節約手段だと思いす。 ここで幾ら雄弁?を言っても確かに何も解決しないでしょうね。 でも、良いですか?ここでお話をしているだけで。 井戸端会議に花を咲かせ今宵ひと時をおしゃべりして気が済めばよろしいのではないでしょうか。 |
|
851:
匿名
[2015-05-13 23:15:10]
850さん
848です。 そうなんでしょうね。役所同様コスト削減は一切せずとれるところから取る。 私もバスはそこそこ利用するので、廃止はどうかなと思っていましたが、バス委員会の先月のチラシが、どんな会社でも赤字解消のために第一にとる手段・コスト削減を一切しないだけでも不信感を持ちましたが、 それ以上に黒字の共用施設をさも赤字で管理費負担しているかのように書いていることにかなり不信感を持ちました。 このまま一部でも管理費負担を認めると1万円オーバーの管理費負担まで持ち込まれそうで怖くなりました。 そこで、管理費負担をどこまで上げられるかわからず怖くて600円管理費負担の議案が出ても賛成できませんので、あのチラシでかなり不信感を持ち、シャトルを使う身でありながら廃止もやむを得ないと思いました。 以前も「黒字でプール金もあるから大丈夫」と言ってて結果は赤字でどうにもならないことがわかりましたし、今回「毎月600円ぽっきり」って言われてもかなり値上げさせられそうで怖くて賛成できません。 |
852:
マンション住民さん
[2015-05-14 07:40:56]
通勤時間のみのダイヤで赤字解消可能と書いてましたよね
コスト削減しようとしてない訳ではないと思うけどな |
853:
匿名
[2015-05-14 20:47:26]
あの赤字回収案は、帰りは18時から20時のみ運行って、到底受け入れられない案でしょう。
だから廃止にしたくなければ、コスト削減なしで赤字はすべて管理費負担しか選べないようにという意図を感じましたよ。 それも赤字解消じゃなくて赤字回収という表現がおかしいと感じました。赤字解消だとプラマイゼロまでの減便を意味するけど、赤字回収なら600万の黒字になるまでの減便という意味なので、赤字解消プラマイゼロまでなら18-24時くらいまでの運行も可能だけどそれなら、便数維持で赤字を管理費負担よりもそちらを選択されると思い、到底受け入れられない帰りは18時から20時のみ運行となる大幅減便で減便選択をさせず便数維持で赤字を管理費負担を選択させようという意図があからさまです。 |
854:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-05-14 21:41:23]
シャトルバス事業の存続希望の住民さんと委員会でサクラディア住民さんにバス事業債みたいなものを募集したらどうですか?
ここで言っても解決しないのは承知のうえですが、考え方としては全くあり得ない案でもなく住民も納得するのでは? 存続希望する住民さんも債券を購入する住民さんもバス事業継続には自己責任の自覚を持つと思います。 本気で継続の努力、応援をして共助の精神のもとに黒字化を目標にバス事業を応援して投資するという考えです。 こういう提案はいかがでしょうか。 |
855:
マンション住民さん
[2015-05-14 22:04:07]
>>それも赤字解消じゃなくて赤字回収という表現がおかしいと感じました。赤字解消だとプラマイゼロまでの減便を意味するけど、赤字回収なら600万の黒字になるまでの減便という意味なので
年間赤字の600万円を回収という表現、私は特別おかしく感じないです 赤字の出ない運行が通勤時間帯のみという意味だと思いましたよ 黒字600万円は曲解しすぎかと |
856:
匿名
[2015-05-14 23:38:51]
黒字の共用施設を赤字で管理費負担していると勘違いするような書き方をしている時点でバス委員会はもう信用できません。
今の時点で委員会のいう1世帯1万円ならみずほとの年間契約は約1億円なので現在の契約額約4000万円の約2.5倍。 今のマンション全体の管理費の年間支出額に近い。将来的にはみずほへの年間支払額がその他の管理費支出総額を超えるのではないか。これでは廃止もやむを得ないと思います。 |
857:
マンション住民さん
[2015-05-17 21:45:20]
アーバンガールみたけど、どうやって侵入したんだろう…。
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858:
マンション住民
[2015-05-18 06:37:04]
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859:
マンション住民さん
[2015-05-18 19:43:31]
私もそのホームページ見てみました。
この人の友人がサクラに住んでいるようですが、シャトルの経費が管理費から強制徴収になったら売って引っ越すと書いていますね。シャトル経費を管理費から強制徴収にすると中古価格が下がると数式で書いていた人がいましたが、このようなのを見るとそうなりそうですね。 シャトルバス委員会がバス会社の住民が多数を占めているという説もあります。もしそうだったとして、バス経費を管理費から強制徴収にしてもバス会社からその分を給与に上乗せするとか言われているかもしれませんが、管理費から強制徴収で中古価格が何百万か1000万以上下がるので得をしませんよ。バス経費管理費から強制徴収を勝ち取って成功報酬として手取りで1000万円以上になるくらいのボーナスをもらえばペイしますけど、それだと込々で1500万円以上でしょう。そんな金額バス会社が払うはずもないし、今回管理費から強制徴収を勝ち取っても会社は厳しくなればすぐにくびにしますよ。その時に社長に「私らの活動でサクラから年間1億円の契約を勝ち取ったでしょう」といっても社長は「そんなの関係ない」というだけですよ。 適当に努力したふりをしていたほうが将来くびになっても後悔しないですよ。 |
860:
マンション住民さん
[2015-05-28 19:39:17]
バスの赤字分を全住民から管理費として強制徴収しても誰も得をしないでしょう。
バス会社勤務の住民でも中古相場が急落するので得をしません。 バス会社との年間契約が一億円になると、今の年間売上3500万円では6500万円の赤字。 それを全額管理費として強制徴収すると1世帯当たり毎月約6-7000円強制徴収です。 今の定期券と回数券でも中浦和行の国際興業バスとあまり変わらないのにそれに加えて毎月そんなに強制徴収されるくらいなら、普段は路線バスで中浦和まで、雨の日はタクシーで南与野駅まで行った方がいいです。スクールゾーン時間帯前ならタクシーで小学校の南道路を通っていけます。南与野駅までタクシー代は1000円くらいです。同じ考えの人が3人集まれば割り勘も可能です。 年間70000円も強制徴収されるお金があればタクシーで年間70回も南与野まで行けます。平日で朝に雨が降るのは年間3-40日くらいなので、雨の朝のタクシー代は割り勘なくても年間でも3-4万円でこっちの方が得です。帰りは中浦和駅の雨の当たらない高架下バス停から乗れます。 |
おっしゃりたいことはわかるのですが、
「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で資産勘定に組入れるという」
これは違いますね。正しくは「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で管理組合本体の費用勘定に組入れるという」ですかね。
「転貸資金と同じようなものでは?」
これもどうでしょうか? 転貸は2者以上あって成立します。バス委員会の提案は、バス事業の収入も支出も管理組合の本体会計に吸収してしまおうという提案なのですから、転貸とは違うように思えます。
ともあれ、管理組合の積立金(=資産勘定)と、一見おもてに出てこないバス事業会計の積立金(=資産勘定・現状は当初のプール金によって積立金もプラスとなっているが、今後赤字が継続するようなら欠損金となる可能性あり)の2会計を継続していくよりも、2会計を統合したほうが現状の状況がガラス張りとなっていいように思えます。
これから購入を検討する方も、おもてに出てこないバス会計を有した状態よりも明朗な1会計を行なっているほうが安心して購入できるのではないでしょうか。今後、バス会計が欠損金を有する可能性があるならば、なおさら早急に会計統合を行なってたほうがいいと思えます。「管理組合費積立金以外で隠れた欠損を抱えている会計がある」状態は、中古市場で購入意欲を削ぎますので(契約時の重要事項説明で触れなければならないので)、このマンションの売買価格の低下を招くおそれがあります。