首都圏で新築マンション契約率が低下の一途を辿る。名古屋圏も早かれ遅かれ同じこと(※)。日本人の人口が減っているのだから、流入外国人でも住めるようなグローバル優良物件が必要。70や80㎡は、独身・核家族しか住めない。120㎡、Living20畳超、地下鉄徒歩圏、5千万円が出るのはいつの日か。上物は別として、地価はどんどん下がるよ。
(※)不動産経済研究所の調査では、首都圏で、発売戸数に占める契約戸数の割合である契約率は、05年で82.5%だったものが、07年には69.7%に急落。直近の08年7月は、前年同期比20.6ポイント下落の53.5%と今年1月以来の50%台を記録した。首都圏の販売在庫も6月末時点で10.760戸と飽和状態とされる1万戸を7ヶ月連続で超えた。
[スレ作成日時]2008-09-14 10:17:00
新築マンション売行きと契約率低下
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デベにお勤めさん
[2008-09-21 13:37:00]
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22:
匿名さん
[2008-09-21 17:17:00]
その星が丘で積水大苦戦中
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23:
匿名さん
[2008-09-21 21:55:00]
ためになり、おもしろい情報ですね。別のスレッド「名古屋で将来性のある場所」と合わせて読むと読者の皆さんの高い見識に敬意を表します。
個別物件のスレッドにも、ためになるものが無い訳ではありませんが、大半はゴミレス。久々に掲示板を訪問しましたが、この種の切り口、応援します。売れない物件、本当に大変ね。デベの投売りを東京地区でバルク買いして、正規に間接投売りしている又売り業者の存在意義が分かります。名古屋の素人さんに分かるかな。 |
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匿名さん
[2008-09-23 22:16:00]
再販業者、完成在庫下取り会社を利用するという事ですね。確かにお値打ち価格で手に入れる事はできますが、中古物件になるから、瑕疵担保責任の年数等デメリットもありますね。
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25:
匿名さん
[2008-10-04 22:23:00]
首都圏では値下げしても売れないマンションが続出し、不動産会社の倒産も続く中、名古屋圏では価格も安定しているのは、市中心部への直接アクセス可能な駅が多く、適度な事業集積と人口集積でマンションの需給バランスが維持されているのが原因と考えられます。
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26:
匿名さん
[2008-10-06 22:00:00]
首都圏では強気な価格水準が郊外から崩れはじめているのは、価格が上昇し購入意欲を大きく減退させてしまったのが原因と思われますが、名古屋圏では郊外よりも都心部の2路線以上が交差するターミナル駅近に新築物件が多く立地が良いので、価格も安定しているのでしょう。
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27:
匿名さん
[2008-10-12 22:00:00]
株が数年前のピーク時より5割下がったのだから、不動産も下がるのでは。
皆、現金が欲しいから、持っていても何の利益にもならない不動産を急いで売ると思うよ。 |
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物件比較中さん
[2008-10-12 23:13:00]
私の印象では、いいマンションは売れる。それ以外は売れにくい。
そんなことないですか? |
29:
物件比較中さん
[2008-10-12 23:14:00]
No23さん
勉強のために、できればもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 |
30:
匿名さん
[2008-10-19 10:54:00]
都心部から遠い郊外はもちろん、駅近のマンションでさえも投げ売り値下げの時代になっていくのでは。
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31:
匿名さん
[2008-10-19 22:23:00]
なるわけないって。
愛知で叩き売りしてるのは危ない会社だけでしょ。 東京と一緒にしちゃいかんよ。 |
32:
契約済みさん
[2008-10-19 22:38:00]
首都圏はもともと以前の値段が高すぎ。ふっかけすぎ。
だから、価格が安くなったと言うよりは、正常な値段に近づいてきたのでは。 名古屋近辺は、以前から比較的適正な値段で売買されており、 今後急に販売価格が下がるようなことはないだろうと考えています。 皆さんの考えはいかがてすか? |
33:
匿名さん
[2008-10-27 23:07:00]
やっぱり値段が下がってきた。一方で、デベさんは建築を延期し始めた。どうなるんだろう。早い者負け、かな。
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34:
匿名さん
[2008-10-28 10:31:00]
比較的適性w
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35:
匿名さん
[2008-10-28 15:13:00]
このままだと2050年には1億人切るけど、
首都や地域拠点都市は逆に2025年くらいまでは人口が集中してその後緩やかに減少していくだろうから、 それほど急激な資産価値の下落はないよ 問題なのは周辺都市や農村部で、だから郊外の物件は薦めないんだけどね 人口減少型社会というのは、基本的に郊外から人が減っていき都心に人口が集約してシェルター型 名古屋市内で資産価値を考えるなら、JR地下鉄沿線で優良なターミナル駅周辺に住むことだよ 東山線沿線に住むのが最も確実(名古屋駅、栄、千種、池下、星ヶ丘、藤が丘とか) 副都心として発展しつつある金山や大曽根も将来性がある 鉄道網を発展させることが都市発展の基本であり、自動車中心に考える時代は前世紀で終わったんだよ |
36:
匿名さん
[2008-10-28 15:57:00]
↑こいつ凄いBAKA
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37:
匿名さん
[2008-10-28 16:04:00]
公共交通機関の便利な所に住むべきって主張してた奴、他のスレにもいたね、確か。
自分は知識人と思ってるんだろうなぁ この人はきっと中心部に住んだことないんだろう。 費用対効果や環境(騒音)問題や子供の住環境など気にしていないところをみると。 |
38:
匿名さん
[2008-10-28 22:49:00]
結婚しないシングル世帯が増えてるのに業者が建てるのはファミリー物件ばっか
頭悪いんじゃないか? |
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物件比較中さん
[2008-10-29 21:02:00]
他人を批判・中傷し、自分の評価を相対的に高くしようとし、
自分の自尊心の崩壊を防御している人間が多いですね。 潜在意識による行為のため、気が付いていないようですが。 |
40:
匿名さん
[2008-10-30 01:38:00]
外資系はやめた方がいい
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2007年上半期における新築マンションの価格上昇傾向、1位は名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」で、対2000年比で74.1%上昇し223.6万円に達している。7年間で10%以上上昇している駅が14駅あり、20%以上上昇している駅も6駅ある。一部でバブル時代(1988〜1991年)と似たような価格上昇がみられる。
以上、東京カンテイさんの調査。07年がピークとして、優良・駅近物件で単価150万円まで下がれば買い!