三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー東雲ってどうですか?その3 」についてご紹介しています。
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三井さん [更新日時] 2012-09-23 20:06:21
 

間もなくスレッドが1000に達する見通しとなったのでパート3作りました。よろしくお願いします。
スレッドその2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247447/

≪全体概要≫
所在地:東京都江東区東雲1-1-6
交通:有楽町線辰巳駅徒歩10分、豊洲駅徒歩16分、りんかい線東雲駅徒歩7分
総戸数:585戸
間取り:2LDK~4LDK(55.37~90.35平米)
入居:2014年4月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル
設計・施工:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス



[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/

[スレ作成日時]2012-08-05 19:16:41

現在の物件
パークタワー東雲
パークタワー東雲  [【先着順】]
パークタワー東雲
 
所在地:東京都江東区東雲一丁目1番6(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩7分
総戸数: 585戸

パークタワー東雲ってどうですか?その3

533: 匿名さん 
[2012-09-13 20:05:32]
住宅ブランドの実際、っサイトに晴海タワーズのオイルダンパーへの質問と公式回答があるが、
免震を効果的にする目的であり、長周期地震動対策とは明記されていない。

つまり、普通に付いてるだけではなくて
長周期地震動対策用に付けなければ、長周期地震動対策用とは言えないってことだな。
535: 匿名 
[2012-09-13 21:06:09]
免震免震ってシツコイ。
536: 匿名さん 
[2012-09-13 21:09:23]
ダンパーがないと免震装置だけでは、長時間揺れ続けます。オイルダンパーはその長時間揺れ続けるのを止める役目をするのです。
長周期地震動で免震建物が共震するのをオイルダンパーで防ぐ事ができるのでしょうか…?
537: 匿名 
[2012-09-13 21:11:28]
防ぐことが出来なくても倒壊することはないから安心しなさい。
538: 匿名さん 
[2012-09-13 21:13:10]
>免震が外れる可能性と、
>耐震がポッキンする可能性と、
>比べたらやっぱり免震の方が許容度高いらしい。

>グランフロント大阪オーナーズタワースレ 匿名さん 2012-04-05
539: 匿名さん 
[2012-09-13 21:23:30]
想定外の事がおこった場合、現在の技術レベルの免震は余力が無いのではないか?
という一部の専門家からの指摘は素直に受け入れるべくじゃないかな。
さらに免震技術は素材や付加技術で進化していくのは確実で、
現時点でも鉛は古いというような発言もみられる。
なら、数年後にはオイルダンパー方式は旧方式と言われちゃうのは・・・確実かな。
その時は、同じようにXXX新方式だから安心なんて、言われるんだろうね。



540: 匿名 
[2012-09-14 00:53:30]
時代はどんどん進化してるよ。マンションに限らず電化製品等々、将来のこと考えてたら買い物出来ないよ。
542: 匿名さん 
[2012-09-14 08:50:04]
なんか前スレに隣の駐車場棟にマンション建設反対ののぼりを立てるかもしれないとのコメントがありましたが、反対運動は収まっているのでしょうか?

http://www.shinonome-design.net/top.html
543: 匿名さん 
[2012-09-14 08:53:29]
収まってる
544: 匿名さん 
[2012-09-14 11:49:55]
免震は揺れにくいが、倒壊するとしたら耐震より免震のほう。
埋立地には、どうなの?
545: 匿名さん 
[2012-09-14 11:51:32]
>倒壊するとしたら耐震より免震のほう。

根拠は?
546: 匿名さん 
[2012-09-14 12:36:52]
544ではないですが、どこかで読んだ記憶から、走っている時に足元の段差で躓いて転んだ経験はあると思うけど、同じ理論で、想像を絶する破壊的な揺れで、建物が足元の免震構造の擁壁にぶつかって…

そういう事は有り得ないので想定外の絵空事だと思う。
ただ、耐震だとそういう空想もそもそもないのは確か。
547: 匿名さん 
[2012-09-14 12:42:27]
耐震だと、想像を絶する破壊的な揺れで、建物全体が大きく揺れて…
って想定外の絵空事もできますね。
548: 匿名さん 
[2012-09-14 13:43:55]
普通に考えれば耐震構造は地震のエネルギーを構造で吸収しなければならないので、免震構造より
早い段階で構造が壊れだすと思う。自慢できるほど専門家ではないので断定はできないけどw

最近、某講演会に行ってきたけど、お偉い先生は耐震構造を「徐々に壊れることで地震の
エネルギーを吸収して突然の倒壊を防ぎ人命を守る」って表現をしてた。
地震で壊れた建物の写真を見せながら「建物はボロボロだけど倒壊はしてないでしょ。
中の人は誰も死んでません。今の耐震基準に十分効果があることがこれで証明できると
思います」とか言ってたな。

何が言いたいかというと今の想定でも耐震構造で構造の維持までは求められていないということ。
549: 匿名 
[2012-09-14 14:07:39]
ずーーーと同じやり取りしててよく飽きないね
550: 物件比較中さん 
[2012-09-14 14:27:27]
ここだってゴムの上に乗っかった建物は、強度を落とした耐震構造でしょ。
551: 匿名さん 
[2012-09-14 14:54:41]
この辺りの道路の交通状況はどうなのでしょう、

けして本数が多いわけでもなく、運河を渡る橋もたくさんあるわけではありません。
週末などは皆さんが一斉に自動車を利用するのでしょうし、
どの道路は必ず渋滞するなどの情報はご存知ですか??

ららぽーとやイオンへ行くルートは誰しもが近道を選択しそうで渋滞が想像できそうですね、
なので敢えて違う道を選んだほうが到着が早いのかもしれません。
552: 匿名 
[2012-09-14 15:18:47]
素人が免震だとか耐震だとか無意味な議論するより世界一の技術を誇る日本のス―パーゼネコンを信頼してみたら?
このスレで議論する問題じゃないし目線変えようよ
553: 匿名さん 
[2012-09-14 15:23:38]
>551
近所に住んでますが、このあたり一帯は道路自体の渋滞は皆無に近いです。
ららぽーとの駐車場は並んでるのはほとんど見たことがないです。
イオンの駐車場はたまに並んでいることがありますが、それより休日のレジの
混み具合の方がすごい。どちらも自動車ではあまり行ったことがありませんが・・・
渋滞にあうとすれば湾岸道路の新木場付近から千葉方面と夏の台場付近。
それと晴海通りの築地付近から銀座方面。
首都高に乗るのは豊洲ICができたので便利ですよ。
554: 匿名さん 
[2012-09-14 17:18:52]
>545
512のリンク先に、免震が外れて倒れてる絵がでてるでしょ?
杭基礎の耐震は、自ら傷を受けて倒壊を防ぐが、免震は足元が破断したら、うわ物は終わり。

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