分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋高根台ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-06-07 10:00:16
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高根台の再生計画についてやプラウドシーズン船橋高根台のことをいろいろ検討したいと考えています。どんな街に再生するのか、情報を交換したいと思っています。



公式URL:http://www.proud-web.jp/house/takanedai/access.html
名  称 : プラウドシーズン船橋高根台
所 在 地: 千葉県船橋市高根台2丁目3-20の一部他(地番)
アクセス: 新京成線 「高根公団」駅  徒歩7分
 東葉高速線 「北習志野」駅  徒歩22分
総区画数 :127戸
売 主 : 野村不動産(株)
施 工 : 東急建設(株)、西武建設(株)、三菱地所ホーム(株)

[スレ作成日時]2012-08-05 11:56:57

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21: 匿名さん 
[2012-08-29 17:00:58]
 私現在42歳ですが、小学校の頃、高根公団に住んでいました。当時は高度成長期の少し後になるのかな、郊外のニュータウン的な場所だったようで、子どもが多い地域でした。船橋の内陸の方、三咲や二和などと同じような感じ。日大前などは新しく街づくりをしているので、かなり感じが違います。今は私のような子ども世代が外に出て、サラリーマンをリタイアした人が目立ち、そういっては何ですがやや活気がない感じでしょうか。これから大規模開発で若い子育て世代がたくさん集まり、世代交代が進むと、雰囲気も変わって行くでしょうね。
 買い物、病院、学校など生活に必要な施設は特に不自由はないと思います。車は必需品ですが、住むには何かと便利な場所だと思います。北習志野の方にはそこそこ気の利いた店も多いですし。ただ、車にしろ、電車にしろ、都内へのアクセスはやや時間がかかりますので、そこはご覚悟を。
 郊外なので、洗練されていない面もあります。千葉県に親近感のある方なら良いかもしれませんが、東京の西の方や神奈川方面から移住されてくる方(あまりいないかもしれませんが、そこは野村ブランドなので…)は、何度か周辺を歩き回って、土地柄や住民の雰囲気をよくご覧になられた方が良いと思います。
 ちなみに、私は、高校のときに実家が船橋の西の方(総武線沿線)に引っ越して、今はそこの土地に2世帯住宅を建てて住んでいます。アンデルセン公園や柏方面に行くときに昔住んでいたところを通り、懐かしがっています。
22: 匿名さん 
[2012-08-29 21:31:45]
私も同じ意見です。十分に検討が必要な場所です。
決して悪い土地では無いが不便を感じる事は有ります。北習志野が近い訳でもないので人それぞれですよ。
23: 見学してきました 
[2012-09-03 13:01:41]
昨日アポを入れ、現地を案内してもらいました。
夫の実家が現場から徒歩10分圏内です。現在は千葉在住&勤務で、昨年稲毛海岸の物件をかなり検討しましたが、見送りました。稲毛海岸は駅からバスなのと液状化地域なのが断念した理由です。
昨日の担当者の話だと稲毛海岸と同価格帯とのこと(参考:稲毛海岸は3900~5400万、最多価格帯は約4400万前後)。前原や東船橋よりは全然安いんだと思います。
また、稲毛海岸よりは敷地が広く(参考:稲毛海岸は35坪前後、高根台は43坪以上)、家の間隔がかなりゆったりしています。あと、もともとアップダウンだった地形を生かしているので、盛土等されているところが稲毛海岸と異なる点でした。良かった点は、やはりプラウドならではの南欧風統一感&街並みはやっぱり良かったです!
夫の両親も一緒に見学し、かなり近居して欲しそうでしたが、私自身、実家が総武線&駅近で、新京成というのがひっかかる点&夫婦で千葉に勤務しているため、おそらく購入はしないと思います。
新京成と京成の直通はあるのですが、通勤時間帯にはないため、乗り換えは必須です。東京へは北習からなら便利ですが、あくまで当物件は高根公団に近い点をお忘れなく!
24: 匿名 
[2012-09-04 00:26:59]
幼少期から北習志野に住んでいます。

高根再開発でこの戸建てと、その横に民間の建設予定とあったマンションが
非常に気になっております。

高根のイオンは、元は扇屋ジャスコで昨年イオンになりました。
もう30年くらい前からあるのでコンパクトな3階建てで、やや古いす。

駅、買い物、銀行、利便性を考えると北習志野が便利ですが、(車のいらない生活です)
北習も高齢化してきているので、
同世代の子育て世代が高根公団に増えてくれると非常に魅力を感じます。

徳州会の総合病院も、木戸から公団の再開発に移転するようです。
産婦人科で有名な共立病院を考えると、北習のままの方が…とも、迷いますが…

駅までが距離があるのと、駅ビルが私の生まれる前に出来たので
古いのが気掛かりです。
夜間無人駅化になるので、夜遅いと物騒なのも懸念材料です。
駅ビルが北習志野のように、建て替えられたら直ぐにでも引っ越しを検討したいです。
25: 匿名 
[2012-09-04 09:01:22]
先日現地を見てきました。みなさんが仰るように駅周辺は古い町という感じでしたが、再開発によって総合病院や保育園がすぐ近くに出来るのは魅力的でした。それぞれの家の敷地も広さを感じました。あとは価格、4,000万円台なら検討したいけど、5,000万円台とかもあり得るのでしょうか…。
26: 見学してきました 
[2012-09-04 13:02:34]
高根公団の駅ビル及び駅前通りのシャッター街は2年後から建て替えを計画しているとのことで、だいぶ雰囲気が変わるのではないかと思います。確かに、現在の状況では夜は暗く、歩くのがちょっと恐いですよね。ただし、まだ計画段階ですので、今後船橋市やURの予算等によりどこまで実行されるかがちょっと疑問です。だいぶ先ですし…
再開発区域内は保育園や老人施設、徳州会病院、プラウドⅡ、大型マンションなど建設されるとのことで、全体的に新しい街ができるのでしょう。既に建て替えられたURも公団とは思えない立派さです。
おそらく4500万円台前後で南側に面した区画が買えるのでは、と勝手に思っているのですが、やっぱり新京成なところだけがネックです。
27: 匿名 
[2012-09-04 18:00:19]
どうもありがとうございます!

公団の駅も再開発されるとのこと、安心しました。

仰るとおり市の予算も気になりますね。
公共施設も、再開発地域に二カ所出来るみたいです。


あとは戸建ての値段ですね…
4000万円代を願っております。


確か公団の駅から津田沼までの新京成が170円だったような気がします。
都内に出るとき直ぐに東葉乗れる北習から比べると、
新京成、確かにちょっとネックかもしれません。

でも、意外と北習に住んでいても電車賃が安いJR乗り換えで
都内に出ること多いです。

JRの方が、比較的朝の通勤ラッシュ時も時間通り運行してくれるのと、
少し早く出て整列乗車に並べば初乗りで座って通勤出来るので、楽かもしれません。
(職場の最寄り駅にもよるかと思いますが)


帰りも新津田沼に寄ってショッピングや色々見たいというときもあるので
私はJR率が高いです。

今は主婦なのですが、この辺りに住んでいると、学生時代から割とよく津田沼に買い物へ行くことが多いです。





28: 匿名さん 
[2012-09-04 19:43:17]
皆さん、新京成がネックらしいのですが具体的にどんなところがネックとなっているのでしょうか?


使ったことがないので、よくわかりません。
29: 匿名 
[2012-09-04 21:41:57]
>28
最大のネックは新津田沼とJR津田沼の距離。
30: 匿名さん 
[2012-09-04 22:50:54]
雨の日とかかなり面倒くさい。
新京成の終電間近だと結構な距離をダッシュする。
31: 匿名さん 
[2012-09-05 09:16:06]
JR津田沼駅を利用しない場合はネックにはならないってことでしょうか?
32: 匿名さん 
[2012-09-05 10:08:34]
 北習志野から東葉高速を使えば都心方面へは便利です。ただしあくまでも北習で乗り換えが必要。北習志野が人気のある住宅地なのはこういうところもあるのです。でも、団塊世代はこういうところから頑張って都内まで通勤してたんですよ。そのころはふつうのサラリーマンはが一戸建てを買うにはこういうところまで引っ込むしかなかったんです。
 土地勘のない人は一度現地に来てみたらどうですか?通勤時間帯に会社まで電車で行ってみて、自分にとって許容できるかどうか判断した方がいいと思います。
 ひとつ、忠告しておくと、野村のプラウドシーズンならどこだろうが検討している人がいますが、この場所は東京、神奈川方面からわざわざくるようなところではない。値段が安いからそういう人も多そうですが、実際に住んでみて家はいいけど周辺環境がってことになるかもしれない。
33: 匿名さん 
[2012-09-05 16:23:35]
ここは公団住民がそのまま年を取り若者がいなくなって、小学校を1つ廃校にしたばかりです。幼稚園もガラガラ。
最近は立て替えなどで少しずつ若返ってはいるようですが、やはり基本はお年寄りの街という印象ですよ。駅前のエポカの客層を見るとよくわかります。
ですから日大前のようなニュータウン的なイメージをお持ちならそれはかなり違うと思います。
ここだけピカピカのプラウドになっても、周辺の大穴あたりに建ち並んでいる旧来の住宅地とはかなりのギャップがありますね。
34: 匿名さん 
[2012-09-05 16:57:29]
この場所の小学校の学区は、元々の高根台第三小から、人数の都合で第二小に変更されているので注意が必要です。
そんなに遠いわけではありませんが。
35: 匿名さん 
[2012-09-05 20:59:43]
新京成からJR乗り換えは慣れてしまえばなんて事は無いですが、ここに住む頃には再開発の奏のマンションが出来るので電車は凄い混むでしょう。昔から使っている者にとっては迷惑千万ですよ。
36: 匿名さん 
[2012-09-10 14:37:02]
旧来の高根台団地やその周辺に元々住んでいる住民との、いろいろな意識の差が気になります…団地地域とはいっても昔から長く住んでいる人たちなので、既存住宅地内の新築分譲地区に入ってきた新住民に対する目はどうなのでしょうか。
37: 匿名さん 
[2012-09-11 18:51:15]
どこでも新興住宅地は旧住民の目にとまります。しかし、上手く付き合って行く事が大切なのではないでしょうか。津田沼のように住む前からギスギスしていないので大丈夫でしょう。
38: 匿名さん 
[2012-09-11 21:41:47]
道路沿いに、団地建てかえ反対や開発反対という主旨ののぼりをみかけましたが、それはどうなんでしょう。
39: 匿名さん 
[2012-09-11 22:17:43]
津田沼は新旧住民が対立しているわけではない。
新住民なんてまだほとんどいないし。
一部旧住民とデベ・開発組合・支援政治家の対立。
40: 匿名さん 
[2012-09-11 23:26:57]
某政党の人々は企業は儲けてはいけないとの思想で何でも反対です。
日本の経済成長を牽引して来たのは紛れもない大企業でその恩恵を受けて
生きてこられたのに、中小企業や個人商店だけで本当に日本は安泰だった
と言えるのでしょうか。
そんな方々が居る土地に住むのは嫌です。
41: 匿名さん 
[2012-09-14 12:46:40]
奏の戸建てでやってください。高根台とは関係有りません。
42: 匿名さん 
[2012-09-14 14:31:45]
モデルハウスってもうできてるんでしょうか?
43: 匿名はん 
[2012-09-14 23:53:51]
>>40
知らないんだ。この地区も某政党の市議の活動が活発だよ。
44: 匿名さん 
[2012-09-20 00:45:49]
そろそろモデルハウス公開みたいです。楽しみです。
45: 匿名さん 
[2012-09-20 23:35:29]
価格がホームページに乗ってますね。思っているより安いから人気出そうですね。
46: 匿名さん 
[2012-09-21 07:29:59]
思ったより安いね。通勤に不便を感じないなら買いですね。
んでも南道路は5000近いんでしょうね。
前原と高根ってそんなに資産価値ちがうのかな。
47: 匿名さん 
[2012-09-21 08:53:00]
津田沼が生活圏の前原と津田沼に出るには電車で6駅の高根公団とでは、そもそも比較の土台が違う感じ。
購入検討層は重ならないでしょう。

それにしても高根台団地は、取り壊して建て直しの計画は途中でギブアップして、
プラウド東側に並ぶ古い団地は結局そのまま残ってしまうみたいですね…
48: 物件比較中さん 
[2012-09-21 11:14:07]
どなたか、第一期販売分のスケジュール(正式の価格が決まる日、抽選の日、引き渡し日など)情報をお持ちではないでしょうか?
49: 匿名さん 
[2012-09-21 13:59:35]
ここは意外と地元以外の東京、神奈川とかからプラウドファンが集まってきそうだね。プラウドとしては広くて安いから。
でも船橋市民としては微妙。ここに5000万近く出すなら、近隣のもっと良い場所(利便性、環境)に同レベルの広さの物件が買えるから。良い所は大規模開発のプラウドってことだけだけど、それでもプラウドって人気が高いからそこそこ売れるだろうね。
個人的には北習志野まで22分がポイント。東葉高速が使えれば都心へのアクセスがぐんと良くなる。皆さん書いているけど、津田沼の、特にラッシュ時の乗り換えは経験してみないと分からない。これが許容できるならまずまず良い条件の物件ではないかな。
50: 匿名さん 
[2012-09-21 14:56:43]
>49さん
実はうちも都下の賃貸暮らしです。一戸建てで探し始めて、プラウドかファインコートがいいなって思ってるんですが、東京や神奈川の物件って高いんですよ。最低でも5500万以上はないと買えない感じです。
それで今までは考えてもいなかった千葉や埼玉の物件目を向けてみると、かなり安く感じるわけです。やはり土地代が東京・神奈川に比べると安いんでしょうね。建物や設備は同じシリーズならそんなに大差ないと思います。
でも正直、船橋高根台なんて聞いたこともなかったんで(失礼!)、見に行くまでは不安です。地方出身で大学からずーっと東京の西の方で暮らしてきたので、千葉県に土地勘はありません。船橋や津田沼は通過したことはあるけど、駅から降りたことはないです(笑)。
今住んでいるところはファミリーには良い場所なので気に入っているんですが、4000万円台となると、バス便の物件になってしまうので、悩みどころです。うちはあまり給料は高くないので5000超えるとちょっと辛いです。ちなみに勤務地は新橋なので、通うにはそんなに時間的には変わらないのですが。
同じような方いらっしゃいませんか?不安はありませんか?
51: 周辺住民さん 
[2012-09-21 16:33:39]
少し鉄道の状況について語らせてください。新京成はユニークな鉄道で元は陸軍所管だったとか。駅と駅の間隔がとても短く、隣の駅が見える駅があるくらい、やたらカーブが多い、(真偽は不明ですが)人身事故からの復旧も早いそうです。東京に出るにあたって、北習志野で東葉高速鉄道(東西線に乗り入れている)に乗り換える、同じく東葉高速で西船橋まで出て総武線各駅停車に乗り換える、あるいは、京成新津田沼まで行ってJR津田沼まで歩いて総武快速に乗るパターンがあります。乗り換え時の歩く距離を考えると北習志野で東葉高速に乗り換えそのまま東西線へもぐっていくのがいいのですが、唯一気がかりなのは東葉高速線区間の運賃が異常に高いことです。北習志野と西船橋の東陽高速線間は10Kmに満たないのになんと片道400円以上します。メトロで400円の区間なんてあるのだろうかというのに。通勤定期で払う分にはいいのですが、たとえば子供が通学に使うときなど自腹ですし、大人4人で自腹で東葉線にのるならひょっとするとタクシーの方が安いかもしれません。というわけで新京成沿線に住むなら、自腹なら津田沼経由、会社が出してくれるなら東葉高速というのが基本では。毎日毎月自腹で東葉高速の運賃を払うなら月々のローンに払った方がよかったりすると思います。せこい話でなく、10Km未満に払う切符や定期は恐るべき金額です。
53: 匿名さん 
[2012-09-21 23:43:40]
前原ほどではないが強気な価格設定になりそうだ。
3900万円台は北道路の角地でないところで1,2戸程度か。
あとは4000万円台前半~半ばあたりでしょう。
それでも再来年の東側のプロジェクトが控えているだけに、
あまり長く売れ残り過ぎると、野村にとって都合悪いし、
即日完売を実現するために超強気な価格にできなかったのでしょう。
54: 匿名さん 
[2012-09-21 23:54:05]
NO43さん どこの政党か教えて下さい。噂では共産党と聞いているのですが?どうでしょうか?
55: 匿名さん 
[2012-09-22 01:50:27]
>54
話がおかしな方向に行っているな。
そもそも>39が書いた支援政治家って、デベや開発組合を支援する政治家なんだから保守系でしょ。
それを読解力のない>40が革新系(共産党)と勘違いして、更に>43が「この地域も・・」と続けたわけで。
習志野なんてガチガチの保守王国なのに。
56: 匿名 
[2012-09-24 09:02:15]
津田沼からは始発に乗れば座れますよ。時刻表確認すれば解ります。
57: 匿名さん 
[2012-09-24 09:27:21]
それでも新津田沼~JR津田沼の乗り換えは面倒。
始発で座ろうと思ったらめっちゃならんで1~2本やりすごさないとダメではないかな?
58: 匿名さん 
[2012-09-24 11:01:47]
確かに始発はあるんだけど、7時半くらいからはほとんどが東西線経由になってしまい、
各駅停車の始発というのは9時頃までないようなものです。
59: 匿名さん 
[2012-09-24 14:23:53]
津田沼始発の東京方面の快速は7時代で4本、8時代で6本ありますね。
60: 匿名さん 
[2012-09-25 12:06:20]
新津田沼と津田沼の乗り換えが面倒って
高齢者や障がい者でなければどんだけ根性なしなんだって。
61: 匿名 
[2012-09-25 19:01:06]
そうですね。新津田沼乗換はそこまでやっかいはないでしょうね。
ただ、実際もっと乗換スムーズだったら前原も高根台も値が上がるでしょう。

前原は駅2分の整形地で決して高すぎとは思わなかったけど、高根台は予想よりちょっと安かったです。
62: 匿名 
[2012-09-25 19:26:51]
JR津田沼への乗り換えについて。
私は新京成住みのJR津田沼経由新橋勤務です。確かに乗り換えが楽であるのに越したことはありませんが、そんなに苦にはなりませんよ。真夏と雨の日が少々嫌ですが。
津田沼まで小走りの人がほとんどですが、私はゆっくり歩いてます。
63: 匿名さん 
[2012-09-25 21:28:56]
乗り換えが苦かどうかは感覚なので人それぞれですが、自分は苦痛だったなぁ。
大雨の日、台風の日、終電ギリギリ(←これは自分が悪いですが)の時とか。

新京成の終電が早いのでそれも嫌だった。
学生時代なんか都内で飲んでると、
周りの友達より30分は終電が早かった。

東葉高速が開通したとき(年齢がバレますね)
西船橋まであっという間につくのでびっくりした記憶がある。

このスレの最初のほうに書き込んでいる地元の方(or実家が高根台という方)
のコメントはかなり的を得ていると思います。
検討される方は大いに参考にしてよいと思います。
64: 匿名さん 
[2012-09-26 00:44:59]
ちなみに深夜で津田沼からタクシーだと3000円は超えます。
65: 匿名さん 
[2012-09-26 01:15:33]
3900万~という価格に安い印象を持っている人が多いけど、
価格の中心は南道路で4500前後、東南角は5000くらいになるでしょう。
66: 検討中… 
[2012-09-26 07:37:02]
ちなみに…
プラウドの建物の性能ってどの程度を想定しているのでしょう?具体的にはC値、Q値。確か、実際に建ててるのは東急、西武、たまに細田だったかと思います。
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
67: 匿名さん 
[2012-09-27 14:50:13]
大型のロフトなどがありますが、ロフトって使いやすいでしょうか。
それによってどれにするか検討した方がいいこともありそうで、
気になっているところです。
街並も気になるので、周辺環境などと一緒に見に行ってきます。
68: 匿名 
[2012-09-27 16:30:39]
ロフトは使う目的が明確だといいと思いますよ。夏は暑いですが。

個人的には小屋裏または下屋裏の方が好きです。
あまり使わないけど思い出の物とか取っておきたいものをしまう場所、季節外の服を収納したりなどに便利だと思います。
69: 匿名さん 
[2012-09-27 22:40:59]
ロフトというか収納と思った方がいいです。
子供が小さいうちは遊び場になるかもしれないけど。
自分も下屋裏のが好きだな。仕舞うとき上まであげるのが面倒だから。
70: 買いたいけど買えない人 
[2012-09-28 00:06:02]
プラウドの戸建が4000万円台で買えるのかぁ。買えるものなら買いたい、、

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