高根台の再生計画についてやプラウドシーズン船橋高根台のことをいろいろ検討したいと考えています。どんな街に再生するのか、情報を交換したいと思っています。
公式URL:http://www.proud-web.jp/house/takanedai/access.html
名 称 : プラウドシーズン船橋高根台
所 在 地: 千葉県船橋市高根台2丁目3-20の一部他(地番)
アクセス: 新京成線 「高根公団」駅 徒歩7分
東葉高速線 「北習志野」駅 徒歩22分
総区画数 :127戸
売 主 : 野村不動産(株)
施 工 : 東急建設(株)、西武建設(株)、三菱地所ホーム(株)
[スレ作成日時]2012-08-05 11:56:57
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1:
物件比較中さん
[2012-08-19 08:33:43]
|
2:
匿名さん
[2012-08-20 10:10:45]
商業施設隣接の便利そうな場所ですね。
ここは台地?? 同じ場所の立地でも微妙に高低差があったりするでしょうか。 それならできるだけ位置的に上のほうがいいのかなと想像しています。 同じ間取りでも窓からの景色や日当たりが変わると思いますから、この点だけきちんと調べておきたいですね。 |
3:
匿名さん
[2012-08-20 17:42:10]
実家が高根公団です。新京成のこの辺りは高度成長期に、ふつうのサラリーマンが都内はとても無理で、何とか頑張ってようやくここら辺なら買えたっていう土地です。正直、都内の大学へ通うのも不便でしたし、若い頃はもっと良いところに家があったらなと、罰当たりなことをよく考えたものでした。
懐かしくなってつい書き込んでしまいましたが、若い世帯(そこそこお金持ち?)が大量に入居することで、少しでも地域が活性化すると良いなとは思います。公団という名前の通り、住環境は悪くはないけど、ものすごく良くもないと思いますよ。北習志野の周辺は比較的良い雰囲気の住宅地ですが。 ちなみに今は市川、船橋辺りの総武線沿線で探しています。よく「千葉はJR(が便利で資産価値も高い)」と言われますが、これは真実だと思います。 |
4:
匿名さん
[2012-08-20 22:43:28]
このへんはもともとアップダウンの多い土地です。 ぜひ現地を確認してください。
私も3さんと同感。電車で都内に通勤、という方にはあまりオススメできません。 ここならはぐみの杜とかのがいい気がする。環境も含めて。 |
5:
匿名さん
[2012-08-20 23:50:39]
今回の分譲地の東端に作る南北に長い歩道と緑地があり、
そこと南北へ伸びる分譲地内道路の間の区画はほぼ盛土です。 道路からやや西寄りの区画に一部盛土している感じです。 公団住宅時代は東側公道からすぐ西側にポイント棟(キューブ型)が道路面からやや高い位置に建ち並び、 そこから、西へ緩斜面で登ったところが、現在のUR賃貸が建ち並んでいる高度と同じ高さになっていました。 |
6:
5
[2012-08-20 23:57:19]
高低差のイメージとしては、公式HPの区画割の載っているページの下の方に
高根台第一調整池の絵があります。今回の分譲地は左側の戸建の場所です。 3~4mくらいはあるかと思います。 |
7:
匿名さん
[2012-08-21 16:59:39]
もしここで5000万以上の価格で出してくるようなら、見送ります。近隣ではむしろ東西線直通で都心まで行ける日大前でそこそこの物件が買えます。ネックは津田沼のJRでの乗り換えですね。プラウドらしく敷地や間取りのプランはここも良さそうなので、値付けがたいへん気になります。それでもプラウドは人気なので、強気の値段で出してくる可能性が高いかな。
|
8:
匿名さん
[2012-08-21 20:19:28]
あそこで5000万以上だったらさすがに異常じゃないですか?
東南角、駅近、敷地60坪とかそれらいじゃないと。 |
9:
匿名さん
[2012-08-22 04:50:42]
5000万以上するんじゃないですか?
前原もあの価格で完売したくらいですから。 |
10:
匿名
[2012-08-22 07:20:11]
値段気になります。素晴らしい街並みになりそうなので、考えたい。
|
|
11:
購入検討中さん
[2012-08-22 18:04:11]
今後どんな商業施設が参入するか、この地特有の高低差のある地形や緑地を生かして駅力を向上していけるか…。
通勤を考えるとチトつらいが、まだまだ発展していくのりしろがあって面白そうだし、これで4千万代前半から出してくれればガチで購入を検討します。 この間現地を見に行ったら、結構な高台&傾斜地に建ってる。東船橋より一回りでかいし隣との間隔も結構空いてる。 |
12:
匿名さん
[2012-08-22 19:22:19]
元周辺住民からすると周りは何も無い所です。発展もするのか疑問は残りますね。ちょっと足を伸ばせは牛が居ますからね。
けど、そこで育った者ですから割と好きな土地です。価格は四千万半位だと思いたいですね。ただ、前原が高値で売れた事が懸念材料だと思います。 |
13:
匿名
[2012-08-23 08:35:24]
通勤に不便と感じていたらJRの駅近物件を買えばいいこと。この物件も即完売でしょうね。私は北習志野に住んでますが、ママ友の間では話題にあがってます。実家が高根公団近郊の人には魅力ですね。
|
14:
匿名
[2012-08-23 08:35:28]
通勤に不便と感じていたらJRの駅近物件を買えばいいこと。この物件も即完売でしょうね。私は北習志野に住んでますが、ママ友の間では話題にあがってます。実家が高根公団近郊の人には魅力ですね。
|
15:
物件比較中さん
[2012-08-24 19:10:18]
通勤が不便という意見も聞くのですが、実は大手町までたった30分ちょっとなんですよね、
もちろんもっと遠いところまで通勤の方はまた話が違ってきますが、思ったよりは東京都が近くに思える場所です。 イオンの高根木戸店の規模がどれぐらいでしょうか、もともとどこでも大きいイメージがありますが、自分が基準に考えたい点は、一日中過ごせるかどうかというところですねえ、歩いて行ける距離だけにこれ如何で自分の中での物件価値は変わってきます。 |
16:
匿名さん
[2012-08-24 20:47:36]
高根木戸のイオンは1日中はいられない。
めっちゃ狭いです。 |
17:
匿名さん
[2012-08-24 20:49:51]
確かに。マルエツ並みですよ。
|
18:
匿名さん
[2012-08-24 22:09:44]
大手町まで30分ちょっとというのは、日中の最短で乗り換え時間無視した場合ですよね?
通勤で大手町まで行かれる方は、通勤時間帯の所要時間が重要です。 のろのろ運転で実際は乗り換え時間も含め50分くらい電車に乗ることになるのでは。 勿論、それでも十分通える範囲内だとは思いますが、通勤利便が良いとは言いにくい。 東京への通勤利便は、前原の物件は良かったですね。 総武快速は通勤時間帯もそれほど所要時間が変わらないので。 ただ、高根公団は前原より土地が広く、価格も安そうなので、その点は期待できそうです。 |
19:
匿名さん
[2012-08-24 22:28:21]
イオン高根木戸は1階の食料品売場はそこそこ人いるけど、2,3階フロアは人がまばらです。
津田沼経由で総武線を使って都内へ出る通勤者にとっては 同じイオンの津田沼店の方が広くて利便性が良いので、津田沼店が出来て以来そちらに流れていそう。 高根木戸店はこのままの状態では厳しいかも。 高根公団駅前のスーパーはリブレ京成で、物の値段が高めだし、 松が丘のマルエツの方が少し安いかな。 今回の127戸の後に、来年か再来年に公道挟んで東側の敷地の分譲を行うと思うので、 価格を見てじっくり検討したい人は待ちの姿勢でもいいかも。 バス通り沿いの敷地はマンション予定地なので、稲毛海岸の縮小版のような感じか。 |
20:
匿名
[2012-08-29 13:31:52]
検討中の方、情報が欲しいです。野村不動産ってどうでしょうか?
|
21:
匿名さん
[2012-08-29 17:00:58]
私現在42歳ですが、小学校の頃、高根公団に住んでいました。当時は高度成長期の少し後になるのかな、郊外のニュータウン的な場所だったようで、子どもが多い地域でした。船橋の内陸の方、三咲や二和などと同じような感じ。日大前などは新しく街づくりをしているので、かなり感じが違います。今は私のような子ども世代が外に出て、サラリーマンをリタイアした人が目立ち、そういっては何ですがやや活気がない感じでしょうか。これから大規模開発で若い子育て世代がたくさん集まり、世代交代が進むと、雰囲気も変わって行くでしょうね。
買い物、病院、学校など生活に必要な施設は特に不自由はないと思います。車は必需品ですが、住むには何かと便利な場所だと思います。北習志野の方にはそこそこ気の利いた店も多いですし。ただ、車にしろ、電車にしろ、都内へのアクセスはやや時間がかかりますので、そこはご覚悟を。 郊外なので、洗練されていない面もあります。千葉県に親近感のある方なら良いかもしれませんが、東京の西の方や神奈川方面から移住されてくる方(あまりいないかもしれませんが、そこは野村ブランドなので…)は、何度か周辺を歩き回って、土地柄や住民の雰囲気をよくご覧になられた方が良いと思います。 ちなみに、私は、高校のときに実家が船橋の西の方(総武線沿線)に引っ越して、今はそこの土地に2世帯住宅を建てて住んでいます。アンデルセン公園や柏方面に行くときに昔住んでいたところを通り、懐かしがっています。 |
22:
匿名さん
[2012-08-29 21:31:45]
私も同じ意見です。十分に検討が必要な場所です。
決して悪い土地では無いが不便を感じる事は有ります。北習志野が近い訳でもないので人それぞれですよ。 |
23:
見学してきました
[2012-09-03 13:01:41]
昨日アポを入れ、現地を案内してもらいました。
夫の実家が現場から徒歩10分圏内です。現在は千葉在住&勤務で、昨年稲毛海岸の物件をかなり検討しましたが、見送りました。稲毛海岸は駅からバスなのと液状化地域なのが断念した理由です。 昨日の担当者の話だと稲毛海岸と同価格帯とのこと(参考:稲毛海岸は3900~5400万、最多価格帯は約4400万前後)。前原や東船橋よりは全然安いんだと思います。 また、稲毛海岸よりは敷地が広く(参考:稲毛海岸は35坪前後、高根台は43坪以上)、家の間隔がかなりゆったりしています。あと、もともとアップダウンだった地形を生かしているので、盛土等されているところが稲毛海岸と異なる点でした。良かった点は、やはりプラウドならではの南欧風統一感&街並みはやっぱり良かったです! 夫の両親も一緒に見学し、かなり近居して欲しそうでしたが、私自身、実家が総武線&駅近で、新京成というのがひっかかる点&夫婦で千葉に勤務しているため、おそらく購入はしないと思います。 新京成と京成の直通はあるのですが、通勤時間帯にはないため、乗り換えは必須です。東京へは北習からなら便利ですが、あくまで当物件は高根公団に近い点をお忘れなく! |
24:
匿名
[2012-09-04 00:26:59]
幼少期から北習志野に住んでいます。
高根再開発でこの戸建てと、その横に民間の建設予定とあったマンションが 非常に気になっております。 高根のイオンは、元は扇屋ジャスコで昨年イオンになりました。 もう30年くらい前からあるのでコンパクトな3階建てで、やや古いす。 駅、買い物、銀行、利便性を考えると北習志野が便利ですが、(車のいらない生活です) 北習も高齢化してきているので、 同世代の子育て世代が高根公団に増えてくれると非常に魅力を感じます。 徳州会の総合病院も、木戸から公団の再開発に移転するようです。 産婦人科で有名な共立病院を考えると、北習のままの方が…とも、迷いますが… 駅までが距離があるのと、駅ビルが私の生まれる前に出来たので 古いのが気掛かりです。 夜間無人駅化になるので、夜遅いと物騒なのも懸念材料です。 駅ビルが北習志野のように、建て替えられたら直ぐにでも引っ越しを検討したいです。 |
25:
匿名
[2012-09-04 09:01:22]
先日現地を見てきました。みなさんが仰るように駅周辺は古い町という感じでしたが、再開発によって総合病院や保育園がすぐ近くに出来るのは魅力的でした。それぞれの家の敷地も広さを感じました。あとは価格、4,000万円台なら検討したいけど、5,000万円台とかもあり得るのでしょうか…。
|
26:
見学してきました
[2012-09-04 13:02:34]
高根公団の駅ビル及び駅前通りのシャッター街は2年後から建て替えを計画しているとのことで、だいぶ雰囲気が変わるのではないかと思います。確かに、現在の状況では夜は暗く、歩くのがちょっと恐いですよね。ただし、まだ計画段階ですので、今後船橋市やURの予算等によりどこまで実行されるかがちょっと疑問です。だいぶ先ですし…
再開発区域内は保育園や老人施設、徳州会病院、プラウドⅡ、大型マンションなど建設されるとのことで、全体的に新しい街ができるのでしょう。既に建て替えられたURも公団とは思えない立派さです。 おそらく4500万円台前後で南側に面した区画が買えるのでは、と勝手に思っているのですが、やっぱり新京成なところだけがネックです。 |
27:
匿名
[2012-09-04 18:00:19]
どうもありがとうございます!
公団の駅も再開発されるとのこと、安心しました。 仰るとおり市の予算も気になりますね。 公共施設も、再開発地域に二カ所出来るみたいです。 あとは戸建ての値段ですね… 4000万円代を願っております。 確か公団の駅から津田沼までの新京成が170円だったような気がします。 都内に出るとき直ぐに東葉乗れる北習から比べると、 新京成、確かにちょっとネックかもしれません。 でも、意外と北習に住んでいても電車賃が安いJR乗り換えで 都内に出ること多いです。 JRの方が、比較的朝の通勤ラッシュ時も時間通り運行してくれるのと、 少し早く出て整列乗車に並べば初乗りで座って通勤出来るので、楽かもしれません。 (職場の最寄り駅にもよるかと思いますが) 帰りも新津田沼に寄ってショッピングや色々見たいというときもあるので 私はJR率が高いです。 今は主婦なのですが、この辺りに住んでいると、学生時代から割とよく津田沼に買い物へ行くことが多いです。 |
28:
匿名さん
[2012-09-04 19:43:17]
皆さん、新京成がネックらしいのですが具体的にどんなところがネックとなっているのでしょうか?
使ったことがないので、よくわかりません。 |
29:
匿名
[2012-09-04 21:41:57]
>28
最大のネックは新津田沼とJR津田沼の距離。 |
30:
匿名さん
[2012-09-04 22:50:54]
雨の日とかかなり面倒くさい。
新京成の終電間近だと結構な距離をダッシュする。 |
31:
匿名さん
[2012-09-05 09:16:06]
JR津田沼駅を利用しない場合はネックにはならないってことでしょうか?
|
32:
匿名さん
[2012-09-05 10:08:34]
北習志野から東葉高速を使えば都心方面へは便利です。ただしあくまでも北習で乗り換えが必要。北習志野が人気のある住宅地なのはこういうところもあるのです。でも、団塊世代はこういうところから頑張って都内まで通勤してたんですよ。そのころはふつうのサラリーマンはが一戸建てを買うにはこういうところまで引っ込むしかなかったんです。
土地勘のない人は一度現地に来てみたらどうですか?通勤時間帯に会社まで電車で行ってみて、自分にとって許容できるかどうか判断した方がいいと思います。 ひとつ、忠告しておくと、野村のプラウドシーズンならどこだろうが検討している人がいますが、この場所は東京、神奈川方面からわざわざくるようなところではない。値段が安いからそういう人も多そうですが、実際に住んでみて家はいいけど周辺環境がってことになるかもしれない。 |
33:
匿名さん
[2012-09-05 16:23:35]
ここは公団住民がそのまま年を取り若者がいなくなって、小学校を1つ廃校にしたばかりです。幼稚園もガラガラ。
最近は立て替えなどで少しずつ若返ってはいるようですが、やはり基本はお年寄りの街という印象ですよ。駅前のエポカの客層を見るとよくわかります。 ですから日大前のようなニュータウン的なイメージをお持ちならそれはかなり違うと思います。 ここだけピカピカのプラウドになっても、周辺の大穴あたりに建ち並んでいる旧来の住宅地とはかなりのギャップがありますね。 |
34:
匿名さん
[2012-09-05 16:57:29]
この場所の小学校の学区は、元々の高根台第三小から、人数の都合で第二小に変更されているので注意が必要です。
そんなに遠いわけではありませんが。 |
35:
匿名さん
[2012-09-05 20:59:43]
新京成からJR乗り換えは慣れてしまえばなんて事は無いですが、ここに住む頃には再開発の奏のマンションが出来るので電車は凄い混むでしょう。昔から使っている者にとっては迷惑千万ですよ。
|
36:
匿名さん
[2012-09-10 14:37:02]
旧来の高根台団地やその周辺に元々住んでいる住民との、いろいろな意識の差が気になります…団地地域とはいっても昔から長く住んでいる人たちなので、既存住宅地内の新築分譲地区に入ってきた新住民に対する目はどうなのでしょうか。
|
37:
匿名さん
[2012-09-11 18:51:15]
どこでも新興住宅地は旧住民の目にとまります。しかし、上手く付き合って行く事が大切なのではないでしょうか。津田沼のように住む前からギスギスしていないので大丈夫でしょう。
|
38:
匿名さん
[2012-09-11 21:41:47]
道路沿いに、団地建てかえ反対や開発反対という主旨ののぼりをみかけましたが、それはどうなんでしょう。
|
39:
匿名さん
[2012-09-11 22:17:43]
津田沼は新旧住民が対立しているわけではない。
新住民なんてまだほとんどいないし。 一部旧住民とデベ・開発組合・支援政治家の対立。 |
40:
匿名さん
[2012-09-11 23:26:57]
某政党の人々は企業は儲けてはいけないとの思想で何でも反対です。
日本の経済成長を牽引して来たのは紛れもない大企業でその恩恵を受けて 生きてこられたのに、中小企業や個人商店だけで本当に日本は安泰だった と言えるのでしょうか。 そんな方々が居る土地に住むのは嫌です。 |
41:
匿名さん
[2012-09-14 12:46:40]
奏の戸建てでやってください。高根台とは関係有りません。
|
42:
匿名さん
[2012-09-14 14:31:45]
モデルハウスってもうできてるんでしょうか?
|
43:
匿名はん
[2012-09-14 23:53:51]
>>40
知らないんだ。この地区も某政党の市議の活動が活発だよ。 |
44:
匿名さん
[2012-09-20 00:45:49]
そろそろモデルハウス公開みたいです。楽しみです。
|
45:
匿名さん
[2012-09-20 23:35:29]
価格がホームページに乗ってますね。思っているより安いから人気出そうですね。
|
46:
匿名さん
[2012-09-21 07:29:59]
思ったより安いね。通勤に不便を感じないなら買いですね。
んでも南道路は5000近いんでしょうね。 前原と高根ってそんなに資産価値ちがうのかな。 |
47:
匿名さん
[2012-09-21 08:53:00]
津田沼が生活圏の前原と津田沼に出るには電車で6駅の高根公団とでは、そもそも比較の土台が違う感じ。
購入検討層は重ならないでしょう。 それにしても高根台団地は、取り壊して建て直しの計画は途中でギブアップして、 プラウド東側に並ぶ古い団地は結局そのまま残ってしまうみたいですね… |
48:
物件比較中さん
[2012-09-21 11:14:07]
どなたか、第一期販売分のスケジュール(正式の価格が決まる日、抽選の日、引き渡し日など)情報をお持ちではないでしょうか?
|
49:
匿名さん
[2012-09-21 13:59:35]
ここは意外と地元以外の東京、神奈川とかからプラウドファンが集まってきそうだね。プラウドとしては広くて安いから。
でも船橋市民としては微妙。ここに5000万近く出すなら、近隣のもっと良い場所(利便性、環境)に同レベルの広さの物件が買えるから。良い所は大規模開発のプラウドってことだけだけど、それでもプラウドって人気が高いからそこそこ売れるだろうね。 個人的には北習志野まで22分がポイント。東葉高速が使えれば都心へのアクセスがぐんと良くなる。皆さん書いているけど、津田沼の、特にラッシュ時の乗り換えは経験してみないと分からない。これが許容できるならまずまず良い条件の物件ではないかな。 |
50:
匿名さん
[2012-09-21 14:56:43]
>49さん
実はうちも都下の賃貸暮らしです。一戸建てで探し始めて、プラウドかファインコートがいいなって思ってるんですが、東京や神奈川の物件って高いんですよ。最低でも5500万以上はないと買えない感じです。 それで今までは考えてもいなかった千葉や埼玉の物件目を向けてみると、かなり安く感じるわけです。やはり土地代が東京・神奈川に比べると安いんでしょうね。建物や設備は同じシリーズならそんなに大差ないと思います。 でも正直、船橋高根台なんて聞いたこともなかったんで(失礼!)、見に行くまでは不安です。地方出身で大学からずーっと東京の西の方で暮らしてきたので、千葉県に土地勘はありません。船橋や津田沼は通過したことはあるけど、駅から降りたことはないです(笑)。 今住んでいるところはファミリーには良い場所なので気に入っているんですが、4000万円台となると、バス便の物件になってしまうので、悩みどころです。うちはあまり給料は高くないので5000超えるとちょっと辛いです。ちなみに勤務地は新橋なので、通うにはそんなに時間的には変わらないのですが。 同じような方いらっしゃいませんか?不安はありませんか? |
51:
周辺住民さん
[2012-09-21 16:33:39]
少し鉄道の状況について語らせてください。新京成はユニークな鉄道で元は陸軍所管だったとか。駅と駅の間隔がとても短く、隣の駅が見える駅があるくらい、やたらカーブが多い、(真偽は不明ですが)人身事故からの復旧も早いそうです。東京に出るにあたって、北習志野で東葉高速鉄道(東西線に乗り入れている)に乗り換える、同じく東葉高速で西船橋まで出て総武線各駅停車に乗り換える、あるいは、京成新津田沼まで行ってJR津田沼まで歩いて総武快速に乗るパターンがあります。乗り換え時の歩く距離を考えると北習志野で東葉高速に乗り換えそのまま東西線へもぐっていくのがいいのですが、唯一気がかりなのは東葉高速線区間の運賃が異常に高いことです。北習志野と西船橋の東陽高速線間は10Kmに満たないのになんと片道400円以上します。メトロで400円の区間なんてあるのだろうかというのに。通勤定期で払う分にはいいのですが、たとえば子供が通学に使うときなど自腹ですし、大人4人で自腹で東葉線にのるならひょっとするとタクシーの方が安いかもしれません。というわけで新京成沿線に住むなら、自腹なら津田沼経由、会社が出してくれるなら東葉高速というのが基本では。毎日毎月自腹で東葉高速の運賃を払うなら月々のローンに払った方がよかったりすると思います。せこい話でなく、10Km未満に払う切符や定期は恐るべき金額です。
|
53:
匿名さん
[2012-09-21 23:43:40]
前原ほどではないが強気な価格設定になりそうだ。
3900万円台は北道路の角地でないところで1,2戸程度か。 あとは4000万円台前半~半ばあたりでしょう。 それでも再来年の東側のプロジェクトが控えているだけに、 あまり長く売れ残り過ぎると、野村にとって都合悪いし、 即日完売を実現するために超強気な価格にできなかったのでしょう。 |
54:
匿名さん
[2012-09-21 23:54:05]
NO43さん どこの政党か教えて下さい。噂では共産党と聞いているのですが?どうでしょうか?
|
55:
匿名さん
[2012-09-22 01:50:27]
|
56:
匿名
[2012-09-24 09:02:15]
津田沼からは始発に乗れば座れますよ。時刻表確認すれば解ります。
|
57:
匿名さん
[2012-09-24 09:27:21]
それでも新津田沼~JR津田沼の乗り換えは面倒。
始発で座ろうと思ったらめっちゃならんで1~2本やりすごさないとダメではないかな? |
58:
匿名さん
[2012-09-24 11:01:47]
確かに始発はあるんだけど、7時半くらいからはほとんどが東西線経由になってしまい、
各駅停車の始発というのは9時頃までないようなものです。 |
59:
匿名さん
[2012-09-24 14:23:53]
津田沼始発の東京方面の快速は7時代で4本、8時代で6本ありますね。
|
60:
匿名さん
[2012-09-25 12:06:20]
新津田沼と津田沼の乗り換えが面倒って
高齢者や障がい者でなければどんだけ根性なしなんだって。 |
61:
匿名
[2012-09-25 19:01:06]
そうですね。新津田沼乗換はそこまでやっかいはないでしょうね。
ただ、実際もっと乗換スムーズだったら前原も高根台も値が上がるでしょう。 前原は駅2分の整形地で決して高すぎとは思わなかったけど、高根台は予想よりちょっと安かったです。 |
62:
匿名
[2012-09-25 19:26:51]
JR津田沼への乗り換えについて。
私は新京成住みのJR津田沼経由新橋勤務です。確かに乗り換えが楽であるのに越したことはありませんが、そんなに苦にはなりませんよ。真夏と雨の日が少々嫌ですが。 津田沼まで小走りの人がほとんどですが、私はゆっくり歩いてます。 |
63:
匿名さん
[2012-09-25 21:28:56]
乗り換えが苦かどうかは感覚なので人それぞれですが、自分は苦痛だったなぁ。
大雨の日、台風の日、終電ギリギリ(←これは自分が悪いですが)の時とか。 新京成の終電が早いのでそれも嫌だった。 学生時代なんか都内で飲んでると、 周りの友達より30分は終電が早かった。 東葉高速が開通したとき(年齢がバレますね) 西船橋まであっという間につくのでびっくりした記憶がある。 このスレの最初のほうに書き込んでいる地元の方(or実家が高根台という方) のコメントはかなり的を得ていると思います。 検討される方は大いに参考にしてよいと思います。 |
64:
匿名さん
[2012-09-26 00:44:59]
ちなみに深夜で津田沼からタクシーだと3000円は超えます。
|
65:
匿名さん
[2012-09-26 01:15:33]
3900万~という価格に安い印象を持っている人が多いけど、
価格の中心は南道路で4500前後、東南角は5000くらいになるでしょう。 |
66:
検討中…
[2012-09-26 07:37:02]
ちなみに…
プラウドの建物の性能ってどの程度を想定しているのでしょう?具体的にはC値、Q値。確か、実際に建ててるのは東急、西武、たまに細田だったかと思います。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 |
67:
匿名さん
[2012-09-27 14:50:13]
大型のロフトなどがありますが、ロフトって使いやすいでしょうか。
それによってどれにするか検討した方がいいこともありそうで、 気になっているところです。 街並も気になるので、周辺環境などと一緒に見に行ってきます。 |
68:
匿名
[2012-09-27 16:30:39]
ロフトは使う目的が明確だといいと思いますよ。夏は暑いですが。
個人的には小屋裏または下屋裏の方が好きです。 あまり使わないけど思い出の物とか取っておきたいものをしまう場所、季節外の服を収納したりなどに便利だと思います。 |
69:
匿名さん
[2012-09-27 22:40:59]
ロフトというか収納と思った方がいいです。
子供が小さいうちは遊び場になるかもしれないけど。 自分も下屋裏のが好きだな。仕舞うとき上まであげるのが面倒だから。 |
70:
買いたいけど買えない人
[2012-09-28 00:06:02]
プラウドの戸建が4000万円台で買えるのかぁ。買えるものなら買いたい、、
|
71:
匿名さん
[2012-09-29 00:36:32]
高根台は悪い場所ではないよ。田舎だけど少し動けばそれなりの商業都市がある。少し高いけどプラウドと土地の価値はあると思います。
|
72:
匿名
[2012-10-01 07:27:23]
新京成住みです。そうですね。普段の生活に不自由はないです。ただ、+α(おしゃれな店がたくさんある等)を求める場合はちょっと…ですかね。
|
73:
見学してきました
[2012-10-03 08:26:17]
週末にモデルハウス見てきました!Ⅰ期区画の値段一覧もらいましたが、やはり3900万代はゴミ集積所&北向きでほぼ4000万台半ばでしたね~。皆さんどんな印象ですか?プラウド戸建的にはかなりお安いんですかね!
|
74:
匿名さん
[2012-10-04 01:20:43]
あらら・・・やはりプラウドは強気の価格設定でしたか。
南向きの角地は5000超えなんでしょうね。 期待を裏切らず、高根、いや高値で出してきましたね。 |
75:
匿名さん
[2012-10-04 06:16:58]
山田く~ん、座布団一枚持ってって。
|
76:
匿名さん
[2012-10-04 08:48:57]
今までの東船橋や前原を考えれば、プラウドでこの広さ、この値段は少し割安と感じました。立地への評価も含め価値観によって感じ方が違うんでしょうね。
|
77:
匿名さん
[2012-10-04 15:49:41]
東船橋はJRなのでプラウド価格と感じますが、前原に関しては東船橋とほぼ同価格帯だったので新京成を昔から利用している者としてはあり得ないと思ってました。
だからなのか高根は割安感を感じますよ。 |
78:
匿名さん
[2012-10-06 17:28:43]
地元の某市議がブログで叩いていますね。企業の儲けの対象と。
URは直接分譲できないからこうなることは目に見えていたけど。 |
79:
購入検討中さん
[2012-10-06 22:38:41]
今日モデルルーム見学に行ったら、値段が以前の300万刻み表示から100万刻み表示になっていました。抽選は11月末とのこと。
|
80:
見学してきました
[2012-10-09 08:23:21]
前向きに検討してきて、先週末見学に行きましたが、やめようと思ってます。あの場所であの値段はやっぱり高い!どこでもそうかもしれないけど、周辺の分譲は2千万円代とかですよ・・・いくらプラウドでもって気がしちゃいます。
|
81:
匿名
[2012-10-09 16:05:13]
プラウドに住んでますが、高い値段を出して良かったと感じています。気分がとても良いですよ。
|
82:
匿名さん
[2012-10-09 21:54:21]
アドバイスをいただいたところで立地が違いますからね…
|
83:
匿名さん
[2012-10-14 21:34:33]
いくらプラウドとは言え、ここまで田舎に引っ込んであの価格はないわ。検討から外すことにします。
|
84:
ご近所さん
[2012-10-15 14:03:48]
確かに高いです。現地周辺の相場としては2000万円台半ばで一戸建てが買えます。
が、高いなりの理由もあるのではないでしょうか。一つは大規模開発のすっきりした街並み。数戸単位のミニ開発とは比較にならないでしょう。 建物仕様・間取りの良さもあるでしょう。全体に収納が多く、使いやすい間取りになっている気がします。パワービルダー系だと土地が広くても上物はどうしても規格品のような間取りになってしまいます。居室以外の廊下や階段、小屋裏収納、バルコニー、テラスなどがゆったりしていることは、野村や三井とパワービルダーとの違いでしょう。 かといって、千葉のここら辺りまで引っ込んで、相場の1.5~2倍近い物件をすんなり決められるかといったら、私だったらやはり躊躇してしまいます。プラウドシーズンの詳細な仕様などについてもう少し勉強してみようと思っています。 |
85:
匿名
[2012-10-16 20:17:11]
前原に比べたらお買い得じゃないですかね~。
|
86:
匿名さん
[2012-10-16 20:30:13]
そうですね。前原と同じ仕様で土地は広いし大規模開発のメリットもある。前原はJRにしても東葉高速にしても中途半端な位置で高いだけでしたからね。
|
87:
匿名さん
[2012-10-16 20:42:49]
前原は頑張れば津田沼まで歩ける。
これは結構でかい(俺の中で)。 |
89:
匿名さん
[2012-10-16 22:23:38]
87さんと同様、前原は津田沼に歩けるのはすごく大きいと思いました。
理論上の最短時間はともかくとして、ラッシュ時の朝の通勤時間を考えると、 総武快速と東西線(東葉高速)は随分条件が違うのではないかなと思います。 また、東葉高速鉄道は、土日にどこかに出かけるには、ちょっと不便では。 ほとんどの時間帯で、1時間に4本しか電車がないので。 高速ICへのアクセスも、地味に大きい気がしますが。。 高根台は、敷地・間取にすごく余裕があるのは、とてもいいですけどね。 |
90:
匿名さん
[2012-10-17 00:21:18]
前原駅は近いが津田沼は遠いのが事実でしょう。歩道の整備も良く無いからちいさい子供がいると怖くて歩けません。
その点で高根は駅まで歩けます。前原と比べれば遠いですが広くて安い。多いにメリットが有ります。 |
91:
匿名さん
[2012-10-17 07:00:35]
だから「頑張れば」歩けるって書いてあるじゃん。
何がいいかっていうと終電の時間がだいぶ変わるんです。 JRと新京成では。一時間は変わるんじゃないかな。 ふだんは前原駅使ってても非常時は津田沼でも大丈夫、っていうのは結構でかいです(俺の中で)。 |
92:
匿名さん
[2012-10-17 08:24:56]
ここは高根台の掲示板ですよ。前原を購入した方には気になるのでしょうね。よくわかります。
|
93:
匿名さん
[2012-10-17 09:20:59]
91さんではありませんが、
津田沼徒歩圏の前原と新京成しか使えない高根台では不動産市場での価値が全然違うから、物件価格にも反映されてるわけです。プラウドシーズンの前原があの値段だったのにはきちんとした理由があります。広さ的には確かに高根台の方が広いですが、逆に言ったら、高根台辺りの戸建で狭い間取りはあり得ません。 それぞれメリット・デメリットがあるのですから、よく認識した上で、自分に合った物件を選んだら良いのでは。 そういう私はというと、仮に整形地で4000万円台後半だったとしたら、やや高いかなと感じますね。この地域はよく知っているのですが、同じ敷地面積、同じ建物を建てた場合でも周辺相場より1000万円以上高い気がします。プラウドシーズンの街区だけが周囲から浮き上がってしまうような気もします。地域全体がかなり寂れてきていますので。あと数百万円高くても北習志野駅利用だったら即買いなんですが、北習周辺は広い土地がないからなかなか難しいでしょうね。 1000万円余分に出して、プラウドシーズンというブランド(大規模な街づくり、物件の信頼感)を取るかどうか、迷っています。 |
95:
匿名
[2012-10-17 19:56:28]
本当に野村不動産はマーケティングと営業が素晴らしいです。
コロッとやられてしまいますね。 |
96:
匿名さん
[2012-10-17 21:04:30]
営業はどうかと思うよ。
|
97:
購入検討中さん
[2012-10-17 22:10:37]
価格を最終決定する前にほとんどの区画を抽選状態にもっていくので、高めに価格設定ができるんでしょうね。それにしても、何かにつけて呼び出されたあげくに抽選で外れると、この数カ月返せと言いたくなるだろうなと思っています。結婚詐欺か二股をかけられた心境でしょうか(笑)。全く異なる業界に身を置く者ですが、見事な持って行き方に感心してしまいます。
|
98:
匿名さん
[2012-10-17 22:41:46]
例えば、
・駅前商業施設は具体的にどのように生まれ変わるのか。 ・高齢者、子育て支援施設とはどのような施設なのか。 ・徳洲会病院移転開業後における、周辺道路の交通状況や人の動線はどのように変化するのか。 等々、いわゆる「高根台再生計画」の青写真が見えないことによる周辺環境面での不確定要素が多い事が気になります。 物件自体は少々の割高感はありますが、品質は申し分ないのではと思います。 営業担当者はあまり感心出来たものではないですね。 確かに身だしなみや言葉遣いについて言う事はないのですが、顧客目線という感覚が決定的に欠如しています。通常のビジネスにおける感覚をお持ちの方であれば、彼らと話をしてみればお分かりいただけると思います。 もっとも、天下の野村様にそれを求めるのはそもそも間違いなのでしょうが(笑) |
99:
匿名さん
[2012-10-17 23:14:52]
おそらく抽選は必至ですが、抽選は公取委職員立会のもと、厳正かつ公正に行われるそうです。
つまりは営業に言われるがまま足繁く通った方も、最終日に滑り込みでやってきた方も結局は同列に扱うというのが野村の常識です(もちろん、営業はそうとは決して言いません)。 ちなみに、本物件の販売において、「第1期の抽選に漏れてしまった方であっても、次期以降の抽選における優遇はない」と営業は明言しておりました。 お知らせまで。 |
100:
匿名さん
[2012-10-17 23:21:27]
大規模物件なので仕方ないでしょうが、このお客さんに買ってもらいたい、という気概は
感じないですね。 相場より随分高い物件を売り切るんだから、会社全体としての販売力は高いんだろうけど、 個々の営業の方の能力というよりは、広告・プロモーションを行ってる部署の戦略が秀逸 で、うまくブランド価値を高めているのでは、と感じます。 プラウド=無条件に高くて当たり前、というお客さんを多く作れれば、営業の方も仕事は 楽ですね。 |
コレすごくいいっていう施設を知りたいです。
プラスαの空間っていうのが気になりますが、使い勝手はどうでしょうか。