名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

873: 匿名さん 
[2014-02-10 07:46:21]
>871
俺は蓬莱軒が好きだけど、ひつまぶしはどこの店へ食べに行ってるの?
まさかラシックの備長なんて言わないよね(笑)

味噌煮込みうどんも良い店があったら教えてくれ。
874: 匿名 
[2014-02-10 07:53:25]
ええやないのそんな気にせんでも。
立って昼飯食う必要も無いしゴルフ場も近いし
満員電車に乗らずに済むし
飲んでもタクでピュッと帰れる。
ええ事もあるってもんよ。
875: 匿名さん 
[2014-02-10 08:46:44]
>今でもたまに名古屋行きますが、名古屋インター下りて女の子が喋ってるの聞くとドン引き

名古屋の女の子が加藤晴彦っぽいイントネーションでしゃべっていると「どこの田舎だ」と思いますよね。

ですが、あれは下層階級ですよ。

名古屋嬢はちゃんと標準語で教育されます。

名古屋出身のアイドルやタレントだって、標準語しゃべってますからね・・・。
876: 匿名さん 
[2014-02-10 09:19:16]
名古屋インターを降りて女の子が喋ってるの聞いてとは、あの辺りに行き付けのキャバクラでもあるのか?
877: ママさん 
[2014-02-16 22:46:20]
名古屋は巨大な田舎だと思う。
関西ですら私立の学校が沢山あってそれぞれ特徴があるから、勉強重視じゃなくても行く学校あるし。

愛教大出身の教員と関わり合いたくないんだけど南山小学校はどこの先生雇ってるのかな。
中学からは名大付属に行って大学はEU圏内に行かせたいんだけど、小学校は悩みます。
878: 匿名さん 
[2014-02-16 23:10:45]
>>875
アイドルやタレントで名古屋弁使ってたら、売れないでしょ!
って言うか、使えませんよ!東京で!

標準語をいくら教育されても、ボロは出ますよ。
まーそれが方言ですから。

>>876
なんもねーよ。コンビニとGSだけだ。
行くなら錦だろ。
880: 匿名 
[2014-03-24 00:00:35]
ここで偉そうなこと書いてる人が
いないところがいいと思います。
881: 匿名さん 
[2014-03-26 18:14:06]
櫃まぶしというか鰻ならうな富士かな。
味で言うなら中国産の良い物が入った時が一番美味しい。
地元一色や四万十天然よりも、実は中国産が一番美味しい。
これは産地覆面で味比べをすれば如実。素人、玄人、味で選ぶと悉く中国産。何かおかしなもん入ってなきゃいいけどね。
味噌煮込みうどんならまことやかな。山本屋に慣れた連中は不味いって言うが地の名古屋人は皆あそこに行くよね。
882: 匿名さん 
[2014-04-02 11:04:42]
昭和区の駒方中学区はどうですか?
昔は養護施設が2つもあって、そこに住んでる生徒たちを中心に荒れてる時期もありましたが、最近はどうなんでしょうか?
883: 購入検討中さん 
[2014-04-02 15:18:06]
あまりお勧めしません。
884: 匿名さん 
[2014-04-02 18:09:09]
学校で気になることと言えばプールです
周囲に建物とか高い丘とかあると丸見えなんですよね
小学生のうちはまだいいですが中学生だと心配になります
885: 匿名さん 
[2014-04-08 08:50:06]
7日、南山中学校で中2男子が転落事故。重体。いじめ苦の模様
886: 買い換え検討中 
[2014-04-28 23:54:21]
高見小学校、若水中学ってどうですか?
その学区で物件を検討中です。
池下近辺も30年前位は風俗店も無かったと記憶していますが、今は池下イコール風俗店と認識されている方も居るようです。
セントラルガーデンや池下タワーの方々は私立に入られる方も多そうですよね。
実際通っていらっしゃる方のお話を聞きたいです。
887: SKYZ 
[2014-04-29 01:55:50]
>>886

中学校はともかく
池下から通っている私立小学校の生徒なんて
今まではあまり聞いたことはありません。
千種区で多かったのは、本山と星ヶ丘。

まあ、セントラルガーデンや池下タワーの影響で
今後は私立小学校に行かれる生徒が多くなるのは
間違いないと思います。
888: SKYZ 
[2014-05-02 12:51:45]
チェックリストを見ていただくとわかるが、盤石なセレブ妻とタガメ女はやはり違うという結論に達した。圧倒的な差は「愛があるか」「リスクを取る覚悟があるか」「幸せか」である。タガメ女は一見幸福に見えるが、「家庭に閉じ込められた怒りと閉塞感」を抱え、結局男も女も不幸になっていく。

●セレブ妻か、タガメ女か…チェックリストで確認!

「タガメ女」のチェックリストに1つでもついたら要注意! 搾取(または自滅)予防策を検討すべき。「セレブ妻」に5つ以上なら、鉄壁セレブ妻の資質十分。

【セレブ妻】
□夫のモチベーションを上げるため、お小遣いは無制限
□万が一のときに備える覚悟がある
□夫を尊敬している
□夫からのひと目ぼれで選ばれた
□夫に愛情がある
□できれば働いて養いたい
□夫を信頼している
□ブランドに興味がない。もらうから使うだけ
□実用重視で自転車を愛用
□夫や周りの人に感謝している
□周りからどう見えるか気にしない

【タガメ女】
□夫の小遣いは月1万円
□夫から搾取しつくすのが目的。万が一のときは自滅
□夫はただの給料運搬人と考えている
□選んだ男を巧妙にはめて結婚、または計算ずくのデキ婚
□捕食者と餌の関係で、愛情はない
□お金を稼ぐことは失敗の証しであり屈辱
□信頼できないので拘束している
□ブランド大好き。見栄をはるための必需品
□郊外のマイホームと車はセットで必須アイテム
□感謝する意味がわからない
□周りから幸福に見えるかがすべて

そしてリーマンショック後没落していく妻とは「夫のリソースが壊れ、自滅するタガメ女」とそっくりだった。
889: 匿名さん 
[2014-05-02 14:46:06]
また、成りすましが出ましたね。
890: 野次馬 
[2014-05-13 14:51:13]
>>886が聞きたいのは、私立小学校じゃなくて、私立中学に行く子が多いと
若水中学がイマイチになるかどうか、ということじゃないのかな。
891: 購入検討中さん 
[2014-05-20 11:06:47]
伊勢山中学のHPを見ると、学級数が3年3クラス、2年3クラス、1年5クラスとあります。
イレギュラー的に1年生が多いだけなのか、このエリアの人口が増加傾向にある表れなのか、どうでしょう。

因みに、学区の小学校は、松原/正木/平和/橘

アルバックスタワー金山ってこの学区かな
892: 匿名さん 
[2014-05-20 14:14:52]
本当は、子供が小学生か中学生のうちは、分譲買わずに賃貸にした方が賢い
ライフステージに合わせて住み替えていく
子供は大きくなればいなくなるが、夫婦はずっと住み続けなければならないから
893: 匿名さん 
[2014-05-20 14:18:02]
その理論だと一生賃貸のほうがいいです。

子供が小さいからこそ分譲がいいのに・・・。

もしかして小梨さんですか?
894: 匿名さん 
[2014-05-20 14:18:11]
そして、ローンを払い終わる頃には、マンション買った本人たちは家にはいない
老人ホームか病院で生活することになる
日本人の2人に一人はガンになり、日本人の90%は病院で死ぬ
自宅で最後の数年を生きられる人は10人に一人です

病院で生まれ、病院で死ぬ
895: 匿名さん 
[2014-05-20 14:20:20]
>>893
たぶんそれが一番利口なんですよ。一生賃貸
日本の将来も暗いし、マイホーム、マイカーってのは過去の遺物だと思う
896: 匿名さん 
[2014-05-20 14:22:28]
老人ホームの申し込み、早いうちにしておいた方がいいですよ
子供に介護させるなんて親の恥ですから。実際問題無理
介護は専門の方にお任せしましょう
897: 購入検討中さん 
[2014-05-21 00:11:27]
緑区で良い学区はどこでしょうか?
898: 匿名さん 
[2014-05-21 13:20:26]
鳴海中学校 学区(鳴海小学校、相原小学校)
有松中学校 学区(有松小学校、桶狭間小学校、南陵小学校)
大高中学校 学区(大高小学校、大高南小学校、大高北小学校)
鳴子台中学校 学区(鳴子小学校、長根台小学校)
東陵中学校 学区(東丘小学校、太子小学校)
千鳥丘中学校 学区(片平小学校、浦里小学校)
神沢中学校 学区(戸笠小学校、黒石小学校、桃山小学校)
扇台中学校 学区(鳴海東部小学校、常安小学校、徳重小学校)
神の倉中学校 学区(神の倉小学校、熊の前小学校)
滝ノ水中学校 学区(旭出小学校、滝ノ水小学校、小坂小学校)
左京山中学校 学区(平子小学校、緑小学校)
鎌倉台中学校 学区(大清水小学校)

名古屋市最大の学区が緑区です
人口が最も多く増加率も1位、子供の数も最大でマンモス
名古屋市の全学区で一番将来性があるのが緑区です

おすすめは「人気の滝ノ水学区」
899: 購入検討中さん 
[2014-05-27 10:33:03]
>>898さんありがとうございます。897です。

なるほど滝の水学区ですね。
地図で確認すると、駅が遠い様ですが
立地的に分譲マンションは少ない地域ですか?




900: 匿名さん 
[2014-05-27 11:29:10]
緑区は北部の宅地化が進み、人口が増加してます
名古屋市で最も人口が多く子供の数も多くいろんな人が入ってくるのが緑区

学区別の世帯数と人口(28学区)
http://www.city.nagoya.jp/midori/category/151-4-0-0-0-0-0-0-0-0.html

学力レベルだと、
滝ノ水、神沢、鎌倉台、+神の倉(2008年新設校)の4つが上位校

滝ノ水=成績が一番。中学受験が多い
神沢=以前より落ちた。中学受験が多い
片平=中学校の評判が悪い。それで中学受験が多い
鳴海=のんびりした校風。中学受験は少ない
扇台=5000万恐喝事件
など
901: 先生(伊勢山中学校) 
[2014-07-16 15:15:19]
>>560
ふざけんな!!。
伊勢山は、いい所だ。
部活もよい。
先生はやさしい。
めちゃくちゃいいところだ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
902: 土地勘無しさん 
[2014-07-22 14:29:28]
私も緑区辺りで探しています
本当は東区千種区が良いのはわかりますが、勤務地が西三河(T系)なのもあり、流石に遠いです。
なので、緑区が無難かなぁと。
滝の水は今は荒れ気味で昔ほど良くないと不動産屋に聞きました。
実際はどうなんでしょうね。
903: ご近所さん 
[2014-08-05 11:27:14]
>>715
吹部に入ってるからダメではなく、結局その子次第です。進学結果から頑張ってる子は公立の上クラスの学校に入学しているどころか推薦で入っています。
顧問は塾を否定していません。名電を薦めることは断じてないです。
904: 購入検討中さん 
[2014-08-05 12:03:50]
>>902
うちの主人もT系で、緑区を本人は希望していましたが、
緑区の方には大変失礼ですが、妥協したくないため、昭和区、千種区、瑞穂区で探しています。駅にもよりますが、例えば、金山まで20分あればつきますし…
905: 主婦さん 
[2014-08-05 14:31:59]
T系なら金山ですよ。
家も以前金山駅まで 徒歩で行けるところの住んでいました。
今は東区なので以前より通勤に時間がかかるけど 地下鉄駅至近のマンション買えば三河に住まなくても
三河の会社に通えます。
環境が良くて 交通の便が良く 学校 病院等が揃っているのは 昔からの住宅地ならではです。
市内で不便なところ買うくらいなら 岡崎や豊田の方が便利が良いと思います。
  
金山といっても 金山より北の中区が無難です。
中川とか熱田も隣接していますけど 多分値段が違ってきますよ。
906: 匿名さん 
[2014-08-06 10:30:01]
実際には緑区を選ぶ人が多いんですけどね
車で移動する事を考えると昭和区、千種区、瑞穂区は不便なので
駐車場も高い
907: 土地勘無しさん 
[2014-08-07 21:20:39]
公立上位校に通学便利でかつ、学力優位な学区ってどこですか。
第二希望位まで、通学便利ならベスト。

第二希望が通学不便だと、志望を落とすこととダブルで悲しい。




908: 匿名さん 
[2014-08-08 05:38:43]
T系で、緑区に住んでます。
電車でも近いし、車でも近いし、通勤便利ですよ。

ご自身がどの様な環境を優先させるかですね。
私は緑区の田舎の雰囲気が好きです。のびのびした感じが子育てにいいなと思って、選びました!

学区は本当に様々で迷いますよね。
ですが、その子次第かなと思います。
結局は、親の躾と子供の能力次第で、どこの学校にいても伸びる子は伸びると思ってます。
909: SKYZ 
[2014-08-09 06:44:57]
>>908さん

>どこの学校にいても伸びる子は伸びると思ってます。

その通りですね。

そんな子に良い環境を与えると更に伸びます。

悪い環境の人は良い環境の世界を知る術がないが
良い環境の人は努力しだいで悪い環境も理解できる。

大人になって世の中の変化に強い人は
恵まれた幼年期を過ごした人が多いです。
910: 土地勘無しさん 
[2014-08-14 21:33:45]
>>908
素敵ですね、学区だけが心配で緑区を悩んでた902です。
やはり緑区だと車でも便利ですよね。
金山は電車では便利ですが、たまに仕事で車が必要になることを思うと…
緑区はやはりT系で刈谷通勤の方は多いのでしょうか。
となると、ご子息たちは優秀な子が多いのではと思いますが、そんな単純な話ではないのかな。
911: 匿名さん 
[2014-08-14 22:32:37]
こんにちは。初投稿です。去年、刈谷の賃貸から緑区の徳重に引越しました。
夫がT系のため車で南東方向に、私が名古屋勤務なので地下鉄で北西方向に真逆に向かって通勤するので、緑区は丁度よい位置です。
刈谷も住みやすい街でしたが、徳重は街並みが、私の育った横浜のあざみ野に雰囲気が似ていて好きです。ヒルズウォークやファミレスでは子供をたくさん見かけます。子育てにはとてもいい環境に感じました。
912: 土地勘無しさん 
[2014-08-26 08:57:31]
平成26年4月22日(火曜日)に実施した平成26年度全国学力・学習状況調査の結果が公表されましたね。愛知県は国語B最下位のほか、全体的にみて下位県だったようで・・・
ところで、市区町村別はやっぱり出ないんですよね?
913: 匿名さん 
[2014-08-27 17:28:40]
>>580
そうでもなくね
914: 名古屋 
[2014-08-29 11:56:45]
名古屋市立松原小学校は、
制服もあるし
いいんじゃないですかね
915: 匿名さん 
[2014-08-29 17:46:57]
緑区の人口が一番増えてますからね

名古屋市の学区についてざっくりした情報を調べるなら次の2サイト
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/14.html
http://www.gaccom.jp/search/p23/c114_public_es/
それプラス名古屋市のサイトでだいたいのことはわかると思う
詳細な情報は地域の学習塾の先生にでも聞いた方が詳しい
916: SKYZ 
[2014-08-30 17:20:17]
名古屋市内ではないが公立中学校で優秀な地域は、みよし市。

緑区は昔5000万円恐喝事件があったように
古い街が学区は要注意の学校もある。

但し、そんな学校には超優等生も居るから
評価が難しい。
917: 匿名 
[2014-08-31 22:37:07]
みよしで優秀なのは、北のほうだけ。
918: 匿名さん 
[2014-09-01 17:40:13]
名古屋市で東大・京大・国公立医学部へ進学する人は、ほぼ東区の御三家だけ

愛知県高校偏差値ランキング2015
東海高校[普通・私]75
旭丘高校[普通]73
岡崎高校[普通]73
一宮高校[普通]72
刈谷高校[普通]72
滝高校[普通・私]72
明和高校[普通]72
時習館高校[普通]71
向陽高校[普通]70
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜偏差値70の壁
菊里高校[普通]69
瑞陵高校[普通]69
千種高校[普通]69
一宮西高校[普通]68
半田高校[普通]68
豊田西高校[普通]67
名古屋高校[文理選択・私]67
名城大学附属高校[Sサイ・私]67
名城大学附属高校[特進・私]67
愛知高校[普通・私]66
愛知工業大名電高校[特・私]66
五条高校[普通]66
桜台高校[普通・私]66
中京大附中京高校[特進・私]66
西春高校[普通]66
旭野高校[普通]65
天白高校[普通]65
岡崎北高校[普通]65
西尾高校[普通]65
名東高校[普通]65
春日丘高校[啓明・私]64
昭和高校[普通]64
以下
919: 匿名さん 
[2014-09-01 17:42:33]
>東海中学校・高等学校

私立男子中学校・高等学校で中高一貫校。浄土宗教校
名古屋市のみならず中部地方全体でも最難関の高校。全国トップクラス
国公立大学医学部医学科の合格者はずっと日本一!
京大・慶応・早稲田は関東以外で全国最多
東大・京大・医学部医学科は中部地方最多
ここの卒業生は名大が滑り止めレベル
920: 匿名さん 
[2014-09-01 18:12:09]
医学部行かせることができるお金持ちは、この掲示板見ないよ。
921: SKYZ 
[2014-09-01 23:42:05]
>>919

東海中学・高校は学年数が400人もいて、
学校内格差が半端じゃない。
922: 市民 
[2014-09-02 21:46:24]
公立中学ベスト10を選ぶなら以下の学校が候補になる。
中 区:丸の内(越境中心)
東 区:富士
千種区:東星、城山
昭和区:川名、桜山、駒方
瑞穂区:汐路
天白区:御幸山
名東区:神丘、高針台
ここら辺りから選んではどう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる