名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

421: 匿名さん 
[2009-04-08 15:27:00]
4月に入って新学期が始まり、皆さんの議論も一休みというところでしょうか。

私の息子はこの春、有名国立大学に入学しました。
その子育ての経験から言うと、やはり名古屋での住まいは名東区・守山区など、東部にこだわりました。
孟母三遷ではないですが、中学は大学付属中がいいというので、近くに引越しもしました。

息子の通っていた付属中は旭丘高校に進んだ生徒が20人近くいたように記憶しています。
でも、はっきりといえることは、勉強ばかりしている子どもは良くないということです。
やはり、周りを見渡していても親が勉強・勉強とうるさく子どもを攻め立てているような家庭のお子さんは、高校生あたりで伸び悩んできます。
遊びにもスポーツにも何にでも熱心に取り組み、日中のお天気のいい時間帯は友達と大勢で外遊びの出来る子ども・・・それが私の基本的な子育て方針でした。

あまり、学校のレベルばかりにこだわることなく、ただし、健やかな子どもの成長を助けてくれるような環境は必要なですので、そういった総合的な視線でお住まいを選ばれるといいと思いますよ。

例えば、子どもが大勢で遊ぶことの出来る広場や公園が近くにあるか。よい医院があるか。
通学路は安全か。学校から遠すぎたりしないか。そんなところですね。
422: デベにお勤めさん 
[2009-04-11 12:17:00]
420の問い合わせ、気になるなぁ。
423: 匿名さん 
[2009-04-12 12:04:00]
中学校名ぐらい書いたらどうなんだ…
424: 購入検討中さん 
[2009-05-10 16:41:00]
中村区の豊正中学校と日々津中学校の評判を教えてください。
また、稲葉地小学校の評判も教えてください。
今中村区周辺で一戸建てを購入予定です。
よろしくお願いします
425: 匿名さん 
[2009-06-01 20:51:00]
やっぱり昭和区がいいんじゃない
426: 匿名さん 
[2009-06-06 13:26:00]
一般的に名東区の西山小学校か、千種区の富士見台小学校でしょうか。
よく紹介されるのを聞きます。
427: 匿名さん 
[2009-06-07 10:34:00]
瑞穂区がダントツでしょ
スーパーチャレンジャーを参考にしてみて下さい
428: 匿名さん 
[2009-06-07 20:19:00]
学区を気にしすぎ~
429: 匿名さん 
[2009-06-08 00:14:00]
>>426
どっちも中の上って感じだけどね
430: 購入検討中さん 
[2010-02-19 10:44:15]
どなたかすいませんが 北区の大曽根中学校について教えて下さい。
大曽根中学校 校区に引越を考えています。ご協力お願いします。
431: 匿名さん 
[2010-02-20 02:00:48]
中村区で戸建?
ゾネ中?

釣りだよね??
432: 名古屋市民 
[2012-06-20 22:22:40]
熱田区の沢上中学校ってどうなんでしょうか。
どなたか教えてください。
433: 匿名さん 
[2012-06-20 23:10:53]
熱田は全滅。
434: 匿名 
[2012-06-21 14:34:11]
千種区の千種小学校と今池中学校の評判を教えてください。
ご存知の方、宜しくお願いします。

435: 匿名さん 
[2012-06-21 15:14:57]
どこもどんぐりの背比べ。
結局は本人次第。学校の評判なんか気にするだけ無意味。
436: 匿名さん 
[2012-06-21 15:30:27]
名東小学校と西山小学校はどっちが優秀ですか?
437: 匿名 
[2012-06-21 18:26:02]
中学は同じでしょ?

あんまり変わらないよ
438: 匿名さん 
[2012-07-19 00:17:58]
ライオンズ名港の購入予定ないけど
学区とか地域性が気になる方は
こちらでお願いします。
439: 匿名さん 
[2012-07-20 11:09:20]
どっちもどっちなんだよね。

賢い子が多い
 偏差値が取れないから公立入試に不利

賢い子が少ない
 偏差値が取れすぎちゃっていい公立に入れる けど入った後、苦労する

440: 匿名さん 
[2012-07-20 16:01:13]
地域よりも
まず親の子供であるということを認識することだと思う
441: 匿名 
[2012-07-21 13:44:39]
こういう場所だと、山田東中は悪い意味でよく名前を見るけど、山田中はどうなの?
場所的には市のはずれもはずれ、辺境の地だし、
真上に高速があるし、あんまりいいイメージは無いけど…
特に問題がある学区ではないの?
442: 匿名さん 
[2012-08-12 17:35:35]
440の意見に賛成

良い環境で得られるもの、悪い環境で得られるもの
親次第とおもう
443: 匿名さん 
[2012-09-07 00:55:12]
中川区にある昭和橋中学校はとてもいいですよ!
頭がいい!ってこともないんですが、生徒指導に力をいれているので
敬語を使ったり、挨拶をしたり普通のことが普通にできてます!
服装、頭髪もしっかりしててとても平和です(笑)
最高な学校です!(^^)!
444: 匿名さん 
[2012-09-07 08:19:20]
中川区って最近全国ニュースになったところじゃん?
怖いわ~。

でもあれって小学校から親に「お宅のお子さん来てないですけど」って連絡があったのかな。
だとしたら、ちゃんと連携は取れてるということになるよね。
445: 匿名さん 
[2012-09-07 11:34:11]
高畑の辺は、ドキュンがバイクに二人乗りで走ってるのをよく見る。
446: 匿名さん 
[2012-09-07 20:34:16]
中川区港区は教育関係のことでは話題にしない
触れないのが大人の対応
448: はい 
[2012-10-18 14:20:30]
名古屋の港ら辺は、ひどい!という
噂をよく耳にします。
沢上中学校はどうでしょうか?
きれいではないけど頭良いし
先生もおもしろい!
449: 匿名さん 
[2012-10-18 14:37:31]
港は確かにひどいイメージあるけど地下鉄沿線のごく一部はだいぶましなイメージ。
ま、イメージだけど。
沢上は普通よりちょっと下のイメージ。
イメージね。
個人的に金山の町がきらい。
イメージだけど。

こんな掲示板イメージばっかりで参考にならないから自分の目で確かめればいいんじゃない?

450: 匿名さん 
[2012-10-18 15:08:42]
入ってみないとわからないってこと

学年によっても崩壊しているところもしていないところもある。
クラスによっても変な子がいるところもあるから運だよね。
451: 土地勘無しさん 
[2012-11-17 23:51:06]
王子中学校って最近はどうなんですか?。
452: 匿名さん 
[2012-11-19 16:01:49]
こんなの見つけた

http://benesse.jp/school/
453: 周辺住民さん 
[2013-02-11 16:01:59]
359 :名無番長:2013/01/19(土) 19:40:07.48 0
名古屋市内のヤンキー中学

北区・大曽根 東区・矢田 守山区・守山 名東区・香流 千種区・振甫 中区・白山
西区・天神山 中村区・御田 中川区・一柳 港区・港南 熱田区・日比野 昭和区・川名
天白区・南天白 瑞穂区・田光 南区・南光 緑区・千鳥丘
454: 周辺住民さん 
[2013-02-11 16:03:04]
373 :名無番長:2013/01/22(火) 00:12:07.13 0
359で名古屋市内のヤンキー中学追加

北区・八王子、志賀 東区・矢田以外は全部真面目 守山区・森孝、志段味 名東区・猪子石 千種区・今池 中区・白山以外は雑魚

西区・名塚、山田東 中村区・豊正、豊国 中川区・長良、山王 港区・港北、宝神、南陽、東港 熱田区・宮 昭和区・円上

天白区・平針、久方 瑞穂区・萩山 南区・名南、本城、大江 緑区・扇台
455: 周辺住民さん 
[2013-02-11 16:11:37]
親次第って言ってる人もいるけど、その親のレベルが住んでる場所によって違えば子供も違うだろ。もちろん学年によって運はあるけど全体的な傾向ってある。
実際住んでいなくても地域の総合病院に勤務してる人達に聞くとだいたいその地域住民の民度はわかる。港区、中川区、南区、北区は無理。
456: 匿名 
[2013-02-11 21:50:11]
親次第っていうのは綺麗事。多くの子供にとって友人や環境からの影響力って凄いですよ。
特に日本人は周りと違うことをとても気にしたりするでしょう。
457: 匿名さん 
[2013-02-11 23:19:54]
人間は環境の動物である
純粋な玉でも汚泥の中にずっと浸していればその輝きは失われる
458: 匿名さん 
[2013-02-22 23:41:26]
瑞穂区の御劔小学校ってどうなんですか
459: 匿名 
[2013-02-23 07:11:10]
丸の内の名城小学校、丸の内中学が良いですよ
460: いつか買いたいさん 
[2013-02-23 12:34:42]
上汐田地区のある中学校は雰囲気どうなっていますか?
461: 匿名さん 
[2013-02-23 20:25:23]
中区の名城小学校→丸の内中、東区の山吹小学校→冨士中が名古屋をよくご存知の方には評判がよいです。
名城小学区は都心で雑多な雰囲気の為、居住するには好みが分かれると思いますが、越境通学者が多くて有名な程人気はあります。
山吹学区は、越境通学してくるようなガツガツした雰囲気はなく、いわゆる昔からの高級住宅街ですが、
もともと白壁地区にお住まいの方々はもちろん、
山吹小に通わせたいと、小学校入学までに学区内に住居購入される方など、財力も有り落ち着いた方が多い学区です。(東区白壁地区の地価は全国でもかなり上位のはず。)
山吹小は卒業生からノーベル賞も何人か出していたかと思います。

両小学校共に中学受験される方も多いです。

住環境としては断然東区でしょう。
白壁の名古屋文化幼稚園→山吹小学校→(中受の場合)男の子は東海、女の子は金城、
また中受せずにそのまま冨士中→旭丘高or明和高(共に東区)も人気のルートです。


462: 購入検討中さん 
[2013-02-24 01:18:13]
461さんに同感です。
こういった学区のスレ読んでると、名東区が良いと書いてる方がよくいらっしゃいますが、
名東区ってすごく普通で、おすすめする感じではないんですよね。
以前名東区の星ヶ丘寄りに住んでいましたが、賢い子、育ちの良さそうなお子さんにはお会いしたことありません。
親御さん方も、なんだか気の強い見栄っ張りな庶民という印象の方々が多かったです。団地も多いですし。
緑区とか守山区に比べればマシかもという程度かと。。
名東区には塾も多いですが、結局、旭丘、明和、東海などの名門校へ通われてる方はほとんどいらっしゃらないようですし。
現在は中区の名城小学区に住んでいますが、子が小学生へ上がるまでには、東区の山吹学区へ買い換えたいです。




463: 匿名 
[2013-02-24 06:04:29]
日本人で19人しか受賞してないノーベル賞を何人も排出してるなんて山吹小っ凄いんですね。

本当かどうか怪しいけど。
464: 匿名さん 
[2013-02-24 08:11:25]
小林誠先生のことかな、物理学者の。
465: 匿名さん 
[2013-02-24 08:40:40]
山吹小が凄いっていうか、血統の良い方や教育への意識が高い方がお住まいのエリアなんでしょう。
誰でも住めるって場所でもないので、みなさんにすすめられる感じではないかも。
466: アリーナ 
[2013-02-24 09:26:11]
名古屋大学も戦前は白壁の近くにあったからねえ。
今では教育に熱心な家庭は本山あたりに多い。私立小学校に通っている家庭を見てるとそう思う。
467: 匿名 
[2013-03-12 22:43:44]
名古屋をわかっている人は小学校受験などさせず、公立から旭丘高校を目指します。関東関西のように、全国で通用するレベルの私立がないからです。
468: 買いたいけど買えない人 
[2013-03-12 22:58:01]
三重県から名古屋文化幼稚園へ通わせていらっしゃる方も見えるそうです。
白壁かぁ、、住んでみたいなぁ、、、徒歩通園とか憧れます。

南山小も三重県や岐阜県から通われてます。
実際通わせてみて(内容的に不満だったそうです)、三重県の方は後悔されているようで、
第二子は地元へ通わせると、、、で、そのタイミングで第一子も転校させるか悩んでおられました。
なんだか可哀想な気がしますが、、、六年間は長いですもんね。
469: 購入経験者さん 
[2013-03-12 23:39:05]
山吹学区には格安の中古マンションが多いですよ。
41号と名古屋高速沿いだと空気が悪いから安いんだと思います。
470: 匿名 
[2013-03-14 09:55:37]
あの辺に住めるような人は、安中古とか興味ないでしょう。新築でできる時狙って買い換えるか、戸建よね。
471: 購入経験者さん 
[2013-03-15 17:12:45]
安い中古を買えばあの辺に住めますよ。
お金持ちには興味の対象外とか言ってくれないでしょうか?
文章がおかしいです。
472: 匿名さん 
[2013-03-15 19:47:24]
グランドメゾン白壁櫻明荘名古屋市東区白壁4丁目
価格:8,500万円、間取り:2LK、専有面積:113.45m2、築年月:2004/04、
管理費 52,200円、修繕積立金 3,300円/月
473: ラグナヒルズ 
[2013-03-15 21:58:44]
>>468
>実際通わせてみて(内容的に不満だったそうです)

偏差値アップなら名進研小学校でしょう。
474: 匿名 
[2013-03-23 09:58:13]
>>468
>>>実際通わせてみて(内容的に不満だったそうです)

内容ってどんな事だろう。
南山小学校はカトリック系で成金が多い所がイマイチなんだけどセキュリティは良さそうだし暴力的な教師がいないなら考えてもいいかな。
うちはおそらく高校から海外のボーディングスクールに入れるから日本式の受験勉強は興味なく単純に安全な環境で義務教育を受けさせてあげたい。
475: アリーナ 
[2013-03-23 12:56:37]
>>475
それなら、南山小学校しかないでしょう。
貴方のようなご家庭では人脈作りも最重要だと思いますが、
名古屋の財界人のご家庭は南山小学校に行かせるのがスタンダードに成りつつあります。
まあ、財界人と言って世界的な企業から全国的な病院それに遊戯業界まで幅は広いですね。
476: 不動産業者さん 
[2013-03-23 23:30:56]
南山小学校は通ってさえいれば最低でも南山大学に行けるから超人気なんですよ。
477: 匿名さん 
[2013-03-23 23:33:03]
大学が南山か。ここは六大学にも進学出来ないの!?
478: 匿名さん 
[2013-03-23 23:57:47]
南山大って滑り止めにすらならないよ
479: 匿名 
[2013-03-24 06:29:17]
六大学って?
480: 匿名さん 
[2013-03-24 07:13:46]
最終的に本当に南山大になってしまっても良しとする方は通わせたらいいのでは。
全国区では、『南山?どこ?聞いたことないね。』ってなりますけど。
481: 申込予定さん 
[2013-03-24 07:20:09]
>479
東京六大学。
482: 申込予定さん 
[2013-03-24 07:23:44]
東京大学 早稲田大学 慶應義塾大学 明治大学 立教大学 法政大学
483: 匿名さん 
[2013-03-24 07:27:06]
まだ価値観のできていない幼稚園児に中途半端な学校をお受験させて、
合格したら凄いね、って言われて間違った【選ばれた】意識を植え付けることになるんじゃない。
実際は認知度の低い地方私立大学でしかないのに、子どもの意識が【南山大凄い】みたいになってしまったら、
成人してから恥かしい可哀想な思いをさせてしまう。
全国で通用する大学の附属ならお受験の価値もあると思うけど。
484: 匿名さん 
[2013-03-24 10:06:35]
>483
同意だわ。六大学も知らない人もいるくらいなんだもん。南山に入れたら安心とか思ってんだよ。
485: 匿名さん 
[2013-03-24 10:17:43]
南山女子は全国的にも有数の進学高です。

http://www.president.co.jp/family/backnumber/2013/20130500/

486: 匿名さん 
[2013-03-24 11:02:08]
南女の話なんてしてないでしょ、バカなの?
487: アリーナ 
[2013-03-24 13:11:05]
早慶と違って上の大学に行くため附属小学校に行かせる家庭はほとんどいません。その証拠に南山高校では上の大学への推薦枠が余って困っているようです。南山小学校に行くのは集まるような学校がそこしかないからです。(以前は愛知教育大学附属小学校でした。)
サラリーマンの家庭で東大を目指すなら公立小中学から旭丘で医者の家庭で医学部を目指すなら南山小学校から男児は東海中学で女児は南女に進むのがスタンダードでしょう。
488: 匿名さん 
[2013-03-24 13:43:51]
六大学をご存知ない保護者のお子様が行く学校ってことですよ。
南山大に進学されて喜べるご家族が通わせれば良いのでは。
489: 匿名さん 
[2013-03-24 13:53:28]
東海行くならわざわざ南山小行く必要ないでしょう。
学区の良い小学校に行かせてあげて、塾行けば充分。
そのまま上へ行きたいなんて言われる可能性もあるし、
あえてリスクを取ってまで余分なの(南山小)挟む意味ないよ。
490: アリーナ 
[2013-03-24 13:54:48]
>>488
名古屋から一歩も外に出た事もないお嬢様だったママのご家庭ならその通りです。
でもねえ。そんなママは少数ですよ。
南山小学校のママの1割は女医さんですからねえ。
491: 匿名さん 
[2013-03-24 14:56:52]
では六大知らないってことはMarchもってことか。
明治大学 (M) 青山学院大学 (A) 立教大学 (R) 中央大学 (C) 法政大学 (H)
492: 匿名さん 
[2013-03-24 17:16:55]
何か良い学校区に住めない理由でもあるのかな。
周りのお医者さん夫婦は名城小学区にマンション買って通わせてた。
お金持ちの知人も、山吹小学区に入学に間に合うように建てていたし。

先日お話した方々が愛教附属幼と南山小受験されてて、
お住まいが北区と上前津と鶴舞。
自ら民度の低いエリアに住んで、“公立には行かせられない!”なんて言ってないで、
それなりの方が住んでるとこに住めば?って思った。
493: 匿名 
[2013-03-24 19:48:59]
勘違いしてる人がいるけど六大学とは偏差値上位ではありません。
野球のチーム分けに他ならない。
494: 匿名さん 
[2013-03-25 00:27:03]
そもそも、それだけ小学校・中学校にこだわる人が、六大学のうちの下3校とかMarchなんて気にもしてない。
495: 匿名さん 
[2013-03-25 06:51:54]
大学で東京進学する人は年々減ってます。いまや都内の大学生の7割が関東出身。
有名私大も志願者が激減。いったところで良い就職先が見つかるわけでもなく。
名古屋は就職先が多くて有効求人倍率も全国トップクラスです。
生活費のかからない地元の大学から地元就職で十分。恵まれてますよこの地方の人。
496: 匿名さん 
[2013-03-25 08:47:13]
でもトヨタ自動車は早慶が圧倒的。役員クラスは慶應だらけね。
497: 匿名さん 
[2013-03-25 09:34:36]
ですね。名古屋だと名大は結構いるけど他は。。。
あとは地方国立大がちらほらと、関関同立、学習院がたまにいるくらい。
498: 匿名さん 
[2013-03-25 09:50:27]
子供ができて、小学校リサーチを始めました。
小学生パパママ先輩方のお話を聞いて、
小学校区を調べて選んだ方は内容重視:子供達の雰囲気や様子、○○部が優秀、○○に力を入れている、など。
愛教大附/南山小他:内容はあまりご存じない、公立には入れたくない、ブランド志向(附属と名前がついているだけで満足?)。
という印象を持ちました。子供の将来の為に内容で選びたいです。



499: アリーナ 
[2013-03-25 21:10:46]
>>498
>愛教大附/南山小他:内容はあまりご存じない、

それは、その学校にご縁無かった方でしょう。
ご縁の有った(合格された方)は、隅々まで調べた方が多いですよ。
凄い人は上級生の親まで知っているようです。
世界的な企業の経営者とか、大病院の院長とか、様々みたいですね。
500: 購入経験者さん 
[2013-03-25 21:15:01]
民度の低い校区に住んでいますが、愛教大附属も南山も通うのには便利ですので、どちらかを考えています。
それぞれの学校の良い点を教えてください。
501: アリーナ 
[2013-03-25 21:42:39]
>>500
>民度の....

こんな考えでは、お話に成りません。
502: 匿名さん 
[2013-03-25 21:45:47]
世界的な企業の経営者とか、大病院の院長とかって、、、学校の内容じゃないよね(痛
503: アリーナ 
[2013-03-25 21:59:09]
>>502
財界人の人脈は学校で繋がっていることも多いようでが、
大学より高校、中学、小学校と下に行くほど、その結びつきは深いようですよ。

まあ、人脈が不要な方は、その通りでしょう。

505: アリーナ 
[2013-03-30 00:11:11]
>>504

宅建は難しいですよ。
子供を南山小学校か東海中学に行かせるより難しい。

とやかく言うなら、自分がやってみてから言うのがよろしいかと思うのですが?
どうでしょうか?
506: 匿名さん 
[2013-03-30 00:53:11]
宅建が難しいなんてなにをおっしゃいますか。
あんなのは学生の片手間に参考書一冊で取れる資格でしょう。
当然体験談です。
507: 匿名さん 
[2013-03-30 00:55:19]
本屋でテキスト買って一ヶ月くらいで取りました。
20年くらい前ですが。2問くらい間違えましたけど。
暇だったんで取っただけで使ってませんが、
住宅購入の際にはまぁ多少役立ちました。
508: 匿名さん 
[2013-03-30 00:58:40]
宅建が難しいと感じるなら、こんなとこで書き込みしてないで、
人が遊んでる間も勉強した方がいいですよ。
510: アリーナ 
[2013-03-30 09:41:04]
成りすましアリーナに釣られすぎ。
まあ、宅建はそれほど簡単でも無いと思う。簿記2級程度ですからね?
511: 匿名さん 
[2013-03-30 10:42:04]
簿記二級が簡単じゃないとか笑
全然成りすましじゃなくて同一人物じゃん。
512: 匿名さん 
[2013-03-30 10:57:27]
>>511
釣られてますよ。ほっときましょう。
513: 匿名さん 
[2013-03-30 12:33:56]
そうか釣りか。
お恥ずかしい。
514: 匿名さん 
[2013-04-01 13:03:15]
名塚中は、先生が終わってるから。
515: 社宅住まいさん 
[2013-04-10 11:55:09]
香取くんみたいな先生がいいです。
AKIRAはちょっと…
516: 名無しさん 
[2013-04-26 00:30:32]
そりゃ 東区か千種区でしょう。瑞穂区はおなじ金持ちでも気取ってるから
やめたほうがいいことないですか?南区はだめだと思う。海外っていってもいろいろあるけど欧米ならぜったい上記2つでしょう。南区あたりだと新興国の人ならいるかもしれないけど欧米帰りなんていないでしょう。
517: 匿名さん 
[2013-04-26 15:07:45]
瑞穂区は水没
518: 匿名 
[2013-04-30 08:22:00]
519: 匿名さん 
[2013-05-01 15:01:55]
名東区の東山線沿線でマンション探しています。
娘がいるのですが、お薦めの公立の学区ってありますか?
私立は考えていません。
宜しくメカドック!
520: 住まいに詳しい人 
[2013-05-07 01:42:41]
中村区横井町って治安悪いですか?
八社小学校もどうですかねぇ。
引越しを考えていて来年小学校に入学する子供がいるので宜しくお願い致します^ ^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる