名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

188: ご近所さん 
[2008-02-10 19:57:00]
中村区だとどの地域でも評判悪いんですか?
私が聞く限り、中村高校の周辺だけが評判良くないと聞きますけど。
189: 匿名さん 
[2008-02-11 00:35:00]
例えば大門や椿町は中村区じゃないとでも?
190: ご近所さん 
[2008-02-11 00:54:00]
大門は確かに昔遊郭街があったが、今はごく普通の住宅地だよ。
椿町は再開発で病院とスーパーが新設されたこちらも静かな住宅地。
両方ともそんなに評判は悪くないよ。
191: 匿名さん 
[2008-02-11 17:37:00]
>>190
本当に名古屋人か?
192: 匿名さん 
[2008-02-11 21:42:00]
>>187さん
返信ありがとうございます。

>夏頃に瑞穂区か、昭和区に土地でも買って両方とも挑もうかとも考えましたが
すごいですね。
我々庶民では、運よく合格したらそれからアパートを探すのがヤットです。
193: ご近所さん 
[2008-02-12 00:54:00]
>>191
名古屋人ですけど何か?
知り合いの女性が大門の南の住宅地に住んでいて、
何度も現地見ていますけど。
191は大門が人権問題と絡む町とでも言いたいの?
194: 匿名さん 
[2008-02-12 08:20:00]
育ちが悪そうで説得力が落ちるよ、残念。
195: 匿名さん 
[2008-02-12 12:46:00]
自分にとっては「普通」なんだろうけど、それが全ての人に当てはまると思ってるんでしょ。
名古屋人だったら、殆どの人が敬遠する場所でも住んでる人間は一応いる訳だし。
ホームレスが残飯あさって食べるのだって、彼らにとっては「普通」だから。
196: 匿名希望 
[2008-02-17 18:02:00]
今の名古屋の公立中の荒れてるところは、白山中、志賀中、名塚中、大曽根中だと思います。
特に荒れてるのは、大曽根中でしょう。
去年まで暴走族「天神」の総長がいましたから…
しかももともと大曽根らへんにはギャングや族のたまり場なんで相当危ないですよ?
白山中は昔は最強を誇ってたみたいですけど今は少し落ち着いたみたいですね。
でも白山中はやっぱり荒れてますよ…
他に荒れてると言えば港区だと思います。
港区は全体的に危ないんで気をつけたほうがよいかと…
他はあまり変わらないと思います。
逆に良い学校(頭の良い)はやっぱり千種区に集まってると思います。
1、城山 2、東星 3、若水
だと思います。。。
城山は昔はすごかったみたいだが今は不良が一人もいないってほど安全で、いるにしても他の学校と比べ物になりません…
城山は本当の意味での平和な学校だと思います。
東星も城山以上に平和でしょう。
若水は少々あれてますが白山や大曽根と比べたらたいしたことないと思います。
城山は内申が採りにくいで有名ですが、体育など筆記テストでだいたい成績をつけるので運動神経が悪くても5をとることができます。
入試も内申+5で見られるらしいし、入学したら大分ひいきされるみたいなのでお勧めです。
僕が思う一番良いコースは、
田代小→城山中→菊里高校
だと思います。
旭丘は確かにレベルは高いですけど校則がゆるいぶん心配だと思います。
明和は千種区からだと少し遠いので、ベストは菊里ですね。
197: 匿名希望 
[2008-02-18 00:35:00]
書き忘れてました。
高校に入ってもやっぱり荒れてるとこはありますよ。
例えば中村高校。髪型自由で色もなにも言われないみたいだし、***の出入りもたまにあるみたいです。中村は中学生でゆうと内申28で偏差値50ぐらいの目指すべき学校なのですが結構やばいですね…
意外におとなしい学校は菊華高校(守山)ではないでしょうか?
菊華は高校デビューする割合が多くもともと悪いのは少ないです。生徒はバイクには乗りますがそこまで荒れてはないですね。国際コースというコースもできたみたいで学校自体が進学校化を計っているみたいですし。近年は上智大学(今年度)や立命館大学、南山大学に合格者を出しているみたいで偏差値33の学校とは思えないほど伸びがあります。英検準1級にも合格者を何名か出しているみたいだしすごい期待できるのではないでしょうか?
どこの高校も荒れてるやつは何人かいると思いますが、あれ具合が違いますね。
荒れてるので有名なのは中部第一高校、名古屋大谷高校、瀬戸北高校、犬山南高校ぐらいでしょう。
他はそこまで心配する必要はないと思います。近頃の不良は高校には行かないみたいなので…
でもやっぱり不良でもすごいやつ(危ない)は意外に高校にかよいます。それが集まるのが上記の4校でしょう。名古屋近郊もありますが、名古屋に住むのなら近郊も見といたほうが良いと思います。僕は学校については確かな情報を提供するので是非質問してください
198: 匿名さん 
[2008-02-18 00:42:00]
私立中って荒れてるとこないんですか?
199: 匿名希望 
[2008-02-18 00:54:00]
私立中もやっぱりあれてますね。
私立だからと安心しないほうがいいですよ。荒れていると言うよりはケンカが強いと言った方がいいでしょう。なので比較的公立中よりは事件も少ないし、勉強もきちんとしてますよ。
親からの信頼も公立より私立の子の方が大きいと思うのでその分たちが悪いのは私立中でしょう。去年も千種区の某中学の近辺で暴力沙汰がありました。しかけたのは私立の中学生で公立中に通ってる相手を20針縫わせる事件があったので私立はおとなしくしてないと痛い目合うかもしれないですね。
私立は男の子より女の子の方が心配したほうがいいと思います。
特に女子校では男遊びが激しくなると思います。親の知らないとこで悪くなるのが私立中学校と考えましょう。
200: ムスコを入れてみたくて検討中 
[2008-02-18 01:15:00]
人間環境大学岡崎学園高等学校と人間環境大学岡崎学園中学校はいかがでしょう?。
人間環境大学岡崎学園中学校は入試倍率0.6倍を誇る中学校ですが、
評判はいかほどでしょうか。
201: 匿名希望 
[2008-02-18 19:50:00]
どうでしょう?私は名古屋を中心にしているのであまりよくわかりません。
でもそれほど良い学校ではないと思います。
0.6倍という数字は大分低いと思いますし…
0.6倍とゆうことは定員にもとどいていないはずです。しかも相当やばい数字ですよ?公立の定時でも0.8倍はありますから…
なので評判とかじゃなくてまず行く人があまりいないような気がします。そのうちつぶれる学校のような気がします。
偏差値的には多分星城中ぐらいかそれ以下でしょう。もしそこの中学にいくのなら星城にいくほうが良いと思います。中学受験する意味がないと思うんで…
好き勝手いってすみません。あまりそっち方面には詳しくないのでもし間違ってたらごめんなさい。
202: 匿名さん 
[2008-02-22 21:27:00]
少し前の書き込みを読んでたんですけど、北稜中は荒れてないですよ?
志賀中の不良が転校してくるみたいで北稜は北区らへんで言うと一番しょぼい学校みたい…
203: 匿名さん 
[2008-02-23 02:11:00]
もの凄く偏見に満ちてるね
204: 匿名さん 
[2008-02-23 16:34:00]
そうですね。あまりでしゃばらないほうがいいですよね
205: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 19:33:00]
名古屋の公立高校についてよくわからないのですが、今伸びている高校ってどこですか?
旭丘、明和、、、と、いちおう順番は聞くのですが、頑張っている公立を知りたいのです。
よろしくお願いします。
206: 匿名希望 
[2008-02-23 20:37:00]
どうでしょう。
やっぱり旭野高校ではないでしょうか??尾張旭市にある高校なのですが私はがんばっていると思います。旭野は2年前まで内申30のだいたい名古屋でいう、中村高校や熱田高校と同じレベルの高校でした。
なかなか普通の高校がなんと去年内申6もあげました。
30→36というのは中村→名東と同じ変化です。
名東と言えば昔から進学校で名古屋の中ではすごく有名ですよね??
それと同じレベルに変わりましたね。偏差値もいくつか忘れたけど少し上がりました。結果から見れば旭野高校は最近がんばってる公立高校の一つではないのでしょうか??
207: 契約済みさん 
[2008-02-23 22:00:00]
名東?別に進学校で有名でもないでしょ。
旭丘、明和、千種、菊里、向陽じゃないの。名古屋で有名なのは。
208: 匿名さん 
[2008-02-23 23:20:00]
名東も昔から進学校で有名ですよ
209: 匿名さん 
[2008-02-24 00:12:00]
進学校ではないでしょうー・・・。
ただ英語科があるから、ちょっと珍しいだけですよ。
210: 匿名希望 
[2008-02-24 00:30:00]
進学校ですよ?オール4は進学校じゃなかったらなんですか?
旭丘、明和、向陽、千種、菊里は確かに有名ですけどそれだけではないでしょう?瑞稜や桜台、昭和、名東、天白とかもやっぱ進学校の部類にはいってますよ??英語科は普通科よりもレベル低いみたいだし、英語科のおかげで名東が有名なはずないでしょ??
211: 匿名さん 
[2008-02-24 01:24:00]
私も名古屋出身ではないので公立高校のレベルがよくわかりません。
旭丘・明和・菊里なら私立よりもいいと聞いたのですが、
旭野・名東ははじめて聞きました。
それだけで判断するものではないのですが、
進学実績はどのくらいですか?
たとえば、東大・京大レベルだと
クラスで何位くらいにいれば大丈夫そうですか?
212: 匿名希望 
[2008-02-24 01:38:00]
名東も旭野もあまり東大京大の生徒は出していないか、少ないと思います。でも名東は名古屋のなかでも大分有名な学校で、菊里のBグループでは菊里のすべり止めの学校です(Aだったかも…)。第1希望 菊里 第2希望 名東 のような感じです。名東は名古屋出身なら多分誰に聞いても進学校というはずですよ??
213: 匿名さん 
[2008-02-24 01:41:00]
だいたいオール4で進学校なんて言わないって。
名東クラスでは、東大京大なんて皆無でしょ。名大が数名いる程度じゃない。
旭丘で東大20人くらいじゃなかったかな。明和は高校入試の難易度では旭丘と微差だけど
大学進学実績ではだいぶ劣ると思います。それでも菊里よりはかなり良いはず。

211さん
首都圏の私立や国立のいわゆる進学校と同等の高校は、名古屋には無いです。
東大京大に現役で合格するには、旭丘でも学年で50位くらいに入っていないと
厳しいんじゃないでしょうか。。。あくまで目安ですけど。
214: 匿名希望 
[2008-02-24 02:14:00]
確かに私も名東では東大などのトップ校は無理なような気はします。
でも名大でも全国的には大分レベルの高いほうなのでは?
多分旭丘の進学率の低さは校則がゆるいからだと思います。
私服、携帯、ピアス…
見た目では愛知県1番の学校には見えませんよね??
知り合いの子に城山での旭丘で東大現役合格のエリートコースを進んでいる子がいます。その子もやっぱり原因は校則に問題があると言ってました。
215: 買いたいけど買えない人 
[2008-02-24 03:40:00]
昭和高等学校はどうでしょう?
北高等学校はどうでしょう?
216: 周辺住民さん 
[2008-02-24 18:38:00]
背伸びしない方がいいですよ。

学力も経済力も

子供がかわいそうです。
(と学生時代に同級生をみて思いました)
217: 匿名さん 
[2008-02-24 18:48:00]
>>210
オール4で進学校かぁ、気楽でいいねぇ。
そりゃ南山大学程度の2流大学クラスなら進学できる子はいるだろうけど
東大京大や名大医学に何人進学できるのかなぁ?
ここで言う進学校って最低でも公立で明和以上、私立で南山以上じゃないの?
218: 匿名さん 
[2008-02-24 19:33:00]
そうですねぇ、名東程度なら名古屋市内の各区にある公立高校の一つ程度でしょう・・・。
その昔で言う”単独校”です。(名古屋出身の方ならご存知の昔の学校群とその他の公立高校、つまり単独校です)
219: 匿名希望 
[2008-02-24 19:52:00]
そうですかね…
僕が中学の時はよく言われてましたよ?進学校って…
まぁ違うんならそれでいいですけど…
結構名東は入るのに苦労しますよね
220: 匿名さん 
[2008-02-24 20:49:00]
うちの中学で進学校と言えば
旭丘、明和、菊里、千種、東海、南山女子って感じだったよ。
市外では一宮、岡崎、滝があたり進学校のイメージあるなぁ。
221: 匿名希望 
[2008-02-24 21:40:00]
僕は城山出身なんで多分内申のとりにくさから…
なぜか城中は東海は受かるのに滝は受かんないんですよ
やっぱ東海には学年でも20位ぐらいまでしか受けないからなのでしょうかね
222: 匿名希望 
[2008-02-24 21:48:00]
言い忘れてました
城山の場合、愛知や淑徳も進学校のイメージがありますよ??
でも城山はすごいことに進学校と思われてる愛知を滑り止めにする
人が20人ぐらいいますね。僕の代では一人だけ私立は東海一本
公立は旭丘一本の秀才がいました。結局両方合格して旭丘にいきましたよ。城山はやっぱり菊里が多いですね。
223: 匿名さん 
[2008-02-25 00:43:00]
愛知って元々東海とかの滑り止めじゃん
224: 匿名希望 
[2008-02-25 16:53:00]
そうですね。それでも一人や二人じゃないってとこがすごくないですか??
225: 匿名さん 
[2008-02-25 17:45:00]
別に、すごく無いよ
226: 匿名さん 
[2008-02-26 00:19:00]
旧帝一工に行く人が少ない学校は進学校ではないのでは?

ひょっとして旧帝一工っていうのが何かも知らないのかな。
229: 匿名さん 
[2008-02-26 10:59:00]
千種区 千代田橋小学校はどうでしょうか?
茶坂ケ屋付近の物件を検討中ですが、
子供がいるので、どうしても学区のこと気になります。
230: 匿名希望 
[2008-02-26 18:01:00]
千種中の学区ですよね??
もしそれならやめたほうがいいかなと思います・・・
千種中は大分荒れてますよ??千種区で一番ってぐらい…
守山区も近いし結構すごいですね…
2年前も生徒が教師を刺して少年院に行ったばっかなんで・・
231: 匿名さん 
[2008-02-26 22:00:00]
そのあたりなら一つ北の富士見台学区(中学は千種台学区)がいいと思うよ。
232: 匿名さん 
[2008-02-27 17:29:00]
> No.230さん と No.231さん

情報ありがとうございます。
富士見台学区に新築マンションあったらいいね
233: 申込予定さん 
[2008-02-27 21:09:00]
今度東京から名古屋に転勤するのですがまだ住居が決まっておりません。
中学生の子供が2人いるのですが、名古屋は暴走族が多くて有名なんで少し不安です。
名古屋郊外でも良いのですが出来れば名古屋市内がいいです。
荒れている学校やそうでない学校を教えてもらえますか?
予算は大丈夫なんで名古屋全体の状況を教えてください。
お願いします。
235: 匿名 
[2008-02-27 21:54:00]
暴走族は全然見なくなったけどな。
5年位前から。
236: 近所をよく知る人 
[2008-02-27 22:09:00]
やっぱ荒れてるのは大曽根、白山、志賀、振浦、千種、若水、本城、高針台、楠、山田東、名塚
、植田らへんかな??
千種区、千種中 東区、大曽根 中区、白山 北区、楠や志賀 西区、名塚 南区、本城 って感じで仕切ってると思う。白山は人数的には割合が多いけど実力は大曽根の方が上。。
やっぱその年で一番学校で荒れてるやつで決まると思う。楠も実際荒れて来たの最近だし…。
でも注意しないといかんのは港区かな?名古屋のほとんどが集まるから…
南区、熱田区も危ない… やっぱ原因は港区だと思う。守山も暴走族がおおくて有名だね。
あとは…春日井市や豊田市、犬山とかじゃないかな??
おれの経験上今のところこんな感じ??
237: 近所をよく知る人 
[2008-02-27 22:13:00]
族はめっちゃいるよ。ただ活動してなかったり有名なとこに暴走するなみたいな?
41号線とかよりも大曽根らへんに集まってる。
239: 申込予定さん 
[2008-02-27 23:12:00]
すみません。もっと詳しく知りたかったので
242: 匿名 
[2008-02-28 00:36:00]
ええ??たまに単体でやかましいバイクがいる程度で「暴走族」っていうのは見ないぞ。
天白、昭和、守山にここ5年で移り住んだけど。

大曽根駅もよく使うが族は見たことない。歌を歌ってたり、踊ってる若者はいるけど。

>>236とかいつの時代の人なの??
244: 住まいに詳しい人 
[2008-02-28 15:03:00]
公立中学の不良のことを言ってるのかな
今は規制が厳しくなってドアを蹴ったり授業に出ないクズ共は無期停学にできるんですよ
まあ多少学校によって違いはあるでしょうが
知的障害を持ってる不良はどんどん減っていますよ

ホント、いつの時代の?って感じですね
245: 物件比較中さん 
[2008-02-28 15:05:00]
そうですね
騒音撒き散らしてバイク乗ってるクズ共は警察が拳銃つきつけて取り締まってるらしいですしね
警棒で打っ叩くこともあるみたいですね
ホント暴走族ってキモチ悪いですね
まあ中学卒業したら一気にどん底に突き落とされるんでしょうけど
250: は〜 
[2008-03-05 00:36:00]
2005年名塚卒業したよ名塚ほど仲よしのとこないっしょ いじめみたことないから
252: ぷー 
[2008-03-07 17:59:00]
城山だったー
今去年卒業したよ(^^♪
匿名希望さん結構当たってる
254: 匿名さん 
[2008-03-08 22:06:00]
学区を気にすることは悪くないと思いますが、
「あそこは悪い学区」と決めつけて、さらに「うちは良い学区だから安心」
と思っている人たちばかりが集まった学区も嫌ですね・・・
難しいことですが
256: 匿名さん 
[2008-03-08 22:28:00]
思うんですが、
結局は親と子ども自身の考え方が肝心ですよね。
どんな学区に行こうと、子供が壁に突き当たる事があると思います。
その時の親のフォロー次第なのかな。
そういったとき、学区の責任にして学校にクレームつきまくるような親は、
そこの学区に住んでも同じ事なのかなと思いますけどね。
257: 匿名さん 
[2008-03-09 01:39:00]
確かに子供がいることで良いことと悪いことがありますよね
258: 匿名さん 
[2008-03-09 05:03:00]
256さん正しいですね!
真剣に思いました。結局自分自身のことですよね!
自分が悪い道行こうと思って行ったのならそれはその子の人生なので
干渉する必要はないはずですよ!それを心配する人がおかしいと思います。
259: 匿名さん 
[2008-03-09 10:19:00]
その学区の今現在の状況は分かっても将来の状況までは予想できないですからね
261: 匿名さん 
[2008-03-09 15:26:00]
>>260
そういうつもりで言った事ではないです。
学区のこととかを干渉しなくていいという意味です。
どんな人生を歩もうとそれはその子が決めることで、回りの影響も
その子次第でどうにかなることだと思うんで。
もちろん親としては手助けは必要ですけど、無理やり親がなって欲しいと
思う子にはする必要はないはずです。それは希望であり現実はもっと厳しいから。
262: 匿名さん 
[2008-03-09 20:50:00]
確かにどこに住むかで子供の価値観m変化すると思います。
難しい問題ですね
263: 契約済みさん 
[2008-03-10 22:47:00]
ありえない話ですが
同じ価格で建物も同じ 駅から距離も同じ場合
よいと言われている区と あまりよくないと言われている区
あなたならどちらに住みますか?

私なら迷わず よいと言われている区に住みます。
264: 匿名さん 
[2008-03-11 01:17:00]
>>261
スレ違い。
教育論は余所でやってくだされ。
ここは学区及び学校について語り合う場所。
265: 匿名さん 
[2008-03-12 00:15:00]
「出来る子はどこに行っても出来る。」との考えであれば、学区は意識しない。
「孟母三遷」の考えであれば、私立の学校にすればよいことではないでしょうか。

私立の学校はお金が掛かるといわれますが、ここのスレットを見ている方は、
マンションを買おうと思っている人だから、マンションのランクを落とせば
何とかなる人ばかりではないでしょうか。

ちなみに私は若い時は前者の考えでしたが、歳を取ると考えも変わってきて、
マンションをケチって教育費に充てることにしました。
272: 匿名さん 
[2008-03-13 17:00:00]
うちは近所の戸建と一緒くらいだよ。
庭の手入れとか色々とメンドイからマンションにした。
それに眺めは4方向とも遮るものないし最高だよ。
カーテンも年中開けっ放しだしさ。
ちなみに近所の一戸建て5500〜6500万円、うちの部屋6000万円。
273: 匿名さん 
[2008-03-13 17:17:00]
>>272
将来売るときに大きく差がでるだろうけどw
横レスですた
274: 匿名さん 
[2008-03-13 17:55:00]
271さんみたいな意見を持った人が多いのも事実です。
価値観はそれぞれなので、否定も肯定もしませんがこういう一種の偏見をもった人が集まった
学区は本当に「良い学区」なんでしょうか?
難しい問題です。
275: 匿名さん 
[2008-03-13 19:35:00]
いい学区に住むためにマンションに住む
これもありだと思いますが…
子供が学校卒業したら他のとこに
一戸建てを建てればいいんでは
子供が学校で浮くかどうかは関係ないのでは
いろんな人がいてこそ公立のいいとこだと思いますが
276: 匿名さん 
[2008-03-14 00:31:00]
>ちなみに近所の一戸建て5500〜6500万円、うちの部屋6000万円。

271さん?(削除済)の一戸建てとは、土地代を含むと1億円程度の家を
言っているんじゃないかな。
40坪に満たない一戸建ては、マンションと同じと見なしていると思う。
親から引き継いだ悠々としたまわりの環境を、切り売りされたくないと思うのは
自然でしょう。

もちろん、住みたいところに住むのは当然で誰にも止める権利はないが、
地域住民に感謝されるような努力は必要だと思う。
279: 271 
[2008-03-14 10:10:00]
276は私ではありませんが、276さんが補足してくれた通りです。

今は昨日と同じくらいの投稿時間だともいます。

昭和区・瑞穂区の境あたりには6000万程度のマンションはたくさんあると思いますが、そのような部屋のことを言っています。
マンションはむちゃくちゃな建て方をしていませんか?
20m高度規制の土地にどうやってマンションを建てる?

表通り(片側1斜線)の高度規制にかかっていない土地と、裏に入った高度規制がかかっている土地を合筆し、裏の地番により建築確認をとって高度規制逃れをしています。

このようなマンションがまともでしょうか?
地域住民に受け入れられるのでしょうか?

迷惑です。
せめて地下鉄の駅付近だけにしといてください。

昔からの住んでみえる地主さんもマンションを建てたりしますが、自分の敷地内に低いマンションを建てて自分はそのマンションに住んだり、また敷地内に住んだりしています。

高度規制などの綺麗逃れの技を使うマンションは、銀行などの寮やこのあたりに住まなくなった人が土地だけ売り払って建っているマンションです。

その地域で住み続けようとしている人は無茶なマンションは建てません。


まともに法律の範囲でマンションが増えるのはしょうがないと思いますが(諦めている)、規制逃れのいろいろは技は腹がたちます。
採光のがれの納戸申請
高度綺麗逃れの合筆
容積率ごまかしの地下部屋


お願いします。
無茶しないで下さい。
私のような偏見をもった人間が見ています。
280: 東京から来ました 
[2008-03-14 10:56:00]
名古屋は公立思考が強いですね
私も西、日比谷、小石川のような思考を持っています
私立や男子高に興味ありません
さすが第二の首都ですね
281: 匿名さん 
[2008-03-14 11:57:00]
>>279
まあ言おうとしてることは分らんでもない。
でも、いかんせんスレ違いなんだよね。
283: 匿名さん 
[2008-03-14 19:41:00]
その地域に対して無茶なマンションが建ったとして
購入して住む人は何も悪くないと思いますが・・・
284: 271 
[2008-03-14 20:52:00]
283さん

ありがとうございます。
自分の考えに自信をもって、偏見をもてます。
285: 匿名さん 
[2008-03-14 21:25:00]
>>279
無人島で家建てて住んだらいいかもしれないですね
286: 銀行関係者さん 
[2008-03-14 23:55:00]
学区なんてどうでもいいじゃん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる