名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

546: 周辺住民さん 
[2013-05-18 08:11:58]
542さん、逆ですよ。
名城小学校と丸の内中学は、以前ほど良くないです。
元々住環境はあまり良くないエリアなので、越境者がとても多い学区でしたが、
南山小や名進研小などの選択肢ができてから、越境通学も減ってきており、御園小と合併予定です。

東区白壁あたりの山吹、富士中学区は、元々良家の方々が多く、越境通学などもありません。
中学からは受験される方も多いエリアなので、山吹なら安心だわ、と通わせられている方が多いですよ。
お子さん方も礼儀正しい落ち着いた子が多いと感じます。

住環境としては明らかに東区がお勧めですが、
断層については、中区は堀川断層、東区は尼ヶ坂断層が発見された様でどちらも心配ですね。
547: 匿名さん 
[2013-05-18 14:44:52]
学区が関係なくなると地域の学校に行くのは
私立に行かせられないこどもということになる

土地単価が高いところの学校は私立に行く率が飛躍的に高くて
公立は飛躍的に治安が悪くなりがち

金払って安心するかどうか
そレでも悪い奴が数人学年にいれば台無しだけどね
548: 周辺住民さん 
[2013-05-19 07:57:21]
金払って安心って、、
南山小なんて数年前から荒れて大変だって知らないのか
途中で辞めて地域の公立に戻る子さえいるというのに
途中から公立に戻るなんて、子へのダメージも相当大きい

549: 購入検討中さん 
[2013-05-24 23:42:14]
守山区はどうですか?
名東区がいいけど買えなくって(><)
550: 匿名さん 
[2013-05-25 11:46:05]
どうせ買うなら名東区にしなよ。
守山区に住むなんてどんな罰ゲームなんですか。
売れ残りの物件がたくさんありますから守山区より安く買えます。
551: 周辺住民さん 
[2013-05-29 14:04:42]
546さん
東区白壁あたりの山吹、富士中学区は、元々良家の方々が多く
↑ 
現在は、そうともいえないと思いますよ。
少々前は、多かったんだと思います。
553: 匿名さん 
[2013-05-30 22:30:05]
人が増えてくるとそれに比例してどうしても変な奴が増える
これは仕方ない
554: 購入検討中さん 
[2013-05-31 00:41:19]
545、あんたは何も知らない。。
556: 名古屋大好き 
[2013-05-31 20:55:36]
>>554
>あんたは何も知らない。。

ワシはマンションを4度買ったが、
貴方の言われるようにマンション選びは分からんことだらけじゃ。

但し、どれだけ素晴らしいマンションでも、
後で「もっと駅に近い所が良かった」と思わない人は絶対にいない。

小学校の学区が良くても6年間。対してマンションの寿命は50年。
長い目で見たバランスは必要だと思うよ。

557: 匿名さん 
[2013-06-01 01:19:16]
別に小学校の学区だけを問題にするつもりじゃなくても、
民度の低くないエリアで、、と探してると、
必然的に学区の良いエリアになるよね
地価も比例してきて、高級物件になるし
558: 匿名 
[2013-06-17 14:55:32]
他人のことは言えないけど

この板で情報仕入れている時点で終わってる感じです。
諦めて公立へどうぞ。
559: 匿名さん 
[2013-07-04 00:27:24]
中区に手頃なマンションを見つけ検討中です。
伊勢山中学校のことをご存知の方、どんな学校か教えてください。
これまでのスレを見ると、荒れてはなさそうだけど、良くも悪くも影が薄い感じ。普通ってことでしょうか?
高校受験の際、進学校への受験は難しいようなレベルですか?
560: 匿名さん 
[2013-07-04 11:16:04]
伊勢山はやめたら
561: 匿名さん 
[2013-07-04 11:19:01]
基本的に、名古屋は物件価格(地価)と学区の良し悪しは比例すると思っていいです。
手頃なエリア=学区も並以下
562: 匿名さん 
[2013-08-12 14:09:04]
おすすめは、

覚王山~一社の駅徒歩圏内です。
治安もいいですし、生活もしやすいです。
もちろん学区もいいです。
ネックは値段が高いことです。
学区を含めた生活環境が素晴らしいので値段については頑張ってください。
563: 匿名 
[2013-08-20 19:53:53]
南天白中学校は絶対に入らないほうがいい
いじめもひどいし先生もそれを見て見ぬふりをするから絶対にやめたほうがいい
564: 匿名さん 
[2013-08-21 12:59:01]
天白なんて端から検討してなかったけど参考になります。
565: 購入検討中さん 
[2013-08-23 12:12:19]
覚王山~本山辺りの学区はレベルが高いけど、本当に勉強する子供
でなければ、かえって評価が厳しく評定が下がります。
566: 匿名さん 
[2013-08-23 17:43:34]
名東区がいいと聞きますね。

周りが勉強すると、いいライバルがいるから自分の子も勉強します。
ですが、あまりに勉強ができる子ばかりだと内申点がもらえないマイナス面も。

団地よりも住宅街のある地域がそういった地域です。
567: 匿名 
[2013-08-25 07:46:12]
ん?住宅街に団地はありますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる