地下鉄開業の徳重、JR駅開業の南大高
互いに環状2号線で将来つながります。
どちらがいい街になるのか?
[スレ作成日時]2009-03-04 00:14:00
\専門家に相談できる/
徳重と南大高どちらがいい街になるか?
401:
はいあ
[2010-06-17 22:33:35]
|
||
402:
匿名さん
[2010-06-17 23:09:29]
現在、桜通線が野並~徳重が今年度開業予定です。その先豊明方面に延長という話もありますが、計画当分の間中止になってます。
南大高方面には地下鉄の延長の話はないですねー。営団地下鉄財政的に苦しいですですし、名古屋市も財政的に苦しいです。 これからの高齢化社会と少子化のため人口の増加はみこめません。2050年と現在を比べて人口が増えるのは沖縄県のみという試算がでています。 よっぽどのことがない限り地下鉄はこないとおもいますよ。 |
||
403:
匿名さん
[2010-06-17 23:18:07]
>401さん
確かに南大高駅東側まずすぐに新幹線があるのでできるとしたらその東側ですよね。やはり区画整理がはいらないとそう簡単に開けそうにはないですね。グーグルマップ見る限りでは・・・ |
||
404:
匿名
[2010-06-17 23:45:22]
東側は宅地と緑地と池と企業と自動車学校なんで区画整理は、もう無理です、駅西側だけで十分じゃない
|
||
405:
匿名さん
[2010-06-18 19:34:03]
東は、発電所の鉄塔があるんですよね。
土地は少し安くなるかな? |
||
406:
匿名
[2010-06-18 20:11:28]
東側はまともな道がないよー。車が通れないような2メーター道路に住んでますよ、びっくり
|
||
407:
匿名さん
[2010-06-18 22:16:12]
南大高。
地下鉄の話はないのかぁ。 残念だな。 まぁもともと交通の便は良いところなのでこれ以上を望むのは求めすぎということか。。。。 |
||
408:
匿名さん
[2010-06-19 05:53:54]
|
||
409:
匿名
[2010-06-19 06:45:45]
2メーターでも軽が走ってたり…東と西では別の国かと思うくらいインフラが違う
|
||
410:
匿名さん
[2010-06-19 20:07:03]
イオン大高の前にワンルームマンションを建ててるみたいね。
街の景観を崩さないようなかっこいい建物ができるといいけど。 |
||
|
||
411:
匿名さん
[2010-06-19 20:46:36]
デザイナーズマンションみたいな素敵なマンションができるといいなぁ。
|
||
412:
匿名さん
[2010-06-19 23:59:54]
東京メトロみたいに名古屋市営地下鉄も民営化できるといいね。
製造業主体の為、難しいと思われるが名古屋も移動手段を車から 電車へ切り替える流れができるといい。 |
||
413:
匿名さん
[2010-06-20 23:29:52]
南大高の土地を調査しました。
徳重よりも結構割安ですね。 同じ、新興住宅地でも差があるのは地下鉄の有無が効いている。 かつ教育環境の違いなのかなと思ってます。 正直大高地区のレベルはいかがなのでしょうか。 |
||
414:
匿名
[2010-06-20 23:35:57]
調査結果、場所が気になりますね
|
||
415:
匿名さん
[2010-06-21 00:47:43]
土地の値段で教育レベル言う輩がまた出てきましたね。
元々、徳重地域のほうが回りにいろいろあるから基本的地価はたかいですね。 南大高のほうは区画整理が大きいので結構差があるんじゃないかとおもいます。 イオンの前のとおり沿いでは坪65万越えてくるところもあります。 |
||
416:
匿名
[2010-06-21 06:05:29]
大通り沿いは平均65万で正解と思いますが、1本中に入った土地も65万とか?…強気に売ってますね
|
||
417:
購入経験者さん
[2010-06-21 11:20:17]
大道り沿いの場所にもよりますが、中に入れば坪50万くらいじゃないでしょうかー
マンションや病院のある区画はもう少し高めだと思います。 私の購入した土地はその中の角地ですが坪55万円くらいだったような・・・ 大通り沿いは一方通行にしか出られないので商業向けだと思います。 |
||
418:
匿名
[2010-06-21 13:01:06]
知人が病院側の好条件の土地を地主に直談判したらしく65万円でやめたそうです。足元みられてるね。
|
||
419:
匿名さん
[2010-06-21 19:57:09]
坪65万はかなり高いですね。
ちょっと躊躇します。 |
||
420:
匿名さん
[2010-06-21 20:09:20]
>>402
名古屋は急速に衰退しているよ 主要都市の年間人口増加数 (5月1日現在) 川崎市 年間13000人増 福岡市 12500人増 横浜市 12000人増 ―――――― 名古屋市 3000人増 (去年は13000人増) 外人が増えているにもかかわらず増加率が急減している、不人気の町は所詮この程度 |
||
421:
匿名さん
[2010-06-21 20:12:01]
これが今日出た6月1日現在
注目点は外人が増えているにもかかわらずだ http://www.city.nagoya.jp/shisei/toukei/web/jinkou/suikei01/nagoya0008... |
||
422:
匿名さん
[2010-06-21 20:18:44]
|
||
423:
匿名さん
[2010-06-21 20:27:11]
>>422
外人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%BA >「外人」との表記は日本語の語彙に古くからあるものであり どこが差別用語だよ http://www.pref.aichi.jp/0000029992.html 自分で調べろや いまや尾張地区の南米系外国人労働者数、密度とも日本一だよ(6月1日現在) |
||
424:
はいあ
[2010-06-21 21:25:20]
またこの人がいるよw
別に外国人が多くてもいいだろう。 名古屋は多くの外国人が住む国際都市だな♪~♪ |
||
425:
匿名さん
[2010-06-21 21:39:47]
外人連れてきたの名古屋の派遣会社だろ
とことん迷惑な奴らだ |
||
426:
匿名さん
[2010-06-21 22:27:07]
|
||
428:
購入検討中さん
[2010-06-21 23:22:40]
徳重のヒルズウォーク、アピタ潰してできるの?
|
||
429:
匿名さん
[2010-06-21 23:40:32]
「名古屋嫌い」さんはどういう経緯で名古屋嫌いになったの?
誰か詳しい方教えて? |
||
430:
匿名
[2010-06-21 23:43:46]
名古屋嬢にフラれたのが原因とのことです。
|
||
431:
匿名
[2010-06-22 01:28:13]
|
||
432:
匿名
[2010-06-22 12:00:29]
人口密度の割に店の規模が中途半端と思います。
結局徳重に住んでも、毎週土日は大高の302号渋滞にはまりに行くと思います。 |
||
433:
匿名
[2010-06-22 14:56:53]
わざわざ大高に行くとすれば映画くらいだろ
|
||
434:
匿名さん
[2010-06-22 18:37:53]
>>430
はよ名古屋嬢とかいうの呼んで来い、名古屋はすでに日本一景気がいいぞ 猿踊りをやらせろや GDP伸び中部が先導 三菱UFJ銀「回復、全国上回る」 http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei100521_3.htm 内閣府が20日発表した2010年1~3月期の国内総生産(GDP、速報値)が、 物価の変動を除いた実質GDP(季節調整値)で09年10~12月期比1・2%増 (年率換算で4・9%増)と、4四半期連続のプラス成長となったことで、景気が着実に 持ち直していることが鮮明になった。 東海地方の経済情勢を分析している三菱東京UFJ銀行経済調査室の吉村晃調査役は 「新興国向けの輸出や、各国の経済対策の効果が、当初の想定よりも大きかったことが 成長率を押し上げた要因」と指摘した。 その上で、吉村氏は「輸出産業が集積している東海地方では、足元の回復ペースは 全国よりも大きいとみられる」として、東海地方の景気回復が全国のGDPを先導している と分析した。 同行は、自動車部品や電気機械の輸出が増加し、経済対策の効果が続いていることを 踏まえ、東海3県の10年度のGDPの実質成長率が1・6%と、3年ぶりにプラス成長に 転じるとの見通しを示しているが、内閣府の発表を受け、見通しを上方修正する可能性 が出てきた。 >輸出産業が集積している東海地方では、足元の回復ペースは全国よりも大きいとみられる」として、 東海地方の景気回復が全国のGDPを先導していると分析した。 |
||
435:
匿名さん
[2010-06-22 18:59:16]
302号よ。早く開通してくれー
|
||
436:
匿名さん
[2010-06-22 20:37:30]
ヒルズウォークはピアゴなんですよね。
アピタ、ピアゴは同じ系列会社だと思っていたのですが、そうではないのかな? あんな近くにアピタとピアゴがあっては競合しちゃいますよね。 |
||
437:
匿名
[2010-06-22 21:15:44]
ピアゴってユーストアでしょ
規模しょぼー ヒルズとか付ける意味わかんないね? |
||
438:
匿名さん
[2010-06-23 00:15:24]
徳重に決まってるジャン
大高は、ラブホ街だよ。 |
||
439:
匿名
[2010-06-23 00:36:44]
居住者以外でアンケート取れば、どちらが良いか、
客観的なイメージがわかるでしょう。 まぁ、結論は明らかに徳重になるでしょう。 |
||
440:
匿名さん
[2010-06-23 02:57:15]
No.439!! あたりまえじゃないか!
わかりきった事、言わないでもらいたいね。 徳重に決まってるじゃないか。 大高は名四沿いの公害の町だよ。 誰もが、そう思ってるよ。 |
||
441:
匿名さん
[2010-06-23 06:50:17]
なんでそんなに南大高批判に必死なの?
公害もないし、静かだし、便利だし、住みやすい いい所なんだけどな、徳重の方も南大高の街を通らないと どこにも行けないと思うんだが。 |
||
442:
匿名
[2010-06-23 06:58:22]
どっちもどっちだけど、
イメージの良さでなら徳重かな |
||
443:
住民でない人さん
[2010-06-23 07:02:59]
別に、南大高批判に必死なわけじゃないとおもうよ。
南大高と、徳重って、限定するからいけないんだよ。 No.439 by 匿名 のいうとおり、客観的なイメージで言ってるんだよ。 あなたは、居住者だから、しょうがないじゃん。 ここに、中川区とか、港区とか、入ってたらまた、意見も変わると思うよ。 |
||
444:
契約済みさん
[2010-06-23 11:57:28]
僕も南大高の住人になる予定のものです。
生活スタイルが人それぞれなんでどちらが優れてるとかは無いと思います。 新しい新居を求めて名古屋市の東側でいろいろ模索していました。 もちろん徳重も候補にあがりましたが、車が主の私にとっては、南大高が魅力にかんじました。 たまにいく名古屋駅や栄への鉄道のアクセスもいいとおもいます。 ただ、確かに南大高周辺はイオン以外あまり周りが商業が発展していない状態です。ファミレスや気軽の入れるお店があまりありません。 区画整理が大きいのでこれからに期待したいです。 |
||
445:
匿名
[2010-06-23 13:05:11]
GMSは淘汰され、イオンしか将来生き残れ無いだろうし、イオンしか無いのが逆にイイと私は思ってます。
回りに中途半端な立地に飲食店やコンビニが出来ると立地によっては不景気で失敗撤退したあとは中国、ブラジル系の店が低家賃で借りて… 狭い区画なので住宅のみでイオン客以外は排他的、不審者が住宅街に入りにくく、犯罪がしにくい住宅街を望みます。 |
||
446:
匿名さん
[2010-06-23 19:05:08]
どちらもいい点、悪い点はあると思うので、一概にどちらがいいとかは言えないでしょうね。
多数決だったら決着がつくけど。 掲示板って、結論を必ず出さなきゃいけないわけではなくて、こういういい点があるよって知らなかったことを教えてもらうのがいいんだと思ってましたけど。 |
||
447:
匿名
[2010-06-23 19:11:43]
|
||
448:
匿名さん
[2010-06-23 22:43:57]
地下鉄の無い所って未開の得体の知れない地って感じがするな
名古屋の南西部とか、庄内川の向こう側とか、守山区とか、緑区とか・・・・・ |
||
449:
匿名さん
[2010-06-23 23:21:20]
>448さん
得体の知れない地に今回地下鉄が通ることになりました。緑区です 地下鉄圏しか行動範囲なさそうだから、まず桜通線延伸後、得体の知れない地に出向いてくださいな^^ 免許とって車乗れるようになったら、地下鉄無いところもいけて世界が広がりますよ。 |
||
450:
緑区民
[2010-06-24 14:23:17]
緑区民(街道沿い)の私としては、どっちもどっちの感じです
あえて「どっちかに住め」と言われたら徳重かなぁ~。 地下鉄が完成すると急激に発展すると思われるので。 南大高の住民さんには申し訳ないけど、南大高の発展性ってイオン前の 道路に店舗は数店出来る程度だと思う。 その点徳重は交差点を中心に 東西南北に幹線道路があるので有利かと。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
駅の東側に住宅やお店が増えれば
南大高はもっと魅力的になると思います。