名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「徳重と南大高どちらがいい街になるか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-11 09:57:45
 
【地域スレ】名古屋市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

地下鉄開業の徳重、JR駅開業の南大高
互いに環状2号線で将来つながります。
どちらがいい街になるのか?

[スレ作成日時]2009-03-04 00:14:00

 
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徳重と南大高どちらがいい街になるか?

1201: 匿名さん 
[2010-11-29 12:26:48]
大府に居を構えるのは、大府や知多半島に会社がある人と思っているんですよね。
大府自体は好きですよ。
げんきの郷とかにも行った事がありますが、実際住むとなると大変だろうなーと思ってしまうのが事実です。

個人的な意見なので、詳しく知らないのですがゴメンナサイ。
1202: 匿名さん 
[2010-11-29 12:32:52]
全ての土地には当てはまらないとは思うが、大体あたってるんじゃないでしょうか?

駅前がしょぼい≒長期的に見て残念な地域

あえて大府のことをいってるんじゃありませんが。あくまで一般論の話です。

1203: 匿名さん 
[2010-11-29 12:47:55]
今更だが、既に大府の議会では>>1193のレスのような話題が議論になってるよ。
非常に効率の悪い都市開発になっているからなんとかしろってね。

http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1160...

その為には
・新駅を整備すべきか
・既存の大府駅周辺を再開発すべきか
意見が拮抗してる。
 住民側は町の顔である大府駅周辺を再開発すべき
 市長側は新駅を新設すべき

JRは新駅構想にはなびいてないみたい。

理由は
先行で整備されたお隣の南大高に新駅の役割を持っていかれたこと。
大府市に需要がないこと。
需要が見込まれるまで時間が相当かかるということ。
新駅の建設費を市が持つのか、JRが持つのか決まってないこと。

大府市住人の私としては個人的には大府駅周辺をまず整備してほしい。
そのあとは共和駅周辺を整備。新駅は一番最後。
理由は、見た目が田舎だから。まずは赤抜けてほしいです。
1204: 匿名 
[2010-11-29 12:48:27]
スレ違いの方々は、
そろそろ他でやり合って下さいね。

じゃないと消されますよ。
1205: 匿名 
[2010-11-29 22:05:04]
たしかに
これじゃ大府スレだな…
1206: 匿名さん 
[2010-11-29 22:38:41]
なぜ、大府スレになってるんだここはw
大府市民にとっても、気になる存在なのか。

まぁ、大府同様、南大高は名古屋中心地にも、三河地区(豊田、刈谷)にもアクセスしやすいからな。
今まではその役割は大府の専売特許だったけど、このままでは23号への乗り入れが容易な南大高にその座を奪われてかねないかもしれん。

そういう俺も大府市民。
1207: 匿名さん 
[2010-11-30 23:33:24]
大府に新駅いらないよ、需要無いだろうし。
大府駅と新駅とどんだけ近いと思ってんだ、地下鉄の駅間以下だぞ。

スレ違いなんで消しても構わんよby大府市民
1208: 匿名さん 
[2010-12-01 10:27:33]
なんだか大府スレになってきて、大府の人気の高さ(?)にびっくりしています。
大府スレができるかもしれませんね。

私の場合は、名古屋市内にこだわっていなくて、阿久比や岡崎にも行った派です。
(大府は見に行ってないです。)
名鉄が止まるようになってとても便利になった印象を受けました。
子育て支援もあり検討しましたが、お互いの両親が名古屋市内育ちで市外に行くことをなかなかわかってもらえなくて買っていません。

南大高はその点いいですよね。
徳重はちょっとバブルなので、もうちょっと静観ですね。
1209: 匿名さん 
[2010-12-01 18:50:16]
南大高って、イオンと病院のみで他はなにもない。
今は新しくていいけど20年後にはイオンどうなってるかわからんし
詰んだ街になる可能性けっこうあるんじゃ。
1210: 匿名さん 
[2010-12-01 19:56:25]
まぁイオンがなくなれば他のスーパーができるだろうけどね。
それより問題はいきなり発展して同じ時期にたくさんの建物が建ったことだよ。
今引っ越してくるのは若い夫婦が主だろうからその年代だけ増えて老後は酷いことに・・・
長く住むつもりの若い人は南大高は避けるべき。
逆に結構歳行った人にとっては今買うのが得策だろうね。

徳重にも同じことが言えるけど20年くらいかけて徐々に発展してきたからあんまりその影響はないと思う。
1211: 匿名さん 
[2010-12-01 22:47:55]
ここは名古屋の人からは無視されてるけれど
知多半島の人には人気なんですね
1212: 匿名 
[2010-12-01 23:23:44]
>1211
つまり自分は知多人でここに注目しておられるんですね。

私は名古屋育ちですが南大高好きですよ。新しい交通網や街並みなど発展性に期待を持ちます。
1213: 入居済み住民さん 
[2010-12-02 06:56:36]
名東区育ちで緑区南大高に越してきた自分は異端ですかね。。。
1214: 匿名 
[2010-12-02 07:59:41]
千種区育ちで徳重もいます。
1215: 匿名さん 
[2010-12-02 10:05:57]
おいらは他県からの移住じゃよー(南大高)
1216: 匿名さん 
[2010-12-02 11:57:09]
住人の方もたくさんいますねー。

私も、名古屋市内在住、家探し中。
南大高いいなーと思っているところです。
1217: 匿名 
[2010-12-02 19:35:00]
南大高本当にいいよ!
もう他に引っ越す気になれない。
1218: 匿名さん 
[2010-12-02 22:39:47]
私は夫の転勤で横浜市からやってきました。
住みやすいですよ、南大高。
1219: 匿名さん 
[2010-12-02 23:16:57]
さすがに千種区、名東区からは都落ち感があるなあ
ま、名東区がいいのは地下鉄徒歩圏内だけでそれ以外は陸の孤島だが
1220: 匿名さん 
[2010-12-03 09:48:20]
名東区のお家も探したんですが、あんまりいい場所ではなくて・・・。
ほどほどでピンとこないというのか。

長久手の積水ハウスがちょっと良かったなと思うのですが、ちょっと高い。
市内にこだわるんだったら、南大高の土地からかなっていう候補もあります。

南大高は鉄塔があるので、それを外すと結構限られてしまいそうなんですよね。
地道に探します。
1221: 匿名 
[2010-12-03 17:19:18]
こちらも地元の千種区(東山公園周辺)で探したのですが、
5000万位だと小さな戸建てか、マンションも満足できる大きさが見つからず、
植田の北側と徳重の保留地で検討した結果
5500万で得られる満足度の高さで徳重に決めました。


値段が上がっているとはいえ、外から見ると、まだまだコストパフォーマンスは高い地域だと思いますよ。
1222: 匿名さん 
[2010-12-04 09:32:31]
2/20に地下鉄完成見学会があるね。
天白区、緑区の地域住民を優先に地下鉄の線路を歩いて見学できるんだって。
既に募集開始始まってるんで応募しちゃいました。
当たるといいなぁ。
1223: 匿名 
[2010-12-04 11:17:07]
ウチはハズレましたよ…。

まさかのハズレに驚いてます。

かなりの応募があったのでしょうか?
1224: 匿名さん 
[2010-12-10 18:27:17]
え、もうはずれの結果が出てるの?
ってことはウチも外れなのかしら。
何も連絡ない。というかあった人だけに連絡があるんでしょうね。。。
1225: 匿名さん 
[2010-12-11 16:06:07]
明日は国道302号、東名阪道路の開通前見学会ですね。
天気がいいといいんだけど。
1226: 匿名さん 
[2010-12-15 11:27:27]
>>1225さん

行かれましたか?
私は外れてしまったので、どこか見学に行こうかと思ったのですが忘れてしまいました。
歩いて行って、帰りはみなさんどうしたんでしょうね。
1227: 匿名 
[2010-12-19 15:50:29]
302号が出来たら、
近郊で生涯行かないと感じてた
春日井市に行ってみたい。
1228: ↑ 
[2010-12-20 10:34:17]
余計なお世話ですが、302号線は中央線のおかげでつながってないし、大森〜勝川が混みますよ。
別ルートをオススメします。
1229: 匿名さん 
[2010-12-20 10:37:48]
下道で行くにも混むんだから、一度302で行ってもいいのかな?と思いますよ。

春日井市に親戚が住んでいますが、どこかで必ず混みます。
302ができたので、ちょっと嬉しいです。
1230: 匿名さん 
[2010-12-20 12:38:58]
平成22年12月1日現在の学区人口が発表されました。
徳重学区5866人 人口密度2990人 前月比人口37人増(緑区2位)
南大高学区5534人 人口密度3822人 前月比人口54人増(緑区3ヶ月連続1位)
緑区全体230496人 人口密度6091人 前月比人口122人増
人口の増減は街の発展、衰退に影響しますので発表しました。
1231: 匿名 
[2010-12-20 20:02:25]
>1227さんが言ってる302は、一般道じゃなく、高速道(名2環)の方では?
1232: 匿名さん 
[2010-12-20 20:28:03]
補足
国道302号(環状2号線)
東名阪自動車道⇒名古屋第2環状自動車道(名2環)に名前変更しています。
非常にややこしいです。
緑区に住む、住んでいるのならこの辺はしっかりわかってないとね。
1233: 匿名さん 
[2010-12-20 21:47:43]
>>1226
302号見学会行きましたよ。
有松ICまで歩きましたが、あっという間について驚きました。
緑区の徳重方面にある、ドンキホーテもすぐ行けて非常に便利です。

徳重方面の方はヒルズウォークがありますが、南大高イオンにもすぐアクセスできる為
映画を見に行くときも便利になりそうですね。
1234: 匿名さん 
[2010-12-20 22:02:27]
302号から大高緑地公園にダイレクトアクセスできる道も作ってたね。

「愛知県最大の緑地公園にダイレクトアクセス」というフレーズで看板も建ってました。
最大だったけ?と思いましたが。
1235: 匿名さん 
[2010-12-21 07:33:28]
大高緑地はあまり行かないから、正直そうなんだ、っていう気持ちの方が強いです。
遠足は助かりそうです。
1236: 匿名 
[2010-12-21 07:56:00]
大高緑地がリニューアルしたらこの辺りの土地はさらに加熱しそうだけどな
1237: 匿名さん 
[2010-12-21 21:15:09]
大高緑地公園のムービー
久しぶりにみていたら、お散歩したくなりました。
地図を見てみたら名鉄とJRにきっちり挟まれてる。確かにでかいな。

http://www.youtube.com/watch?v=weLKtyYJLgQ&feature=related
大高緑地公園のムービー久しぶりにみていた...
1238: 匿名さん 
[2010-12-21 22:39:15]
小学校の時に大高緑地に遠足に行った
ここが名古屋市内?と小学生の目にもそう映った
ゴーカートに乗った
鈴鹿サーキットに比べちゃちだと思った
二度と訪れることはなかった
1239: 匿名さん 
[2010-12-22 08:46:30]
大高緑地の真ん中を通る道ができればいいのに、と思います。

イオン大高に行く道は、23号を避けて緑区役所の方から通っていくのですが絶対に混んでます。
23号も混んでいるので大高緑地を横切る道ができれば、といつも思っています。
1240: 匿名さん 
[2010-12-22 12:20:05]
大高緑地を横切るのは自然保護団体から大規模な反発必死ですね。
国道302号できるだけでも選択肢がひろがるんじゃないかな~
1241: 匿名さん 
[2010-12-24 17:57:02]
こんなに広い大高緑地を整備/維持するだけでもすごいお金がかかってるんだろうな。
愛知県下の大規模な緑地公園としては一番古い公園だけど、再開発は暫くなさそう。

でも、ガタがきはじめてる。。。なんとかならないものか
1242: 匿名 
[2010-12-25 14:36:12]
ひと昔前に凄惨な事件あったよね
風化させちゃアカンに
主犯格の男は間もなく出所。
大高緑地公園アベック殺人事件。
ググッテみな、吐き気を催すから
1243: 匿名 
[2010-12-25 17:05:25]
出所したら、同じ所で同じ事を繰り返さないか心配してしまうのは私だけ?
1244: 匿名さん 
[2010-12-25 18:06:02]
そういえばそんな事件が20数年くらい前にありましたね。

当時の犯人は世間に名前もばれてしまっている為、一族も含め他県に引っ越してしまいましたよ。
(ネットで検索したら、名前がでてきます。)

大高緑地公園はその時から、あまり変わってませんね。
確かにそろそろ整備が必要な時期だとは思います。
1245: 匿名さん 
[2010-12-26 11:56:04]
徳重学区には大高緑地公園のような公園はないのでしょうか?
1246: 匿名 
[2010-12-26 23:42:39]
古くて整備されてない公園は徳重には無いんじゃない?

結構、新しくてキレイな公園は多い。
1247: 匿名 
[2010-12-27 00:41:43]
どちらも辺鄙でしょせん緑区民ぐらいしか選択しないところ。
だけど徳重の方がましかなw
1248: 匿名さん 
[2010-12-27 09:43:41]
そうですねぇ。徳重も南大高もまだまだ、成長過程の新興国のような状態ですね。
とは言え人口は増えてるし、土地の値段もなだらかに上昇しています。
今後、色々お店や建物はできて、それなりになっていくでしょう。
1249: 匿名さん 
[2011-01-14 21:09:25]
緑区の中心を突っ切る名2環と国道302号が開通します。
http://www.c-nexco.co.jp/info/others/others_display.php?id=1867
1250: 匿名さん 
[2011-01-14 21:45:19]
大高緑地は、夜間はどうなっているんでしょうか?
かなり以前にしか行ったことがないのですが、心配です。

緑区の警察署がありますが、少し離れていますね。
1251: 匿名さん 
[2011-01-14 22:45:40]
夜間駐車場は閉鎖されていますよ。
中には自由に入れますけど、かなり暗いと思いますので、足元と背後に注意してください。

警察署があの距離なら十分近いといえる範囲じゃないかな。

1252: 匿名 
[2011-01-15 01:07:00]
3/20に名二環も開通決定してましたね!

翌週には徳重まで地下鉄開通するし、
ここらの地域は一気に便利になるんですね。
1253: 匿名さん 
[2011-01-27 15:33:40]
平成23年1月1日現在人口が発表されました。
緑区全体人口230545人(前月比+49人)
徳重学区5891人(前月比+25人)
大高南学区5566人(前月比+32人)緑区28学区中4ヶ月連続1位

1254: 匿名さん 
[2011-01-27 22:13:36]
3/20に、決定なんですね。本当に便利になりそうです。

302ができて、地下鉄もできると、人も増えそうですね。
今から楽しみです。
1255: 匿名 
[2011-01-28 03:26:41]
ホント、やっと通勤がラクになります!

待望の地下鉄始発通勤。
あと、車で出張の時も名二環の鳴海インターから高速乗れるから
高針や名古屋インターまでの渋滞回避が可能になるのもホントありがたい!!
1256: 匿名さん 
[2011-01-28 08:44:33]
地下鉄始発だったら、席に座れるからいいですね。
知人で、席に座るために何本か見送るという人もいたので、始発で席に座れるのは嬉しいですね。

また、名二環も待ち遠しいです。
最近名古屋南インターから伊勢神宮に行ったのですが、トリトンを見ながら走るのはなかなか良かったですよ。

1257: 匿名 
[2011-01-28 14:16:10]
ヒルズウォークで、もう中学生発見
1258: 匿名さん 
[2011-01-28 18:34:00]
開通したら、会社休んでドライブいこうかなぁ。
楽しみです。
1259: 匿名さん 
[2011-01-28 23:44:18]
最近、芸能人多いですよね。
これから、科学館、リニアモーター館などができるから、行ったら会えるかもしれませんね。
ちょっと行ってみようかな。
1260: 匿名さん 
[2011-01-30 12:21:03]
楽しみですよね。

名古屋市緑区に転勤してから、東京から友人・親戚が遊びに来るのですが
どこの観光地に案内しようか、というのが一番悩みの種なのです。
観光地が増えるのは大歓迎です。

特に、302号、名二環ができると南大高、徳重からは
名東区上社の方に一気に抜けることができるので
前面開通すれば30分ほどで到着すると想定しています。

東山動植物園、東山スカイタワーにもすぐいける。
科学館、リニア館に関しては南大高→金山で
地下鉄に乗り換えれば、すぐいけるので完成が楽しみです。
1261: 匿名さん 
[2011-01-30 20:07:19]
周辺道路から名二環の各インターに入る(出る)ルートがわかる図ってどこか出てますか?

ちなみに知りたいのは、東海通から鳴海インター北行きに乗る場合のルートです。

愛知国道のHPには完成型がどこにも載ってなかった…
1262: 匿名さん 
[2011-01-30 22:25:09]
302から普通に乗れるようになる。
ヤフーマップ拡大すると なんとなくわかるよ。
グーグルは乗ってない。
1263: 匿名さん 
[2011-01-31 07:08:35]
東海道から、っていうことなので1号からの道路っていうことですよね。
信号ができるのではないでしょうか?

先日、そばを通りましたがかなり大きいものが建設されていました。
あのあたり、1車線ですが、専用レーンができるといいですよね。
1264: 匿名 
[2011-01-31 07:47:12]
東海道×
東海通○
徳重から鳴海インターに乗りたい場合なのでは?
1265: 匿名さん 
[2011-02-01 12:07:04]
徳重からだったら、今工事中のところですよね?
信号ができるのではないですか。

今、西友横の信号を302にすれば、スムーズに行くような気がしますけど・・・。

左折、右折で高速に入るようにすればいいのではないでしょうか。
1266: 匿名さん 
[2011-02-01 12:56:40]
もう2月です!

2月は28日と短いため、残り約1ヶ月半。
北行きは随時開通なので、もっと早いかも!

あと少しで完成型も見えてくるでしょう。
1267: 匿名さん 
[2011-02-02 09:33:38]
2月!!
早いですね~。

広報名古屋に、名2環の歩くモニター?応募ありましたね。
と言うことは、3月始めには出来上がっているということ。
あと1ヶ月程度で完成形が見えそうですね。
1268: 周辺住所さん 
[2011-02-02 18:01:47]
この地域に暮らしていると本当にワクワクしますね。
他の地域に比べても活気があると思います。
スカイツリーの工事が行われている地域も似てるのかもしれませんね。

公共工事=悪と叩かれていますが、
名二環や地下鉄延伸など、様々な意味で効果の高いと思われる公共工事は、やはり行ってもらいたいものです。
1269: 匿名さん 
[2011-02-03 13:15:01]
知人が、地下鉄延伸の前に歩けるツアーに行ってきたと言っていました。
地下鉄ができるなんて、人生のうちであるかないかだったので、記念になったと話していましたよ。

302も、できる前に歩ける機会なんてそうそうないですよね。

周りは、便利になりますね!
1270: 匿名さん 
[2011-02-05 12:39:19]
徳重と南大高で一緒に緑区を盛り上げて行きましょう。
1271: 匿名さん 
[2011-02-12 16:17:45]
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000019887.html

名二環ウォーク 3/6
やるみたいですね。
1272: 匿名さん 
[2011-02-14 08:28:22]
インターネットじゃなくて、なぜか往復はがき。
これがインターネット応募できたらいいのにって思う。

10,000名だから、応募すれば大丈夫かと思うけれど、100円払うのって躊躇してしまうのはケチだからかな…。
名古屋市さん、なんとかしてほしい。
1273: 匿名さん 
[2011-02-27 07:01:32]
名二環が出来たら便利になるなと、名東区で感じた
1274: 匿名 
[2011-02-27 07:40:37]
天白区も同様に便利になります
1275: 匿名さん 
[2011-03-01 20:42:40]
名二環ができたら名東、天白、緑区の価値が一気に上がるな、名東区は海や空港が近くなり、緑区は動物園や高級レストランが近くなる
1276: 匿名さん 
[2011-03-01 22:04:45]
名二環、できたら必ず良くなるわけではないような気がします。
緑区のあたりだと、地下に通っている道路と、地上高くに通っている道路、両極端です。

これ、地下だと音も防音になっていいと思うけれど、地上高くだと、道路のかげになってしまったりしないでしょうか。
1277: 匿名 
[2011-03-01 22:34:44]
そりゃご愁傷様!
1278: 匿名さん 
[2011-03-01 22:58:39]
確かに道路影になりそうな家ありますね、ほどよく近いほうがいいのかも
1279: 匿名 
[2011-03-01 23:51:45]
いい地区は総じて地下のような気がする。
気を遣っているのかな?
1280: 匿名さん 
[2011-03-02 06:09:32]
予算の問題と信号を少なくするためでしょ
1281: 匿名さん 
[2011-03-02 07:13:30]
いい地区ってわかりませんが、差がありますよね。
防音壁はついていますが走り始めないと音もわからないもの。

高低差があるので、やっぱり違いはあるんじゃないかなと思ったりしますね。
1282: 匿名 
[2011-03-02 07:46:05]
名古屋高速の東山線もそうだけど地下とか半地下は景観が損なわれないし、街が分断されにくいし良いよね。
1283: 匿名さん 
[2011-03-02 08:01:41]
できるだけ、半地下、地下に通すといいなとは思うけれどそうもできないのだなぁと。
防音壁があるから、見下ろされたりはしないと思うけど、音と排気ガスが気になりますね。

近くて良かったというのもあると思うけど、あまりに近いとちょっとと思ってしまうこともあるかも。
1284: 匿名 
[2011-03-02 20:00:40]
全て半地下にすると多額の資金が必要になります。

また、高速道路になるため、走行安全上、極端なアップダウンをつけられません。
従来の地形から可能な限り勾配をつけない道路にしようとすると、当然、橋梁区間や半地下区間などができてしまいます。

更に、工事費が出来る限り経済的になるような検討も行わなければならないため全て半地下にはできないのだろうと思います。
ちなみに、地下にするのと橋梁では、およそ6倍くらい差が出る(私の古い知識)と聞いた事があります。

限られた大切な税金をより経済的、効率的に使われるよう、見えない所でちゃんと計画されているはずですよ~。(たぶん)
1285: 匿名さん 
[2011-03-02 20:14:45]
徳重も南大高も高架で街が別れるとしたら徳重は豊明、東郷組
南大高は名古屋組となるのかな?
1286: 匿名 
[2011-03-02 21:36:14]
大高ウザイよ
1287: 匿名さん 
[2011-03-02 21:59:44]
>>1284さん

そうなんですね。
地下と、地上が交差しているような感じだったので、なぜそういう構造にしているんだろうと思っていました。

金額だけでなく、勾配もつけなくてはいけないということなんですね。
よくわかりました。
なんだか、勉強になりました。ありがとうございます。
1288: 匿名さん 
[2011-03-03 07:23:42]
東山線の半地下の音はないけど排ガスは地上と同じ。あとトンネル薄暗いのにいじわる外車がスピード出し過ぎで危ない
1289: 匿名 
[2011-03-03 08:40:07]
外車に限らず名古屋の道路はスピード出し過ぎ!

愛知県警の取締りは他の主要都市と比較しても、取締りがほぼ皆無と言っていいほど少ないから無法状態になってしまうんでしょうね。
1290: 匿名さん 
[2011-03-03 08:51:26]
飛ばす人、いますね。
左車線に入って、追い越してもらうようにしています。

1車線しかないときは…
ちょっとはがんばってます(笑)。
1291: 匿名 
[2011-03-03 17:37:58]
基本的に愛知県民は何事にもマナー最悪。
朝の電車の並びでも平気で割り込み、降りる人より先に入る。先日おばちゃんとリーマンが椅子とりゲームみたいになってすごいケンカしだして面白かったが。
いつも反面教師にしています。
1292: 匿名さん 
[2011-03-03 19:00:27]
基本、東山線に住むと激混みで譲り合いの心は無くなり性格わるくなるのは当たり前だよ。頭のいい人なら簡単に分かるが名古屋は自己の主張が出来ない保守王国
1293: 匿名 
[2011-03-03 20:34:09]
その点、桜通線は、ゆとりがありますね
1294: 匿名さん 
[2011-03-04 06:26:40]
学生の頃、東山線沿いの子はさめてた印象しかない
1295: 匿名さん 
[2011-03-04 09:56:08]
東山線に乗ったとき、コートにペットの毛がついてたのを見て、注意してきたおばちゃんが今でも忘れられない。
アレルギーだったのかな。
目的地につくまでずっと説教されつづけました。

今でもちょっとしたトラウマです。
1296: 匿名 
[2011-03-04 12:11:53]

東山線だから起こる事なのか?
それがどうしたって感じだよw
1297: 匿名さん 
[2011-03-05 18:56:13]
南大高のSKのマンションギャラリーが解体されてるが跡地にはマンションがまた建つのか?
1298: 匿名 
[2011-03-05 20:58:47]
またマンション建つの?
あまり乱立すると、南大高のマンションの希少性が無くなり価値が落ちるんで、
もうこれ以上建てないでくれぃ
1299: 匿名さん 
[2011-03-05 23:34:45]
現在、東山沿線に住んでいるものですが
東山線だから性格が悪くなるっていうのは違うんじゃないですか?
確かに、電車内は込み合っていますけど。。。

私は、南大高がいいなって思ってます。
1300: 匿名 
[2011-03-05 23:49:40]
地元が名古屋南部か三河か知多の方ですか?
もともと地元が東山線沿線の方なら普通の感覚なら南大高は選択肢になりえないと思います。
1301: 匿名 
[2011-03-06 05:07:43]
やはり名古屋の西側を選ぶ人と同様な感覚で、名駅へのアクセス重視で南大高を選択するのか?

それとも、三河方面(刈谷、安城、豊田、岡崎)へ通勤しなければならない人達が仕方なく選択しているのか?

どちらかのパターンが多いのでは?

地元が東山線沿線(東側)の人か、
関東で東京の西側沿線の人、
関西で新大阪の北側沿線の人か、
神戸(阪急沿線)を選択する人は、
総じて南大高を選択しない感覚を持っているように思います。

きっとこれに反論する人は、その感覚が無いか、あっても妥協した人でしょうね。
1302: 匿名さん 
[2011-03-06 06:07:31]
南大高選択は名2環の完成を待ってて東山が実家住民なのではないか?通勤は名駅に空いてるJR電車で17分、実家には家族車で東山まで20分
1303: 匿名 
[2011-03-06 08:37:12]
感覚として、例えば栄に勤務で実家が緑区や豊明、大府あたり出身の人が例えば同じぐらいのアクセス条件だとして、守山区方面に家を買うのは結構勇気いるよ。土地勘ないし、馴染みや愛着もないしね。
1305: 匿名さん 
[2011-03-07 00:16:14]
南大高が快速停車駅にいずれなったら名駅まで10分、東山の人も住む訳だ
1306: 匿名 
[2011-03-07 07:08:52]
住まない
1307: 匿名さん 
[2011-03-07 09:11:14]
南大高を叩く意見がありますが、名駅まで15分?なんですよね。
だったら東山線から名駅に行くのと感覚は変わらないのではないんでしょうか。

地下鉄とJRでは感覚が違うかもしれませんが、マナカになったし(使えますよね?)料金もそんなに変わらないんならいいかななんて思います。
1308: 匿名 
[2011-03-07 12:34:46]
いや、利便性だけでしょ?

住む場所は、その他の要素も重要。

東山の街の雰囲気の良さは歩けばわかるが、南大高の街並みを見ても、正直、街の雰囲気の良さが全くわからなかった。
1309: 匿名さん 
[2011-03-07 12:48:15]
名駅リニア、百貨店等の影響で栄が衰退するとして
名駅15分の南大高の価値がうなぎ登りですね。
東山は急斜面で古く老人町が嫌だ
南大高のいいところは急発展で世代感覚がないのに高級住宅街な所
1310: 匿名 
[2011-03-07 19:08:23]
南大高は勝手に自分達の価値観だけで盛り上がって下さいな。
1311: 匿名 
[2011-03-07 19:36:25]
東山は老人、南大高は若者の街。
老人は保守的な意見と退化した脳で理由はない感想を述べるのみ。
1312: 匿名 
[2011-03-07 19:48:32]
東山通りで帰ると雰囲気いいよね。

名四で帰ると気分が悪い。
1313: 匿名さん 
[2011-03-07 20:58:15]
南大高には高速満喫で帰るでしょ。
東山は高速短すぎ、シャクで乗る気にならないから渋滞巻き込まれ流し、さすが立地中途半端、東山
1314: 匿名 
[2011-03-07 22:28:26]
南大高は価値観が違う特殊な人種みたいなので、近づきたくない。

どうぞ、孤立して下さい。
1315: 匿名 
[2011-03-07 22:49:45]
街も孤立してるから。
1316: 匿名さん 
[2011-03-08 06:17:40]
解らないから近づきたくない。そうして人生の局面も逃げてきたんですか?南大高は孤立ではなく独立
1317: 匿名 
[2011-03-08 07:18:35]
勝手に独立して
みんなウザがってるから。
1318: 匿名さん 
[2011-03-08 08:40:38]
みんなって誰?自演おつかれ
1319: 匿名さん 
[2011-03-08 12:39:53]
あれーなんだかー東山とー南大高がーけんかーしてるよー

byいっこく堂
1320: 匿名 
[2011-03-08 12:50:55]
南大高VSそれ以外
1321: 匿名 
[2011-03-08 13:35:35]
あの東山が危機感を感じるようになっただけでも
南大高は人気になったんだなぁー
1322: 匿名さん 
[2011-03-08 19:01:51]
南大高を凄く押してる人いるけどどこかの国の人みたいだよ

我が国ッテスバラシイデスネー
ミンナオカネモチデスョ
日本ナンテホントサイテイデスヨ
ドコガサイテイカワカリマセンガ
クラベルカチモナイデス
ジンコウモフエテマスシ
日本ナンテジジバババカリデスヨ
中国ハコウキュウジュウタクチデスヨー

南大高思想を持つのは勝手ですが地域を悪く言う必要はないんじゃないでしょうか?
それに南大高が高級住宅地とは…聞いているほうが恥ずかしいです
南大高にたいするイメージが逆に低下して他の住民の方が迷惑するんじゃないでしょうか?
そういう人はどこに住んでもその地域を押して他の地域を悪く言うんだと思います
1323: 匿名さん 
[2011-03-09 00:40:27]
どこにでも、こういったことを書き込む、心の貧しい人がいるんですねぇ。
自分の書き込みの内容が我が子に見せられますか。単なる悪口にしかならない、
書き込みはしないようにしましょう。
1324: 匿名さん 
[2011-03-09 00:44:23]
もうすぐ、地下鉄開放日だね。
無料で乗れるので、みんな是非参加して、盛り上げましょう。
この日はテレビ局も中継にくるみたいです。
楽しみですね。
1325: 匿名さん 
[2011-03-09 14:30:38]
〉1324さん

地下鉄開放日って、20日の施設見学会のことかな?
あれは、すごく興味あります~♪
沿線住民に向けてってことでしたけど、
事前申し込みもいらないんだから、実際は誰でも参加可能ですよね
1326: 匿名さん 
[2011-03-09 16:02:11]
無料で乗れるのは、全線?
1327: 匿名さん 
[2011-03-09 19:06:11]
南大高の住民ですが、市バスに乗って野並駅まで行って、地下鉄に乗ってみようと思います。
息子が電車が大好きなので、是非連れて行ってあげたくて。
1328: 匿名さん 
[2011-03-09 19:23:30]
3/20って名2環の開通日でもあったよね。
1329: 匿名 
[2011-03-09 22:01:07]
徳重~野並のみ無料だったと思います。

徳重駅は天井が高くて広々して気持ちの良い駅でしたよ。

駅からショッピングセンター(ヒルズウォーク)直結は、やはり便利ですね。
1330: 匿名さん 
[2011-03-10 08:38:25]
3月20日一日だけでしょうか。
3連休の1日、しかも中日って、旅行に行っている人もいるのを狙っているのでしょうか。

市科学館がオープンしたりと3月は色々と行くべきところが多くて困っちゃいますね。
1331: 匿名さん 
[2011-03-11 23:52:27]
市科学館ができるのは知りませんでした。
是非行きたいですね。リニモ館ができるし、今月は楽しみなことばかりですね。
1332: 匿名 
[2011-03-19 07:46:38]
緑区への小売店新規出店続出でリポート
2011年 3月19日 (土)
 名古屋第二環状自動車道と地下鉄桜通線の開通・延伸は、名古屋市緑区を中心に住宅地価水準の割安感が顕在化し、住民が今後も増加する。
 連動して同区内で相次ぐ大型小売店舗の新規出店が今後も続きそうだ。
1333: 匿名さん 
[2011-03-19 08:23:42]
リニモ鉄道館も、オープン時、
運休している路線がJRにあったからか
オープンセレモニーがなかったようですね。
春休みには、子供を連れて行ってみたいと思っていますが
どなたか、行かれた方はいませんか?
1334: 匿名さん 
[2011-03-19 11:15:44]
明日!無料区間になりますねー。

桜通線だからそんなに混まないだろうし、乗りに行こうかなと思っています。
リーフウォークが混みそうですね。
楽しみです。
1335: 匿名 
[2011-03-19 13:36:06]
リーフオークも品切れでばかりで残念です。
1336: 匿名 
[2011-03-19 14:08:06]
みなさんリーフウォークに行って下さい。

私はヒルズウォークに行きます。
1337: 匿名 
[2011-03-19 15:19:35]
稲沢からヒルズはちょっと遠いからねぇ。
1338: 匿名さん 
[2011-03-20 14:17:53]
ヒルズウォークって、どこらへんがヒルズなんでしょう?
あそこって丘になるんでしょうか?
1339: 匿名 
[2011-03-20 21:02:55]
里山を切り開いた急斜面ハゲ山です。なだらかな丘ではないよ、英語力の問題では?
1340: 匿名さん 
[2011-03-20 22:37:09]
山だったらマウンテンでは?
丘じゃないってことを言いたいのか、「ヒルズ」ブランドを撤回してほしいのかどっちだろう。

私は、勝手に言わせておけって思いますけどね。
ヒルズウォークの2号店がどこにできるかが楽しみです。
1341: 匿名 
[2011-03-20 23:34:15]
徳重はフランテもあるしね〜

ちょっとリッチな人が多い街なんです。
1342: 匿名さん 
[2011-03-21 08:40:50]
>>1341

徳重ってフランテありましたっけ?
あっ、あのスギ薬局の隣ってフランテでしたね。

知らなかった・・・。
普通のスーパー気分で買い物してました。
1343: 匿名 
[2011-03-21 13:34:48]
名2環滝の水から徳重まで信号多すぎ。
徳重から原もうごかん、滝の水から大高まで10分でついた
1344: 匿名 
[2011-03-21 17:42:53]
302は信号の設定おかしいね。
まったく走ってない道の方が信号長くて、渋滞している302が極端に短い。

国交省早くなんとかしてくれ。
1345: 匿名さん 
[2011-03-21 20:47:22]
フランテって高級スーパーになるの?知らずに買い物をしていました。
成城石井があると高級スーパーっていうイメージだったんだけど。
1346: 匿名さん 
[2011-03-21 21:08:54]
正直安いスーパーができてほしい。。。
1347: 匿名 
[2011-03-21 21:14:17]
徳重周辺の安いスーパーって、、西友も、アピタも、神沢側にはタチヤもあるし、北に行けば業務スーパーもある。
アオキスーパーもちょっと行けばあるじゃん?
1348: 匿名さん 
[2011-03-21 22:30:53]
>1344
信号は公安。すなわち警察
国交省ではなんともならん
1349: 匿名さん 
[2011-03-22 07:22:37]
交通量調査は国交省
国交省が調査をして警察へ申請するんだから結局は、国交省なのでは?
1350: 匿名さん 
[2011-03-22 22:56:19]
3月1日現在の人口が発表されました。
緑区230156人前月比-18人 22年度年間人口増減数+662人
大高南学区5712人前月比+35人(緑区28学区中1位)22年度年間人口増減数+580人
徳重学区5757人前月比-21人(緑区28学区中26位)22年度年間人口増減数-40人
これを見る限りでは緑区の人口増加は大高南学区に依存するところが大きいですね。
1351: ご近所さん 
[2011-03-22 23:14:51]
大高南が人口増加して、早く緑区を分区してもらいたいですね。
1号線から南を大高区もしくはそのまま緑区。
一号線から北は、青葉区あたりが無難な線かな?
1352: 匿名さん 
[2011-03-23 01:39:47]
大高町にしちゃえばいいのにw
1353: 匿名さん 
[2011-03-23 01:56:26]
青葉区より鳴海区だよ鳴海インターあるし
1354: 匿名 
[2011-03-23 04:04:48]
下らん話題を出すなよ南大高。
1355: 匿名さん 
[2011-03-23 07:01:18]
名二環の鳴海インター=徳重は確かにかっこ悪かった
鳴海302から名古屋高速へのアクセスが、イオン右折渋滞への不安で
目的地までの時間が読みにくい。毎回名駅まで名二環500円+名古屋高速750円は金持ちで
もひく
1356: 匿名さん 
[2011-03-23 07:41:24]
何度も言うが下らん話題出すなよ南大高。
1357: 匿名さん 
[2011-03-23 08:16:15]
青葉区とか、ヒルズウォークとか、関東圏の憧れが高いのかな。

意見を言わせてもらうと、ここは名古屋なんだから青葉区っていう名前が新しくついたらちょっと引いてしまいます。違うのにって。

二番煎じって、まねしているような気がするのであまり好きじゃないです。

大高でもなく、青葉区とかまねでもなく新しくて雰囲気のいい名前をつければいいのに。
1358: 匿名さん 
[2011-03-23 12:29:43]
発想が乏しい、なぁ鳴海徳重
1359: 匿名 
[2011-03-23 13:18:53]
なんか南大高民の低レベルな発言が続きますが、
そろそろ別の話題に行きましょう。
1360: 匿名さん 
[2011-03-23 13:42:04]
>1351
首都圏出身の方かな?

首都圏の横浜市の緑区もかつては市内最大区を誇っていたけど
今は緑区と青葉区に分割されているね。

分区すると公舎と公務員増になり、公務員減の流れに反するから
今の時勢だと、人数が増えても分区は難しいかもね。
区役所支所を新たに設置するので精一杯。

1361: 匿名 
[2011-03-23 20:03:02]
緑区と鳴海区で分区だろうね。支所に一番ちかいのが鳴海インターだから
1362: 匿名 
[2011-03-23 20:34:27]
↑鳴海にこだわってるやつウザい。
1363: 匿名さん 
[2011-03-23 22:20:30]
うざいとか、生産性のない、感情的な発言は慎みましょう。
緑区民の人間性が問われてしまいます。

中期的には人口は増えると思われますが、長期的に見ると人口減になる為
もしかしたら分区は難しいかもしれませんね。
1364: 匿名 
[2011-03-24 07:19:29]
名二環(高速)は、南北東西移動するのに渋滞知らずですね!
仕事で使ってますが、開通してから目的地までの画期的な早さに感動してます!!
1365: 匿名 
[2011-03-24 08:02:39]
鳴海=徳重なんですねw
1366: 匿名さん 
[2011-03-24 08:28:58]
>>1364

名二環、まだ乗ってません。いいというなら一度乗ってみたいな。

302を使いましたが、ラスト、大高イオンの渋滞で残念!でした。
また、1車線だとやっぱり土日祝は渋滞しそうです。

大高イオンのところ、抜け道があったら教えて欲しいのだけれど知っている人いませんか?

1367: 匿名さん 
[2011-03-24 08:46:45]
〉1365は大高民の恥だから無視して下さい。


302の大府~大高南は、洒落にならないくらいの渋滞。
休日なら高速半額だからイオン渋滞回避に高速使う価値あると思う。
1368: 匿名さん 
[2011-03-26 11:54:05]
302号が開通しましたので、徳重から、南大高のイオンモールに来ました。
南大高インターチェンジの302×イオン前の大通り。午前中の渋滞はそれほどでもなかったです。
これが、雨の日で夕方だと、とんでもないことになるんだろうなぁ。と想像してしまいます。
とりあえず、便利になって凄く嬉しいです。逆に、南大高→徳重方面は今のところスムーズです。
1369: 匿名 
[2011-03-26 16:41:03]
×来ました

○行きました
1370: 匿名さん 
[2011-03-26 22:07:45]
今日、空港へ旦那を送りため、
徳重~中部国際空港まで新しい高速を使ってみました。

鳴海インター(名二環)

大府インター(伊勢湾岸)

大府西インター(知多半島道路)

中部国際空港インター

全く渋滞無く、制限速度で走って
30分で空港駐車場に到着。

ビックリするくらい早くて感動しました!
休日ETC割引も有り800円位でこの満足度はスゴイですよ。
1371: 匿名 
[2011-03-27 08:46:44]
桜通線の野並ー徳重間が開業
 名古屋の地下鉄桜通線の野並~徳重間が27日、開通しました。
 開通したのは、天白区の野並と緑区の徳重までの約4.2キロで、野並から先には新たに4つの駅が開業しました。
 今回の桜通線の延伸によって、名古屋市の南東部から都心へのアクセスが向上することが期待されていて、名古屋市は今回開通する区間で、1日あたり1万8900人の乗客を見込んでいます。
1372: 匿名 
[2011-03-27 19:12:04]
子どもたちのハンドベルも披露された「丘の上こども園」の竣工式=名古屋市緑区大高町で

http://imepita.jp/20110327/655340
 名古屋市内で4月に初めて開園する認定こども園「丘の上こども園」の竣工(しゅんこう)式が26日、緑区大高町の同園であり、関係者に施設が披露された。
 新興住宅地の造成が進む地域に、幼稚園・保育園とも新設して開園する。定員は幼稚園160人、保育園90人。地上2階、地下1階建て、延べ2900平方メートル。同じ建物内に両園の教室が並ぶ幼保連携型で、園児たちが一緒に楽しめる遊具や図書スペースがある。
1373: 匿名さん 
[2011-03-27 22:58:27]
302号はいつ一車線→二車線化になるのでしょうか?
1374: 匿名さん 
[2011-03-27 23:39:22]
>>1373

片側が2車線になるのはいつ、ってことですよね。
一応、
http://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/jigyo/sinsetu_kaitiku/302/pdf/
を見る限り、昨年から工事には入っているということなのでしょうか?
完成は23年度以降、になってますから
はっきりとした完成時期は不明ですね、残念ですが。
1375: 匿名さん 
[2011-03-28 11:48:39]
土日を使って旅行に行ってきました。

302で南下

大府インター

四日市方面

大阪へ

いつも、23号に乗って行っていたので、302から高速の接続にとまどいましたが、302からは大府インターなんですね。

朝早く行ったので、イオン渋滞もなし。
四日市、御在所はやっぱり混みましたが・・・伊勢湾岸が使えるのは嬉しいですね。
1376: 匿名さん 
[2011-03-29 04:19:54]
今日初めて徳重から名古屋まで地下鉄乗ったけど
途方もなく遠い…各駅停車の岐阜行きみたいだった
今池で東山線に乗り換えようか迷ったけど辞めた
これは通勤、通学なら毎日続かない
1377: 匿名さん 
[2011-03-29 04:42:40]
結局大高の圧勝ですね
1378: 匿名さん 
[2011-03-29 07:43:54]
>>1377

またそんなこと言うと、ここ荒れるよ・・・・・・。
1379: 匿名 
[2011-03-29 08:10:27]
>1376が悪い

途方も無く遠い?

名古屋駅までの35分は、
資格の勉強やチョット一眠りなど
始発駅のメリットを有効に活用すればあっという間ですよ。

貴重な時間を有効に使いたい人には行きも帰りもほぼ間違い無く座れる事は、非常に有り難い環境ですよ。
1380: 匿名さん 
[2011-03-29 09:10:21]
>>1377
わざと、荒れるような発言しないでください。意図的すぎます。

>>1379
都心の通勤時間の平均1.5H(電車に乗ってる時間1.0H)に比べれば、楽ですよ。
1381: 匿名さん 
[2011-03-29 10:05:58]
緑区の大型インフラはこれでいったん終了。(国道302号2車線化はある)
徳重、南大高ともに302と名2環が近くにつながり、これから街がどう変わっていくか楽しみですね。
これから開発地域の広い南大高は人口の増加にともない課題もでてくるとおもいます。
ある程度出来上がっている徳重地域も人が集まりやすくなるので課題も多そうです。

1382: 匿名さん 
[2011-03-29 11:20:51]
昔、野並から名古屋駅まで通勤で地下鉄使っていました。

野並から行けるので、座れるし、本も読めるし良かったですよ。
帰りは、眠って帰ることも多かったけど(笑)終点だから乗り過ごすこともないし。

徳重⇔名古屋は乗ったことないけど、関東で通勤片道35分だったら許容範囲でしょう。
1377さんはディベロッパーさんか南大高住人さんって内心は思ってますけどね。
1383: 匿名 
[2011-03-29 14:57:27]
みなさん、>1377さんの煽りコメントに対して建設的で冷静なコメント素晴らしいなと感じました。

これからは南大高と徳重を比較してどっちが良いとか悪いとか言った事よりも、
これからの緑区を引っ張っていく元気な地域として、もっと共有できるポジティブなコメントを期待したいですね。
こんな時期だからこそ、この地域から明るい話題を発信していきましょうよ。
1384: 匿名さん 
[2011-03-29 15:06:56]
1376ですが徳重が悪い所だとでもいいたいのか?
本を読まない人が毎日35分もかけて名古屋まで行く身になってみなさい


1385: 匿名さん 
[2011-03-29 15:18:35]
こんな議論してないでもっと便利な都会に住もうとなぜ思わないの?

俺は徳重も南大高も住みたくないね。所詮大型商業施設があるだけでしょ。

徳重 名古屋まで直通35分・・・遠すぎ。
南大高 不通じゃなく普通しか止まらない、一時間に何本?
1386: 匿名さん 
[2011-03-29 15:26:32]
地上ならともかく地下鉄30分以上はちょっとつらいです。
20分が限界かな?
通信機器も使えません。
名古屋の地下鉄駅にはWifiで変な電波が飛んでるけれど
同じやるなら、別につまらないページをコストを掛けて作ってくれなくていいから
単純に外側(インターネット)につながって欲しい。
1387: 匿名さん 
[2011-03-29 21:46:57]
地上線ならスマートフォンで30分くらい時間潰せるけど地下鉄で情報無しの日々は痛い
1388: 匿名さん 
[2011-03-29 22:39:17]
>>1385
便利な都会だと残念ながら戸建が立てれません。高くて(笑)

私にとってはですが、一生暮らすことを考えると
程よく田舎、程よく都会(とはいえないかも知れませんが)が暮らしやすいのです。

>>1383
その精神で緑区を活性化させていきたいですね。
1389: 匿名さん 
[2011-03-30 05:56:51]
総合的に便利な都会はどこなんでしょうか?名古屋なら南大高ですが。
1390: 匿名 
[2011-03-30 07:27:35]
>1385>1387
同一人物みたいですが…。

徳重と南大高を完全否定してるようですが、
価値観が違うならなぜこのスレに来たのかな?
私は住みたくありませんが、
あなたのような人は名駅か栄に住んだらいいと思うよ。

それとも、単に嫌がらせに来たのであれば、性格直しな。

子供がいる家庭の価値観では一般的に、通勤時間が短い理由で家を選びません。

やはり、子供が遊べる公園や緑があって、
大きな病院や、小さくても各科の病院が近くにあり、
買い物に便利なショッピングセンターや区役所などの公共施設が近いなど、その街で便利に生活ができる条件が揃っていて、
あとは、マンションや戸建てが買える価格かどうかになります。

荒れる原因になるので、細かく徳重と南大高の違いまでは言及しませんが、
そう言った条件で、どちらも人気がある地域なんです。

1391: 匿名さん 
[2011-03-30 08:30:19]
ご苦労様です。

昔から名古屋に住んでいる人にとってどちらも僻地にしかみえませんよ。

お金のない人が郊外に住んでいくってのはみんな薄々わかってる話でしょう。

それを「子供がいる家庭の価値観では・・・」って。

名古屋は田舎なのでもっと中心部に子育てに適した環境があることは知ってるでしょ。
1392: 匿名さん 
[2011-03-30 08:52:15]
もともと名古屋市出身じゃない人もたくさんいるし、郊外が勤務先の人もいる。

お金があるから中心部にすむのががいいとか、お金ないから郊外という問題でもない。

私の場合はどこに行くのもほとんど車なので、交通の便のいいところ、都心部は車が不便なときも結構あるため、身の回りの生活件は程よくのんびりしていたほうがいいとおもう。

都心部にすむことも考えましたが、緑区に100坪以上の土地を買い、家を建てました。

その人の生活スタイルってのがあるので、どこがあってるかはその人次第かなぁとおもう。
1393: 匿名 
[2011-03-30 09:20:32]
>1391
偏見ですね。
1394: 匿名さん 
[2011-03-30 13:09:16]
なるほど、地方から来た人に勧めるわけか!

そりゃあいいアイデアだ。 どんなコミュニティができるか楽しみだ。
1395: あ 
[2011-03-30 13:40:26]
屈折してるね。何かあったのかな。お気の毒に
1396: 匿名さん 
[2011-03-31 23:07:25]
みーんなマス
1397: 匿名さん 
[2011-04-01 08:00:27]
地下鉄、昔に比べると電波が入るようになりましたよ。
駅近くだと電波はいるのでメールもできます。

産経新聞ならiphoneのアプリで一度ダウンロードしておけば、いつでも見ることができます。
接続料のかかるアプリやwifiより、産経新聞おすすめです。

それ以外だったらTOEICのCDをダウンロードしておくとか。

携帯電話を使いたいようなので、iphoneをおすすめしてみました。
1398: 匿名 
[2011-04-01 19:25:39]
私はauのAndroidケータイ使って会社のメールチェックしてます。

徳重から座っていけるので、
落ち着いて頭の中で整理する時間があるだけでも朝の効率が上がりますよ。
1399: 匿名さん 
[2011-04-02 08:21:31]
通勤時は、Todoリストを作ったり、手帳を見たりしていると自然と時間が経つものです。
職場に到着したら、これをやって、あれをやって、といい時間でした。

だからこそ電車で座りたいんですけれどね。

やることってあると思うんですが、長く感じる人もいるんですね。
1400: 匿名さん 
[2011-04-02 11:57:26]
わざわざやること考えないと通勤できない・・まさに痛勤だねw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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