地下鉄開業の徳重、JR駅開業の南大高
互いに環状2号線で将来つながります。
どちらがいい街になるのか?
[スレ作成日時]2009-03-04 00:14:00
\専門家に相談できる/
徳重と南大高どちらがいい街になるか?
1096:
匿名
[2010-11-09 16:31:07]
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1097:
匿名さん
[2010-11-09 17:33:57]
名古屋高速4号東海線2013年3月末開業予定。
南大高から国道302号線で4.5km、ちょっとこの路線、無駄使いの感じはありますが、3号大高線の渋滞緩和の期待はあるでしょう。 名古屋都心部に行くには大して距離の差もないため使い分けることが可能ですね。 |
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1098:
匿名さん
[2010-11-09 18:24:05]
少し前、23号からの接続で高速道路使って鈴鹿まで行ってきました。
いいですよ! 伊勢湾岸はスムーズだし、3車線あるし。 近隣住民ではないけど、結構使えるなと思いました。 23号、高速、そしていずれ302号。 全部使えるとなると利点となると思う。 |
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1099:
匿名さん
[2010-11-09 22:35:27]
ぺたり (市バスの再編)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/bu... ・大高と野並はバスの使い勝手が悪化 ・徳重は便数こそ減るものの、かなりの路線の起点・終点になるため利便性は向上 ・南大高は、南大高駅を起終点とした巡回バスが出来るぐらいで変化なし |
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1100:
ビギナーさん
[2010-11-10 01:33:06]
この再編を見る限り
神ノ倉から植田に行こうとするなら 徳重でバス乗り継ぎで原まで行った方が便利そうだな。 徳重で地下鉄使って行くよりさ。 |
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1101:
匿名さん
[2010-11-10 06:59:07]
まあ同じ緑区でも徳重は名古屋を見ているけれど
大高は三河や知多を向いてるような気がするしな |
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1102:
匿名さん
[2010-11-10 07:13:25]
徳重は地下鉄・バスなど同じ緑区の住民をターゲットにしているのに対し、南大高は大規模ショッピングセンターを持っているから、名古屋市以外の周囲の市町村からも人が集まります。
街の性質が違うのだから当たり前。 |
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1103:
匿名
[2010-11-10 07:16:18]
でも徳重からケッタで市内まで行く気にならんけどね。
車や電車でなら南大高に軍配 |
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1104:
匿名
[2010-11-10 07:55:46]
比較スレは良くないね。
名古屋の人なら徳重、三河の人なら大高と支持しがちになってしまうだけでしょう |
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1105:
匿名さん
[2010-11-10 09:37:24]
今まで、神ノ倉あたりの人は野並方面のバスを乗るのだろうと思っていたけれど、徳重まで出てバスっていう方法があったんですね。
固定観念がくつがえされました。 市バス利用って結構便利なのかも。 |
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1106:
匿名
[2010-11-10 09:51:31]
名古屋の人なら…
徳重は市内に近い住宅地に金額的に住めない人 か緑区に実家がある人 南大高は市内から距離を置きたい人か三河、知多に用事がある人 でもどちらも名古屋人 |
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1107:
匿名
[2010-11-10 14:58:39]
金額よりも新しい街や広さを求めてるかもね。
今どき徳重、大高に家が買えるなら大小問わなければ市内のどこでも買えますよ。 |
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1108:
匿名さん
[2010-11-10 16:18:34]
区画整理内だけど土地だけで5000万オーバーでしたが買いました。それにお家建てました。
不動産屋を通さずに買うことにより不動産仲介料かからないため、お徳なかんじしました。 元は林や山だからそれに比べれば高いんだろうけど、周辺の値段も考慮してですかね。 |
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1109:
匿名
[2010-11-10 18:14:47]
徳重や南大高ならだいたいそんなもんでしょう?
土地だけで億いってる家もあるよ |
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1110:
匿名さん
[2010-11-11 08:06:14]
何故、あいちや三河は落ちぶれたのですか?
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1111:
匿名さん
[2010-11-11 09:22:34]
土地だけで5000万だったら何坪くらいなんでしょうか?
坪数によって、感覚が違う気がしますね。 |
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1112:
匿名さん
[2010-11-11 10:14:46]
私の土地は角地で坪単価で60万弱の土地でした。 区画整理の立地、条件によって坪単価10万くらいは変ってきます。 徳重の区画整理のほうなら平均坪単価55万前後ですし、南大高なら48万前後ってところじゃないでしょうか。 |
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1113:
匿名
[2010-11-11 11:15:02]
徳重は坪50万、南大高は43万です。
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1114:
匿名
[2010-11-11 11:31:56]
南大高43万w
そこは大高南の単価でしょ? 駅近新築マンションの坪単価65万らしいし |
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1115:
匿名
[2010-11-11 14:06:46]
どちらもちゃんと調べればネットにも載ってますよ。
当然、保留地と通常の分譲の土地では坪単価も変わりますしね。 |
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1117:
物件比較中さん
[2010-11-11 21:46:27]
名古屋市緑区は来年度も地価上昇率NO.1を獲得するのだろうか。
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1118:
匿名さん
[2010-11-11 22:19:17]
期待度から地価は上昇するので来年度は地下鉄開業後になるため厳しいんじゃないかなー
不動産屋さん曰く、駅ができる前よりできた後の方が地価は落ち着くみたいですよ。 |
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1119:
申込予定さん
[2010-11-11 22:35:41]
にゃるほど。
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1120:
匿名さん
[2010-11-12 08:23:58]
〉〉1098
四日市~鈴鹿での渋滞が酷すぎ。 使えない。 |
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1121:
匿名
[2010-11-13 23:15:43]
大高をあんまり興奮させないで!!
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1122:
匿名さん
[2010-11-14 14:36:44]
名古屋市交通局より市バス新路線の発表がありました。
路線図 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/bu... 今後の再編成素案 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/bu... |
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1123:
匿名さん
[2010-11-14 17:07:38]
リンク先が古いですよ。
素案から見直しされた再編成内容 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/_res/bu... |
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1124:
匿名さん
[2010-11-17 12:53:18]
さんきゅー!
って65ページ?? じっくり読みます。 |
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1125:
社宅住まいさん
[2010-11-18 02:24:37]
中京病院前の迂回路先を撤回してますが、
生活道路を走ることの支障って具体的に何があるんだろ? |
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1126:
匿名さん
[2010-11-18 07:54:59]
鳴子のバスセンターから出るバスが多くなりそうですね。
現在のバスセンターだと相当古いのですが改修工事とかするのかな? |
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1127:
匿名さん
[2010-11-20 20:19:31]
名古屋市も財政赤字状態だし、バスが走るだけまだまだ嬉しいね。
地下鉄の延長、新設等はとうぶんないだろうなぁ。 |
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1128:
匿名さん
[2010-11-20 23:13:01]
バスが走ってライフラインがあるだけでも、嬉しいですよね。
赤字路線も多くあるというのに・・・・・・。 |
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1129:
匿名さん
[2010-11-21 13:11:59]
ヒルズウォークは土日どんな感じでしょうか。
前行った時は車渋滞であきらめたんですよね。 平日だったらいいのかな。 |
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1130:
匿名さん
[2010-11-22 01:39:46]
名古屋も東京とは言わないが、せめて、大阪・神奈川に匹敵する
公共交通網を構築してほしいとは思っていたんだがな。 お金がないならないで、既存駅の周辺を再開発、整備し、駅の価値を高める投資をしてほしい。 JR東海も在来線に力を入れる気もさらさらないし、リニモに備える為、投資はもうないだろうが クルマ社会に頼った交通網では土地の価値も上がらない。ブランドもない。 私鉄の交通網を構築し、JRとの乗り換えの相乗効果を出し、駅周辺に駅ビル郡を立て 町を活性化、土地柄のブランドを醸成し、人を集客する。 こういった駅周辺を構築していく戦略が名古屋には、あまり見られないのは非常に残念。 名古屋市も赤字で大変なのはわかるが、JRが期待できない今、もうちょっと頑張ってほしい。 東京都のように鉄道部を民営化し、赤字から脱却するような改革をしてほしいね。 JRの快速が停まる大きな駅である大府駅、岡崎駅周辺なんて惨憺たるありさま。 新駅の野田新町なんてなんの為に作ったのか。挙句の果てに大府市主導で共和大府間に尾頭橋のような駅を作る気配がある。 そう考えると駅周辺の開発としては、名古屋市営地下鉄徳重駅、JR南大高駅の周辺の開発は 久々のヒットと言えると思うよ。 名古屋がより良い町になる為には集客力のある、名古屋の駅前開発に期待します。 |
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1131:
周辺住民さん
[2010-11-22 12:37:59]
名古屋市内は地下鉄が整備されてるし、これ以上人口増加も見込めないのと、地下鉄の計画はもうないため、一端打ち切りです。
JR東海の収入の9割が新幹線であるため、新幹線の老朽化と災害時の第2交通網、日本経済のためにもリニア開業を進めていきたいところでしょう。 東京圏、大阪圏と比べると人口数がかなり違うのでおなじようなことはできないからなー。 名古屋駅前は大きなビルが建つ計画があるからまたかわるんだろうなー。 |
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1132:
匿名さん
[2010-11-22 13:24:39]
なんだか難しい話をしていますね。
名古屋市内に住んでいる人は、多分JR東海にあまり期待していないはずです。 人口も東京圏に比べると全然だものね。 今はインフラは赤字を少しでも少なくしようっていうことでしか動いていないはずですよ。 |
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1133:
匿名さん
[2010-11-22 15:06:19]
11月現在の名古屋市の学区別人口が発表されました。
緑区全28学区人口増加前月比+157人 大高南学区、前月比43人増。2ヶ月連続1位 徳重学区 前月比17人増。緑区5位 片平学区 -30人で人口減少学区1位 |
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1134:
匿名
[2010-11-22 16:32:50]
大高人気なんだ
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1135:
匿名
[2010-11-22 16:57:39]
大高南は世界で一番人気な場所なんですよ!
もしかして、知らなかったの? |
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1136:
匿名さん
[2010-11-22 17:41:15]
前年度比じゃなくて、前月比なんだ・・・。
学校の先生も大変だね。 |
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1137:
匿名さん
[2010-11-22 17:51:32]
ご要望かと思い追加しました。
21年11月1日から22年11月1日の人口変動。 緑区 1200人増加の230374人 徳重学区 57人増加の5829人 大高南学区 490人増加の5477人 |
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1138:
匿名
[2010-11-22 18:15:09]
大高が徳重に近ずいてるね
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1139:
匿名
[2010-11-22 18:18:19]
片平ってどのへん?
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1140:
匿名
[2010-11-22 20:06:40]
だから~、大高は一番なんだよ!
みんなが住みたい街ナンバーワン!! |
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1141:
匿名さん
[2010-11-22 21:48:04]
わざと、あえて南大高に反発がいくような発言をしている方がいますね。
しかし、南大高はこんなに人口が増えて、学校側の受け入れは大丈夫なのか? そんなに大きな小学校ではなかった気がするが。 |
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1142:
匿名
[2010-11-23 00:40:00]
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1143:
匿名さん
[2010-11-23 01:22:14]
人気があるからどちらの区画整理も保留地即売れするんじゃないの?
不動産屋がその土地を買っていくのも需要があるからじゃないでしょうかー |
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1144:
匿名さん
[2010-11-23 01:31:55]
学区別人口ですが、大高と大高南は別に集計されています。
2009年11月1日~2010年11月1日の人口変動 大高学区: 9,912 (+273) 大高南学区: 5,477 (+490) 大高北学区: 6,908 (-30) 緑区: 230,374 (+1,200) どこが学区の境界線かは知りませんが……。 |
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1145:
匿名さん
[2010-11-23 02:17:03]
緑区が2つに分かれる話がありますよね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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リーマン以外は混み合う時間滞は使わないよ?
名古屋高速東海線ができたら南大高は実質名古屋高速が2路線です。