名古屋の高級住宅地に相応しい区は?
No.151 |
by 匿名さん 2010-08-23 07:23:00
投稿する
削除依頼
中川区のラウンドワンはギャル&ギャル男ばっかりだからね。
|
|
---|---|---|
No.152 |
石川橋のリサイクルショップつぶれましたね
高級住宅地入り口には相応しくないので良かったです |
|
No.153 |
南山って高齢化なのにバリアフリーとは縁遠く、お年寄りには住みにくーい
|
|
No.154 |
高級な老人ホームがいっぱい出来てるから大丈夫
|
|
No.155 |
ボーけ老人の溜まり場
南山かぁ。 |
|
No.156 |
南山は高級住宅街なのに、坂がハンパないよね。
お年寄りには辛い・・・。 |
|
No.157 |
金持ちには、運転手がいるからなんら問題無いと思うが…。
|
|
No.158 |
買い物はお手伝いさんがいくしね
|
|
No.159 |
そのお年寄りが破産でもしたら…
人生は計画的に |
|
No.160 |
そういう年寄りは借金しないのになんで破産?
不相応なローン組んで首が回らない自分といっしょにしちゃあいけない |
|
No.161 |
残高を確認しなくても余裕な人たちなので破産はまずないでしょう。
|
|
No.162 |
お年寄りの街
南山かぁ |
|
No.164 |
>>157
現役で仕事を続けているか、 次の世代に上手くバトンタッチ出来てるなら、 自腹切らなくても死ぬまで運転手付きって人生があるかも知れないけど、 そうじゃなければ自腹で運転手確保。 お金に余裕があっても、そんな無駄なこと普通やるかなぁ。 |
|
No.165 |
割とタクシー使う事が多いとのこと。
|
|
No.166 |
自家用車使うよりタクシー。
いいね。 エコだね。 |
|
No.167 |
ここは敢えて電動自転車で。
|
|
No.168 |
南山周辺はもっと若い人たちが入って来ないと駄目。
|
|
No.169 |
うるさいガキ連れで入ってこられると迷惑だろう
|
|
No.170 |
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2 ランキング10位中 世田谷区 3地区 港区 3地区 渋谷区 2地区 千代田区 1地区 田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区 に分布している しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。 23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。 このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う アンケート結果となってしまうのです。 吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります 吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です 子育ての際には風俗教育までできるので安心です |
|
No.171 |
≫170さん
東京の高級住宅地は①麻布、広尾、九段などの都心の大使館や外国人が多く住むエリアか、②田調や成城などの戦後に人気路線の都心アクセスが良い場所に発達した区画の大きい住宅地だと言いたいのですよね。都心は麻布、広尾、九段、松濤、、いずれも坂がある街。 名古屋では①が白壁?領事館は栄周辺ですし、②は覚王山、八事周辺、一社周辺 緑区は、、、江戸川区か葛飾区でしょうか? 名古屋は最近住み始めたので間違っていたらゴメンナサイ。 |
|
No.172 |
緑区は強いて言うなら、目黒区か世田谷区といったところでしょうね。
|
|
No.173 |
緑区は所詮、緑区。
名古屋は所詮名古屋だよw |
|
No.174 |
名古屋は名古屋、緑区は日本の緑区でしょw
|
|
No.175 |
171です。
名古屋は田舎意識が抜けないってことか。 世田谷や目黒といっても名古屋の人には判んないですものね。 |
|
No.176 |
↑
今時、地元が名古屋の人間ばかりじゃない事くらい常識。 ちなみに、私の地元は横浜市(青葉区) 知人も転勤で名古屋永住者が多く、 世田谷、目黒くらいみんな知ってる。 世間を知らないのはアナタやその周りなんじゃない? アナタのその考えの方がよっぽと田舎意識かと…。 |
|
No.177 |
〉175
なんか「自分だけが知ってる事」みたいなコメント 見てて恥ずかしくなるよ。 |
|
No.178 |
名古屋程度が背伸びをしても所詮、名古屋と言うことです。
東京・大阪と比べ一段劣ることは否めません。 周辺の観光、娯楽を考えても田舎臭いと言えるでしょう。 所詮、製造業だけの斜陽都市と言った所でしょうか? |
|
No.179 |
東京への憧れの異常なくらいに強い人がいるんですね。東京こそいろいろな田舎から集まった田舎者の寄せ集めです。
人口が多いだけで観光だってみんな東京を過ぎ、千葉のディズニーランドに行くのではないですか。 まあたぶん、むきになって反論してくると思うので、もうこれ以上コメントしませんが。 |
|
No.180 |
昔から、金持ちは山の手に住む、と言いますからね。名古屋城のあたりから東に向かい、覚王山や東山から南下し、八事へ至る高台は良いですよね。昔不便だった八事あたりは、公共交通機関がなかった時代でも車で通勤できた人たちが集住していますから、高級住宅街ではありますよね。なんてったって、一軒がでかい。
でも、私も含めて、でかい家に住めない人は、どうせそんな地域には住めないのだから、どこが高級だろうが、本当は関係ないんですよね。 せめて、頭を使って、水没しにくい地域に住むように努力するのが、関の山です。 高い所から愛知県を見渡すと、東谷山あたり(尾張丘陵というのか?)の南斜面あたりがよさそうですね。 地盤も安定しているらしいし、高度もあるから眺望もよさそうだし。 名古屋市ではないけれど、いずれはそういった高級住宅地になっていくのではないでしょうか。 |
|
No.181 |
やはり八事が一番!
|
|
No.182 |
>高級住宅地になっていく
衰退していく日本で新たな高級住宅地ができるかねぇ 出来るとすれば中国人居住区になっていそうだ |
|
No.183 |
発展していく街じゃなく衰退し難い街を選ぶべき時代になったということですかね。
|
|
No.184 |
衰退し難い街と高級住宅街がイコールになるかはわからないが、
衰退し難い街については、今後、高齢者や子育て世代が住みやすい街であれば衰退し難いのでは? また、名古屋の場合であれば、 ・中心部から東 ・地下鉄沿線徒歩圏(なんだかんだ地下鉄が便利で人気) ・ターミナル駅(JR/名鉄/バス) ・駅周辺に区役所などの公共施設があり便利 ・駅周辺に商業施設等があり便利 ・小(中)学校が近い ・車の移動も主要高速にアクセスが便利 と言った条件を満たせば、人気が継続して衰退し難いのでは? |
|
No.185 |
いくらカッコつけても、金がいくらあっても人は年を取る。
家を建てる若い時の勢いで40年後も 快適に暮らせる場所が名古屋にあるといいんだが。 |
|
No.186 |
名古屋の場合、栄を基点として東へ発展した経緯があるので、
名駅前の拠点性が増すごとに、東への発展が停滞し始めています。 名駅に商業店舗やオフィスビルが集積し、リニア開通と併せて、 これ以上東へ発展することは望めないと思います。 それではその他の方へ発展するかと言えばそうではなく、 既に公共交通網が完成している地域への人口集積が進むと思われます。 |
|
No.187 |
|
|
No.188 |
名古屋のコンパクトシティといえば南大高。
この街に住むと他の町には後戻り出来ない |
|
No.189 |
南大高はちょっとムリ…
だって嫌われモノの集まりみたいなんだもの。 まぁ、南大高だけで盛り上がって下さい。 |
|
No.190 |
東京や沖縄はあと20年人口が増えるが
名古屋や埼玉、仙台などはもうそろそろ人口減少に転ぶ 人口減少先進地の秋田などを参考に 5年で5%の勢いで人口が減り土地は下がるばかり、若者の半分は18になれば県外に出て行く 郊外型大型店は出店を取りやめ、さらに店舗閉鎖が相次ぐ 鉄道は廃線、農地は耕作放棄で荒れ、住居も放棄し限界**と成り果てる |
|
No.191 |
秋田と比較されてもねぇ…。
東京、大阪に次ぐ都市であり、それなりの役割もあるため 今後もリニアが通るなど、秋田のように若者が東京へ行き過疎になるって事は考えにくい。 高齢化が進み人口減少は間違い無いだろうが、 現状の地下鉄が廃線って事はまず考えにくいし、 逆に地下鉄駅周辺(徒歩圏)にサービスが集中するコンパクトシティへ移行していく可能性が高いのでは? |
|
No.192 |
リアルな世界で南大高とか言ってるアホいませんから。
|
|
No.193 |
私もコンパクトシティー化に賛成。
地下鉄沿線で便利な名古屋市東部の水没する可能生の少ない街に人気がでてくる。 西は名駅まで、北は浄心/黒川まで、南は新瑞橋、東は、、リニアも止まる名駅から30分以内が限界? 高齢化社会に優しいのは、車を使う必要がなく、坂が少なく、近くに買物や食事の場所が多い街。 高級かどうかとはちょっと違うかもしれませんが、田舎との決定的な違いを付けて行って欲しいですね。 |
|
No.194 |
30分以内は少し遠いのでは?
毎日往復1時間、1年通勤通学することを考えるとどれだけロスになりますか? 精々、名駅まで15分でしょうね。往復30分が限度です。 地下鉄は良いのですが、現状JR線で新幹線に乗り換える時でさえ、 JR在来線がある地域はホーム間の乗換えで済みます。 地下鉄・名鉄線利用者は重い荷物を担ぎ、新幹線改札まで 移動しなければなりません。 セントレアへの移動でも同じことが言えます。 |
|
No.195 |
JR沿線のイメージが名古屋では良く無い気がしませんか?
|
|
No.196 |
名古屋市内のJR駅ですとリニア、新幹線ともに特定都区市内制度により乗り継ぎにお金かかりません。
名古屋市内ですと西は春田駅、南は南大高駅 東は新守山駅 北は名古屋駅の間です。 JRのイメージの悪いと思ってる人は利用しかければいいだけの話。 |
|
No.197 |
|
|
No.198 |
高齢化社会では、駅周辺で基本的に事足りる街が人気になるでしょう。
通勤は名古屋まで30分位なら男は黙って家族のための環境を優先。 高齢者は名古屋までそこまで行かないから街の便利さが優先されると思う。 名古屋のJR沿線は現状の路線では論外デショ。 |
|
No.199 |
>>198
人口動態を見ても良く分かりませんね。 緑区への編入により中川区を抜いて区人口は一位。 毎月4月の社会減は仕方ないにしても、減った人口を上回るほど人口が回復しない区もあります。 現在の緑区のような人口の伸びしろは名東区や千種区では望めません。 http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html |
|
No.200 |
ttp://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-30-0-0-0-0-0.html
平成21年6月~平成22年度5月の人口増減を見てみると、 守山区・緑区で増えた人口を旧市街地と港区・南区の工業地帯とで減らしているようです。 東区・千種区で見れば、緑区や守山のように爆発的な増加はしておらず、昭和区・名東区・瑞穂で減少。 実質、名古屋市内でも郊外に当たる緑区・守山区が東側(守山が東側かさておき)で増加。 熱田区・南区・港区・天白の南側は完全に人口減少。 その他北・西・中村・中川・中は都心回帰や名駅に近い立地、西区は上小田井周辺の再開発により 人口が増加した区と減少したがある。 東への発展は現状の人口動態を考えれば、日進市、藤が丘辺りで止まります。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報