西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。
豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!
[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00
西三河で住むのに最適の場所は?
635:
近所をよく知る人
[2010-12-12 19:20:51]
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636:
匿名さん
[2010-12-13 04:26:08]
尾張エリアの中で1位なだけじゃん。
比較になってなくね? http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/55f93ec0... http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/c4986832... 一宮ってどっかに載ってる? 探してみ? 井の中の蛙くん。 |
637:
匿名さん
[2010-12-13 04:48:52]
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638:
匿名さん
[2010-12-13 07:25:38]
>>636
まあ、安城・豊橋・刈谷は今時高速IC一つない***都市だしなw 一宮様に頼んで一つ分けてもらえよw 《三河エリア 》 住み慣れている 35.7% 実家や親類が近い 28.6% 理由が田舎臭すぎwwwwwwwwwwww |
639:
匿名さん
[2010-12-13 07:28:29]
今までのネガキャンがまったく意味がなかった三河安城w
三河の悲惨さを語り着実に成果を上げる一宮w これからも無駄なコピペをして笑わせて欲しい。 |
640:
近所をよく知る人
[2010-12-13 07:32:17]
爺乙w
04:26 04:48 |
641:
近所をよく知る人
[2010-12-13 07:39:56]
トヨタ自動車が昨年末、系列メーカーに部品価格を3割以上引き下げるよう要請したことを受け、
愛知県豊田市が「市内の中小企業への影響を継続的に調べる」と表明したにもかかわらず、 実際には調査を全く実施してこなかったことがわかった。市は「担当職員が『下請け企業には 答えにくい調査では』と想像して、実施をためらってしまった」と説明している。 豊田市は2008年秋の世界同時不況で、市税収入の多くを頼るトヨタの業績が悪化したことなどを受け、 市内の景気動向を把握するための「景況調査」を定期的に実施してきた。中小製造業者への調査では、 担当の産業労政課が、約200社にアンケート用紙を配布し、「業績見通し」や「雇用者数の変化」 などの項目について調べてきた。 一方、トヨタは昨年12月、3年間で部品価格を平均3割下げる目標を掲げ、系列メーカーに要請。 同市はこの影響についても、いったんは景況調査を活用して調べると決めた。今年2月の市議会本会議では、 当時の産業部長が「新たに調査項目に追加し、中小企業への影響を把握していく」と明言していた。 ところが、今年6月と8月、11月に発表した景況調査には、部品価格引き下げの影響についての記述が一切なかった。 朝日新聞の取材に対し、同課は、「実際には、調査を実施してこなかった」と認め、 「担当職員が設問を検討するなかで、『下請け企業は親会社との関係悪化を気にかけ、実態に即した 回答をしないのではないか』と想像を膨らませ、調査項目を追加できなかった」と説明した。 また、今年度の新任の課長は、こうした検討内容について報告を受けておらず、調査が実施 されないままになっていることに気付かなかったという。 同市産業部の畔柳寿文調整監は、「市議会という公の場所で約束したことを実施してこなかったことは 非常に遺憾だ。来年1月に予定している次回の景況調査から実施したい」と話している。 ソース:http://www.asahi.com/national/update/1210/NGY201012100005.html トヨタ一本足打法の恐怖! 言論統制&役所に圧力wそれに屈する行政。 三河住民はトヨタグループの足を舐め続けますwwwww |
642:
近所をよく知る人
[2010-12-13 08:04:40]
303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/11(土) 09:50:15 ID:fq5Ci0aw
ヨハネス三河プッw |
643:
匿名さん
[2010-12-13 10:21:36]
このスレで分かった事といえば
一宮人の人格の低さかな。 中国人ぽいっていえば分かり易いかな。 |
644:
匿名さん
[2010-12-13 10:34:42]
このスレで分かった事といえば
一宮人の人格が低いっていうことかな。 中○人ぽいといえば分かりやすいかな。 |
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645:
匿名さん
[2010-12-13 10:38:05]
おっと失礼ダブってしまった。
正しくは以下の通り。 このスレで分かった事といえば 一宮人の人格の低さだね。 中国人ぽいといえば分かりやすいかな。 |
646:
匿名さん
[2010-12-14 07:45:41]
コピペお疲れ様です。
毎回どこから探してくるんでしょうね。 |
647:
匿名さん
[2010-12-14 10:19:02]
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648:
匿名さん
[2010-12-14 10:49:55]
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649:
匿名さん
[2010-12-14 10:52:29]
はいはい、だからなんでそんな敵対意識持ってる?
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650:
匿名さん
[2010-12-14 11:09:45]
はやっw
さすがニートw |
651:
匿名さん
[2010-12-14 11:21:09]
で何か?
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652:
匿名さん
[2010-12-15 11:31:47]
なんだか、覗いてみたら、ケンカが始まっている・・・。
西三河で住むのに最適な場所って結論が出ないんですよね。 会社の近くでほどほど会社から遠くてって、条件で探せばいいところが見つかりそう。 |
653:
近所をよく知る人
[2011-01-10 11:29:00]
とりあえず安城は快適だがバカで岡崎は住みにくいけど頭いいってこと?wwww
実際安城市民の性格の悪さは半端ないwww 今までの書きこみ見てもわかるねwww 因みに豊橋は駅から直ぐ近く高速ICがあるんで大丈夫ですwwww クソ田舎は否定できませんがwww まぁ最終的に近隣の市と支えあえばどこでも快適ってわけだwww いがみ合ってちゃ何にもなんねぇよwww |
654:
匿名さん
[2011-01-12 17:59:32]
てか火ぃつけてんのは一宮の方じゃね?
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655:
購入検討中さん
[2011-01-12 18:25:13]
どう読んでも、一宮住民の名を語るドアホウに乗せられているだけ。
阿呆のレスは無視に限る。 不便な所に住む住民からして見れば、西三河も一宮市も便利で羨ましい地域。 何をいがみ合い貶め合うのか分からない。一々、馬鹿のレスに反応する必要ない。 |
656:
匿名さん
[2011-01-12 18:43:45]
>西三河も一宮市も便利で羨ましい地域
は? 何が便利でうらやましいかよくわからんけれど 家の近所にフレンチレストランが2-3軒あって 栄まで10分で出られれば十分です。 |
657:
匿名さん
[2011-02-06 23:43:24]
653近所をよく知る人さん と同じです 自分も十年近く住みましたが 安城は住むのには快適でしたが 人々が狭い根性の持ち主が多すぎる <いつまでもよそ者扱い> 幼稚園のお母さんから 「いつか引っ越すんですよね だから仲良くしても。。」 とはっきり言われたし 同じ社宅の東京からきた奥さんは 泣いていましたし 知り合いの人は20十年間住んだ土地を離れ 新幹線の止まる三河安城駅の近くに引っ越しました。理由は嫁に来て20年なのに今でも近所の奥さんからよそ者と言われるんだそうです。。同じ愛知もしくは東海地区ならまだいいかもしれませんが 。 なんで地元意識が強い町なんでしょうね。
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658:
匿名さん
[2011-02-07 00:57:39]
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659:
匿名さん
[2011-02-07 09:13:16]
土地によりますね。
知人に安城に住んでいる人がいましたが、確かにそういった意識はありました。 土着っていうのか、昔から住んでいるからっていうプライドがあるんですよね。 そういう人からは離れるのが一番! 同じ地域に住んでいても中には理解してくれる人がいますよ。 |
660:
匿名さん
[2011-02-07 11:12:02]
安城辺りですと、公立の小中しかなく明らかに高等教育のレベルも低いですね。
それを嫌って名古屋市内へ引っ越す家庭が多いですよ。 |
661:
匿名
[2011-02-08 17:08:54]
やはり、岡崎市の竜美ヶ丘
ではないでしょうか? |
662:
匿名さん
[2011-02-09 23:28:52]
本気で言ってたらうけますよ。
>やはり、岡崎市の竜美ヶ丘 って物件あったような・・・。 あなたはデベさん?? |
663:
匿名さん
[2011-02-12 17:32:42]
現実に日本国内で本体価格三割減なんてないから。たぶん、海外生産にして海外向けの簡素な車体を開発生
産するとかって事だと思う。いかんせんトヨタ本社が国内にあるお陰でその社員の給与が車体価格に上乗せさ れる。 日本本社の社員を減らして本社がいまやってる機能を海外に移してしまえば相当人件費が削れる。 海外生産が圧倒的に増えるだけでトヨタの売り上げが半分になるわけじゃない。 実際、ニュースみてればわかるけど日本国内の新工場のニュースなんてゼロ。海外での工場設立や開発部物 の設立のニュースばっかりじゃない。 計画段階はすでに終わって絶賛実行中なんだよ。トヨタ本社のリストラのニュースは2年以内に聞けると思うよ。 つまり、下請け製造業の凋落と三河に集中させたツケを払っている現状なのです。 トヨタが業績が良くなろうと、三河と言う地方が今後下請企業共々良くなる訳が無い。 家電の企業城下町の現状を見れば、三河の将来は自ずと分かるでしょう。 日立市・・・人口20年前より2万人減少 日立の企業城下町 門真市・・・大阪最貧地区のひとつ人口減少中 パナソニックの本社 要するにただ本社があるだけ=三河 おわかり? |
664:
匿名さん
[2011-02-12 17:50:18]
2007年度には有効求人倍率が2.14倍と全国(1.02倍)を大きく上回っていた愛知県の雇用環境は2008年秋の「リーマンショック」を機に過去のものとなった。2010年12月のそれは0.56倍と全国(0.62倍)を下回る。大学卒業生の内定率も愛知県を含む中部地区(10県)は61.7%と全国で最も低い。
この底流にトヨタの生産シフトの動きがある。円高を受けた自動車生産の海外シフトと同時に国内での車種別移転が生じている。トヨタグループの国内生産は東北の比重を高めると言い、宮城工場、岩手工場にヴィッツやカローラなどの小型車生産をシフトする。言うまでもなくこれは自動車部品産業など裾野産業にも大きな影響を与える。愛知県経済は主体であった自動車産業が大きく変貌する構造変化の荒波を受けるのだ。 ここで留意しておきたいのは、国内事情だけで自動車産業の命運が決まるわけでないことだ。世界的な最適生産地を求めて生産シフトが進んで行く。海外向け輸出生産基地の適格性が失われるばかりでなく、国内市場向け生産さえ怪しくなって来た。既に海外生産車の日本投入が車種によっては始まっているからだ。 企業城下町と言われる地方都市ほど、世界の荒波に翻弄される産業を抱えれば、大きく影響を受けるのだ。自動車産業はガソリン、天然ガス車から電気自動車へと大転換が起きるかも知れない段階にあり、ガソリン車の既存自動車メーカーが優位とは限らない。つまり、全く異なる自動車産業絵図が書かれるかも知れないのだ。これが巡り巡って日本国内の自動車産業、地方都市に多大な打撃を与えるかも知れない。愛知県経済だけの問題に限った話ではない。 これでも三河に住みますか? |
665:
匿名さん
[2011-02-12 18:24:08]
将来はこんな感じになりますがw
グローバル大企業の本社と開発部門が一段と集積するでしょうね 【豊田市・みよし市・日進市地区】 ・トヨタ自動車本社 ・トヨタ自動車下山研究所 ←新設 ・豊田中央研究所 ・デンソー基礎研究所 ・アイシンテストコース研究所 ・アイシン高丘本社 ・アイシン化工本社 ・豊田鉄工本社 ・ビューテック本社 ・大豊工業本社 ・三五本社 ・ダイハツ工業本社 ←大阪より本社移転 ・東海理化電機製作所本社 ←尾張より本社移転 ・林テレンプ本社 ←名古屋より本社移転 ・中央発條本社 ←名古屋より本社移転 ・共和レザー ←磐田市より本社移転 【岡崎市地区】 ・デンソー額田テストコース ・フタバ産業本社 ・マルヤス工業本社 ←名古屋より本社移転 【安城市地区】 ・アイシンAW本社 ・中央精機本社 ・豊臣機工本社 ・イノアックコーポレーション ←名古屋より本社移転 【刈谷市地区】 ・デンソー本社 ・アイシン精機本社 ・豊田自動織機本社 ・トヨタ紡織本社 ・トヨタ車体本社 ・アドヴィックス本社 ・ジェイテクト本社 ←名古屋より本社移転 ・愛知製鋼本社 ←尾張より本社移転 【西尾市・幡豆地区】 ・アイシンAI本社 ・杉浦製作所 |
666:
匿名さん
[2011-02-12 18:47:35]
門真市・・・大阪最貧地区のひとつ人口減少中 パナソニックの本社
? |
667:
匿名さん
[2011-02-12 18:57:53]
三河攻撃するのはかまわんのだが
だったらどこに住めばいいのかの意見を書いてくれんと ただの私怨としか思えない。 |
668:
匿名さん
[2011-02-12 19:06:14]
全ての決定権は西三河が持っている事が理解出来ない世間知らずなんでしょう
儲かる仕事はますます西三河に、安い仕事を他に出した穴埋めは大企業の本社移転で補填 馬鹿すぎて相手になりませんw |
669:
匿名さん
[2011-02-12 22:29:55]
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670:
近所をよく知る人
[2011-02-13 21:32:49]
>>九州や東北に生産拠点を分散したのは、地域経済発展や地方自治体の誘致もあったと思いますが…
表向きはそう言った側面もあるでしょうね。あとは東海大震災のリスク分散。 九州・東北に何故分社化したのか?それは求人の少ない地域に工場を建てれば、より安い賃金で 人材を集めることが出来るに他なりません。 章男氏は今年の年頭こうも言ってます。「利益が出なかったら海外移転もやむ終えない」 既に日産、本田、スズキは生産拠点を海外へ移し、企業として業績も回復しています。 本田の業績が回復しても生産拠点であった浜松市は落ちぶれる一方ですが。 ちなみに浜松市の有効求人倍率は平成22年度12月末現在、0.51 人口もここ4年間で4000人以上減少しています。 一宮市・・・・ (1,582件)人口38.6万 刈谷市・・・1150件 人口14万(微減) 安城市・・・1184件 人口18万 豊橋市・・・2860件 人口38万(減少中) 豊川市・・・1559件 人口18万 知立市・・・586件 人口6万9千 上記のリスト、何の数字かお分かりですか? 実は、『現在の』賃貸物件の空家の数です。お分かりですか?人口に比べ過大な空家を西三河は抱えています。 更に三河から生産拠点を移すことが避けられない以上、更なる衰退は避ける事は出来ません。 リーマンショック以降の2年間で、三河の自治体は安城市以外、人口減少若しくは停滞しています。 自動車産業へ大きく依存した三河地方、豊橋市などと人口が拮抗する、自動車産業に依存していない尾張地区 一宮市を比較対照にしてみました。 |
671:
匿名さん
[2011-02-13 22:02:39]
西三河は、派遣労働者が多く住んでいてその分、空き家が出たんでしょうね。
西三河を見ていると、日本の二極化を間ざるを得ません。 豊田市に住んでいて、豊田市で勤めるというよりか全国から集まってくるといったイメージ。 西三河を叩いても、西三河の会社に勤めている人が西三河に住んでいるわけではありません。 天につばをはいているのと同じでしょうね。 |
672:
匿名さん
[2011-02-14 08:25:59]
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673:
匿名さん
[2011-02-14 08:43:28]
結局、西三河で住みやすい地域なんてないってことでいいのかな。
もしあるとするならどこ? |
674:
物件比較中さん
[2011-02-14 11:36:21]
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675:
匿名さん
[2011-02-14 22:03:37]
新幹線 三河安城駅はいらない駅ワースト5に入りましたw
オメデトウございます! |
676:
匿名さん
[2011-02-14 22:14:12]
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677:
匿名さん
[2011-02-15 08:00:14]
もう三河をこれ以上落ちぶれたとか、衰退とか苛めるのは止めてほしいです。
落ちぶれて一番悔しい思いをしているのは私達三河に住む者です。 日本一落ちぶれたとか何も本当のことを言わなくても! これから先、私たち三河地方に住む者にとって避け様のない無間地獄が待ち構えています。 私は脱出するつもりですが、残らざる得ない人も多数います。 もう少し落ちぶれてしまった者に対する慈悲や慈愛の情けをかけてやって下さい。 |
678:
匿名さん
[2011-02-15 10:01:52]
三河でも、いいところはあるよ。
浄水とか米野木とかは、まだバブル中。 少し前のみよし市っていうのもあるよね。 このあたりは団地もないし、いいと思う。 |
679:
匿名さん
[2011-02-15 15:54:37]
ちょっと値段が高くなるが、西三河ではないが南大高なんかJRも高速、国道もとおってるからいいんじゃないかな。
東西南北どこにいくにも便利だし、プチ旅行に最適?? |
680:
匿名さん
[2011-02-15 16:56:35]
確かに、南大高いいね。
南大高からすると、西三河に入れてほしくないはず。 だって名古屋市内だもん。 住んでいる人からクレームきちゃいますよ。 |
681:
匿名さん
[2011-02-15 17:45:52]
プリウス工場でぼやがあったってヤフーニュースが出てた。
工場って、火使っているのかな。 もしくは放火? 参考 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000722-yom-bus_all |
1月6日14時7分配信 毎日新聞
愛知県豊田市は6日、サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)日本招致委員会が
18年か22年の日本招致を目指しているワールドカップ開催地自治体として立候補したと発表した。
県サッカー協会を通して招致委員会に届ける。
同市内にはサッカー専用の豊田スタジアムがあり、座席数は開催条件の4万人をクリアする約4万5000人。
プロサッカーの名古屋グランパスの公式戦やFIFAクラブワールドカップを行った実績もある。
同スタジアムは02年の日韓ワールドカップでも会場の候補となったが、選ばれなかった。
立候補の届け出期限は8日で、招致委は14日に全国の立候補自治体を発表する予定。
同委によると、09年10月30日段階で12自治体が立候補の意向を示している。
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