名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河で住むのに最適の場所は?」についてご紹介しています。
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三河屋 [更新日時] 2024-09-16 10:32:29
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【地域スレ】西三河の住環境| 全画像 関連スレ RSS

西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。

豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!

[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00

 
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西三河で住むのに最適の場所は?

351: 匿名さん 
[2010-01-05 07:47:11]
結局西三河の中ではどこが良いのかの議論は
この掲示板にはないのですね。。。
352: 匿名さん 
[2010-01-05 08:28:26]
>>349
・・・・・・・
製造生産1000万台に及ぶ過剰な設備投資をしておいて、
苦しくない訳が無いだろう・・・・・・
トヨタ部品価格3割削減で分かるようにこの地域の下請けには
死刑宣告に等しい。海外展開できるなら兎も角、中途半端な企業ばかりで
どうしようもない。この地域完全に積んだよ。
354: 匿名さん 
[2010-01-05 09:07:14]
ひとつの産業が勃興してピークを迎え衰退する。
ピークを迎えるのがだいたい50年とか
車とかテレビとかそんな気配を感じるし、ひょっとしたらマンションも
地域に関しても同じようなことが言えるかもな。
355: 匿名さん 
[2010-01-05 14:20:26]
街って人間そのものなんだよね。

街は羽振りが良い時期があっても、ほとんどは廃れる。
人間は一代目が築いた富を、二代目以降が潰すのと同じ。

人間の場合、二代目以降が生き残るのは財産ではなく、
教養をどれだけ身につけたがポイント。

豊田市は財産はあっても、
人間の教養にあたるのもはあるのだろうか?
358: 匿名さん 
[2010-01-05 16:53:03]
日本は戦後45年がピークだったな
360: 匿名さん 
[2010-01-05 20:15:49]
>>359
馬鹿な奴だなあ・・・・・
今まではトヨタの下請けも関連企業も地元業者も其れなりに潤っていた。
今はどうだい?三河の自動車下請け企業は茹で蛙状態。
そりゃトヨタは現地生産で何とかなるかもしれない。
しかし其れは三河の下請け企業に死ねと宣告したようなもの。
其れならばパナソニックがある、赤貧自治体に落ちぶれた門真市と変わらないんだよ。
かつては松下電器の城下町として栄えた自治体も、グローバル化と共に、日本有数の
貧困地帯に落ちぶれた。西三河も同じだよ。
無職外人が屯している西三河はGMのあったデトロイトシティと何が違うのかと?
そんな所に誰が住むの?
361: 匿名さん 
[2010-01-05 20:31:58]
トヨタ、“プリウス依存症”が収益圧迫 HV・小型車でどう稼ぐ?
2010.1.5 18:04
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100105/biz1001051806024-n1.htm
昨年の国内新車販売が31年ぶりに500万台を割り込んだが、今年の自動車業界は、エコカー特需の反動と値下げ合戦によるデフレに脅かされそうだ。メーカー各社では、売れる車種が利幅の薄いハイブリッド車(HV)や小型車に偏り、収益の圧迫要因になっている。中でも、トヨタ自動車の“プリウス依存症”は深刻だ。HVや小型車でどう稼ぐかが、各社の業績を大きく左右する。(以下略)

ホンダがインド製鋼板 低価格の現地車向け、「日本仕様」から転換
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100105AT1D040B504012010.html
362: 匿名さん 
[2010-01-05 20:54:46]
DやAS他トヨタグループは殆ど黒字ざんすよwリストラなしでw


愛三工業、09年9月中間期業績予想を上方修正…当期黒字に
http://response.jp/article/2009/10/23/131317.html

トリニティ工業、09年9月中間期業績予想を上方修正…自動車生産・受注増のため
http://response.jp/article/2009/10/29/131667.html

大豊工業(6470)は大幅反発 10年3月期は経常黒字化見通し、自動車部品
http://www.stockcafe.jp/?m=stock&a=page_news_item&nid=284064



簡単に調べたが、下請けに赤字企業は殆どなし、従業員はトヨタ労組のおがげで全員ボーナスウハウハ


2月初に又上方修正はいりまっせw



363: 匿名さん 
[2010-01-05 21:00:20]
アイシン・エィ・ダブリュが中国2社にAT納入
http://www.chukei-news.co.jp/news/200907/10/articles_9437.php


中国は近い将来2000万台市場になる、トヨタ系はフル勃起w

364: 匿名さん 
[2010-01-05 21:09:31]
オメーが馬鹿だろ、海外生産が増えりゃあ部品輸出が増えんだよ


自動車部品輸出14%増 中部5県11月、1年4カ月ぶり
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009122302000184.html


輸出額として問題ねー



365: 匿名さん 
[2010-01-05 21:18:45]
まあ、中国が遠からず販売台数2000万台を超えることは間違いないだろうが
その頃日本の販売台数は400万台を割り込み、インドにも抜かれてるわけだが
日本で今1000万台超の生産を、その頃いったい何台作り続けているのだろうかね?という話だと思うが
366: 匿名さん 
[2010-01-05 21:35:19]

>トヨタは部品メーカーに三割カット

トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し [09/12/22]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091222AT1D210E621122009.html

安価な素材への切り替えを進める。対象になる 部品は200点程度になるもよう。

車の部品は200点程度ですか?


↓ 要するにこんなとこでしょ、新興国には輸出しないですよね 

曙ブレーキ、新興国向けブレーキ部品の調達コスト3割低減 ←埼玉県のトヨタ系の会社
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420091224beaj.html




何回も読んで理解して下さいねw
3割値下げしてVW他にも売れってかwんなの事あるわけねーだろw
367: 匿名さん 
[2010-01-05 21:39:46]
No.364が正しいと思う。

ただ気楽に構えていると結局ジリ貧になりそうなので
一度何かしらのアクションは起こす必要があるだろうな。
いずれにしろ車業界が大きな変革期を迎えているから
変わらざるえないだろうが。
368: 匿名さん 
[2010-01-05 21:58:45]
株買うわけでもなし、1年先2年先のことなんてどうでもいいんじゃないかな?
この地に借金背負って永住を決め込むわけだろうから、10年先20年先にどうなってるのかを考えなければならないわけだ。
その頃果たして今以上の発展をしているのか、それとも国内工場の撤退縮小を進めていて
貧困化、過疎化、衰退化してしまっているのか
ずっと三河の地が車を核に発展をし続けるとはどうしても思えないわけだが。
369: 匿名さん 
[2010-01-05 22:12:08]
2010年には1000万台市場となる予測のハイブリッド車は成長産業ですがw
トヨタ系のハイブリッド車部品供給能力は80万台しかありませんよ
トヨタは言うに及ばずマツダとスバルにハイブリッド供給
フォード、VW、ポルシェと組む独自路線のアイシン


デンソー、安城製作所拡張のための工場用地取得へ
―環境対応製品の生産等への活用を検討―
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25288/



370: 匿名さん 
[2010-01-05 22:36:20]
今日から仕事始めのTグループ社員が必死だな
371: 匿名さん 
[2010-01-05 22:46:05]
トヨタ、マツダにハイブリッド供与へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090716/biz0907161006000-n1.h...

富士重工業(スバル)、2011年にもハイブリッド車投入--トヨタの技術活用
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090520AT1D2002120052009.html



↑ これどこで作んのw


2020年にはトヨタグループで450~500万台の部品生産能力(THS方式他社供給分含む)がなんだがw


372: 匿名さん 
[2010-01-05 22:52:05]
株価のパフォーマンスでもヨタは最低なんだがなあ
先行きが明るくないらしい
374: 匿名さん 
[2010-01-05 23:02:48]
ホイール生産撤退へ トヨタ北海道 高級車向け低迷


撤退したあとはどこに移管するかはわかるよねw



住友ゴム、泉大津工場の生産を国内の3工場へ移管
http://response.jp/article/2009/12/01/133185.html


名古屋工場(豊田市)に移管らしいよw



http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200905/09-053/index.html

古いがソニーも幸田と東浦に集約



閉鎖した事業所なんてあんのかよw
375: 匿名さん 
[2010-01-05 23:11:03]
いつまでも栄華は続かないもの。
この地がピーク過ぎたことだけは確かだ。
376: 匿名さん 
[2010-01-05 23:18:48]
>>373
こいつらに売らせればいいw
平均年収800万円のただのサラリーマンだがw




トヨタ:豊田・岡崎に計画、テストコース説明会に住民ら240人 /愛知
http://mainichi.jp/area/aichi/archive/news/2009/12/20/20091220ddlk2302...


技術者5000人が勤務、主に東富士研究所から移住、転勤は2013年より段階的に行われ、最終的に東富士研究所は閉鎖




研究所のマザー工場である関東自動車東富士工場(生産能力約25万台)は閉鎖濃厚、生産は他工場に移管


どこに移管されるか分かるよねw全部じゃないけどw


377: 匿名さん 
[2010-01-05 23:36:49]
自動車の街として発展し続けられるか、ということなら俺もノーだ
この国では、販売台数が年々落ち続けていて久しいが、2007年から保有台数まで減りだしている
これは販売不振以上に問題で、人口と同じで減りだせば止まらない上加速が付いてゆく、つまり車社会が縮小しようとしだしてるわけだな
マンションブームは駅近物件ブームと連動して起こっているわけで、これはクルマ離れブームと言ってもいいわけだ
駅から5分以上は買うべからず、郊外物件はゴミになると思え、これは東京だけじゃなく
以前はそれほど問題にならなかったこの名古屋地域でも、駅から何分が不動産選択の最重点課題になってしまったわけだ(環状線ができたのが大きいな)
つまりこれは、クルマが無くなっても生活できるようにという世情を国民が感じ取ってるゆえだ
郊外SCやロードサイド店が不調になり駅前の店の採算が上がっているのも、脱クルマ社会への移行段階ということだな
国民みんながクルマを嫌いだしてるこの国で、クルマの大量生産基地を発展させていこうってのはさすがに無理な話だ
三河はクルマ産業とクルマ社会とにどっぷりつかった地域性自体が時代じゃないだろうと感じぜぜるを得ないわけだな
378: 匿名さん 
[2010-01-05 23:48:32]
名古屋は東京じゃないからw
働き場のない周辺より低所得者が住む町w
下手すりゃ殆どが知多のやつらにも負けるだろw


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1211890289/

>リポートによると、「一人あたり域内総生産」について、愛知県平均を100とした場合、
1996年度は西三河が112、名古屋を含む尾張は96で、16ポイント差だった。

>一方の尾張は下降線をたどり、2005年度には西三河が125、尾張は93で、
32ポイント差に拡大した。 ← 2005年でガチ負けw

>さらに、住民の所得水準については、1970年に尾張が西三河を1割程度上回っていたが、
90年以降は西三河が逆転している。 ← 20年前からガチ負けw








379: 住まいに詳しい人 
[2010-01-06 18:36:00]
>>378
この掲示板を何か勘違いしているようですが?
2005年ってリーマンショック以前のデータを出されても(笑)
西三河のデトロイト化は周知の事実。
西三河に無数とある下請企業は淘汰されて行くでしょう。
地元経済も悲惨な状態で、トヨタ関連の目当ての賃貸アパートマンションは
空室ばかりで支払いに相当苦労している大家さん管理会社ばかりです。
ブラジル人達も母国の経済が上向きとなり、西三河の人口は減少し続けています。
あれだけ栄えていたローサイドの店は空き店舗が多くなりゴーストタウンと化しています。
門真市と同じく悲惨な結末を迎えそうです。

381: 匿名さん 
[2010-01-06 19:31:04]
おまえ2chで書き込み規制にでもあってこんな場違いなところで暴れてるんじゃね?
383: 匿名さん 
[2010-01-06 20:06:06]
>>382
没落したことを悔しく思う気持ちは良く分かりますが、
現実を受け止めて欲しいですね。
リーマンショックは2008年秋口に始まり2009年から急激に西三河の
雇用情勢は悪化しました。屑のような田舎地域にローンを組んだトヨタ系社員も
返済は苦しいようです。2010年が始まりました。助成金でプリウスだけは売れたようですが
その他はとんと駄目です。只でさえ利幅の薄いプリウス。助成金で何とか赤字幅を縮小できたと
子供騙しの誤魔化し記事が出ていました。
この地域の本当の没落を実感するのはこれからです。愛する地元が落ちぶれていく悔しさを乗り越え、
何とかこれからの困難な人生を細々とでも生き続けて行ければ良いですね。
384: 匿名さん 
[2010-01-06 20:18:38]
採用34%減、解雇3・5倍 県内中小企業が雇用調整
「トヨタ自動車が大幅赤字に転落したトヨタショックで、県内の中小企業は『直下型地震』並みの打撃を受け、なりふり構わぬ雇用調整に走っている」と分析する。
ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20091224/CK2009122402000031.html?ref=lcrk
日系ブラジル人、県営住宅の入居延長訴え
来年1月13日に豊田市の県営保見住宅の退去期限を控えており「仕事が見つかるまでは住まわせて」と話す。現在は友人の支援が頼りだ。
ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20091219/CK2009121902000031.html

トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。
トヨタが一気に3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに
低価格車づくりに取り組んでいるが、部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。
急激な価格引き下げについていけない下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。

来年3月までに部品ごとに製造コストの削減目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から
価格を抑えていく計画。一部の部品は4割の引き下げを求める。

トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており、
高コスト体質となっていた。今後は先進国向けのレクサスブランドの車や「クラウン」などの高級車、
「カローラ」などの世界販売車、「ヴィッツ」など新興国を中心に売る低価格車に分類。
価格帯に応じた品質で十分とし、小型車を中心に製造コストを下げていく。

そのため、トヨタは「RRCI」(良品廉価、コスト、イノベーションの略)を展開、部品メーカーと協力して
設計段階から部品の製造コストを洗い直し、引き下げる。
トヨタの危機感の背景には円高と、新興メーカーの台頭がある。輸出に不利な円高は長引く見通し。
韓国の現代自動車はウォン安を追い風に世界的に販売シェアを伸ばしており、車の販売価格の大幅な
引き下げが不可欠だと判断した。
386: ウルトラマン〇 
[2010-01-06 21:04:18]
>>385
そうそうw
パナソニックのある門真市を目指せ!
387: ウルトラマン〇 
[2010-01-06 21:06:38]
西三河の未来

ttp://www.osaka-minkoku.info/orz/moriguchi_kadoma_01/
389: 匿名さん 
[2010-01-06 21:32:41]
浄水とかどうなったかね。
建築条件付きで60坪を3000万で売ってたけど(上モノも3000万)
やっぱり崩壊したか?
390: 匿名さん 
[2010-01-06 23:20:12]
<サッカーW杯>愛知・豊田市が開催地名乗り 18、22年
1月6日14時7分配信 毎日新聞

愛知県豊田市は6日、サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)日本招致委員会が
18年か22年の日本招致を目指しているワールドカップ開催地自治体として立候補したと発表した。
県サッカー協会を通して招致委員会に届ける。

同市内にはサッカー専用の豊田スタジアムがあり、座席数は開催条件の4万人をクリアする約4万5000人。
プロサッカーの名古屋グランパスの公式戦やFIFAクラブワールドカップを行った実績もある。

同スタジアムは02年の日韓ワールドカップでも会場の候補となったが、選ばれなかった。

立候補の届け出期限は8日で、招致委は14日に全国の立候補自治体を発表する予定。
同委によると、09年10月30日段階で12自治体が立候補の意向を示している。




さすがだねえ
392: 住まいに詳しい人 
[2010-01-07 10:49:49]
>>390>>391
余りの悔しさに無意味な書き込み
395: 住まいに詳しい人 
[2010-01-07 18:11:06]
>>393
そして門真のようにこれから更に落ちぶれるのだから(既に落ちぶれているが)
死ぬまで絶望を味合うのだろう・・・・西三河なんて生まれた地域が悪かったw
396: 匿名さん 
[2010-01-07 22:27:29]
県民所得や市民所得ってのは会社の申告所得が入る。
大きな会社の所得がある場合、ほとんど住民の所得と無関係といっていい。
愛知の県民所得や豊田市の市民所得が東京に次ぐ全国トップクラスなのは
もちろんトヨタ自動車および自動車関連会社の所得(黒字)による分が大きい。
別に住民の所得が多いという話ではない(神奈川県の方が給与所得が多いのに県民所得は低くかったりする)。
で、来年はトヨタ自動車の崩落により豊田市民所得も愛知県民所得も
急落することは知っておこう。
397: 匿名はん 
[2010-01-08 00:35:05]
色々な板にネットで調べればすぐ出てくるような情報を
コピペしただけで、さも自分はよく理解しているような顔で
三河エリアを見下してる奴って何なの?ヒマなの?リアルな友達いないの?

お前が『現状を説明してあげる』などと偉そうに
コピペしている情報なんぞ何の役にも立たんのだよ。
だって調べれば誰でもわかるレベルだから。

実際に三河エリアに住んでいる、もしくは住んでいた人による
もっと感覚的な意見の方がよっぽど有益なのでは?

俺は実際に三河エリアに住んでいる。
確かに周りのトヨタ系の連れは給料減った、とか言ってるが町がスラム化の気配など無いぞ。
数年前が良過ぎた分、落差は激しいけどそんなにひどい事にはなってないよ。

散々三河を見下しているが、お前は一体どこに住んでいるんだい?
やたらと一宮をイメージアップしたいようだが。
398: 匿名さん 
[2010-01-08 07:54:42]
>>397
散々三河を見下しているが、お前は一体どこに住んでいるんだい?
やたらと一宮をイメージアップしたいようだが。



一宮って西三河ではないのでは?
どこにもそんな書き込みされてないし。
一宮を意識しているのは西三河の住民の方だよ。
で何故?一宮???????
399: 匿名さん 
[2010-01-08 10:06:21]
この板ではありませんが、他の複数のスレッドで
「一宮は素晴らしくて、西三河は終わってる」みたいな
書き込みを繰り返してる奴がいるんですよ。
毎回毎回同じようなコピペ情報を振り回してね。

ちなみに私は西三河ですが、特に一宮を意識したことはありませんよ。
この掲示板でやたらと一宮に対抗意識を燃やしてる人もいるみたいですが・・・
意識してる人はごく一部でしょう。

ただ、これだけ自分の住んでるエリアを
ネットで得た情報だけで誹謗中傷されるのも
気分がいいものでは無いので書き込んだ次第です。
401: ビギナーさん 
[2010-01-09 15:36:26]
はじめまして。
豊田市内の賃貸アパートで、私と妻と子の3人で生活しています。

そろそろ住居を構えたいので、色々検討しているのですが、
西三河では「戸建て」か「マンション」のどちらがいいのか迷っています。

西三河では、
「戸建て」が一般的だが、生活に不便な立地場所ばかり。
「マンション」は立地場所が生活に便利だが、セキュリティ等の過剰な設備や、管理費、修繕積立、とりわけ駐車場代2台分を経常的に支払うのはキツい。

場合によっては、西三河の外に目を向けて、名古屋市に転居するのもイイかなと思っています。
市長が税金を安くしようとしているからです。

どんなコメントでも結構です。情報豊富な皆様から、ご意見もらえるとウレシイです。
402: 匿名さん 
[2010-01-09 19:12:56]
名古屋にもトヨタ系の社員さんはたくさん住んでみえますよ。
特に東部(昭和、天白)から東南部(瑞穂、緑)にかけては三河方面に勤務されている方も結構みえますよ。
403: 匿名さん 
[2010-01-09 20:06:40]
>>401
「自分はトヨタに染まるような人間ではない。」と豊田市を出る人が多いが、
結局は名鉄豊田新線・鶴舞線沿線にトヨタ村を作っている。
日進市より東は豊田市と考えて良い。
土地も利用価値に対して割高で、
会社の地位と役職が、そのまま町内会とかPTAにも影響する。
又、自尊心の高い人は八事に住みたがるので
トヨタ色を払拭してい人には八事でも要注意。

意外とトヨタ色が弱いのは、刈谷、知立、安城。
交通の便が豊田・三好よりずっと良いのに、
不動産価格はリーズナブル。
同じ価格のマンションを比較すると
豊田・三好がどれだけ割高なのかが分かる。
刈谷、知立、安城は、トヨタ系には違いないがトヨタ以外の会社の人が多く
豊田市よりは多様性がある。
404: 賃貸住まいさん 
[2010-01-09 21:07:37]
確かに刈谷はトヨタ系以外の人も多く住んでいますね。
実際私も名古屋市の会社に努めていますが刈谷在住です。

刈谷は住み良いと思いますし、
市からの育児支援も積極的なので良い場所だとは思うのですが、
知立、安城に比べると不動産価格は少し高めの様な気がします。
駅からかなり離れている建売物件なんかでも3000〜4000万など。

修繕費、管理費、駐車場代を気にされているようですが、
確かに駐車場代はマンションで2台は大変だと思います。
ですがそれ以外に関しては固定資産税が戸建ての方が全然高いですし、
定期的に取られないだけで、結局修繕費というのは
後々発生して、同じくらいになるかと思います。

『周りを気にせず暮らしたい』を一番に考えるならば戸建てですが
もしお金をシビアに気にされるようでしたら、
個人的にはマンションの方がよいかとは思います。

もちろん場所、物件等により話は変わるので、
あくまで参考程度に意見させていただきます。
405: 住まいに詳しい人 
[2010-01-10 13:16:35]
リニモに追加出資へ 愛知県、4年で28億円

406: 周辺住民さん 
[2010-01-10 13:34:02]
おいおい・・
リニモの存続は愛知県の財政危機でどうなるんだ?

愛知の恥を晒す羽目になって最低。糞田舎の背伸びが通用しなくなって可哀想。
しかし!何とかJR東海道本線の一部でも分けてあげたい。名鉄本線の一部でも哀れな地域に
分けてあげたい。同じ県民としてリニモ一つも維持できない敗北者に、手を差し伸べて
あげるのも優しさだと思う。リニモ維持で哀れみを請う恥ずかしさと悔しいのは分かる、馬鹿にされて辛いのも分かる。でも***地区の交通弱者に何とか恵んであげたい施しをしたい尾張住民も少なからずいることを分かってほしいのです。
リニモ存続に辛酸を舐める(あんなもの維持できないのは腹の底で馬鹿にしてるけど)
ことは周知の事実です。公共交通の勝者尾張の雄、一宮様に土下座をしてお知恵を拝借したいと頼んでみてはどうでしょう。きっと哀れみを感じて慰めてくれますよ。何とか良い知恵も出してくれるかも・・・・・
一宮出身の神田知事に敗者の恥を捨ててお願いしましょう。
407: 匿名さん 
[2010-01-10 20:38:57]
>>401
田舎でマンションは効率悪いよ。
地価が三河の10倍もする山手線沿線でもマンションは2倍しかしない。
田舎は一戸建てで車とともに生きていけばいいんじゃないの?
408: 周辺住民さん 
[2010-01-11 10:59:25]
>>401
西三河でマンションより戸建選ぶ人が多いのはそれほど値段が変わらない上に
西三河自体が郊外だから都心みたいにマンションが劇的に利便性があるってわけでもないからだと思うよ
若夫婦が家賃より安いからマンション買って親が年取ったらいずれ土地もらえるし…みたいな感じか転勤有りの人とか。
子供が小さいと足音気を使うし逆に子供が大きくなると今度は車が一家4台とかなってくる時もあるし。
子供が小さいうちはすごく西三河は育てやすいけど
長じてからの教育考えて名古屋に越すのもありと思う。
岡崎高校みたいないい公立高校はあるけど頭良くないと入れないわけで…
410: 匿名さん 
[2010-01-11 14:37:43]
刈谷高校でもいいのでは?
412: 匿名さん 
[2010-01-11 17:36:11]
>>408
>岡崎高校みたいないい公立高校はあるけど頭良くないと入れないわけで…

岡崎高校とか刈谷高校に入れない大多数と、
優秀だけど自我が強い生徒のリスクヘッジを考えると
三河は学校の選択幅が少ない。

ちなみに、優秀で自我が強い生徒が岡崎高校に行ってはいけないのではないが、
学校の校風が合わない場合は、かわいそうな気がする。
414: 周辺住民さん 
[2010-01-12 05:54:09]
豊田はまだいいんだけど刈谷・安城・岡崎あたりだと
大学通うのも遠かったりするんだよね。
名古屋まで快速15分で着いたとしても
つい面倒でわざわざ名古屋まで買い物やら行こうって気がなくなってしまう
イオンでいいやって感じで。

子供は一人暮らししないし愛知から他地域に行く人も少ない傾向あるし
近場で就職・結婚もすませちゃったりしてさ
西三河に居をかまえるとこじんまりと西三河で一生すごすことになるかも。
別にそれはそれで幸せなんだけど
415: 匿名さん 
[2010-01-12 21:56:20]
>>413
>優秀で自我が強いなら尚更岡崎高校じゃねーの
>自立心旺盛なんだろ

「東大であればどの学部でも良い。」と考えているのであれば
岡崎高校は最適であるが、国立大学医学部に行きたくても
進路を見直すように学校から求められるらしい。

東海高校・旭丘高校は、岐阜大学医学部に行きたい生徒を
無理やり東大看護学部に変えたりするのだろうか?
418: 匿名さん 
[2010-01-14 18:38:27]
7201 日産自動車
7267 ホンダ
7203 トヨタ自動車
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7203.T&ct=z&a...

まあ、同業他社と比べて回復ピッチはいいとは言えんな。

420: 匿名さん 
[2010-01-15 20:52:29]
>>419
それを言っちゃあ、おしまいだよ。

そもそも、愛知県の中の西三河の位置付けは
日本の中の名古屋と同じだし、
世界の中の日本の位置付けは、
日本の中の西三河と同じだよ。
422: 匿名さん 
[2010-02-07 13:09:38]
デトロイトは1805年から計画都市としてジャッジ・ウッドワードによって都市設計され、その後チャールズ・ブレッシングへと引き継がれる。元々、馬車や自転車製造が盛んだったが、1899年に自動車工業が興る。そして1903年にヘンリー・フォードが量産型の自動車工場を建設、「T型フォード」のヒットとともに全米一の自動車工業都市として発展した。後にゼネラルモーターズ、クライスラーが誕生、フォード・モーターと共にビッグ3と呼ばれた。市はモーターシティと呼ばれるようになり、全盛期には180万の人口を数えた。その半数が自動車産業に関わっていた。

1970年代頃から安価で安全、コストパフォーマンスに優れた日本車の台頭により自動車産業が深刻な打撃を受けると、企業は社員を大量解雇、下請などの関連企業は倒産が相次ぎ、市街地の人口流出が深刻となった。同時に、ダウンタウンには浮浪者が溢れ、治安悪化が進んだ(インナーシティ問題と呼ばれる)。日本がバブルを謳歌していた頃、特に市況はどん底に陥っていた。荒れ果てた市街地を逆手に取った映画「ロボコップ」などのロケ地となったのもこの頃である。

事態を重く見た市は、1990年頃から大規模な摩天楼が林立するルネッサンスセンター(GM本社がテナントに入った)をシンボルに都市再生を目指し、ダウンタウンにはピープルムーバーと呼ばれる新都市交通が設けられている。日本総領事館も邦人から、治安のいい郊外に設置するよう強い希望があったが、デトロイト市行政当局の運動に協力する意味合いを含めて市街地に設置した経緯がある。また、自動車以外の産業を育てるべく、映画産業の振興も行った。

だが、限られた街区を更地にして巨大ビル群を建設するルネッサンスセンターの手法は、周囲の荒廃した地域に及ぼす波及効果が低く、都市再生の手法としてはあまり成功していない。依然としてダウンタウン周辺の空洞化は続いており、ダウンタウンには駐車場や空き地、全くテナントのいない高層ビルも多く、具体的な解決を見ていない。また、富裕層は郊外に移住、貧賤な層が取り残され、治安の改善もあまり進んでいないのが現状である。荒廃した地域では一戸建ての家が1ドルで販売されているところもある。市は1920年代に建てられ荒廃したままになっている高層ビル群の保存・修復・再利用や、郊外企業のダウンタウンへの移転などに取り組んでいる。

しかし、2009年のゼネラル・モーターズ破綻により再開発は困難な状況となった


Wikipedia「デトロイト」より
トヨタショックで西三河のデトロイト、右肩下がりの後追いが始まったかもな。
423: morikawaii 
[2010-02-08 12:47:14]
教育熱心な親だったら 安城は通学で大変ですよ 幼稚園は私立はいいのあるけど 小学校から私立に受験で通わせるつもりなら 出来るだけ学校の近くに引っ越してあげたほうがいいよね スクールバスがあるならまだしも 小学生から電車なんて大変すぎる 安城はだめかと。。
424: お受験事情 
[2010-02-08 21:08:31]
>>423
中学受験すら無風の三河地域で
小学受験の話をするのは、ナンセンスですよ。

小学校のお受験は男子より女子が中心。
大人の女性でも「女の子」として扱う(女性はそれに甘えている)
傾向が強い三河地域で、幼児から受験コストを掛ける物好きは、
皆無に近いでしょう。

まあ、このあたりの風土が
これだけ経済的には威勢が良くても
「発展途上地域」と言われるゆえんか?
425: morikawaii 
[2010-02-09 12:28:38]
安城に住んでいたころ 少しでも教育熱心な親には 馬鹿にする傾向もありました 息子に絵本を定期的に発達におうじて買って読み聞かせをしていて 凄く呆れられてしまいました 何様にするの?っていわれました!その人は私は図書館でしか絵本は借りないなんて偉そうに講釈していました 一部の方ではなく本当にそんなお母さんが多いのです だからお稽古事は皆に教えないばらさないんですよ 三河住民は精神論が違いすぎて疲れるンです
426: 匿名さん 
[2010-02-09 14:20:56]
3年前に刈谷に引っ越してきました。
私自身が田舎出身で、高校受験すら
そこまで力を入れない場所でしたので逆に安心しました。
子供が行きたいと言えばちょっと考えますけど、
基本的に高校受験までは「受験」なんて考えてません。

ただ、>>425さんのような教育熱心な方を
馬鹿にするつもりは毛頭ありません。
人様の教育方針に口を出す事がおかしいと思うので
>>425さんの周りの方はいかがなものかと思いますね。
427: お受験事情 
[2010-02-09 21:06:23]
三河って、昔に集団就職みたいに高卒で
九州とか福井など来た女の子が今のお母さん。

彼女たちは、かなり頭の良い子が多い。
多分、日本を代表する企業に就職するということで
里の高校ではかなり選ばれた生徒だったと思う。

そんな、優秀な娘を大学に行かせない家庭で育っているから
頭が良いが、価値を短絡的しか考えられない。

学歴の価値は認めるが、それは高校・大学受験が
近づいた時の話で、すぐには学歴という形に結びつかない
初等教育に掛けるお金はもったいなくてしかたない。

一方で、目に見える車とか一戸建て(マンションはダメ)には
惜しみなくお金を出す。

まあ、子供が教養をどれだけ持てるかは、
母親が育った環境しだいだと思う。



428: 匿名さん 
[2010-02-09 22:11:29]
トヨタも持ち直したかと思った途端、この体たらくだからねぇ。
一旦悪い方に回転し出すとそうそう逆回転出来ないものだというのがよくわかった。
個人的には将来の国内から海外への移転でこの地域が厳しくなるとは思っていたが、まさか自滅で厳しくなるとはなあ。
三河も愛知県もヨタ関係の税収が激減したこともあり、ヨタ関係企業とともに相当厳しい時代が続くのではないか。
アパート経営を勧められていたが興味のない地だからと蹴って幸い、入居者が集まらない。
面倒だからヨタ関連に売ってあげたら高い所で売り払えてしまい本当に運が良かったと神に感謝している。
今は売り物件が指し値が高すぎて宙ぶらりん、どうしても売らなきゃいけない場合は奈落の底まで落ちていくと聞く。
土地は安い、その割にマンションは高い。買う時割高でも売る時の物件の価値はないと思え。
これからの時代、借金などしたら大変なことになるから予算には十二分に余裕を持つことだ。
もう借金をしてしまったのなら御愁傷様。
毎日節制に努め、ヨタ本社に向かってダンナの首がつながるように毎日祈りを捧げることだな。
429: morikawaii 
[2010-02-09 23:29:50]
427さんの話を聞いて合点が行きました なるほど!まったくそんな感じですもの~ さっぱりしました 不思議でしたから 
430: 匿名さん 
[2010-02-10 01:10:09]
>>428
恨みのこもった創作話おつかれさまです。トヨタに派遣切りされた方ですか?
トヨタ絡みでこのエリアが大変なのは間違いないですけど、
実際住んでいて、そこまでひどい感じはしませんよ。

ちなみに『土地は安い』って具体的にどのエリアの話ですか?
主要なエリアは決して安くは無いと思うのですが。
431: 匿名 
[2010-02-28 09:51:51]
老後を考え、岡崎市内で利便性のいい所に越したいと思っています。
岡崎に詳しい方、具体的な場所を教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。
432: 匿名さん 
[2010-02-28 11:03:31]
>>431
岡崎は古い街だから、歴史とか文化はあるが
利便性は良くない。

移動はバスの便は廃れていて車が中心になるが、
街中は駐車場に悩み、郊外に行くにも渋滞に悩まされる。

したがって、岡崎市に絶対住みたいか、近郊の街でも良いかによって
答えは違ってくる。

433: 匿名さん 
[2010-02-28 14:25:58]
なんで岡崎なのか理由を知りたいね。
老後のことを思うなら知多や渥美のリゾートマンションでも買ったら?
二度のバブル崩壊にさらされ買う人がほとんどいないからそれこそ安いぜ。
434: 匿名 
[2010-02-28 16:34:11]
はい、職場の関係で、岡崎市内で考えています。
勿論、近郊の街から通勤するという選択肢もありますが、できるだけ通勤時間を減らしたいと思っています。ですので、市内に限定されると思います。
435: 匿名さん 
[2010-02-28 21:07:53]
>>431
>>434
>老後を考え、岡崎市内で利便性のいい所

>はい、職場の関係で、岡崎市内で考えています。

先ず、ここを整理。
老後優先か? 職場優先か?

ちなみに自分は老後と家族優先で職場から
2時間近く掛かる場所に家を買いました。

会社生活が順調なら、職場からこんな遠くの
家は買わなかったと思う。

まあ、結果は満足。
自分の可能性は限度があるが、家族の可能性は無限。

436: 匿名 
[2010-02-28 22:53:34]
自分の勤務先には定年が無いので、動けるかぎり仕事に行きます。
ですので、職場から離れ過ぎるのは、老後が辛くなりますので、やはり市内になります。
そういった理由で、岡崎市内で住みやすい所を探しています。
437: 匿名さん 
[2010-03-01 20:08:03]
岡崎市が職場ならそれこそ「岡崎市内で利便性のいい所」なんて自分が一番よくわかりそうなものなのに
438: 匿名 
[2010-03-01 20:36:17]
もともと地元民ではないため、職場以外、あまり知らないもので・・・^^;
439: サラリーマンさん 
[2010-03-03 22:31:06]
こんにちは。豊田市在住の30代のサラリーマンです。

私も岡崎市内に引っ越すことを検討しています。
勤務先が豊田市内のため、愛知環状鉄道の駅周辺で、マンションや土地、戸建てをインターネットで調べています。
建前上の理由は、息子を付属小に入れるため(岡崎市在住でなければ付属小の入学試験を受験できない)ですが、本音は、家内が私の豊田市内の実家から離れて生活したいと言うからです。

岡崎市について、以前は康生周辺が栄えてたようですが、今はイオン周辺の方が栄えているように感じること以外では、詳しいことは分かりません。

この掲示板を拝見すると、地域の情報に精通してらっしゃる方が多いようです。どんなことでも結構ですので、情報やご意見をもらえるとうれしいです。
宜しくお願いします。
440: 匿名 
[2010-03-04 07:23:50]
サラリーマンさん、はじめまして。
私も、先に投稿させてはいただきましたが、職場が岡崎なだけですので、岡崎には疎く、知識レベルは「今はイオンが買物の中心。ただ、イオンは混むので、日用の買物には、ちょっと北の方はアピタに行く」位です。
岡崎市について、もっと知りたいですね。
皆さまのお力をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。
441: 周辺住民さん 
[2010-03-04 09:07:45]
岡崎に住んで8年です。東岡崎周辺かJR岡崎駅周辺かに分かれると思います。
老後を考えるなら駅近は条件のひとつです。
ただ東岡崎のあたりは土地がないですね。あっても高いですし・・
岡崎グランドホテルの跡地を市内の建築会社が買ったという話ですが、
花火は目の前だし愛環の駅にも近いのでマンションでもするのでしょうか?
環境は岡崎では最高なのですがね。
これからの発展としてはJR岡崎周辺ですかね・・・今いろいろ工事してます。
442: 匿名 
[2010-03-04 10:06:14]
周辺住民さん、こんにちは。
情報ありがとうございます!
老後のための駅近、賛成です。年をとって車は乗らなくなってからも、たまには名古屋に出掛けたりする時を考えて、とても魅力的です。
東岡崎か岡崎周辺が理想ですね。
最近は岡崎駅方面が開発されてきているんですよね。
でも地価では未だに東岡崎の方が高いんですね。
一戸建てなら、岡崎駅の方がいいのかもですね(^-^)
443: 匿名 
[2010-03-05 02:22:33]
以前岡崎に住んでいましたが最近南大高に移住しました名駅にも岡崎にも15分位で便利ですよ
444: 匿名 
[2010-04-01 21:12:58]
長久手
446: 匿名さん 
[2010-04-04 22:31:12]
田舎でも住めば都と思えるというのはよくわかるよな
よそ者にとっては50歩100歩だろうと思える程度の違いが(はっきり言って豊田も岡崎も刈谷もどの辺にあるのかよくわからん)
地元の人にとっては少々の違いが問題になるんだろうねえ
447: 匿名さん 
[2010-04-06 00:30:11]
俺は断然蟹江
448: 匿名さん 
[2010-04-06 15:59:50]
>>446
地価がダダ下がりのとこ買ったら目もあてられないでしょ、よく調べないと


総所得ランキングトップは江ノ電沿線、金融資産トップは京王井の頭線沿線。
リーマンショックで打撃を受けたのは近鉄長野線沿線――。

シンクタンク大手の野村総合研究所は、三大都市圏の私鉄沿線別の総所得・金融資産ランキングを発表した。
2008年時点の全国17万町丁目ごとの世帯当たりの所得と金融資産を推計、その結果を私鉄沿線ごとに集計した。
路線延長が長くデータのバラツキが大きいJR線や、大都市中心部に集中する地下鉄、モノレール等は沿線の特徴が出にくいため集計からは除いている。

総所得ランキングトップの江ノ島電鉄線、2位の阪急甲陽線は、いずれも東西を代表する高級住宅地を走る路線だ。
全路線平均の591万円を大きく上回る。
会社別では東急線がトップ10のうち4路線を占めた。

金融資産のランキングでは、京王井の頭線や東急大井町線など首都圏都心部の路線がランクインした。
いずれも所得の高い層が多いことに加え、地価の高さも反映している。
金融資産には不動産は直接含まれてはいないが、相続や不動産所得を通じて、地価が金融資産形成に反映していると見られる。
全路線の平均は2759万円。
なお金融資産はタンス預金を含む預貯金、年金、貯蓄性保険、有価証券の合計。

また、07年時点との比較で、金融資産の減少額のランキングも発表した。
トップの近鉄長野線は大阪府東南部の郊外、2位の神戸電鉄粟生線は神戸市の北西部の郊外を走る路線。
大都市郊外部で金融資産が相対的に多くない沿線ほど減少額が大きい傾向がある。

野村総合研究所は、相対的に高齢者が多く、時間の経過に伴って貯蓄性保険(将来に受け取れる額の期待値で評価)が減少、
さらにリーマン・ショックでリスク商品への投資を控えていることなどが要因と分析している。

総所得ランキング
01位 江ノ島電鉄線
02位 阪急甲陽線
03位 京王井の頭線
04位 東急東横線
05位 東急こどもの国線
06位 東急田園都市線
07位 相鉄いずみの線
08位 東急目黒線
09位 名鉄西尾線    ←中京圏
10位 名鉄豊田線   ←中京圏    


資産減少額ランキング
01位 近鉄長野線
02位 神戸電鉄粟生線
03位 近鉄田原本線
04位 名鉄尾西線   ←中京圏
05位 秩父鉄道
06位 長良川鉄道
07位 近江鉄道近江本線
08位 京王高尾線
09位 名鉄津島線   ←中京圏
10位 能勢電鉄妙見線
ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/a9f0b48216dc7b01346aec...
ソースのソース:株式会社野村総合研究所 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計
http://www.nri.co.jp/news/2010/100330.html



野村総研が高額で顧客に販売している資料なんですが、一宮あたりはリーマンショックで資産を減らした全国ランキングで4位
住宅地の最高地価はとうとう坪30万切ってしまいましたよw
449: 匿名さん 
[2010-04-07 07:17:37]
豊田近辺だって40万いくかどうかだろう。
どっちもどっちだ。
中京圏で高額所得者が住む場所ってのは地下鉄沿線に限られるし。
450: 匿名 
[2010-04-07 08:17:08]
>>448
つうかさ、マルチポストはやめて欲しいんだけど。

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