西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。
豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!
[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00
西三河で住むのに最適の場所は?
366:
匿名さん
[2010-01-05 21:35:19]
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367:
匿名さん
[2010-01-05 21:39:46]
No.364が正しいと思う。
ただ気楽に構えていると結局ジリ貧になりそうなので 一度何かしらのアクションは起こす必要があるだろうな。 いずれにしろ車業界が大きな変革期を迎えているから 変わらざるえないだろうが。 |
368:
匿名さん
[2010-01-05 21:58:45]
株買うわけでもなし、1年先2年先のことなんてどうでもいいんじゃないかな?
この地に借金背負って永住を決め込むわけだろうから、10年先20年先にどうなってるのかを考えなければならないわけだ。 その頃果たして今以上の発展をしているのか、それとも国内工場の撤退縮小を進めていて 貧困化、過疎化、衰退化してしまっているのか ずっと三河の地が車を核に発展をし続けるとはどうしても思えないわけだが。 |
369:
匿名さん
[2010-01-05 22:12:08]
2010年には1000万台市場となる予測のハイブリッド車は成長産業ですがw
トヨタ系のハイブリッド車部品供給能力は80万台しかありませんよ トヨタは言うに及ばずマツダとスバルにハイブリッド供給 フォード、VW、ポルシェと組む独自路線のアイシン デンソー、安城製作所拡張のための工場用地取得へ ―環境対応製品の生産等への活用を検討― http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25288/ |
370:
匿名さん
[2010-01-05 22:36:20]
今日から仕事始めのTグループ社員が必死だな
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371:
匿名さん
[2010-01-05 22:46:05]
トヨタ、マツダにハイブリッド供与へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090716/biz0907161006000-n1.h... 富士重工業(スバル)、2011年にもハイブリッド車投入--トヨタの技術活用 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090520AT1D2002120052009.html ↑ これどこで作んのw 2020年にはトヨタグループで450~500万台の部品生産能力(THS方式他社供給分含む)がなんだがw |
372:
匿名さん
[2010-01-05 22:52:05]
株価のパフォーマンスでもヨタは最低なんだがなあ
先行きが明るくないらしい |
374:
匿名さん
[2010-01-05 23:02:48]
ホイール生産撤退へ トヨタ北海道 高級車向け低迷
撤退したあとはどこに移管するかはわかるよねw 住友ゴム、泉大津工場の生産を国内の3工場へ移管 http://response.jp/article/2009/12/01/133185.html 名古屋工場(豊田市)に移管らしいよw http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200905/09-053/index.html 古いがソニーも幸田と東浦に集約 閉鎖した事業所なんてあんのかよw |
375:
匿名さん
[2010-01-05 23:11:03]
いつまでも栄華は続かないもの。
この地がピーク過ぎたことだけは確かだ。 |
376:
匿名さん
[2010-01-05 23:18:48]
>>373
こいつらに売らせればいいw 平均年収800万円のただのサラリーマンだがw トヨタ:豊田・岡崎に計画、テストコース説明会に住民ら240人 /愛知 http://mainichi.jp/area/aichi/archive/news/2009/12/20/20091220ddlk2302... 技術者5000人が勤務、主に東富士研究所から移住、転勤は2013年より段階的に行われ、最終的に東富士研究所は閉鎖 研究所のマザー工場である関東自動車東富士工場(生産能力約25万台)は閉鎖濃厚、生産は他工場に移管 どこに移管されるか分かるよねw全部じゃないけどw |
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377:
匿名さん
[2010-01-05 23:36:49]
自動車の街として発展し続けられるか、ということなら俺もノーだ
この国では、販売台数が年々落ち続けていて久しいが、2007年から保有台数まで減りだしている これは販売不振以上に問題で、人口と同じで減りだせば止まらない上加速が付いてゆく、つまり車社会が縮小しようとしだしてるわけだな マンションブームは駅近物件ブームと連動して起こっているわけで、これはクルマ離れブームと言ってもいいわけだ 駅から5分以上は買うべからず、郊外物件はゴミになると思え、これは東京だけじゃなく 以前はそれほど問題にならなかったこの名古屋地域でも、駅から何分が不動産選択の最重点課題になってしまったわけだ(環状線ができたのが大きいな) つまりこれは、クルマが無くなっても生活できるようにという世情を国民が感じ取ってるゆえだ 郊外SCやロードサイド店が不調になり駅前の店の採算が上がっているのも、脱クルマ社会への移行段階ということだな 国民みんながクルマを嫌いだしてるこの国で、クルマの大量生産基地を発展させていこうってのはさすがに無理な話だ 三河はクルマ産業とクルマ社会とにどっぷりつかった地域性自体が時代じゃないだろうと感じぜぜるを得ないわけだな |
378:
匿名さん
[2010-01-05 23:48:32]
名古屋は東京じゃないからw
働き場のない周辺より低所得者が住む町w 下手すりゃ殆どが知多のやつらにも負けるだろw http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1211890289/ >リポートによると、「一人あたり域内総生産」について、愛知県平均を100とした場合、 1996年度は西三河が112、名古屋を含む尾張は96で、16ポイント差だった。 >一方の尾張は下降線をたどり、2005年度には西三河が125、尾張は93で、 32ポイント差に拡大した。 ← 2005年でガチ負けw >さらに、住民の所得水準については、1970年に尾張が西三河を1割程度上回っていたが、 90年以降は西三河が逆転している。 ← 20年前からガチ負けw |
379:
住まいに詳しい人
[2010-01-06 18:36:00]
>>378
この掲示板を何か勘違いしているようですが? 2005年ってリーマンショック以前のデータを出されても(笑) 西三河のデトロイト化は周知の事実。 西三河に無数とある下請企業は淘汰されて行くでしょう。 地元経済も悲惨な状態で、トヨタ関連の目当ての賃貸アパートマンションは 空室ばかりで支払いに相当苦労している大家さん管理会社ばかりです。 ブラジル人達も母国の経済が上向きとなり、西三河の人口は減少し続けています。 あれだけ栄えていたローサイドの店は空き店舗が多くなりゴーストタウンと化しています。 門真市と同じく悲惨な結末を迎えそうです。 |
381:
匿名さん
[2010-01-06 19:31:04]
おまえ2chで書き込み規制にでもあってこんな場違いなところで暴れてるんじゃね?
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383:
匿名さん
[2010-01-06 20:06:06]
>>382
没落したことを悔しく思う気持ちは良く分かりますが、 現実を受け止めて欲しいですね。 リーマンショックは2008年秋口に始まり2009年から急激に西三河の 雇用情勢は悪化しました。屑のような田舎地域にローンを組んだトヨタ系社員も 返済は苦しいようです。2010年が始まりました。助成金でプリウスだけは売れたようですが その他はとんと駄目です。只でさえ利幅の薄いプリウス。助成金で何とか赤字幅を縮小できたと 子供騙しの誤魔化し記事が出ていました。 この地域の本当の没落を実感するのはこれからです。愛する地元が落ちぶれていく悔しさを乗り越え、 何とかこれからの困難な人生を細々とでも生き続けて行ければ良いですね。 |
384:
匿名さん
[2010-01-06 20:18:38]
採用34%減、解雇3・5倍 県内中小企業が雇用調整
「トヨタ自動車が大幅赤字に転落したトヨタショックで、県内の中小企業は『直下型地震』並みの打撃を受け、なりふり構わぬ雇用調整に走っている」と分析する。 ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20091224/CK2009122402000031.html?ref=lcrk 日系ブラジル人、県営住宅の入居延長訴え 来年1月13日に豊田市の県営保見住宅の退去期限を控えており「仕事が見つかるまでは住まわせて」と話す。現在は友人の支援が頼りだ。 ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20091219/CK2009121902000031.html トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。 トヨタが一気に3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに 低価格車づくりに取り組んでいるが、部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。 急激な価格引き下げについていけない下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。 来年3月までに部品ごとに製造コストの削減目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から 価格を抑えていく計画。一部の部品は4割の引き下げを求める。 トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており、 高コスト体質となっていた。今後は先進国向けのレクサスブランドの車や「クラウン」などの高級車、 「カローラ」などの世界販売車、「ヴィッツ」など新興国を中心に売る低価格車に分類。 価格帯に応じた品質で十分とし、小型車を中心に製造コストを下げていく。 そのため、トヨタは「RRCI」(良品廉価、コスト、イノベーションの略)を展開、部品メーカーと協力して 設計段階から部品の製造コストを洗い直し、引き下げる。 トヨタの危機感の背景には円高と、新興メーカーの台頭がある。輸出に不利な円高は長引く見通し。 韓国の現代自動車はウォン安を追い風に世界的に販売シェアを伸ばしており、車の販売価格の大幅な 引き下げが不可欠だと判断した。 |
386:
ウルトラマン〇
[2010-01-06 21:04:18]
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387:
ウルトラマン〇
[2010-01-06 21:06:38]
西三河の未来
ttp://www.osaka-minkoku.info/orz/moriguchi_kadoma_01/ |
389:
匿名さん
[2010-01-06 21:32:41]
浄水とかどうなったかね。
建築条件付きで60坪を3000万で売ってたけど(上モノも3000万) やっぱり崩壊したか? |
390:
匿名さん
[2010-01-06 23:20:12]
<サッカーW杯>愛知・豊田市が開催地名乗り 18、22年
1月6日14時7分配信 毎日新聞 愛知県豊田市は6日、サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)日本招致委員会が 18年か22年の日本招致を目指しているワールドカップ開催地自治体として立候補したと発表した。 県サッカー協会を通して招致委員会に届ける。 同市内にはサッカー専用の豊田スタジアムがあり、座席数は開催条件の4万人をクリアする約4万5000人。 プロサッカーの名古屋グランパスの公式戦やFIFAクラブワールドカップを行った実績もある。 同スタジアムは02年の日韓ワールドカップでも会場の候補となったが、選ばれなかった。 立候補の届け出期限は8日で、招致委は14日に全国の立候補自治体を発表する予定。 同委によると、09年10月30日段階で12自治体が立候補の意向を示している。 さすがだねえ |
>トヨタは部品メーカーに三割カット
トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し [09/12/22]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091222AT1D210E621122009.html
安価な素材への切り替えを進める。対象になる 部品は200点程度になるもよう。
車の部品は200点程度ですか?
↓ 要するにこんなとこでしょ、新興国には輸出しないですよね
曙ブレーキ、新興国向けブレーキ部品の調達コスト3割低減 ←埼玉県のトヨタ系の会社
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420091224beaj.html
何回も読んで理解して下さいねw
3割値下げしてVW他にも売れってかwんなの事あるわけねーだろw