当方のマンションでは、電力一括購入サービスの導入を今度の総会議案にするようです。
内容は、共用部電気料金のみの削減ということで、専有部ではありません。
この議案は、共用部の変更ということで特別採決(3/4)で行うと思いますが、反対者ゼロとは思えません。
しかし、議案可決後は区分所有法上、共同の利益に反する行為はできないため、全員が同意書に署名して契約する義務を負うとのことですが、本当にそうなのでしょうか。
専有部の電力料金削減でないので、個別の権利は発生しないということでしょうか。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。
[スレ作成日時]2012-07-25 09:45:42
一括受電サービスの総会議決
1215:
匿名さん
[2014-07-28 19:37:22]
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1216:
匿名
[2014-07-28 20:58:09]
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1217:
匿名
[2014-07-28 22:28:40]
>1212
悪でもいいですから、何を住民に提供できるかを明確に説明してくれたらありがたいです。 ここのスレは、話が纏まってきたかと思うと、急に宣伝や話の焦点をそらす話題が増えるね。 業者にとって、弁解のしようもない話題が潜んでいるのでしょうか? それだけ、書き込みが多い箇所の前には、的を得た意見が書き込まれていると考えています。 このスレは、ネット検索でなぜか引掛りにくいので、自分のマンションのスレにリンクを提示し、 理事長や住民にも相談して、このスレに挙がった意見を参考にして、一括受電の見直しを検討しています。 ありがとうございます。 |
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1218:
匿名
[2014-07-29 06:15:46]
1戸の平均電気代が年間10万円とすると、100戸で専有部の総電気は1000万円。 共用部は月20万円として、年間240万円。合計1240万円。 一括受電にすると、電力会社に支払う電気代は年間800万円くらいになるだろう。電気主任技術者の委託費と検針費用が年間50~60万円かかるから、削減額は約380万円。工事費が1500万円とすれば、4年弱で回収できる。
以上は全くの仮定ですが、一括受電を検討するなら、自分のマンションでこの例のような数字はおさえておくべきです。 そのためには独自に調査したり、見積もりを取ったりなどの努力が必要で、そうでなければ、一括受電業者と対等な交渉は不可能です。 |
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1219:
匿名さん
[2014-07-29 10:49:17]
ドコモからソフトバンクへ客が流れたように、もっと条件の良い配電業者が現れたら契約期間終了後今までの業者をスパッと切って、契約変更するマンションは続出するのだろうか?
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1220:
匿名さん
[2014-07-29 10:51:19]
>1207は多分業者さん。絶対業者さん。間違いない。
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1221:
匿名
[2014-07-29 12:09:50]
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1222:
匿名
[2014-07-29 12:11:51]
>>1220
業者かそうでないかよりも、何が本当であるのか、正しい情報はどれなのかを考えるべきではないだろうか。 |
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1223:
匿名さん
[2014-07-29 16:04:42]
売れないから焦っているようですね。
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1224:
匿名さん
[2014-07-29 16:13:01]
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1225:
匿名
[2014-07-29 18:14:49]
2012年の新築と既築のシェア
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1226:
匿名さん
[2014-07-29 19:15:04]
1000を超えましたので中止します。
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1227:
匿名
[2014-07-29 19:32:15]
これ読んで高圧一括受電の勉強したらいい。
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1228:
匿名
[2014-07-29 20:40:16]
>1227
悪いけど一方的な宣伝を読んで、洗脳される必要はないと思います。 著者が受電業者じゃないですか? 書く人の立場ってものがあるでしょ? 通常は良い所しか記載しませんよ。l もっと客観的な本を紹介して頂けないでしょうか? |
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1229:
匿名さん
[2014-07-29 20:45:13]
>1227買えないから感想教えて。感動系?爆笑系?
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1230:
匿名
[2014-07-30 05:21:03]
一括受電のサービスが国会で問題提起されているみたいですよ。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614... 抜粋 九電力会社から供給される電力ではないため、民間電力会社が設置する受電設備は、自らの保安確保及び波及停電事故防止のため、技術基準遵守義務等の規制を受け、導入時の長時間の停電と数年に一回の数時間の停電を伴う点検が義務化されている。そのため、マンション住民は、導入時と数年に一回の停電リスクを負うことになる。 この停電リスクは、計画停電を経験したマンション住民にとってみれば、決して見過ごすことができないものである。 在宅医療が広がり、人工呼吸器を装着している患者には、数時間の停電でも命に関わるものである。また、自宅でIT関連の仕事をしている人にとっては、業務妨害にもなる。 そのため、分譲マンション住民の中には、高圧一括受電を望まない住民が存在する。しかし、現状は、マンション管理組合総会で、過半数の賛成があれば、高圧一括受電が導入される。一方で、この高圧一括受電は、民間の電力会社と全てのマンション住民との電気利用契約が締結されないと発足しない。 そのため、停電リスクを嫌い、契約締結を拒否しているマンション住民に対して、電力会社職員による契約締結の強要や果ては訴訟を提起するなどの脅迫行為が頻発している。このような事態は、是正されなければならない。 |
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1232:
匿名
[2014-07-30 05:42:44]
『まとまる力 マンション一括受電でひらける未来』
電力会社からマンション1棟分の電力をまとめて購入し、低電圧に変圧して分配する「一括受電」が、各家庭の電気代を削減することのできるサービスとして注目されている。そうしたサービスを提供している事業者の多くは新築マンションのみを対象としているが、中央電力は既存マンションもターゲットにしたサービスを提供している。 「一括受電」を実現するためには、入居者全員の同意を必要とする。このため、取りまとめに数年かかることもあるという既存マンションを選びながら、独立系ベンチャー企業である中央電力はなぜ業界トップになれたのか。本書はその秘密に迫る。 (Team中央電力・著/1400円、イースト・プレス) |
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1233:
匿名
[2014-07-30 07:01:27]
>>1231
共産党が質問主意書を提出しているようだけど、まったく的外れだよね。 自動車が電柱に衝突して、停電したり、落雷で停電するリスクは電力会社と契約していてもある。 電力会社は停電で発生した損害は補償はしない。 停電で命に関わったり、自宅でIT関連の仕事で停電でデータが飛ぶ可能性があるなら、無停電電源やバッテリーなどを用いてリスク回避するのは使用者の責任。 まして、あらかじめ予告される停電なら問題を回避することは容易。 すべての停電の責任をすべて電気供給側にもたせると、電気料金はとんでもないものになってしまう。 |
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1234:
匿名
[2014-07-30 12:03:15]
質疑にあった「民間電力会社」とは?
たぶん、高圧一括受電サービス会社のことを言ってると思うけど、 高圧一括受電サービス会社は電力会社ではない、建設会社だ。 |
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1237:
管理人
[2014-07-30 16:32:33]
新しいスレッドが立ちましたので、こちらは閉鎖させていただきます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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