株式会社穴吹工務店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「サーパス佐鳴湖」についてご紹介しています。
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サーパス [更新日時] 2010-01-08 20:52:39
 

サーパス佐鳴湖についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



物件データ:
所在地:静岡県浜松市西区入野町字大平16448-6(地番)、静岡県浜松市西区入野町16448-6(住居表示)
交通:「漕艇場」バス停から 徒歩5分(約330m、遠鉄バス)
価格:2270万円-4480万円
間取:3LDK-4LDK
面積:70.07平米-101.02平米

[スレ作成日時]2008-10-01 06:00:00

現在の物件
サーパス佐鳴湖
サーパス佐鳴湖
 
所在地:静岡県浜松市西区入野町字大平16448-6(地番)、静岡県浜松市西区入野町16448-6(住居表示)
交通:「漕艇場」バス停から 徒歩5分(約330m、遠鉄バス)
総戸数: 88戸

サーパス佐鳴湖

643: 匿名さん 
[2009-10-19 20:27:32]
通りすがりの者です、急に静かになったので、ちょっと心配です。

偽管理者でしょうね。
レスの500制限等はありませんから…。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47313
↑このスレッドは明らかに500を越えています。
しかもシリーズ5作目です。

スレッド自体を管理人の意向で無くしてしまえば、掲示板の存在意義が
なくなりますからね…。こんな事は、管理人も熟知していると思います。
ただ、レスは全文又は一部削除される恐れがあります。相手の人格を否
定するような過激表現には気をつけましょう。

真偽こもごも、また利害関係者の洗脳、誘導書き込み等、様々です。
これらを、どう料理して、いかに取捨選択するか閲覧者のスキルや、又書
き込み者の人格、識見も問われます。まだ、日本人は掲示版の書き込み(特
に相手と遣り取りの場合)に不慣れです。
644: マンコミュファンさん 
[2009-10-19 21:30:02]
一応レスが1000近くになったら新しいスレをつくるようにとお願いがされています。
管理人という名前で書くと "管理人" となるそうです。本物は青文字のようです。

この2つの事についての詳しい事は、よくある質問の 掲示板の利用方法について。を見てください
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#15

最近荒らしが多いですが、この掲示板で決められたルールを守って書き込みをお願いします。


645: サナル 
[2009-10-19 22:33:55]
私は購入時にこのコミュニティを随分参考にさせてもらいました(このスレに限らず)。荒らされるのは残念なことです。
【一部テキストを削除しました。管理人】
653: 匿名 
[2009-10-21 06:06:06]
いくらマンションが気にいらないからって
確かに反対派ブログのコメントはひどいですね。
最初のころはコメントまともだったのに
攻撃対象が業者ではなくマンション住民になっていたり佐鳴湖になってたり
書いてる人は一部の反対派かもしれないけど まともな反対派や周辺住民はちょっと迷惑なんじゃないかな
662: サラリーマンさん 
[2009-10-22 08:49:31]
かなり激しい建築反対運動が起きているようです。
ご購入希望の方は、しっかりと現地を視察されることをお勧めします。
663: 匿名さん 
[2009-10-22 09:58:57]
>>662
今さらですか??
そんなのみ~んな知ってますがなw。
665: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-22 17:18:07]
建築反対運動が起きているということは、少なからずとも建築側にも何か原因があるものです。
100%建築側だけの問題ではありませんが。
そして、ここ以外でも反対運動は各地で起こっています。
それらを覗いてみるとケースは様々ですが大半の場合、建築されるマンションに対して反対を訴えていることはもちろんのこと、
それだけではなく、建築側の対応の仕方、やり方等にも怒りを表しているように感じます。
ですから、建築反対運動が起きているマンションを検討される場合は、マンションの質とともに、建築側の質も鋭く見極めることも大切です。

666: 匿名さん 
[2009-10-22 20:25:24]
久し振りの良いコメントですね(感謝)
建築側の質とは何ぞや?
多分対応の仕方、やり方を指しているでしょうが、質の部分についていま少し解説
して頂けますと幸いです。

将来瑕疵が生じても、建築側(この場合は=販売会社)の質(対応の仕方、やり方等)
があまり良くないので、真摯に対応してくれない と言うことになりますね。

マンションの質については、既入居済みの533さんは、
「・自慢できるところ…マンション自体の造りがしっかりしてると思います(私
見ですが…)」と述べています。何を根拠に「造りがしっかり」と言っているのか
判りませんが…。
667: 住民 
[2009-10-22 20:52:03]
建築住宅性能評価で、しっかりとした構造のつくりは、
証明されているはずですよ。
この住宅性能評価を作成するマンションは安心だそうです。
サーパスは住んでからサポートシステムで、アフターサービスも
さすがに大手といった感じですね。
668: ご近所さん 
[2009-10-22 23:02:32]
入野町たばた地区に住んでいるものです。
この前久しぶりに散歩でサーパス前を通りました。
正直言って「まだ反対しているの!?」ていう感じです。
せっかく入居している人もいるのに、何やってんだか。
りんこうやまの人たちはもっと歓迎してあげないと。

子供たちが増えるのは大歓迎だ。
669: 匿名さん 
[2009-10-22 23:41:09]
入居が始まっているのにまだ反対運動がおさまっていないところをみると、こちらの販売会社さんはあまり期待できませんね。
私の知っているところでは反対運動はおきたものの、入居が始まる頃にはおさまりました。これは販売会社さんが、入居者=購入者のことを第一に考えてくれている証だと思います。反対運動は一見イメージが悪いですけど、逆に捉えればそういうトラブルに対してどんな対処をしていくのかという、販売会社さんの力量が見られますよね。
670: 匿名 
[2009-10-23 00:06:11]
いや、私も不動産に長くかかわっているものですが、
必ずしも反対運動=販売会社の力量とは言い切れませんよ。

その地区の状況も大きく影響します。
あの地区は特にどの販売会社が対応しても
おそらく同じ状況になっていたでしょう。

建設反対しか要求しない住民に対いて、話し合いも何もないと思います。
折り合いがつかない状況ではどんなデペロッパーが対応しても
結局、並行線でしかないのでしょう。
671: 匿名さん 
[2009-10-23 00:06:20]
販売会社にも問題はあったかもしれませんが、
あの看板のひどさを見ればわかるように。
ここはの場合は「通常の基準をはるかに超えた、やっかいな周辺住民」が目の前にいたからに思えてきますね。

もう建ってしまったわけですし
近所に管理の行き届いてない汚いマンションや、幽霊マンションがあったりするよりも
きちんと埋まってて健全に管理されてるマンションがあったほうがなにかといいと思うのですが
反対派の方々はこの先一体どうしたいのでしょうね?
672: 匿名 
[2009-10-23 00:25:42]
あまりにもいい場所すぎるんだよ。
あんな好立地マンションはどこ探しても、
滅多に出てこないだろう。

反対運動は特に人気地区に多く起こるものなのです。

673: 近隣 
[2009-10-23 00:34:39]
確かに・・・
実際、あれだけ反対運動してても着実に契約が進んでるらしいし。
ある意味、それだけ魅力がある証拠でしょう。
反対しようがしまいが、いいものはいいのですね。
674: 匿名 
[2009-10-23 00:52:02]
でも反対運動をそのままにしている販売会社も販売会社だよな。
現状、マンションが建ったからこそ、次の段階へ向けて話し合いとか、積極的にするべきじゃない?
順調に契約が進んでいるから、反対運動なんて気にしない。みたいなのはよくない。


675: 近隣 
[2009-10-23 01:00:00]
次の段階って何でしょうか?
残念ながら、建設された以上、
もう、次も何も、ないのではないでしょうか?

いったい反対派の方は現状、何をどうしたいのでしょうか?
676: 匿名さん 
[2009-10-23 01:22:18]
>No.670
>建設反対しか要求しない住民に対いて、話し合いも何もないと思います。
>折り合いがつかない状況ではどんなデペロッパーが対応しても
>結局、並行線でしかないのでしょう。

結局こういう↑考えの販売さんにも問題あるってことですよ。

話し合いしても無駄〜
自分らでなくて他がやってもこうなってるさ〜
もうどうしようもないよ〜

ってね。

これって諦めですよね。

そりゃあ揉めているんだから、いとも簡単に“解決〜!チャンチャンッ!”なんていくわけないでしょうけど、
始めから話し合いしたって無駄さ〜という思いでいたら、解決できるはずないし。
反対運動を終わらせて、より快適な暮らしを購入者たちに提供したいという思いがあるなら、
頑張って欲しいです。

地区のせい、周辺住民のせい、何かのせいにするのは1番最後。っていうか、そんなこと思う前にできることの
最善の最善をつくしてもらいたい。
677: 匿名さん 
[2009-10-23 03:59:42]
次の段階っていうのは、
マンションが存在するうえでの話し合いなんじゃないの??
もうマンションが完成して入居まで始まっているものを、
何が何でもとにかく取り壊せ!なんて無茶なことは言わないと思うけど??




678: ご近所さん 
[2009-10-23 06:50:29]
>次の段階へ向けて話し合いとか、積極的にするべきじゃない?
反対派の人話し合う気がないんでしょ?
個別訪問には応じないとかいうステッカーはってるとこもあるし
上から自転車置き場の写真とって投稿してる人もいるし困ったものですね

マンション住民は悪くないんだから仲良くしてほしいですね
679: ご近所さん 
[2009-10-23 07:00:36]
あと最近看板とノボリをはずしてる家が出てきましたけど
だんだん収まりつつあるんじゃないのでしょうか。

新しいのぼりを付けてる家もあるようですが・・・
680: 匿名はん 
[2009-10-23 07:59:46]
業者が積極的に話し合おうという姿勢をとっていないだけじゃないかい?
個別訪問できないなら手紙で呼びかけて公民館集まってもらうとか、方法は色々あるしさ。
要は業者サイドがどれだけ周辺住民(反対運動)に対して向き合う気があるかないかですよ。
例えば1度や2度玄関でまともに応答してもらえなかったとしても、そこで終わりにしてしまうのか
それとも手段を変えたり時間をかけて気持ちを伝えるのか。


681: ご近所さん 
[2009-10-23 08:14:26]
どっちにしろ問題は 業者と反対派の事であるわけだから
上から自転車置き場の写真とって投稿とかマンション住民に対して
いやがらせかるようなことは感心しないですよ

682: 匿名さん 
[2009-10-23 17:53:23]
そうそう、この問題は業者と反対派のことなのでお互いが和解に向けて少しでも努力することが大切ですよね。

業者や反対派もそうですけど、その他の周辺住民たちやマンション購入者たち等々皆が、一刻も早い和解を望んでいることと思います。

お互いにまずは受け入れることですよね。

反対派はまず、マンションを受け入れる。これ当たり前と思うかもしれないけど重要ですし、反対派の人にしてみたら大きなことです。

で、業者はまず、反対派の気持ちを受け入れる。マンションが建ったことが良い悪いの問題以前に、マンションが建ったことでそれまでの生活環境に変化が生じるのは否定できない事実です。

お互いが自分たちの意見を全部通そうとしていたら、いつまでたってもまとまるはずがありませんよ。

683: 物件比較中さん 
[2009-10-23 20:52:04]
なんだかんだいって結構興味をそそる物件なんですね。

場所はBETTERですが中身は普通のため私は選定しませんでした。
建築前は反対運動が気になりましたがもう建ってしまったし気にならなくなってます。

場所がBESTで中身がBETTERであれば購入方向にきっと動いたでしょう。
人それぞれ選定理由があるので実際に現地に行ってよかったら購入するというので良いのでは。
比較する物件は浜松駅周辺、同じ西区含めていろいろあるのですから数件見て比較しましょう。
684: 近隣 
[2009-10-23 22:10:35]
マンションの中身なんて、その気になれば、なんとでもなると思いますよ。
しかし、実際の立地・場所、展望はその土地でそこだけです。

仮に西区で比較すれば、ここ含めて3物件くらいでしょう。
ウイステリアはもう分譲して1年以上なので、部屋の間取りはかなり限られますね。
展望はまぁまぁ普通でした。
レクセルはリゾートマンションとしての購入はいいと思いましたが・・・。
お子さんの学校の関係などで、その近くで探している方はいいと思いますね。

まぁ、ほしい時期にそれなりに気に入った物件が予算にあえば、
それでいいですね。
685: 入居ズミ 
[2009-10-23 22:52:32]
100%満足ってのはなかなかない訳で、どこを重視するかによりマンション選びも変わってくるかと… 僕は眺望とアフターサービスを買いました。佐鳴湖のデメリットは公共交通機関でしょうね。バス不便すぎ… 車生活の方には関係ないですが。 
反対運動を気にしている方も多いと思いますが、実際生活している上では何も支障ありません。静かでいい所です。

686: 匿名さん 
[2009-10-25 10:51:10]
既に入居済みということなので、教えて下さい。
「眺望、バス不便、静か」は購入前に、現地現物を確認すれば判ることです。

購入前の段階でアフターの良悪はどうやって確認したのですか、できたのですか?
他人(友人等)からアフターが良い、という噂を聞いた。
営業マンの書面だけの説明を聞いて、アフターが良いと思った。

687: サーパス住民 
[2009-10-25 22:59:09]
一生の買い物です。
販売会社のアフターの良しあしくらいは、自分で調査しましょう。

まず、営業マンの話、ネットの口コミや、
すでにサーパスに住んでいる知り合いがいればその情報。
また、他社の販売会社の営業マンに聞いてみるのもいいでしょう。
比較すれば何がどう違うかもわかるはずです。

穴吹はとりわけ販売戸数が全国トップレベルの大手なので、
その点でも安心感はあるでしょう。
688: 匿名さん 
[2009-10-26 20:39:46]
営業マンの話…プラス情報のみ
ネットの口コミ…プラマイ半々
他社営業マン…マイナス情報のみ

結局、サーパスに住んでいる知り合いの情報しかないのですか?
私の調査の仕方が悪いんでしょうか?

入居済さんは、「アフターサービスを買った」という事ですから…、相当自信があるようで。
でも、入居前にどうやってアフターの良し悪しを確認、判断したのか、できたのか?
685さんは、いつ頃「サーパス佐鳴湖」に入居されたんですか?

穴吹が販売戸数全国トップレベルで大手なのは認めます。
しかし反対派に対する対応、対処も何故大手としての態度をとらないのか?
所詮、ヒューザーと似たり寄ったりの販売至上主義の出来星企業だと思います。
私は、反対派でも何でもありません。

689: 685です。 
[2009-10-26 21:54:39]
どうも挑戦的な書き込みな気がして怖いのですが…煽り的なものでしたら今後は書き込みを控えます。

ネットや口コミの情報もありますが、アフターについては一貫体制ってところが気に入りましたね。他へ委託等すれば責任の所在はあいまいになってしまいます。売りっ放しではないことは担当された営業マンからも感じましたし入居してからも何かと頼ってます。
反対派に対する対応と言いますが、法律的にも条例にも違反していないうえ、これ以上どうしようもないと思いますが(一般常識的に)。法律に違反したような会社と比べるのは根本的に間違っていませんか?
ただ僕は自分の考えを押しつける気持ちは毛頭ございません。688さんがどうしても気にいらないなら他にもマンションはいくらでもありますし、ご自分の気に入った所に住めばいいと思いますよ。
690: 匿名さん 
[2009-10-26 23:27:44]
別に怖くないですよ。率直な感想なんじゃないですか?
マイナスな意見を言うとそれに敏感なってる方が怖いです。
693: 匿名さん 
[2009-10-27 20:37:22]
マイナス情報を書けば、挑戦的だと云われると…議論になりませんよ(笑い)。
なるほど、穴吹トータルデベロップメントシステム(TDS)は素晴らしく
貴方のいう一貫体制というメリットもあります。

反面、各セクション(販売、施工)の検査、チェックが同一社となるため、
なあなあのいい加減なものになり易い欠点もあります。
このため、入居が始まって、入居者から施工漏れ、不良の手直しを指摘され
るケースが多く見られます。(即ち入居後、入居者から指摘)
基本的な問題である施工品質の向上につながらない恐れがあります。

販売、設計、施工が別会社の場合
施工会社(○○建設)から販売会社(○○不動産)が、施工物件を引き継
ぐ時は、別会社ですから相当厳しい検査、チェックが入り、この段階で相当
の施工漏れや不良の手直しが発生します。(即ち入居の前段階で、指摘)

アフターサービスの“良悪”云々は、経年劣化(少なくとも3年後位か)
が始まってから、如何に迅速に誠意をもって対応してくれるか、ではと
考えます。

次に
ヒューザが反対派の皆様に、かような対応をとっても、私は何も異論は
唱えません。そのレベルの会社ですから。
しかし、穴吹は貴方さまも、おっしゃるように今や大手です。大手会社には
「法律違反はしなければ何をやってもいい」だけでは、現在通リませんし、
通りにくくなっています。
大手になれば、他社の模範となって他デベロッパーを良い方向へ引っ張っ
ていく社会的義務、責任も生じます。

簡単に云うと、「町の電気屋さん」が飲酒運転し事故を起こしても、メディア
はさほど採り上げませんが、「松下」や「富士通」の社員が起こせば、声を大
にして非難、批判するのと一緒です。

即ち、量(販売数)より質(企業の品格)が求められているのです。工務店
には、販売数だけでなく、他の面でも大手、一流になって頂くよう切に願う
ところです。
694: サーパス住民 
[2009-10-27 21:43:22]
普通に考えれば、質が悪ければ、販売量も上がりませんよね?

多くのユーザーが指示したことは実績にもあらわれ同時に責任にもなっているはずです。


穴吹は、住んでからが本当のお付き合いをモットウにしている会社で

実際、そのとおりに、契約後、入居後も、常に誠意がある対応でしたよ。
695: 匿名 
[2009-10-27 21:45:18]
飲酒運転は法律違反です。
サーパス佐鳴湖は、各法律をクリアし建設され、市の許可も得た建物です。

大企業であっても、利益を生まなければ全従業員を支えてはいけません。デベである以上、購入者のニーズに応える土地建物を提供していく他ありません。慈善事業ではありません。。

反対意見は歓迎ですが、688、693のような攻撃的な文面は反感をかうと思います。

マンションではなく、穴吹を批判するもの、攻撃する内容のものは、他でお願いします。

696: 690です 
[2009-10-27 22:12:47]
場所が良くて、眺めがいい、アフターサービス一貫体制はわかりました。
入居者様に聞きたいのですが、妥協点はどんなことですか?
私は反対運動は気になりません。

【一部テキストを削除しました。管理人】
697: 入居ズミ 
[2009-10-27 22:53:43]
おっしゃる妥協点とは違うかもしれませんが、もう少し広い部屋がよかったかな(同じサーパス佐鳴湖で)。僕の手持ち資金からは妥協せざるをえませんでした…
698: サーパス住民 
[2009-10-28 00:32:21]
私は妥協はしませんでした。
すべてに納得した結果、
サーパスマンションを購入しました。

今は大満足して幸せに過ごしてます。
699: 物件比較中さん 
[2009-10-28 04:39:42]
佐鳴湖が見える東側の棟を購入された方、教えて下さい。

午前中しか日が当たらない様ですが、日中暗くないですか?

洗濯物は何とかなるにしても、お布団を干すのは難しくないですか?
700: ご近所さん 
[2009-10-28 06:20:11]
>>696
691はあきらかに煽っていたので削除依頼をしました692は削除依頼をされていませんが
管理人さんの判断で削除されています。691に対してレスをしているので内容はわかりますよね
あのような書き込みは削除されます 691は議論の対象にもなりません

ネガティブな情報はウェルカムですが、批判的な投稿する際は、特定の人に対する批判になっていないか、皮肉や嘲笑を含んでいないかなどを良くご確認の上、投稿を行ってください。他の方へのご配慮あるご利用をお願いいたします。

-参考-
変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

701: サーパス住民 
[2009-10-28 18:27:15]
サーパスの魅力は何でしょう?
それは「安さ」です。
価格が「安い」です。
共用施設などが無くいたってシンプルなので「安い」です。
EVが1基のため「安い」です。
間取りのわりには狭いので「安い」です。
室内はいたってシンプルなので「安い」です。
内装や壁紙などがごく標準なので「安い」です。
建物の外観はシンプルで目立たないので「安い」です。
しかし満足して住んでいます。
702: 匿名 
[2009-10-28 18:47:19]
701さんはどこのマンションと比べて「安い」と言ってますか?
近隣の他マンションと比較検討しましたが、取り立てて安くありませんよ。自分の主観のみで書いているようなら何の参考にもなりませんが。
703: サーパス住民 
[2009-10-28 19:25:52]
主観でもなんでもありませんよ。
佐鳴湖はわかりませんが当時私が購入した中では安かったですね。
しかし我が家もサーパスマンションです。満足はしてますよ。
704: 匿名 
[2009-10-28 20:17:01]
私も地区は別ですが、満足してますよ!
住み始めて数ヶ月ですが、アフターもちゃんとしてますし、特に特徴はないのですが、住む分には十分です!
値段は安いとは思いませんが、決して高くもないですし!
705: 匿名さん 
[2009-10-28 23:09:31]
住み始めて数ヶ月でアフターがちゃんとしていると判断できるということは、数ヶ月で何かトラブルを体験されたのでしょうか?

706: 周辺住民さん 
[2009-10-28 23:53:04]
上の方、どうしてもアフターがちゃんとしてないと決め付けたいように感じますね。
個人の主観でそう感じるなら、その人にとってはそう思ってるわけですし
それはそれでいいと思いますが
それとも、あなたはなにかあったのでしょうか?
707: 匿名 
[2009-10-29 02:06:37]
アフターサービスは、住んでから何かあった時に頼る存在ですよね?
だから、住み始めて数ヶ月のNo.704匿名さんがアフターがちゃんとしています!と断言しているのは、
恐らく何かトラブル的なことがあって、その対処が良かったということじゃないかな?
つまり、アフターサービスは素晴らしい。
が、サーパス住み始めて数ヶ月で問題が発生しました。
ということで良いのでは?

708: 匿名はん 
[2009-10-29 04:29:43]
>701

仰っていることはよくわかりますが、その書き方は私の真似ですね?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1/5
709: 匿名 
[2009-10-29 05:44:15]
>>707さんだけではないですが、ここの板凄い嫌な感じですね…
トラブルがあったから…?アフターはトラブルの対応だけじゃないのでは?

年配の方、ネットの接続が出来ないから繋ぎに来てくれるとか、光電話を繋ぐにはどうすればいいか分からないから、問い合わせたら親切に教えてくれたとか、そういう何気ない事も、アフターじゃないの?
710: ご近所さん 
[2009-10-29 07:03:10]
>>707
アフターサービスが穴吹さんの方でちゃんと保証されている
ということじゃないかな。

711: 物件比較中さん 
[2009-10-29 11:41:35]
>>701さん

想像の意見を書くのは、ここでは意味がありません。

アフターがいいと書かれるより、こうなった時、こう対処してくれた・・・

そんな風に具体的に書いてくれると、とても参考になります。

”ネットがわからず~云々” などは、アフターとはいいかねます。

親切であるとはいえるでしょう。

入居済みの住人さんの意見としていながら、漠然とアフターがいいからと書かれている場合が多いですが、

何がどんな風にいいのかわかりません。

ここは参考になる実例等を書いて欲しいものです。

一生に一度の買い物です。

CMにもありますが、♪♪ 建てる前より立てた後、〇〇ハウジング~ ♪♪




712: ご近所さん 
[2009-10-29 11:56:53]
>>711さん
なるほどつまり>>707さんの書き込みもあくまでも想像の意見なので意味がないということですね

でもここはできたばっかりですし
アフターサービスについてのことは
他のサーパス掲示板できくといいんじゃないかなと思いました。 
713: 匿名 
[2009-10-29 12:03:12]
そんなに、穴吹さんのアフターに不信感があるなら、別のマンション買えばいいんじゃない?

それか、直接営業マンにアフターについて問い合わせしたら?
ここは物件についての掲示板ですから…
714: 匿名さん 
[2009-10-29 13:27:13]
>>713
「うちのアフターサービスは悪いです」なんていう営業マンがいると思うか?
営業マンへの問い合わせなんて全く無意味やろw。
実際に住んでいる(住んだことのある)人の体験談が聞けるならここでの情報交換はありだと思うがね。
715: 匿名 
[2009-10-29 13:46:57]
書いたとしてもそれがプラスの書き込みなら、必死にそれを否定しようと煽ってくる人いますからな〜。
業者扱いされたりね
716: 匿名 
[2009-10-29 14:02:52]
>>715さんの言う通り…実例あげても、どうせ否定しかないでしょう…
そもそも、ここのレスは荒れすぎですよ…

まともな意見も直ぐに否定ですからね…
717: 匿名 
[2009-10-29 18:56:51]
反対派のブログで詳しくアンケート結果が載っていますよ!
参考にされてはいかがですか?
718: 匿名 
[2009-10-29 18:59:55]
入居済みです。

久しぶりにここを見ましたが、今は穴吹のアフター批判ですか?(笑)
前は、墓ネタとか病院ネタがクローズアップされてましたよね。

何かと批判したがる方がいるようですが、住んでみて思うことは「とても住みやすい」です。
穴吹の営業マンには入居後も何度か相談にのってもらったし、アフターが悪い印象はありません。営業マンは、携帯番号まで教えてくれていて、休日であっても対応してくれています。頑張ってると思いますよ!
719: サーパス住民 
[2009-10-29 20:14:40]
朝日新聞10/29(木)
「穴吹工務店、社長以外の取締役11人を解任へ」

「サーパス」ブランドでマンションを販売する穴吹工務店(高松市、穴吹英隆社長)が、12人の取締役のうち社長以外の11人を解任する方針を決めたことが28日、わかった。大半の取締役は辞任を表明しており、11月3日に開く臨時株主総会に残りの取締役の解任を提案する。会社側は、社長の長男、次男ら3人を新たな取締役候補として提案する。経営再建の方針を巡って対立があったとみられる。
 26日の取締役会で臨時株主総会の開催と解任議案を決めた。同社広報室は「グループの再編・合理化計画の一環。市況が低迷する分譲マンション事業の合理化を進めるため、経営の意思統一の迅速化を図る」としている。
 穴吹工務店の09年3月期連結決算は138億円の純損失で、2期連続の赤字だった。売上高は前期比1.4%減の1760億円。今年1月には、分譲マンション事業の拠点集約や人件費削減などを打ち出していた
http://www.asahi.com/business/update/1029/OSK200910290004.html
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日経新聞10/29(木)
「穴吹工務店、全11取締役解任へ 社長以外、再建策巡り対立か」
 マンション分譲大手の穴吹工務店(高松市)が11月3日に開く臨時株主総会で、穴吹英隆社長(58)を除く全取締役11人の解任を提案することが28日分かった。同社は主力のマンション分譲事業が不振に陥り、収益が悪化。組織の再編や人員削減などで立て直しを進めてきたが、経営再建策を巡る社長と取締役との間の対立が生じたことが要因とみられる。

 同社はすでに臨時株主総会の招集通知を株主に送付。取締役の解任案は賛成多数で可決される見込み。新たな取締役に穴吹社長の長男、次男ら3人が選任される見通しだ。 (01:41)
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D280BM%2028102009&am...
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西日本放送10/29
「穴吹工務店 経営刷新へ」
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2009102911


*アフターどころではない、応援しています頑張れ頑張れ、穴吹工務店
720: 買い換え検討中 
[2009-10-29 20:30:47]
今日のニュースで、穴吹の取締役が社長を除く全員(11人)が退任になるって言う記事出てましたね…
穴吹社長の親族2人を含む3人の新たな取締役の選任するみたいですけど……上場会社が、このご時勢にワンマンの家族経営会社はどうなのかな?(笑)

しかも、3月決算で138億円の赤字…ちなみに、去年も24億の赤字
しかも、300億円の有利子負債(借金)
総資産は568億円って事は単純計算で、あと268億円赤字出したらもう……会社無くなる?
今は黒字会社でも倒産しているしね…


アフターサービスの話題が色々出てますけど、倒産したら……

アフターサービス無くなる→不具合が有っても直してもらえない!
管理会社無くなる→管理会社を見つけるまで自己管理で清掃等をしないといけなくなる?
自社セキュリティー無くなる→万が一の時(強盗・火災等)の時は……?
賃貸保証(まかせ太くん)無くなる→将来賃貸に出す予定だった人は……残念(笑)

まぁ…このご時勢だからどの会社にも言えることだけど、サーパスは全部子会社絡みだからね~。どうしても目についちゃいますよね。


自分が株を仕事にしているので、投資家からの視点で今回は見てみました。住宅は高い買い物なので、買った後の事も考えるとちょっと不安なマンションですね。
722: 匿名 
[2009-10-29 22:01:40]
穴吹は上場してないけど…。
723: 匿名 
[2009-10-29 22:12:13]
でも不安ですね…。
724: 匿名さん 
[2009-10-29 22:24:56]
ほんとに不安ですね。
725: とおりすがり 
[2009-10-29 23:39:36]
富士ハウスとは比較にならないのでは?
もし万が一のことがあっても、もうマンションは既に建設済なので、
富士ハウスみたいな、ローンだけ残るなんてこともないし・・・
それに、今後の経営を考えれば、人員削減の合理化はむしろ歓迎でしょ。
726: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-30 00:21:10]
でも今この時期に購入に踏み切るのは勇気(覚悟?)がいりますね。
タイミング的には良いとはいえないかもしれません。
727: サラリーマンさん 
[2009-10-30 14:07:00]
穴吹は上場していません。1396億円の流動資産に、1277億円の流動負債ですね。差引『119億円』しかないですね。

今年も同じような経営状況だと、私の考えも本当に倒産が見えてくるのは事実だと思います。
728: 匿名さん 
[2009-10-30 17:54:39]
非常に不安ですね
731: サーパス住民 
[2009-10-31 10:33:37]
解任(辞任?)するのは下記の11人の取締役の方々です。
取締役(会)が社長派、反社長派に割れて混乱する例は、過去ママあります。
しかし、全取締役が社長に反旗を翻すとは前代未聞。
経営層が一丸となって、経営再建をしていかなければならないのに…
極めて残念です。

①専務取締役 朝倉 泰雄
②専務取締役 池内 孝信
③常務取締役 木村 大哲
④常務取締役 竹内 良樹
⑤取締役   陰山 仁志
⑥取締役   土居 伸敏
⑦取締役   浅岡 一彦
⑧取締役   徳田 善昭
⑨取締役   請川 泰史
⑩取締役   豊田 耕三
⑪取締役   真鍋 浩二
*穴吹工務店HPより(敬称略)

末端で一生懸命頑張っている社員の方が可哀想です。
社員の方も今後の「行く末」、「身の振り方」を考えておくべき
時期です。
732: 匿名 
[2009-10-31 13:18:44]
穴吹はもともと地場に根付く同族会社です。
全国に広げた事業所を縮小し、本社を地元に戻し、役員も減員・同族で固め、創業時の理念に立ち返っているのでは。

非上場でここまで大きく成長したこと自体が驚きな訳で、地元工務店らしく地味にやっていこうとする姿勢はどちらかといえば好感です。

バブルも通り抜けてきた工務店です。
不況時は非上場であるがゆえの利点も多い。
ここは踏ん張り所ですね。
733: サーパス住民 
[2009-10-31 19:24:38]
>>732さま

この会社の「創業時の理念」なるものを教えてくれませんか?
非上場であるがゆえの欠点は、ないのですか?

宜しくお願いします。

734: 匿名 
[2009-10-31 19:52:44]
733様

社員が可哀相な理由とは?

今は不況でどこの企業も再建に向けてリストラ、減給。
穴吹を哀れむ前に、社会全体に目を向けてみたらどうでしょう。
735: 購入検討中さん 
[2009-10-31 23:38:28]
穴吹父さんしたら、売り出し中の部屋が安くなるかなぁ。

安くなったら検討しようかなぁ。
736: 匿名 
[2009-11-01 07:22:23]
倒産を父さんと書く人、よく登場しますね。
文面も似てるし、同一人物ですね(笑)

穴吹工務店にもしものことがあったら、穴吹興産の出番ですかね。
737: 匿名さん 
[2009-11-01 08:40:30]
>>735に対して削除依頼を出したやつ。
この内容でなぜ荒らしと判断したのか?
説明を求める。
738: 匿名さん 
[2009-11-01 18:33:42]
「サーパス佐鳴湖」にお住まいのサナル様

「No.645 by サナル 2009-10-19 22:33」の書き込みを、最後にレス
が見られませんが、体調でも悪いのですか?
何か、会社や上司から注意されたんですか?

是非とも、眺望自慢とその後の入居状況の「お話」をお聞かせ下さいませ。
741: サナル 
[2009-11-01 22:50:58]
738様
私が書き込むと荒れるようなので控えていました。
再三再四言うようですが私は一サーパス住民で穴吹社員ではありません。今週末はのんびり南伊豆に行ってきましたおかげで体調は万全です
快晴の日の眺望と夜景はいつ見てもいいですよ!住心地も快適でなんの不満もありません。
さて、昨日の広告では残り32戸になってましたね。仲間が増えていくのは嬉しいです!!
742: 匿名さん 
[2009-11-03 10:31:55]
あの、誠に失礼ですが一ヶ月前から32戸(販売戸数)です。
http://www.384.co.jp/sanaruko/outline/index.html

> No.600 by サナル 2009-10-12 23:47
> 駐車場だいぶ埋まってきましたね。皆さんぞくぞくと引っ越しされているようです。

http://www.384.co.jp/sanaruko/roomplans/index.html
完売マークのL、M、N、P、P2、Rタイプは1戸のみ。

空き戸数は32戸、売却済戸数86-32=54戸、これが入居しておられるサナル
さんの感覚ですか?
いずれにしても、年末までには完売して貰わないと、完売した形にしないと困るのは
サナルさんら既入居の方々と思うのですが…。またこれから値下げが始まるでしょう
から、当初価格で購入した人と値下げ価格で購入した人との差がでてきます←この
辺も心配です。

管理組合の結成はまだのようですね。54戸だけで早期に組合を立ち上げては如何で
しょうか?(コミュニティを督促して)

私は、反対派でも何でもありません、別のサーパス住民です。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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