広島市で来年度完成入居の新築分譲マンションを契約した者です
15階建て75世帯、エレベータ1基、管理事務室以外ジムなどの共用施設などは特に無し
全戸分平面駐車場有という物件です
契約時に渡された書類などをみると管理事務費用が月49万となっていました
条件により色々変わると思いますがパッと見この費用は適正なのでしょうか?
それともかなり高めに設定されてますか?
入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います
皆さまのご意見お聞かせ下さい
[スレ作成日時]2012-07-23 12:06:52
管理費用についての質問
108:
匿名さん
[2012-07-26 14:42:41]
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109:
匿名
[2012-07-26 20:55:25]
購入前でも言えば管理費が何とかなると思ってるとは思ってもいなかったレスを、購入前でも言えば何とかなるというのが勘違いだと解った人がもう一度読み直せば、今は意味が分かるから一応は意味あると思うよ。
お疲れちゃん。 |
110:
匿名さん
[2012-07-27 06:11:23]
分譲マンションの売買において業者が自ら売主の場合は業者は自ら売主制限に拘束されます。売買契約をする前に宅地建物取引主任者に重要事項説明書に記載して説明させなければなりません。説明を受ける際、説明をする宅建主任者に何でも良いから遠慮せずに質問して解らない事は調べてくれるとおもいます。宅建主任者を活用する事。マンション管理士の資格を持った宅建主任者も多数います。
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111:
匿名さん
[2012-07-27 06:52:59]
>宅建主任者を活用する事。マンション管理士の資格を持った宅建主任者も多数います。
小学生ではあるまいし、しかもそんなの何の益にもならない。 購入は飽くまでも自己判断、自己責任よ。 |
112:
匿名さん
[2012-07-27 08:09:29]
利益を考えているわけではない。これは分譲マンションの管理学の一環である。NO111は偽者 相手にするな。
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113:
匿名さん
[2012-07-27 08:14:02]
>分譲マンションの管理学
わっはっはー。学歴のない人の発送ね。 |
114:
匿名さん
[2012-07-27 08:54:03]
スレ主さん NO110さんの意見は大切です。担当の宅建主任者の相談してください。購入後も相談できます。住まいは衣 食 住の内の住です。ローンで買ったとしても家計の大半の出費になります。最初間違うとなかなか取り返しがつきにくいです。私は経験者で色々見てきました。永住志向でマンションを購入する方は管理を避けて生活できません。
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115:
契約済みさん
[2012-07-27 08:58:57]
私が理事のとき、うちのマンションは、
購入後に交渉して、管理の質を変えずに管理委託費を下げて、管理費2000円/月も下げましたよ。 バカな、一部の理事が管理委託費の削減を反対してました。 管理委託費を下げると管理の質が下がるって理由です。 相当揉めましたが、やろうと思えばできますよ。 |
116:
匿名さん
[2012-07-27 09:18:06]
NO115さん 管理の質は価格ではありません。私のマンションは6年前に全部委託から分散委託で年700万円位節約しました。管理の質も良くなりましたが、管理会社のシンパ理事長の誕生で全部委託に戻されました。普通決議だから理事長の独断でもOKでしょう。マンションの現実です。良し悪しは先の話。良い方向に進化する事を願っております。
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117:
匿名さん
[2012-07-27 10:41:46]
>管理会社のシンパ理事長の誕生で全部委託に戻されました。
選んだのは誰? まさか管理会社ではあるまい、総会で選んだ理事の互選ですよね。 |
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118:
匿名さん
[2012-07-27 11:03:50]
>116
普通決議なんでしょう。理事会で議案を作成し、それを総会に提出して 組合員の決議を得たんでしょう。 住民の総意ですよ。 あなたは、年間700万削減できたといってますが、どの分野が安くなったかですか。 |
119:
契約済みさん
[2012-07-27 16:28:25]
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120:
前期高齢管理士
[2012-07-27 16:51:46]
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121:
辛口理事
[2012-07-27 17:15:07]
すまん。
気がつかなかったよ 管理費が定価というのは例えばの話で、 管理会社が見積もって値引なしの価格って言う意味 だから、管理会社は言うのさ! 管理委託費は適正価格って! 値引したら、もはや管理会社にとっては、 適正価格では、ない。 特別価格になるよね。 この特別価格をいかに引き出すかが、理事の裁量にかかってくるのさ。 |
122:
匿名さん
[2012-07-27 17:19:54]
あなたの情報では、プロの積算士でも、
判断がつきません。 それと、購入時に何を言っても、管理事務費用 は変わりません! もし、管理事務費用を変えたいのであれば、 あなたが、管理組合の役員になって、管理 事務費用の適正化を、全居住者に納得して もらう活動を、おそらく2年近く、続けていく 必要があります。 色々なしがらみがある分譲マンションで、 それをやる、気概があれば、見直しは可能 です。 |
123:
辛口理事
[2012-07-27 17:27:42]
では、管理事務費、三井です。
戸数200、月2400円×200でなら? 相当ボラれているので何とかしたい。 野村なら、 1800円になると言われました。 |
124:
前期高齢管理士
[2012-07-27 18:51:37]
>123 辛口理事さん
相当ボラれているのかどうか、業務実態が解りませんのでコメントしかねますが 三井さんに月2400円/戸の、野村さんに月1800円/戸の内訳を提示して頂けば 何か見えてくるでしょう。 各種の再委託業務費は別として、管理事務に関わるコストで戸数にリンクするものは あまりありません。利潤の差でしょうが、業務内容のレベルに対する評価を加味しての判断でしょう。 私の120に早速応えて頂いたのでレスしてみました。 |
125:
匿名さん
[2012-07-27 20:31:48]
》123
だったら、やってみればいいじゃない? 役員なら、理事会で話まとめて総会に 上程すればいいじゃないの。 役員じゃないのに、ガタガタ言ってるん だったら、ただの阿呆よ、大丈夫? |
126:
匿名さん
[2012-07-27 20:36:35]
〉123
サニーライフにしたら、1000円くらいでやってくれるよ!笑 |
128:
匿名さん
[2012-07-27 20:42:02]
天下は平和だね。架空話で議論とはね。
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正論だが、買った後でも十分間に合う。
手遅れじゃないでしょ。