イオンモール新瑞橋(仮称)に隣接して建設中。トヨタ・野村・三菱の3社共同プロジェクトです。
憶測の段階からスレはありましたが、→
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25209/
公式ホームページがアップされ、→
http://www.proud-web.jp/aratamabashi/
物件名、物件概要も発表されましたので、新スレとして立ててしまいました。
どーなのかな?
所在地:愛知県名古屋市南区菊住1丁目601番2(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「新瑞橋」駅 徒歩5分
名古屋市営地下鉄桜通線 「新瑞橋」駅 徒歩5分
[スレ作成日時]2008-12-14 07:58:00
アリーナシティ あらたま、あたらし区。
446:
匿名さん
[2009-05-08 23:33:00]
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447:
賃貸住まいさん
[2009-05-08 23:38:00]
たしかに 千種は別にいいと思ったことがないけど
?だけどどうしてここに千種が出てくるのでしょう? |
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448:
匿名さん
[2009-05-08 23:42:00]
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449:
匿名さん
[2009-05-08 23:46:00]
千種は高見以外ショボイよね
それだったら天白か名東か熱田区に住みます |
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450:
匿名さん
[2009-05-08 23:48:00]
おっ今度は千種批判が始まったな
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451:
茶屋ヶ坂在住
[2009-05-08 23:53:00]
アリーナに住むぐらいなら茶屋ヶ坂に住むわ
というかみんな主観でしかものが言えないかね キモいね あ、俺も一緒か(>_<) |
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452:
匿名さん
[2009-05-08 23:53:00]
ところで今池の英国館ってまだあるの?
あそこは中南米のナイスバディ多いよね |
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453:
匿名さん
[2009-05-08 23:55:00]
>>446
千種区の全体の話ではありません。 区として所得が高いのは、昭和区・名東区でしょう。 高額所得者同士なら、瑞穂区よりは千種区が上じゃないかな? 都心の至便さとセンスを持っているのは名古屋では東山線沿いの一部分しか存在しない。 N区(中村区・中区)は、センスがない。 名東区は、所詮は新興住宅地で街としての厚みがないと思う。 (スレ違いの話題が発散して、申し訳ないです。) |
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454:
匿名さん
[2009-05-09 00:01:00]
区として所得が多いのは昭和、瑞穂だよ
昭和は地主が多いし瑞穂はオーナーが多い 千種は4番 残念 高額納税者の多いのは昭和、瑞穂、名東、千種の順 |
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455:
匿名さん
[2009-05-09 00:20:00]
>>454
ちなみに、このスレの本題である南区はどんな位置付けなんでしょうか? |
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456:
匿名さん
[2009-05-09 05:26:00]
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457:
匿名さん
[2009-05-09 05:30:00]
訂正
× 過去スレ ○ 過去レス |
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458:
購入検討中さん
[2009-05-09 06:05:00]
騒音、排気ガスを気にされている方がいますが私もその一人です。
幹線道路もそうですが、マンション南面(バルコニー前面)のイオン出入り口用の道路って、 北側から来た車が右折して皆この通路を使って進入しますよね?(ざっくり車来店客の50%) そして、南側に帰宅する車もここを使う。(こっちも50%)よって車来店客のほとんどがこの道路を一回は使う・・・ このイオンは中小規模なのでそんなにごった返さないだろうけど、帰宅の車は交差点の信号待ちでマンション前にズラッと列をなして一時停車。こんな感じではないでしょうか? 気になるなら止めろという意見→冷静に考えます、子供もいるし。 購入予定の方はどうお考えでしょうか? |
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459:
匿名さん
[2009-05-09 07:15:00]
販売代理店さんはこの件の反論克服トークは用意しているのかな?
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462:
匿名さん
[2009-05-09 10:53:00]
>>460
>買える値段なら文句言わない(間違い) >みんな南区のくせに高いってことを言いたいんでしょ?(正解) >ここでストレス発散してるだけじゃん(正解) 南区を車で運転するとマナーが悪く不愉快なことが多いなど 南区に対するストレスを、ここで発散しているんじゃないかな! |
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463:
匿名さん
[2009-05-09 11:13:00]
イオンが気になるなら、あつた行けばいいじゃん
モールとマンションの位置関係が似ているから参考になると思うよ たぶんあつたの方が多いと思うけどね |
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464:
購入検討中さん
[2009-05-09 16:20:00]
南区の件や、価格の件は自分的にはオッケーなんだけど
渋滞は懸念の通りだと思うんだがな。 最近のクルマは排ガス規制でキレイになったらしいけど それでもね…。 それに自車の出入りにモロカブるんじゃないかな。 出かける、帰る、ってほとんど土日だからこれはどうよ? |
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465:
匿名さん
[2009-05-09 18:12:00]
車の出入りは逆じゃん
入居者が出かける時間にイオン客が入って来て、入居者が帰ってる時間にイオン客が出ていく… それに「極端に」混むのはせいぜい最初の一年でしょ 熱田や大高でさえ土日空いてるし(今だと小田井のモゾが参考になるかも) 以上のように考えて前向きに検討したいと考えてます |
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466:
匿名さん
[2009-05-09 20:17:00]
>車の出入りは逆じゃん
土日のお出掛けは昼ぐらいだったり、帰宅が昼過ぎってこともよくある。 でも規模的には既存のイオンモールをイメージするよりアピタだな。 オープンは来春なの? |
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467:
近所をよく知る人
[2009-05-09 20:19:00]
私の家からアリーナとイオンが見えるのですが
クレーン4台でフル活動でしたね今日も 騒音とかは二重サッシで対応できると思うけど 排気ガスは対応難しいかもね 通り沿いの東側の部屋はもちろんの事、マンション全体排気ガスの 影響は受けるかとおもいます バルコニーには洗濯物が干せそうにないので部屋干しになるのかな ただ、小さなお子さんのいる家庭には不向きかも あと立地は最高にいいですよ 地下鉄近いし環状線沿い |
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468:
周辺住民さん
[2009-05-09 20:23:00]
来春2~3月オープンです 回覧板回ってきた
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469:
匿名さん
[2009-05-09 20:57:00]
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470:
匿名さん
[2009-05-09 21:08:00]
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471:
物件比較中さん
[2009-05-09 21:17:00]
>私の家からアリーナとイオンが見えるのですが
>>467さんもアリーナと同じように環状線近くのお住まいですか? 実際に同じような環境にお住まいのかたのご意見なら参考になります。 それとも「きっとそうだろう」という想像ですか? |
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472:
周辺住民さん
[2009-05-09 22:13:00]
467じゃないけど
ここより数キロ北寄りの環状線モロ沿いだけど 騒音は自分は問題ない 慣れる。 気になるなら西側棟にしたらまず大丈夫かと、思う。 洗濯も無問題。 但し振動は慣れない ま、もこの建物構造なら全然大丈夫と、思われる。 あと長年住んでいる周辺住民として感想言わせてもらえば 昭和区瑞穂区南区としてくくると、 環状線沿線地域・その東側地域・西側地域 という漠然としたその地域のイメージは確かにあるが 区名で良し悪しを言われると、はぁ~? って感じだな。 |
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473:
近所をよく知る人
[2009-05-09 23:14:00]
467ですが
わたしは今、賃貸暮らしで4年ほど環状線沿いに住んでいます 妻、子1人いますが 私の場合は472さんが言われているように振動は、気にはならないのですが 子供と散策してる時に(たまにですが)息子がむせたりするのが気になります 妻の実家が菊住なのでここら近辺で分譲を探していますが、私の場合は大通りに面している 物件よりも、一、二本裏の路地に入ってる方が適してるとおもいました |
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474:
匿名さん
[2009-05-09 23:21:00]
菊住周辺で分譲マンションならこの上ない物件じゃないですか?こんなのしばらく出ないですよね、きっと。あとはイワクラのとかリフィアあたりでしょうかね、今検討できるのは。瑞穂区にもいくつかありますが、近くだとベリスタ辺りでしょうか…。
いい決断ができるといいですね。 |
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475:
ご近所さん
[2009-05-09 23:53:00]
西側一帯はモールの駐車場になっていますが、当初計画第2案?では、集合住宅群でした。
風洞実験もそれで行われていたと思いました。 恐らく行政側からの指導で当面は渋滞対策で駐車場になったと思われます。あくまで憶測ですが。 となると、数年して落ち着けば売却してマンション群が立ち並ぶ「かも」しれませんね。 |
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476:
匿名さん
[2009-05-10 03:31:00]
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477:
周辺住民さん
[2009-05-10 09:56:00]
472です
当方リビングと歩道境界約5m(高低差含) 自分は空気は特に気にならない 洗濯物が汚れるということも皆無 理由として環状線は意外にトラック少ないこともあるかと思う 特に新瑞橋交差点以南は、段落で走っているクルマが少ない、感覚がある。 どうしても気になるなら、 東端・低階はやめて、5階以上で、東端から5戸以西にしたら何の問題もないと、思う。 |
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478:
匿名さん
[2009-05-10 10:37:00]
>段落で走っている
段落ってなに? |
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479:
匿名さん
[2009-05-10 11:06:00]
環状線の下に地下鉄走ってるけど、それって振動ないの?
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480:
匿名さん
[2009-05-10 12:32:00]
>>478
ひと段落 の意かな |
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481:
物件比較中さん
[2009-05-10 12:55:00]
世帯数が多すぎるのと、マンションの周りに車がわんさかというのがネックですね。。
その他はいいね。 大通り・ショッピングモール近くではしょうがないことでしょうが。 |
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482:
周辺住民さん
[2009-05-10 21:49:00]
ごめん
「段落」 縦軸/通過交通量・横軸/区間 を棒グラフにしたとき、新瑞橋交差点を境として以北以南比べると 通過交通量がドンと落ちていることを 業界用語で言ってしまった。 地下鉄の振動 家族で自分だけがわかる。でも初電・終電間際だけね。 振動というか周波音。 ホラ今、と教えても、自分意外誰もわからない ま、職業柄ってヤツだわな。 山崎川の川底を越すために、このあたりははシールド工法といって 地中深くモグラのように堀り進む工法を採用したので振動はまず少ないと思う。 逆に新瑞橋以北はオープンカット工法という、上から溝のように掘って、 あとで上に土を覆い被せる工法なので、震度浅く、その分振動や音がわかるかもしれない。 |
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483:
匿名さん
[2009-05-10 23:38:00]
やっぱいいですか?
いろいろ考えると価値ありそうですよね。 |
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484:
購入検討中さん
[2009-05-11 11:31:00]
GW中、昨日今日と、モデルルーム一般にオープンになってからのマンションッギャラリーの様子はどうなのでしょうか。
どなたか行かれた方できれば様子、感想をお聞かせ下さいl。 本当にこの物件は人気があるのでしょうか。それとも注目はあるが、文句を一言言いたくなるような物件ですか? また新瑞はこれからどうなっていくのでしょうか。都市開発的に奇麗に整備されつつまだまだ展望ある未来がある のでしょうか。 |
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485:
匿名さん
[2009-05-11 17:56:00]
小生も環状線沿いに面した部屋に居住する者ですが、騒音、空気などは全く気になりません。こどもがふたりいるのですが、至って健康。どなたかがおっしゃるように、大型ディーゼル車がほとんど走ってないからたいしたことないです。前浜通り周辺まで行くとそりゃあ大変ですが。
健康被害?のリスクは個人差があって、センシティブな方は東側の部屋でも、西側に入った部屋でもきっと気になるんじゃないでしょうか? 真面目に検討し始めると、減点法になっちゃいがちなので、皆さんの気持ちは分からないでもないですが、メリットについても前向きに考えた方がいいですよ。我が家はアリーナを買い替え検討中です。 |
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486:
匿名さん
[2009-05-11 21:58:00]
東洋経済という雑誌に新端橋のイオンは大幅にオープンが遅れているというような記事の記載がありました。本当でしょうか?今、不況のあおりで専門店街に入りたがるお店がないようで、大変のようです。同様に常滑のイオンも計画延期のようです。
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487:
購入検討中さん
[2009-05-11 22:05:00]
マンションパビリオンに行ってきました。モデルルームは一番広い部屋でしかも、間取りを変えてあるのですが、標準装備のものは参考になると思います。キッチンはおしゃれなのですが、吊り棚がなく、シンク周りの収納も少ないように思いました。洗面所も、やや狭い。このクラスでこれくらいだと、もっと狭い部屋はどうなんだろう。電話台がないので、担当者に聞いてみたら、キッチンカウンターの近くに電話がひけるようになっているので、今はキッチンカウンターに置くんですよ、と言われました。そんなものなんでしょうか?その他は、いろいろ配慮されているように感じました。商談ブースは予約制のためか混んではいませんでした。免震構造の現地説明を受けました。やはり実物を見るのは、その場で具体的に質問できていいですね。担当者の話だと、当初より少し値段を下げたとのことです。免震構造と共用施設の充実度から見たら、これくらいはするのかなという感じです。安いところで3200万、だいたい4000万台です。第一期の申込状況は今のところ、8割くらいとのことでした。
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488:
匿名さん
[2009-05-11 22:40:00]
東洋経済やダイヤモンドは極左偏向(トヨタやイオンの悪態ついて気持ち良くなってる)なのでアテにはできませんが、確かにオープンは一年近く遅れてますね。反対運動で遅れ、景気が追い討ちをかけたようです。でなけりゃマンションの入居時期と同時になるはずありません。
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489:
匿名さん
[2009-05-11 22:55:00]
吊り戸棚はキッチンの視界を遮って広がりが無くなるので嫌気され、最近はたいていのマンションではオプションですね。ここは確かL字キッチンには片方だけ付いてたかな…。
アリーナは9階以上、第一期のみで付けれるんじゃなかったでしたっけ?恐らく2~30万くらいじゃないですか? それよりもこのマンション、納戸やトランクルーム、食品庫と、リーズナブルな部屋にもそれなりに収納が確保されててすごいと感じました。 ただ、行灯部屋になる和室がほとんどの間取りに付いてて不満だったり、主寝室以外の居室の広さが不十分(5~5.5畳)に感じましたね。和室無くして居室やリビングの広さを確保した3LDKの角住戸とかあればもっとよかったなー。 |
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490:
購入検討中さん
[2009-05-11 23:16:00]
>487
電話台(棚)はたいていの間取りについてましたよ。 インナープランブックをご覧ください。 でも確かにモデルルームの間取りには電話台なかったですね。 洗面台はおそらく2面仕様だから狭く感じたのでは…? 通常の1面仕様であれば多少間口も広がるはず。 これもインナープランブックを見るといいですよ。 何れにしても今は間取り図で判断するしかないですね。 けど、実物が見学できる頃には、 値引きはあっても、恐らく希望の間取りは手に入りにくい…。迷います。 |
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491:
匿名さん
[2009-05-12 00:40:00]
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492:
匿名さん
[2009-05-12 01:42:00]
リビング拡張はできるけど、居室拡張は壁をぶち抜くしかなく、そうすると3部屋確保できない…
リビングの広さは今のままでいいから、行灯部屋の分を他の3部屋に分担できれば…できませんがね(笑) ていうかそもそも私は9階以上なんて予算的に無理です(笑) 考えるのは楽しいですが。 |
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493:
はいあ
[2009-05-12 21:39:00]
私も週刊東洋経済NAGOYA2009を読みました。
新瑞橋のイオンは延期になったと書いてありました。 東洋経済によると、大型SCは全国的に苦戦してるようです。 南区のアピタの南隣の空き地も長い間、動きが見えませんね。 私は5月4日にイオン東浦に行きましたが、午後になっても 屋上駐車場がガラガラでした。イオンは知名度が低い土地に 出店するから、最初の1年か2年しか混雑しないでしょうね。 「上小田井」と言われても愛知県民でも知多や三河の人には「それどこ?」 という程度の知名度です。長期間、人気を維持して広域から 集客したければ、知名度が高い都心部に出店したほうがいいですね。 |
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494:
匿名さん
[2009-05-12 22:16:00]
まあ新瑞橋はSCじゃないし、そもそもそんなに混まないでしょう。
遠方からというより、地元民の集客を狙ってるんでしょう。 そんなに混まないよ、長くは。 上の人が言う通り、知多には東浦や常滑(延期)、三河には岡崎、 名古屋には小田井、ドーム、千種、熱田、大高と、 住み分けてるんでしょう。 |
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495:
匿名さん
[2009-05-12 23:34:00]
わたしは桜山界隈に住んでいて、こっち方面は最初考えていなかったけど、便利になったね~
ショッピングとか地下鉄は2線とか。 名鉄で中部空港へも便利なんですね~。 もう少しお値段こなれれば十分考えてみたいなぁ。。。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
いつから名古屋は都心になったんだ。東京じゃあるまいし しかも昭和と瑞穂を差し置いて 坪単価がすべてを
語ってるだろ 俺から言わしてもらえば千種(今池)も南(柴田)も風俗地区(ヘルス多いしガラ悪)で同等だが...
よくもぬけぬけと住宅地と居えますね... 南米系外国人が一番多い地区は千種と港の2トップって
ことだけは認めるが 昭和区、瑞穂、名東区の次位じゃないかな、ちくさは