どちらも都心の西側に位置する、良好な住宅地があると定評のあるエリアです。
世田谷区
人口:約88万人
駅
:39駅
:東急田園都市線─池尻大橋駅、三軒茶屋駅、駒沢大学駅、桜新町駅、用賀駅、二子玉川駅
:小田急線─東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅、梅ヶ丘駅、豪徳寺駅、経堂駅、千歳船橋駅、祖師ヶ谷大蔵駅、成城学園前駅、喜多見駅
:京王線─明大前駅、下高井戸駅、桜上水駅、上北沢駅、八幡山駅、芦花公園駅、千歳烏山駅
:井の頭線─池ノ上駅、新代田駅、東松原駅
:大井町線─九品仏駅、尾山台駅、等々力駅、上野毛駅
:東急世田谷線─西太子堂駅、若林駅、松陰神社前駅、世田谷駅、上町駅、宮の坂駅、山下駅、松原駅
:目黒線─奥沢駅
全国的な知名度がある、NO.1の外周区
武蔵野市
人口:約14万人
駅
:3駅
:JR中央線─吉祥寺駅、三鷹駅(南側は三鷹市)、武蔵境駅
(吉祥寺駅は、JR総武線、地下鉄東西線、井の頭線も通り、井の頭線の始発駅。三鷹駅は、JR総武線、地下鉄東西線も通り、これらの始発駅。)
住みたい街NO.1の吉祥寺駅がある、NO.1の市
どちらがお勧めですか?
市部板の「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」で話題になっていたので、スレ立てしました。
区と市の比較ですが、東京全体の板はないため、市部板で話題になっていたこともあり、市部板にスレ立てしました。
[スレ作成日時]2012-07-23 00:11:22
世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか?
101:
匿名さん
[2012-07-26 22:20:52]
瀬田1の容積率は100%で、吉祥寺南町1と下連雀3は80%だから、実質的には瀬田1の地価は上記より2割低い。
|
102:
匿名さん
[2012-07-26 23:43:19]
吉祥寺には住みたいが、武蔵野市には興味がない。
つまり、吉祥寺近辺のみ。 もっとも吉祥寺あたりに良好な住宅地あるのか? |
103:
匿名さん
[2012-07-26 23:44:48]
世田谷は杉並よりの京王沿線は、資産価値低いです。
田園都市線沿線や井の頭線沿線でないとね。 |
104:
匿名さん
[2012-07-26 23:52:58]
|
105:
匿名さん
[2012-07-26 23:55:42]
田園都市線で一番の瀬田1は吉祥寺に圧敗してるよね。
井の頭の世田谷エリアで一番の代沢はどうなのかな。 |
106:
匿名さん
[2012-07-26 23:56:04]
|
107:
匿名
[2012-07-29 06:21:18]
|
108:
匿名さん
[2012-07-29 08:19:13]
武蔵野市には住みたいが吉祥寺には興味のない私。
|
109:
匿名さん
[2012-07-29 08:33:38]
そんなあなたに武蔵境をオススメする
|
110:
匿名さん
[2012-07-30 18:36:10]
武蔵境もいいのですが、駅前マンションは高額ですね。
資金の余裕もないので世田谷区で我慢しようかな。 |
|
111:
匿名さん
[2012-07-30 20:23:49]
|
112:
匿名さん
[2012-07-30 20:27:36]
大体、市部のくくりで世田谷と武蔵野言い合いしてどうするのかね
|
113:
匿名さん
[2012-07-30 20:57:16]
>>111
一番安い武蔵境の駅前マンション 坪単価320万円くらいするようです。 三鷹のタワマンは築浅中古ですが、坪単価400万円とか。 世田谷区の新築マンションの平均は坪単価270万円くらいなので 私にも買えそうに思っているところですが? |
114:
匿名さん
[2012-07-30 22:27:14]
吉祥寺と下北沢と渋谷は同じ井の頭文化圏の同盟国だから、勝負はやめておいた方がいい。
実は地味な隣駅(井の頭公園、池の上、神泉)が良好な住宅地である点も似てる。 |
115:
匿名さん
[2012-07-31 08:16:15]
|
116:
匿名さん
[2012-07-31 13:52:58]
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117:
匿名さん
[2012-07-31 14:34:18]
駅から徒歩5分~10分の第一種住専に延べ床面積30坪の家を建てるのに
必要な土地の販売価格 吉祥寺 9800万円(坪単価 239万円 40%/80% 三鷹 7585万円(坪単価 185万円 40%/80% 武蔵境 6314万円(坪単価 154万円 40%/80% 千歳烏山 5190万円(坪単価 174万円 50%/100% 桜上水 4680万円(坪単価 156万円 50%/100% 上北沢 5040万円(坪単価 168万円 50%/100% 芦花公園 4350万円(坪単価 145万円 50%/100% 八幡山 3840万円(坪単価 128万円 50%/100% 明大前 3680万円(坪単価 184万円 60%/150% 下高井戸 3440万円(坪単価 172万円 60%/150% 代田橋 3400万円(坪単価 170万円 60%/150% お金のない人は世田谷にしようね! |
119:
匿名さん
[2012-08-01 00:06:55]
>117
武蔵野の主力と世田谷の2軍(北側)を比べるのがせいぜいだね。 世田谷の主力と比べてみたら?(沿線でいうと東急ですね) コテンパンにされると思うけど(笑) じゃなきゃスレタイ変えるか。 武蔵野市1軍vs世田谷2軍、とか? |
120:
匿名さん
[2012-08-01 00:49:57]
駅から徒歩5分~10分の住宅地に、
延べ床面積30坪の家を建てるのに必要な土地の価格 駒沢大学駅 6750万円(坪単価225万円、建蔽率/容積率・50%/100%)(225万円×30坪) 桜新町駅 6540万円(坪単価218万円、建蔽率/容積率・50%/100%)(218万円×30坪) 用賀駅 5910万円(坪単価197万円、建蔽率/容積率・50%/100%)(197万円×30坪) 二子玉川駅 6840万円(坪単価228万円、建蔽率/容積率・50%/100%)(228万円×30坪) 吉祥寺駅 8963万円(坪単価239万円、建蔽率/容積率・40%/80%)(239万円×37.5坪) 三鷹駅 6938万円(坪単価185万円、建蔽率/容積率・40%/80%)(185万円×37.5坪) 武蔵境駅 5775万円(坪単価154万円、建蔽率/容積率・40%/80%)(154万円×37.5坪) http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20017.html http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20101.html http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/tosik... http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00... 117さんの計算は、吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅にミスがあると思います。 |
121:
匿名さん
[2012-08-01 01:09:36]
池尻大橋駅と三軒茶屋駅は、建蔽率/容積率・60%/200%で、戸建て住宅地としては論外。
|
122:
匿名さん
[2012-08-01 06:32:07]
|
123:
匿名さん
[2012-08-01 07:55:14]
そろそろバブルはじけるから待つのがよろし。
|
124:
匿名さん
[2012-08-01 08:08:00]
武蔵野が世田谷より本当に高いとしたら、購入者こそいいカモですね。
必死に武蔵野>世田谷を証明したくなる気持ちもわかる(笑) 泣けますね。 |
125:
匿名さん
[2012-08-01 10:24:09]
実は本当に高い。
しかも内廊下などの世田谷標準仕様さえ満たしていなくて、市部標準低仕様なのに高い。 買う人がいるうちはいいんじゃないでしょうか? 必死のアピールは将来不安の裏返し。 |
126:
匿名さん
[2012-08-01 10:42:10]
内廊下が世田谷標準仕様?
|
127:
匿名さん
[2012-08-01 10:58:55]
市部標準低仕様というと直床。
さすがに武蔵野市のまあまあの場所ではそこまでは無い。 でも武蔵境等の三流の場所ではそれが標準。 なのになぜかそこそこ高い。 |
128:
匿名さん
[2012-08-01 12:37:07]
>127
三流以下が高仕様だったり、訳分からん 武蔵野タワーズ〜103.0万円/㎡(商業地域、容積率600•500%) ファインスクエア吉祥寺〜76.0万円/㎡(商業地域•二種住専、容積率300•100%) シティテラス武蔵境〜66.0万円/㎡(商業地域、容積率500%) ライオンズ武蔵境マスターズゲート〜62.0万円/㎡(商業地域•近隣商業地域、容積率500•300%) サンウッド吉祥寺フラッツ〜58.0万円/㎡(商業地域、容積率600%) ジオ三鷹〜42.0万円/㎡(商業地域、容積率500%) 吉祥寺御殿山HOUSE〜41.0万円/㎡(一種住専、容積率80•100%) パークホームズ武蔵小金井ステーションレジデンス〜38.0万円/㎡(商業地域、容積率500%) ブリシア武蔵野〜39.0万円/㎡(一種住居地域、容積率200%) ザ•パークハウス武蔵小金井〜32.0万円/㎡(近隣商業地域•一種住専、容積率300•80%) ライオンズ三鷹台欅テラス〜31.0万円/㎡(一種中高層住専、容積率200%) クリオ東小金井〜28.0万円/㎡(一種住居地域、容積率200%) パークシティ武蔵野桜堤桜景邸〜27.0万円/㎡(一種中高層住専、容積率200%) THEパームス三鷹レジェーロ〜25.5万円/㎡(一種住居地域、容積率200%) パークシティ武蔵野桜堤〜25.5万円/㎡(一種中高層住専、容積率200%) ザ•パークハウス三鷹下連雀〜25.0万円/㎡(準工業地域、容積率200%) 桜堤庭園テラス〜25.0万円/㎡(一種中高層住専、容積率200%) アドグランデ三鷹〜24.5万円/㎡(準工業地域、容積率200%) プレシス小金井緑町〜24.0万円/㎡(一種中高層住専、容積率200%) プラウド小金井緑町〜23.5万円/㎡(一種中高層住専、容積率200%) |
129:
匿名さん
[2012-08-01 12:44:04]
最新のものに訂正します。
プラウド小金井緑町の場所だけ地価が下がってるらしい。 せっかく仕様のいいマンションが建ったのに。 http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h24/tokyo/tokyo/prices/city_frm.htm 武蔵野タワーズ〜103.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率600•500%) ファインスクエア吉祥寺〜76.0万円(±0)/㎡(商業地域•二種住専、容積率300•100%) シティテラス武蔵境〜66.0万円(±0)/㎡(商業地域•近隣商業地域、容積率500•300%) ライオンズ武蔵境マスターズゲート〜62.0万円(±0)/㎡ (商業地域、容積率500%) サンウッド吉祥寺フラッツ〜58.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率600%) ジオ三鷹〜42.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率500%) 吉祥寺御殿山HOUSE〜41.0万円(±0)/㎡(一種住専、容積率80•100%) パークホームズ武蔵小金井ステーションレジデンス〜38.0万円(±0)/㎡(商業地域、容積率500%) ブリシア武蔵野〜39.0万円(±0)/㎡(一種住居地域、容積率200%) ザ•パークハウス武蔵小金井〜32.0万円(±0)/㎡(近隣商業地域•一種住専、容積率300•80%) ライオンズ三鷹台欅テラス〜31.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%) クリオ東小金井〜28.0万円(±0)/㎡(一種住居地域、容積率200%) パークシティ武蔵野桜堤桜景邸〜27.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%) THEパームス三鷹レジェーロ〜25.5万円(±0)/㎡(一種住居地域、容積率200%) パークシティ武蔵野桜堤〜25.5万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%) ザ•パークハウス三鷹下連雀〜25.0万円(±0)/㎡(準工業地域、容積率200%) 桜堤庭園テラス〜25.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%) アドグランデ三鷹〜24.5万円(±0)/㎡(準工業地域、容積率200%) プレシス小金井緑町〜24.0万円(±0)/㎡(一種中高層住専、容積率200%) プラウド小金井緑町〜23.0万円(−0.5)/㎡(一種中高層住専、容積率200%) |
130:
匿名さん
[2012-08-01 12:49:25]
原因はそれだけじゃないけど、媒体が煽っているよね。
中央線大人気!、とか。 不動産誌はもちろん、トーキョーウォカーみたいな雑誌でさえ、裏では不動産業界が仕掛けているだろうに。 まさにいいカモ。 彼らにできることは、武蔵野市>世田谷区、という虚構にすがることだけですね。 |
132:
匿名さん
[2012-08-01 14:08:20]
エリアの話なんだから、直床がどうのという話より、よほど路線価のほうが重要だろ(笑
当然、路線価は世田谷区>>>武蔵野市のわけだが |
133:
匿名さん
[2012-08-01 15:03:52]
>132
マンション価格は武蔵野市>>>世田谷区なわけだが。 武蔵野市のマンションのほうがはるかに低仕様標準であるにも関わらず価格は高い。 低仕様なのにマンションが高いということは、それだけ土地の価値が武蔵野>>>>>世田谷区であるということ。 路線価ばっかり高くてイメージばっかり高い世田谷区よりも、マンション価格の高い武蔵野市のほうがはるかに財産価値がある。 |
134:
匿名さん
[2012-08-01 15:15:19]
|
135:
匿名さん
[2012-08-01 15:21:21]
by 匿名さん 2012-07-02 00:15:58
地価が高い=(住む場所として)人気が高い では必ずしもないですよ。 商業地では、 地価が高い=商業利用価値が高い であり、 地価が高い=商業利用価値が高い=住む場所としては適さない と、一般論として言えます。 住宅地では、 地価が高い=(住む場所として)人気が高い と、一般論として言えるでしょう。 但し、同じ土地(例えば100㎡)でも、容積率100%(延べ床面積100㎡の建物しか建てられない)と容積率200%(延べ床面積200㎡の建物を建てられる)では、後者のほうが高くなるのは当たり前です。 よって、 容積率100%換算の地価(業界では「一種単価」と言います。)が高い=(住む場所として)人気が高い と、一般論として言えるでしょう。 |
136:
匿名さん
[2012-08-01 15:28:32]
容積率100%換算の地価(一種単価)は、
過去レスにあるように、 武蔵野市>世田谷区 |
137:
部外者さん
[2012-08-01 18:30:22]
そもそも駅前の好立地にバンバン建っている武蔵野市のマンションと、最近は駅遠や幹線道路沿いが多い世田谷区のマンションを比べる事に無理があるのでは?
確か三軒茶屋に建っている駅前タワマンあたりと比べるとどうなるんでしょうか? |
138:
匿名さん
[2012-08-01 19:59:44]
三軒茶屋駅前にタワマンはありません。
三茶駅遠246沿悪条件タワマンと池尻駅遠ジャンクション直結ガスタワマンがあるのみです。 |
139:
匿名さん
[2012-08-02 00:20:59]
「暮らしやすそうな街」1位は吉祥寺
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/living/mycom_668967.html Q「暮らしやすそうな街」と聞いて想像する街はどこですか? 1位:吉祥寺(東京都) 2位:横浜(神奈川県) 3位:二子玉川(東京都) 4位:自由が丘(東京都) 5位:三鷹(東京都) |
140:
匿名さん
[2012-08-02 00:58:47]
カモられた人たちの必死の弁明イタいです。
中央線人気を煽ってきた不動産業界も罪深いですね。 武蔵野市vs世田谷区・・・・外野から見れば狂気の比較だと思うが、当人たちは本気なんだろうな(泣) |
141:
匿名さん
[2012-08-02 01:19:52]
140
詳しく教えてください。 吉祥寺の物件は東京全体から見たら、かなり少数だと思います。 不動産業界が吉祥寺人気を作り上げることで、どのような利益があるのでしょうか? 中央線人気に関しては不動産業界の調査だけでなく、タウン誌から京王電鉄関連会社による調査まで幅広く裏付けられているようです。 京王電鉄のライバルともいえるJR中央線の人気を後押しする構図はどのような感じなのでしょうか? 京王の不動産会社が絡んでいるとか? |
142:
匿名さん
[2012-08-02 01:37:44]
京王は吉祥寺のユザワヤ跡地の開発してますよ。
井の頭線の駅もありますし。 京王は分かりやすすぎるゴリ押しそのものです。 |
143:
匿名さん
[2012-08-02 01:45:11]
142
このゴリ押しが京王電鉄の利益になるんですか? 居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査) http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf ■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると ・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア ・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア ・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。 ・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージもトップクラスに入っている。 ・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。 ■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、 ・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。 ・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。 ■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。 ◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5 【好き】 1都心JR中央線 2都心東急電鉄 3都心都営大江戸線 4郊外東急電鉄 5都心丸ノ内線 【活気がある】 1都心JR中央線 2都心JR山手線 3郊外JR中央線 4都心東急電鉄 5都心小田急電鉄 【治安がよい】 1都心都営大江戸線 2都心京王井の頭線 3都心東急電鉄 4都心丸ノ内線 5都心JR中央線 【落ち着いている】 1東急京王井の頭線 2郊外東急電鉄 3郊外京王電鉄 4都心都営大江戸線 5都心西武鉄道 都心丸ノ内線 ※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅 郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅 都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅) 郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線 |
144:
匿名さん
[2012-08-02 01:59:57]
>143
不動産開発、ショッピングセンター開発までしてるんですから。 井の頭線を使って吉祥寺に行く人が増えれば、運賃から商業から京王の利益になりますね。 横浜が人気の街になるより吉祥寺が人気の街になったほうが京王にとって良いに決まってます。 あと、長々とコピペしてる変なアンケート、武蔵小金井や東府中や稲城が都心になってて意味が分からないんだけど、何が言いたかったの? |
145:
匿名さん
[2012-08-02 02:53:00]
|
146:
匿名
[2012-08-02 05:00:51]
こんなアンケートやる前から、ネットがない20年以上前から中央線の相場は京王より高いし吉祥寺も人気の街だった。
140のいうような運用は考えがたい。カモられない自信ありげな140はどこにお住まいなんでしょうねえ(笑) |
147:
匿名さん
[2012-08-02 06:01:25]
143の結果を見たら京王線が中央線のライバルではないことがよくわかった。
|
148:
匿名さん
[2012-08-02 22:59:18]
>137
最近の物件の比較 三鷹タワー(駅3分・坪400万円)→なんとか完売、中古値上がり 吉祥寺中層(駅5分・坪300万円)→すぐ完売 吉祥寺低層(駅10分・坪360万円)→売出してすぐに完売間近 二子玉川タワー(駅6分・坪400万円)→完成後3年でも完売目処立たず 三軒茶屋タワー(駅10分・坪270万円)→すぐ完売 池尻大橋タワー(駅5分・坪360万円)→完売目処立たず |
149:
匿名
[2012-08-02 23:01:10]
雑談に移動しろよ、このスレ。。
|
150:
匿名さん
[2012-08-03 00:03:31]
世田谷をさかんに持ち上げていた人ははじめ武蔵野市が地価の面でも世田谷区より
ずっと安いと思っていたらしいが、武蔵野市の地価が予想以上に高いことを証明する 資料が次々に現れて、今度は武蔵野市の住民はボッタクられているとすり替えが はじまっている。これが途中経過。 |