矢作地所株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「リソラ大府レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 大府市
  5. 柊山町
  6. リソラ大府レジデンス
 

広告を掲載

リソラ [更新日時] 2022-02-01 09:51:27
 削除依頼 投稿する

リソラ大府レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.yahagijisyo.co.jp/bukken/resora/index.html

物件データ:
所在地:愛知県大府市柊山町1丁目177番(地番)
交通:東海道本線 「大府」駅 徒歩12分
価格:未定
間取:2LDK-4LDK
面積:76.86平米-103.65平米

[スレ作成日時]2008-04-13 10:11:00

現在の物件
リソラ大府レジデンス
リソラ大府レジデンス
 
所在地:愛知県大府市柊山町1丁目177番(地番)
交通:東海道本線 大府駅 徒歩12分
総戸数: 130戸

リソラ大府レジデンス

388: 購入検討中さん 
[2009-05-23 20:07:00]
臭い…マンション売り出したのが匂いの落ち着く冬から春にかけて。
これからの季節、特に雨の日なんかはご注意です。
電車の音…一生窓閉める覚悟があるなら買ってもいいかも。寝てる時の貨物の音は閉めてても聞こえます。
渋滞…通勤時は激混み。土日も道路が狭いし流れも悪いので大府のくせに無駄に混む。
渋滞は無いに越したことはない。
SC…土日でも立体までいっぱいになることはない。そして空きテナントが経営の厳しさを物語る。
マルナカは撤退したい旨訴えたのに矢作と市に説得されて渋々続けている惨状。

結局本屋とツタヤしか使えない…。付近の建売ですが、買って失敗しました…。
389: 周辺住民さん 
[2009-05-23 21:27:00]
なるど 388は、だれかにかまって欲しいのですな。
だから、このような幼い書き込みをするのですな。

ヤマナカの経営なんて、社長と株主がすればいい話。
テナントなんてあったっけ?
390: 購入検討中さん 
[2009-05-23 22:19:00]
内見もしたんですが、やっぱり電車の音が気になりますね。
矢作+住友のコンビはこの辺りではかなりいい組み合わせだと
思って検討しているんですが、皆さんは音気になりませんか?
慣れなんでしょうか?

スレを見ていると臭いのことも気になります。行政処分が
あったので、緩和されると思いますって営業さんは言うの
ですが、彼らは住むわけではないですもんね。

迷うなあ。
391: 住まいに詳しい人 
[2009-05-24 00:12:00]
私が書いた「申請」は建築確認申請のこと。
建築確認申請とは、行政、若しくは認可を受けた
民間の審査機関によって設計が建築基準法等の関係法令に
適合しているか確認してもらう申請をすることです。
適合が確認できると「確認済証」が降り、工事着手ができます。
姉歯事件後に改正になった建築基準法により、
2007年6月20日以降は申請~済証まで最低でも3ヶ月程度は要する
ようになりました。

クリニックの件も上記によりますが、
レジデンスが「超」突貫工事だったのもこれが原因です。


>390
住友は販売を受託しているだけで、建物管理もアフターサービスも
行いませんし、構造、仕上げ材、設備、施工方法などの建物仕様に住友は一切介入していません。
検討の際にブランド「住友」を材料に入れない方が懸命だと思いますよ。
人それぞれではありますが。


マンションを検討する際に非常時の性能について考慮する人って少ない
ような気がしますが、ここは、廊下が3分割になっているため、
はしご車による救出ルートが、道路側の3住戸系列にしか与えられていません。
これは建築基準法的に適合しているとはいい難い。
線路側から7住戸系列の方は気分悪いかもしれませんが事実です。
現在検討中の方はご一考を。
392: 匿名さん 
[2009-05-24 11:42:00]
詳しそうな方なので教えてください。
今某デベのタワーマンションを検討中です。
当然タワーなのではしご車は届かないと思いますが、
これも建築基準法的に見れば、適合しているとは言いがたいのでしょうか。
多分対策などあると思いますが、教えてください。
393: 物件比較中さん 
[2009-05-24 19:10:00]
ここは、住宅性能評価付ですよね。
駅前の棒M'Sはありません。
緊急時もベランダの壁を破ればよいと聞いていますので、エレベータの個数が多いだけでいけないとは信じられません。周りのマンションを見てても、3月下旬を目処に完成で、建て始めの時期もここだけ異なるようには思えません。色々言われますが、どこがお薦めなんですか??
教えてください。
394: 住まいに詳しい人 
[2009-05-24 22:15:00]
>392
一般的に法的な超高層タワーマンションには非常用エレベーターが設置されています。
建築基準法違反ではありません。
ご検討中のタワーマンションに詳しいわけではありませんが、少なくともその点に
関しては適法である可能性が高いと思います。

>393
私はエレベーターの個数が多いからダメとは書いてませんよ?
連続していない共用廊下と配棟計画により、消防活動に支障が
あるため建築基準法の適合が「微妙」だと書いたのです。

住宅性能表示のことを仰っていますが、過信は危険です。というのも、
住宅性能表示とは、定量的に評価し易い項目10項目を大分類として
保有する性能を「表示」したものであり、性能が「高い」わけではありません。
項目毎に性能を評価して等級を得ますが、最低等級でもよいわけです。

10項目の内、非常時の性能に関わる項目は
「2.火災時の安全に関すること」であり、その内、
避難に関わることは
「2-3避難安全対策(他住戸等火災時・共用廊下)」と、
「2-4脱出対策(火災時)」ですが、
2-3、2-4のどちら共、私が前述した建築基準法の件とは別であり、
また、これに替わるものでもありません。


大前提として、建築基準法は遵守しているものとして住宅性能評価制度があるため、
建築基準法で定めている事を改めて評価することはしません。(項目によりますが)


また、リソラ大府はベランダの壁は破れるようになっていません。
その代替としてすべての縦系列住戸に下の階に下りるための避難はしごが
設けられています。
しかし、このことでははしご車の件には替えられないため、
「建築基準法に適合しているとはいい難い」と書いたのです。
(避難ルートと消防士の活動ルートとは異なるためです。)


お勧めのマンションは・・・、私なら判断の優先順位として下のように考えます。
1、立地(駅、病院、商業施設、道路状況、騒音、治安、学区、臭気など)
2、価格(平米単価が一番手っ取り早いと思います)
3、売主(建物の仕様を決定しているため重要、アフターサービスも売主が行うため)
4、付帯設備(住戸内:キッチン、浴室、住戸セキュリティ、共用:集会室、洗車場など)
5、施工者:(施工品質、アフターサービスに関わるため)

1、2は購入する方によりけりですが、3は一流デベとそれ以外では雲泥の差が出る印象です。
穴場なのは、住宅供給公社辺りでしょうか。
「分譲マンションは厳然として保障期間が設定されているのに、市営住宅の感覚でず~っと面倒
見てしまう。永久保障みたいなもんだとたまに思うことがある。」と公社職員から聞いたことが
あります。

論争になっている名不と矢作では、この点に関しては大差無いです。
立地条件と価格条件で好きな方を選んで問題ないのではないかと思います。
自分なら臭気がやはり気になりますのでどちらかというと名不かな・・。
395: 匿名さん 
[2009-05-25 08:01:00]
391さん

>レジデンスが「超」突貫工事だったのもこれが原因です。

とありますが、これは承認までに予定よりも3ヶ月遅く着工したため突貫工事となった、という解釈でよろしいのでしょうか?

突貫工事というのは確かですか?法改正されたのが07年06月。とすると着工までには少し時間があります。ギリのタイミングならまだしも、これだけ時間があれば対応できたのではないかと。建築業界には詳しくないので推測ですが。
396: 匿名さん 
[2009-05-25 12:41:00]
確か通路側は小さいバルコニーで繋がってましたよ。柵はあるけど。非常時はそこから進入するんじゃないですかね?
397: 周辺住民さん 
[2009-05-25 13:59:00]
皆さん忘れては困ります。
犯罪者が沢山住んでるのを、ちなみに大府市には警察署なるものはありません。
当然治安は悪いです。パトロールは東海署が担当しています。
何かあっても道路は豊田自動織機や系列企業従業員の通勤車両が道をふさぎ
何ともなりません。大府市は市民の治安より市役所のリニューアルを優先にした酷い市です。
また、昨年もたびたび事故を起こし問題のある豊田自動織機が3つもあります。
398: 物件比較中さん 
[2009-05-25 23:12:00]
大府市自体を批判されているような気がします。
正直、大府(少なくともマンション周辺)の治安が悪いとは思いませんけど。
399: 住まいに詳しい人 
[2009-05-25 23:57:00]
>395
仰る通りの解釈です。
法改正になったのは6月ですが、国土交通省から詳細な対応方法が明示されず、
業界は大混乱で、設計者(申請を出す側)も審査者(申請を受け取る側)も
どのように対応してよいか分かりませんでした。


6月以前は一般的な規模の共同住宅用途であれば
確認申請~確認済証受理までに概ね1月半くらいであったため、
「法改正後は倍の3ヶ月程度はかかるのではないか」と予想して
いたようですが、ずれにずれこんで5ヶ月程度かかり、年明け1月頃
だったと記憶しております。

鉄筋コンクリート造のマンションを作る場合、「工期は階数+3ヶ月は必要」
とよく言います。
14階建てならば、階数+3=17ヶ月
平成21年3月から逆算してみてください。
平成19年11月着工する必要があります。
1月着工では単純計算で2ヶ月、竣工の21年3月が31日まで使えないことと
受理が1月初旬ではないことから+20日以上不足が生じて、
「3ヶ月足りない」と騒いでいました。

>396
つながっているのは住戸バルコニーと住戸バルコニーですよね?
ホームページで見られるGタイプとHタイプのように。
これが「微妙」な内容なんです。つながってはいますが
1秒を争う消防活動に必要な経路が住戸の中というのは通常
考えられません。出火箇所へ到達するための大きな障害と
なります。破壊するのに時間を取っている間に火災が広がりますよね。
400: 匿名さん 
[2009-05-26 08:07:00]
>398さん

だめですよ~ 397に触れちゃあ。ガキが喜ぶだけです。警察署のあるなしと犯罪件数の関連性なんてどうせ示せないんですから。
401: 購入検討中さん 
[2009-05-26 15:59:00]
>399
参考にさせていただきます。
なんとなくポイントがわかりやすくなったので、
そのあたりを、確認してみようと思います。

399さん、もしよければ他のマンションについても
何か教えてください。
ここのことはなんとなくわかりましたげど、比較が出来れば
本当かどうかわかりやすくなると思うんですが。
最近マンションのチラシが多くなってきたので
いろいろ見学してみようと思っています。
402: 住まいに詳しい人 
[2009-05-27 00:03:00]
>401
私はリソラについては内情をある程度知っていますが、
その他のマンション、デベロッパーについては一般論程度までしか
存じ上げませんが、それでよければ。
Yの物件(事業、施工)についても知っていることはありますが。

比較・・・、ですか。
私は数多くのマンションの事業計画に関わってきましたが、
前述の件ほどの法的不適合と思われる状態は見たことがありません。

断定はしませんが、周辺の比較物件であるエムズが同等以上の不適合
を抱えている可能性は低いと思います。


検討範囲や優先条件がどんな項目か分かりませんが
同じY物件ならバンベール太田川はどうですか?
名鉄太田川駅前再開発事業の一環で補助金を受けていますので
販売価格も抑え目になるのではないかと思われますし、
駅の目の前です。(表示上では徒歩2分となっていますが
位置関係は駅ロータリー前面です)
もちろん法不適合もありませんし、国も設計者も審査者も
法改正に慣れてきた頃に計画していますので突貫工事でも
ありません。

難点は最寄のスーパーまで徒歩15分とちょっと遠いこと。


周辺物件ですと、ライオンズ大高が一番ネームバリューが
あると思いますが、大京はマンションの仕様書があるのにも
関わらず、採算性超重視で、自社基準を曲げることがよく
あります。日本で唯一無二と言っていいくらい知れ渡っている
ブランド名なだけに、仕様よりも営業が判断した「その場所で売れる
価格」に拘って作っていますので、「ライオンズ」が連想させる一流
デベロッパー大京による一定以上の品質が確保されているか
どうかは疑ってかかった方がよいかもしれません。
403: 入居済み住民 
[2009-05-27 07:38:00]
うーん… 購入者としてはなかなか重たい問題ですねぇ
進入経路の方は矢作に確認する必要がありそうです。
短工期に関しては直接どんな被害があるのかはわかりませんが、申請に時間が掛かったと言う事は国も真剣に調査したと、そしてその上で性能評価で一定以上のレベルが補償されていると前向きに捉えて信じるしかないですね。

本当に住みやすいと感じてますし、上記は知りませんでしたが満足していますので。

情報ありがとうございます。住民としても知ってると知らないでは大きく違います。
404: 匿名さん 
[2009-05-27 10:46:00]
>402
参考にはなるけど、なんとなく正体が見え隠れしてきておもしろいですね。
こんな書き込みするのを見ると、業界のどんなポジションの人の
書き込みなのか思わず興味を持ってしまいますね。
結局あまり比較もなく「どうですか」だけなのはちょっとがっくりでしたけど。
書く量が多くて気持ちが折れましたか?是非続編を。
マンションは良いんでしょうけど、一度倒産してる会社を極端に一流って持ち上げるのも、
基準が今一?です。悪いとは思わないけど建設してるのは別の会社だしね。

文面からすると、Yに関係のある人か、競合会社の人のような感じですが
あまり推測するのは野暮ですね。また、詳しい業界情報を教えてください。

いろいろと勉強にはなりました。
406: 匿名さん 
[2009-05-27 17:30:00]
>405
そうですか?逆に私は文脈からリソラに関係者及び住民ではないなと思いましたけど?

ネガティブな情報提供者への牽制=関係者ってのは随分短絡的ですね。

まあそんなことはどうでもいいですね。情報が欲しい事には同意します。
407: 匿名さん 
[2009-05-27 22:28:00]
太田川は駅前開発がなかなか捗らないようです。駅前のテナント誘致も難しく、営業の方が仰る五年後に3事業とも完成するのはきびしそうです。
現地に行きましたがほんとな~んにもありませんよ。
ゴーストタウンに駅とマンションのみという感じ。
正直ここも再開発が失敗に終わり、購入者から不満が噴出しそうです。
五年は長い上、どんな広場になるかも、何も決まらないじゃ購入は厳しいです。詳しい方のご意見が大変参考になりますので、是非またコメントお願い致します。
408: 匿名さん 
[2009-05-27 22:33:00]
ちなみに太田川にスーパーは来ないんだそう。
買い物が極めて不便なのは本当です。
期待感で買う方はいるのでしょうが、公害問題もありますし考えてしまいます。
409: 匿名さん 
[2009-05-27 22:46:00]
肯定派と否定派がいる限り、お互い牽制もあるでしょう。
いろんな意見があっていいと思いますよ。
気にせず書き込めるのでこんなサイトがあるんでしょうし。
410: 住まいに詳しい人 
[2009-05-27 23:53:00]
>403
調査(審査)したのは民間の機関ですが、入念な審査が行われたのではなく、
何を審査してよいか、またその判断基準は何かが国から明示されなかったため
審査が滞ったのが真相です。
突貫ではありましたが、重大なミスが見つかった際に潔く施工した部分を取り壊して
再施工した経緯もありますので、施工の方は、突貫だからこそいつも以上に品質に
は敏感になって施工していたということもあります。
満足なさっているなら何よりですよね。正直羨ましいです。私は賃貸住まいですから。

>404
正体が見え隠れ・・う~ん。コワイですねぇ。
大京が一流かどうかはまあ捉え方の違いということで。
「比較」はですね・・、私の話題にした「遵法性」に
ついて物件比較するのは実際困難です・・・。
力不足で申し訳ありません。
殆どのマンションは法適合については真っ白だと思いますよ。
ですから比較しても「これもあれも大丈夫です」みたいになってしまうかと。


>407、408
太田川の進捗が芳しくないのは仰る通りです。
スーパーも来ませんよね。ホテルと事務所ビルの予定。
名鉄系で無理矢理事業決行するかもしれませんが・・、
商業施設ではないので期待はしない方がいいと思います。
「駅前」以外は平均点以下の立地といった印象ですが、
価格抑える気満々で事業収支を組んでいますので少しは
期待できると思いますよ。


リソラのスレですし、悪い点ばかり書くのもなんなんでいい点(?)を。
このマンション、予算段階からM井不動産のあるマンションを参考仕様として
計画しています。
通常のYの物件よりも背伸びした仕様になっています。
これは、「床暖房」のように目に見える仕様もそうですが、目につきにくい
仕様についてもです。「バンベールよりいいモノを」って意識があった。

他には・・・、周辺のエムズについての詳細は存じ上げませんが、恐らく、
エムズは排水性能が悪いと思います。(雨でなく生活排水です)
理由は大府市の基準です。

大府市は比較的下水道が貧弱な方です。下水管が名古屋市なんかより
2サイズくらい細いんですね。
そんなこともあって、民地からの下水道接続管口径の基準も細い。
しかし、大府市の下水課は自分達の基準が古臭いことも、他の
行政と違うことにも気づいていないです。
リソラの計画で、設計者が協議に行った際、設計者の計算と大府市
の基準での接続サイズが驚く程違ったそうです。
そこで、入念な資料作成の元、長期体制で大府市下水課と協議し、
概ね設計者の当初案での接続が認められたわけですが・・・、
かなり異例のことだと考えられます。
協議が長期化した理由の一つに、下水課の言い分が、周辺の同規模
マンションは大府市の基準で接続してもらっているからということだとか。
エムズが同様の協議をしているとは考えにくいかな・・・。予想ですが。


まぁ、リソラのいい点というより周辺の悪い点になってしまいますが。
411: 匿名 
[2009-05-29 00:13:00]
大変参考になります。
ありがとうございます。
412: 匿名さん 
[2009-05-29 07:48:00]
>408
公害問題とは何ですか?
413: 匿名 
[2009-05-29 20:22:00]
降下じんばいのことだと思う。
新日鉄から毎日すごい量の煙が。
414: 匿名さん 
[2009-05-30 22:50:00]
地元の知り合いに聞いたけど、黒い鉄の粉塵で洗濯物や車が汚れるみたい。
415: 近所をよく知る人 
[2009-06-09 00:25:00]
洗濯物が黒くなるような粉塵はなかったです。ただ「ぜんそく」は多かったようです。
名古屋とくらべて具体的に多いとか少ないとかの話ではありませんが風向きによって東海市方面から飛んでくるみたいです。

JRも乗っちゃえば便利だし名古屋にも三河にもアクセス良好。
(高速代金必要ですが)名古屋高速に乗れば松坂屋まで30分。大府は交通については結構便利でした。
でも大府市内の道はとても貧弱でしたね。大府を抜けたとたんに道が良くなります。

リソラは川原の三角州みたいな場所で駅からも遠いし、線路の東側にも西側にもはいらず、
どうも変な場所の感じがします。モールも違和感があります。でもまあ新しい街って感じですかね。

うちは営業さんに冷たくあしらわれたので名古屋市内に決めました。
416: いつか買いたいさん 
[2009-06-09 00:51:00]
何でこうも大府市内の道路って貧弱なんでしょうか。
国道155号なんて大府市内に入ると途端に片道1車線。
あの道路は拡幅する計画はないの?
417: 契約済みさん 
[2009-06-10 21:27:00]
魚魚丸の前の道っていつできるんでしょうか。
道自体は完成してるのに、ガードレールでふさがれているんですが・・・。
あそこが通れば、東西方向の渋滞って減るような気がするんですが。
418: 匿名さん 
[2009-06-21 00:19:00]
ここは駅から遠いので、生活の足は車中心となるのでここの大渋滞は気になりますね。あとクリニックモールの最新情報はどんな感じなのでしょう?
419: 物件比較中さん 
[2009-06-21 22:16:00]
クリニックモールは誇大広告で計画なしという噂もあるので、できないと考えてあとは駅から遠い、臭い、渋滞、列車の騒音等もあると考え、販売価格にも納得できれば建物自体は良いと思います。
421: ご近所さん 
[2009-06-27 19:43:00]
ここの売りは、スーパー、病院、スポーツジムが近いという3大特典を前面に出しているので、クリニックモールも出来れば、地域の活性化にも繋がると思います。
422: 物件比較中さん 
[2009-07-04 19:12:00]
マンションの敷地内に病院が出来れば、本当に安心して生活していけそうですね。
423: 入居済みさん 
[2009-07-11 11:38:00]
ショッピングモールの千金ワールドの跡地に何が入るかご存知の方いらっしゃいますか?

個人的な意見ですが、ユニクロなんか入ってくれるとうれしいな。
共和駅よりにユニクロ大府店があったらしいけど、こちらなら人気になると思うんだけど・・・
424: 匿名さん 
[2009-07-11 21:20:00]
集客力のないとこには来ないですよ大高に行きなさい
425: 近所をよく知る人 
[2009-07-12 02:07:00]
まだ完売してないの?
426: 物件比較中さん 
[2009-07-18 14:59:00]
目玉のひとつだったクリニックモールの不透明感、臭い、渋滞、高価格、駅遠、列車の騒音等で購入を迷う人が多いのでは。建物そのものは良いと思いますが。
427: 匿名さん 
[2009-07-21 18:18:00]
すでにテナント跡地の話ですか…
ほんとに大丈夫なんですかね?ここは…
428: ま 
[2009-07-22 22:48:00]
大丈夫じゃないっしょ。
ありえないくらい悪条件揃い過ぎ。渋滞、悪臭、駅遠、学区、アフター悪。新築表示できる内に完売できたら神。
429: 匿名さん 
[2009-07-23 07:47:00]
アフター悪いって初耳です!
どのように悪いのでしょうか?
430: 匿名さん 
[2009-07-23 10:08:00]
学区はいい方でないか?
むしろこのマンションのウリは学区のみだと思ってるが…
431: 匿名さん 
[2009-07-27 09:24:00]
ここは中学校まではいい学区だよ
高校も刈高入れりゃ申し分ないんでないか?
市内に良い高校はない
432: 購入検討中さん 
[2009-08-06 16:31:00]
こんにちは。 
 
入居済みの方に質問ですが、管理組合って機能しているのでしょうか。
 
組合の会合も行われた事がないと聞きました。

管理会社に任せっきりでいいのでしょうか。

いつからきちんと機能するかご存知の方はいらっしゃいますか。
 
最近は、管理費の使い込み等もニュースで見かけます。
 
大丈夫ですか。
433: 購入検討中さん 
[2009-08-07 16:38:00]
ここは建物自体はとても良いと思います。
立地も抜群ではありませんが、悪くはないのでは?
管理組合は未入居が埋まってからなのでは?

先月ですが、このマンションの前を通ったら
ベランダに洗濯物を干しているお宅がありました。
こういう人が住人にいるのはがっかりですね…
434: 購入検討中さん 
[2009-08-07 16:42:00]
433です。

すいません。

「ベランダに洗濯物」→「ベランダの柵にお布団」の間違いです。
435: ビギナーさん 
[2009-08-10 00:21:00]
クリニックモールは11月末に完成予定(公式HP情報)みたいですね。
ただ、ドクター募集中(内科は募集してないみたいだが)のところを見ると開業はいつになるのやら。。。

ショッピングテラスのように空きスペースが出るだろうな。
436: 購入検討中さん 
[2009-08-10 12:24:00]
先週末もお布団干されてる方いらっしゃいました。
常習化してるのかなぁ… 残念です。

入居済みの方で、見てる人いたら教えてください。
上下左右の騒音は大丈夫でしょうか?
入居された方次第だとは思いますが、心配なので聞いてみました。
437: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 20:26:00]
上下左右の騒音は本当に感じたことがないです。

上の階には小さいお子さんがおられたと思いますが、
私が鈍感とかのレベルではないと思いますが、本当に気にならないですね。


もしかしたらすごく気にしてくれているのかもしれないですが。
438: 購入検討中さん 
[2009-08-15 15:21:00]
437さん

情報ありがとうございます。
住んでみて気になったこととかはありますか?
差し支えなければ教えてください。
439: 近所をよく知る人 
[2009-08-15 17:10:00]
ここはどうも場所がわるいよ なんか問題があって今までずーっと住めなかった場所じゃないの
ススキだらけの三角州みたいな感じ 店舗ゾーンも大丈夫? M`Sの方が安心感があるよ 

大府市はちっぽけな街のくせに不似合いの高額の市役所たてて典型的な田舎の街
プールも市民病院もない
刈谷と名古屋は道がいいのに大府に入ったとたん道がぼろくなる 道がぼろいから渋滞ばっかり

でも刈谷とか名駅に勤める人にはアクセスよくていいんじゃないかな
やっぱリソラは・・・リスキーだね
440: 周辺住民さん 
[2009-08-15 17:41:00]
近所をよく知る人が、昔ここがどうなっていたかを知らないのは変
プールや道の話はどうでもいいこと
441: 近所をよく知る人 
[2009-08-15 18:25:00]
失礼しました。川原?窪地?沼?
大府も人口が25万超えないと厳しい。いい街になる可能性はあったんだよ。
桃山町なんてすごくいいところ。
あんな市役所なんか建てずに団地でも作れば良かったんだ。
中京女子大横の池ライトアップなんか笑える。ビジョンが無いね。
過去は過去、未来に期待しましょう。
ぶどうは最高。
442: 物件比較中さん 
[2009-08-17 12:18:00]
439さんへ
住んでもいないのに、批判するのやめた方がいいですよ。
色んな条件を個人が判断して住んでいるのですから、頭から否定するのは失礼です。
あなたが住んでいるところも、他の人から見たら「どうして、こんなところに住んでるの?」って言われてるかもしれませんから。
444: 周辺住民さん 
[2009-08-17 21:43:00]
と、買えない気の毒な人が強がりを言っています。
445: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 21:55:00]

アハハハハハ
446: ま 
[2009-08-18 23:11:00]
<429
亀レスで申し訳ないが
アフターは悪い。何かあっても売主は施工者に全てスルーして
状況を見に行くことは殆どしない。
これは施工者が売主の親会社だからだが、売主としてのスタンス
が表れているってこと。売ったらおしまいと思っているんだよ。
大して大きくもない親会社にオンブニダッコな遊び半分のデベ
だから。

<442
そんな事言ったら住人以外は悪い点書けないじゃん。
住んでなくても分かることとか知ってることたくさんあるよ。
447: ご近所さん 
[2009-08-19 21:34:00]
ここは30年近く前だが、ここの辺にあった某倉庫が火事になり、苛性ソーダだか青酸ソーダ(うろ覚え)だかが漏れたかして一時的に問題になった倉庫があった場所では?
当時小学生だったけど、学校でその影響の調査をされた記憶がある。
基本的にちょっと前までは人の住む場所ではなかった。今でこそ道が出来ているが、少し前までは行こうとも思わないような辺鄙な場所であった。
ここから北にかけての景色と同じ殺風景な場所だったけど、一応ショッピングセンターもどきが出来てちょっと嬉しいのが地元民の本音です。
建物のことや水害のことはわからないけど、昔どんな場所だったかは知っているよ。
449: 購入検討中さん 
[2009-08-20 08:21:00]
そんな30年も前の事聞いてどうするの(笑)
今、現在の状況のほうがよっぽど
ためになる気がしますが・・・
450: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 16:37:00]
<446
住んでから1ヶ月以上経ってからフローリングに傷らしきものを発見したと連絡したら
すぐに来てくれましたよ。微妙な傷でしたが無償で交換させてもらうと
言ってくれました。アフターの対応は迅速で良かったと思ってます。
451: 匿名さん 
[2009-08-20 16:46:00]
今現在の状況って・・・
線路と川に挟まれた立地から言ってあそこのテナントの動向次第でしかないと思うけど

北側の踏切とその道が改修される計画ってあるのかしら?
452: 匿名さん 
[2009-08-20 19:52:00]
つぶれたゴルフ場の跡地にパチンコ屋が

出来るらしいですね。

年末か来年のGW辺りのオープン?

そうなると一段と渋滞しますね。
453: 匿名さん 
[2009-08-20 22:08:00]
>>452
マジですか!?
ショック!!!
バイパス開通しても意味ないですかね?
454: 匿名さん 
[2009-08-20 23:33:00]
コスモジャパンらしいですよ。
455: ま 
[2009-08-21 00:23:00]
>>430
学区って言葉が悪かったかな。
賢い子が通う高校無いっしょ?
東海も岡高も旭も明和も通えない。
刈谷とか半田に行くの?

>>450
よかったですね。
1件1件のアフターを見れば対応のいい場合も確かにある。
基本スタンスは良くないから。
何百件も対応見てるからよく分かる。
456: 匿名さん 
[2009-08-23 22:39:52]
>>455
いつから名古屋の高校に進学できなくなったの?
私には無縁だったけど私の頃は賢い子は行ってたけど。

てか常識的に考えてこの場合の学区って言ったら小・中学校だと思うけど。
あなたもあなたの言う賢い子が通う高校とやらとは無縁だったんですね(笑)
457: ま 
[2009-08-23 23:33:51]
いや殆ど来てないからW
遠すぎだし。あと名古屋市内の
学校行くと普段の会話でちょっとずつ
バカにされちゃうんだよね。
「え~?半島の方じゃそういう風なんだね~って」
子供カワイソウになるって。

マンションの話と逸れ過ぎたからもうどうでもよいが。
458: 入居済み住民さん 
[2009-08-24 22:37:42]
この辺には高い建物が少ないから結構どこからでも見れると思うけど
8/15の刈谷の花火大会は結構綺麗に見えました。
期待してなかっただけに得した気分だった。
線路側の部屋なら最高の眺めじゃないかな?
リソラの屋上にも結構人が多かったしね。

459: 購入検討中さん 
[2009-08-29 01:38:37]
リソラの北西の寮らしき建物が取り壊されましたが、
何か建つのかな?
460: 匿名さん 
[2009-08-29 06:42:00]
積水が分譲します
461: 周辺住民さん 
[2009-08-29 13:59:13]
道路ができます。
カーマから降りてくる道を延長し、川を渡って、グランドメゾンの北側を通って、ドミーのあたりまで
462: ご近所さん 
[2009-08-30 21:12:28]
↑の道路は、まだ先
リソラの前の道路をまっすぐ北に伸ばし、新駅予定のロータリー当たりまで延ばす
まっすぐ伸ばすために、寮とその南側の駐車場跡地みたいなところを通る。
463: 匿名さん 
[2009-08-30 22:29:01]
残念ながら新駅計画は無期限凍結。
大府も民主になったので最早抹消と言ってもいいでしょう。

今既に周囲を分譲済みですが、更に積水が住宅分譲行うとのこと。
リソラの営業も申しておりました。

しっかし売れ残ってますね。
今日も暑い中、看板持ちご苦労さんです。
464: ご近所さん 
[2009-08-30 23:44:43]
あれ? 今の空き地は積水がマンションを立てるはずだったのでは?
465: 匿名さん 
[2009-09-05 08:31:45]
クリニックモールに入る医師とかは見つかったのでしょうか。?
466: 物件比較中さん 
[2009-09-06 22:59:51]
そもそもクリニック出来る事は正式に決まったのでしょうか。
467: 物件比較中さん 
[2009-09-12 10:32:17]
>>No.466

先週、モデルルーム見に行ってきたんですが、着々とクリニックモール
できていましたよ。

病院も、5科は決まっていると言っていたと思います。(記憶あまいかも)

エムズと悩みますね~。
468: 匿名さん 
[2009-09-12 21:12:04]
ここ建物自体はしっかりしていて良いと思うのですが、線路沿いなのに駅から遠く価格高めで考えますね。値引き交渉には応じてくれるのかな。
469: 物件比較中さん 
[2009-09-13 13:00:17]
>>No.468さんへ

値引きをしないといっても、売れ残りに違いはないので、少なくても諸経費分くらいは
引いてくれると思いますよ。(約100~200万)
うまくいくと、300~500万。ここまでいくには、まだ早いかな。来年になっても
売れ残っていたら、かなり値引きするのでは?と思います。

マンションの売り方のセオリーは、建物ができるまでにすべて契約を取るものだと思うので、
やっぱり、なんとしても売りたいはず。購入者の方が立場的に強いと思いますよ。。。
470: 匿名さん 
[2009-09-19 22:30:31]
↑こんな事カキコミしていいの?

正規価格で購入した人が哀れじゃん!
471: 物件比較中さん 
[2009-09-19 23:28:37]
↑ あくまで、一般論を言っただけですよ。

逆に、マンション購入者だったら、これくらいのこと
聞いてびっくりする人なんかいないんじゃないですか?
少し情報収集すれば判ることと思いますが・・・。
472: 匿名さん 
[2009-09-20 23:22:44]
↑ 誰もが見れるこういった掲示板に書き込む事をやめましょうよ。

この不況下、値引きがある事ぐらい、そりゃ誰だって分かってると思いますよ。

だけど景気が悪くなる前に値引きなしで契約しちゃった人にとっては、
理解は出来ても納得できない話でしょう。

そういった人たちもこの掲示板を見てるわけだから、少しは気を使った方が良いのでは?
と思い、カキコミしました。
473: 契約済みさん 
[2009-09-22 00:58:53]


そんなこといってる暇あったら、もっとこのコミュを盛り上げて、
購入希望者や、検討中の方たちに有効な情報を出してあげれば?と
思うのですが。
そして早くのこりの物件が掃けたほうが、われわれにとっても
有効かと思います。

いつまでも、強気な商売していても最終的には、売主が永久に保有する
わけにはいかないのですよ。1年、2年とがんばっても残った物件は
中古物件になって3000万が2000万で売られたりするのですよ。。。
それか、賃貸・・・。
それの方が、悲しいじゃないですか。。。
474: サラリーマンさん 
[2009-09-22 10:16:02]
こんなとこに開業する医者が5人も居るか?
ここは駅から遠いよ。エムズのほうが絶対便利。
475: 契約済みさん 
[2009-09-22 11:14:25]
>474さん

どうして、そんな書き込みをしたの?恥ずかしくないですか?

もし、エムズファンなら、エムズのスレでプラスに書き込みをすればいいじゃない。

あなたのような書き込みをする人は、社会でもきっと嫌われているでしょうから

お給料もお安いお仕事しかできないでしょ。だったら、マンション購入なんて

お考えにならないほうがよろしいのでは?おそらく、性格悪い方には、銀行も

ローン申請却下してくると思いますよ。

P.S
ちなみに、お医者さんは決まっていますよ。
476: マンコミュファンさん 
[2009-09-22 18:10:58]
472は住宅購入価格についてそもそも勘違いしていると思う。

価格交渉をすることなんて前提でしょう。不況だろうがなんだろうが。

472が値引き無しの購入者なのか購入者ですらないのか知らないが

値引き無しで買った人は値引き無しの価格で納得したから買ったわけだから。

車買う時だって値引きありきでしょ?そんなことも分からないなんて大丈夫?

ネットなんて気を使わずに発言するからいいこともあるしね。

気を使って発言してほしいならmixiでもやっとけば?
477: 契約済みさん 
[2009-09-22 19:56:49]
473です。

476さん、なかなか話がわかる人ですね~。

いっそ、リソラ購入して、私と友達なってよ~。

478: 購入経験者さん 
[2009-09-22 21:24:41]
472です。

当方、数年前に某マンション値引いて購入した経験アリです。

うわっ、自分までこんな事書いちゃった。もうどうでもいいや。

ちなみに473さんは、かなりの値引きがあったんですね。
476さんと仲良くして下さいね。

ここには二度と来ません。
荒らしたつもりはないですが、不快な思いをさせた方々、すみませんでした。

479: 匿名さん 
[2009-09-23 09:27:03]
>>478
ええ
ここだけでなく他の板にも二度と来ないでくださいね
480: 物件比較中さん 
[2009-09-23 16:28:27]
>478さんへ
どうして、ほかの物件を安く買っている人が、別物件のスレで470のような
書き込みをするのか不思議だな~。どんな心理なんだろう??
しかも2度ときませんって、わざわざ宣言するところが、まか不思議。
たぶんさびしがりやで、かまってもらいたい人なのかな~。

ところで、リソラっていい物件ですよね~。住友不動産の営業マンさん
もこのスレ見ているなら、匿名でいいので情報くださいね。
安く買うコツを・・。^m^
481: 物件比較中さん 
[2009-10-03 18:56:29]
確かに建物自体は良い物件だと思うので、駅から遠い事や道路の渋滞、臭いの影響考えてどれだけの値引きで納得するかで悩みますね。
482: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 19:13:06]
>475

性格悪いのはあなたでは?何様のつもりですか。

契約済みってあるけどどうせ嘘っぱちなんでしょ。

万一本当なら、契約解除して下さい。
483: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 20:58:07]
>482

私は、474さんと475さんを比較したとき、474さんの発言の方が理解できません。
それに、482さんは、立派な方かもしれませんけど、せっかく購入済みの方に、
契約解除を促すなんて言いすぎじゃないですか?
484: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 12:08:54]
481さんへ

においは、ほとんど気にならない程度ですよ。

気になさっているのは、うなぎの餌の方ですよね。これについては、行政指導が入り
改善されているみたいですよ。しかも、食品を扱っているスーパーがあるぐらいですから
悪臭が漂っていたら、考えられないこだと思います。

それから、昔は、織機の工場からも臭いが漂ってきていたみたいですが、
いまは、臭いの元は別の工場に移っていますのでクリアされています。

あとは、駅を近いと考えるか、遠いの考えるかですが、徒歩約10分強ですよね。
私は、電車通勤ではないし、たまに電車をのるくらいなこともあって、駅の近場の
マンションと判断しました。。。
485: 物件比較中さん 
[2009-10-04 13:37:52]
クリニックモールは完成したようですが
どんな種類の病院が入るか決まったの?
OPENはいつから?
486: 周辺住民さん 
[2009-10-11 20:57:44]
二十年くらいリソラ付近にすんでましたが駅までの距離とか渋滞はさして苦ではなかったですよ         ただ魚の臭いは多少します。風むきによっては、部屋干ししてました                     あと線路の深夜の工事はちょっとうるさいです(きっと対策されたマンションなのでしょうが)           
487: 匿名さん 
[2009-10-12 21:06:01]
そうですか。ここ駅からは遠くても線路には隣接しているので、夜中の工事や貨物列車の音は影響受けるのですね。
ただし臭いも含めて窓を閉めておけばあまり気にならないのでは。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リソラ大府レジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる