前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。
新昭和について、有意義な情報交換しましょう。
荒らし投稿はスルーでお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/
[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54
新昭和ってどうですか?【Part2】
426:
入居済み住民さん
[2013-07-28 08:22:23]
|
||
427:
入居済み住民さん
[2013-07-28 12:10:38]
引渡から約4か月の新昭和住民です。
私も相当、怒りました^^; ・打合せ(仕様書)と違う仕上げになってる ・工事業者の都合で勝手に仕様変更 が一番の理由でしたが、指摘したものについては丁寧に対応していただきましたし、 注文建築の場合、多少のトラブルはつきものです。 まぁ、ミスはいいとして、「勝手に仕様変更」にはビックリしました。 こういう仕事をする会社なんだなぁ、他の人は何も言わないのかなぁ、というのが私の印象です。 と、言いながらも… 総評としては、住み心地も含めとても満足しています。 ただ前述のとおり、一応ハウスメーカーなのに地場の工務店のように勝手に仕様変更されるのはたまらないですね、 納得できない場合は毅然とした態度で対応してもらいましょう。 クレームに対してはきちんと対応してくれる会社です。 なんといっても、これだけの仕様でこの価格、 他メーカーでは考えられないですよね。 上手に付き合いましょう^^; |
||
428:
入居済み住民さん
[2013-07-28 13:13:30]
引渡し後、約一年半になる者です。
私の時は、担当者が所長さんでしたので実際に建築に移るまでは、他メーカーと比較しても 非常に満足する対応でした。 設計の方も提案力は、私の時は他メーカーより良かったです。 建築中は、現場監督が少々難ありで、色々と我慢をしていたのですが、引渡し予定の一ヶ月前位 に爆発して、監督の上司を現場へ呼び付けました。 この時は、所長さんも一緒に来られて話し合いをしました。 結局、現場で作業してくれた職人さん達は、何も悪くないので、営業所へ行っての話し合いに なりましたので、No.424さんの見られたお客さんのようだったかもしれません。 この事で注意をした以降は、話し合い通りの対応をしていたので、やれば出来るのにと思い ホントに残念に思いました。 職人さん達は、皆良い方達で現場を見に行った時に色々教えて頂いたり、こちらの要望を監督さんに 伝えるから金額の請求をして下さいと言っても、「いいよぉ!それ位は!!!」みたいなノリでサービス でやってもらう事が何箇所もありました。 家は、快適でアフターの対応も、半年、一年と電話や所長さんが訪問して来てしますし、手直し して欲しい箇所も対応が早く何の不満もありません。 |
||
429:
匿名
[2013-07-28 14:11:14]
皆さん いろいろ あるみたいですね。私も 検討中の一人ですが 施主の立場を 理解してくれない営業スタイルに 呆れてます。皆さん おっしゃる通り 良い家が 建つのなら 我慢って思っていたのですが なぜ 施主が 我慢なのでしょう!!叱責すれば 煙たがられ...。新昭和スタイルって言うのか 営業態度は 最悪ですね。良い商品でも 諦めるしかないかな?!と 最近 思い始めてます。一般的に 考えても おかしい??と思えるところが チラホラ。納得できないなぁ…。きっと 言っても うちのルールです!!って 言われます
|
||
430:
購入予定
[2013-07-28 17:19:42]
契約しちゃったけど...。ここに 書かれてる事 リアルですよね?当てはまる事 私も あります。建築中 大丈夫かな?
|
||
431:
契約済みさん
[2013-07-28 21:58:58]
神奈川の営業所で所長が担当で安心していたが契約後はアポは忘れるし
図面は修正されてない、打ち合わせの日程はこちらから連絡するまでこない 連絡したらしたで返事がない、出てきた見積もりは間違いだらけ 契約時サービスしますと言っていたものは忘れたふり バカにしてるの?という感じ 契約前はプレゼン力があり信用して契約したが、この対応ありえない 所長がこのレベルじゃ所員のレベルもしれる 本当に後悔 |
||
432:
匿名
[2013-07-28 22:51:19]
えっ?酷い...。そんな会社 よく つぶれないね。なんか 有り得ない...。営業教育って言うか 客目線は 無いのかな
|
||
433:
入居済み住民さん
[2013-07-28 23:03:13]
私が騙され神奈川の所長と同じかどうか分かりませんが、話を聞く限り同じ臭いがします。
私の場合、建築中、散々ミスを繰り返した末に引き渡し後の返金時に多少サービスしますと金銭でなお詫びを自ら提案しときながら、結局なし。 まあその場しのぎで口から出まかせ言ったんでしょうし、私自身、それに執着していた訳でもなく、ましてそれまで散々裏切られてた手前、既に信用してなかったので特に此方からその事について問い詰めはしませんでした。 何れにせよ、調子の良い事だけ言って信用度ゼロな人間でしたね。 この場でよく、所長なら話しが早いとか言う方もいらっしゃいますが、必ずしもそうとは限らないと思いますよ。 因みに、まあまあ若い所長でしたね。35くらい。 |
||
435:
匿名
[2013-07-29 06:31:22]
ほぼ 一緒です。評判 悪いです。特に 営業に おける面が... 私も 建築中には... この先は 前の書き込みと一緒です。契約後 なんだか 雰囲気 変わりましたよ。ほとほと 疲れました 建つまで 気を抜けない。
|
||
436:
入居予定さん
[2013-07-29 12:25:57]
契約前はとても感じよく丁寧に対応してくれて親身になって考えてくれてました。夜遅くにメールしてもすぐ返信してくれましたし、私たちもいい営業さんに当たったね、と凄い信頼をしていました。契約後、メールしても返事来ない、頼んだ事は忘れてる。あぁ、ここで皆さんが言っていた通りだった、と落胆しました。
|
||
|
||
437:
入居済み住民さん
[2013-07-29 14:35:52]
彼らにとって客を取ることのみが仕事(成績)なんです、契約前は「一生のお付き合い」なんて優等生な言葉を並べて、一度契約し終わると、別人・・・。
まあ、こういう営業の態度は新昭和に限らず、でしょうけどね。 なんだか虚しい思いでいっぱいです。 |
||
438:
購入経験者さん
[2013-07-29 15:43:16]
私はウイザースで2年前に建築しましたが、家は大きな手作りなので少しは問題がありましたが、アフターサービスはとても良くて安心しています。監督がいまだにホローしてくれますので、いいお付き合いをして何も問題は感じていないのですが、プラモデルでは無いので多少は細かいことが出るかもしれませんが大きな心でお付き合いをさせていただいています。全国に展開しているので、支店によって多少は運不運もあるのでしょうね。これは何処でも同じと思いますが、友人はセキスイハウスで建てましたが、すごく文句言っていましたよ!運ですね?
|
||
439:
匿名
[2013-07-29 19:55:51]
運と確率かもね...。どこでも イラつく営業は いますが 良い営業さんが 果たして その会社に どれだけ いるのか。始めから 当たりの少ないクジより 当たりの多いクジを 引きたいのと 同じだと...。この会社には あまり いないような...
|
||
440:
匿名
[2013-07-29 20:54:22]
この会社 なぜ こんなに 営業面を 叩かれてるの?嫌ならここで 建てなきゃ いいのに...。契約後に 急変するから 騙されてしまうって事かな?関係者は この書き込み見て 改善しないのかな?お客の生の声 気にした方が いいよ。
|
||
441:
匿名さん
[2013-07-29 21:11:36]
ダメな営業所を晒してみては?
|
||
442:
匿名
[2013-07-30 01:51:20]
そうですよ。これだけ いろいろ あるなら 教えてもらいたいです。
|
||
443:
建築サン。
[2013-07-30 05:57:26]
413さん。
403です。 私が建てた担当の営業所は土浦展示場です。 |
||
444:
匿名
[2013-07-30 11:22:06]
413です。お答えありがとうございます。土浦ですか。ちょっと遠いですね
|
||
445:
購入検討中さん
[2013-07-30 12:03:12]
千葉北と青葉の森展示場はどちらも丁寧な営業でしたよ。
若い営業さんだったけど腰が低くて感じよかった。 |
||
446:
入居済み住民さん
[2013-07-30 12:18:49]
契約前は皆腰が低いんです・・・。
無論、契約前から頭が高いのは論外ですがね。 |
||
447:
匿名
[2013-07-30 12:44:16]
そうなんです!!腰が低いように 見えるだけです。ただ 契約前でも 客 選んでるよ!払えるかどうかでは 無い部分でも。お客より 偉いみたい。
|
||
448:
申込予定さん
[2013-07-30 13:29:51]
入居済みさんどこの展示場ですか?
契約する予定だったけど、不安になってきた。 土浦じゃないんだよな |
||
449:
匿名
[2013-07-30 16:30:17]
ツー売工法は 失敗率は 低いと 思うが ココは 窓の大きさの勘違い 図面の差し替え忘れとか 基本的な報連相を 怠る人が 集まっていると言う書き込みが 多い。不安になって 当然です。
|
||
450:
匿名
[2013-07-31 01:16:29]
既に 入居してる人に 聞きたいです。建てた後 残念な事って 無かったですか?ちなみに 営業担当以外で(笑)
|
||
451:
今年入居済み
[2013-07-31 08:21:06]
今年入居しました。引き渡しまではクチコミなどたくさん調べ本当に良かったか不安でした。しかし入居してみて間取りやコンセントの位置などもっと考えればよかったなど後悔もありますが、それはどこに頼んでも一緒だと思います。今のところ満足しています。
|
||
452:
匿名
[2013-07-31 12:48:10]
なぜ 満足される家を 作っているのに 担当者達は 嫌われているケースを 作るのか 不思議だ。営業って お客様のオーダーを 聞き 適切なアドバイスをして 家作りを 手伝うのだろ!!違うから 不満が たまる!自覚次第では なかろうか?
|
||
453:
契約済みさん
[2013-07-31 12:50:14]
クチコミ読んでると不安になるよね。
ここでは不満な人が多い感じもするし。 でもどうだろ。10人契約した中で2~3人ぐらいの不満じゃないかな。 そもそも不満持ってるほうがネタ提供しやすいし、展示場名言わないのは他社の工作員だろうし おそらく7~8割の人は満足してるんでないかな? うちは今のところかなり満足してますよ。 現在コンセント位置決めていて、これでもか!というぐらい追加してます。 建ててからは追加出来ないし、吹付断熱だからコンセント裏にも隙間出来ないし、 あと1箇所2千円ちょっとというのは良心的なほうだと思いますね。 |
||
454:
入居済み住民さん
[2013-07-31 14:17:53]
引き渡し時に同じような満足度であればいいですね。
施工中にも色々あるんですよね、っていうか、色々やらかすんですよね。 そこで初めてこの会社の体質が分かるんです。 こういう体質のツケは自ずと施工中に出るものです。 契約して、仕様決めて満足、はまだまだ早いよね。 |
||
455:
匿名
[2013-07-31 15:17:39]
454さん どこで お願いしたのですか? この会社 やはり おかしいのかな?従業員の教育が できないから やらかす??ほんと きちんと 建ててくれよ!毎日 現場 行くからな!!
|
||
456:
入居済み住民さん
[2013-07-31 15:30:48]
K県F営業所です。
|
||
457:
匿名
[2013-07-31 15:46:39]
456さん それ 所長が やらかすトコ?前レスに あったような... 新昭和って タイル標準だよね?入居者さんで タイルを 直した方 いますか?いくらぐらい かかるのでしょうか?
|
||
458:
購入経験者さん
[2013-07-31 15:48:18]
タイルは標準ではありません
|
||
459:
購入検討中さん
[2013-07-31 17:25:59]
ウィザースホームを検討しているものです。
書き込みによく出てくる、態度が急変する神奈川の若い所長とは横浜ハウススクエア展示場の方でしょうか? |
||
460:
匿名
[2013-07-31 17:45:29]
たくさん 居過ぎて もう わからないです。結局 営業態度が 契約すると コロっと 変わるので 信じられなくなる。最後に 家が 残りますよね?!それが マトモなら 救われる。ダメなら 最悪!!
|
||
461:
匿名さん
[2013-07-31 18:02:41]
|
||
462:
匿名さん
[2013-07-31 22:17:54]
書き込み見てて本当にびっくりというか、まさに同じこと皆思ってるんだ!ってむしろ嬉しくなっちゃうくらいでした。
ほんと「やらかす」って言葉はぴったりかもしれません。え?ちょっと待って?って思うことたくさんあります。 自分だけじゃなくて違う意味で安心した・・・。 |
||
463:
入居済み住民さん
[2013-08-01 07:51:36]
今年入居しました。不満を言えばきりがありません。土地と資金があればなんとでもなります。いろんな営業がいるので新昭和だけではないと思います。私も営業職ですが、お客さんもいろんな人がいるので、あわせていく必要があります。不満を言っている方の会社でもいろんな営業がいると思うのでどこでも一緒です。ただ不満を言うだけでなく、こちらも歩み寄る必要があると思います。不満を爆発させるとほとんど溝は埋まらなくなります。
|
||
464:
匿名
[2013-08-01 08:52:01]
463さんの不満とは?ここで建てる上で必要な事は忍耐?
|
||
465:
入居済み住民さん
[2013-08-01 10:12:02]
お互い、大人の対応でいたいのは理想、ただ、ここの担当は売り手と買い手(お客)の立場関係を理解していない。
歩み寄りも限度があるよね. |
||
466:
匿名
[2013-08-01 10:21:10]
461さん すみません。あおっているつもりは無いです。私もココで建ててもらうのに打ち合わせに行ったら 不思議に思うような事がたくさんあってこれから何が起きるのか不安になりました。既に建てた方達のエピソードを聞く事で満足できる家作りをしたいと思ってます。実際 打ち合わせに行っても すぐ始まらないとか担当者が約束した日に連絡してこない等々...関係者の方も見ていたら改善して欲しいと言う想いもあります。自分の担当にも直接言いました!他の営業所にもたくさんいるようですし皆さんに聞いてみて良かったと思います。頭にきてる部分もありますが 歩みよる気が無いのとは違います。ただ普通の営業してくれれば良いな。これからも良かった事悪かった事 注意した方がいい事 皆さんに教えてもらいたいです。
|
||
467:
入居済み住民さん
[2013-08-01 11:15:04]
連絡がないなど論外です、こういう点が一番トラブルが起きやすいシグナルでもあり原点です。
お客をお客と思っていない態度の証拠です。 ほぼ間違いなく何かが起こると思ってよいでしょう。 メーカーの担当者を見下して付き合うつもりは毛頭ないですが、連絡を怠られるほど軽く見られるのもどうかと思いますよ。 そんな担当者と、わざわざこちらが寛容になって付き合う必要がどこにあるのでしょう? そこまでしてよい家が建てばラッキーですが・・。 |
||
468:
匿名
[2013-08-01 13:18:22]
467さん 私も連絡だけは,と思います。いい加減ですよね。
|
||
469:
購入検討中さん
[2013-08-01 14:01:25]
すごいネガティブキャンペーンw
もう少し適度にしたほうが効果あると思うよw |
||
470:
契約済みさん
[2013-08-01 15:54:47]
ウィザースホームで契約し打ち合わせ中です。
2×6工法で断熱材はウレタンフォームです。 高気密高断熱の住宅になりそうなので、今から楽しみです。 |
||
471:
契約直前
[2013-08-01 18:14:14]
NO470様、質問ですが2×6で吹きつけは出来るのでしょうか?
私の場合2×6で吹きつけは施工してないと聞きました。 いかがでしょうか? |
||
472:
匿名
[2013-08-01 18:25:57]
高気密高断熱をさほど強調していないメーカー。それなりなのでは?
|
||
473:
契約済みさん
[2013-08-01 18:30:37]
先月認可されたみたいで、対応可能とのことです。
2×6 ウレタンフォームのQ値は1.37 C値は1.0以下との説明のため期待しています。 |
||
474:
契約直前
[2013-08-01 19:11:59]
そうなんですか。ご教授ありがとうございます。
私もやりたいので確認してみます。 |
||
475:
匿名
[2013-08-01 19:55:13]
どなたか2×6でウレタンフォームにした方いないですか?認可が先月?と言う事は いないと...言う事かな?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ただ、一番肝心な所がら抜けてたんです。それは、物を売る立場の人間として最も大事な、買い手の気持ちになって考える事、
ここが明らかに欠如していた結果、数々のミスを繰り返し、施主が納得しないピンぼけな回答を繰り返し、手緩い対応のオンパレードになった次第です。
私自身、家には満足してますが、未だ、担当者は見るのも嫌ですね、残念ながら…。