前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。
新昭和について、有意義な情報交換しましょう。
荒らし投稿はスルーでお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/
[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54
新昭和ってどうですか?【Part2】
325:
買いたいけど買えない人
[2013-04-20 03:54:12]
今後、全国展開するのであれば、品質は当たり前だが、担当者の態度でクレームに発展しやすくなるから、言葉遣いには気をつけないと。
|
||
326:
匿名
[2013-04-20 05:26:04]
契約を断わったら、所長が新昭和舐めるな、と凄まれた。
言われた時も恐かったが、それより自分の色々な個人情報知られてる事が本当に心配になりました。 不気味な捨て台詞でしたね。 |
||
327:
入居済み住民さん
[2013-04-20 17:47:23]
その様な危険な所長が居るなら実名公表しては?これから買おうとしている方の為、あとは未来の新昭和の為に。
本当の話なら信じられないと言うか、コンプライアンス上、刑法上問われ兼ねない内容かと。 実名公表しても本人以外は困りません、本人への戒めが必要、新昭和を舐めるどころか、その所長が客を、仕事を、新昭和を舐めてる。 |
||
328:
匿名さん
[2013-04-20 21:11:11]
新昭和さんって、品質ではなく「人」への評判がよくないですよね。
書き込みをさかのぼってみていると、特に契約後の対応が悪いように感じます。 検討中ではありますが、契約後の心配がどうしても・・・ 結局、最後は「人」だと思いますし、一生に一度の大事な大事な買い物ですから、お付き合いを続けていく 営業さんがとても重要だと思います。ここに書かれていることが真実ならば、是非改善していただきたいものです。 約束の期日を守らないとか、契約後の連絡がないとか、ほんと困ります!! |
||
329:
入居済み住民さん
[2013-04-26 20:12:38]
今日の朝日新聞に新昭和の広告が出てたけど、その隅に、太陽光発電が1kWあたり25万円って書いてある。
これって、すげえ安くない?間違いなくチョン製だと思うけど…それにしても…。 やっぱすぐ壊れんだろうな… 安かろう悪かろう…か |
||
330:
匿名さん
[2013-04-27 14:36:28]
営業大当たり◎!外大工まあまあ〇!中大工良い◎!外溝まあまあ△!総合〇値段◎
|
||
331:
匿名さん
[2013-04-27 20:03:19]
>330
何処の営業所の方ですか? |
||
332:
建築中
[2013-05-04 01:18:32]
新昭和さんは土台には防蟻の薬剤散布してる?
|
||
333:
匿名さん
[2013-05-04 09:19:10]
331へ
その業者がってこと? 千葉にある営業所だけど! |
||
334:
匿名さん
[2013-05-05 19:22:35]
〉333
嘘臭 |
||
|
||
335:
匿名
[2013-05-06 12:40:37]
近所のツーバイ見させてもらったけどカウンター斜めってたりクローゼットの棚は下地があるのか心配になる、どこの工務店だろ?大工さんに任せられない!
|
||
336:
匿名さん
[2013-05-09 10:37:59]
334へ
お前はアホか? 嘘ついてどうすんだよ! 真剣に新昭和にしようか迷っている人に情報を教えてあげるだけだ! 千葉北展示場だ! |
||
337:
購入検討中さん
[2013-05-09 12:29:49]
建てられた皆さんは、契約後に色々OP付けたりして金額跳ね上がったりしました?
他社では当然のように付いていたものが新昭和だけ付いてなかったとか、 「これだけは付けておいたほうが良いよ」的なものってありますか? 予算に限りがあるので、このまま契約して良いか色々悩んでいます・・ |
||
338:
契約後の金額UPについて
[2013-05-09 18:29:30]
私もこれ心配だったんですよ!
私の経験ですが、契約後に上がった額はおそらく10万未満でした。 営業によるのかはわかりませんが、総支払額で提示していただくように仕向ければいいと思います。 私が契約後に上がったものは、照明関係くらいだったと思います。 自分が選ぶ室内の照明によって、誤差が生じました。 新昭和さんで照明関係の予算をとってあると思いますが、金額によっては、部屋の照明(居室)は別など、要確認です。 アドバイスとしては、 1.外構の予算(自分のやりたい外構工事がいくら位かかるのか、しっかり自分で把握しておくこと。) 2.地盤改良にいくらかかるのか。 (鵜呑みにしてはいけません!自分で色々と調べましょう) 3.カーテン、網戸、エアコンなどは見積りに入っているか。 4.玄関扉、洗面台、キッチン関係、風呂など、自分で満足いくものになっているか確認すること。 等々、すべてのものに満足できるものになっているかどうかを自分で確認しておけば、後から金額UPになる事は少ないと思います。 例えば、キッチン流し台は、どのメーカーのどの品番か確認し、自分で現物確認するのです。 必ず契約前に(ハンコ押す前に)全行程の打ち合わせを済ませること。これが肝心です。 契約をせかすハウスメーカーも必ず存在します。 ベランダの物干し竿1本まで契約前に確認しておけば、ほとんど上がる事はないと思います。私がそうでした! 営業マンがすべての工程の説明をしてくれ、真摯に相談にのってくれる人かどうかによって、契約後のうっかりや凡ミスが限りなく減ると想います。 家は三度建てないと満足のいくものが出来ない・・。と良く言われますが、 三度はおろか、二度も無理なので、「契約前に」これを肝に命じておく事! 私は新昭和さんで建てて本当に良かったと思っております。 |
||
339:
申込予定さん
[2013-05-09 18:44:50]
|
||
340:
契約後の金額UPについて
[2013-05-09 18:52:51]
338です。
見積り提示の物を確認してくださいね。 何が見積りに入っている物で、何がオプションか。 >>他社では当然のように付いていたものが新昭和だけ・・・・ おそらくこの心配はしなくていいと思いますが、しいて言えば、室内換気(空調設備?)はどんなものか? や耐震等級、断熱材、長期優良住宅などでしょうか? 各メーカーによって一長一短です。 相当無理な予算を告げていない限り、削られるような事はないと思いますが、まぁ、自分で確認することですね! 自分が付けたいものは全て見積り内か要確認です。 |
||
341:
契約後に・・
[2013-05-09 22:19:48]
思い出した事を書いときますね!
契約後に、キッチンがクリナップならクリナップのショールームに行きます。 そこで流し台やカップボードを決めるわけですが、例えば、炊飯ジャーの蒸気を吸い取る機能の付いたカップボードなどを目にします。また、カップボードの下に、ごみ箱セットが収納できるタイプのものがあったりします。また、流し台が広くL字になっているものなども見れます。これらはみなオプションになるわけですが、高望みしなければ見積もりどおりになります。 風呂なども同様でピンキリですが、他ハウスメーカーでもそう変わらないと思います。例えば、お湯がなかなか冷めない~とか、風呂の壁を4面とも赤にしたいなどはオプションです。いいものはオプションと思った方がいいです。 また、クロス(壁紙)も契約後に打ち合わせで決めますが、標準の中から決められれば金額UPはありません。 そぅそぅ、クローゼットの中をどうするか・・・。 標準はパイプ1本とその上に棚1段程度ですが、これを変えると多少UPすると思います。 また、押し入れは、棚が2段程度が標準ですが、これに引き出しを付けたいとかだとUPするハズです。 ベランダに取り付ける物干し竿を引っ掛けるもの(2つで1セット)や、室内干しする為の引っ掛けなども、契約前には気が付きづらいものですね。 後からホームセンターで買ってきて自分で取付してもOKですが、値段を聞いてみるのもいいかもしれません。 やる事はいっぱいありますね! いい買い物だった・・と言えるようにガンバッテ下さいね。 |
||
342:
匿名さん
[2013-05-10 07:27:01]
>336
そんな言葉遣いしか出来ない「アホ」の言う事など誰が信じるものか。 |
||
343:
匿名さん
[2013-05-10 09:15:11]
こういう場によく居るタイプですね。
何か気に入らないことを言われると吐き捨てるようなレスをする大人気ない方・・。 確かに、そんな言い方しか出来ないような方のいう事など信憑性のかけらもありませんね。 さようなら~ |
||
344:
入居済み住民さん
[2013-05-12 21:30:16]
引越しから1ヶ月が過ぎました。
泡断熱や、韓国製の太陽光パネル、薄っぺらそうな外壁タイル、低価格etc… 色々と自分の中で不安要素タップリでしたが、 1ヶ月暮らした感想としては… 思いのほか、快適です。 まず、気密性の高さ、それを補う機械式換気システム、これは必須かもしれません。 誰もいない家に帰ってもあの独特の空気の止まった感じが皆無。 最近の家では普通なのかもしれませんが、新築独特の匂いもナシ、 小さな子供が家で大声でわめいても外にはほとんど漏れてない。 前の家では、我が家の子供達のわめき声、泣き声が近所中に響いてたのに雲泥の差です。 韓国製の太陽光も普通に働いてます。 といっても比べる対象がないのでわかりませんし、季節のせいかもしれませんが、 普通に売電が買電を上回ってます(我が家は昼も在宅です) タイルもかっこいいし、なんといっても全体価格が安かった。 お奨めできます。 但し、みなさんが言うとおり、社員のレベルは営業、設計共に低めです。 自分で勉強して、ある程度の理論武装、 また自分のイメージをしっかりと造りこんでからでないと、満足は難しいかもです。 ご参考になれば |
||
345:
契約済みさん
[2013-05-14 16:42:22]
現在建築中ですが、契約後から腹立たしい事ばかり起きて
疲れました。 突っ込みどころ満載の、営業、現場監督。 引き渡しが終わったら、今までの出来事全部ここで ぶちまけますよ。 身内が新築予定ですが、このHMを薦めることはまずないですね。 楽しい家づくりなんて、できないですから。 |
||
346:
入居済み住民さん
[2013-05-14 16:46:57]
真さに同じ気持ちです、
施工中、施工後かなりやらかしてくれました。 ここに書き切るには相当な長文になるけど、果たして皆さんの参考になるかな…? |
||
347:
匿名さん
[2013-05-14 20:07:53]
最近か?
なんかCM打ってない? |
||
348:
購入検討中さん
[2013-05-14 22:20:55]
|
||
349:
匿名さん
[2013-05-14 23:32:52]
体験談として、みなさんが言ってるとおりだと思いますよ。例えば…宿泊体験があるじゃないですか。契約前に宿泊体験してなかったので、契約後に断熱性能などを確かめたくて担当営業にお願いしたら、一ヶ月たっても回答がないので再度営業に確認したら、即答で契約後は出来ませんとの回答でした。他にもいろいろありますが、契約後はお客様ではないんですよ、この会社。
|
||
350:
入居済み住民さん
[2013-05-15 07:29:42]
|
||
351:
契約済み
[2013-05-15 10:10:12]
349さん
私は契約前、契約後1回ずつ宿泊体験してきました。最初の営業担当は退社してしまいましたが今現在は店長が担当してくれて、設計の方も3回に1回は同席してくれてます。 今の所不満はありません。 |
||
352:
建築中
[2013-05-15 11:22:02]
宿泊体験は契約後でもできましたよ。
話では契約前にって話でしたけど、こちらの都合で契約前に体験することができなかったけど、君津で打合せを兼ねてってことで営業さんが手配してくれました。土日は予約が埋まってるそうだが、平日は比較的泊まれるみたいです。 オフレコですが、宿泊体験は営業も君津に来るしかないから営業にとってはあまり嬉しい話ではないらしい…。 |
||
353:
匿名さん
[2013-05-15 21:43:24]
契約後に宿泊体験出来た方もいたんですね。私の場合営業マンに、はっきりと会社の方針で宿泊体験は契約前のお客様のためにあるシステムですと言われましたね。頭にきたのと、契約してからかなり不信感が積もっていたので、購入を検討しているお客と契約者とどちらが、会社として大切何ですか!?検討している客ですか!と詰め寄ると、会社の方針ですから…の一点張りでしたね。宿泊体験だけではないですが、気持ちよく打ち合わせなどをしたかったですよ。でも家は悪くないのと、私の予算では安心して任せられる営業マンやハウスメーカーは無理でしたから。
|
||
354:
宿泊体験
[2013-05-15 22:03:04]
お気持ちはよく分かります。
釣った魚にエサは与えない・・・。 ですね! |
||
355:
契約済みさん
[2013-05-16 10:11:51]
私も契約前に行くことが出来なかったのですが、キッチンとかインテリアを決めるときに行って、
宿泊後に打ち合わせでした。 |
||
356:
契約済みさん
[2013-05-16 12:10:22]
345です。 346さんとは別人です。 新昭和の諸々のチェックは厳しいですから・・・なんて言ってましたが 嘘しか吐かない営業・現場監督がチェックするんですよ、信用なんてできません。 施工ミスは、人的ミスで、電話口で謝るだけ。 これで終わらせるつもりなのでしょう。 質問して、「後日連絡します」って言っても連絡きません。 結局、うちは希望通りの家が建たない見通し。 ここの板で勉強していたつもりなんですが 運が悪かったと思うしかないです。 |
||
357:
購入検討中さん
[2013-05-16 14:03:55]
>>356
例えば、タイルがずれてるのに直さないとか、 仕様が全く違うかたちで取り付けられたとか、 具体的に書いてくれないと、よく分からないです。 >施工ミスは人的ミス・・ >運が悪かった・・ これでは「そりゃご愁傷さん」としか言えないです。 この板で勉強してきた(本当か?)なら、まず具体的に書かないと。 感情的な気持ちだけ吐き捨てても何のヒントも得られんよ。 |
||
358:
匿名はん
[2013-05-16 20:35:24]
|
||
359:
契約済みさん
[2013-05-16 23:45:07]
ウィザースに限ったことではないかもしれませんが、太陽光ってHMに頼むのと、建てた後で専門の業者に頼むのとでは費用的にどちらが安く済むでしょうか。もちろん頼む業者にもよるのでしょうが、なんとなくHMの見積りが高いような気がして。
|
||
360:
匿名さん
[2013-05-17 07:54:26]
>359
同じ仕様の物で詳細に見積額を双方に出させればどちらが安いか直ぐ分かるはずです。(それ以外特にないはずです) 仮にHMでしか扱っていないパネルを搭載する場合は、比較のしようがないので、無理ですが HM取り扱いのパネルが韓国製となれば、相当単価は安そうですが、HM以外で施工する場合は足場代等別途費用がかかるかと思います。その点、HMでお願いすれば建築中に施工するのでその費用は含まれることになります。 どうしても比較したいのであれば、双方で同じパネルで見積らせる、もしくは、パネル以外の価格(施工費)で比較する、ですかね。 |
||
361:
匿名さん
[2013-05-18 11:24:49]
言葉使いの悪い336です!
宿泊体験は、契約前に一度行きました。 契約後に、もう一度いきたい旨を伝えたのですが・・・無理でした。 契約後に、もっとゆっくりと設備や仕様をみたいものですよね~。 2回もの宿泊体験をされた方が居る事にビックリしています。その辺は公平にやっていただかないとね! |
||
362:
匿名さん
[2013-05-18 23:12:03]
契約後こそいいお付き合いをしていきたいのに、その思いは伝わらないようです。
本当に残念・・・悲しいとしかいいようがない・・・。 |
||
363:
匿名はん
[2013-05-19 11:27:51]
新昭和…家は悪くないんだけどなぁ…
高い買い物だけに一番必要な売り手側の誠意が…ね… 会社が傾かないうちに気づいて欲しいものです オーナーとして素直にそう願います 自分の家を建てた会社が倒産、なんて嫌ですもんね… |
||
364:
匿名さん
[2013-05-19 12:02:11]
宿泊は担当営業も行かなくてはならなくなるため、契約後に行けなくなるのは営業都合の話
はっきり言えばいいのにね |
||
365:
匿名さん
[2013-05-20 00:33:49]
営業の当たり外れはありますよね。
担当営業は、打ち合わせ中に間取り作成をしている最中、方膝、方膝をたてて要望を聞きながら図面を書いたり…質問すると面倒くさい顔をしたり、完全に無視されたりと…。 当然に営業変えてもらいましたが…。 結果として、多少良くなったくらいです。 競合した他のハウスメーカーの営業には、新昭和みたいな営業はいませんでした 失敗したかもしれませんね…。 |
||
366:
入居済み住民さん
[2013-05-29 17:39:09]
引渡しから1年経ちましたが、1年点検ってこっちから申し込まないと
案内はないんですかね? 色々と細かいところで粗が出てきたので直してほしいのですが。 |
||
367:
購入検討中さん
[2013-05-29 17:49:11]
|
||
368:
入居済み住民さん
[2013-05-29 21:50:45]
私は7月で一年になりますが、早々に担当から連絡があり色々治して欲しい点を伝えたら週替わりでその手の業者が来てすでに全て手直し完了です。
アフターも対応悪くないですよ。 |
||
369:
匿名さん
[2013-05-29 22:24:08]
368さん>さしつかえなければどちらの営業所になりますか?
|
||
370:
入居済み住民さん
[2013-05-29 22:48:16]
>>367
2×4ですが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。 びっくりするほどのものではなかったですが、 特に不満もありません。 冬はエアコン切ったら寒いですけどね。 前の家が隙間だらけだったので、今はそれと比べたら快適です。 |
||
371:
購入検討中さん
[2013-05-30 13:12:53]
>>370
367です。ありがとうございます。 1年経過するとどんなところの補修が必要になってくるんですか? ついでで申し訳ないですが、1年たってアレ付けときゃ良かったとか、 コレいらなかったとかありますか? |
||
372:
入居済み住民さん
[2013-05-30 15:25:42]
1年経って直した箇所は、クロスの開き、センサー式照明の感度調整、隙間風対策、床、壁のキズ補修ですね。
たった1年なので当然大して補修する箇所はありません。 |
||
373:
入居済み住民さん
[2013-05-30 22:26:09]
>369さん
368です、神奈川の藤沢営業所です。実際のアフターは横浜にあるアフター専門部署が対応してくれますが、そこまでの段取りは営業所の担当者がやってくれましたよ。 |
||
374:
匿名さん
[2013-05-30 22:42:22]
373さん〉ご丁寧にありがとうございました。もしかしたら自分の建てる営業所だったら嬉しい!と思ったのですが、見事に違いました・・・。今のところ、営業さんには不満しかなかったもので。建つ前から不安です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |