注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

285: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 21:55:18]
我が家も最後は怒りを通り越して呆れました。
でも家は悪くないですよ、値段の割りに。
営業所の対応を覚悟の上、寛大な心で家づくりをお願い出来るならオススメです。
正直、いちいち怒ってたらキリがないほど色々やらかしてくれましたよ、
よく見張って、よく口出しして、よくフォローしないと意図しないものが平気で出来上がる可能性がありますのでご注意下さい。
286: 匿名さん 
[2013-04-05 23:31:23]
 えーーーー!!どうしよう・・・契約してしまった。。
確かに営業さんやること遅いし、連絡ないし、これからどうなることやらですが・・・
営業所によるんですね。よく見張って、よく口出しして、よくフォロー>>肝に銘じておきます。
287: 匿名 
[2013-04-06 11:42:31]
皆様ご意見ありがとうございます。わが家だけかと思っていましたが、こんなにも色々な事があり悩みながら営業や営業所に不満をもっている方がいらっしゃったんですね。わかりずらい文章ですみませんが今の気持ち書かずにはいられませんでした。改めてこのサイトを見てみると申請の事まで心配しないといけないなんて、解体の申請も私が責任もってやりますと言っていたので誰が書いているのか、わかると思いますので、所長さん、しっかりやって下さいね。次は設計との打ち合わせがありますが、何を言ってくるのか、また不満があったら書きたいと思います。本来であれば良い意味で内容をのせられれば良いのですが信頼を取り戻せる営業所や本社であってほしいと思います。お昼に本社に電話して夜の9時に所長さんに電話をしたそうですが、もっと早い対応をしてほしいと思います。 お客様の立場になって考えられる新昭和になってほしいです。
288: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 15:44:22]
我が家の時も数え来れなほど失態をやらかしてくれました。致命的な失態も中にはありましたが、それについては無能な担当や所長ではらちがあかないと判断したので、上手くコントロールして最終的に会社の限りなく上の人間を巻き込んで処理させました、

ハッキリ言って、対応がぬるいので強く出ないと解決しません。
此方に非がないと思えばどんどん強気に迫る事です、
今後の付き合いが長いから…とか思うかめしれませんが、泣き寝入りしたままで長い付き合いなど無理ですから、
しかも無能な担当ならいつまで営業所に居るかもわかりませんしね、そもそも最初から怠慢な対応だと建築後は更に怠慢化が進みどちらにせよ対応しなくなるのです。
なので目先の付き合いなど気にせず、これから建つ我が家の事だけ考えた付き合い方で良いかと。


担当や所長がグダグダ言って、更に会社もグダグダ言う場合は最悪なケースなので、民事調停に持ち込むのも手です。その際は証拠が重要になるので、打ち合わせの議事録などはしっかり取っておきましょう、
我が家はそのおかげで被害を免れた件が数件ありました、
かなりいい加減な担当ならボイスレコーダーも有効かと思います。
常に自分に責任転嫁されないよう意識していた方が最後は自分の為になります。
何せ、無能な担当はただ無能なだけで脇も甘いので正論であればイチコロです。
289: 匿名 
[2013-04-06 16:16:15]
職人職してる人なら欠陥を見分けられるけど消費者側は多少調べただけじゃ重要なとこまで見分けられないから安価な家だとしても可哀想に思う。
290: 匿名 
[2013-04-06 21:16:25]
288さんのおっしゃるとうりです。
うちも 色々やられました。こちらに非がなかったので 強気に出て 役所や第三者機関等を巻き込んで 新昭和に詰め寄りました。裏どりしてあったので、相手はあっさり認めました。打ち合わせなど、「言った、言わない」の言い逃れは 普通に言ってきます。
やはり、何よりも『証拠』です。

うちも 288さんの意見を 早くに知っておけば あの時の苦労をしなくても済んだのに、って思いました。(担当者の人柄なんて仮面をかぶってるから 簡単に信用しないで。ひとあたりがいいから、って能力があるとは限りませんから)

夢を持って大きな買い物をするわけですから、面倒がらずに 都度、記録(証拠)を取っておけば 安心です。ことが起きてからでは 何十倍もの労力を要します。

これからの方、本当に 気を付けて下さい。
笑顔で ご入居されることを お祈りいたします。
291: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 22:09:26]
確かに仰る通りですね、夢のマイホームを買うのにわざわざ後味が悪くならないようにする為には、少なからずこちらでも努力が必要と言う事ですね。
そもそも、こんな努力が必要な時点で?な感じもしますが…
いずれにしても相手は商売として割り切ってやってるだけです、建ててからが本当のお付き合いなどただの綺麗事で商売文句でしかないので、こちらも割り切ってつきあえば良いと思います。
少なくともお金を払うのはこちらです、口も当然出して宜しいかと。
292: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 22:21:11]
ここの社員は平気で責任転嫁して来ますよ。
平気で嘘をつきます。
全ては客の為でなく、保身の為、会社の為。
彼らにとって、客はその時だけのもの、その時の成績だけのものでそれ以上もなければそれ以下もなし。
ようは、目の前の客の夢などうわべで共有してるだけの心ない集団です。
担当との直接的付き合いは長くて1~2年程度、でも、その先もすみ続けるのはこちらですから。

新昭和に限った事ではない気もしますが。
293: 匿名さん 
[2013-04-06 23:43:10]
確かに新昭和の営業マン質が悪い。
お断りの電話したら気分を害すること言ってきた。数件違うHMにもお断り電話したけど、ここだけだよ気分害すること言うのは・・・。
294: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 01:11:35]
営業の担当に誠意が見られれば多少の事は目を瞑る事は出来るが、その逆、誠意がなければどんな良い家でも許せない。客の立場になって考えたら簡単に分かると思うんだけどね…そんな事も分からないでどんなポリシーで営業してるんでしょうかね?
社員教育の改革なくしてこの会社の未来はないかも。
安さだけでは生き残れませんよ。
295: 匿名 
[2013-04-07 11:43:06]
本当に 嫌な思いをされた方の、真実味のあるご意見で 参考になります。

注文住宅って、建売よりも 施主家族の 夢や希望を詰め込んでますから、HMに裏切られるとショックですよね。読んでいると その悔しさが よーく伝わります。ただの「悪口ではない」ということが・・・。

引き渡し後の アフターメンテナンスは どうなんでしょうか、やはり トラブルが続くのでしょうか。ずっと HMともめていくのは 苦労が絶えない感じで嫌ですね。新昭和の建売を買われた方は アフターメンテナンスで もめるんですかね・・・。

知り合いが 検討してるみたいなので 忠告しときます。
296: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 12:17:22]
アフターはアフター専門部署の担当になり基本的には営業所とは別ルートでの対応になります、
但し、部署は違えど会社は同じ、よって体質も同じ。
手緩いです。
自分の夢を託しHMをこの様なかたちでコメントするのは腹立たしく、情けない気持ちにもなります。
私自身は家自体には非常に満足しているので、まだ良い方かもしれませんが、担当含め会社の心ない対応が未だ許せず顔も見たくない状態です。
対応さえ普通であれば、最高の買い物だったと思えたと思うと、非常に残念です。
これから先、まだ付き合いは続きますが、今の気持ちを和らげる事が出来るのは、新昭和そのものでしかなく、彼らがここでの意見に真摯に耳を傾ける事が出来ればこういうコメントもなくなるはずです。

新昭和さん、非常に惜しいです、残念です。

人に物を売る一番大事なとこ、欠けてると感じませんか?
297: 匿名さん 
[2013-04-09 12:27:21]
一度潰れかけてる会社だから、しょーがないジャン
物はまともだよ
298: 入居済み住民さん 
[2013-04-09 13:04:03]
潰れかけた経験がいかされてないって事か…
次は潰れるね…
299: 匿名 
[2013-04-09 22:53:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
300: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 07:37:36]
>299さん

あなたの心労が理解出来ます。
少しでもご心配がなくなるのであれば、下記アドレスのページでご相談されては
いかがでしょうか?

私もある件について、このページで相談しました。

http://npo.house110.com/



301: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 07:49:11]
ここのでの意見を色々拝見して思ったんですが、そもそも新昭和にまともな営業所、担当者はいるのでしょうかね??
逆ははいて捨てる程いそうなので、いちいち実名公表すると色々な面で大変なことになりそうですが、今後買われる方の為にも、良い経験をされた方が良い営業所、担当者を実名(多少伏字でも)公表するのもありではないでしょうかね?
まあ、ろくでもない担当者が成りすましで「良い担当」と公表してきそうな気もしますが・・・。
実名公表まではいかなくとも、なんかそういう良い情報があれば欲しい気もしませんか?
少なくとも私は入居済み住民として、家自体はオススメできると思っているので。。
302: 匿名 
[2013-04-10 08:28:41]
300さん。ありがとうございます。コメントを入れてから、なんか急に精神的に落ち込み楽しい家作りのはずが、自分でも何をしているのか、わからなくなってしまい何度か削除依頼をお願いしているのですが、やり方が悪いのか?ちゃんと送られているのかは、わかりませんが、削除されず。自分でコメントを入れながら、なんで、こんなコメントをしなくてはいけないのかなぁと思ったら疲れてしまい。仕事終わったらゆっくりみさせて頂きますね。ありがとうございました。
303: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 09:57:09]
まさに我が家も同じ感じでした、
待ちに待った念願のマイホーム、楽しく家作りしていたところを無能で心無い担当、営業にぶち壊しにされて、とてもハッピーな入居とは程遠い状態でした。
そうは言っても自分の城には間違いないので幸せに住んでいますが、なんとも後味の悪い気持ちでいっぱいです。
どうしてこんなことになるのか?どうしてこんな気持ちにさせられるのか?

精神的に落ち込んで大変でしょうが、新昭和に頼っても何も解決しないと思いますので、ご自身が前向きになるほか良い家を建てる方法はないと思われます。

頑張ってください。
304: 疲労 
[2013-04-10 15:13:29]
最悪な業者しか言いようがない。。。
折角の注文住宅ですが、お客さんがイメージしたものと違ったものを作ってしまう。
根本的な原因はおそらく設計の段階から客に説明不足だと思う。
素人の客に平面図だけで説明しても分かるはずない。わかりやすく説明して欲しい。
ここはこうなるとか

新昭和の建築単価は安いかもしれませんが、
多少高くてもしっかりした会社を選んで後悔しないほうがよさそう。
305: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 16:16:57]
その通りだと思います。
色々とあったトラブルも後から思えば全ては説明不足。
大事なとこが抜けてたり。。
担当、設計、現場監督、所長、全てが連携不足。
担当から設計にちゃんとフィードバックされてない、設計から現場へちゃんとフィードバックされてない、なんてことはざらです。
その結果が、注文住宅なのに客の希望とは違うものが出来てしまう主たる原因です。

施工前もそうですが、施工開始したら逐一、現場を監視しないと取り返しのつかない失態を平気でやってのけます。

例えそんなド失態をやらかしても、その手ぬるさは変らず。。

ハウスメーカーとしての取りえはあると思うんですがね・・・・。
人材不足のせいか、そういう人材しか育たない会社の体質が問題なのか、分かりませんが、取りあえず現状でも千葉を中心に商売が成り立っているところを見ると、現状で満足してるんでしょうね。
これ以上は会社が成長するためには、営業マンとしてそこそこプライドのある人を雇い育てること、提案力のある設計、担当を育てること、客とちゃんとコミュニケーションが取れる担当をおくことでしょうか?
高望みはいけませんが、まずは今の腐りきった怠慢体質を浄化出来たらそこそこよいHMに成り得ると思いますがね・・。



306: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 16:29:05]
一言言い忘れました、
他の営業所はどうか知りませんが、私の担当営業所は多々トラブル(ミス)は起しましたが、言い逃れをしたり開き直ったりすることはほぼありませんでした。
そういう意味では、私の中では最悪な業者(悪徳業者)ではないですね。
ただ、事を起した後にも関わらず対応がぬるい・・。
誰しも失敗はあります、ただ、失敗したあとの後始末が下手なんですね。
認識が甘いというか、危機感が薄いというか、施主の気持ちが分かってないとしか思えない対応しかしません。
それでも我が家を建てたHMなので、選んだ自分にも責任があります、よって最悪な業者の一歩手前にしておきます。
307: 契約済みさん 
[2013-04-10 17:32:43]
うちも契約しました。
場所に寄って違うんでしょうけど少なし我が家を担当してくださっている担当者の方は
常識人で細かい説明もかなりしっかりしてくださっていますよ。
308: 契約済みさん 
[2013-04-10 17:43:53]
うちは自営で太陽光を取り付ける側の人間です。
我が家もまさにそのキャンペーンで韓国製のものを依頼しました。
国内産と大して変わりはしませんよ。
309: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 20:16:52]
ここでの色々な意見をよんでみたら分かると思いますが、契約までは問題ないんです。
問題は契約してからなんです。
少なくとも私も同じく契約までは担当を信頼し、好印象でしたから。
そのうち、ミスやトラブルがボロボロ出始め…
脅すつもりはありませんが、そうならないよう気を引き締めて良い家作りをして下さい。
310: 購入経験者さん 
[2013-04-10 20:18:40]
いくら性能が良くても韓国は要らない
311: ビギナーさん 
[2013-04-10 21:04:51]
こういうところに書き込みするのは、何か不満があった人ですよね。

そういう人はあたかもこのメーカーは全てこんな感じと誇大広告しますから。
大多数の特に何もなかった人はわざわざ、こんなところに書き込みません。
ここに限らず、マイナス書き込みはあまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
312: 購入経験者さん 
[2013-04-10 21:19:59]
きたきた、マイナス発言を否定する発言。
良くも悪くも他人の発言を否定する必要はない、どう感じ、どう受け取るかは人それぞれ。
確かにこういう場はマイナス発言が多い、
ただ、新昭和は他のHMの中でもマイナス発言が多いのも事実。
マイナス発言と言うがマイナスなのは新昭和にとってだけ、発言した人間からすればただ事実を公表し、第二の被害者が出ないよう、検討中の方に参考になればと言う思いから発言している。
マイナス発言をした者をどうこう言うのではなく、マイナス発言される新昭和がそもそも元凶。

不満がある者に対し軽率に意見しない方がいいと思う、不満分子は爆発の恐れあり。
そんなつまらん指摘ならわざわざ言わないで宜しいかと。
313: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 21:29:37]
確かに多々トラブルを経験した身からしたらムカつく発言だな
ま、経験しないとわかんないだけでしょ?
鵜呑みにされて困る方からの発言と言うことかもね
314: 匿名 
[2013-04-11 10:34:14]
ここにコメントしたのは1部ですが事実です。まだまだありますが新昭和さんを悪い印象にしたくて書いているわけではありません。本社に電話しても考えてくれなかったので新昭和さんの考え方やり方を改めてほしくて我が家の気持ち客の気持ちを考えてほしかったからです。そして削除依頼をしたのは、素人なので専門的な事はわかりませんが、前日にビデオを持ち設計士さんが一生懸命説明してくれた事をコメントしようとしていたのに、あの事があり、コメントしたあとに急に何故か精神的に落ち込み同じ経験をされた方、私の書きこみをみてくれて励ましてくれた方の言葉を一つ一つ思いだし色々考え削除依頼をお願いしました。本当に皆様のアドバイス励ましには感謝しています。ありがとうございます。 あと解体の時にあまりにも色々な事があったので、一度建築指導課さんにお願いして現場を見てもらい解決できた事がありましたが指導課さんも、ここの会社は説明不足、説明が下手だ。お客様の気持ちを考えしっかり説明してあげなさい。って新昭和さんに言ってました。
315: 匿名 
[2013-04-11 10:53:32]
書き忘れましたがしっかり説明されている営業マンさんもいるかもしれませんが、私が担当になった方に対して建築指導課さんも指導してくれてました。どちらの見方もしませんが、私は悪い事は悪い。良い事は良いと、はっきり言うと言ってました。
316: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 11:09:44]
新昭和の人間をはじめ、トラブルのなかった方々にとってはこの心労は理解出来ないってことです。
そして、経験したトラブルをこの場で話す行為自体が批判じみたものと取られて、当人からすれば誰かに聞いて欲しい、意見を聞かせて欲しい、話すことで少しは気が楽になる、というとこまで理解して貰えないって事です。

人それぞれなので、皆さんが同じ意見になるとは思いませんが、他人の意見は少しでも尊重すべきものだと思いますよ。
確かに、中には相当な批判、ヤラせとも取れ得る内容のものもありますが、それをどう解釈するかはまた人それぞれだと思います。
少なくとも、マイナス意見は鵜呑みにするな、のような意見はどうかと思いますね。
そういう意見は逆に新昭和側のニオイがぷんぷんするので、それこそ鵜呑みに出来ないと思います・・。



317: 検討中 
[2013-04-11 17:45:33]
土地を買って新築するか建売物件を買うかを検討する最中ですが、
各ハウスメーカーの口コミを一生懸命調べてみました。
新昭和さんって、かなり評判が良くないですね。

なぜ不満がある者多いでしょうか?
やはりマイナスな事があるからしか思えない。それなりの理由があるでしょうね
いろいろ勉強になりますね

後悔しない家を作ろう~。
318: 匿名さん 
[2013-04-11 19:12:30]
いや、物は値段の割に良い。
それは皆否定しないと思われ。
悪いのは人のほう。
それを承知(度外視して)で管理出来るなら、超おすすめ。
319: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 20:56:04]
ここ数日この場で意見している者です、
318さんが仰られた内容はまさにその通りだと思います。
私も家自体には満足しています、
良い担当にあたればかなり満足度は高いはずですよ。

320: もう直ぐ完成!! 
[2013-04-12 15:22:19]
色々な意見はあると思いますが、
私はI営業所O所長H設計N監督O大工さんでしたが、
全ての方に感謝です。
人間が作る物なのでミスはあります。
さらに家は細かく業者が分かれている為、細部まで管理するのは無理があると思う。
皆さんが書かれているように、自己管理も大切!議事録も大切!!
そして最後は、担当の方々の人間性になると思います。

結論は良いHMの方に当たるかです(笑)
321: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 13:17:17]
このところ酷い書き込みが多いですね。
確かに人によりますし、すごく良いのかどうかは他のメーカーの完成物件に住んでいるわけでもなく、アフターを受けているわけでもなく比較しようがありません。
でも、仕様決定まで何度となく営業の方、設計の方にはお付き合い頂きました。施工中も監督に何度となく不都合な個所わ直してもらったり、打ち合わせで詰め切れなかった箇所の修正に対応して貰ったり、良くして貰いました。
定期フォローもありますし、営業さんも毎年顔を出してくれてます。
住み心地も満足してますし、見栄えも悪くない。コスト見合いでは悪い買い物ではなかったと思います。
322: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 13:31:56]
酷い書き込みと言う言い方は不適切ですよ、その言い方では書いた側が酷いとも取れます。
少なくとも酷いのは新昭和、
何事もなく施工が終わった傾けには理解頂けないようですね。
323: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 13:40:17]
確かに酷く言われても仕方ない対応…
324: 匿名さん 
[2013-04-13 14:25:57]
今年新築し、自分達はもちろん、友人達からもかなり褒められます。契約前から今に至るまで正直「ここで良かった」と思っています。値段の割に良いです。細かいところは色々ありますが、そこはアフターを信じていくだけです。しっかりアフターして下さいよ!
325: 買いたいけど買えない人 
[2013-04-20 03:54:12]
今後、全国展開するのであれば、品質は当たり前だが、担当者の態度でクレームに発展しやすくなるから、言葉遣いには気をつけないと。
326: 匿名 
[2013-04-20 05:26:04]
契約を断わったら、所長が新昭和舐めるな、と凄まれた。

言われた時も恐かったが、それより自分の色々な個人情報知られてる事が本当に心配になりました。

不気味な捨て台詞でしたね。
327: 入居済み住民さん 
[2013-04-20 17:47:23]
その様な危険な所長が居るなら実名公表しては?これから買おうとしている方の為、あとは未来の新昭和の為に。
本当の話なら信じられないと言うか、コンプライアンス上、刑法上問われ兼ねない内容かと。
実名公表しても本人以外は困りません、本人への戒めが必要、新昭和を舐めるどころか、その所長が客を、仕事を、新昭和を舐めてる。
328: 匿名さん 
[2013-04-20 21:11:11]
 新昭和さんって、品質ではなく「人」への評判がよくないですよね。
書き込みをさかのぼってみていると、特に契約後の対応が悪いように感じます。
検討中ではありますが、契約後の心配がどうしても・・・
結局、最後は「人」だと思いますし、一生に一度の大事な大事な買い物ですから、お付き合いを続けていく
営業さんがとても重要だと思います。ここに書かれていることが真実ならば、是非改善していただきたいものです。
約束の期日を守らないとか、契約後の連絡がないとか、ほんと困ります!!
329: 入居済み住民さん 
[2013-04-26 20:12:38]
今日の朝日新聞に新昭和の広告が出てたけど、その隅に、太陽光発電が1kWあたり25万円って書いてある。
これって、すげえ安くない?間違いなくチョン製だと思うけど…それにしても…。
やっぱすぐ壊れんだろうな…
安かろう悪かろう…か
330: 匿名さん 
[2013-04-27 14:36:28]
営業大当たり◎!外大工まあまあ〇!中大工良い◎!外溝まあまあ△!総合〇値段◎
331: 匿名さん 
[2013-04-27 20:03:19]
>330
何処の営業所の方ですか?
332: 建築中 
[2013-05-04 01:18:32]
新昭和さんは土台には防蟻の薬剤散布してる?
333: 匿名さん 
[2013-05-04 09:19:10]
331へ
その業者がってこと?
千葉にある営業所だけど!
334: 匿名さん 
[2013-05-05 19:22:35]
〉333
嘘臭
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる