注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

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新昭和ってどうですか?【Part2】

261: 匿名 
[2013-03-12 21:28:48]
>252
遅レスですが、新昭和で去年の夏に契約した時は長期優良の申請費用は25万でしたよ。

50万てあまりに値上がりすぎですね。

営業に再度確認されては?
262: 匿名さん 
[2013-03-14 22:15:45]
タイルが良いね
2×6もできようだし
263: 匿名さん 
[2013-03-14 22:22:51]
>261
営業所やフランチャイズ店により異なります。
264: 匿名さん 
[2013-03-15 00:01:55]
250さん、他既に引き渡し済み・既に居住中の方にご質問です。

我が家も昨年の夏のキャンペーンで建てており、今月末引き渡しなのですが
引き渡し前確認の際、第三者機関を別に手配されましたか?(建物の確認をしてくれる建築士)

それとも、一通りの設備関係の説明を受けておしまい。という感じですか?

できれば、引き渡し前に第三者機関を入れて確認をしたいと思っておりましたが
いつのタイミングで確認できるのかわかりません。

現場監督からは、使い方の説明をします。とだけ言われました。
引き渡しの一週間前に行う立ち合いがどのレベルのものなのかご教授ください。

265: 匿名 
[2013-03-15 23:45:22]
>263さん
フランチャイズってことはクレバリーですか?

ここのスレッドは新昭和=ウィザースだと思っていたので、クレバリーについては無知で勘違いすみません。

>264さん
まだ居住中でも引き渡し済みでもありませんが、同じく今月末引き渡し予定です。

引き渡し一週間前の立ち会いは、一般的に「施主検査」と言われる日なので、その日に第三者機関に来てもらうよう依頼すればいいですよ。

我が家は建築中から第三者機関に依頼しており、施主検査の日も来てもらう予定です。

心構えが出来るので、「施主検査」で検索されることオススメします。

お互い、気持ちよく引き渡しを終えられるといいですね。
266: 匿名 
[2013-03-17 19:52:40]
素人は怖い…素人と一緒に仕事はとても怖くてできない…安いからとか素人でもできるとかたんなる言い訳で正当化しようとしているだけです。
267: 不動産購入勉強中さん 
[2013-03-22 21:26:14]
新昭和は比較的に安価に感じますが、永く住んだ場合の費用はどの位かかりますか?既に住んでいる方で実績はどの程度でしょうか?
268: 匿名 
[2013-04-03 13:16:04]
所長から連絡ないので営業所変えてほしいって本社に電話したけど、営業所変えてもらった人っていますか?
269: 匿名 
[2013-04-03 14:13:29]
はっきり言って買われた方々はお気の毒です!
270: 匿名 
[2013-04-04 21:13:55]
f営業所の所長は 書類を失くす、知識は間違ってる、営業は するべき手続きを やっていないのに 済ませた、などと平気で嘘をつく。・・・なので営業所を変えたい、と本部に言ったところ 「変えられない」の一点張り。契約後になって 手抜き対応をされるので、肝心な点は 担当者任せにしないで、自分でも調べて事を進めることを お勧めします。
271: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 22:12:46]
私もf営業所の所長の顔も見たくないね、あいつは口ばっかで誠意の欠片もない奴、
その部下もかなりのレベルで終わってる、
要注意な営業所
272: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 22:25:10]
家自体は悪くないが、営業所の対応の悪さが未だに許せない、社風なのかな…
273: 匿名 
[2013-04-05 03:53:15]
4日目に所長さんから連絡きました。電話にでた営業マンと担当の営業マンが所長に伝えてなく休日が2日間あったので来れなくてすみませんでしたと言ってました。解体が100万上がり更地にするまでに色々な事で営業マンとの件もすみませんでしたと謝ってきました。結局、営業マンも営業所も変わらない会社なんだと思い。気になっていた配置図が平面図より家の大きさが小さかったので、その事を聞いてみると21ミリしか変わりませんよって言うので、21ミリも違ったら入る物も入らなくなるので、ちゃんと家のサイズ書いて下さいって伝えました。道路拡張の境界線のプレートが、剥がれたら、うちが払うとかプレートを剥がして杭を打ちましょう。県に確認してみますって言われたので、その杭誰が払うのか聞いたら、うちが払うような事を言うので、確認しますとの内容を打合せシートに書いてあったので、訂正してもらいましたが、勝手ながら県に確認だけはしてみますと、言う所長さん。県に売った土地なのでって電話すると、剥がしちゃっていいんですか~確認しますだって。営業変わって(受け継ぎはするので近くにいるとの事)所長さんに変わっても、また同じ繰り返しなんですかね。親族一同新昭和もいいねって言ってたけど… 憂鬱
274: 匿名さん 
[2013-04-05 07:46:30]
気持ちが先走って書かずには要られなかったのか、文面がだらだらで内容がよく分からない・・・、ただ、ムカついてるのは伝わったかな~
ようするに、いい加減な所長、いい加減な会社ってことですよね、
この人達って、こちらの気持ちが分からない鈍感な人達だから・・・私が思うに営業マンに向いてない人が多過ぎ
275: 匿名 
[2013-04-05 08:41:32]
自分も担当した営業と所長がまともだったら契約してましたね。

価格、外観、性能は気に入ったのですが、営業や所長のいい加減さから建てる事も建てた後の事も考えたら不安でやめました。

なんか残念です、新昭和。
276: 匿名 
[2013-04-05 10:47:06]
我が家も 誠実そうに見えて 実はとてもいい加減だった営業に憤慨しました。

役所関係の手続きを ちゃんとしていなかったのを指摘しても 嘘を言い張るので、調べ

て証拠を突きつけたら やっと 認め、営業担当者を変えてもらいました。

新しい担当者は 丁寧に仕事してくれたのも 最初のうちだけ。

引き渡し後の 定期点検に来てくれませんし、直してほしいところを電話で伝えてあるに

もかかわらず 音沙汰なし。建築費用精算で払いすぎてた分の 返金も 半年が過ぎたの

に返ってきません。新昭和って 「契約するまでがお客様」で支払い完了までは「適当に

お客様扱い」、引き渡したら「知らん顔」・・・なんですかね。すごく疲れました。 
277: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 15:06:04]
皆さん同じ様な経験をされたようですね、我が家も同じだったので担当と所長をコテンパンにしてやりました。でも、まだ腹立たしい。
278: 匿名 
[2013-04-05 15:54:50]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】


279: 匿名 
[2013-04-05 15:57:23]
そんなに嫌な思いをされたのなら、名前出しちゃったらどう?
もっと分るように!

新昭和の方々もこのサイトをかなり気にしていますので、
これから迅速に対応してもらうためにも、もっと分りやすく書くと、対応が変わりますよ!

書かれたほうは少なからずビビりますから。

数年前の書き込みは、もっとひどい被害者が多かったように思います。
書き込みでその後の対応は変わっているように思います。
280: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 16:33:48]
f営業所は他にもある
281: 契約済みさん 
[2013-04-05 19:05:41]
M営業所も、最悪だよ。
嘘つき素人営業の集まりだね。
どこか、良い営業所ない?
282: 匿名さん 
[2013-04-05 20:44:20]
昭和さんは、まだ良いほうかも知れないね。
悠悠さんは欠陥住宅の内容までもが暴露されているよ。
おまけに事務所に査察が入ったようなことまで暴露されてる。
いったい福岡の業者やこの業界、どうなってるの?
283: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 20:50:42]
実際に新昭和の人間がこのサイトの意見を気にして見てるなら、こんなに不満は出ないと思う。
見てたとしても、反省する気などないんだろうね。
営業として以前に社会人としての常識が欠けた人間が多過ぎ。
284: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 20:54:38]
本社に直接言っても対応しない会社が、ここの書き込み程度で対応変えるかね?
いやいや、こいつらはそんな生半可な奴らじゃないよ。
筋金入りの体たらく集団です。
285: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 21:55:18]
我が家も最後は怒りを通り越して呆れました。
でも家は悪くないですよ、値段の割りに。
営業所の対応を覚悟の上、寛大な心で家づくりをお願い出来るならオススメです。
正直、いちいち怒ってたらキリがないほど色々やらかしてくれましたよ、
よく見張って、よく口出しして、よくフォローしないと意図しないものが平気で出来上がる可能性がありますのでご注意下さい。
286: 匿名さん 
[2013-04-05 23:31:23]
 えーーーー!!どうしよう・・・契約してしまった。。
確かに営業さんやること遅いし、連絡ないし、これからどうなることやらですが・・・
営業所によるんですね。よく見張って、よく口出しして、よくフォロー>>肝に銘じておきます。
287: 匿名 
[2013-04-06 11:42:31]
皆様ご意見ありがとうございます。わが家だけかと思っていましたが、こんなにも色々な事があり悩みながら営業や営業所に不満をもっている方がいらっしゃったんですね。わかりずらい文章ですみませんが今の気持ち書かずにはいられませんでした。改めてこのサイトを見てみると申請の事まで心配しないといけないなんて、解体の申請も私が責任もってやりますと言っていたので誰が書いているのか、わかると思いますので、所長さん、しっかりやって下さいね。次は設計との打ち合わせがありますが、何を言ってくるのか、また不満があったら書きたいと思います。本来であれば良い意味で内容をのせられれば良いのですが信頼を取り戻せる営業所や本社であってほしいと思います。お昼に本社に電話して夜の9時に所長さんに電話をしたそうですが、もっと早い対応をしてほしいと思います。 お客様の立場になって考えられる新昭和になってほしいです。
288: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 15:44:22]
我が家の時も数え来れなほど失態をやらかしてくれました。致命的な失態も中にはありましたが、それについては無能な担当や所長ではらちがあかないと判断したので、上手くコントロールして最終的に会社の限りなく上の人間を巻き込んで処理させました、

ハッキリ言って、対応がぬるいので強く出ないと解決しません。
此方に非がないと思えばどんどん強気に迫る事です、
今後の付き合いが長いから…とか思うかめしれませんが、泣き寝入りしたままで長い付き合いなど無理ですから、
しかも無能な担当ならいつまで営業所に居るかもわかりませんしね、そもそも最初から怠慢な対応だと建築後は更に怠慢化が進みどちらにせよ対応しなくなるのです。
なので目先の付き合いなど気にせず、これから建つ我が家の事だけ考えた付き合い方で良いかと。


担当や所長がグダグダ言って、更に会社もグダグダ言う場合は最悪なケースなので、民事調停に持ち込むのも手です。その際は証拠が重要になるので、打ち合わせの議事録などはしっかり取っておきましょう、
我が家はそのおかげで被害を免れた件が数件ありました、
かなりいい加減な担当ならボイスレコーダーも有効かと思います。
常に自分に責任転嫁されないよう意識していた方が最後は自分の為になります。
何せ、無能な担当はただ無能なだけで脇も甘いので正論であればイチコロです。
289: 匿名 
[2013-04-06 16:16:15]
職人職してる人なら欠陥を見分けられるけど消費者側は多少調べただけじゃ重要なとこまで見分けられないから安価な家だとしても可哀想に思う。
290: 匿名 
[2013-04-06 21:16:25]
288さんのおっしゃるとうりです。
うちも 色々やられました。こちらに非がなかったので 強気に出て 役所や第三者機関等を巻き込んで 新昭和に詰め寄りました。裏どりしてあったので、相手はあっさり認めました。打ち合わせなど、「言った、言わない」の言い逃れは 普通に言ってきます。
やはり、何よりも『証拠』です。

うちも 288さんの意見を 早くに知っておけば あの時の苦労をしなくても済んだのに、って思いました。(担当者の人柄なんて仮面をかぶってるから 簡単に信用しないで。ひとあたりがいいから、って能力があるとは限りませんから)

夢を持って大きな買い物をするわけですから、面倒がらずに 都度、記録(証拠)を取っておけば 安心です。ことが起きてからでは 何十倍もの労力を要します。

これからの方、本当に 気を付けて下さい。
笑顔で ご入居されることを お祈りいたします。
291: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 22:09:26]
確かに仰る通りですね、夢のマイホームを買うのにわざわざ後味が悪くならないようにする為には、少なからずこちらでも努力が必要と言う事ですね。
そもそも、こんな努力が必要な時点で?な感じもしますが…
いずれにしても相手は商売として割り切ってやってるだけです、建ててからが本当のお付き合いなどただの綺麗事で商売文句でしかないので、こちらも割り切ってつきあえば良いと思います。
少なくともお金を払うのはこちらです、口も当然出して宜しいかと。
292: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 22:21:11]
ここの社員は平気で責任転嫁して来ますよ。
平気で嘘をつきます。
全ては客の為でなく、保身の為、会社の為。
彼らにとって、客はその時だけのもの、その時の成績だけのものでそれ以上もなければそれ以下もなし。
ようは、目の前の客の夢などうわべで共有してるだけの心ない集団です。
担当との直接的付き合いは長くて1~2年程度、でも、その先もすみ続けるのはこちらですから。

新昭和に限った事ではない気もしますが。
293: 匿名さん 
[2013-04-06 23:43:10]
確かに新昭和の営業マン質が悪い。
お断りの電話したら気分を害すること言ってきた。数件違うHMにもお断り電話したけど、ここだけだよ気分害すること言うのは・・・。
294: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 01:11:35]
営業の担当に誠意が見られれば多少の事は目を瞑る事は出来るが、その逆、誠意がなければどんな良い家でも許せない。客の立場になって考えたら簡単に分かると思うんだけどね…そんな事も分からないでどんなポリシーで営業してるんでしょうかね?
社員教育の改革なくしてこの会社の未来はないかも。
安さだけでは生き残れませんよ。
295: 匿名 
[2013-04-07 11:43:06]
本当に 嫌な思いをされた方の、真実味のあるご意見で 参考になります。

注文住宅って、建売よりも 施主家族の 夢や希望を詰め込んでますから、HMに裏切られるとショックですよね。読んでいると その悔しさが よーく伝わります。ただの「悪口ではない」ということが・・・。

引き渡し後の アフターメンテナンスは どうなんでしょうか、やはり トラブルが続くのでしょうか。ずっと HMともめていくのは 苦労が絶えない感じで嫌ですね。新昭和の建売を買われた方は アフターメンテナンスで もめるんですかね・・・。

知り合いが 検討してるみたいなので 忠告しときます。
296: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 12:17:22]
アフターはアフター専門部署の担当になり基本的には営業所とは別ルートでの対応になります、
但し、部署は違えど会社は同じ、よって体質も同じ。
手緩いです。
自分の夢を託しHMをこの様なかたちでコメントするのは腹立たしく、情けない気持ちにもなります。
私自身は家自体には非常に満足しているので、まだ良い方かもしれませんが、担当含め会社の心ない対応が未だ許せず顔も見たくない状態です。
対応さえ普通であれば、最高の買い物だったと思えたと思うと、非常に残念です。
これから先、まだ付き合いは続きますが、今の気持ちを和らげる事が出来るのは、新昭和そのものでしかなく、彼らがここでの意見に真摯に耳を傾ける事が出来ればこういうコメントもなくなるはずです。

新昭和さん、非常に惜しいです、残念です。

人に物を売る一番大事なとこ、欠けてると感じませんか?
297: 匿名さん 
[2013-04-09 12:27:21]
一度潰れかけてる会社だから、しょーがないジャン
物はまともだよ
298: 入居済み住民さん 
[2013-04-09 13:04:03]
潰れかけた経験がいかされてないって事か…
次は潰れるね…
299: 匿名 
[2013-04-09 22:53:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
300: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 07:37:36]
>299さん

あなたの心労が理解出来ます。
少しでもご心配がなくなるのであれば、下記アドレスのページでご相談されては
いかがでしょうか?

私もある件について、このページで相談しました。

http://npo.house110.com/



301: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 07:49:11]
ここのでの意見を色々拝見して思ったんですが、そもそも新昭和にまともな営業所、担当者はいるのでしょうかね??
逆ははいて捨てる程いそうなので、いちいち実名公表すると色々な面で大変なことになりそうですが、今後買われる方の為にも、良い経験をされた方が良い営業所、担当者を実名(多少伏字でも)公表するのもありではないでしょうかね?
まあ、ろくでもない担当者が成りすましで「良い担当」と公表してきそうな気もしますが・・・。
実名公表まではいかなくとも、なんかそういう良い情報があれば欲しい気もしませんか?
少なくとも私は入居済み住民として、家自体はオススメできると思っているので。。
302: 匿名 
[2013-04-10 08:28:41]
300さん。ありがとうございます。コメントを入れてから、なんか急に精神的に落ち込み楽しい家作りのはずが、自分でも何をしているのか、わからなくなってしまい何度か削除依頼をお願いしているのですが、やり方が悪いのか?ちゃんと送られているのかは、わかりませんが、削除されず。自分でコメントを入れながら、なんで、こんなコメントをしなくてはいけないのかなぁと思ったら疲れてしまい。仕事終わったらゆっくりみさせて頂きますね。ありがとうございました。
303: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 09:57:09]
まさに我が家も同じ感じでした、
待ちに待った念願のマイホーム、楽しく家作りしていたところを無能で心無い担当、営業にぶち壊しにされて、とてもハッピーな入居とは程遠い状態でした。
そうは言っても自分の城には間違いないので幸せに住んでいますが、なんとも後味の悪い気持ちでいっぱいです。
どうしてこんなことになるのか?どうしてこんな気持ちにさせられるのか?

精神的に落ち込んで大変でしょうが、新昭和に頼っても何も解決しないと思いますので、ご自身が前向きになるほか良い家を建てる方法はないと思われます。

頑張ってください。
304: 疲労 
[2013-04-10 15:13:29]
最悪な業者しか言いようがない。。。
折角の注文住宅ですが、お客さんがイメージしたものと違ったものを作ってしまう。
根本的な原因はおそらく設計の段階から客に説明不足だと思う。
素人の客に平面図だけで説明しても分かるはずない。わかりやすく説明して欲しい。
ここはこうなるとか

新昭和の建築単価は安いかもしれませんが、
多少高くてもしっかりした会社を選んで後悔しないほうがよさそう。
305: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 16:16:57]
その通りだと思います。
色々とあったトラブルも後から思えば全ては説明不足。
大事なとこが抜けてたり。。
担当、設計、現場監督、所長、全てが連携不足。
担当から設計にちゃんとフィードバックされてない、設計から現場へちゃんとフィードバックされてない、なんてことはざらです。
その結果が、注文住宅なのに客の希望とは違うものが出来てしまう主たる原因です。

施工前もそうですが、施工開始したら逐一、現場を監視しないと取り返しのつかない失態を平気でやってのけます。

例えそんなド失態をやらかしても、その手ぬるさは変らず。。

ハウスメーカーとしての取りえはあると思うんですがね・・・・。
人材不足のせいか、そういう人材しか育たない会社の体質が問題なのか、分かりませんが、取りあえず現状でも千葉を中心に商売が成り立っているところを見ると、現状で満足してるんでしょうね。
これ以上は会社が成長するためには、営業マンとしてそこそこプライドのある人を雇い育てること、提案力のある設計、担当を育てること、客とちゃんとコミュニケーションが取れる担当をおくことでしょうか?
高望みはいけませんが、まずは今の腐りきった怠慢体質を浄化出来たらそこそこよいHMに成り得ると思いますがね・・。



306: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 16:29:05]
一言言い忘れました、
他の営業所はどうか知りませんが、私の担当営業所は多々トラブル(ミス)は起しましたが、言い逃れをしたり開き直ったりすることはほぼありませんでした。
そういう意味では、私の中では最悪な業者(悪徳業者)ではないですね。
ただ、事を起した後にも関わらず対応がぬるい・・。
誰しも失敗はあります、ただ、失敗したあとの後始末が下手なんですね。
認識が甘いというか、危機感が薄いというか、施主の気持ちが分かってないとしか思えない対応しかしません。
それでも我が家を建てたHMなので、選んだ自分にも責任があります、よって最悪な業者の一歩手前にしておきます。
307: 契約済みさん 
[2013-04-10 17:32:43]
うちも契約しました。
場所に寄って違うんでしょうけど少なし我が家を担当してくださっている担当者の方は
常識人で細かい説明もかなりしっかりしてくださっていますよ。
308: 契約済みさん 
[2013-04-10 17:43:53]
うちは自営で太陽光を取り付ける側の人間です。
我が家もまさにそのキャンペーンで韓国製のものを依頼しました。
国内産と大して変わりはしませんよ。
309: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 20:16:52]
ここでの色々な意見をよんでみたら分かると思いますが、契約までは問題ないんです。
問題は契約してからなんです。
少なくとも私も同じく契約までは担当を信頼し、好印象でしたから。
そのうち、ミスやトラブルがボロボロ出始め…
脅すつもりはありませんが、そうならないよう気を引き締めて良い家作りをして下さい。
310: 購入経験者さん 
[2013-04-10 20:18:40]
いくら性能が良くても韓国は要らない
311: ビギナーさん 
[2013-04-10 21:04:51]
こういうところに書き込みするのは、何か不満があった人ですよね。

そういう人はあたかもこのメーカーは全てこんな感じと誇大広告しますから。
大多数の特に何もなかった人はわざわざ、こんなところに書き込みません。
ここに限らず、マイナス書き込みはあまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
312: 購入経験者さん 
[2013-04-10 21:19:59]
きたきた、マイナス発言を否定する発言。
良くも悪くも他人の発言を否定する必要はない、どう感じ、どう受け取るかは人それぞれ。
確かにこういう場はマイナス発言が多い、
ただ、新昭和は他のHMの中でもマイナス発言が多いのも事実。
マイナス発言と言うがマイナスなのは新昭和にとってだけ、発言した人間からすればただ事実を公表し、第二の被害者が出ないよう、検討中の方に参考になればと言う思いから発言している。
マイナス発言をした者をどうこう言うのではなく、マイナス発言される新昭和がそもそも元凶。

不満がある者に対し軽率に意見しない方がいいと思う、不満分子は爆発の恐れあり。
そんなつまらん指摘ならわざわざ言わないで宜しいかと。
313: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 21:29:37]
確かに多々トラブルを経験した身からしたらムカつく発言だな
ま、経験しないとわかんないだけでしょ?
鵜呑みにされて困る方からの発言と言うことかもね
314: 匿名 
[2013-04-11 10:34:14]
ここにコメントしたのは1部ですが事実です。まだまだありますが新昭和さんを悪い印象にしたくて書いているわけではありません。本社に電話しても考えてくれなかったので新昭和さんの考え方やり方を改めてほしくて我が家の気持ち客の気持ちを考えてほしかったからです。そして削除依頼をしたのは、素人なので専門的な事はわかりませんが、前日にビデオを持ち設計士さんが一生懸命説明してくれた事をコメントしようとしていたのに、あの事があり、コメントしたあとに急に何故か精神的に落ち込み同じ経験をされた方、私の書きこみをみてくれて励ましてくれた方の言葉を一つ一つ思いだし色々考え削除依頼をお願いしました。本当に皆様のアドバイス励ましには感謝しています。ありがとうございます。 あと解体の時にあまりにも色々な事があったので、一度建築指導課さんにお願いして現場を見てもらい解決できた事がありましたが指導課さんも、ここの会社は説明不足、説明が下手だ。お客様の気持ちを考えしっかり説明してあげなさい。って新昭和さんに言ってました。
315: 匿名 
[2013-04-11 10:53:32]
書き忘れましたがしっかり説明されている営業マンさんもいるかもしれませんが、私が担当になった方に対して建築指導課さんも指導してくれてました。どちらの見方もしませんが、私は悪い事は悪い。良い事は良いと、はっきり言うと言ってました。
316: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 11:09:44]
新昭和の人間をはじめ、トラブルのなかった方々にとってはこの心労は理解出来ないってことです。
そして、経験したトラブルをこの場で話す行為自体が批判じみたものと取られて、当人からすれば誰かに聞いて欲しい、意見を聞かせて欲しい、話すことで少しは気が楽になる、というとこまで理解して貰えないって事です。

人それぞれなので、皆さんが同じ意見になるとは思いませんが、他人の意見は少しでも尊重すべきものだと思いますよ。
確かに、中には相当な批判、ヤラせとも取れ得る内容のものもありますが、それをどう解釈するかはまた人それぞれだと思います。
少なくとも、マイナス意見は鵜呑みにするな、のような意見はどうかと思いますね。
そういう意見は逆に新昭和側のニオイがぷんぷんするので、それこそ鵜呑みに出来ないと思います・・。



317: 検討中 
[2013-04-11 17:45:33]
土地を買って新築するか建売物件を買うかを検討する最中ですが、
各ハウスメーカーの口コミを一生懸命調べてみました。
新昭和さんって、かなり評判が良くないですね。

なぜ不満がある者多いでしょうか?
やはりマイナスな事があるからしか思えない。それなりの理由があるでしょうね
いろいろ勉強になりますね

後悔しない家を作ろう~。
318: 匿名さん 
[2013-04-11 19:12:30]
いや、物は値段の割に良い。
それは皆否定しないと思われ。
悪いのは人のほう。
それを承知(度外視して)で管理出来るなら、超おすすめ。
319: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 20:56:04]
ここ数日この場で意見している者です、
318さんが仰られた内容はまさにその通りだと思います。
私も家自体には満足しています、
良い担当にあたればかなり満足度は高いはずですよ。

320: もう直ぐ完成!! 
[2013-04-12 15:22:19]
色々な意見はあると思いますが、
私はI営業所O所長H設計N監督O大工さんでしたが、
全ての方に感謝です。
人間が作る物なのでミスはあります。
さらに家は細かく業者が分かれている為、細部まで管理するのは無理があると思う。
皆さんが書かれているように、自己管理も大切!議事録も大切!!
そして最後は、担当の方々の人間性になると思います。

結論は良いHMの方に当たるかです(笑)
321: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 13:17:17]
このところ酷い書き込みが多いですね。
確かに人によりますし、すごく良いのかどうかは他のメーカーの完成物件に住んでいるわけでもなく、アフターを受けているわけでもなく比較しようがありません。
でも、仕様決定まで何度となく営業の方、設計の方にはお付き合い頂きました。施工中も監督に何度となく不都合な個所わ直してもらったり、打ち合わせで詰め切れなかった箇所の修正に対応して貰ったり、良くして貰いました。
定期フォローもありますし、営業さんも毎年顔を出してくれてます。
住み心地も満足してますし、見栄えも悪くない。コスト見合いでは悪い買い物ではなかったと思います。
322: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 13:31:56]
酷い書き込みと言う言い方は不適切ですよ、その言い方では書いた側が酷いとも取れます。
少なくとも酷いのは新昭和、
何事もなく施工が終わった傾けには理解頂けないようですね。
323: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 13:40:17]
確かに酷く言われても仕方ない対応…
324: 匿名さん 
[2013-04-13 14:25:57]
今年新築し、自分達はもちろん、友人達からもかなり褒められます。契約前から今に至るまで正直「ここで良かった」と思っています。値段の割に良いです。細かいところは色々ありますが、そこはアフターを信じていくだけです。しっかりアフターして下さいよ!
325: 買いたいけど買えない人 
[2013-04-20 03:54:12]
今後、全国展開するのであれば、品質は当たり前だが、担当者の態度でクレームに発展しやすくなるから、言葉遣いには気をつけないと。
326: 匿名 
[2013-04-20 05:26:04]
契約を断わったら、所長が新昭和舐めるな、と凄まれた。

言われた時も恐かったが、それより自分の色々な個人情報知られてる事が本当に心配になりました。

不気味な捨て台詞でしたね。
327: 入居済み住民さん 
[2013-04-20 17:47:23]
その様な危険な所長が居るなら実名公表しては?これから買おうとしている方の為、あとは未来の新昭和の為に。
本当の話なら信じられないと言うか、コンプライアンス上、刑法上問われ兼ねない内容かと。
実名公表しても本人以外は困りません、本人への戒めが必要、新昭和を舐めるどころか、その所長が客を、仕事を、新昭和を舐めてる。
328: 匿名さん 
[2013-04-20 21:11:11]
 新昭和さんって、品質ではなく「人」への評判がよくないですよね。
書き込みをさかのぼってみていると、特に契約後の対応が悪いように感じます。
検討中ではありますが、契約後の心配がどうしても・・・
結局、最後は「人」だと思いますし、一生に一度の大事な大事な買い物ですから、お付き合いを続けていく
営業さんがとても重要だと思います。ここに書かれていることが真実ならば、是非改善していただきたいものです。
約束の期日を守らないとか、契約後の連絡がないとか、ほんと困ります!!
329: 入居済み住民さん 
[2013-04-26 20:12:38]
今日の朝日新聞に新昭和の広告が出てたけど、その隅に、太陽光発電が1kWあたり25万円って書いてある。
これって、すげえ安くない?間違いなくチョン製だと思うけど…それにしても…。
やっぱすぐ壊れんだろうな…
安かろう悪かろう…か
330: 匿名さん 
[2013-04-27 14:36:28]
営業大当たり◎!外大工まあまあ〇!中大工良い◎!外溝まあまあ△!総合〇値段◎
331: 匿名さん 
[2013-04-27 20:03:19]
>330
何処の営業所の方ですか?
332: 建築中 
[2013-05-04 01:18:32]
新昭和さんは土台には防蟻の薬剤散布してる?
333: 匿名さん 
[2013-05-04 09:19:10]
331へ
その業者がってこと?
千葉にある営業所だけど!
334: 匿名さん 
[2013-05-05 19:22:35]
〉333
嘘臭
335: 匿名 
[2013-05-06 12:40:37]
近所のツーバイ見させてもらったけどカウンター斜めってたりクローゼットの棚は下地があるのか心配になる、どこの工務店だろ?大工さんに任せられない!
336: 匿名さん 
[2013-05-09 10:37:59]
334へ
お前はアホか?
嘘ついてどうすんだよ!
真剣に新昭和にしようか迷っている人に情報を教えてあげるだけだ!
千葉北展示場だ!
337: 購入検討中さん 
[2013-05-09 12:29:49]
建てられた皆さんは、契約後に色々OP付けたりして金額跳ね上がったりしました?
他社では当然のように付いていたものが新昭和だけ付いてなかったとか、
「これだけは付けておいたほうが良いよ」的なものってありますか?
予算に限りがあるので、このまま契約して良いか色々悩んでいます・・
338: 契約後の金額UPについて 
[2013-05-09 18:29:30]
私もこれ心配だったんですよ!
私の経験ですが、契約後に上がった額はおそらく10万未満でした。
営業によるのかはわかりませんが、総支払額で提示していただくように仕向ければいいと思います。
私が契約後に上がったものは、照明関係くらいだったと思います。
自分が選ぶ室内の照明によって、誤差が生じました。
新昭和さんで照明関係の予算をとってあると思いますが、金額によっては、部屋の照明(居室)は別など、要確認です。
アドバイスとしては、
1.外構の予算(自分のやりたい外構工事がいくら位かかるのか、しっかり自分で把握しておくこと。)
2.地盤改良にいくらかかるのか。
  (鵜呑みにしてはいけません!自分で色々と調べましょう)
3.カーテン、網戸、エアコンなどは見積りに入っているか。
4.玄関扉、洗面台、キッチン関係、風呂など、自分で満足いくものになっているか確認すること。
等々、すべてのものに満足できるものになっているかどうかを自分で確認しておけば、後から金額UPになる事は少ないと思います。
例えば、キッチン流し台は、どのメーカーのどの品番か確認し、自分で現物確認するのです。
必ず契約前に(ハンコ押す前に)全行程の打ち合わせを済ませること。これが肝心です。
契約をせかすハウスメーカーも必ず存在します。
ベランダの物干し竿1本まで契約前に確認しておけば、ほとんど上がる事はないと思います。私がそうでした!
営業マンがすべての工程の説明をしてくれ、真摯に相談にのってくれる人かどうかによって、契約後のうっかりや凡ミスが限りなく減ると想います。

家は三度建てないと満足のいくものが出来ない・・。と良く言われますが、
三度はおろか、二度も無理なので、「契約前に」これを肝に命じておく事!

私は新昭和さんで建てて本当に良かったと思っております。
339: 申込予定さん 
[2013-05-09 18:44:50]
>>338
337です。ありがとうございます。
すごい勇気づけられました。1~4と全行程の打ち合わせですね!
全て納得したうえでハンコ押せるように頑張ります!!
340: 契約後の金額UPについて 
[2013-05-09 18:52:51]
338です。

見積り提示の物を確認してくださいね。
何が見積りに入っている物で、何がオプションか。

>>他社では当然のように付いていたものが新昭和だけ・・・・
おそらくこの心配はしなくていいと思いますが、しいて言えば、室内換気(空調設備?)はどんなものか? や耐震等級、断熱材、長期優良住宅などでしょうか?
各メーカーによって一長一短です。
相当無理な予算を告げていない限り、削られるような事はないと思いますが、まぁ、自分で確認することですね!
自分が付けたいものは全て見積り内か要確認です。
341: 契約後に・・ 
[2013-05-09 22:19:48]
思い出した事を書いときますね!

契約後に、キッチンがクリナップならクリナップのショールームに行きます。
そこで流し台やカップボードを決めるわけですが、例えば、炊飯ジャーの蒸気を吸い取る機能の付いたカップボードなどを目にします。また、カップボードの下に、ごみ箱セットが収納できるタイプのものがあったりします。また、流し台が広くL字になっているものなども見れます。これらはみなオプションになるわけですが、高望みしなければ見積もりどおりになります。

風呂なども同様でピンキリですが、他ハウスメーカーでもそう変わらないと思います。例えば、お湯がなかなか冷めない~とか、風呂の壁を4面とも赤にしたいなどはオプションです。いいものはオプションと思った方がいいです。

また、クロス(壁紙)も契約後に打ち合わせで決めますが、標準の中から決められれば金額UPはありません。

そぅそぅ、クローゼットの中をどうするか・・・。
標準はパイプ1本とその上に棚1段程度ですが、これを変えると多少UPすると思います。
また、押し入れは、棚が2段程度が標準ですが、これに引き出しを付けたいとかだとUPするハズです。

ベランダに取り付ける物干し竿を引っ掛けるもの(2つで1セット)や、室内干しする為の引っ掛けなども、契約前には気が付きづらいものですね。
後からホームセンターで買ってきて自分で取付してもOKですが、値段を聞いてみるのもいいかもしれません。

やる事はいっぱいありますね!
いい買い物だった・・と言えるようにガンバッテ下さいね。

342: 匿名さん 
[2013-05-10 07:27:01]
>336
そんな言葉遣いしか出来ない「アホ」の言う事など誰が信じるものか。
343: 匿名さん 
[2013-05-10 09:15:11]
こういう場によく居るタイプですね。
何か気に入らないことを言われると吐き捨てるようなレスをする大人気ない方・・。
確かに、そんな言い方しか出来ないような方のいう事など信憑性のかけらもありませんね。
さようなら~
344: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 21:30:16]
引越しから1ヶ月が過ぎました。

泡断熱や、韓国製の太陽光パネル、薄っぺらそうな外壁タイル、低価格etc…
色々と自分の中で不安要素タップリでしたが、
1ヶ月暮らした感想としては…

思いのほか、快適です。

まず、気密性の高さ、それを補う機械式換気システム、これは必須かもしれません。
誰もいない家に帰ってもあの独特の空気の止まった感じが皆無。
最近の家では普通なのかもしれませんが、新築独特の匂いもナシ、
小さな子供が家で大声でわめいても外にはほとんど漏れてない。
前の家では、我が家の子供達のわめき声、泣き声が近所中に響いてたのに雲泥の差です。

韓国製の太陽光も普通に働いてます。
といっても比べる対象がないのでわかりませんし、季節のせいかもしれませんが、
普通に売電が買電を上回ってます(我が家は昼も在宅です)

タイルもかっこいいし、なんといっても全体価格が安かった。

お奨めできます。

但し、みなさんが言うとおり、社員のレベルは営業、設計共に低めです。
自分で勉強して、ある程度の理論武装、
また自分のイメージをしっかりと造りこんでからでないと、満足は難しいかもです。

ご参考になれば
345: 契約済みさん 
[2013-05-14 16:42:22]
現在建築中ですが、契約後から腹立たしい事ばかり起きて
疲れました。

突っ込みどころ満載の、営業、現場監督。
引き渡しが終わったら、今までの出来事全部ここで
ぶちまけますよ。

身内が新築予定ですが、このHMを薦めることはまずないですね。
楽しい家づくりなんて、できないですから。

346: 入居済み住民さん 
[2013-05-14 16:46:57]
真さに同じ気持ちです、
施工中、施工後かなりやらかしてくれました。
ここに書き切るには相当な長文になるけど、果たして皆さんの参考になるかな…?
347: 匿名さん 
[2013-05-14 20:07:53]
最近か?
なんかCM打ってない?
348: 購入検討中さん 
[2013-05-14 22:20:55]
>>345-346
同じ人??
何がどう悪かったのか具体的に書いてくれないと
他のHMの嫌がらせとしか見られないよ。
349: 匿名さん 
[2013-05-14 23:32:52]
体験談として、みなさんが言ってるとおりだと思いますよ。例えば…宿泊体験があるじゃないですか。契約前に宿泊体験してなかったので、契約後に断熱性能などを確かめたくて担当営業にお願いしたら、一ヶ月たっても回答がないので再度営業に確認したら、即答で契約後は出来ませんとの回答でした。他にもいろいろありますが、契約後はお客様ではないんですよ、この会社。
350: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 07:29:42]
>348
貴方がそう思うならそれで宜しいかと。
351: 契約済み 
[2013-05-15 10:10:12]
349さん

私は契約前、契約後1回ずつ宿泊体験してきました。最初の営業担当は退社してしまいましたが今現在は店長が担当してくれて、設計の方も3回に1回は同席してくれてます。

今の所不満はありません。
352: 建築中 
[2013-05-15 11:22:02]
宿泊体験は契約後でもできましたよ。
話では契約前にって話でしたけど、こちらの都合で契約前に体験することができなかったけど、君津で打合せを兼ねてってことで営業さんが手配してくれました。土日は予約が埋まってるそうだが、平日は比較的泊まれるみたいです。

オフレコですが、宿泊体験は営業も君津に来るしかないから営業にとってはあまり嬉しい話ではないらしい…。
353: 匿名さん 
[2013-05-15 21:43:24]
契約後に宿泊体験出来た方もいたんですね。私の場合営業マンに、はっきりと会社の方針で宿泊体験は契約前のお客様のためにあるシステムですと言われましたね。頭にきたのと、契約してからかなり不信感が積もっていたので、購入を検討しているお客と契約者とどちらが、会社として大切何ですか!?検討している客ですか!と詰め寄ると、会社の方針ですから…の一点張りでしたね。宿泊体験だけではないですが、気持ちよく打ち合わせなどをしたかったですよ。でも家は悪くないのと、私の予算では安心して任せられる営業マンやハウスメーカーは無理でしたから。
354: 宿泊体験 
[2013-05-15 22:03:04]
お気持ちはよく分かります。

釣った魚にエサは与えない・・・。
ですね!

355: 契約済みさん 
[2013-05-16 10:11:51]
私も契約前に行くことが出来なかったのですが、キッチンとかインテリアを決めるときに行って、
宿泊後に打ち合わせでした。
356: 契約済みさん 
[2013-05-16 12:10:22]

345です。

346さんとは別人です。

新昭和の諸々のチェックは厳しいですから・・・なんて言ってましたが
嘘しか吐かない営業・現場監督がチェックするんですよ、信用なんてできません。

施工ミスは、人的ミスで、電話口で謝るだけ。
これで終わらせるつもりなのでしょう。
質問して、「後日連絡します」って言っても連絡きません。

結局、うちは希望通りの家が建たない見通し。

ここの板で勉強していたつもりなんですが
運が悪かったと思うしかないです。
357: 購入検討中さん 
[2013-05-16 14:03:55]
>>356
例えば、タイルがずれてるのに直さないとか、
仕様が全く違うかたちで取り付けられたとか、
具体的に書いてくれないと、よく分からないです。

>施工ミスは人的ミス・・
>運が悪かった・・

これでは「そりゃご愁傷さん」としか言えないです。
この板で勉強してきた(本当か?)なら、まず具体的に書かないと。
感情的な気持ちだけ吐き捨てても何のヒントも得られんよ。
358: 匿名はん 
[2013-05-16 20:35:24]
>357
貴方もその上から目線的な物申し方をやめなさい。
それじゃあ356さんの意見に逆ギレした新昭和の社員かと疑うよ。
359: 契約済みさん 
[2013-05-16 23:45:07]
ウィザースに限ったことではないかもしれませんが、太陽光ってHMに頼むのと、建てた後で専門の業者に頼むのとでは費用的にどちらが安く済むでしょうか。もちろん頼む業者にもよるのでしょうが、なんとなくHMの見積りが高いような気がして。
360: 匿名さん 
[2013-05-17 07:54:26]
>359
同じ仕様の物で詳細に見積額を双方に出させればどちらが安いか直ぐ分かるはずです。(それ以外特にないはずです)
仮にHMでしか扱っていないパネルを搭載する場合は、比較のしようがないので、無理ですが
HM取り扱いのパネルが韓国製となれば、相当単価は安そうですが、HM以外で施工する場合は足場代等別途費用がかかるかと思います。その点、HMでお願いすれば建築中に施工するのでその費用は含まれることになります。

どうしても比較したいのであれば、双方で同じパネルで見積らせる、もしくは、パネル以外の価格(施工費)で比較する、ですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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