注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

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新昭和ってどうですか?【Part2】

261: 匿名 
[2013-03-12 21:28:48]
>252
遅レスですが、新昭和で去年の夏に契約した時は長期優良の申請費用は25万でしたよ。

50万てあまりに値上がりすぎですね。

営業に再度確認されては?
262: 匿名さん 
[2013-03-14 22:15:45]
タイルが良いね
2×6もできようだし
263: 匿名さん 
[2013-03-14 22:22:51]
>261
営業所やフランチャイズ店により異なります。
264: 匿名さん 
[2013-03-15 00:01:55]
250さん、他既に引き渡し済み・既に居住中の方にご質問です。

我が家も昨年の夏のキャンペーンで建てており、今月末引き渡しなのですが
引き渡し前確認の際、第三者機関を別に手配されましたか?(建物の確認をしてくれる建築士)

それとも、一通りの設備関係の説明を受けておしまい。という感じですか?

できれば、引き渡し前に第三者機関を入れて確認をしたいと思っておりましたが
いつのタイミングで確認できるのかわかりません。

現場監督からは、使い方の説明をします。とだけ言われました。
引き渡しの一週間前に行う立ち合いがどのレベルのものなのかご教授ください。

265: 匿名 
[2013-03-15 23:45:22]
>263さん
フランチャイズってことはクレバリーですか?

ここのスレッドは新昭和=ウィザースだと思っていたので、クレバリーについては無知で勘違いすみません。

>264さん
まだ居住中でも引き渡し済みでもありませんが、同じく今月末引き渡し予定です。

引き渡し一週間前の立ち会いは、一般的に「施主検査」と言われる日なので、その日に第三者機関に来てもらうよう依頼すればいいですよ。

我が家は建築中から第三者機関に依頼しており、施主検査の日も来てもらう予定です。

心構えが出来るので、「施主検査」で検索されることオススメします。

お互い、気持ちよく引き渡しを終えられるといいですね。
266: 匿名 
[2013-03-17 19:52:40]
素人は怖い…素人と一緒に仕事はとても怖くてできない…安いからとか素人でもできるとかたんなる言い訳で正当化しようとしているだけです。
267: 不動産購入勉強中さん 
[2013-03-22 21:26:14]
新昭和は比較的に安価に感じますが、永く住んだ場合の費用はどの位かかりますか?既に住んでいる方で実績はどの程度でしょうか?
268: 匿名 
[2013-04-03 13:16:04]
所長から連絡ないので営業所変えてほしいって本社に電話したけど、営業所変えてもらった人っていますか?
269: 匿名 
[2013-04-03 14:13:29]
はっきり言って買われた方々はお気の毒です!
270: 匿名 
[2013-04-04 21:13:55]
f営業所の所長は 書類を失くす、知識は間違ってる、営業は するべき手続きを やっていないのに 済ませた、などと平気で嘘をつく。・・・なので営業所を変えたい、と本部に言ったところ 「変えられない」の一点張り。契約後になって 手抜き対応をされるので、肝心な点は 担当者任せにしないで、自分でも調べて事を進めることを お勧めします。
271: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 22:12:46]
私もf営業所の所長の顔も見たくないね、あいつは口ばっかで誠意の欠片もない奴、
その部下もかなりのレベルで終わってる、
要注意な営業所
272: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 22:25:10]
家自体は悪くないが、営業所の対応の悪さが未だに許せない、社風なのかな…
273: 匿名 
[2013-04-05 03:53:15]
4日目に所長さんから連絡きました。電話にでた営業マンと担当の営業マンが所長に伝えてなく休日が2日間あったので来れなくてすみませんでしたと言ってました。解体が100万上がり更地にするまでに色々な事で営業マンとの件もすみませんでしたと謝ってきました。結局、営業マンも営業所も変わらない会社なんだと思い。気になっていた配置図が平面図より家の大きさが小さかったので、その事を聞いてみると21ミリしか変わりませんよって言うので、21ミリも違ったら入る物も入らなくなるので、ちゃんと家のサイズ書いて下さいって伝えました。道路拡張の境界線のプレートが、剥がれたら、うちが払うとかプレートを剥がして杭を打ちましょう。県に確認してみますって言われたので、その杭誰が払うのか聞いたら、うちが払うような事を言うので、確認しますとの内容を打合せシートに書いてあったので、訂正してもらいましたが、勝手ながら県に確認だけはしてみますと、言う所長さん。県に売った土地なのでって電話すると、剥がしちゃっていいんですか~確認しますだって。営業変わって(受け継ぎはするので近くにいるとの事)所長さんに変わっても、また同じ繰り返しなんですかね。親族一同新昭和もいいねって言ってたけど… 憂鬱
274: 匿名さん 
[2013-04-05 07:46:30]
気持ちが先走って書かずには要られなかったのか、文面がだらだらで内容がよく分からない・・・、ただ、ムカついてるのは伝わったかな~
ようするに、いい加減な所長、いい加減な会社ってことですよね、
この人達って、こちらの気持ちが分からない鈍感な人達だから・・・私が思うに営業マンに向いてない人が多過ぎ
275: 匿名 
[2013-04-05 08:41:32]
自分も担当した営業と所長がまともだったら契約してましたね。

価格、外観、性能は気に入ったのですが、営業や所長のいい加減さから建てる事も建てた後の事も考えたら不安でやめました。

なんか残念です、新昭和。
276: 匿名 
[2013-04-05 10:47:06]
我が家も 誠実そうに見えて 実はとてもいい加減だった営業に憤慨しました。

役所関係の手続きを ちゃんとしていなかったのを指摘しても 嘘を言い張るので、調べ

て証拠を突きつけたら やっと 認め、営業担当者を変えてもらいました。

新しい担当者は 丁寧に仕事してくれたのも 最初のうちだけ。

引き渡し後の 定期点検に来てくれませんし、直してほしいところを電話で伝えてあるに

もかかわらず 音沙汰なし。建築費用精算で払いすぎてた分の 返金も 半年が過ぎたの

に返ってきません。新昭和って 「契約するまでがお客様」で支払い完了までは「適当に

お客様扱い」、引き渡したら「知らん顔」・・・なんですかね。すごく疲れました。 
277: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 15:06:04]
皆さん同じ様な経験をされたようですね、我が家も同じだったので担当と所長をコテンパンにしてやりました。でも、まだ腹立たしい。
278: 匿名 
[2013-04-05 15:54:50]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】


279: 匿名 
[2013-04-05 15:57:23]
そんなに嫌な思いをされたのなら、名前出しちゃったらどう?
もっと分るように!

新昭和の方々もこのサイトをかなり気にしていますので、
これから迅速に対応してもらうためにも、もっと分りやすく書くと、対応が変わりますよ!

書かれたほうは少なからずビビりますから。

数年前の書き込みは、もっとひどい被害者が多かったように思います。
書き込みでその後の対応は変わっているように思います。
280: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 16:33:48]
f営業所は他にもある
281: 契約済みさん 
[2013-04-05 19:05:41]
M営業所も、最悪だよ。
嘘つき素人営業の集まりだね。
どこか、良い営業所ない?
282: 匿名さん 
[2013-04-05 20:44:20]
昭和さんは、まだ良いほうかも知れないね。
悠悠さんは欠陥住宅の内容までもが暴露されているよ。
おまけに事務所に査察が入ったようなことまで暴露されてる。
いったい福岡の業者やこの業界、どうなってるの?
283: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 20:50:42]
実際に新昭和の人間がこのサイトの意見を気にして見てるなら、こんなに不満は出ないと思う。
見てたとしても、反省する気などないんだろうね。
営業として以前に社会人としての常識が欠けた人間が多過ぎ。
284: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 20:54:38]
本社に直接言っても対応しない会社が、ここの書き込み程度で対応変えるかね?
いやいや、こいつらはそんな生半可な奴らじゃないよ。
筋金入りの体たらく集団です。
285: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 21:55:18]
我が家も最後は怒りを通り越して呆れました。
でも家は悪くないですよ、値段の割りに。
営業所の対応を覚悟の上、寛大な心で家づくりをお願い出来るならオススメです。
正直、いちいち怒ってたらキリがないほど色々やらかしてくれましたよ、
よく見張って、よく口出しして、よくフォローしないと意図しないものが平気で出来上がる可能性がありますのでご注意下さい。
286: 匿名さん 
[2013-04-05 23:31:23]
 えーーーー!!どうしよう・・・契約してしまった。。
確かに営業さんやること遅いし、連絡ないし、これからどうなることやらですが・・・
営業所によるんですね。よく見張って、よく口出しして、よくフォロー>>肝に銘じておきます。
287: 匿名 
[2013-04-06 11:42:31]
皆様ご意見ありがとうございます。わが家だけかと思っていましたが、こんなにも色々な事があり悩みながら営業や営業所に不満をもっている方がいらっしゃったんですね。わかりずらい文章ですみませんが今の気持ち書かずにはいられませんでした。改めてこのサイトを見てみると申請の事まで心配しないといけないなんて、解体の申請も私が責任もってやりますと言っていたので誰が書いているのか、わかると思いますので、所長さん、しっかりやって下さいね。次は設計との打ち合わせがありますが、何を言ってくるのか、また不満があったら書きたいと思います。本来であれば良い意味で内容をのせられれば良いのですが信頼を取り戻せる営業所や本社であってほしいと思います。お昼に本社に電話して夜の9時に所長さんに電話をしたそうですが、もっと早い対応をしてほしいと思います。 お客様の立場になって考えられる新昭和になってほしいです。
288: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 15:44:22]
我が家の時も数え来れなほど失態をやらかしてくれました。致命的な失態も中にはありましたが、それについては無能な担当や所長ではらちがあかないと判断したので、上手くコントロールして最終的に会社の限りなく上の人間を巻き込んで処理させました、

ハッキリ言って、対応がぬるいので強く出ないと解決しません。
此方に非がないと思えばどんどん強気に迫る事です、
今後の付き合いが長いから…とか思うかめしれませんが、泣き寝入りしたままで長い付き合いなど無理ですから、
しかも無能な担当ならいつまで営業所に居るかもわかりませんしね、そもそも最初から怠慢な対応だと建築後は更に怠慢化が進みどちらにせよ対応しなくなるのです。
なので目先の付き合いなど気にせず、これから建つ我が家の事だけ考えた付き合い方で良いかと。


担当や所長がグダグダ言って、更に会社もグダグダ言う場合は最悪なケースなので、民事調停に持ち込むのも手です。その際は証拠が重要になるので、打ち合わせの議事録などはしっかり取っておきましょう、
我が家はそのおかげで被害を免れた件が数件ありました、
かなりいい加減な担当ならボイスレコーダーも有効かと思います。
常に自分に責任転嫁されないよう意識していた方が最後は自分の為になります。
何せ、無能な担当はただ無能なだけで脇も甘いので正論であればイチコロです。
289: 匿名 
[2013-04-06 16:16:15]
職人職してる人なら欠陥を見分けられるけど消費者側は多少調べただけじゃ重要なとこまで見分けられないから安価な家だとしても可哀想に思う。
290: 匿名 
[2013-04-06 21:16:25]
288さんのおっしゃるとうりです。
うちも 色々やられました。こちらに非がなかったので 強気に出て 役所や第三者機関等を巻き込んで 新昭和に詰め寄りました。裏どりしてあったので、相手はあっさり認めました。打ち合わせなど、「言った、言わない」の言い逃れは 普通に言ってきます。
やはり、何よりも『証拠』です。

うちも 288さんの意見を 早くに知っておけば あの時の苦労をしなくても済んだのに、って思いました。(担当者の人柄なんて仮面をかぶってるから 簡単に信用しないで。ひとあたりがいいから、って能力があるとは限りませんから)

夢を持って大きな買い物をするわけですから、面倒がらずに 都度、記録(証拠)を取っておけば 安心です。ことが起きてからでは 何十倍もの労力を要します。

これからの方、本当に 気を付けて下さい。
笑顔で ご入居されることを お祈りいたします。
291: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 22:09:26]
確かに仰る通りですね、夢のマイホームを買うのにわざわざ後味が悪くならないようにする為には、少なからずこちらでも努力が必要と言う事ですね。
そもそも、こんな努力が必要な時点で?な感じもしますが…
いずれにしても相手は商売として割り切ってやってるだけです、建ててからが本当のお付き合いなどただの綺麗事で商売文句でしかないので、こちらも割り切ってつきあえば良いと思います。
少なくともお金を払うのはこちらです、口も当然出して宜しいかと。
292: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 22:21:11]
ここの社員は平気で責任転嫁して来ますよ。
平気で嘘をつきます。
全ては客の為でなく、保身の為、会社の為。
彼らにとって、客はその時だけのもの、その時の成績だけのものでそれ以上もなければそれ以下もなし。
ようは、目の前の客の夢などうわべで共有してるだけの心ない集団です。
担当との直接的付き合いは長くて1~2年程度、でも、その先もすみ続けるのはこちらですから。

新昭和に限った事ではない気もしますが。
293: 匿名さん 
[2013-04-06 23:43:10]
確かに新昭和の営業マン質が悪い。
お断りの電話したら気分を害すること言ってきた。数件違うHMにもお断り電話したけど、ここだけだよ気分害すること言うのは・・・。
294: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 01:11:35]
営業の担当に誠意が見られれば多少の事は目を瞑る事は出来るが、その逆、誠意がなければどんな良い家でも許せない。客の立場になって考えたら簡単に分かると思うんだけどね…そんな事も分からないでどんなポリシーで営業してるんでしょうかね?
社員教育の改革なくしてこの会社の未来はないかも。
安さだけでは生き残れませんよ。
295: 匿名 
[2013-04-07 11:43:06]
本当に 嫌な思いをされた方の、真実味のあるご意見で 参考になります。

注文住宅って、建売よりも 施主家族の 夢や希望を詰め込んでますから、HMに裏切られるとショックですよね。読んでいると その悔しさが よーく伝わります。ただの「悪口ではない」ということが・・・。

引き渡し後の アフターメンテナンスは どうなんでしょうか、やはり トラブルが続くのでしょうか。ずっと HMともめていくのは 苦労が絶えない感じで嫌ですね。新昭和の建売を買われた方は アフターメンテナンスで もめるんですかね・・・。

知り合いが 検討してるみたいなので 忠告しときます。
296: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 12:17:22]
アフターはアフター専門部署の担当になり基本的には営業所とは別ルートでの対応になります、
但し、部署は違えど会社は同じ、よって体質も同じ。
手緩いです。
自分の夢を託しHMをこの様なかたちでコメントするのは腹立たしく、情けない気持ちにもなります。
私自身は家自体には非常に満足しているので、まだ良い方かもしれませんが、担当含め会社の心ない対応が未だ許せず顔も見たくない状態です。
対応さえ普通であれば、最高の買い物だったと思えたと思うと、非常に残念です。
これから先、まだ付き合いは続きますが、今の気持ちを和らげる事が出来るのは、新昭和そのものでしかなく、彼らがここでの意見に真摯に耳を傾ける事が出来ればこういうコメントもなくなるはずです。

新昭和さん、非常に惜しいです、残念です。

人に物を売る一番大事なとこ、欠けてると感じませんか?
297: 匿名さん 
[2013-04-09 12:27:21]
一度潰れかけてる会社だから、しょーがないジャン
物はまともだよ
298: 入居済み住民さん 
[2013-04-09 13:04:03]
潰れかけた経験がいかされてないって事か…
次は潰れるね…
299: 匿名 
[2013-04-09 22:53:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
300: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 07:37:36]
>299さん

あなたの心労が理解出来ます。
少しでもご心配がなくなるのであれば、下記アドレスのページでご相談されては
いかがでしょうか?

私もある件について、このページで相談しました。

http://npo.house110.com/



301: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 07:49:11]
ここのでの意見を色々拝見して思ったんですが、そもそも新昭和にまともな営業所、担当者はいるのでしょうかね??
逆ははいて捨てる程いそうなので、いちいち実名公表すると色々な面で大変なことになりそうですが、今後買われる方の為にも、良い経験をされた方が良い営業所、担当者を実名(多少伏字でも)公表するのもありではないでしょうかね?
まあ、ろくでもない担当者が成りすましで「良い担当」と公表してきそうな気もしますが・・・。
実名公表まではいかなくとも、なんかそういう良い情報があれば欲しい気もしませんか?
少なくとも私は入居済み住民として、家自体はオススメできると思っているので。。
302: 匿名 
[2013-04-10 08:28:41]
300さん。ありがとうございます。コメントを入れてから、なんか急に精神的に落ち込み楽しい家作りのはずが、自分でも何をしているのか、わからなくなってしまい何度か削除依頼をお願いしているのですが、やり方が悪いのか?ちゃんと送られているのかは、わかりませんが、削除されず。自分でコメントを入れながら、なんで、こんなコメントをしなくてはいけないのかなぁと思ったら疲れてしまい。仕事終わったらゆっくりみさせて頂きますね。ありがとうございました。
303: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 09:57:09]
まさに我が家も同じ感じでした、
待ちに待った念願のマイホーム、楽しく家作りしていたところを無能で心無い担当、営業にぶち壊しにされて、とてもハッピーな入居とは程遠い状態でした。
そうは言っても自分の城には間違いないので幸せに住んでいますが、なんとも後味の悪い気持ちでいっぱいです。
どうしてこんなことになるのか?どうしてこんな気持ちにさせられるのか?

精神的に落ち込んで大変でしょうが、新昭和に頼っても何も解決しないと思いますので、ご自身が前向きになるほか良い家を建てる方法はないと思われます。

頑張ってください。
304: 疲労 
[2013-04-10 15:13:29]
最悪な業者しか言いようがない。。。
折角の注文住宅ですが、お客さんがイメージしたものと違ったものを作ってしまう。
根本的な原因はおそらく設計の段階から客に説明不足だと思う。
素人の客に平面図だけで説明しても分かるはずない。わかりやすく説明して欲しい。
ここはこうなるとか

新昭和の建築単価は安いかもしれませんが、
多少高くてもしっかりした会社を選んで後悔しないほうがよさそう。
305: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 16:16:57]
その通りだと思います。
色々とあったトラブルも後から思えば全ては説明不足。
大事なとこが抜けてたり。。
担当、設計、現場監督、所長、全てが連携不足。
担当から設計にちゃんとフィードバックされてない、設計から現場へちゃんとフィードバックされてない、なんてことはざらです。
その結果が、注文住宅なのに客の希望とは違うものが出来てしまう主たる原因です。

施工前もそうですが、施工開始したら逐一、現場を監視しないと取り返しのつかない失態を平気でやってのけます。

例えそんなド失態をやらかしても、その手ぬるさは変らず。。

ハウスメーカーとしての取りえはあると思うんですがね・・・・。
人材不足のせいか、そういう人材しか育たない会社の体質が問題なのか、分かりませんが、取りあえず現状でも千葉を中心に商売が成り立っているところを見ると、現状で満足してるんでしょうね。
これ以上は会社が成長するためには、営業マンとしてそこそこプライドのある人を雇い育てること、提案力のある設計、担当を育てること、客とちゃんとコミュニケーションが取れる担当をおくことでしょうか?
高望みはいけませんが、まずは今の腐りきった怠慢体質を浄化出来たらそこそこよいHMに成り得ると思いますがね・・。



306: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 16:29:05]
一言言い忘れました、
他の営業所はどうか知りませんが、私の担当営業所は多々トラブル(ミス)は起しましたが、言い逃れをしたり開き直ったりすることはほぼありませんでした。
そういう意味では、私の中では最悪な業者(悪徳業者)ではないですね。
ただ、事を起した後にも関わらず対応がぬるい・・。
誰しも失敗はあります、ただ、失敗したあとの後始末が下手なんですね。
認識が甘いというか、危機感が薄いというか、施主の気持ちが分かってないとしか思えない対応しかしません。
それでも我が家を建てたHMなので、選んだ自分にも責任があります、よって最悪な業者の一歩手前にしておきます。
307: 契約済みさん 
[2013-04-10 17:32:43]
うちも契約しました。
場所に寄って違うんでしょうけど少なし我が家を担当してくださっている担当者の方は
常識人で細かい説明もかなりしっかりしてくださっていますよ。
308: 契約済みさん 
[2013-04-10 17:43:53]
うちは自営で太陽光を取り付ける側の人間です。
我が家もまさにそのキャンペーンで韓国製のものを依頼しました。
国内産と大して変わりはしませんよ。
309: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 20:16:52]
ここでの色々な意見をよんでみたら分かると思いますが、契約までは問題ないんです。
問題は契約してからなんです。
少なくとも私も同じく契約までは担当を信頼し、好印象でしたから。
そのうち、ミスやトラブルがボロボロ出始め…
脅すつもりはありませんが、そうならないよう気を引き締めて良い家作りをして下さい。
310: 購入経験者さん 
[2013-04-10 20:18:40]
いくら性能が良くても韓国は要らない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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