前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。
新昭和について、有意義な情報交換しましょう。
荒らし投稿はスルーでお願いします。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/
[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54
新昭和ってどうですか?【Part2】
285:
入居済み住民さん
[2013-04-05 21:55:18]
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286:
匿名さん
[2013-04-05 23:31:23]
えーーーー!!どうしよう・・・契約してしまった。。
確かに営業さんやること遅いし、連絡ないし、これからどうなることやらですが・・・ 営業所によるんですね。よく見張って、よく口出しして、よくフォロー>>肝に銘じておきます。 |
287:
匿名
[2013-04-06 11:42:31]
皆様ご意見ありがとうございます。わが家だけかと思っていましたが、こんなにも色々な事があり悩みながら営業や営業所に不満をもっている方がいらっしゃったんですね。わかりずらい文章ですみませんが今の気持ち書かずにはいられませんでした。改めてこのサイトを見てみると申請の事まで心配しないといけないなんて、解体の申請も私が責任もってやりますと言っていたので誰が書いているのか、わかると思いますので、所長さん、しっかりやって下さいね。次は設計との打ち合わせがありますが、何を言ってくるのか、また不満があったら書きたいと思います。本来であれば良い意味で内容をのせられれば良いのですが信頼を取り戻せる営業所や本社であってほしいと思います。お昼に本社に電話して夜の9時に所長さんに電話をしたそうですが、もっと早い対応をしてほしいと思います。 お客様の立場になって考えられる新昭和になってほしいです。
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288:
入居済み住民さん
[2013-04-06 15:44:22]
我が家の時も数え来れなほど失態をやらかしてくれました。致命的な失態も中にはありましたが、それについては無能な担当や所長ではらちがあかないと判断したので、上手くコントロールして最終的に会社の限りなく上の人間を巻き込んで処理させました、
ハッキリ言って、対応がぬるいので強く出ないと解決しません。 此方に非がないと思えばどんどん強気に迫る事です、 今後の付き合いが長いから…とか思うかめしれませんが、泣き寝入りしたままで長い付き合いなど無理ですから、 しかも無能な担当ならいつまで営業所に居るかもわかりませんしね、そもそも最初から怠慢な対応だと建築後は更に怠慢化が進みどちらにせよ対応しなくなるのです。 なので目先の付き合いなど気にせず、これから建つ我が家の事だけ考えた付き合い方で良いかと。 担当や所長がグダグダ言って、更に会社もグダグダ言う場合は最悪なケースなので、民事調停に持ち込むのも手です。その際は証拠が重要になるので、打ち合わせの議事録などはしっかり取っておきましょう、 我が家はそのおかげで被害を免れた件が数件ありました、 かなりいい加減な担当ならボイスレコーダーも有効かと思います。 常に自分に責任転嫁されないよう意識していた方が最後は自分の為になります。 何せ、無能な担当はただ無能なだけで脇も甘いので正論であればイチコロです。 |
289:
匿名
[2013-04-06 16:16:15]
職人職してる人なら欠陥を見分けられるけど消費者側は多少調べただけじゃ重要なとこまで見分けられないから安価な家だとしても可哀想に思う。
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290:
匿名
[2013-04-06 21:16:25]
288さんのおっしゃるとうりです。
うちも 色々やられました。こちらに非がなかったので 強気に出て 役所や第三者機関等を巻き込んで 新昭和に詰め寄りました。裏どりしてあったので、相手はあっさり認めました。打ち合わせなど、「言った、言わない」の言い逃れは 普通に言ってきます。 やはり、何よりも『証拠』です。 うちも 288さんの意見を 早くに知っておけば あの時の苦労をしなくても済んだのに、って思いました。(担当者の人柄なんて仮面をかぶってるから 簡単に信用しないで。ひとあたりがいいから、って能力があるとは限りませんから) 夢を持って大きな買い物をするわけですから、面倒がらずに 都度、記録(証拠)を取っておけば 安心です。ことが起きてからでは 何十倍もの労力を要します。 これからの方、本当に 気を付けて下さい。 笑顔で ご入居されることを お祈りいたします。 |
291:
入居済み住民さん
[2013-04-06 22:09:26]
確かに仰る通りですね、夢のマイホームを買うのにわざわざ後味が悪くならないようにする為には、少なからずこちらでも努力が必要と言う事ですね。
そもそも、こんな努力が必要な時点で?な感じもしますが… いずれにしても相手は商売として割り切ってやってるだけです、建ててからが本当のお付き合いなどただの綺麗事で商売文句でしかないので、こちらも割り切ってつきあえば良いと思います。 少なくともお金を払うのはこちらです、口も当然出して宜しいかと。 |
292:
入居済み住民さん
[2013-04-06 22:21:11]
ここの社員は平気で責任転嫁して来ますよ。
平気で嘘をつきます。 全ては客の為でなく、保身の為、会社の為。 彼らにとって、客はその時だけのもの、その時の成績だけのものでそれ以上もなければそれ以下もなし。 ようは、目の前の客の夢などうわべで共有してるだけの心ない集団です。 担当との直接的付き合いは長くて1~2年程度、でも、その先もすみ続けるのはこちらですから。 新昭和に限った事ではない気もしますが。 |
293:
匿名さん
[2013-04-06 23:43:10]
確かに新昭和の営業マン質が悪い。
お断りの電話したら気分を害すること言ってきた。数件違うHMにもお断り電話したけど、ここだけだよ気分害すること言うのは・・・。 |
294:
入居済み住民さん
[2013-04-07 01:11:35]
営業の担当に誠意が見られれば多少の事は目を瞑る事は出来るが、その逆、誠意がなければどんな良い家でも許せない。客の立場になって考えたら簡単に分かると思うんだけどね…そんな事も分からないでどんなポリシーで営業してるんでしょうかね?
社員教育の改革なくしてこの会社の未来はないかも。 安さだけでは生き残れませんよ。 |
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295:
匿名
[2013-04-07 11:43:06]
本当に 嫌な思いをされた方の、真実味のあるご意見で 参考になります。
注文住宅って、建売よりも 施主家族の 夢や希望を詰め込んでますから、HMに裏切られるとショックですよね。読んでいると その悔しさが よーく伝わります。ただの「悪口ではない」ということが・・・。 引き渡し後の アフターメンテナンスは どうなんでしょうか、やはり トラブルが続くのでしょうか。ずっと HMともめていくのは 苦労が絶えない感じで嫌ですね。新昭和の建売を買われた方は アフターメンテナンスで もめるんですかね・・・。 知り合いが 検討してるみたいなので 忠告しときます。 |
296:
入居済み住民さん
[2013-04-07 12:17:22]
アフターはアフター専門部署の担当になり基本的には営業所とは別ルートでの対応になります、
但し、部署は違えど会社は同じ、よって体質も同じ。 手緩いです。 自分の夢を託しHMをこの様なかたちでコメントするのは腹立たしく、情けない気持ちにもなります。 私自身は家自体には非常に満足しているので、まだ良い方かもしれませんが、担当含め会社の心ない対応が未だ許せず顔も見たくない状態です。 対応さえ普通であれば、最高の買い物だったと思えたと思うと、非常に残念です。 これから先、まだ付き合いは続きますが、今の気持ちを和らげる事が出来るのは、新昭和そのものでしかなく、彼らがここでの意見に真摯に耳を傾ける事が出来ればこういうコメントもなくなるはずです。 新昭和さん、非常に惜しいです、残念です。 人に物を売る一番大事なとこ、欠けてると感じませんか? |
297:
匿名さん
[2013-04-09 12:27:21]
一度潰れかけてる会社だから、しょーがないジャン
物はまともだよ |
298:
入居済み住民さん
[2013-04-09 13:04:03]
潰れかけた経験がいかされてないって事か…
次は潰れるね… |
299:
匿名
[2013-04-09 22:53:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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300:
入居済み住民さん
[2013-04-10 07:37:36]
>299さん
あなたの心労が理解出来ます。 少しでもご心配がなくなるのであれば、下記アドレスのページでご相談されては いかがでしょうか? 私もある件について、このページで相談しました。 http://npo.house110.com/ |
301:
入居済み住民さん
[2013-04-10 07:49:11]
ここのでの意見を色々拝見して思ったんですが、そもそも新昭和にまともな営業所、担当者はいるのでしょうかね??
逆ははいて捨てる程いそうなので、いちいち実名公表すると色々な面で大変なことになりそうですが、今後買われる方の為にも、良い経験をされた方が良い営業所、担当者を実名(多少伏字でも)公表するのもありではないでしょうかね? まあ、ろくでもない担当者が成りすましで「良い担当」と公表してきそうな気もしますが・・・。 実名公表まではいかなくとも、なんかそういう良い情報があれば欲しい気もしませんか? 少なくとも私は入居済み住民として、家自体はオススメできると思っているので。。 |
302:
匿名
[2013-04-10 08:28:41]
300さん。ありがとうございます。コメントを入れてから、なんか急に精神的に落ち込み楽しい家作りのはずが、自分でも何をしているのか、わからなくなってしまい何度か削除依頼をお願いしているのですが、やり方が悪いのか?ちゃんと送られているのかは、わかりませんが、削除されず。自分でコメントを入れながら、なんで、こんなコメントをしなくてはいけないのかなぁと思ったら疲れてしまい。仕事終わったらゆっくりみさせて頂きますね。ありがとうございました。
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303:
入居済み住民さん
[2013-04-10 09:57:09]
まさに我が家も同じ感じでした、
待ちに待った念願のマイホーム、楽しく家作りしていたところを無能で心無い担当、営業にぶち壊しにされて、とてもハッピーな入居とは程遠い状態でした。 そうは言っても自分の城には間違いないので幸せに住んでいますが、なんとも後味の悪い気持ちでいっぱいです。 どうしてこんなことになるのか?どうしてこんな気持ちにさせられるのか? 精神的に落ち込んで大変でしょうが、新昭和に頼っても何も解決しないと思いますので、ご自身が前向きになるほか良い家を建てる方法はないと思われます。 頑張ってください。 |
304:
疲労
[2013-04-10 15:13:29]
最悪な業者しか言いようがない。。。
折角の注文住宅ですが、お客さんがイメージしたものと違ったものを作ってしまう。 根本的な原因はおそらく設計の段階から客に説明不足だと思う。 素人の客に平面図だけで説明しても分かるはずない。わかりやすく説明して欲しい。 ここはこうなるとか 新昭和の建築単価は安いかもしれませんが、 多少高くてもしっかりした会社を選んで後悔しないほうがよさそう。 |
でも家は悪くないですよ、値段の割りに。
営業所の対応を覚悟の上、寛大な心で家づくりをお願い出来るならオススメです。
正直、いちいち怒ってたらキリがないほど色々やらかしてくれましたよ、
よく見張って、よく口出しして、よくフォローしないと意図しないものが平気で出来上がる可能性がありますのでご注意下さい。