研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00
パークハウスつくば研究学園
761:
周辺住民さん
[2008-02-10 19:16:00]
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762:
購入検討中さん
[2008-02-10 19:36:00]
物件の話に戻させてもらって・・・
参番館の外廊下中央部分の防火戸の表記があったけど、 まさか、常閉式? いちいち防火戸あけて、廊下を渡る? いやなら、各階2住戸でEV占有? でも、北側のEV1階は屋外でいったん、南側ホールに入らないと駐車場に出られなかった様な気がします。うら覚えなので、確認したほうが良いですね。 |
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765:
契約済み2
[2008-02-10 20:31:00]
753 by 申込予定さん
非常用エレベーターは、一般用エレベーターと何ら変わりなく普通に使えます。ですから、参番館のエレベーターは、2台とも点検時以外動きます。当然、壱弐番館もさくらも同様。 三菱非常用エレベーター・・・三菱地所だから三菱製とは限りませんけど(笑) http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/list/order/hijo/out... 普通は、非常用発電機が有れば停電時も動く様にするのですが、「自家発時管制運転」はオプションなので確認しないと分からないです。「停電時自動着床装置」とかも付いていないと停電時に閉じ込められますから普通付けますけど確認した方が良いかもしれません。 762 by 購入検討中さん >参番館の外廊下中央部分の防火戸の表記があったけど、 まさか、常閉式? 常時閉です。当然、鍵無し。 >いちいち防火戸あけて、廊下を渡る? >いやなら、各階2住戸でEV占有? そのためにエレベーターが、両サイドにあるわけです。 正確には、39戸で1台ですから特に困らないかと思います。 >でも、北側のEV1階は屋外でいったん、南側ホールに入らないと駐車場に出られなかった様な気がします。うら覚えなので、確認したほうが良いですね。 屋外じゃなくて1階の共用廊下を通って南のエレベーターホール経由です。 |
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766:
購入検討中さん
[2008-02-10 20:54:00]
結局、参番館は独立性が高いというか、壱番館、弐番館に併設された
お買い得住棟というわけ? |
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767:
契約済み2
[2008-02-10 21:41:00]
No.766 by 購入検討中さん
>結局、参番館は独立性が高いというか、壱番館、弐番館に併設された お買い得住棟というわけ? そう言う見方でも問題ないかと思います。品質&装備は、各棟共通ですから。 メリット ・弐番館ビューなら100m^2が、諭吉4千人程度の動員から購入可。 ・エレベーターが、各階2戸な39戸/台。弐番館は、71.6戸/台。 ・道路の向こうは、低層住宅街で高層建物は建たない為眺望に優れる。 ・上の階なら年に1回、土浦の花火大会が見える(多分) ・夏、直射日光が、射さないので冷房負荷は少し低め(多分)。夏場の高い電気料を少し軽減できる(可能性有り) デメリット ・冬至の時は、最上階ですら南中時に日が射さない。 ・冬は、余分に暖房費がかかる(かも) ・メイン玄関からちょっとだけ遠い。1階エレベーターホールから玄関まで不動産屋時間で1分ちょい。 ・北側2戸(1階だけ3戸)は、引っ越しの時エレベーターホールの扉を通る分、ちと不便(かも) ・下の階は、エキスポ通りのまん前なので時間数本のTXより煩い可能性有り。予定者は、要現地確認ですね。 たまには、工作員風味(笑) |
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768:
目を合わせちゃダメ
[2008-02-10 22:12:00]
契約済み2さんに越されたw東向きにデメリットを感じない人なら文句なく買い得でしょう。
大通り側出入り口を利用すれば、日々の買い物・とりせんには実質いちばん近い? 目の前の大きな道路の交通量は、将来はわからないけど今はあまり多くないですね。 高速道路みたいな平均速度ですが、西大通りよりうるさくなることはないと想像します。 上層と下層の価格差もほとんどない。ただ、105-Eだけは若干高めに設定されてると思います。 |
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769:
契約済み4さん
[2008-02-10 22:59:00]
間取り図見ながら妄想じゃなくて構想している弐番館工作員も登場しますか。
メリットかもしれない点。 ・日が当たれば日当たりは南向き。 ・庭付き住戸が選べる。 ・間取りバリエーション9種類選べる。 デメリットかもしれない点 ・低層だと、TXの陰になるかもしれない。 ・眺望は、8割方さくらレジデンスビュー。 ・日影図によると、10F以下だと冬の日当たり減少。 ただしこれらは、日中外出がちな方々にとっては気にならないかも。(自分がそう) ・車道の代わりに、TXが真ん前。二重サッシがんばれ。 契約済み2さん >> ・上の階なら年に1回、土浦の花火大会が見える(多分) 尺玉なら、まず見えるでしょう。スターマインは微妙。 打ち上げ場所は、桜川河川敷で、方位で言うとほぼ真東です。 (地図を見る場合には土浦市役所が目印になります。) スカイテラスで花火つまみにパーティ、なんて出来たら良いんですが、 飲食禁止でしたな、残念。 |
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770:
契約済み3さん
[2008-02-10 23:35:00]
ちょっと唐突なのですが
PHの北側(つくばSC)のGS(ガソリンスタンド)について考えてみました。 参番館以外あんまり関係ないかな。 メリット GSがある限り高層物件が立たない。筑波山ビュー(バス)が確保できる。(105E) 24時間営業なのである程度人がいるのでマンションとしても防犯になる。(ならない?) デメリット GSのオフガスがにおうかも。(排気口はとりせん側なので影響少ない。) 参番館の低層階の人はうるさいかも。ドアの開け閉め、改造車などがきたら特に(基本的には静かかな。) GSがつぶれた場合、マンションが建つ可能性が無きにしも非ず。(可能性低い?) 夜間の照明がまぶしいかも。 むしろ逆工作員か?しまった! |
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771:
契約済み4さん
[2008-02-11 00:02:00]
サーパスにパークハウス、近隣戸建でクルマは多いですし
あのGSは比較的安いので、需要はあるでしょうから 簡単にはつぶれないのではないかと推定します。 オフガスとは、排気ガスのことでしょうか? 揮発ガスということでしょうか? 排気口がとりせん側というのは、GSの地下タンク貯蔵庫の排気口のことですね? ローリーが補給作業をしているときは、排気口から通常時より多めの ガス分が出るかもしれません。まあ、1週間に1回あるかどうかでしょう。 蛇足で老婆心ですが、GSの建築基準は厳しく、耐火壁の設置や 住居からの距離規制などのルールがあるので、かなり安全です。 セルフ給油による不注意な引火事故があったとしても、火災規模はクルマ1台分でしょう。 |
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772:
契約済み2
[2008-02-11 00:09:00]
契約済み4さん
>スカイテラスで花火つまみにパーティ、なんて出来たら良いんですが、 飲食禁止でしたな、残念。 その日だけ解禁してもらえるよう規約改定・・・とか。 スカイテラスより有志でゲストルーム道を借りて飲み会で良いのでは(^^ ) 20階ですし遮る物は無いので遠くにみえるかも。 以前、つくばのマンションのスレを読んでいた時遠くの方に尺玉の音が聞こえたとかスターマインが見えたと言う書き込みを見た覚えが有るので20階なら見えるかもしれませんね。 契約済み3さん ガソリンスタンドとの間に車が、通れる位の通路が有るんです。実際、車が止まってます。あれを足がかりにすれば2mのフェンス越えなんて楽勝・・・逆工作員風味で(笑) そう言えば、この物件てどこで総会やるんでしょうね。さくらレジには、理事が集まる程度の会議スペースは、有る様ですが・・・SCに出来ると言う「つくばホール」でも借りるのですかね。 |
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773:
契約済み4さん
[2008-02-11 00:49:00]
契約済み2さん
> ガソリンスタンドとの間に車が、通れる位の通路が有るんです。 > 実際、車が止まってます。あれを足がかりにすれば2mのフェンス越えなんて楽勝・・・ > 逆工作員風味で(笑) 本気で空き巣しようと思う方々は、行きずりではなく、 かなり計画性を持って狙ってくるそうなので、 我々の想定を超えた方法で侵入してくる可能性もあるのですが、 少なくとも「楽勝」と思われないことが大事ですね。 フェンス3〜4mに人感ライトに監視カメラが効きますかね。 フェンス突端がトゲになっているものありませんでしたっけ。 有刺鉄線にするわけにもいかないし・・・。 |
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774:
目を合わせちゃダメ
[2008-02-11 10:42:00]
管理人さんGJ感謝です。
昨秋の花火、どんなふうに見えるのか見に行きましたw。並木に住んでいたときはそこそこの大きさに見えましたが、研究学園からだとやや小さかったかな・・・上記のとおり、花火の見える方向は研究学園から見て真東で、大雑把ですが三井ビルの方向です。 高く上がるおおきな玉は、とりせんPからでも見えました。大通りをまたぐTX高架沿いの陸橋からだと大部分見えて、かなり楽しめます。つまり、3階以上なら一戸建ての屋根に干渉せず(木立に阻まれる方向あり)、高層階でなくても5階以上ならほぼ障害物なしに見えるのではないでしょうか。 土浦の花火は競技会なので見ていて楽しいですが、あの季節にやるのでとにかく寒い。部屋の中から眺められたら小さな幸せってところですね。 |
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775:
購入検討中さん
[2008-02-11 13:11:00]
あちこちのモデルルームを見に行きましたが、営業マンの質の悪さに何度も嫌な思いをしました。又情報が漏洩しているのか、ある時は電話攻撃の後、はっきり断ったにも関わらず、家まで押しかけて来た人も!こういう時、玄関まで自由にアプローチ出来る我が家はチャイム攻撃を防ぐすべも無く、居留守を使いたくても灯りが漏れたり窓から覗かれたりしたらお手上げです。暗闇の中、電気もつけずに家の中で小さくなっていたこともありました。
こんな時、共用エントランスでしつこいセールスマンをシャットアウト出来るマンションは、私にとってシェルターの様な頼もしい感じがします。そして、何よりも購入時に勤め先、年収など、個人情報を開示するに当たって、教育の行き届いた営業マンのいるしかっかりした会社の物件が安心かも・・・と思うこの頃。 研究学園のサーパスの売り出しの時、「あんな僻地にどうして?」と冷たく見ていたくせに、空目掛けて聳え立つ立派なマンションが出来上がったのを見て、なんだか暖かく幸せな家庭の象徴の様に思えて、購入しなかった事をしきりに後悔した日々でした。 サーパス建設の時よりはるかに街がしっかり構成されてきているこの頃、今回は大手物件という安心感もあるので、乗り遅れない様にと思って検討しています。 |
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776:
契約済み2
[2008-02-11 19:13:00]
今日は、ケーキ屋に行くついでにMPに寄って話題の手すりやエレベーターの仕様を見て来ました。
図面のアラを一生懸命探していると後ろから「買っちゃうぞ」と言うオーラーが。どうやら、近所から買い替えらしい。そこまで、させる魅力が三菱地所パークハウスと言うブランドには有る様です・・・。夕方でしたが、商談用の机は、結構埋まっていて商売繁盛な感じでした。手応えは、よろしいようで営業さんは忙しそうでした。レタスが、安かったとカミサンが喜んでいました(笑) 話題の廊下手すりは、アルミ製で高さ1,205でした。各棟とも上から3フロアの外壁が白系の部分だけアルミパンチングメタルが張ってあるようです。手持ちの立面図を見れば分かります。廊下の幅は、有効で1,600位。 エレベーターは、管制機能で 乗用(P波センサ付地震時管制運転・火災時管制運転・自家発時管制運転・停電時自動着床装置) 非常用(P波センサ付地震時管制運転) が、付いていました。 付加仕様が、乗用と非常用で逆ですね(^^;) まあ、そんな間違いは、鹿島が見落とすわけはないので平気なのですが、乗用に「停電時自動着床装置」が無いのはちょっと意外でした。確かに停電は滅多に有りませんが、それを言ったら何も要らなく成りますから・・・青い小冊子にもP波の事しか書いて無いから間違いじゃないけど・・・どうか、MPの仕様書が管制機能同様間違いであります様に(笑) 契約済み4さん >少なくとも「楽勝」と思われないことが大事ですね。 そうですね。どうやったら忍び込めるかと言う目で見ると意外な所から敷地に入れるのですが、敷地に入るのはしょうがないと思います。建物内に入る敷居だけあげてくれれば私はOK。MPに行って電気設備の077(右上)を見ると色々おもしろいです。理由は、聞きましたけど。 >フェンス3〜4mに人感ライトに監視カメラが効きますかね。 流石に4mあると乗り越えるのは大変ですね。でも、1階の人が泣くかも(^^;) 因みに模型の門扉は、上部が忍び返し(ご希望の槍状)に成っていました。 で、1つ訂正です。門扉は、模型で測ったら2m(1/60で33mm)みたいです。私の間違いでした。参番館裏のエキスパンションジョイントも同様に2mと言う訳で簡単に乗り越えられないと言う事で。 ・・・ただ、あの穴は、手すりの高さです(笑) 模型の所にミニカー以外に人間を置いた方が、良いかなと思いました。 |
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777:
購入検討中さん
[2008-02-11 22:18:00]
東京通勤でこちらを検討したましたが厳しいですね‥ 今更ですが。
当然ながら守谷以北に比べて本数が少なすぎます。守谷はラッシュ時16本で、ここは4本‥ 寒い話ですが、知人に聞いたところによると守谷のマンションは空きだらけらしいです。 研究学園は街の発展性に期待しつつも、TXの条件を目先せめてあと数本増発してもらわないと まだ少しきついです。JRで比較しても研学より下と目される、ひたち野うしくと同レベル。 確実に増発するのか、快速は果たして止まるのか、買って待つにはちょっとギャンブルですね。 帰ってきて寝るだけにしてはお高い。整備された街に魅力は感じるのですが難しいところです。 |
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778:
契約済み3さん
[2008-02-11 23:04:00]
研究学園の電車数は確かに少ないですね。
深夜なんかは完全に守谷エクスプレスですよね。 今後人が増えれば便数も増えるでしょう。そのうち快速も・・・・。 2年前と比べれば飛躍的に乗客数が増えていますので、あと2,3年いや4年もすれば守谷 並になるのではと想像します。つくばSCと市庁舎も貢献するでしょうし。 うーん、いまいち説得力無い。確かにギャンブルかも。 研究学園利用してみると判るのですが、つくば行き(下り)に乗る人が結構いるんです。 つくばまで行って、快速に乗って秋葉原に行くという裏技も・・・・。 そうすると通過していく快速にも乗れます。見かけ上の便数は増えます。 通勤定期をつくばから買えば違法ではないでしょう。 いかがでしょうか? 工作員力量不足(泣) |
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779:
契約済み4さん
[2008-02-11 23:23:00]
先を越された。w
>通勤定期をつくばから買えば違法ではないでしょう。 確かTXは、研究学園からつくばへ戻って上り電車に乗り換えるのを 許していませんでしたっけ。 駅の放送で聞いたような聞かなかったような、うろ覚えの記憶が。 もちろん、乗りっぱなしはマナー違反。特に朝の混雑時は絶対NG。 いったん降りて、ホームの行列の最後尾に並び直すか、 次の列車の列に並び直す必要があります。 座って通勤となると、やはり、ターミナル駅ですかね。 現状では、マンションズの記事のように、 一駅ずらしてお買い得、というポジションと理解するべきなのかと 思われます。同等の広さなら少し安いとか、設備がより良いとか。 あとは、肝心の物件にどれだけの魅力があるかだな! |
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780:
777
[2008-02-11 23:36:00]
契約済み3さん、
なるほど、つくばまで行って折り返し、そういう手がありましたか。 3分加算で行けるなら、使えそうですね。 しかし7時台は下り2本‥ その前は6:40ですか、むむむ 東京駅延伸が実現されれば今のダイヤでも十分なんですが、これもまだ未定‥ JRも東京駅延伸で競っていますね。 増発(増結)、始発、東京駅延伸、どれか一つでだけでもいいから早期実現していただきたい。 そうすれば守谷以北の利便性・見方がかなり違ってくるんだけどなぁ‥ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
県外からいらした方はご存じないでしょうけど、つくば駅周辺も当初はハント族と言う暴走族が
連日連夜朝の5時まで大騒音を響き渡らせ、それは大変でした。
彼らは新しいトレンディスポット(古っ)が大好きで、新しいきれいな街ができると必ずやってきます。
そして街の品格・成長力を著しく低下させてしまうんです。警察がきちんと動いてくれないという
面もあり、対応が後手後手になりがちなのも原因の一つですが。
今までの二の舞を繰り返さないためにも、この研究学園駅付近は警察力を強化してしっかり風紀を
取り締まって欲しいものですね。