研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00
パークハウスつくば研究学園
361:
サラリーマンさん
[2007-10-17 19:59:00]
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362:
周辺住民さん
[2007-10-17 20:08:00]
TXの良さは電車が快適ということだけではありません。
TX沿線そのものの良さがあり、他の沿線には無い良さを持ってると思います。 TX沿線に住むということはそれ自体に価値があり、 だから人気もありみんなから憧れられているのです。 |
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363:
匿名さん
[2007-10-17 21:52:00]
TX − ひたちの牛久 = 新しい街の付加価値 だと思います。
TXは途中駅にも楽しみがあり、それぞれの地域の顔があります。 常磐線は乗り換え以外、途中下車なんてあまり考えられません。 ただ研究学園地区の土地や物件の値段は今後の人気の先取りをしすぎ たので、街が形成されても今の値段からあがりも下がりもしないかと 思います。つくば駅近辺の物件は今後の官舎などの取り壊し、新都市開発 プランでどう振れるかまだ分かりませんが、引き続き県内トップクラスを 維持するかと。 |
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364:
周辺住民さん
[2007-10-17 21:56:00]
研究学園駅周辺はそれなりに発展しそうだけど、みどりの、万博記念公園は微妙。だから県や市が異例の陳情まがいのことを国にしてるんじゃないのかな。
県や市は焦っているんじゃないかと。 |
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365:
サラリーマンさん
[2007-10-18 01:14:00]
鉄道路線によってある程度イメージができちゃうかも知れませんね。
車両や駅だけでなく、客層によっても決まるような気がします。 つくばエクスプレスは乗客数がそこそこ増えていることもさることながら、イメージ作りも上手いと思います。 以前はこんな何にもない所、なんでこんな値段の土地なのか?と思いましたが、一戸建てが建ち、サーパスが建ち、その他着々と建物などが建ってくると つくばの他の住宅地と同じくらいの地価でもそれ程割高に感じなくなりました。 早くパークハウスとショッピングセンターが建たないかなと期待しています。 |
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366:
周辺住民さん
[2007-10-18 07:15:00]
TXの唯一の弱みは編成車両数を増やせないことです。駅の構造上6車両編成までしかできません。一方JRは10両編成か15両編成です。
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367:
ご近所さん
[2007-10-18 12:03:00]
駅の構造は8両まで対応出来るように作られてますよ。
数年後の8両化は各所で話題になっています。 それ以上の増結も長期視野では考えているみたいです。 |
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368:
購入検討中さん
[2007-10-18 13:52:00]
>>言わばTX沿線とはみんなの憧れの沿線です。
う〜ん、これはちょっとどうかねぇという意見ですが。 TX沿線ははっきりいって田舎。 「つくば」もまだまだ田舎のイメージが強い。中心部のみ頑張ってる気が。 国際都市とか、研究都市と宣伝しても、まだ田舎くさいイメージが ぬぐいきれない・・・ 10年後はどうかな? 柏の葉キャンパスの三井のマンションと比較検討してるけど、 悩みどころです。 |
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369:
周辺住民さん
[2007-10-18 14:28:00]
>366さん
確かに現在の駅の構造では6両までしか停車出来ませんが 全駅8両停車対応の構造になっていて 簡単な工事でプラットホームを伸ばせます また快速停車駅は10両停車にも出来る、という噂ですが 本当のところはわかっていません とにかく8両までは完全に大丈夫ですので 心配には及びません |
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370:
サラリーマンさん
[2007-10-19 01:28:00]
>369さん
お詳しいですね。 多少増やせるんじゃないかと先日友人と雑談していましたが、 プラットホーム工事で2両増の対応ができるのはグッドニュースです。 ただ、研究学園は18日のダイヤ改正でもラッシュ時の本数が増えていないので、今一です。 まずは今のつくば駅くらいの本数になるとうれしい。 同じ輸送レートであれば、車両編成数を増やすより、 運行間隔を短くして利便性向上・混雑緩和をして貰いたいです。 来年予定されている「交直流車」導入での効果を期待しています。 |
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371:
近所をよく知る人
[2007-10-19 01:41:00]
プラットホーム工事で2両増の対応ができるのはTXオープン時から言われてたけど。
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372:
物件比較中さん
[2007-10-21 00:08:00]
会員限定のモデルルーム説明会に行ってきました。
けやきレジデンス参番館の北側角部屋4LDKを メニュープランで3LDKに変更してありました。 例によってフルオプション展示なので現実味が薄く、 雰囲気はあまり参考になりませんでしたが ドアや壁紙などの素材の種類、2重サッシの遮音効果については、 わかりやすい展示でした。 日照に関しては、さくらレジデンスが全部屋で南向き障害物なしでベスト、 弐番館の10階から下だと、冬場はさくらレジデンスの陰になるようです。 壱番館は、今のところ南側に障害物がありませんが、 私有地のため、将来にわたって日照が確保できるかが分からないそうです。 参番館は東向きですが戸建て住宅地に向いているので、一応クリアです。 価格帯は、数千万単位の前半後半との表現にとどまっていました。 壱番館に関しては日照確保の問題があって、価格帯が示されませんでした。 弐番館の上層で5000万円台、中層で4000万円台、日陰の下層で3000万円後半でした。 参番館では、小さい間取りで3000万円後半、上層で4000万円後半。 さくらレジデンスは日照がベストで4LDK中心ということで最も高く、 下層で4000万円後半、中心は5000万台、上層で6000万円台とのことでした。 価格決定は11月中旬とのこと、壱番館の動向が気になるところです。 とりあえずアンケートには「高い」と書いておきました。w |
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373:
372
[2007-10-21 00:13:00]
すみません、補足します。
> 私有地のため、将来にわたって日照が確保できるかが分からないそうです。 「南側の土地に私有地があって、今はコインパーキングだが、 将来どうなるかが分からない。 巨大な建物が建つ可能性が、一応ゼロではないから。」 ということだそうです。 |
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374:
マンション投資家さん
[2007-10-21 08:54:00]
やはり予想通り4000万〜5000万程度が中心になりそうですね。
一戸あたりの広さや将来性などを考慮すると、 この価格なら安い方だと感じます。 研究学園一の物件になるのは間違いないでしょう。 |
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375:
物件比較中さん
[2007-10-22 09:06:00]
高くて驚愕でした。
つくば駅周辺ならともかく、快速も停まらない駅でこれほどの価値が あるようには思えません。 仕様もいまいちで、論外ですね。 |
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376:
匿名はん
[2007-10-22 09:31:00]
こんなに高い価格には オドロキです。
私が 価値の分からない人間なのかもしれませんが・・・ 周りの 戸建てが買えてしまいますね。 |
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377:
匿名
[2007-10-22 12:29:00]
4000〜5000万では周りの戸建ては買えませんよ。
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378:
周辺住民さん
[2007-10-22 12:40:00]
残念ながら(?)4,5千万で近くの一戸建ては買えます。
TX線路沿いでしたが、もう少し安く売っています。 また、売れ残っているパセオコモンズ内の 某業者の建売も 価格を下げて売り出しています。 |
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379:
物件比較中さん
[2007-10-22 19:13:00]
細かい部分にこだわりがありそうですよ。標準仕様で充分だと思います。
MRも標準仕様で作ったほうが、元々のスペックの高さが伝わって、かえって よかったんじゃないかと思ってしまうほどです。 1階のカフェはセキュリティ内にあるので、住民もしくは住民が許可した 人のみ利用可能だそうです。 朝刊も各戸に配達してくれるそうなので、助かるだろうな。 何よりエコキュートが全室廊下側にあるのが気に入りました。ベランダはすっき り使えるし見た目も良いですよね。 「その金額なら一戸建て」と言う人には向かないかもしれませんが、マンション 暮らしに価値を感じるのならこの物件はTX(つくば寄り)沿線では一番の物件 かもしれませんね。(ミオカステーロのMRは見たことありますが、エスペリア は外からしか見たこと無いので断言しちゃいけないかもしれないけど) |
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380:
372
[2007-10-23 01:01:00]
4000〜5000万円で、一戸建ては買えそうですが、
土地代が2700万ぐらいなので、 どの程度のコストが家にかかっているかによるでしょうね。 あと書き忘れたものとしては ・ディスポーザー装備 ・浄水器 ・2重床 ・カーシェアリング(予定?) があります。 このマンション(オール電化で免震構造)ならば フラット35Sの認可が楽勝で取れると思うので、 0.3%安く借金できるのかと期待してます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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研究学園 − ひたちの牛久 = バブル
という等式はなりたつのではないでしょうか?