三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-18 22:37:00
 

研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園

341: 住民でない人さん 
[2007-10-02 21:53:00]
>340
うそつけ。
ほんとに近所の住民かどうかもあやしいな。
342: 匿名さん 
[2007-10-02 22:52:00]
JRでうるさいのは貨物と特急の通過。
TXは車両も短く、デザインもよくできており、つなぎ目も少ないので
少なくとも高架下などではかなり静かに感じるし、あっという間の
通過です。ただ3、4階レベルだと音が下や上より聞こえそうですね。
まあ一瞬です。体験したいのであれば工事現場脇の歩道橋で
通過時間に体験してみるといいかと思います。
あとはホームかな。ちょっと心配なのは線路の両脇に建物が立つため、
音が反響しそうです。うまく抜けるといいのですが。
343: 匿名さん 
[2007-10-02 23:25:00]
確かにTXはレールのつなぎ目や、線路上のバラストに工夫をしてあるためか、比較的静かに感じます。
電車が通るときの振動も真下に立っていても殆ど感じられません。
すぐ北側に建つ住宅の見学をした際、窓を閉めていれば通過音も小さく感じました。
とは言え、距離が近く、ある程度の音は聞こえるので、342さんの言われるようにTX北側にある歩道橋で体験するのが一番だと思います。
344: ご近所さん 
[2007-10-03 08:30:00]
>>341
知り合いがJR線路沿いに住んでるのでJRの列車の音はよく知っています。
私自身はTX線路沿いに住んでますが、全く気になりません。
というか、窓を開けていてもTXが通過したことにほとんど気付きません。
345: 周辺住民さん 
[2007-10-03 08:49:00]
エントランスからロビーにかけてはどんなイメージになるのでしょうか?
夢が膨らみます。
カフェ(というのでしょうか?)は住民のみの場所でしょうか?
346: 住まいに詳しい人 
[2007-10-03 11:52:00]
>342
JRの駅は電車のドアを閉めるときの一大音楽祭がうるさいね。ベルがわりのみょうちくりんな音楽が朝晩かまわず大音響でながれる。
347: 匿名さん 
[2007-10-04 10:15:00]
>>345

セキュリティラインの管理があるので、住民専用では?
私だったらなかまでさくさく入れるようでは困りますので、検討から
はずすと思います。
348: ご近所さん 
[2007-10-06 18:14:00]
モデルルームでの先行説明会が始まったみたいですね。
349: 物件比較中さん 
[2007-10-08 07:51:00]
デイズ横の当初のモデルルーム、
作り直していますね。
相当な経費がかかりそう。。。
今のモデルルーム場所の家賃は600万だとか?!

・・・それって当然価格に上乗せされてしまうのでしょうか。。
350: 金太郎 
[2007-10-09 23:36:00]
>>349
いまやコストの積算に利益を乗せて価格を決められる
時代ではありません。
買い手が払ってくれる価格が

即日完売→安すぎ、売れ残り→高すぎ、
というわけで、ちょうど売り切れるとデベが
考える価格が設定されます。

というわけで、出口の価格が決まりますから、
コストが安ければ販売価格が
安くなるというものでもない。
モデルルームが低コストなら、その分利益が増えるだけかも。
モデルルームにある程度お金をかけないとその分売れ行きが
落ちる、つまり平均価格を下げなくてはならなくなりますから、
デベはトータルで利益が最大になるように考えるわけです。

免震など、付加価値を上げるための高コストは、買い手が
納得すれば受け入れられます。

モデルルームのコストが上乗せされるのが
いやな方は、モデルルームを作らず、完成後に
現物を見せて販売するデベが良いでしょう。
つくばなら、クオラフィラーレや、万博記念公園の
レヴィールも多分そうなるでしょう。

ちなみにヒューザーはモデルルームを作らない派の
デベでした。
351: ビギナーさん 
[2007-10-11 15:33:00]
TXってそんなにいいものなのでしょうか?
みんな競ってマンション建てる意味がわからない。
常磐線のほうが、北にも南にも行けて便利だと思うけど・・・
(牛久市民)
352: 物件比較中さん 
[2007-10-14 22:46:00]
昨日今日で会員限定のモデルルーム公開が有ったと思いますが
価格説明はありましたでしょうか?
前回の説明会では、百万の位も分からないぐらい曖昧だったので・・・。
353: 社宅住まいさん 
[2007-10-14 23:00:00]
>351
 北に行く機会って、ほとんどの人はあまりない。
 TXは乗り心地いいし、台風でも止まらないし、
すばらしいのは確かです。
354: ビギナーさん 
[2007-10-15 11:04:00]
>353
それにしても,ミニバブルとしか思えない今の現実・・・・
バブルはいつかはじけるものでしょ?
355: 周辺住民さん 
[2007-10-15 11:25:00]
牛久も例外ではないですね。
356: 周辺住民さん 
[2007-10-15 16:03:00]
>>354
TX沿線というのはブランド化しているので、そう簡単には値下がりしませんよ。
言わばTX沿線とはみんなの憧れの沿線です。
人気もズバ抜けて高いです。
これからTXの増発や来年の研究学園のSCのオープンなど、
ますます人気は高まってゆく一方でしょう。
357: 物件比較中さん 
[2007-10-15 16:38:00]
はっきり言って、常磐線はダサすぎ。
イメージ悪いったらありゃしない。
論外でしょ…
358: 周辺住民さん 
[2007-10-16 07:53:00]
常磐線新型車両のトイレは喫煙所と化している。煙探知機くらい設えておくべき。
359: 購入検討中さん 
[2007-10-16 12:25:00]
TX通勤利用者です。
以前は常磐線でした。

TXは揺れが少ないだけであって、
間違いなく座り心地(寝心地)がいいのは常磐線です。

確かに風には強く、またラッシュ時でもあまり遅れはありません。
沿線人口が増え過密ダイアになったら分かりませんけど。

常磐線は確かにイメージはダサいですが、
始発上野駅で一旦お客さんを全員降ろしてから乗車させます。
一方TX秋葉原駅では席の取り合いが激しいです。
TXは単に列車と駅が新しいだけで、常磐線同様に
車内でイカやピーナッツをつまみにひとり酒をしている人もいます。

TXも常磐線も大して違わないと思いつつも、
当物件とひたちのうしくの物件の価格の違いが何かを如実にあらわして
いると思います。何だろうー?
360: 周辺住民さん 
[2007-10-17 14:13:00]
359さん
私も以前は常磐線利用、現在TX利用者です
でももう好んで常磐線を利用することは無いと思います
何故ならTXは揺れが少なく非常に疲れにくい電車だからです
TXも常磐線も都内までの乗車時間は似たようなものですが
帰ってきた時の疲れ方が全然違います
先日柏に用事があったため、久しぶりに柏経由常磐線に乗りましたが
つり革につかまっている間、揺れから身を守るため
どれだけつり革を握り締め、足を踏ん張ったことか。
TXの場合揺れのひどい場所は数えるほどで
後は何処にもつかまらなくても立っていられます
毎日の通勤の場合この違いは大きいです
歳を取れば取るほどTX利用のありがたみがわかると思います
361: サラリーマンさん 
[2007-10-17 19:59:00]
>359
 研究学園 − ひたちの牛久 = バブル

 という等式はなりたつのではないでしょうか?
362: 周辺住民さん 
[2007-10-17 20:08:00]
TXの良さは電車が快適ということだけではありません。
TX沿線そのものの良さがあり、他の沿線には無い良さを持ってると思います。
TX沿線に住むということはそれ自体に価値があり、
だから人気もありみんなから憧れられているのです。
363: 匿名さん 
[2007-10-17 21:52:00]
TX − ひたちの牛久 = 新しい街の付加価値 だと思います。
TXは途中駅にも楽しみがあり、それぞれの地域の顔があります。
常磐線は乗り換え以外、途中下車なんてあまり考えられません。

ただ研究学園地区の土地や物件の値段は今後の人気の先取りをしすぎ
たので、街が形成されても今の値段からあがりも下がりもしないかと
思います。つくば駅近辺の物件は今後の官舎などの取り壊し、新都市開発
プランでどう振れるかまだ分かりませんが、引き続き県内トップクラスを
維持するかと。
364: 周辺住民さん 
[2007-10-17 21:56:00]
研究学園駅周辺はそれなりに発展しそうだけど、みどりの、万博記念公園は微妙。だから県や市が異例の陳情まがいのことを国にしてるんじゃないのかな。
県や市は焦っているんじゃないかと。
365: サラリーマンさん 
[2007-10-18 01:14:00]
鉄道路線によってある程度イメージができちゃうかも知れませんね。
車両や駅だけでなく、客層によっても決まるような気がします。
つくばエクスプレスは乗客数がそこそこ増えていることもさることながら、イメージ作りも上手いと思います。
以前はこんな何にもない所、なんでこんな値段の土地なのか?と思いましたが、一戸建てが建ち、サーパスが建ち、その他着々と建物などが建ってくると つくばの他の住宅地と同じくらいの地価でもそれ程割高に感じなくなりました。
早くパークハウスとショッピングセンターが建たないかなと期待しています。
366: 周辺住民さん 
[2007-10-18 07:15:00]
TXの唯一の弱みは編成車両数を増やせないことです。駅の構造上6車両編成までしかできません。一方JRは10両編成か15両編成です。
367: ご近所さん 
[2007-10-18 12:03:00]
駅の構造は8両まで対応出来るように作られてますよ。
数年後の8両化は各所で話題になっています。
それ以上の増結も長期視野では考えているみたいです。
368: 購入検討中さん 
[2007-10-18 13:52:00]
>>言わばTX沿線とはみんなの憧れの沿線です。

う〜ん、これはちょっとどうかねぇという意見ですが。

TX沿線ははっきりいって田舎。
「つくば」もまだまだ田舎のイメージが強い。中心部のみ頑張ってる気が。

国際都市とか、研究都市と宣伝しても、まだ田舎くさいイメージが
ぬぐいきれない・・・
10年後はどうかな?

柏の葉キャンパスの三井のマンションと比較検討してるけど、
悩みどころです。
369: 周辺住民さん 
[2007-10-18 14:28:00]
>366さん
確かに現在の駅の構造では6両までしか停車出来ませんが
全駅8両停車対応の構造になっていて
簡単な工事でプラットホームを伸ばせます
また快速停車駅は10両停車にも出来る、という噂ですが
本当のところはわかっていません
とにかく8両までは完全に大丈夫ですので
心配には及びません
370: サラリーマンさん 
[2007-10-19 01:28:00]
>369さん
お詳しいですね。
多少増やせるんじゃないかと先日友人と雑談していましたが、
プラットホーム工事で2両増の対応ができるのはグッドニュースです。

ただ、研究学園は18日のダイヤ改正でもラッシュ時の本数が増えていないので、今一です。
まずは今のつくば駅くらいの本数になるとうれしい。
同じ輸送レートであれば、車両編成数を増やすより、
運行間隔を短くして利便性向上・混雑緩和をして貰いたいです。
来年予定されている「交直流車」導入での効果を期待しています。
371: 近所をよく知る人 
[2007-10-19 01:41:00]
プラットホーム工事で2両増の対応ができるのはTXオープン時から言われてたけど。
372: 物件比較中さん 
[2007-10-21 00:08:00]
会員限定のモデルルーム説明会に行ってきました。
けやきレジデンス参番館の北側角部屋4LDKを
メニュープランで3LDKに変更してありました。

例によってフルオプション展示なので現実味が薄く、
雰囲気はあまり参考になりませんでしたが
ドアや壁紙などの素材の種類、2重サッシの遮音効果については、
わかりやすい展示でした。

日照に関しては、さくらレジデンスが全部屋で南向き障害物なしでベスト、
弐番館の10階から下だと、冬場はさくらレジデンスの陰になるようです。
壱番館は、今のところ南側に障害物がありませんが、
私有地のため、将来にわたって日照が確保できるかが分からないそうです。
参番館は東向きですが戸建て住宅地に向いているので、一応クリアです。

価格帯は、数千万単位の前半後半との表現にとどまっていました。
壱番館に関しては日照確保の問題があって、価格帯が示されませんでした。
弐番館の上層で5000万円台、中層で4000万円台、日陰の下層で3000万円後半でした。
参番館では、小さい間取りで3000万円後半、上層で4000万円後半。

さくらレジデンスは日照がベストで4LDK中心ということで最も高く、
下層で4000万円後半、中心は5000万台、上層で6000万円台とのことでした。

価格決定は11月中旬とのこと、壱番館の動向が気になるところです。
とりあえずアンケートには「高い」と書いておきました。w
373: 372 
[2007-10-21 00:13:00]
すみません、補足します。

> 私有地のため、将来にわたって日照が確保できるかが分からないそうです。

「南側の土地に私有地があって、今はコインパーキングだが、
将来どうなるかが分からない。
巨大な建物が建つ可能性が、一応ゼロではないから。」

ということだそうです。
374: マンション投資家さん 
[2007-10-21 08:54:00]
やはり予想通り4000万〜5000万程度が中心になりそうですね。
一戸あたりの広さや将来性などを考慮すると、
この価格なら安い方だと感じます。
研究学園一の物件になるのは間違いないでしょう。
375: 物件比較中さん 
[2007-10-22 09:06:00]
高くて驚愕でした。
つくば駅周辺ならともかく、快速も停まらない駅でこれほどの価値が
あるようには思えません。
仕様もいまいちで、論外ですね。
376: 匿名はん 
[2007-10-22 09:31:00]
こんなに高い価格には オドロキです。
私が 価値の分からない人間なのかもしれませんが・・・
周りの 戸建てが買えてしまいますね。
377: 匿名 
[2007-10-22 12:29:00]
4000〜5000万では周りの戸建ては買えませんよ。
378: 周辺住民さん 
[2007-10-22 12:40:00]
残念ながら(?)4,5千万で近くの一戸建ては買えます。
TX線路沿いでしたが、もう少し安く売っています。
また、売れ残っているパセオコモンズ内の 某業者の建売も
価格を下げて売り出しています。
379: 物件比較中さん 
[2007-10-22 19:13:00]
細かい部分にこだわりがありそうですよ。標準仕様で充分だと思います。

MRも標準仕様で作ったほうが、元々のスペックの高さが伝わって、かえって
よかったんじゃないかと思ってしまうほどです。

1階のカフェはセキュリティ内にあるので、住民もしくは住民が許可した
人のみ利用可能だそうです。
朝刊も各戸に配達してくれるそうなので、助かるだろうな。
何よりエコキュートが全室廊下側にあるのが気に入りました。ベランダはすっき
り使えるし見た目も良いですよね。

「その金額なら一戸建て」と言う人には向かないかもしれませんが、マンション
暮らしに価値を感じるのならこの物件はTX(つくば寄り)沿線では一番の物件
かもしれませんね。(ミオカステーロのMRは見たことありますが、エスペリア
は外からしか見たこと無いので断言しちゃいけないかもしれないけど)
380: 372 
[2007-10-23 01:01:00]
4000〜5000万円で、一戸建ては買えそうですが、
土地代が2700万ぐらいなので、
どの程度のコストが家にかかっているかによるでしょうね。

あと書き忘れたものとしては
・ディスポーザー装備
・浄水器
・2重床
・カーシェアリング(予定?)
があります。

このマンション(オール電化で免震構造)ならば
フラット35Sの認可が楽勝で取れると思うので、
0.3%安く借金できるのかと期待してます。
381: 工作員A 
[2007-10-23 12:06:00]
部屋によっては確かに割高感がありますけど、
希望の部屋は思っていたより低い設定だったのは良かったかな。
全体的には坪単価でみると妥当な感じを受けました。
なにしろ広い部屋中心なので絶対額が高くなるのはしょうがない。

この立地にこだわりがなければ、駅から車圏で土地買って注文で
自分の理想の戸建てが可能です。
また、当駅徒歩圏10分程度での戸建ても可能ですよね。
そういう選択もありえます。

いい部屋から売れていくのは必至とみました。
また、全部を売り切るのは大変だと思いますが、
SCがオープンし徐々に新しい街の全貌が見えてくるに連れて
完売となることでしょう。

日当たりもそうですけど、つくばに住むのに目の前がマンション
というのはどうなんでしょうね。(けやきの前がさくら)
そこが一番苦戦するところではないでしょうか?
都内だと超高層の前に超高層が当たり前ですけどね。
382: 工作員A 
[2007-10-23 12:20:00]
それと、
二重サッシは室内にこもる分には静かでバッチリ。

しかし、つくばの夜は涼しいから寝るときはエアコンはほとんど
今年の暑い夏も使わなかった。(何度かは使ったけど)
二重サッシ使用=外がうるさいのが前提
というところから、風を求める人にはちょっとどうかな?
とはいえ、音は慣れるものだから、そんなに気にすることはないか。
それより新しい街にやってくる爆音を響かせるライダーが問題か。
このライダーの方々はつくば名物?それとも茨城名物なのかな?

いずれにしても初回販売分は抽選必至ではないかな?
その後は少し苦労して来年末までに完売ってスケジュールでしょう???
383: サラリーマンさん 
[2007-10-23 20:15:00]
さくらの裏になるけやきは、苦戦必死とみました。
 4000万も出して、わざわざ目の前にどーんと
でかいマンションが壁のようになっているところを
誰が買いたいと思うでしょう。
 おまけに、窓をあけるとTXの騒音が、、、
384: 申込予定さん 
[2007-10-23 21:57:00]
苦戦?牽制かもしれないけど、私はそうは思いませんね。

弐番館の低層は相対的にはかなり割安で、特に85・95のプランは若いけど余裕のある共働きにねらい目じゃないかな。日当たりは重要項目にならないだろうし、休日の昼間に家にこもっているわけでもない。広い2LDKに変更してしまうのもいい。あと広い庭のある1階も、おそらく競争になると思いますね。ほかにも、「遅れてきた」つくばマンション検討者がこの価格帯は必ず検討し、結果的にぼちぼちはけていくと思います。日照が問題ない階は、壱番館と同等かな。

壱番館は不確定要素はあるけど現状見晴らしいい上に、車寄せはあるし駅にいちばん近いし、弐番館より間違いなく単価が高くなるでしょう。少し余裕がある世帯はここの中層からどれくらい上に行けるかと考えるのでは。

さくらレジデンスは、プランから見れば間違いなくファミリー向けなのだと思うけど高価でびっくり。でも、年間に富士山が見える回数に納得がいく価格かどうかわからない高層にこだわるよりも、1〜3階からさくらガーデンを眺めるほうが邸宅感覚を味わえそうな気がします。最初の発表会のとき、自分の後ろに座っていた老夫婦の奥様のほうが、予定価格を聞いても「ぜったいさくらレジデンスがいい」と言っていたのが印象的でした。そういう層はちゃんといるのでしょう。私はその時点でさくらレジデンスは検討から外しましたが(涙)。
385: 賃貸住まいさん 
[2007-10-24 08:59:00]
さくらの高さに衝撃を受けました。
つくばで普通に日が当たることがそんなに贅沢なことなんだろうか。
と思ってしまいました。
残念ながら貧乏な我家は検討から外すことになりそうです。
386: 匿名さん 
[2007-10-24 17:59:00]
サーパスより駅から遠く、サーパスより1000〜1500万は高い。
ああ、何でサーパスを買いそびれたのか と後悔する今日このごろ。
387: サーパス購入者 
[2007-10-24 21:37:00]
地域ナンバーワン物件を購入したつもりが、入居前からこちらに変わってしまい、私はこちらが良かったなぁと今更ながら思ってますが…
388: 近所をよく知る人 
[2007-10-24 23:03:00]
具体的に販売価格教えてくだされ
389: 物件比較中さん 
[2007-10-25 08:35:00]
さくらの陰になる弐番館東寄り低層階で3000万後半くらい。
さくらは5000〜6000万
390: いつか買いたいさん 
[2007-11-03 22:52:00]
つくば近辺で探してます。
ってつくばも高くなりましたねー。
研究学園駅はこれからの発展に期待。
発展してくれるかなー。
それにしてもちょっと高い気がするのは私だけ?
守谷とか買えちゃう値段ですよね。
つくば駅も竹園・東エリアで一番近いのよね。
でも価格的にはここよりも安い。
つくばのマンションで人気があるのはここだけ?
いっそひたち野うしくのマンションとかも見に行こうかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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