研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00
パークハウスつくば研究学園
281:
サラリーマンさん
[2007-08-29 18:53:00]
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282:
匿名さん
[2007-08-29 20:35:00]
将来つくばの中心になると言われているだけあり、
しかもその中でも研究学園の顔になる物件ですから、 そう安くは買えないと思いますよ。買い手は多くいると思います。 |
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283:
匿名さん
[2007-08-29 23:22:00]
将来つくばの中心になるとは思えない。
役所が来るくらいでしょ? ノバホールとか国際会議場とか、ホテルとかあるつくば駅が つくばの中心であるつづけることは変わらないと思うけど |
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284:
もうすぐ周辺住民
[2007-08-29 23:48:00]
中心じゃなくて、副都心でしょ?(中心にはなってほしくない)
ここは既知の図面によると7割以上が100平米以上のプランでしょう。 居住空間としてはパセオコモンズの箱と遜色ない。サーパスは半分 が90平米以上で残りもほとんど80平米以上だった。プロパストも、 隣駅の様子を見ていると研究学園でも100平米以上中心で出してくる んじゃないかな。それはエリアの価値が上がるという意味でとても 良いと思う。 とにかく、そうすると駅直近では絶対値で3000万円以下という物件 は当分出てこないと思うし、TXの業績が順調に伸びる限り坪単価で120 万円以下なんてマンションももう出てこないんじゃないかと思う。 実現するかわからないけど「東京駅延伸」なんて思惑が市場に存在 するだけでも、価格は上がっていくんじゃないかな。仮に延伸がな くなっても、その頃には街が形になっているでしょう。 |
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285:
匿名さん
[2007-08-30 00:32:00]
冷静に見れば今までが高値で下がってきています。物件により
価格は価値で多少ぶれますが、まずキャピタルゲインになることは ないでしょう。無理して新築で買わなくても数年すれば1000万 なんてすぐに下落します。売値が上がるのは土地の調達コストと 建材の急騰が主で、つい最近までの同等か上のものが安く買える時代は 終わりました。 また街が街として成長するのにはある程度の年月がかかります。 ひたち野うしくより成長が早くても五年後にあの程度まで 整えばいいところ。本当に住みよい町と評価 されるのには10年は必要じゃないですかね?そのころには つくば駅周辺にも今よりマンションは増えているでしょうし。 待てる人はあわてないほうがいいと思いますよ。 |
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286:
匿名さん
[2007-08-30 08:00:00]
>>285
「冷静に見れば・・・下落します」と「売値が上がるのは・・・終わりました」の間にはギャップがあると思いますが、どうつながるのですか? あと、「待てる人はあわてないほうがいい」という意見はいつでも聞きますが(285さんの場合10年待てとおっしゃっているように読めますが)、それって基本的に投資用を探している人にしか意味のないアドバイスだと思います。キャピタルゲインという視点もそう。待っていると出費がないから見た目には損しないかもしれないけど、家族にとっては機会損失かもしれないです。 |
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287:
匿名さん
[2007-08-30 19:59:00]
>>286さんの意見は的を得ていると思います。
そうなんですよね。機会損失って結構大きいんですよね。 例えばですが、5年待って500万値下がりしたとしても、 その間に結局それ以上の額を賃貸で使ってしまったりしますからね。 しかも絶対に5年後に不動産価格が下がるならまだしも、 もし値上がりした上に金利まで上がってしまったら悲惨ですよね。 5年で1000万くらい下がったら後悔するかもしれませんが、ちょっとありえないなあと思います。 そういう意味では、そこまで割高だとは思わないので、 家族の視点からニーズに合ってるかどうかだと思いますよ。 あくまでも個人的な意見ですがね。 |
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288:
匿名さん
[2007-08-30 20:10:00]
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289:
匿名さん
[2007-08-30 20:42:00]
>>288さん
確かに正式な価格が出てみないとわからないですよね。(笑) 個人的な予想では3000万後半〜4000万台前半が中心になるのかなあと 勝手に予想してしまってました。 このあたりの価格がそれほど割高だと感じない価格という意味で書きました。 根拠は全然無いですが結構近い予想になるかなと思ってます。 |
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290:
購入検討中さん
[2007-08-31 00:08:00]
同感です。
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291:
匿名さん
[2007-08-31 01:04:00]
この土地が気に入って購入される方は飛び付き、欲しい部屋を買えば
いいと思います。一生住む、資産価値は関係ないという方にはとても いい物件かもしれません。逆に値下がりはしない、お買い得という考えは やめたほうがいいかと思いますよ。 この駅周辺物件は不動産屋さんもかなり強気の値付けをしており、 5年後の発展も織り込み済み価格です。 通常マンションは10年以内に1〜2割の住民の入れ替えがあります。 その分が賃貸もしくは中古売却となります。その時期にも周りには ここほど条件はよくないがために新築を売りに3〜4000千万程度で 売りに出すでしょう。 中古で5〜10年落ち、片や徒歩5分や10分かかるが新築と なるとやはり新築派が多いと思います。また距離的にもっと安い新築 マンションの可能性もあります。さらに今新築で3000万台で 売りに出されている戸建も中古で出回る中、2500万ぐらいで 処分できればいいところでしょう。あとお隣の物件も中古で低価格で 出てくると予想されますので、買い手市場になります。下手すると ひたち野牛久のように、供給余剰になりさらに中古市場での売り手は 厳しいかもしれませんね。 将来賃貸と考えるとかなり高いお家賃がとれると思いますので、 そこまでゆとりのある人にはお勧めです。 リスクを抑えたい、駅の利便性が必要であればもうちょっと守谷よりが お買い得かも知れませんね。 ちなみに管理費、修繕積み立てなど月々の出費もあることをお忘れ なく〜。 |
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292:
匿名さん
[2007-08-31 01:52:00]
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293:
購入検討中さん
[2007-08-31 11:05:00]
買いたいマンションと買えるマンション。
それが一致するのが一番いいのでしょうけど、 なかなか難しいですよね。 この物件は買いたいけど買えないと思う方が多いマンション。 中古になってもそれなりの価格は維持できるでしょう。 難点はTX。 常磐線にはグリーン車や特急があるがTXにはない。 それさえ解決できればすぐに契約なんだけどな。 ちなみに私は買いたくてちょー無理して買う人です。 ローンで弾かれたりして。 |
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294:
匿名さん
[2007-08-31 20:41:00]
>>293さんの言うように、欲しくても買えない人が多いと思うので、
そういう人ほどバブルだとか、5年後を織り込んだ価格とか言う傾向がありますよね。 つくばの右肩上がりの成長を考えれば、 普通に考えて私もこの物件はそう簡単に値崩れはしないと思いますよ。 価値のあるものに金を出す人は結構いるものです。 ちなみに、常磐線と比べるとTXはずっと快適だと思います。 |
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295:
匿名さん
[2007-08-31 22:45:00]
勘違いしていますねぇ。必要以上に高いならば買わない。
私はお手ごろになったころにポートフォリオにいれさせて頂きます。 まあどっちがあたるか勝負しましょう(笑) |
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296:
匿名さん
[2007-08-31 23:39:00]
自分と同様に相手も意見を自由に決めていい(そしてその結果に責任を負う)
のだから、「勘違い」とか一蹴しないで敬意を払って応対するべきですよ。勝 負も何も、自分の判断に満足している人がベスト。 ただ、待ったほうがいいというアドバイスが有効な人はほかにもいる。戸建て とマンションの長所短所はトレードオフになっている部分も多いのに、「同じ 金額を出すなら戸建てが買えるよな・・・」なんて迷い方をしている人は、仮に資 金があっても買わないほうがいいと思う。こういう人は、自分の生活スタイル に必要な住まいのイメージが固まってないから、最適解も絞り込めない。ころ ころ見る立場を変えるから、買っても見送っても大概後悔する。後悔するなら、 財布がいたまないほうがいいでしょう。 同じTX沿線の、フォレストレジデンスやパークシティ柏の葉キャンパスのスレ を1から読むと興味深い。最初は「流山/柏価格では考えられない」「なめとん のか」「絶対売れない」みたいな反応があり、その間この掲示板も見てなさそ うな層に淡々と買い進められていき、やがて購入者ばかりの書き込みになる。 今となっては的外れだったけどその時点でとくとくと語られている予想を読む のはちょっと勉強になる。ここも、スレ・売れ方ともに流れとしては似たもの になるんじゃないかと勝手に予想してます。 |
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297:
物件比較中さん
[2007-09-01 13:58:00]
3000万後半から4000万前半ねえ。それ位の値段なら高すぎるという意見はここまで出ないでしょう。100平米を超える物件ですからね、私を含め高くなると想定している人は、それより500万位は高い値段を予想しているんでは。
SCも期待していたけど、核となる店が結局カスミと聞いてしまうとちょっとがっかりです。 ここのSCは大和ハウスですよね。守谷のアクロスモールとロックシティーの両方とも大和ハウスのテナントで両方にカスミが入っているけど、大和は共倒れにならないと信じて開発したんですか? なんか先行き不安なんですが。 |
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298:
匿名さん
[2007-09-01 20:36:00]
>297
3000万円台後半というのは、80平方mクラスの部屋のイメージですね。100平米なら5000万くらいでしょうね。 |
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299:
匿名さん
[2007-09-01 20:46:00]
坪単価で考えたほうがわかりやすそうですね。
ズバリ坪単価160万と予想します。 そう考えると、100平米でも4000万円台後半となりますが、 逆に最小の80平米後半のものでも4000万円を切ることはなさそう。 やはり4000万〜5000万が最多価格帯となりそう。 (あくまでも個人的な予想) |
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300:
匿名はん
[2007-09-01 23:20:00]
もし坪当たり160万円なら、専有面積100平方メートル(約30坪)で価格4800万円となる計算。
うーん、将来性ある土地としても、ちと手が出しずらいお値段です。 柏の葉キャンパスは、東向きで坪当たり150万円台、南向きで180万円台で販売されたので、 ここならもう少し安くしていただきたいもんです。 |
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301:
匿名さん
[2007-09-03 00:32:00]
サーパスは坪110万円ぐらいだったと記憶しています。
あの時は「こんな何も無い所にマンション?」と思っていましたが・・・ 住宅ローン金利も上昇傾向にある中、機会損失は大きかったと後悔しきり。 |
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302:
金太郎
[2007-09-04 22:07:00]
デイズタウン前のMR、壊しているみたいですね。
レクサス横(旧茨城トヨタ)に、開店前に移転? |
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303:
マンコミュファンさん
[2007-09-04 23:24:00]
デイズタウンの前のモデルルームは外壁まで、
充分に奇麗に出来上がっていたのに(たぶん内部も) あとは、マンション名の入った看板を建てるばかり と思ってました。外壁を今、バリバリすごい勢いで 剥がして壊していますね。 久しぶりに通りかかってびっくりしました。 オープンが、まつりつくばに間に合いそうな勢いで 作っていたのに、壊すとはもったいない。 移転なんですか?まだ一度も開いていないのに? 研究学園駅の現地近くにでも、便利な用地が 見つかったのでしょうか。 |
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304:
マンコミュファンさん
[2007-09-05 10:44:00]
すべて費用が値段に入ってるのでしょう。
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305:
申込予定さん
[2007-09-05 13:11:00]
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306:
匿名さん
[2007-09-05 14:15:00]
大和ハウスのSCの店舗情報新たに判明したようです。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1188480609 190と191に書いてありました。 楽しみですね。 |
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307:
サラリーマンさん
[2007-09-05 22:29:00]
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308:
サラリーマンさん
[2007-09-05 22:29:00]
>303
デイズタウンの駐車場をあてにしてたけど外れたので、南3駐車場と契約。 TUTCとしては、タダで寝かせておくよりはどうせ埋まる当ても無いので短期なら、と言う感じでダンピング。ということでモデルルーム設置。 あくまでも推測です。 |
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309:
匿名さん
[2007-09-11 17:48:00]
10月OPENのモデルルームに予約しました。楽しみです!
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310:
購入検討中さん
[2007-09-14 13:15:00]
>>305
> デイズタウン横はパークハウスのMRの場所としてふさわしくない > と思っていた レクサス付近はいろいろな意味で一等地ではあるけど、 書類上の理由はともかくとして心情的な本音はまさにこれだったと思う。 |
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311:
ご近所さん
[2007-09-14 16:12:00]
陸橋から免震の基礎工事が良く見えます。
原子炉の格納容器の工事現場といえば大げさですが、壮観です。 一見の価値がありますよ。 |
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312:
購入検討中さん
[2007-09-14 19:59:00]
だれか付近に建つプロパストの物件のことご存知な方いますか?
http://www.pjtx2.com/ どこに建つかも良くわかりませんが、資料請求したら結構いい本が送ってきました。三菱地所とは正反対の会社って感じがしますが・・・ |
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314:
購入検討中さん
[2007-09-19 10:19:00]
TX 10/18ダイヤ改正で増便するみたいですね。
つくば-守谷の増便がメインみたいだけど、守谷からの接続はあるのかなぁ。 http://www.sankei.co.jp/chiho/ibaraki/070919/ibr070919001.htm |
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319:
購入検討中さん
[2007-09-25 15:41:00]
大和からマンションに関するアンケートがきました。
つくばでマンションを販売する意向があるような内容でした。 ショッピングセンターに隣接していた方が魅力を感じるので、 (ある程度離れていた方がよい人もいると思います。) すぐにでもここを決めようと思っていましたが、少し様子見をしようと思います。 また地価上昇も落ち着いてきたようですので、あせらずじっくりいこうと 思っています。 モデルルームオープンが延期したので、買う気が少々後退です。 高額なお買い物なので、勢いをつけていたなのな。 |
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320:
たぶん申込予定
[2007-09-25 17:23:00]
>319
9月5日の茨城新聞にその件はほのめかされていましたね。 >>一方、TX沿線ではつくば市内の研究学園駅やつくば駅周辺で >>分譲マンション事業を展開していく予定。 私はあの館のあの位置がいいな・・・と思っていたタイプの間取りが 希望にほとんどジャストミートだったので、発表される価格が 予想範囲内ならたぶんすぐ申し込み。 |
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321:
匿名さん
[2007-09-27 22:27:00]
100㎡近い広い間取り中心(というか片方は全戸100平米オーバー)ですけれども、坪150万は甘いでしょうか。 170万程度を覚悟して、100㎡が5000万円台前半で、中-高層まで(かなり線路を超えた高さまで)いければ買いかなと思っているのですけれども、皆さんは金額的な予想はどうでしょう?
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322:
物件比較中さん
[2007-09-28 14:01:00]
柏の葉の三井のタワーマンションで、100平米で一番条件の良い角部屋が5200〜5400万くらいですよ。
研究学園で5000万円台って、高すぎませんか? 一生売らないなら良いですが、住み替えする時は大変そうですね。 守谷のブランズシティも高いようですし、茨城のTX沿いマンションを考えている人はもう少し冷静になった方がいいですよ。 |
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323:
匿名さん
[2007-09-28 18:09:00]
ここは東京への通勤利便性で、柏の葉と比較して高い安いというのとは
違う価格の決まり方ではないかな。 全戸100平米のタワーは、値段が公表されてみたら、高層は5000万オーバー はありうるかも。 |
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324:
物件比較中さん
[2007-09-28 19:05:00]
322さんがおっしゃることはよく分かります。
きっと多くの方はそう考えになると思います。 私は考え方が違うので少数派なのかなと思ってました。 そしたら323さんの意見があって、頭の中を整理してみました。 つくば>守谷、柏の葉という考え方もあるのかなと。 私はつくば市民で東京通勤です。 新幹線通勤並みに定期代がかかっても(会社負担でありますが)、 つくばはいい街ですよ。超大型のSCも出来ますしね。 とはいえ、強気な価格設定をされては困るので、 ①お子さんをお持ちの方は、小学校まで遠いですよ。 ②始発駅ではないから座れません。 ③日当たりは心配ですね。 ④絶対額が高いですから、転売は難しいですよ。 ⑤駅前のサーパスに比べると暗い道を歩くことになるのではないかな。 ⑥共用施設の充実=管理費が高い ⑦棟同士が近い=景色がお隣の棟 つくばでそうなの。 無理して並べました。(笑) つくばはお金持っている人が多いから5000万超えであっても 売れていってしまうのだろうな。 欠点があっても購入したくなるマンションです。 工作員Aでした。(笑) |
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325:
匿名さん
[2007-09-28 23:53:00]
東京にでかけていく人の割合は相当低いとみます。
でないと138% もの駐車場設置率は必要ないですよ。 守谷のタワーでも100%しかない。 あくまでつくばのマンションと 見れば、車で10分やそこら、すいている道を爆走すればセンターと そう変わらないってのは、値下げ要素にはあんまりならないですよ。 価格は需要と供給の関係だから。 共稼ぎの企業研究所勤務とか、 大学/旧国立研なんて夫婦でまだいけるんじゃないですかね。 サーパスの2倍の土地を5倍で仕入れているわけで、1戸あたり土地仕入 1000万とかかかっているのと、タワー+免振でのコストアップを考え れば、平均坪170未満ってのは考えにくいですよ。 私は工作員Bになっちゃうんだろうか。 |
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326:
購入検討中さん
[2007-09-29 07:14:00]
子供は今小学生ですが、
将来的には東京通学・通勤を視野に入れて 購入検討していました。 が。。。座れないのならやはりつくば駅の方がいいのかな? と、悩み始めています。 価格は 下の階(日がほとんど入らないところ)で3000万円台 上のほうは5000万、さらに広いと6000万クラスみたいです。 6000万円だと近くの一戸建ても可能ですよね。 ますます悩みます。 |
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327:
匿名さん
[2007-09-29 08:51:00]
やっぱり上のほうは5000-6000万代ですか。
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328:
匿名さん
[2007-09-29 08:53:00]
ところでTXはどんどん乗客数が増えていますから、今の感じで考えて
も、お子さんが通学するときにはまた違っているかもしれません。 あれだけ始発のでる守谷でも、快速運転のやつには1本見送らないと 座っては乗れなくなってますし。 |
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329:
購入検討中さん
[2007-09-29 17:41:00]
守谷でも座れなくなっているんですね。
JRでいう 土浦(つくば)と取手(守谷)のイメージなんですが それからすると研究学園駅は荒川沖??? 東京へ行くときは大変かもしれませんが 帰りは 一駅でも早く着きたいし 駅から近ければ なおさらいいかな? と考がえています。 が、あるマンションをみると 駅近も階によっては丸見えで これまた 考えてしまいます 何が第一優先か 考えると??? 買うタイミングが難しくなってしまいました。 |
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330:
匿名さん
[2007-09-30 09:59:00]
パークハウス良いですよね。
このあたりまでくれば買える可能性があるかな。 |
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331:
物件比較中さん
[2007-09-30 19:19:00]
「郊外にある全400戸の新築マンション。売り出しから数カ月経過したが、まだ10戸しか売れない」「既にマンションが完成してしまったのに、まだ全体の2割しか売れていない」。
新価格、新々価格などと言われ、販売価格を上げながらも好調に推移してきた新築マンション市場では現在、このような話がゴロゴロしている。 新築マンション市場は、販売絶好調だった昨年度までとはうって変わって、春先あたりから潮目が急速に変化し始めたという。郊外で売り出されたマンションはそのほとんどが、販売に苦戦している。 「今年度は在庫がたくさん出るのは仕方がない」「用地を高値づかみしすぎた。勢いで買ってしまった」「新価格といったって、購入者の所得が上がっていないのだから売れない」——半ばあきらめムードの現場も多いのが実情なのだ。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index1.html |
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332:
匿名さん
[2007-09-30 20:03:00]
土地仕入れ値からだと、免振化までして、坪150だの160だのではちゃんと
儲けがでないのですが、その上まで値段を引っ張っても、今度は客がついてこないかもしれない。 チャレンジですね。 |
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333:
物件比較中さん
[2007-09-30 22:53:00]
例えば、容積率が400%とかだと、土地の値段の影響は限定的ではないかと思われるのですがどうでしょう?
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334:
不動産購入勉強中さん
[2007-09-30 23:57:00]
面積あたりで、3-4倍の高額入札をサーパスに比較してかけています
ので、容積率で割り算しても 1戸あたり仕入が坪30万近く上だった はずですね。 かつ、タワー化して免振もつけていますし、 設計は地所設計/施工鹿島と高そうな会社を使っています。 これで別途15万程度上がるので、原価ベースでも45万ほど値上げしないと 採算点にのらないのでは? 実際にはマンションは原価率3/4がいいとこ ですから 45/(3/4)=60 万ほどあがらないと理屈に合わないと思うの ですが。 無論、安いほうが検討する側としてはうれしいですけれども、 三菱地所も慈善事業でここを超高額で落札したわけでもないとも思うので |
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335:
工作員A
[2007-10-01 12:53:00]
売れていないのは駅から徒歩圏でないマンションですよ。
それと記事にあるように都心であっても絶対額が高いマンションです。 ここつくばなら5000〜6000万のローンを組むのが無理のない人は いっぱいいると思います。 また推薦してしまったよ。(笑) 敢えて、 ○三井や住友やその他デベがより良い立地・内容のマンションを建てる可能性はないのか? ○つくば駅ロータリーの再開発により、商業地としての発展はやはりつくばではないのか?(研究学園は巨大SCのみで完結。それでも充分ですが。) ○駅及び線路そばによる音の心配。上層階に音は到達しますよ。 ○上層階の場合、特におとしよりは地震時にエレベータが止まった場合にどうするのか? 極端に売れない限り値下げはしないだろうし、もうほぼ価格は決まっていることだろうから、素直に第一回の抽選に参加するかな。 |
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336:
匿名さん
[2007-10-02 01:17:00]
Aさんは、坪単価いくらを想定して参入されるのでしょう?
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337:
申込予定さん
[2007-10-02 11:29:00]
間もなく価格はわかるのですから、別に評論家のごとく議論しなくても。
(WComのときみたく「うそ!」と思うような価格が出ることへの期待がないわけではありませんが^^。) > 335 > ○三井や住友やその他デベがより良い立地・内容のマンションを建てる可能性はないのか? > ○つくば駅ロータリーの再開発により、商業地としての発展はやはりつくばではないのか? 2番目はその通りだと思いますし、それでいいと思っています。 1番目は(「より良い立地」がつくば駅周辺を指しているなら)なくはないだろうけど近々にはないと思います。学園中心地区は行政・商業・業務の集積が誘導されているし、もし吾妻のまとまった用地が出て落札され、マンションを建てて売るとしたら、ここのパークハウスどころではない高額マンションになるのでは。今後つくば駅物件が出るとしたら、どれも東西南北大通り外縁ではないでしょうかね。そうするともはやつくば駅徒歩とはいいがたい。 葛城だったら、サーパスとパークハウスがTX利用者にとっていちばん便利なところを押さえましたが、「線路からもう少し離れたい」「ショッピングセンター隣接がいい」という人はいるでしょうし、その辺はまだまだ出るかもしれませんね。住友はわからないけど、つくばに縁のある三井は可能性があるのかな。でもTX沿線では当分柏の葉に傾注するように見えますが。 |
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338:
匿名さん
[2007-10-02 12:15:00]
地所はつくば市内ではほかにも土地をしこんでいませんでしたっけ?
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339:
ビギナーさん
[2007-10-02 19:56:00]
線路そばって窓を開けた状態だとうるさいのではと思うのですが、
どうでしょう? 窓を締め切りで生活するなら関係ないですが。 |
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340:
ご近所さん
[2007-10-02 21:00:00]
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341:
住民でない人さん
[2007-10-02 21:53:00]
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342:
匿名さん
[2007-10-02 22:52:00]
JRでうるさいのは貨物と特急の通過。
TXは車両も短く、デザインもよくできており、つなぎ目も少ないので 少なくとも高架下などではかなり静かに感じるし、あっという間の 通過です。ただ3、4階レベルだと音が下や上より聞こえそうですね。 まあ一瞬です。体験したいのであれば工事現場脇の歩道橋で 通過時間に体験してみるといいかと思います。 あとはホームかな。ちょっと心配なのは線路の両脇に建物が立つため、 音が反響しそうです。うまく抜けるといいのですが。 |
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343:
匿名さん
[2007-10-02 23:25:00]
確かにTXはレールのつなぎ目や、線路上のバラストに工夫をしてあるためか、比較的静かに感じます。
電車が通るときの振動も真下に立っていても殆ど感じられません。 すぐ北側に建つ住宅の見学をした際、窓を閉めていれば通過音も小さく感じました。 とは言え、距離が近く、ある程度の音は聞こえるので、342さんの言われるようにTX北側にある歩道橋で体験するのが一番だと思います。 |
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344:
ご近所さん
[2007-10-03 08:30:00]
>>341
知り合いがJR線路沿いに住んでるのでJRの列車の音はよく知っています。 私自身はTX線路沿いに住んでますが、全く気になりません。 というか、窓を開けていてもTXが通過したことにほとんど気付きません。 |
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345:
周辺住民さん
[2007-10-03 08:49:00]
エントランスからロビーにかけてはどんなイメージになるのでしょうか?
夢が膨らみます。 カフェ(というのでしょうか?)は住民のみの場所でしょうか? |
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346:
住まいに詳しい人
[2007-10-03 11:52:00]
>342
JRの駅は電車のドアを閉めるときの一大音楽祭がうるさいね。ベルがわりのみょうちくりんな音楽が朝晩かまわず大音響でながれる。 |
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347:
匿名さん
[2007-10-04 10:15:00]
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348:
ご近所さん
[2007-10-06 18:14:00]
モデルルームでの先行説明会が始まったみたいですね。
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349:
物件比較中さん
[2007-10-08 07:51:00]
デイズ横の当初のモデルルーム、
作り直していますね。 相当な経費がかかりそう。。。 今のモデルルーム場所の家賃は600万だとか?! ・・・それって当然価格に上乗せされてしまうのでしょうか。。 |
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350:
金太郎
[2007-10-09 23:36:00]
>>349
いまやコストの積算に利益を乗せて価格を決められる 時代ではありません。 買い手が払ってくれる価格が 即日完売→安すぎ、売れ残り→高すぎ、 というわけで、ちょうど売り切れるとデベが 考える価格が設定されます。 というわけで、出口の価格が決まりますから、 コストが安ければ販売価格が 安くなるというものでもない。 モデルルームが低コストなら、その分利益が増えるだけかも。 モデルルームにある程度お金をかけないとその分売れ行きが 落ちる、つまり平均価格を下げなくてはならなくなりますから、 デベはトータルで利益が最大になるように考えるわけです。 免震など、付加価値を上げるための高コストは、買い手が 納得すれば受け入れられます。 モデルルームのコストが上乗せされるのが いやな方は、モデルルームを作らず、完成後に 現物を見せて販売するデベが良いでしょう。 つくばなら、クオラフィラーレや、万博記念公園の レヴィールも多分そうなるでしょう。 ちなみにヒューザーはモデルルームを作らない派の デベでした。 |
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351:
ビギナーさん
[2007-10-11 15:33:00]
TXってそんなにいいものなのでしょうか?
みんな競ってマンション建てる意味がわからない。 常磐線のほうが、北にも南にも行けて便利だと思うけど・・・ (牛久市民) |
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352:
物件比較中さん
[2007-10-14 22:46:00]
昨日今日で会員限定のモデルルーム公開が有ったと思いますが
価格説明はありましたでしょうか? 前回の説明会では、百万の位も分からないぐらい曖昧だったので・・・。 |
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353:
社宅住まいさん
[2007-10-14 23:00:00]
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354:
ビギナーさん
[2007-10-15 11:04:00]
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355:
周辺住民さん
[2007-10-15 11:25:00]
牛久も例外ではないですね。
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356:
周辺住民さん
[2007-10-15 16:03:00]
>>354
TX沿線というのはブランド化しているので、そう簡単には値下がりしませんよ。 言わばTX沿線とはみんなの憧れの沿線です。 人気もズバ抜けて高いです。 これからTXの増発や来年の研究学園のSCのオープンなど、 ますます人気は高まってゆく一方でしょう。 |
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357:
物件比較中さん
[2007-10-15 16:38:00]
はっきり言って、常磐線はダサすぎ。
イメージ悪いったらありゃしない。 論外でしょ… |
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358:
周辺住民さん
[2007-10-16 07:53:00]
常磐線新型車両のトイレは喫煙所と化している。煙探知機くらい設えておくべき。
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359:
購入検討中さん
[2007-10-16 12:25:00]
TX通勤利用者です。
以前は常磐線でした。 TXは揺れが少ないだけであって、 間違いなく座り心地(寝心地)がいいのは常磐線です。 確かに風には強く、またラッシュ時でもあまり遅れはありません。 沿線人口が増え過密ダイアになったら分かりませんけど。 常磐線は確かにイメージはダサいですが、 始発上野駅で一旦お客さんを全員降ろしてから乗車させます。 一方TX秋葉原駅では席の取り合いが激しいです。 TXは単に列車と駅が新しいだけで、常磐線同様に 車内でイカやピーナッツをつまみにひとり酒をしている人もいます。 TXも常磐線も大して違わないと思いつつも、 当物件とひたちのうしくの物件の価格の違いが何かを如実にあらわして いると思います。何だろうー? |
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360:
周辺住民さん
[2007-10-17 14:13:00]
359さん
私も以前は常磐線利用、現在TX利用者です でももう好んで常磐線を利用することは無いと思います 何故ならTXは揺れが少なく非常に疲れにくい電車だからです TXも常磐線も都内までの乗車時間は似たようなものですが 帰ってきた時の疲れ方が全然違います 先日柏に用事があったため、久しぶりに柏経由常磐線に乗りましたが つり革につかまっている間、揺れから身を守るため どれだけつり革を握り締め、足を踏ん張ったことか。 TXの場合揺れのひどい場所は数えるほどで 後は何処にもつかまらなくても立っていられます 毎日の通勤の場合この違いは大きいです 歳を取れば取るほどTX利用のありがたみがわかると思います |
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361:
サラリーマンさん
[2007-10-17 19:59:00]
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362:
周辺住民さん
[2007-10-17 20:08:00]
TXの良さは電車が快適ということだけではありません。
TX沿線そのものの良さがあり、他の沿線には無い良さを持ってると思います。 TX沿線に住むということはそれ自体に価値があり、 だから人気もありみんなから憧れられているのです。 |
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363:
匿名さん
[2007-10-17 21:52:00]
TX − ひたちの牛久 = 新しい街の付加価値 だと思います。
TXは途中駅にも楽しみがあり、それぞれの地域の顔があります。 常磐線は乗り換え以外、途中下車なんてあまり考えられません。 ただ研究学園地区の土地や物件の値段は今後の人気の先取りをしすぎ たので、街が形成されても今の値段からあがりも下がりもしないかと 思います。つくば駅近辺の物件は今後の官舎などの取り壊し、新都市開発 プランでどう振れるかまだ分かりませんが、引き続き県内トップクラスを 維持するかと。 |
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364:
周辺住民さん
[2007-10-17 21:56:00]
研究学園駅周辺はそれなりに発展しそうだけど、みどりの、万博記念公園は微妙。だから県や市が異例の陳情まがいのことを国にしてるんじゃないのかな。
県や市は焦っているんじゃないかと。 |
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365:
サラリーマンさん
[2007-10-18 01:14:00]
鉄道路線によってある程度イメージができちゃうかも知れませんね。
車両や駅だけでなく、客層によっても決まるような気がします。 つくばエクスプレスは乗客数がそこそこ増えていることもさることながら、イメージ作りも上手いと思います。 以前はこんな何にもない所、なんでこんな値段の土地なのか?と思いましたが、一戸建てが建ち、サーパスが建ち、その他着々と建物などが建ってくると つくばの他の住宅地と同じくらいの地価でもそれ程割高に感じなくなりました。 早くパークハウスとショッピングセンターが建たないかなと期待しています。 |
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366:
周辺住民さん
[2007-10-18 07:15:00]
TXの唯一の弱みは編成車両数を増やせないことです。駅の構造上6車両編成までしかできません。一方JRは10両編成か15両編成です。
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367:
ご近所さん
[2007-10-18 12:03:00]
駅の構造は8両まで対応出来るように作られてますよ。
数年後の8両化は各所で話題になっています。 それ以上の増結も長期視野では考えているみたいです。 |
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368:
購入検討中さん
[2007-10-18 13:52:00]
>>言わばTX沿線とはみんなの憧れの沿線です。
う〜ん、これはちょっとどうかねぇという意見ですが。 TX沿線ははっきりいって田舎。 「つくば」もまだまだ田舎のイメージが強い。中心部のみ頑張ってる気が。 国際都市とか、研究都市と宣伝しても、まだ田舎くさいイメージが ぬぐいきれない・・・ 10年後はどうかな? 柏の葉キャンパスの三井のマンションと比較検討してるけど、 悩みどころです。 |
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369:
周辺住民さん
[2007-10-18 14:28:00]
>366さん
確かに現在の駅の構造では6両までしか停車出来ませんが 全駅8両停車対応の構造になっていて 簡単な工事でプラットホームを伸ばせます また快速停車駅は10両停車にも出来る、という噂ですが 本当のところはわかっていません とにかく8両までは完全に大丈夫ですので 心配には及びません |
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370:
サラリーマンさん
[2007-10-19 01:28:00]
>369さん
お詳しいですね。 多少増やせるんじゃないかと先日友人と雑談していましたが、 プラットホーム工事で2両増の対応ができるのはグッドニュースです。 ただ、研究学園は18日のダイヤ改正でもラッシュ時の本数が増えていないので、今一です。 まずは今のつくば駅くらいの本数になるとうれしい。 同じ輸送レートであれば、車両編成数を増やすより、 運行間隔を短くして利便性向上・混雑緩和をして貰いたいです。 来年予定されている「交直流車」導入での効果を期待しています。 |
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371:
近所をよく知る人
[2007-10-19 01:41:00]
プラットホーム工事で2両増の対応ができるのはTXオープン時から言われてたけど。
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372:
物件比較中さん
[2007-10-21 00:08:00]
会員限定のモデルルーム説明会に行ってきました。
けやきレジデンス参番館の北側角部屋4LDKを メニュープランで3LDKに変更してありました。 例によってフルオプション展示なので現実味が薄く、 雰囲気はあまり参考になりませんでしたが ドアや壁紙などの素材の種類、2重サッシの遮音効果については、 わかりやすい展示でした。 日照に関しては、さくらレジデンスが全部屋で南向き障害物なしでベスト、 弐番館の10階から下だと、冬場はさくらレジデンスの陰になるようです。 壱番館は、今のところ南側に障害物がありませんが、 私有地のため、将来にわたって日照が確保できるかが分からないそうです。 参番館は東向きですが戸建て住宅地に向いているので、一応クリアです。 価格帯は、数千万単位の前半後半との表現にとどまっていました。 壱番館に関しては日照確保の問題があって、価格帯が示されませんでした。 弐番館の上層で5000万円台、中層で4000万円台、日陰の下層で3000万円後半でした。 参番館では、小さい間取りで3000万円後半、上層で4000万円後半。 さくらレジデンスは日照がベストで4LDK中心ということで最も高く、 下層で4000万円後半、中心は5000万台、上層で6000万円台とのことでした。 価格決定は11月中旬とのこと、壱番館の動向が気になるところです。 とりあえずアンケートには「高い」と書いておきました。w |
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373:
372
[2007-10-21 00:13:00]
すみません、補足します。
> 私有地のため、将来にわたって日照が確保できるかが分からないそうです。 「南側の土地に私有地があって、今はコインパーキングだが、 将来どうなるかが分からない。 巨大な建物が建つ可能性が、一応ゼロではないから。」 ということだそうです。 |
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374:
マンション投資家さん
[2007-10-21 08:54:00]
やはり予想通り4000万〜5000万程度が中心になりそうですね。
一戸あたりの広さや将来性などを考慮すると、 この価格なら安い方だと感じます。 研究学園一の物件になるのは間違いないでしょう。 |
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375:
物件比較中さん
[2007-10-22 09:06:00]
高くて驚愕でした。
つくば駅周辺ならともかく、快速も停まらない駅でこれほどの価値が あるようには思えません。 仕様もいまいちで、論外ですね。 |
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376:
匿名はん
[2007-10-22 09:31:00]
こんなに高い価格には オドロキです。
私が 価値の分からない人間なのかもしれませんが・・・ 周りの 戸建てが買えてしまいますね。 |
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377:
匿名
[2007-10-22 12:29:00]
4000〜5000万では周りの戸建ては買えませんよ。
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378:
周辺住民さん
[2007-10-22 12:40:00]
残念ながら(?)4,5千万で近くの一戸建ては買えます。
TX線路沿いでしたが、もう少し安く売っています。 また、売れ残っているパセオコモンズ内の 某業者の建売も 価格を下げて売り出しています。 |
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379:
物件比較中さん
[2007-10-22 19:13:00]
細かい部分にこだわりがありそうですよ。標準仕様で充分だと思います。
MRも標準仕様で作ったほうが、元々のスペックの高さが伝わって、かえって よかったんじゃないかと思ってしまうほどです。 1階のカフェはセキュリティ内にあるので、住民もしくは住民が許可した 人のみ利用可能だそうです。 朝刊も各戸に配達してくれるそうなので、助かるだろうな。 何よりエコキュートが全室廊下側にあるのが気に入りました。ベランダはすっき り使えるし見た目も良いですよね。 「その金額なら一戸建て」と言う人には向かないかもしれませんが、マンション 暮らしに価値を感じるのならこの物件はTX(つくば寄り)沿線では一番の物件 かもしれませんね。(ミオカステーロのMRは見たことありますが、エスペリア は外からしか見たこと無いので断言しちゃいけないかもしれないけど) |
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380:
372
[2007-10-23 01:01:00]
4000〜5000万円で、一戸建ては買えそうですが、
土地代が2700万ぐらいなので、 どの程度のコストが家にかかっているかによるでしょうね。 あと書き忘れたものとしては ・ディスポーザー装備 ・浄水器 ・2重床 ・カーシェアリング(予定?) があります。 このマンション(オール電化で免震構造)ならば フラット35Sの認可が楽勝で取れると思うので、 0.3%安く借金できるのかと期待してます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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同感。
研究学園だったら80平方3000万切るくらいが妥当なところだろう。