三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-18 22:37:00
 

研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園

141: 匿名さん 
[2007-02-01 13:14:00]
昼休みにとりせんにお弁当を買いに行ったら、建築計画標識看板発見。
某BBS該当スレに内容貼っておきました。
142: No.141 
[2007-02-01 21:02:00]
南側20階、北側24階。
最上階争奪戦は盛り上がるんでしょうね。
143: 匿名さん 
[2007-02-03 17:13:00]
地下1階には何ができるんでしょう。機械室みたいなもの?
共用設備?ミオカステーロみたいな住居?
高額住居にくっついてくる地下駐車場とか?
144: 匿名さん 
[2007-02-04 17:13:00]
TX研究学園駅前が桜の名所になりそうです。
環境省「かおりの街作り」企画コンテストで受賞
のニュース
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7898
145: 匿名さん 
[2007-02-04 17:47:00]
>>144
まちBからの情報ですね。1月に日経に掲載されたんですよね。
マンションが駅前って言うなら、こちらは駅裏。地区のイメージは高くなるね。
146: 匿名さん 
[2007-02-04 18:06:00]
共用施設は北・南にそれぞれ、というより北側に置かれるよね、きっと。
南の棟の人は少し回り道して雨にぬれて北側に行くしかない。
ブリッジをTXの上に架けたりしないかな(費用かかりすぎか)。
147: 匿名さん 
[2007-02-05 12:49:00]
研究学園駅一帯は丘になっていた所で標高が高くなっています。
そのため見晴らしが良く、筑波山はもちろん土浦の花火も道路に立つ
だけで良く見えました。
筑波山を見るお勧めポイントは何と言ってもメイン道路を渡る歩道橋上です。春には
SCの西側の桜並木がきれいに見えます。朝7時頃の光が射す頃が最高です。
148: TX沿線にトレセン建設構想 
[2007-02-14 12:34:00]
 県南のつくばエクスプレス(TX)沿線に将来の五輪選手や国体選手を育成する公的な「トレーニングセンター」の建設構想が進んでいることが2日、明らかになった。石原慎太郎都知事が提唱したもので、既に都と県の間で事務レベルの折衝に入っている。売れ残りの県有地に広大なトレセンが完成すれば、スポーツ選手の育成のみならず、県の経済波及効果や絶大なPRになることから、県としても大きな期待を寄せている。
 トレセン構想の発端は今年1月19日に行われた石原都知事の記者会見。石原都知事は「TXに乗ると秋葉原からつくばまで快速で45分。しかし、(茨城県の土地は)関東平野で日本で一番大きな可住面積を持っているのに、がら空きなんだ」と述べた上で、「将来、オリンピック選手になろう、国体の代表選手になろうという子供たちが何かトレーニングできるようなセンターを造りたい」と力説し、茨城県内にスポーツ育成施設を建設する考えを強調した。
 これは、東京の一極集中の是正と、国内立候補地となった2016年夏季五輪の誘致をにらみ、「スポーツだけでなく、社会貢献的な施設の拡充をアピールしたい」(県幹部)狙いがある。
 この石原発言に先立ち、昨年、東京都の大塚俊郎、横山洋吉両副知事が橋本昌知事と相次いで会談し、石原都知事の意向を伝え、施設候補地の下見や選定を行った。
 現在は、県と都の担当者が事務レベルで大詰めの協議を行っており、近く正式決定する見通し。建設予定地についても具体的な場所選定に入っており、近く決定する。
 運営主体や管理・庁舎権などについては「東京、神奈川、埼玉、茨城の4都県に加え、日本体育協会や民間も巻き込んだ形が望ましい」(橋本知事)としており、神奈川、埼玉両県の協力が不可欠という。
 公的なトレーニングセンターとしては、東京都北区に国が造ったスポーツの国際競技力の向上を目的としたスポーツ医学、科学、情報の中枢機関である「国立スポーツ科学センター」(JISS)があるが、本県の施設は「もう少し草の根の育成施設として、幅広い形で広く開放したい」(関係者)意向だ。
 県幹部は「本県から五輪選手が出るような施設ができれば、茨城を世界に発信できるいい機会になる」と大きな期待を寄せている。
149: 匿名さん 
[2007-02-14 13:09:00]
>>148
いまさらだけど3日の産経でしょ?
誘導するか、コピるならきちんとソース出そうよ
150: 匿名さん 
[2007-02-14 13:12:00]
オリンピックに興味なし
151: 匿名さん 
[2007-02-14 14:02:00]
148みたいなのを嬉しそうに貼り付ける人ってちょっと...。
152: 匿名さん 
[2007-02-14 14:55:00]
これだよね。
http://www.sankei.co.jp/chiho/ibaraki/070203/ibr070203002.htm

まあ何の情報も含まないレスよりはマシなのでは?
少なくとも私は知らんかった。TX沿線にとってはプラス要素になるだろうね。
153: TXTX沿線を県がPR 
[2007-02-15 12:38:00]
2月15日常陽新聞
首都圏の業者対象にセミナー
つくばエクスプレス(TX)沿線の定住促進と企業誘致を図るため、県は十三日、東京都千代田区の都道府県会館で、「つくばビジネスセミナー」を開いた。首都圏の不動産、建設業、金融機関、商業、流通業などの事業所立地担当者ら約二百二十人が参加。つくばに詳しい四人のパネラーが、TX沿線の魅力などについて語った。
県つくば・ひたちなか整備局の岸倫男局長は、「沿線は豊かな自然があり、地価も安い。TX開業で交通の利便性が高く、知的環境が優れている。つくばスタイルの実現に向け、住宅や企業が順調に立地し、一定の評価を得ている。ぜひ進出を検討してほしい」とあいさつした。
続いて大和ハウス工業つくば支店の大友浩嗣支店長、インテル事業開発本部デジタルライフ・サービス事業部の板越正彦部長、科学技術振興機構JSTサテライト茨城の後藤勝年館長、常陽銀行公務渉外部の長谷川隆久部長のパネラーがパネルディスカッションした。
大友支店長は「沿線は他地域に比べ、都市と自然との共生を考えたまちづくりが計画されている。つくばの知的環境と企業、研究拠点の連携が図れればさらに発展の可能性が大きい。今後、TXに加えた首都圏中央自動車連絡道の開通で、アメリカのシリコンバレーのようになるだろう」と期待した。
板越部長は「つくばには一九九四年から住み、みどりの駅から都内へ通勤して一年。平坦なまちで緑が多く、住環境が優れている。沿線は成長段階にある。秋葉原、柏の葉キャンパス、つくばの横のつながりが深くなり、アメリカのバークレーやスタンフォードのようになればいい」と語った。
後藤館長は「つくばは巨額の国費を投入した割に、研究成果が社会に還元されず、期待通りの結果が出ていない。これは研究成果のシーズに気付かず、目利きする人がいないのが原因。今後は魅力的なシーズを広げていきたい」と指摘した。
長谷川部長は「沿線の駅前は開業前に比べ、ビルトアップが進み、車窓からの風景は一変。開業に伴い、首都圏からの人口流入は守谷市が最も多く、TX効果を受けている。首都圏でTX沿線の注目度は高く、今後はつくばスタイルの具体化へ向けたマスタープラン策定の必要性がある」と述べた。
154: 匿名さん 
[2007-02-16 21:20:00]
コピー大好きの人、アエラの特集は貼らないの?
155: 匿名さん 
[2007-02-16 23:18:00]
何てかいてあるの?
156: 匿名さん 
[2007-02-17 09:06:00]
http://opendoors.asahi.com/data/detail/7907.shtml
研究学園の名前もちらりと出てますよ。今からこの号を買うのは難しいかも。
でも図書館に行って読むほどでもないかな。そこで(以下No.154へ戻る)
157: 匿名さん 
[2007-02-25 01:07:00]
もうすぐですね。
SCにも動きが出てきましたね。
158: 賃貸住まいさん 
[2007-02-26 23:11:00]
どんな動きなのでしょうか。教えてください。
159: ご近所さん 
[2007-02-27 13:04:00]
> SCにも動きが出てきましたね。
...関係者と思しき人やその乗用車はかなり前から出入りしていますが、見た目の動きというなら、これといって変わったところはなさそうに思えますが。重機もまだ入っていませんし。面積を縮小するのに開業が遅れるということは、着工を遅らせるのでは?(例の県有地の行方はいつごろ決まるのでしょうね?)ここが完成する頃にはSCも開業しているでしょうけど。
160: 匿名さん 
[2007-02-27 21:22:00]
SC建設予定地との看板が建ちましたよね。(いつかな?)
3月中に全ての各店舗(9店)と契約締結とのことなのでその後、
県への大規模小売店舗立地法に基づく届出がされ、着工になるも
のと思われます。
だから4月になって桜の咲く頃には三菱・NTT、周辺開発と合
わせて一気に動き出すとものと思います。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo...
161: 匿名さん 
[2007-02-27 21:36:00]
標識看板出てましたっけ?
あれが出てから一定期間、間が空きますよね。
敷地の角々にある「建設予定地」って小さ目の看板
(と大和のでかい看板)なら昨夏から出ていますが...
162: 購入検討中さん 
[2007-02-28 00:27:00]
SC隣の24haの土地にはどのような施設が誘致されるのだろうか。
それにしてもTX研究学園駅・葛城地区の開発スケールの何と云う大きさ!
163: 匿名さん 
[2007-02-28 01:11:00]
言っとくけどトレセンは研究学園駅じゃないかもしれないからね。
つくば市以外と言う事もありうる。
164: 匿名さん 
[2007-02-28 21:23:00]
そんな牽制するほどトレセンの話題盛り上がってます?
165: 匿名さん 
[2007-03-01 18:05:00]
ここは研究学園駅周辺のスレか
166: 匿名さん 
[2007-03-04 13:42:00]
大和ハウスのSC、新聞で報道してた来年3月オープン予定は絶対無理だって。
まちびーのスレに書いてあった。
167: 匿名さん 
[2007-03-04 23:30:00]
はーい、みなさーん。
生活散歩には入りましたかー。
私の家には昨日折り込みチラシが入ってました。
そろそろ本気出すぞ、っとことですかね?
168: 匿名さん 
[2007-03-05 01:12:00]
>166
着工は5月連休明けとの情報。
ひと月遅れの着工だが計画からさほど遅れない時期の
開業となるだろう。
169: 匿名さん 
[2007-03-05 14:26:00]
>168
そうなんですか?ある筋から聞いたんですけど
建築申請許可の関係で、もっとずれ込むって聞きましたけど?
170: 賃貸住まいさん 
[2007-03-30 00:47:00]
何か新たな情報はございませんでしょうか?
171: 匿名さん 
[2007-04-01 15:56:00]
アンケート調査にはこれまで知らなかった情報がいくつかありましたよね。
絶対的に安いとは全然想像していませんでしたが、想像していたより(例えば坪単価でミ×カステーロと同等になるのではとどこかに書き込まれていましたが)ずっと高いのかも、という気はしてきました。
172: 匿名さん 
[2007-04-01 20:17:00]
どんなに高くても(というか、高い物件ほど)買う人は存在する。
誰もが手に届きそうな、ヘンに安いよりは良いと思う。住民の質も良くなる。
173: となり契約済みさん 
[2007-04-19 18:23:00]
隣のサーパスの契約者なんですけどね、参考資料として敷地にこのマンションがどう建つのかのちょっと詳しい計画図面が送られてきました。
174: 匿名さん 
[2007-04-22 17:03:00]
久々に予定地を見てきたら、重機が入り地盤の掘り起こしをしていました。いよいよ着工ですね。
気になるのは値段ですが...
先日TX柏の葉キャンパスに建設中の三井不動産のモデルルームを見てきました。
100m2で4800万台〜5800万台でした。最上階はなんと8100万とのこと。。。
三菱地所も価格設定では意識するのではないでしょうか?
最新情報がありましたら教えてください。
175: ご近所さん 
[2007-04-23 23:42:00]
工事現場に事務所が建ちましたね。
いよいよ本格的に工事に入りますね。
HPにはまだ載っていませんでした。
楽しみです。
176: 申込予定さん 
[2007-04-25 20:36:00]
ホームページに出ましたね。
http://ph-tsukuba.com/
177: 大学教授さん 
[2007-04-25 21:11:00]
かろうじて100平越えか。
ちょっと拍子抜けかも。

パークハウスは、ホームレスを連想しないか?
178: 購入検討中さん 
[2007-04-25 21:29:00]
反応早いですね。
179: 匿名さん 
[2007-04-25 21:55:00]
占有面積が最低でも87平米からというところを見ると、相当高い価格帯になりそうだな。
一番安い部屋でも3千万円台後半とかになるんじゃないか?
180: 契約済みさん 
[2007-04-26 12:10:00]
>>177
そんな貴兄に http://www.v-ninomiya.com/
181: 周辺住民さん 
[2007-04-29 00:54:00]
D4街区:自走式(立体?)駐車場×2/A棟(サーパス側)24階(161戸)/B棟(A棟の東側)24階(215戸)/C棟(GS側)20階(79戸)
平面図で想像する限り、A棟は1フロア7戸×23(1Fに共有設備)、B棟は1フロア9戸×24(1Fは8戸)、C棟は1フロア4戸×20(1Fは3戸)

D21街区:機械駐車/D棟20階97戸
こちらも1フロア5戸×20(1階は2戸)に思える。

面積的にはプレミアム住戸みたいなのものがないのかな?派手さはなく、免震・パークハウスらしい堅実な内外装デザイン・仕様で、それゆえ絶対的に安くはないけれどもばか高いということもない価格で出てくるのではと想像します。
182: 匿名さん 
[2007-04-29 08:27:00]
D4街区前の調整池に11本の桜が植栽されましたね。
周辺環境との調和も含めたどんなマンションができるか楽しみです。
183: 匿名さん 
[2007-04-30 16:23:00]
今日、三菱地所から、本物件のDMが届きました。「パークハウスつくば研究学園都市」
目新しい情報はありません。(物件HPと同様の内容)
184: 匿名さん 
[2007-05-05 19:41:00]
先日柏の葉キャンパスの価格表が送られてきました。
当初モデルルームで説明より、低価格での設定に変更されてました。
(販売価格は3040万円からで最多価格帯が3800万円とのこと)
TX沿線でのマンション供給も過剰となりはじめたのでしょうか?
三菱地所も周辺の売れ行きを考慮して価格設定してくれるとよいのですが...
185: ご近所さん 
[2007-05-22 13:47:00]
小学校の問題が大きく、販売は苦戦するのでは??
人気学区の某新築マンションの3割弱は小学生がいる世帯だったみたいですね。

最上階は抽選になるのは必至として、
一見手が出づらいような価格帯のタイプが人気が出るのでは?

いずれにしても、さらなる発表が待ち遠しいですね。
186: ご近所さん 
[2007-05-29 12:44:00]
万全の工事体勢を敷きましたね。
丁寧な品質のいい物作りをするためにはこれが一番大切なんですね。
さすが三菱・鹿島、という感じです。
187: ご近所さん 
[2007-06-05 14:49:00]
イメージぽっい冊子が送られてきました。
それなりの厚みがあったので期待をしましたが、
間取りとか設備(オール電化とはありました。)
については触れていないので少々残念でした。

ここの成否は大和ハウスが握っている?
キッザニアとか引っ張ってこれないのかな?
188: ご近所さん 
[2007-06-12 12:39:00]
訂正差し替え資料はいらないから、
早く間取りとか設備とかを送ってくださいな。
189: 購入検討中さん 
[2007-06-13 10:24:00]
「快速停車決定」のニュースがほしいね。
すごいインパクト。
「もの」がいいことは分かっているので。
190: 購入検討中さん 
[2007-06-13 13:15:00]
TX沿線でのマンション供給数はすごいですね。
今のままの車両編成数、本数では途中駅の人は乗れなくなるのでは?
守谷よりずっと北千住よりの駅の話ではありますが…。
191: 賃貸住まいさん 
[2007-06-13 14:40:00]
逆に守屋からつくば寄りでは朝夕どうなっていますか?
朝はつくばでないと座れない?
192: 匿名さん 
[2007-06-14 05:39:00]
>>190
昨日、TXの車両増備に関するニュースが出ましたよ。
だから大丈夫だと思います。
詳しくはつくばエクスプレスのサイトで確認して下さい。
193: 購入検討中さん 
[2007-06-21 12:27:00]
朝日新聞の全国版に広告を出しましたね。
194: 周辺住民さん 
[2007-06-23 22:18:00]
全国版じゃなくて、チバラキ・城東です。
195: 近所をよく知る人 
[2007-06-24 01:29:00]
半端じゃない杭の太さ。直径4m位かな。購入検討者は一見あれ。
196: マンコミュファンさん 
[2007-06-28 23:23:00]
ミオカス竹園向かいの駐車場に建設中のモデルルームに、
建築確認の標識が出ていた。
発注者は三菱地所なんたらとかいてあった。
この物件のMRになるのだろうか。

現地付近にもMR作るだろうから、2MR体制だろうか。
197: いつか買いたいさん 
[2007-06-29 00:15:00]
MR二つはつくらないのでは?
完成すれば事務所を移転し、本当の物件を見せると思いますが。
デイズタウンのところでは買い物などついでに出来ますし、
駅から程よい距離で遠方から来てもつくばを満喫できる設定でしょう。
しかも近くの物件を参考にいかに高く、高級に出来上がるか
イメージしやすいでしょうし。
現場、今はすさまじいピッチで工事が進んでますね。
お隣のサーパスの午後の影をみると、この物件から道を挟んだ戸建
エリアに影を落とす感じになりそうですね。
198: 匿名さん 
[2007-06-29 02:30:00]
へえ、やっぱりあそこは地所物件のMRなんだ?
2階建てで、かなり大きいよ。
199: マンコミュファンさん 
[2007-06-29 21:13:00]
> しかも近くの物件を参考にいかに高く、高級に出来上がるか
> イメージしやすいでしょうし。

窓から見える物件を指差しながら営業トークする
ということでしょうかね。
200: 匿名さん 
[2007-06-29 23:54:00]
相変わらず意地が悪いねオタクも。
201: マンコミュファンさん 
[2007-07-02 21:56:00]
確かに、わざわざ珍走マンションと比較するような
デベではないですね。
202: 匿名さん 
[2007-07-02 23:35:00]
吠える吠えるw
203: 匿名さん 
[2007-07-03 04:20:00]
駅の前に住宅ができる土地のマンションなど興味ありません。
つくば駅とは比較になりません。
204: スレを建てた人 
[2007-07-03 22:35:00]
>>203
ここはパークハウスつくば研究学園のスレです。
(建てた当時は名称未定でしたが)
興味がないなら、ちゃちゃを入れないでください。
205: 購入検討中さん 
[2007-07-04 00:04:00]
スレを建てた人さん、スレッド名、
物件の正式名称に変更できないでしょうか?
206: スレを建てた人 
[2007-07-04 00:11:00]
>>205
管理人さんに、スレタイ変更を申請しました。
やってもらえるのかどうか、わかりませんが・・・
207: 管理担当者 
[2007-07-04 02:19:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

正式名称が決定しているようですので、スレッドタイトルを「総戸数500戸 研究学園駅前・三菱地所のアノ物件」から「パークハウスつくば研究学園」に変更しました。

引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。
208: マンコミュファンさん 
[2007-07-04 22:51:00]
竹園のMR、やたら広いし、全面ガラスの部分が多い。
上層階は全面ガラスなんだろうか。アメリカの映画に
でてきそうでかっこいいけど、丸見えは日本人には抵抗ある人も
おおいかも。単にMRの中が外から見えるようにするだけ?
209: マンコミュファンさん 
[2007-07-06 21:42:00]
公式HP見たら。。。共用スペースにカフェが
できるんですね。巨大なMRはカフェ尽き?
210: 物件比較中さん 
[2007-07-06 22:58:00]
ここは商業地だから、住居のみのマンションは建てられないから、カフェってことなのでしょうか?
211: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-07 16:39:00]
駅近、三菱地所、間取りの広さ等々で4000万円はくだらないのでしょうか。
212: 購入検討中さん 
[2007-07-07 22:01:00]
>210
ロータリーに面していないのでマンションのみでもOKだったと思いますが。
違っていたらごめんなさい。
213: マンコミュファンさん 
[2007-07-08 00:59:00]
>>211
広さの上限と下限はあまり大きな差がないので、
階数と位置による値段の差が大きいように
思います。低層階なら、守谷などの値段との
バランスを考えても4000万は切ると
想像していますが・・・
高層階はかなり高そうですね。
214: マンコミュファンさん 
[2007-07-09 14:48:00]
確かに高そう。4000万きっても85mm2で電車の近くで低層
なら高い気が、、、
しかもカフェって、近くにあるのに利用するのか?家の下なら家でお茶すると思うのは普通の人だからかな。
高いところは絶対売れると思うしカフェも利用するのでは。
私は苦戦すると思うなー。
イイ面が前面に出てるけど結構マイナス面あると思う。
215: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-09 22:19:00]
正確な方位はわからないんですが、D4街区の方にはD21街区の影に入ってしまう
部屋があるんですね。
折込チラシや、ホームページにも影が描かれています。
そういう部屋はかなりお値打ち価格になるのでしょうか?
売れ行きは販売価格が大きく影響するでしょうから、
これからたくさんの人からアンケートを集めて慎重に決めるんでしょう。
価格が発表されるのはだいぶ先になりそうですね。
216: 物件比較中さん 
[2007-07-14 16:41:00]
150万/坪みたいですね。
217: 近所をよく知る人 
[2007-07-15 02:20:00]
昨日7/14に会員限定の説明会を聞いてきました。

イメージの説明ばかりで、床や壁の構造といった具体的な話がなく、
価格の説明も下層で3000万円台、上層で5000万円台という
極めて大雑把なものでした。
いくら聞いても100万の位は教えてくれませんでした。

まだ価格は何も決まっていないと言っていましたが、
今年の秋から販売だと言うのに、何も決まっていない訳はないでしょう。
まあ4000万円弱〜6000万円弱と思っておけばよいのではないでしょうか。

オール電化とか免震とか100年コンクリートとかうたい文句は色々でしたが
個人的にはずいぶん値段吹っ掛けているなと思いました。
218: 購入検討中さん 
[2007-07-15 03:20:00]
坪150万なら安いと思いましたが、やはりそうではないようですね。
坪150万〜ってとこですかね?
今は検討者の反応を見る時期ですので、これからじっくりと販売価格を決めるのでしょう。

それより北関東最大級の商業施設はちゃんとオープンするのかな?
市役所はどうでもいいので(確定いているので)、そこが気になるところです。本日の新聞チラシで読み取れたのはブランドバッグとシューズのお店がオープンする予定ということぐらいかな。イオンの土浦よりは規模で負けないで貰いたいです。龍ヶ崎のクイズモールなみだったりして。それはないですよね。

商業施設は運営主体が別なので難しいところですね。
デベさんも悩ましいところだろうな。
専用カートをつくるとかうまく協力して貰いたい。そんなに近くないか?
219: 匿名さん 
[2007-07-15 08:23:00]
北関東最大級のSCがちゃんとオープンするならば、
坪単価150万は確かに安いと思いますね。
研究学園はTX沿線の中でも有望だと思います。
220: マンコミュファンさん 
[2007-07-15 14:19:00]
茨城にどんだけあるんですか北関東最大級。
守谷しかりたいしたのはいんないですよ茨城は。
221: マンコミュファンさん 
[2007-07-15 21:50:00]
>>220

今のところ北関東最大級を自称している茨城のSCは、
イオン水戸と研究学園のダイワぐらいじゃない?
222: 物件比較中さん 
[2007-07-16 00:20:00]
研究学園てTXのどの駅よりも筑波山が真北にきれいに見えると思うのです。筑波山の景色をしっかり残す町並みを作って欲しかったのに、ここに24階や20階のマンションを建てる必要があるんですか。街の景観、建物の色、高さ制限等々の厳しい基準で街全体を創り上げたほうが将来の資産価値は上がると思うのですが・・・たとえば東京の表参道のように街路樹の景観を壊さないような建物と高さで統一するなどのコンセプトはないのでしょうか?目先の開発ばかりを急ぐ傾向に少し疑問を感じるのは私だけ・・・
223: 匿名さん 
[2007-07-16 01:35:00]
>>220
何も知らないみたいですねー。
来年研究学園にできるSCは桁違いですよ。
とても楽しみに待ってます。
224: ご近所さん 
[2007-07-16 09:15:00]
近くに別のSC(イオン?)をつくる計画があるので、かぶらないように
練り直してるって話ですよね。当初来年春オープン→秋に変更
225: マンション投資家さん 
[2007-07-16 11:03:00]
坪150万で安いなんて言ってくれる人がいて、デベロッパーは喜んでいるでしょうね。つくば駅もしくは守谷以南だったらわかりますがね。
柏の葉キャンパスの三井の物件でも坪150〜175万で、駅直結です。
周辺地価を考えれば、いかに割高かわかります。
つくばブランドで踊らされて大金を払わされる人たちはお気の毒です。
226: 匿名さん 
[2007-07-16 14:12:00]
>>225さん
まあまあ、そうひがまないで下さい。
今後TX沿線は非常に有望であり、市庁舎や、
柏の葉を遥かに凌ぐ巨大SCができる予定などを考えると、
つくば駅前並に発展する可能性は高いと思います。
坪単価150万程度は妥当な線だと思いますが。
227: マンション投資家さん 
[2007-07-16 14:56:00]
別にひがんでいませんよ。すでにこの1年間にTX沿線で3ヶ所マンションを買わせていただきました。実は、研究学園駅前も楽しみにしていたのですが、強気の価格に唖然としただけです。
1時間に2本(上下で計4本)しか電車が止まらない駅にしては、どうしてそんなに高くなるのか不思議なだけです。
生活の利便性は、SCの大きさだけでは判断できませんよ。周辺の自動車が多くなるのは、そこで生活する人には迷惑なだけです。
SCが乱立した守谷では、SCの淘汰が始まります。
開業1年のアクロスモールもテナントはガラガラです。
大きい器を作っても、その中で生き残れるショップはごく一部なので、集客力のあるショップをいかに呼び込めるかがカギだと思います。つくば駅前やララガーデンと同じような店が数多く入るだけなら、賑わうのは初めだけで、じきに閑古鳥です。
228: 匿名さん 
[2007-07-16 15:29:00]
はいはい。良い物件だと思った人が買えばいいだけの話で、
そんなにひがまなくても、いつかいい物件に出会えますよ。
少なくともサーパスつくば研究学園があっという間に完売したわけですから、
あの価格では圧倒的に割安感があったということだと思います。
229: 周辺住民さん 
[2007-07-16 17:06:00]
225さん
現在にしか目を向けられず、
後で後悔ってこと多くないですか?
TXのダイヤはまだ暫定ダイヤで、
今後の拡張の余地を残したパターンです。
余地を埋めるのは快速停車駅の見直しと増発です。
研究学園駅がどうなるかは言わずもがなですね。
後発かつ最大のSCが、既存の小さなSCと
ブッキングするようなテナントに?(笑)
先見の目を持つ人と持たない人。
こうやって分かれていくんだなぁ。。
230: マンション投資家さん 
[2007-07-16 17:47:00]
研究学園駅の発展性を私も疑いません。私が言いたかったのは、坪150万という価格がすでにバブルであり、発展後の価値を折り込んだ価格ではないのかということ。坪150万と聞いて高いという反応より、安いと思う反応が先に出てくることが不自然に思えただけです。
TXの守谷〜つくば間は、現状はもちろん将来も不採算・お荷物区間であり、研究学園だけが頑張ってもそんなに増発はできないでしょう。研究学園以外の駅も発展しないと2本が3〜4になるのが関の山。TXの収入が予想を上回ったとはいえ、守谷〜つくばは守谷〜秋葉原間の利益で養ってもらっているということをお忘れなく。
坪150万を安いと言える人は業者か、バブルの再来を信じ込まされている人にしか見えません。
まだ発売になったわけではありませんから、噂と違って販売価格が妥当だったら買いますよ。
231: マンション投資家さん 
[2007-07-16 17:52:00]
「ひがむ」という言葉をどういう意味で使われているのかよくわかりません。
232: 周辺住民さん 
[2007-07-16 21:56:00]
区間の採算性で論じるなら、
秋葉原〜守谷(車庫駅)で区切らずおおたかで区切るべき。
長距離は採算効率が良いため、おおたか以遠も儲かりますが。。
東急田園都市線が郊外型新路線のビジネスモデルとなっている
ことも事実。ご存じないようですが。
4本/h(日中帯)で充分でしょ。(いまのつくばレベル)
233: 匿名さん 
[2007-07-16 22:21:00]
釣れる釣れる。
234: 購入検討中さん 
[2007-07-16 22:26:00]
坪150万円のマンションも、地べたの坪40万円も
株と同じで、公開情報をすべて織り込んだ価格と、私も思う。。。
価格はさておき、快速停車や、SCの北側の広大な土地の用途など、、、
研究学園周辺は興味深いですけど(価格上昇なんてないと思いますが)
それより、つくば山の景色は、確かに良い。。。
北側の棟からは、よく見えるかなぁ(北側の子供部屋から?)
南側の棟は日当たりと、リビングの電車の音は有利でしょうが、
景色は池(公園)とハザマとカスミ。。。南側の開発も気になります
235: 匿名さん 
[2007-07-16 22:50:00]
土浦の花火大会も一望できるといいですね。
236: 購入検討中さん 
[2007-07-16 23:15:00]
マンション投資家さんの意見大変参考になりました。
頭を冷やしていただいた感じがしました。
ありがとうございます。
ここの資産価値はSCに大きく依存している気がしますが、
そのSCの情報が出てこないのが(あるいは遅れているのが)
非常に気になります。
ダイワハウスの実績をみてもあまりいいものを作っている
気がしませんし。。。
正直Q’T以上のテナントが入るとはあまり思えません。
早く情報がほしいです。
237: マンコミュファンさん 
[2007-07-16 23:59:00]
ミオカス竹園でさえ完売しちゃったのですから、
これも売れちゃうんじゃないでしょうか。
238: 購入経験者さん 
[2007-07-17 11:09:00]
SCはあっと驚くテナント・施設が入るように思
います。

超ビッグプロジェクトなので厳しい情報管理下に
あり、今は、何も漏れてこないが。
もしかして**ザニアなんかも有りではないかと。
239: 物件比較中さん 
[2007-07-17 11:18:00]
市庁舎は職員約800人、SCは従業員約3000人。
日中の就労人口があっという間にこれだけ増えて、更に
利用客がこれに加わる。
2010年のTXの乗降数はどれくらいになるのだろうか。
240: マンション投資家さん 
[2007-07-17 13:47:00]
>232さん あえて釣られますが、私の実家は二子玉川で、田園都市線が西へ延伸していく当時、親がまだ何もないたまプラーザに土地を買った時は正直驚きました。
田園都市線は、鉄道会社が鉄道開通と宅地開発を同時に行ったところに大きな意味があったと思います。
TXが首都圏の西高東低のブランドイメージを壊してくれるといいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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