研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00
パークハウスつくば研究学園
142:
No.141
[2007-02-01 21:02:00]
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143:
匿名さん
[2007-02-03 17:13:00]
地下1階には何ができるんでしょう。機械室みたいなもの?
共用設備?ミオカステーロみたいな住居? 高額住居にくっついてくる地下駐車場とか? |
144:
匿名さん
[2007-02-04 17:13:00]
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145:
匿名さん
[2007-02-04 17:47:00]
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146:
匿名さん
[2007-02-04 18:06:00]
共用施設は北・南にそれぞれ、というより北側に置かれるよね、きっと。
南の棟の人は少し回り道して雨にぬれて北側に行くしかない。 ブリッジをTXの上に架けたりしないかな(費用かかりすぎか)。 |
147:
匿名さん
[2007-02-05 12:49:00]
研究学園駅一帯は丘になっていた所で標高が高くなっています。
そのため見晴らしが良く、筑波山はもちろん土浦の花火も道路に立つ だけで良く見えました。 筑波山を見るお勧めポイントは何と言ってもメイン道路を渡る歩道橋上です。春には SCの西側の桜並木がきれいに見えます。朝7時頃の光が射す頃が最高です。 |
148:
TX沿線にトレセン建設構想
[2007-02-14 12:34:00]
県南のつくばエクスプレス(TX)沿線に将来の五輪選手や国体選手を育成する公的な「トレーニングセンター」の建設構想が進んでいることが2日、明らかになった。石原慎太郎都知事が提唱したもので、既に都と県の間で事務レベルの折衝に入っている。売れ残りの県有地に広大なトレセンが完成すれば、スポーツ選手の育成のみならず、県の経済波及効果や絶大なPRになることから、県としても大きな期待を寄せている。
トレセン構想の発端は今年1月19日に行われた石原都知事の記者会見。石原都知事は「TXに乗ると秋葉原からつくばまで快速で45分。しかし、(茨城県の土地は)関東平野で日本で一番大きな可住面積を持っているのに、がら空きなんだ」と述べた上で、「将来、オリンピック選手になろう、国体の代表選手になろうという子供たちが何かトレーニングできるようなセンターを造りたい」と力説し、茨城県内にスポーツ育成施設を建設する考えを強調した。 これは、東京の一極集中の是正と、国内立候補地となった2016年夏季五輪の誘致をにらみ、「スポーツだけでなく、社会貢献的な施設の拡充をアピールしたい」(県幹部)狙いがある。 この石原発言に先立ち、昨年、東京都の大塚俊郎、横山洋吉両副知事が橋本昌知事と相次いで会談し、石原都知事の意向を伝え、施設候補地の下見や選定を行った。 現在は、県と都の担当者が事務レベルで大詰めの協議を行っており、近く正式決定する見通し。建設予定地についても具体的な場所選定に入っており、近く決定する。 運営主体や管理・庁舎権などについては「東京、神奈川、埼玉、茨城の4都県に加え、日本体育協会や民間も巻き込んだ形が望ましい」(橋本知事)としており、神奈川、埼玉両県の協力が不可欠という。 公的なトレーニングセンターとしては、東京都北区に国が造ったスポーツの国際競技力の向上を目的としたスポーツ医学、科学、情報の中枢機関である「国立スポーツ科学センター」(JISS)があるが、本県の施設は「もう少し草の根の育成施設として、幅広い形で広く開放したい」(関係者)意向だ。 県幹部は「本県から五輪選手が出るような施設ができれば、茨城を世界に発信できるいい機会になる」と大きな期待を寄せている。 |
149:
匿名さん
[2007-02-14 13:09:00]
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150:
匿名さん
[2007-02-14 13:12:00]
オリンピックに興味なし
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151:
匿名さん
[2007-02-14 14:02:00]
148みたいなのを嬉しそうに貼り付ける人ってちょっと...。
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152:
匿名さん
[2007-02-14 14:55:00]
これだよね。
http://www.sankei.co.jp/chiho/ibaraki/070203/ibr070203002.htm まあ何の情報も含まないレスよりはマシなのでは? 少なくとも私は知らんかった。TX沿線にとってはプラス要素になるだろうね。 |
153:
TXTX沿線を県がPR
[2007-02-15 12:38:00]
2月15日常陽新聞
首都圏の業者対象にセミナー つくばエクスプレス(TX)沿線の定住促進と企業誘致を図るため、県は十三日、東京都千代田区の都道府県会館で、「つくばビジネスセミナー」を開いた。首都圏の不動産、建設業、金融機関、商業、流通業などの事業所立地担当者ら約二百二十人が参加。つくばに詳しい四人のパネラーが、TX沿線の魅力などについて語った。 県つくば・ひたちなか整備局の岸倫男局長は、「沿線は豊かな自然があり、地価も安い。TX開業で交通の利便性が高く、知的環境が優れている。つくばスタイルの実現に向け、住宅や企業が順調に立地し、一定の評価を得ている。ぜひ進出を検討してほしい」とあいさつした。 続いて大和ハウス工業つくば支店の大友浩嗣支店長、インテル事業開発本部デジタルライフ・サービス事業部の板越正彦部長、科学技術振興機構JSTサテライト茨城の後藤勝年館長、常陽銀行公務渉外部の長谷川隆久部長のパネラーがパネルディスカッションした。 大友支店長は「沿線は他地域に比べ、都市と自然との共生を考えたまちづくりが計画されている。つくばの知的環境と企業、研究拠点の連携が図れればさらに発展の可能性が大きい。今後、TXに加えた首都圏中央自動車連絡道の開通で、アメリカのシリコンバレーのようになるだろう」と期待した。 板越部長は「つくばには一九九四年から住み、みどりの駅から都内へ通勤して一年。平坦なまちで緑が多く、住環境が優れている。沿線は成長段階にある。秋葉原、柏の葉キャンパス、つくばの横のつながりが深くなり、アメリカのバークレーやスタンフォードのようになればいい」と語った。 後藤館長は「つくばは巨額の国費を投入した割に、研究成果が社会に還元されず、期待通りの結果が出ていない。これは研究成果のシーズに気付かず、目利きする人がいないのが原因。今後は魅力的なシーズを広げていきたい」と指摘した。 長谷川部長は「沿線の駅前は開業前に比べ、ビルトアップが進み、車窓からの風景は一変。開業に伴い、首都圏からの人口流入は守谷市が最も多く、TX効果を受けている。首都圏でTX沿線の注目度は高く、今後はつくばスタイルの具体化へ向けたマスタープラン策定の必要性がある」と述べた。 |
154:
匿名さん
[2007-02-16 21:20:00]
コピー大好きの人、アエラの特集は貼らないの?
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155:
匿名さん
[2007-02-16 23:18:00]
何てかいてあるの?
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156:
匿名さん
[2007-02-17 09:06:00]
つhttp://opendoors.asahi.com/data/detail/7907.shtml
研究学園の名前もちらりと出てますよ。今からこの号を買うのは難しいかも。 でも図書館に行って読むほどでもないかな。そこで(以下No.154へ戻る) |
157:
匿名さん
[2007-02-25 01:07:00]
もうすぐですね。
SCにも動きが出てきましたね。 |
158:
賃貸住まいさん
[2007-02-26 23:11:00]
どんな動きなのでしょうか。教えてください。
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159:
ご近所さん
[2007-02-27 13:04:00]
> SCにも動きが出てきましたね。
...関係者と思しき人やその乗用車はかなり前から出入りしていますが、見た目の動きというなら、これといって変わったところはなさそうに思えますが。重機もまだ入っていませんし。面積を縮小するのに開業が遅れるということは、着工を遅らせるのでは?(例の県有地の行方はいつごろ決まるのでしょうね?)ここが完成する頃にはSCも開業しているでしょうけど。 |
160:
匿名さん
[2007-02-27 21:22:00]
SC建設予定地との看板が建ちましたよね。(いつかな?)
3月中に全ての各店舗(9店)と契約締結とのことなのでその後、 県への大規模小売店舗立地法に基づく届出がされ、着工になるも のと思われます。 だから4月になって桜の咲く頃には三菱・NTT、周辺開発と合 わせて一気に動き出すとものと思います。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo... |
161:
匿名さん
[2007-02-27 21:36:00]
標識看板出てましたっけ?
あれが出てから一定期間、間が空きますよね。 敷地の角々にある「建設予定地」って小さ目の看板 (と大和のでかい看板)なら昨夏から出ていますが... |
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