三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-18 22:37:00
 

研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園

778: 契約済み3さん 
[2008-02-11 23:04:00]
研究学園の電車数は確かに少ないですね。
深夜なんかは完全に守谷エクスプレスですよね。
今後人が増えれば便数も増えるでしょう。そのうち快速も・・・・。
2年前と比べれば飛躍的に乗客数が増えていますので、あと2,3年いや4年もすれば守谷
並になるのではと想像します。つくばSCと市庁舎も貢献するでしょうし。
うーん、いまいち説得力無い。確かにギャンブルかも。

研究学園利用してみると判るのですが、つくば行き(下り)に乗る人が結構いるんです。
つくばまで行って、快速に乗って秋葉原に行くという裏技も・・・・。
そうすると通過していく快速にも乗れます。見かけ上の便数は増えます。
通勤定期をつくばから買えば違法ではないでしょう。

いかがでしょうか?
工作員力量不足(泣)
779: 契約済み4さん 
[2008-02-11 23:23:00]
先を越された。w

>通勤定期をつくばから買えば違法ではないでしょう。

確かTXは、研究学園からつくばへ戻って上り電車に乗り換えるのを
許していませんでしたっけ。
駅の放送で聞いたような聞かなかったような、うろ覚えの記憶が。

もちろん、乗りっぱなしはマナー違反。特に朝の混雑時は絶対NG。
いったん降りて、ホームの行列の最後尾に並び直すか、
次の列車の列に並び直す必要があります。

座って通勤となると、やはり、ターミナル駅ですかね。
現状では、マンションズの記事のように、
一駅ずらしてお買い得、というポジションと理解するべきなのかと
思われます。同等の広さなら少し安いとか、設備がより良いとか。

あとは、肝心の物件にどれだけの魅力があるかだな!
780: 777 
[2008-02-11 23:36:00]
契約済み3さん、
なるほど、つくばまで行って折り返し、そういう手がありましたか。
3分加算で行けるなら、使えそうですね。
しかし7時台は下り2本‥
その前は6:40ですか、むむむ

東京駅延伸が実現されれば今のダイヤでも十分なんですが、これもまだ未定‥
JRも東京駅延伸で競っていますね。
増発(増結)、始発、東京駅延伸、どれか一つでだけでもいいから早期実現していただきたい。
そうすれば守谷以北の利便性・見方がかなり違ってくるんだけどなぁ‥
781: 777 
[2008-02-11 23:48:00]
契約済み4さん

折り返しても列に並び直し、そりゃそうですよね。すると結局座れない、次の列車待ちということですか。
なかなかうまくはいかないものですね。

始発駅を外してお買い得‥ブランドということもあるんでしょうけど、うーん‥

もう少し検討してみます。
782: 契約済み参 
[2008-02-12 00:05:00]
4編成新造について、2008年中に
> この輸送力増強により、今後のお客様の増加に対応して最大20本
> (25%増)までの列車本数の増加が可能となります。守谷以北に
> つきましても、お客様のご利用状況に応じて対応してまいります。
「ご利用状況に応じて」という文言がちょっと引っかかりますけど、わざわざ2000系を導入するのですから、守谷以北も時間あたり+1本になると期待してもばちは当たらないんじゃないかと思っています。
783: 契約済み2 
[2008-02-12 00:15:00]
7時10分に乗ってつくば7時26分か27分ですかね。

上りより、下りがちょっと早めと言う方が辛いかも。0時00分は、つくばまで行ってよって感じです。

最悪、バスでつくばまで帰って来れますが・・・ミッドナイトつくば号無くならないだろうか(^^;)

常磐線も似たようなものなのでバスが有るだけまだマシかな(笑)
784: 物件比較中さん 
[2008-02-12 22:27:00]
>>No.777 by 購入検討中さん

確かに都内へ通勤することを考えると、通勤時間帯の増便を望むところですね。
ただ、守谷が16本で研究学園が4本というのは、実際にはそこまで(4倍)の利便性の差はないかもしれません。
守谷からの16本のうち、各駅停車が8本ありますし、つくば発の快速&区間快速が5本あります。各駅停車は必ず快速or区間快速に抜かれますので都内へ向かうのにわざわざ各駅停車は選択しないではないでしょうか。また、守谷から都内へ向かうなら、守谷始発の列車に座って乗りたいということで、実際には残り3本の区間快速を利用したくなるのではないでしょうか。

都内からの距離(時間、金額)で考えると到底守谷には及ばないのですね。あと、座れる率も違いますかね?
785: 777 
[2008-02-12 23:21:00]
こんばんは。

契約済み参さん
守谷以南の増強なのに2000系が配備されるんですか。
それはなかなか心憎い伏線の張り方ですね。

No.784 by 物件比較中さん
なるほど各駅は区快に抜かれるから数には入らないですね。あでも、キャパシティが多いから
乗客数の負荷分散にはなるのかも。分かりませんけどね。
始発があるのが大きいですね守谷は。

まだ時間があるのでもうしばらく悩んでみます。
皆様色々ありがとうございました。^ ^
786: 周辺住民さん 
[2008-02-13 00:37:00]
時刻表を見ると分かるのですが、守谷からの快速、区間快速の始発は殆どないです。
各駅に乗ると秋葉原まで40分なので、悩ましいと守谷に住んでいる知人が言ってました。

一戸建てもどんどん増えていますし、サーパスに住み始めたので、乗客も順調に増えています。
(TXが乗客需要をさらに掘り起こすためにも)研究学園駅に快速を停めてくれることを祈ってます。
787: 匿名さん 
[2008-02-13 11:01:00]
現実問題として相当周辺人口が増えないと難しい。>増発・始発・延伸

実現するとしても柏の葉の方が先でしょう。現実的に考えて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000109-jij-bus_all
金利も利上げどころか利下げもあり得る。地価も同様でしょう。
788: 匿名さん 
[2008-02-13 13:38:00]
そもそも守谷以北の駅は、都内への通勤には適さないでしょう。
都内にお勤めなら、柏の葉とか、おおたかの森の方がいいんじゃないですか。
もっとも、すでにこれらの駅でも座っては行けませんが。
柏の葉の物件と、このパークハウスと比較したら、値段はあまり変わりませんよ。
将来的に売りに出す時も、東京に近い分、柏の葉の方が有利でしょう。

研究学園は、あくまでつくばを中心とした茨城県で働く人の物件ですよ。
789: 匿名さん 
[2008-02-13 14:12:00]
このへんは(センター地区の延長みたいなものですから)ママとこどもにとっては悪くないだろうと思います。奥様は「ままとーん」も雰囲気を伺い知る参考になるかと思います(その雰囲気が合わない人も逆にいるかもしれません)。
田園都市線沿線が大人気であるように、家族が3人以上いると、物件選びの選択基準として、パパの痛勤っていうのは急速に優先順位が下がるような気がします・・・。
790: 周辺住民さん 
[2008-02-13 18:32:00]
○研究学園に快速停車決定○
のニュースが早く流れるといいですね。つくば市議会の請願決議は1年前に出てますけど。
庁舎が出来れば市外から関係の来客が激増するでしょうから快速が止まらないとかっこつかないですよね。
ただ、快速が停車すると地価が更に上がり、開発の進捗にも影響が出るでしょうからそこも考慮されるかも知れません。
791: 匿名さん 
[2008-02-13 21:58:00]
市外からの来客の視点を大事にすべきであり、それが本数増加につながりうるということは理解できますが、市庁舎と市外からの来客の関係性についてはまったく理解できません。ご存知であれば、解説していただけませんか?
792: 購入検討中さん 
[2008-02-13 22:18:00]
≥No.791 by 匿名さん

私はNo.790 by 周辺住民さんではありませんが、市庁舎と市外からの来客関係を少し。

まず、入札(契約)関係の業者は市外業者も数多く登録していますから、
指名参加関係、登録情報変更等に連日数多く来庁するでしょう。
今後、駅近くに新庁舎が出来れば、特に都内の業者などは鉄道で来やすくなるでしょうね。

また、市は、行政運営して行く上で多くの業者と委託契約等を交わしてますので、市庁舎には連日のように委託業者の
関係者が出入りをしています。ですので、その人たちも鉄道を使って来る人が居てもおかしくありません。

そして一番は、そんな人たちが今は分散化した各庁舎に散らばって来庁していますが、
新庁舎が出来れば、鉄道を使って来るほとんどの人が研究学園駅から来庁することになる訳です。

私としては、クルマで来庁してしまう業者も多いと思いますが、それでも研究学園駅の乗降客数には
少なからず影響するでしょうね。
793: 購入検討中さん 
[2008-02-13 22:51:00]
↑No.792

追伸ですが、No.792に書いた事はあくまで私の思った事で、
No.790 by 周辺住民さんが同じ事を思って書いたかは知りません。

でも、『かっこつかない』と言っていますし、
業者にかっこつけても仕方ないので、違う事を思っているのかもしれませんね。
794: 匿名さん 
[2008-02-13 23:36:00]
新庁舎ができることと、駅前の発展。
新庁舎ができることと、快速停車駅になること。

これって、あまり関係ないんじゃないですか。
ほとんど、願望の世界。

市民・県民の動きは、結局「車」。
795: 匿名さん 
[2008-02-14 00:25:00]
794さん
そうなんですよ。私もそう思います。
市庁舎が近くにあってもぜんぜん人口密集地じゃない場所が沢山あります。
市庁舎があることと人口の集積とは基本的に関係ないんです。

入札といっても毎日通うほどの用事はありません。数回、短時間で終わる程度のものです。
796: 契約済みさん 
[2008-02-14 00:44:00]
研究学園駅が該当するかどうかはまだわかりませんが、優等停車駅獲得と政治には強い関連が見られることが多い(検索PLZ)。実際に、つくばマラソン臨時停車でも速達性が損なわれないことが証明されているので、利用客云々の理由のほうが実は弱くて(停めたら利用客増えるでしょ?という理屈)停めるか停めないかはまさに政治的理由(あと他駅近隣住民の感情?)くらいしかない。柏の葉あたりはなんと思うかわかりませんが、折り返し乗車が減って恩恵をこうむるはずのつくば駅利用者から反対される理由もない・・・と思いきや、そうでもない複雑な感情もあるらしい。ゆえに、快速停車についての議論はほぼ確実に荒れる。これ以上は専用の板でやったほうがいいと思います。
797: 796 
[2008-02-14 10:13:00]
文章が意図と少し違ってしまったので加筆修正

【訂正前】利用客云々の理由のほうが実は弱くて(停めたら利用客増えるでしょ?という理屈)停めるか停めないかはまさに政治的理由(あと他駅近隣住民の感情?)くらいしかない。

【訂正後】利用客云々と停車反対派が言うのは合理性がない=どちらかといえば賛成派が言うべきこと(過去例と違って新線開通と同時に新規開拓で人口が増えるエリアなんだから、停めればさらに利用客が増えるはずという理屈)。ではなぜ反対派がいるのか。それはお互いの面子を維持するために優劣を変えたくないからで、停めないでいるのはまさに政治的理由(あと他駅近隣住民の感情?)で整合性をつけているということくらいしかない。だから賛成派は、市役所がくればこの整合性にも収まると主張することになる。

くどくなってしまった・・・すみません。招かざる客を招かないように、もうこの話はしません。

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