管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55
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分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理員業務

329: 匿名さん 
[2015-10-09 18:24:36]
私なら以前は住み込み、今は徒歩10分。
気遣ってくれるのはかたじけないが、別人のようです。
330: 匿名さん 
[2015-10-09 18:35:19]
住み込み?家がない人には丁度いいですね!
ごくろうさんです!!
331: テント住人 
[2015-10-09 22:45:59]
女性の住人さん宅で明け方まで住み込みサービス。早朝には、自宅のテントに帰ります。パンツにテントを張るヒマもなしとニャ?
332: サルスベリよ、ご苦労だった 
[2015-10-09 23:00:09]

散れば咲き散れば咲きして百日紅 千代女(←知らんけど)

ほとんど咲き散った今、ウドンコ病に冒されて見る影もない
333: 匿名さん 
[2015-10-09 23:49:05]
今から救急外来行く?
334: 匿名さん 
[2015-10-11 09:04:34]
毎日暇そうでいいね
給料は安いの?
335: 次なるマンション管理適正化法の改正に向けて 
[2015-10-11 15:26:58]

実は、国土交通省のスパイです。

そう、マンションの実態調査ということで。

ですから、国家公務員の給料に併せて、現場マネーを過分にいただいております。

皆さんが支払う管理費等の大半を占める管理員業務費に対しては、管理員が6割ゲット /管理会社が4割ゲット ってとこでしょうか?

ま、そんなとこです。
336: 匿名さん 
[2015-10-11 15:38:28]
嘘を付く理由は?
337: 秋雲のたたずまいに思ふ 
[2015-10-11 16:27:48]
人の命はさざれにて
さんざくざわめきを
争議の根源となる
みなもとと受け止めんがために
338: 匿名さん 
[2015-10-11 18:37:31]
おじいちゃん(おばあちゃん)
サボらず一生懸命働きましょう!
339: 匿名さん 
[2015-10-12 06:56:07]
しょうがねえなあ

高齢化社会で
暇な年寄がやたら増えて
340: 匿名さん 
[2015-10-12 07:28:44]
掃除おばさんとセキュリティだけでいい
爺さんは無用
341: 管理員の心構え 
[2015-10-12 23:54:41]
用があったら、管理会社に電話するから管理員など不要。
いちいち「窓口の待ち受けモード」なんか、無駄なコスト負担。

待ち受けするヒマがあったら、掃除せい!
駐輪場を整理せい!
チラシ配りを排除せい!

ただし、うらみを買うなよ?
すべて、管理組合の責任になるので。
オマイの責任ですべてやれ。
342: 区内のマンション 
[2015-10-13 05:53:55]
理事長のお帰りを待つ時間が無駄やねん。
何ペコペコ媚びへつらってんねん。
賃貸者には強気ですよね。
出戻りが偉そうに住み込みの管理員追い出すな。
343: 匿名さん 
[2015-10-13 09:26:47]
追い出されたんですか?ご愁傷様
344: 匿名さん 
[2015-10-13 17:55:42]
時給780円
8時から15時まで
掛け持ち可
だって
345: 匿名さん 
[2015-10-13 19:42:44]
管理員は掃き掃除とゴミ収集の立会業務だけで十分です。
346: 匿名さん 
[2015-10-13 19:57:05]
は?掃除のおばちゃんと夜間警備だけで十分
管理員なんてそもそも要らないんだよ
347: 月給13万円ですが、それが何か? 
[2015-10-13 21:50:23]
管理員(として)の心構えは「無用」です。「人間としての心構え」が、しっかりしている人だけ管理員をやってください。管理員になってから学び始めるのでは真逆の行為です。着任したその日から、住民さんの気持ちが分からなくては本末転倒。収入うんぬんの次元ではない。事実、低収入の職業ではあるが、財産がなければ生活保護を受けられるレベルが多々。
348: 草の根民主主義評論家 
[2015-10-13 22:21:12]
ほー
349: 匿名さん 
[2015-10-13 23:13:23]
心構えとか、そんな大仰な 笑
頑丈な体があれば誰でもできるよ
350: 構えの作法 
[2015-10-13 23:21:25]
モンスター住民に対する、気構えは必要だな。
正対して反撃すべからず。
斜に構えるべからず。
しかして、逃げるべからず。
向き合え。
351: 匿名 
[2015-10-14 10:06:10]
他の仕事すればいいじゃないの?
そこまで自分を落とさなくてもいいのに。
352: 匿名さん 
[2015-10-14 12:50:43]
管理員は管理委託契約書の別表に規定されている仕事をすれば十分です。
353: 匿名さん 
[2015-10-14 12:58:33]
それができない無能さんが多いんだよね?わかります。
354: 管理員@2年ばかし 
[2015-10-14 19:53:33]
きょうは、イロイロありました。着任して初めての(特殊)建築物定期調査にベッタリと同行しました。なんとならば、たった1時間半でやるっちゅーけん。でもって、全館(11F)の自主クラック調査シート(フロア図)を下げ渡しました。んでもって、日常点検で記録している不具合個所の説明もしました。

きっちり時間内で終わりました。
ほかにもアレコレ。疲れた、ハァー (おわり)
355: 匿名さん 
[2015-10-26 14:32:54]
修繕積立金のアンケートが回収できません
このマンションの住民の無関心さには笑えます
そのおかげで怠けていても皆無関心で助かります
頭さえペコペコ下げていたらいい管理員ですからね
356: 匿名さん 
[2015-11-01 07:17:43]
パフォーマンス、パフォーマンス。
いい人演じるのもしんどいね。
でも、見抜いていますよ。
あなたがヒステリーで影口、悪口、噂話はマンションのトラブル主婦を超えるレベルってこと。
フロントの女性陣からぜーんぶ聞いています。
アマカサ管理員さん。
357: 家庭を持ったことのない管理員 [男性 50代] 
[2015-11-01 15:47:59]
24時間保育施設の苦情、潜在的ながらも多々あり。
隣にソレあり。賃貸マンションの2階から響き渡る泣き声やら嬌声が。

深夜帯・早朝のソレは、非常に問題視される。
当マンション(分譲)管理員としては、対処に苦しむ。

管理組合からの申し入れは、反撃を招く恐れが。
つまり、「ちょくちょくある、リフォーム工事による騒音被害はどうしてくれるんだ?」などのパターンを想定し。

当の賃貸マンションオーナーさんが困り果てているらしい。
苦情が多くとも、退去してもらうのは至難の業なれば。

所管の役所には、大規模小売店舗立地法のような「環境基準」遵守の観点はないらしい。

管理員業務を逸脱しようが、捨ておけない事案。
つまり、地域コミュニティに対する「協力」はまっとうなモットー。

もっと、カンタンに記述でけんのか?
それが、今後の課題だ。
358: 匿名さん 
[2015-11-08 18:02:46]
クレーマー区分所有者を調べたら、toeic の試験を受けることが判明。
総会を試験日に当てたら、奴出席しなかったぜ。
クレーマーを潰すためなら、なんでもする。それが東急コミュニティー。
興信所とは、普段から仲良くしてるよ。
359: 匿名さん 
[2015-11-09 08:33:26]
>357
だらだら書いて何を言いたいの?
>もっと、カンタンに記述でけんのか?
360: 匿名さん 
[2015-11-09 18:53:50]
管理員よく辞めるマンションですが理由は何ですかね。
361: 匿名さん 
[2015-11-09 19:20:15]
↑給料が低いからです。今は人手不足となっているので、より給料の高い職種は簡単に見付けられます。
362: 散れば咲して百日紅 
[2015-11-09 21:26:16]
No.359へ
いまごろ、何ゆうとんのや?
レスポンスっちゅーのを知らんのやろ。
いや、認知系の脳がマヒしておるな。
363: 匿名さん 
[2015-11-10 04:53:48]
給料安いのに又戻って来よったで!
364: 匿名さん 
[2015-11-12 08:02:12]
ウチのマンションの話ですが、雨の日には日中一度も姿をみかけない管理人がいるのですが、
実際のところ、勤務員はどうされているのでしょうか?
雨の日の仕事や過ごし方など参考にさせていただけますか?
365: 匿名さん 
[2015-11-12 09:00:09]
↑管理会社と管理組合の間の管理委託契約書に添付の管理員業務に執務時間・休日・業務内容などが記載されています。
366: 匿名さん 
[2015-11-12 10:15:11]
↑それは分かっていますよ。
なぜ質問したかというと、雨の日に仕事をしない管理人がいるので、管理費削減のため勤務時間を削減しようと提案したいとおもいます。そこで、現在管理人として勤務されている方の勤務状況を知りたいと思いまして・・・。
雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?
367: 匿名さん 
[2015-11-12 10:52:38]
雨の日は贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQ。
BBQの時はご近所が家事と間違えて119番騒ぎに!
368: 匿名さん 
[2015-11-12 10:57:42]
>雨の日は、執務しないで一日中管理人室にいてもいいのですか?

管理委託契約書を読むこと。
アパートの管理人ではなく管理員が普通。
369: 匿名さん 
[2015-11-12 11:27:52]
>>368
>>366を読みましたか?契約次項の確認は分かりきったことでしょう。

>>366
私のマンションは、業務に雨は関係ないためか、代わりなく勤務してますね。
いや、エントランスや通路の清掃が普段より多いはずでした。

友人のマンションの管理員は、天気に関係なくエントランスの応接セットで高齢者住民相手にお喋り三昧ですよ。

管理会社の違いと勤務状態を煩くチェックする住民がいるかとの違いもあるでしょう。

私のマンション管理員の代行は仕事が雑ですから。
370: 匿名さん 
[2015-11-12 11:36:28]
契約書を励行しているか否かの問題です。
励行していなかったら管理組合として先ず励行を勧告し改善なくば管理員の個人の問題として交代要請する、
これも守らなければ管理会社の交代を総会で決議する。
371: 匿名さん 
[2015-11-12 12:37:08]
みなさんありがとうございます。
雨の日はエントランスや共用廊下の清掃というのが普通の管理人の常識だと思いますが、私のマンションでは、一度も管理室から出てこないです。
投稿される方は、実際管理人の経験がある方でしょうか?私は、経験がある方からの意見が知りたいのです。
372: 匿名さん 
[2015-11-12 14:54:52]
掃除は清掃会社に委託していますから天候は関係ありません。
373: 匿名さん 
[2015-11-12 14:58:59]
管理員が仕事をしないで、住民と立ち話をよくします。1日に1時間以上することもざらです。なので、半日勤務を管理組合で提案したいと思います。小規模マンションなので、仕事は半日で十分すぎます。
そこで管理員が居ないときのデメリット何にかありますか?
374: 匿名さん 
[2015-11-12 16:51:53]
一般に居住者はだらしがないので、最低建物周りの掃除とゴミ回収の立会は必要です。
375: 匿名さん 
[2015-11-12 17:36:13]
ウチの管理員も理事のおばちゃんたち相手に立ち話してはるわ。
いつも嬉しそうだけど、味方につけるのに必死です。
分譲賃貸の住民や一般ピープルには偉そう。
わかり易い禿げ管理員。
376: 匿名さん 
[2015-11-13 09:27:24]
管理員の経験談を知らせてください。立ち話、サボリなど仕事をしなかったことなど本音トークでお願いします。
377: 匿名さん 
[2015-11-13 10:39:46]
仕事がない時はもっぱら廃棄された週刊雑誌類をよんでます。
378: 匿名さん 
[2015-11-13 18:43:48]
↑悲しいかなこれが現実。誰も見ていないし、誰も管理していない、自分でしか管理できない、これが管理員という自由奔放の管理形態を生んだ、マンション管理の弊害です。
379: 匿名さん 
[2015-11-13 23:19:01]
クリーニングの値踏みです。
紳士服は任せてください。
380: 匿名さん 
[2015-11-15 07:07:02]
まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。時給1000円で週刊誌を読んだり、贔屓の客宅でお茶を呼ばれたり、廊下でBBQなどもってのほか。スーパーのパートさんを見習いなさい!!
381: 典獄か獄卒かはさておき 
[2015-11-15 08:16:14]
わたいの(勤務)マンションでは、おおむね3時間が清掃。んで、他の時間帯は? そこが問題とされる。管理業務委託契約書にも記載されている割り振りなので、仕方ない。ところが、清掃に3時間では中途半端すぎて。いわゆる、ごみ出し(当然に、分別やペットボトルの皮むきも含む。ときには、足でつぶして置場のスペース確保なども。アルミ缶のまとめは当然の作業。なんとなれば、自治体の収集を待てないから。週に一回では不足。それほど、置場スペースの余裕があれば別だが。) なんちゃってな長い口上ですが、いいたいことは?

清掃に、ごみ処理(対応)も植栽への散水も含まれるということ。これは重要。こんなことまで、管理委託契約書には記載されず。ましてや、祝祭日の「ごみ出し出勤」みたいな些末事項は無視されて。いや、避けているのだろう。暗黙の了解とか何とかで、管理組合の意向を忖度する管理会社の恭順ポーズだ。

で、用事がなくとも管理員は待ち受けモードでスタンバイしている。いつ、何があるかワカラン。そのために、置いている。そういうのが、大半の管理組合。そこいらへんは、警備員と同様。

しかし、用事がない時間にルール違反をしてはならない。
そのために、「管理員業務適正化法」というのを作成する必要がある。

それは、労働強化ではなく当然の就業規則を遵守するまで。
そうなのだ、直属の管理会社からのソレだけでなく。
根本責任を負うべき「管理組合独自の就業規則」を与えるべきなのだ。

どうだ、文句あっか?
いや、国土交通省にいっている。
オマイらが主導すべきだろう?

トホホ管理員さんが、つねづね言っているだろう?
管理員の声を聞け! と。

わたいとしては、管理員業務の「再委託」を禁止して欲しい。
下請け、孫請けではやってられない。

なんで、26万円の管理員業務費なんだ?
人件費以外の費目明細を明らかにせい!

ちゅーより、管理報酬という費目が不明なのだが。
別途、それぞれに経費負担を請求しながらも。
上乗せしているとしか思えない。
382: 匿名さん 
[2015-11-15 11:24:40]
管理員室に座って前を見ているだけでも外部者に対する牽制に成るよ。
他のマンションに行って管理員室に管理員がいたら結構気になるでしょう。
雨の日はゆっくりしてもらいましょう。
383: 匿名さん 
[2015-11-15 11:45:36]
>まじめな管理員は別にして、仕事をしていない管理員は給料泥棒です。私たちの管理費から払っているという認識をもってください。

契約書を読みましょう。管理員と組合員間には契約関係はありません。
管理員に文句があるなら管理会社に管理委託契約の管理員業務不履行での文句しか言えません。
384: 匿名さん 
[2015-11-15 11:46:03]
382さん

管理室に座って前を見ているだけで外部者に対する牽制ななるか。?

成程、この言葉には、経験者として、半同意する。昔は、893の仕事だったか?

適正化法の趣旨が理解できる。よって、睨みをきかせないと。

モンスター住民相手の管理は、務まらない?理事長と管理員の面が物語る。

今度は、893理事長の規制を、考える、時期にきているか。?
385: まつ 
[2015-11-15 13:13:40]
私のマンションでは、玄関の受付に対応しているのは警備員です。管理員ではありません。
どっちが対応すべきでしょうか?
386: 匿名さん 
[2015-11-16 11:22:58]
誰にも判る日本語を書きましょう。
387: 匿名さん 
[2015-11-16 13:06:44]
ウチのマンションは、管理員室に小窓に造花を飾って窓口を塞いでいるので、中に居るのか外にいるのかわかりません。もしかしたら、さぼっているかもしれません。一日中部屋の中にいても、外で時間つぶしても全然住民にはわかりません。
これでも管理委託契約を遵守していますか?
388: 元フロント 
[2015-11-16 17:25:35]
標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

管理員の仕事は
窓口業務
電話対応
本社への連絡・報告業務
小口現金管理
組合書類管理
自転車整理
構内巡回
場合によって
清掃
水道メーター検針
理事会会場準備
などで、これら決められた業務をきちんとこなしていれば、良い管理員です。
もひとつ、個人情報の保護ですね。おしゃべりはいけません。
389: 匿名さん 
[2015-11-17 01:07:47]
窓口業務はパートのhオバちゃんです。
携帯テレビ持参で趣味の手芸三昧、年末はプライベートの年賀状作り。
主な仕事はマンション主婦のブランドチェック。
靴、鞄、洋服、旦那の出身大学、何でも私に聞いてな!
でもそれが原因で4年前に首になったやん!
390: 匿名さん 
[2015-11-17 06:50:17]
標準管理委託契約書には「住民から見える所にいる事」という項目はありません。

だからといって、さぼっているのはどうですか?

いいはずありませんよね。

元フロントさんへ
391: 匿名さん 
[2015-11-17 08:52:01]
フロントさんは標準管理委託契約書を文字や字句に従って契約書を解釈する文理解釈する人ですね。
契約書に書いていなければ、何をやっても許されると解釈されてもいいことになります。
392: 匿名さん 
[2015-11-17 09:04:11]
↑小学校に入り直しましょうね。
393: 匿名さん 
[2015-11-17 09:36:23]
↑あなたもね
394: 匿名さん 
[2015-11-17 10:30:24]
うちの管理員は、下記の仕事をしたことありません。

窓口業務
電話対応
本社への連絡・報告業務
小口現金管理
組合書類管理
自転車整理
構内巡回
場合によって
清掃
水道メーター検針
理事会会場準備
395: 匿名さん 
[2015-11-17 14:57:06]
389は
自治会長によるモラルハラスメントで有名になったとこかな?
396: 元フロント 
[2015-11-17 15:10:19]
>だからといって、さぼっているのはどうですか?
 見えないからと言って、さぼっていると考えるのは早合点では?

397: 匿名さん 
[2015-11-17 15:59:58]
↑所詮、その管理員がそういう風に疑われる人ってことですよ。
398: 匿名さん 
[2015-11-17 20:22:10]
どんなに愛想笑いしても人柄は出ますね。
パニック起こしたり短気起こしたり。
いい人ぶっても見抜けます。
399: 匿名さん 
[2015-11-18 07:30:23]
住民に愛想がよかったりすると、感じがいい管理員だと思われますが(ほとんどはそうだと思いますが)、実はそれが管理員の本質が見抜けない原因です。管理員は仕事をしてなんぼの世界。奥様方はお仕事されていない方が多いので、話し相手になってくれる管理員をいい人と思い込むと、管理員の思う壺になります。
手を抜いても、誰からも注意されないとだんだん楽をしようと思うのでしょうね。
400: 自戒の弁 [男性 50代] 
[2015-11-18 07:56:19]
まあ、とにかく管理費等(修繕積立金は別。。。)は節減したい。それを最大のテーマにすべき。そうならば、管理会社がターゲットにあがる。しかたない、親玉なのだから。元の親玉は管理組合としてもね?

で、一番に手近な皮相物は「管理員」。そこを突け! すると、ボロボロでてくる。管理会社のスタンスが、管理員の業務スタンスにあらわれているはず。

放任か、黙認か、指導十分か? たった一人の管理員が負うべき職務とは、それほど重たいはずなのだが。たかが、清掃人まがい・警備員まがい・管理人まがいなれど。

「管理員さんに言っても仕方ないけど、管理費が高いよ!」という声が届けば、黙っておれん。ほぼ当初から値上げしていないにもかかわらず。そういう立ち話もある。しんどいのだが。30分の応対でも立ち話となると。

好きでするときもあり、困るときもあり。
どちらかというと、10分まで。
それ以上は、体力に自信なし。

いや、お話をキチンと聞かねば。
そういう葛藤もしばしば。
でも、しっかりした回答ができれば感動にひたる。

え? なんで、こういう回答ができるのぇ。。。
たかが、若輩ものなのに。
いや、年齢は関係ないか。
社会経験も未熟なれど。

弁護士さんとも気おくれすること、ないよ?
これは、一種の資本だなと感じて職務に当たるのみ。

だがな、雇用関係のつながりを壊してしまっては全てがオジャン。
401: 匿名さん 
[2015-11-18 11:34:16]
管理員は単なる管理会社に時給で雇われている門番・ゴミ回収の立会人に過ぎない。
資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。
402: 匿名さん 
[2015-11-18 12:27:14]
資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

だから、最低限のモラルとプロ意識を失った管理員が多いような気がします。

そのへんのおばちゃんでも勤まるから困ります。
403: 匿名さん 
[2015-11-18 12:35:19]
↑そんなにその辺のおばちゃんが不都合ならご自分でやったらどうですか?
404: 匿名さん 
[2015-11-18 14:04:18]
↑やたらと絡んできますね。相当ストレスあるかも・・・
405: 匿名さん 
[2015-11-18 15:45:37]
確かにその辺のオバちゃんがカウンターにいたな。
家が近いのかチャリ通勤。
暇な主婦や、ゴシップネタを探しにきた主婦を相手に憂さ晴らし。
管理事務所にはお茶や菓子持参の嫌われ者やってくるので楽しそうやった。
406: 匿名さん 
[2015-11-19 11:16:13]
そのおばちゃんなんだけど、よく遅刻するんで管理会社の人が注意したら、「バスが遅れていて・・・」だって。
今時、小学生でもそんな言い訳しないよね。
407: 匿名さん 
[2015-11-19 17:30:53]
たいした仕事ではありませんよ。適当で十分ですよ。
408: 匿名さん 
[2015-11-19 21:49:41]
マンション住人もそれなりの管理費払ってから、その額にみあった苦情しましょうね。

月数万円の管理費くらいで注文多いと無視されますよ。管理員は委託契約通りにしてますよ。

高級マンションと言われる物件は管理費だけで月額数十万は払ってもらってるし。

一般的(庶民的)マンションくらいでなに様ですか? 払うもん払ってから文句言いましょう。
409: 匿名さん 
[2015-11-19 22:23:40]
管理費、5~6千円位で、大名気分の住民がいる。

聞いていて、滑稽だから、無視する。

長、になりたくても、成れなくて、我慢に、我慢を重ねてサラリーマン

終了、うつ状態の人生、管理員の、粗探しに余念がない。

順番で、役員になった途端、マンション周囲を、ウロウロしたがる。

一気に、うさばらしが、はじまる、威張れなかった不満のはけ口か?

410: 匿名さん 
[2015-11-20 07:15:04]
管理人の粗探しより、委託契約を守れないどころか、社会人としての最低限の規律を守れない管理員を採用する管理会社の方がどうかしているね。
411: 匿名さん 
[2015-11-20 12:37:44]
そんな管理会社としか契約できないマンションに住んでいるほうがどうかしてるよ。
412: 匿名さん 
[2015-11-20 12:56:53]
怠慢、忘れん坊、ハイハイハイと返事がやたらと多い管理員はどこで勤めても窓際左遷組。
住民に注意されると辞めたい〜といい年して泣きの演技で反対勢力に泣きつく始末。
はっきり言わせてもらいます!
辞めれば。
413: 匿名さん 
[2015-11-20 13:02:44]
管理会社に言えばいいじゃない パートさんに言ってもダメよ
414: 匿名さん 
[2015-11-20 14:35:29]
マンション買うと最低の管理員と管理員を雇用した管理会社がもれなく付いています。悲しい住人より
415: 匿名さん 
[2015-11-20 14:42:44]
やすものかいのなんとか?  おきのどく
416: 匿名さん 
[2015-11-20 15:02:27]
はい
417: 匿名さん 
[2015-11-20 16:50:43]
管理員なんてのは居ないより増しで十分です。
418: 匿名さん 
[2015-11-20 22:24:09]
給料安いわりにはまともな人が多いよ。最低賃金プラス1円玉数枚の時給。契約よりも早い時間に出勤してゴミ整理してるし、住民が何やっても文句を言わずに対処。コンプライアンスに関しては、そこらの人間よりずっと気を配ってる。
管理人が役立たずで問題が多いなら変えてもらえばいいだけ。
築25年でガタがきてるから設備の知識持った管理人が欲しいけど来てくれないね。
419: 匿名さん 
[2015-11-20 23:00:00]
うちも築25年だけど、いい管理員ほどすぐ辞める。
が住民の間でよく言われる不満。
フロント係も初代の女性が一番良かったな。
一番長かったショートカットの変顔の仏頂面の女は最悪だった。
あーあ、ドイツもこいつも真面なのいないな。
420: 匿名さん 
[2015-11-20 23:13:38]
以前の管理人さんは立派な人で頭も良くて清掃も完璧。
空き時間に宅建の勉強してたら合格して、不動産会社に転職してしまった。
421: 匿名さん 
[2015-11-20 23:38:01]
普通の管理員は、宅建位は持っているよ。
422: 匿名さん 
[2015-11-21 09:18:17]
管理員に資格は不要です。
423: 匿名さん 
[2015-11-21 20:03:22]
パートに何を求めてるの? 

そんなに管理費払ってるの?

贅沢言わないの 世の中全ては値段なりですよ 

高級物件に移れば解決よ
424: 医療用IDシステムも民間に丸投げ(マイナンバーへの紐付け計画) [男性 50代] 
[2015-11-21 21:46:47]
オープンハウスのチラシが入ったおかげで、管理費(等は、このさい別)の違いに申し立てあり。売り出し中の物件は当初「非分譲」だったので、販売図面集での間取り・面積はカットされていた。

「ウチとさほど違わないのに…」なんて。
平米数では、実感がないのかも知れない。
いや、50平米強と70平米弱ほど違うのだが。

図面で見た限り、さほど違わない気もする。
だが、飛び出している部分を見逃しているかも。
古い資料で、やっと見つけた。
各部屋の専有面積(=持分)に対しての「修繕積立金・値上げ額表」を。

いや、面積に対する相違はすでに知れていること。
もっと、インパクトのある回答素材を捜さねばと思案…。

そうだ、あそこは2DKとかいっていたな?
リフォーム業者が。
つまり、リビングルームがない。

ひっかえ、申し立てたお部屋は3LDK。
その違いを申しあげると、納得していただけた。

それにしても当初から値上げしていないにもかかわらず。
ウチの管理費は高すぎる。
おそらく、管理員業務費のせいだ。
ま、管理報酬(等?)の上乗せもあろうが。

とにかく業務委託のダブル構造はやめてもらいたい。
中間マージンばかり抜き取られているようで。

管理員としては手間が増える。
あっちにも報告、こっちにも報告? で、どっちに相談?
なんちゃってな「グレーゾーン」が発生するのだよ。
なにも知らない管理員は、とかく間違う。
それもこれも、業務委託範囲をわきまえていないから。

オイしい「基幹事務」だけを本業とする親会社どもめ。
管理業務の『再委託契約書』も管理組合に提出せよ!
で、再委託費用を明らかにせねば。

無用なマージンは許さねぇ。。。
425: 匿名 
[2015-11-21 21:55:53]
それが…
426: 匿名さん 
[2015-11-21 22:37:58]
管理費が高くて気に入らないなら自主管理にすればいい。住民みんなで管理人ごっこ。24h有人管理も実現するし、住民のモラルも高まるね。暇な住民が交代でエントランスで番してればインターホン連動の自動ドア設備が不要になる。
成功事例は聞いたことがないけど。
427: 肉感ヘンタイ [男性 50代] 
[2015-11-21 23:15:13]
No.426へ
途中を素っ飛ばすなかれ。自主管理の大変さは皆が知るところ。いわく、代行管理員の用意を始めとして。そんなことを言っているのではなく、管理業務の再委託契約内容を明らかにせよと申し付け。オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。そもそも、下々であろうが、委託人のクセして。
428: 匿名さん 
[2015-11-22 10:42:07]
>オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。

東北人、フクスマ県、ガタ衆?
イとエの使い方、書き方も知らない無学人。

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