株式会社飯田産業 本社マンション第3課の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
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匿名希望 [更新日時] 2008-05-06 15:36:00
 

センチュリーつくばみらい平の購入を考えております。どなたか評判等詳しい方いらっしゃいませんか?情報提供よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-07-05 05:36:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平

82: 開拓者 
[2006-10-02 16:20:00]
先日、オプションの申し込みに行った時、守谷からみらい平までバスでたどり着けるか試しに乗ってみました。
豊体(ぶたいと読むそう)で40分待ち乗り換え、小張で下車し、田んぼ道を徒歩...トホホでした。
さすがにこのルートはバスの本数など無理がありましたね。

しかし今月からはみらい平経由のバスが増えたようです(と言っても朝夕3本が日中増えて6本にですが)。
車が無い場合は市役所や医者に行くのに必要ですね。
市内循環のコミュニティバスも検討中のようです。
徐々にですが、周辺の交通手段も増えてきていますね。

オプションですが、オープンキッチンにするか否かで迷いましたが、価格や収納力を考え結局やめました。
その他も結構いい値段だったので、ほとんど標準で決めました。
まあ、あとは住んでみて考えようという事になりました。
83: ジャイロスコープ 
[2006-10-03 20:27:00]
契約しました。やはり駅近だし電車が掘割も魅力。値段も無理のない範囲でした。
A棟は現在8割近く売れてる見たいです。
84: 匿名さん 
[2006-10-03 23:17:00]
守谷よりつくば側の本数がもっと増えると
いいんですけどね。あと一駅届かないみらい平は
なんとなくくやしい。
85: MAX 
[2006-10-08 10:39:00]
はじめての投稿です。
51歳、保険会社に勤める全国転勤族です。 A棟を先日契約しました。
私の場合、決めた理由は次の通りです。
(1)TXも街並みも明るくきれい。
(2)何といっても駅に近い。
   TX本数はやや不満だげど、近いから許せる。本数はいずれ増えるだろうが、立地は不変。 
(3)私は欲張りで、都心も好きだけど、田舎も好き。
   都心に遊び(仕事も)に行くにも、車でゴルフに行くにも便利。
(4)街全体に「既得権者」がおらず、ヘンなしがらみなし。
(5)愛犬のための環境(土・緑・交通上の安全)
(6)将来的な日照確保可能性
   マンション南側土地(現在は空地、駐車場等)との距離がそこそこあり、また都市計画から
   高い建物が建ちにくいと思われること
(7)成田空港に比較的近い(海外に行くことが多い)。不在中も24時間有人管理は安心。
(8)価格がリーズナブル

 千葉県に戸建ても所有していますが、ここの購入を決めたのは、以上の理由から。
 不動産投資に関わる仕事も会社内でしてきましたが、結局は自分自身で「何が譲れないか」「何については妥協できるか」の問題でしょう。
 ここのマイナス面もありますが(換地中・元々は単なる「茨城県の村・丘陵地」・大型プロジェクトゆえの不安など)、将来の売却・投資と考えるといい選択ではないけど、実際に「住む」にはいいかなと思いました。 同じ住民となられる方(なろうとされてる方)、よろしく!
86: 匿名さん 
[2006-10-08 17:59:00]
私も購入者です。
TX徒歩1分、免震、土地将来性、総合的内容でのあの価格帯に大変魅力を感じたし割安だと思う。
87: 匿名さん 
[2006-10-11 00:12:00]
もう少し広い住戸があるといいのだが。
せっかく660もあるのなら、バリエーションがあるといいのに。
88: センチュ 
[2006-10-26 10:11:00]
先日、契約を済ませました。入居予定の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

みらい平駅前もここ半年でかなり賑やかになってきましたね〜〜。
2・3年後はだいぶ発展してるのではないでしょうかね。やはり、商業地や病院・学校などがもっと増えるとよいのでしょうが、私個人の予想ではマンションや住宅地が立ち並ぶベットタウンになるような気がします・・・。
個人的には、朝の通勤のTXに座れなく可能性があるので人口はあまり増えて欲しくないです(笑)

みなさんも、ここを購入するにあたりいろんな意見や考え・希望があるとは思いますが、
№85のMAXさんもおっしゃってましたが、どの物件にするにせよプラス面・マイナス面はある
と思いますので、最後はどこで妥協できるかの「決断」が大切だと思い、私はここに決めました。


89: 匿名さん 
[2006-10-27 18:19:00]
小張小に来年入学する1年生が、35人であと6人入ると2クラスになるそうです。
4月中旬の入居では、入学式に間に合いませんね。どうしよう。
90: 匿名さん 
[2006-10-30 00:12:00]
>>88
すでに朝7時代の区間快速は座れないです…。

守谷で一旦降りて、始発の快速や普通に乗り換える人もちらほら。
91: 匿名さん 
[2006-10-30 18:33:00]
>朝7時代
つくば駅でも、快速は気合いで10分前に行かないと座れません。
5分前ぐらいには、1分後の区快の席が空いているので、そちらに座ります。
区快の、少しだけ有る空席も研究学園から立ち客発生です。
女性専用車は、これよりはかなりマシなようです。
TXのスレッドと言うのが、2chに有りますが、「いよいよ今週ですね」と言う意味不明な書き込みは、
ひょっとしてダイヤ改正のことを書き込みたくてしょうがないTX社員かなと、勝手に期待しています。
92: 匿名さん 
[2006-10-30 21:04:00]
電車のこと考えるなら
サーパスシティー守谷の方がよいのでは
93: 匿名さん 
[2006-10-30 23:09:00]
>>91

延長中の夏の臨時ダイヤの定常化はありそうな気がする。
まあ朝のラッシュには関係ないですがね。

「いよいよ今週」は実はつくばエクスプレスまつりのこと
だったりして。
94: 90 
[2006-10-31 00:42:00]
何気に私はみらい平近辺なので情報提供を…

>>91
ここ最近はみらい平からの乗客も明らかに増えています。
マンションができればまた増えるのでしょうか…。
朝の区間快速は15分おきなので、もう少し本数がほしいところです。
守谷まで普通、守谷から快速運転の「通勤快速」なんていいと思うんですが。

>>92
たしかに1駅違うだけで有効本数がかなり違いますね。

>>93
すでに定期ダイヤ化しております<夏の臨時ダイヤ。
守谷発着の普通は快速との連絡があるので多少は便利です。
ちなみに、TXまつりは11月4日です。
95: 匿名さん 
[2006-11-02 19:06:00]
物件概要に1300万円台のものがなくなっているのは、A棟限定販売でしょうか。
2000万円台出せば、駅徒歩10分以内に建て売りが買えます。
メンテも含めればマンションの方が得かな?
96: 匿名さん 
[2006-11-04 22:23:00]
私も購入者です。
今日久しぶりに現地を見て来ました。
立体駐車場を作っているようで段々形になっているのを見て嬉しく思いました。
これからが楽しみです。
購入を決めた方、検討中の方もどうぞよろしくお願いいたします。
97: 匿名さん 
[2006-11-05 23:31:00]
私のマンションを選ぶ基準は駅から近いことです。それぞれゆずれない点があると思いますが私たちにとってのポイントはここです。これまで色々と検討してきましたがセンチュリーつくばみらい平はいわずもがな駅から徒歩一分圏内とばっちり理想にマッチしていました。駅一分で探すとやはりそれに応じて値段も高くなってしまうが。ここは価格も無理せず買える範囲でした。購入してみて思うことは月々の返済の他にもマンションを購入するということはお金がかかるということです。インテリアもいざそろえるとなると300万円くらい必要になりそうです。←私たちはいずれマンションの購入を検討していたので今の暮らしはぎりぎり最低限のものしか持っていなかったためで普通はもう少し押さえられるかもしれませんね。インテリア以外にも少しでもメンテナンスが楽なようにフローリングワックスをしてもらいたい、ベランダには素敵なタイルを敷き詰めたいとなると本当に予想以上のお金が必要になるのです。背伸びして高額なものを買わなくて良かったと思っています。でも、それぞれの価値観ですよね?内装に拘らず通勤時間を短いものに重点を置かれる方もいらっしゃいますもんね。あっ、通勤時間が短くて更にインテリアにもお金をかけられるとうのは理想ですが。。。

98: ジャイロ 
[2006-11-06 00:11:00]
97番さん、はじめまして。やはりインテリア等、色々お金がかかりますよね。質問ですがやはりフローリングワックスはかなり楽なんでしょうか?いろんな業者とかあって耐久年数とかもまちまちでどんなのが良いか悩んでいます。
99: 匿名さん 
[2006-11-07 11:29:00]
98番さんこんにちは。98番さんも購入者ですか?
実はフロアコーティングはここのところずっと考えていて本当に悩んでいるのです。
私はフロアコーティングの光沢よりも水拭き出来るところに一番魅力を感じているのですが色々調べているうちに弱みもあるようで悩んでいます。まず、光沢がある分よく歩くところは薄くなり逆に目立つようです。また何年か経ち塗り替えをしようとした時に剥離の作業が大変なようです。あと何年くらい持つのか聞いたところはっきりとしたお答えをいただけなかったことも不安材料になりました。その分やはり定期的なワックス処理をしなくて良いので楽でやって良かったというお話もたくさんありました。まだまだ悩みは続きそうです。
100: 匿名さん 
[2006-11-11 18:11:00]
売り始め時期でも相当安かった気がします。 今年秋の新価格になっても、旧価格のままで発売してるでしょうか?
もしも街が発展して物件が売れるようにでもなれば、元取れそうな価格で売れるのかも?
101: MAX 
[2006-11-12 18:48:00]
 購入済のNo.85のMAXです。同じ購入者のみなさん、よろしく。
さてさて、私は愛犬とともに入居いたしますが、どなたか同じくペット同居予定の方は、いらしゃいませんか? ペットに関するルール等がやや未整備のような気がしています。他の方に迷惑はかけたくありませんし、マナー&ルールはしっかりしておいたほうがいいと思っています。
 また、このマンションにはケーブルTV等は敷設されていません。(通常の地デジ・BS・CSのみ)追加敷設は管理組合で決めるとのことなので、入居者(購入者)で早目に協議していったほうがいいでしょうね。
102: ジャイロ 
[2006-11-20 00:06:00]
99番さん、お返事ありがとうございます。私、購入したものです。
ご意見、参考になりました。やはり自分はやらない方向で考えています。フローリングもカラーはナチュラルですしキズもそこまで目立たないと思いますので。(知人でやった人もいないので)
103: 匿名さん 
[2006-11-20 21:06:00]
購入予定の者です。
確か説明を受けたときに、室内以外はペット禁止というルールだと聞いた気がします。
ベランダとか廊下等は抱きかかえないと通れないとか。
104: MAX 
[2006-11-21 23:43:00]
103番さん、ありがとうございました。たしかに共用施設内(廊下、エレベーター等)は、抱いて(またはゲージなどに入れて)いくのがルールですね。パーク、プロムナード、駐車場は「引き綱」をするのがマナーだと思います。まあ、それ以前に、吼えないような躾をするのが大切だと思い、今から特訓です。
105: 匿名さん 
[2006-11-22 01:02:00]
敷地の外に出るまで、ペットは地面に下ろさないのが普通だと思います。

粗相をされては困りますから・・・
106: 匿名さん 
[2006-11-28 00:22:00]
購入予定の者です。ペットですが、基本的に室内のみで済むペットが前提なのだと思います。
パーク、プロムナード、駐車場等でも共用施設にはかわりないですから、地面に下ろすのは無理なんじゃないかと思います。
107: つくば会社員 
[2006-12-06 13:34:00]
20代会社員・つくば在住です。
みなさんのご意見とても参考になります。
先週見学で3LDKを見て参りました。
事前に見た建売物件等が、床暖房を常備していた為、
無いと聞いて残念に思ったのですが、マンションは
普通床暖とかはあまり無いものなのでしょうか?
せめて居間やキッチンにあればと思ったのですが。

また、スーパー"とりせん"に行ってみましたが、
結構良い印象を受けました。特にパン屋さんおいしいですよ。
ただ、あの周辺に家が建つのは大分先だろうし、道路渡って
駅周辺の住民がどれだけあそこに行くか。普通はカスミ行くだろうな。
実際この前行った時も、ガラガラでした。
とりあえずマンションが埋まるまでは潰れないで頑張ってほしいです。

近場に住んでいるので、また何かあれば書き込みします。
108: 匿名さん 
[2006-12-06 17:47:00]
床暖房や足元温風などオプションでありますが、A棟はもうFIXしてしまっているので、無かったのだと思います。
109: 匿名さん 
[2006-12-07 12:55:00]
購入した者です。
ここのレスを軽く流し読みしました。
まず一番最初に気になったのが免振ゴムの取替工事の件・・・免振ゴムは法律上で60年以上の
耐久年数がないといけない事を知っているのでしょうか?実際は100年は持つみたいですし、
仮に60年後に免振ゴムを取替える事になっても、それ以前にコンクリートの寿命47年を越しているので
免振ゴムの取替えは一切気にしていません。
まあ40年も住めば元は取れると思っていますから・・・。
次に小学校等の建設予定の件ですが、開発に伴い人口増加して、小学生が100人以上増えれば建設を始めるみたいですよ?いつ100人超えるかはわかりませんが・・・けど早く建って欲しいですね。


110: つくば会社員 
[2006-12-07 13:15:00]
109の方がおっしゃってるように、免振ゴムは100年の耐久設計になっているとのことでしたよ。
あと小学校ですが周辺モデル予想図では街の両再度に小学校が2つ建つことになっていましたが、実際は10年計画のような話しを聞いています。マンションみたいに簡単に建つものでもないので、しばらくは無いと考えた方が良いようです。早く建ってほしいですが。
111: 匿名さん 
[2006-12-07 21:33:00]
>109
 このマンションは、「コンクリートの寿命47年」なのですか?
 普通のコンクリートはメンテすれば
60年以上は大丈夫なんですが、よほど粗悪コンクリートを使っているということなのでしょうか?
112: 匿名さん 
[2006-12-07 21:57:00]
小学校の新設の件は、市議会の答弁にもありますように、既存2校で400人増
に対応するようです。小張小で240人、谷原小で100人超に対応できる
ようです。
113: 匿名さん 
[2006-12-08 12:23:00]
>111
コンクリートの法定対応年数が47年という事です。大規模改修不要予定年数は標準で65年なので標準的なコンクリートを使用していれば大丈夫かと思います。建設中の外観を見てもクラックとかないのでしっかりバイブを掛けて満遍なくコンクリートを流し込んでいるな・・・と思ってます。
114: 匿名さん 
[2006-12-17 22:00:00]
こんばんは。契約者です。今日近くを通りかかったついでに、建物を見に行ってきました。

A棟の正面部分については、工事用の青い覆いがすでに取り払われおり、建物の外観を臨むことができました。印象としては、パンフレット通りといったところでしょうか。

それから、A棟の前の敷地(南西側)に、余り大きくない賃貸アパートのようなものが建てられつつありますね。ということは、ここに敷地一杯の大きな建物が建つ可能性は当面低いと考えてもよいのかもしれません。
115: 匿名さん 
[2007-01-14 01:34:00]
B棟の4LDK角部屋の販売が一部始まったようですが、希望者の状況はどうなんでしょう?
A棟の4LDKを買えなかった方、または見送った方が結構いると聞いたのですが・・・
116: 匿名さん 
[2007-01-14 01:39:00]
エクスプレス沿線のマンションは、売れ行きの差が大きいような気がしますが、ここはどうなんでしょうか?戸数が多いだけに心配です。
117: 匿名さん 
[2007-01-14 09:44:00]
 外観見たけど、やっぱしというか、安っぽいという印象はぬぐえなかった。
ここは、見送ろうかと思う。
118: 匿名さん 
[2007-01-19 12:09:00]
HPにB棟C棟の間取り図が出てきましたね。
CK−90なんかゴルフ好きの人にはたまんない景色が広がりそう。
119: 匿名さん 
[2007-01-19 12:35:00]
HP見ました!!ずっと待っていたので嬉しいです♪
120: 匿名さん 
[2007-01-19 15:31:00]
>118
梁が低くて目立つのと日当たりに問題があると思いますが、
そういうデメリットを承知なら面白い間取りだと思います。
高層階でも高くはないので、高い階数を狙いたい部屋です。
121: 匿名さん 
[2007-01-20 12:09:00]
決め手は何と言っても駅からの近さです。駅からバスで○分、そこから歩いて3分とかの物件は
読んでいるだけで、疲れてしまいます。これからも宜しくおねがいします。
122: 匿名さん 
[2007-01-20 12:44:00]
学校は遠いので、単身者、子育て終了、二人だけ夫婦にお勧めかな。
A棟は眼下に一面の水田、遠方に三国山脈から富士山、北側には日光男体山から那須。
背後には筑波が見えると思います。
 位置によっては、富士に向かって走るTXが見えるかも・・・
123: 匿名さん 
[2007-01-20 22:29:00]
>115さん

B棟4LDK(BMタイプ)が販売になったのですか。
これは広い&明るくて良いですよね。
それに隣の守谷と比べて安い!

私は、この町がほとんど何もないのが気に入った。
全体が全て1からの開発なので、きれいですよね。
道路も駅も家も全て新品!
しかも道もゆったり広い。

ネックは、電車本数が少ない点。
守谷⇒みらい平間で電車の直流⇒交流の切り替えがあるから、今後も大幅に増える可能性は低い。
理由は、どこかの掲示板に書いてあったが、直流−交流両方対応の電車はコストがかかるから。
常磐線も電源切替えのある取手より北は、結局ほとんど増便しなかったしね。
124: 匿名さん 
[2007-01-22 17:06:00]
>123
昼間の守谷〜つくば間の往復が、通勤時間帯にあれば、乗り継ぎ出来るんだけどね。
125: 匿名さん 
[2007-01-23 19:30:00]
>123
 増えないのは車両の制約って言うよりも、需要がないから。
 現に交直流車両は日中は相当余ってます。
126: 匿名さん 
[2007-01-24 00:08:00]
現状の通勤時間帯の便数で変電所の能力一杯だから、ラッシュ時の増便の可能性は無いです。
日中は増える余力はあるだろうけどね。変電所の能増はいつの日になるやら。
127: 匿名さん 
[2007-01-24 07:17:00]
八郷の気象庁地磁気研究所の地磁気観測は経済活動を停滞させるにたる価値があるのだろうか。
128: 匿名さん 
[2007-01-24 14:13:00]
小児科のお医者さんがオープンしました。
ちょっと駅から離れるけれど。
129: 匿名さん 
[2007-01-24 23:52:00]
>127
 もっともな疑問だ
130: 匿名さん 
[2007-01-26 14:02:00]
>>127
 ある。
 地磁気観測なしでは、高圧送電線や石油パイプラインなどの安全性が保てないそうです。
 だからこそ、法律で守られているわけで。
131: 匿名さん 
[2007-01-29 07:20:00]
ACE衛星での太陽風そのものの直接の観測で十分であり、太陽風の地磁気への影響を観測する必要はないのでは。また、野辺山のようなところに地磁気観測所を移転してもいいのでは。職員や天下り者の反対でもあるのだろうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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