類似のスレッドがありますが、こちらは趣旨を明確化させて情報交換をさせてください。
平日朝8時30分着、最寄り駅から東京駅・大手町駅まで45分以内で通える駅で、夫婦と子供という家族構成のファミリーが暮らすのにお奨めのエリアはどこですか?
[スレ作成日時]2012-07-20 23:06:41
都心通勤に便利でファミリーに適したエリアはどこですか?
No.1 |
by 匿名さん 2012-07-20 23:23:41
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総武線でいうと千葉。
常磐線でいうと我孫子。 東西線(東葉高速線)でいうと北習志野。 京葉線でいうと海浜幕張(東京駅での徒歩考慮)。 TXでいうと柏の葉。 京成線でいうと京成津田沼。 北総線でいうと新鎌ヶ谷。 ここまでの駅の中で探すということね。 |
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No.2 |
千葉では無いよ、世田谷だね。
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No.3 |
市川、東船橋、津田沼、幕張本郷、幕張、我孫子、妙典、新浦安、海浜幕張、流山おおたかの森、柏の葉、市川真間、菅野、東松戸、新鎌ヶ谷。
以上がノミネートだね。 |
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No.4 |
東松戸1択
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No.5 |
我孫子が一番、次は海浜幕張、新船橋、津田沼奏、市川、八幡、流山ですね。
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No.6 |
マンションでしょ?
津田沼湊が一位。 海浜幕張が二位。 市川が三位。 流山おおたかの森が四位。 新船橋が五位。 だろ? |
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No.7 |
となると、市町村区分でいうと該当駅があるのは浦安市、市川市、船橋市、習志野市、千葉市、松戸市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市だね。
もちろん、市町村が当てはまっても、場所によっては45分超えるからそこはこのスレの対象外だね。 スーモのランキングで対象外の市町村を除いたランキングを見てみると。 ●出産・子育てにあたたかい行政区 順位 行政区 指数 1位 船橋市 49 1位 浦安市 49 3位 市川市 46 3位 柏市 46 5位 千葉市美浜区 45 6位 千葉市中央区 44 6位 松戸市 44 8位 千葉市花見川区 43 保育所の数が多い船橋、市川が上位に 1位の船橋市と3位の市川市は「保育所」の数が多く全国でもトップクラス。浦安市は「学童保育施設」の充実ぶりが光る。 ●子どもの教育重視ならこの行政区 順位 行政区 指数 1位 浦安市 45 2位 柏市 40 3位 船橋市 39 3位 我孫子市 39 4位 市川市 38 浦安が頭ひとつリード 「公立小学校のPC導入台数」「人口1000人当たりの公立図書館蔵書数」が全国トップクラスの浦安市が1位。 ●病院が充実している行政区 順位 行政区 指数 1位 千葉市中央区 25 2位 鎌ケ谷市 22 3位 千葉市稲毛区 21 4位 柏市 21 5位 千葉市美浜区 20 5位 習志野市 20 医療施設充実の千葉市中央区がトップ 1位の千葉市中央区は人口1万人当たりの「一般病院数」「一般診療所数」「歯科診療所数」のすべてが全国県内ダントツ。全国でもトップクラスを誇る。 ●安全な暮らしができる行政区 順位 行政区 指数 1位 流山市 33 2位 市川市 31 2位 鎌ケ谷市 31 4位 浦安市 30 5位 松戸市 29 6位 習志野市 29 7位 柏市 29 7位 我孫子市 29 2位の流山市は「人口1万人当たりの交通事故発生件数」が少ない。 ●行政サービスがいい行政区 順位 行政区 指数 1位 浦安市 44 2位 流山市 43 3位 千葉市中央区 41 3位 千葉市花見川区 41 3位 千葉市稲毛区 41 3位 千葉市若葉区 41 3位 船橋市 41 8位 千葉市美浜区 40 8位 市川市 40 流山市の保育対策が高評価 浦安市は高い財政力指数を示し1位に。2位の流山市は待機児童対策に力を入れ、市内の保育需要に応えている。千葉市の各区も軒並み上位に。 ●生活が便利でにぎやかな行政区 順位 行政区 指数 1位 船橋市 52 1位 柏市 52 3位 市川市 47 3位 松戸市 47 3位 浦安市 47 6位 千葉市中央区 46 6位 習志野市 46 「商都」船橋市、柏市が1位 「県都」千葉市に対し「商都」と称される船橋市が1位。船橋駅や津田沼市などに大型商業施設が建ち並び、「小売店」「飲食店」「大型小売店」「百貨店」の数は全国でもトップクラスを誇る。柏市は柏駅や柏の葉周辺の買物環境の充実ぶりが高評価。 |
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No.8 |
海浜幕張・京成津田沼・千葉・北習志野・新鎌ヶ谷・我孫子・柏の葉までというのは解りやすい。
まあ、確かに通勤の事を考えたら多くの人にとって限界ラインだね。 もちろん、これ以上先の稲毛海岸とか、八千代台とか、四街道・鎌取とか、八千代緑が丘とか、千葉ニュータウン中央とか、取手とか、守谷とかに住んでいる人もいるけど、少数だよね。 そこまで行くならむしろ始発まで下って座りたい。 |
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No.9 |
いっその事東京駅改札まで50分にしたら?もちろんドアから。そうするとグッと絞り込まれるでしょ。
「都心通勤に便利」というカテならこれが限界でしょ。勤め先まで1時間以上かかって「便利」と言える? 色々文句が出そうだけどファミリー優先なら90分、通勤優先なら30分、こんなとこでしょ。 個人の感想はいらないよ。客観的な事実でお願いしますね。 さあ、どうぞ! カーーーーン |
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No.10 |
座れるし、多方面直通を考えると(都心に限らず)、
■津田沼(総武快速・総武緩行・東西・新京成・京成) …始発多い・東京約30分・新宿50分以内 …乗り換えなし方面:千葉方面各所・成田空港・上野・東京・品川・川崎・横浜・久里浜・御茶の水・新宿・吉祥寺・三鷹 ■我孫子(常磐快速・常磐緩行(千代田・小田急)・成田) …始発多い・上野約30分・池袋40分以内 …乗り換えなし方面:上野・成田・水戸・いわき・お茶の水・2重橋前(東京)・日比谷・霞が関・表参道・赤坂・下北沢・多摩センター 2年後?東海道と直通するから横浜・小田原。 この2つは確かに良いねえ。 中心駅(船橋・柏)をややはずした形がいい。 まあ、どっちも住宅地でよいと思います。 ■千葉だとぐっと本数が減るのが傷。 電車で見たら津田沼はかなり便利。 たまーに、使えない京葉線にもお世話になるディズニーに行くときだけ。 |
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No.11 |
新浦安はありだが、海浜幕張はないな。
京葉線はどんながんばっても東京駅のはしくれどまりだもん。 利用価値は限られる。 なら渋谷・新宿・池袋の繁華街へ「も」行けるとか、山手線を舐めるように走ってるとかのほうがずっと価値がある。 湾岸はめったに用事がないし、有楽町線は東西線や千代田線に比べたらかなり微妙路線だよねえ。八丁堀の日比谷線乗換は遠いし。 そういう意味で新浦安(浦安市)はあり。 |
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No.12 |
JR海浜幕張駅JR津田沼駅JR船橋駅(JR南船橋)とこのトライアングルエリアが楽しい。住みたいエリアと隣エリアの繋がりとアクセスが良いです。
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No.13 |
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No.14 |
北西でいうと、柏・おおたか・三郷+越谷・トライアングル?
船橋・幕張・津田沼と同じぐらいの距離で同等の商業施設があるんだね。 (デパート2~3個・イオン・アウトレット・ららぽ1~2個・IKEA・コストコ) それだけ人口密集してるんだね。 これと同じような感じになりつつあるのが千葉ニュータウンエリアかな。 伊勢丹やヨーカドー・駅ビルのある松戸やコルトンや妙典のある市川は住宅に特化してて、上記とは体質が違うね。 この版だったら奏はベストじゃない? だけど、個人的には市川駅前! |
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No.15 |
>平日朝8時30分着、
>最寄り駅から東京駅・大手町駅まで45分以内で通える駅 >夫婦と子供という家族構成のファミリーが暮らすのにお奨めのエリア 上2行は客観的に測れるますので最後の一行に何を求めているかがポイントですな。 安い(教育資金にまわせる)、区画整理エリア(安心・安全)、低密度(大気汚染小) という面では『新鎌ヶ谷駅』なんてどうでしょう。震災にも強いエリアです。 どういう風にファミリーにお奨めなのかを記入してあげるとスレ立てた方の参考になるかと。 本当はスレ立てた方がどういう価値観をお持ちかを記入してもらえれば一番なのですが。 |
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No.16 |
我孫子は常磐線始発ありでおすすめ。
隣が柏なのでデパートに行く時は柏近いし、普段の生活は、駅前のエスパやイトーヨーカ堂、東部スーパーで十分。 街並みも綺麗な方で、住民層は穏やかかつ教育熱心な家庭が多い都内通勤のサラリーマン世帯が大半。 根戸小学校はそろそろ全国一のマンモスになるらしいしレベルも高め、久寺家中は、千葉県の公立ではトップクラスのレベルなので私立行かせずあえて公立の久寺家中行かせる世帯も多いです。 待機児童ゼロは我孫子と野田のみと聞くし、子育てファミリーと通勤のバランスでは千葉県一番だと思います。 医療費補助も我孫子は手厚いですね。 |
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No.17 |
>11さん
「新浦安」は有り。 他の要因多々有れど、何も無かった正常な状態なら№.1なんだから。 でも今現在の価値&人気での投票ですんで。お気を悪くなさらないでね。 「新浦安」ノミネーートォーーー №.2! |
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No.18 |
なんていうかな~
ここ何百年もマイナーだった地域が突然スポットを浴びてもなんか違和感が有るんだよね。 そういう意味で京成より北はどうかなと。歴史はゆくゆく重くなるよ。 |
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No.19 |
我孫子って名前の感じが好き。
路線は違えど位置もJR的にも津田沼の弟分みたいな感じに見えるね。 我孫子は北の鎌倉って言われたくらいだし。 自分はこの議題だと津田沼というか総武線が一番だと思う。 総武&京葉と常磐&TXって似てるね。 観光なら京葉の「舞浜」、TXの「浅草・秋葉原」。 ワンランク上のの買い物は総武の「船橋」、常磐の「柏」。 はやりの街に行くなら、総武の「吉祥寺」、常磐千代田線の「原宿・表参道」 あ、北総にも「ソラマチや浅草」の駅があるね。地図で見ると常磐線と北総線ってすごく接近してる箇所があるね。 東京駅なら日本橋・京橋だって徒歩圏だし。>10さんの示してる二重橋前も京葉線の東京駅と変わらない距離だし。 スレ主さんが示した駅なら全部おっけーじゃないですか? |
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No.20 |
我孫子は知られていないだけで良い街ですよ。
ずっとね。その証拠に数年前売り出されたマンションは人気ありすぐ完売。 新鎌ヶ谷は地盤はどうなんだろう。 道路が弱いから東松戸のほうをお勧めします。 |
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No.21 |
>市川、東船橋、津田沼、幕張本郷、幕張、我孫子、妙典、新浦安、海浜幕張、
>流山おおたかの森、柏の葉、市川真間、菅野、東松戸、新鎌ヶ谷 この中で揺れやすさマップや液状化マップで危険性が明確になっている駅、 会社帰りにちょっと買い物できる大型商業施設がない駅を除くと残りは 津田沼、我孫子、おおたかの森、柏の葉、新鎌ヶ谷くらい? 我孫子はもう箱物のキャパがいっぱいでマンションは建てられないから中古狙い? 個人的には全く気にしてないけどTXは例のイメージが検討時に影響することあるかもね。 そうなると『津田沼』か『新鎌ヶ谷』の二択。 先に書いてた人がいたけど高密度と高価格は利便性の裏返しなわけでそれを許せるなら津田沼、 逆にちょっとした郊外のメリットを享受したいとか公立を考えているなら新鎌ヶ谷。 結局人気No1の総武線と、何故かアンチが貼りつく北総線、という常に賑わせているニ路線だな。 個人的には今住んでいるTXは一押しだけど。 |
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No.22 |
おいおい、新鎌ヶ谷はない。
理由、住んでみればわかる。渋滞の狭い道路に囲まれている一角。 子育てには不向き。それで言えば津田沼の再開発地域がまし。 団地内はきれいに区画された安全なエリアになる。 子育てに重点おけば柏の葉、おおたかのもり。 新三郷は周辺がどうかなと思われる。 |
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No.23 |
総合的には船橋じゃない?
もちろん子育てには?とか言う輩はいると思うが都心へのアクセスは抜群だろ。 休日は電車はもちろん車で横浜、ららぽーと、幕張などショッピングが楽しいベイエリアに行きやすい。 ちょっと住めば渋滞しない道も覚えるからね。 ちなみに今度幕張にレイクタウン並みのAEONモールもできるみたいだし‼ でも新船橋AEONは無い‼周辺の道が整備されてないから行く気が起きない。 |
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No.24 |
千葉県の県庁が船橋ならいいのにね。
もう少し県全体を引っ張りあげられたろうに、袋小路で奥まった千葉にお金使うからねえ。 成田へのルートだってわざわざ千葉まで南下させちゃうから遠くなったわけだし。 |
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No.25 |
23はミラサトから来た方かと思えば違うみたいね。
船橋は南口より北口のほうが住宅街で人気が高いがミラサト周辺は道路状況が良くありませんからね。 |
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No.26 |
船橋で住宅地で人気が高い地区って船橋日大前しか聞いたことないんですけどね。大昔は北習志野が新しい街で西習志野が良い住宅地として売れてましたが。
すこしでも東京に近いという利点だけの街ですから。県庁をこんなところにもってきても仕方ないですよ。 やはり千葉市が一番です。西千葉の大学周りとか、稲毛の住宅地とか良いです |
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No.27 |
千葉市が奥まってるだってさ。
地図見ればよいでしょ。 千葉の真ん中でしょ |
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No.28 |
西千葉に住んで勝利の方程式。
轟小→轟中→千葉経済高→千葉経済大学 22、3年前のその中学の荒れ方は半端なかったけどな・・・。 サッカー部で対戦したけどリーゼントとかパンチパーマで恐くてタックルなんかできなかったもん。 塾で一緒だった隣の千葉大付属中の奴が言うにはとにかく目を合わさないようにしてたらしい。 市内でもその中学(とあと二つ)はヤバイって有名だったな。 そろそろその子供たちが中学入学を迎える頃だよね。 歴史は繰り返すのか、過去の遺物となるのか・・・。興味深い。 |
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No.29 |
27
千葉県で都内通勤可能なのは北西部ですからね。千葉市への通勤ではありませんよ。 千葉市だと通勤がぎりぎりなエリア。 だから一番奥って言ってるんだと思います。 普通に考えてわかることなのに、レベルの低いコメントはやめてね。 |
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No.30 |
千葉市は学区が荒れてそうなイメージもあるけど、そうでない学区もあり差が激しい。
奥まってると言うか、半島だからもっと東京寄りに県庁あればとは思う。 人口密度や産業だって、むりくい広い面積の千葉市より船橋市のほうが力強いしね。 |
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No.31 |
スレタイの趣旨でいくと、千葉駅はオッケーだよ。
東京駅まで朝45分以内だから。 京葉線は東京駅で歩くから約5分プラスして海浜幕張までだね。 京成線は京成津田沼、東西線(東葉高速線)は北習志野、北総線は新鎌ヶ谷、常磐線は我孫子、TXは柏の葉まで。 つまり、一般的な都内への通勤時間を考えれば海浜幕張=千葉=京成津田沼=北習志野=新鎌ヶ谷=我孫子=柏の葉。 まあ、確かにこの45分ラインはちと、遠いね。 あー、だからこのラインが無理な人にとっては蘇我とか、鎌取とか、ユーカリが丘とこ、八千代緑が丘とか、千葉ニュータウンとか、取手とか守谷とか、あり得ないぐらい遠いです。 子育て考えても45分がらいんでしょ。 90分って往復ならわかるけど、片道て 90分だと往復で毎日3時間でしょ? 旅です。家族重視でも、毎日は無理っ人がほとんど。 それほ人口が証明してる。 |
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No.32 |
市川、船橋、津田沼の総武線快速が一番じゃないかなぁ。
特に津田沼、船橋は東西線直通もあるから大手町、日本橋にも30分だからね。 因みに市川から新宿行く時は馬喰町から都営新宿線使うルートでぎり30分行けるよ(乗り換え1分だけど) |
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No.33 |
しかしみんな、こういう話題に飢えてたのかな
あっという間にスレが伸びたね(笑) |
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No.34 |
正直、最近のマンションってどこも同じじゃないですか?
だから都心へのアクセスとかで話した方が差がでるね。 |
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No.35 |
東京駅か大手町まで直通なのは下記の四路線。
津田沼は総武線快速で朝8時30分東京駅着だと所要時間が32分。 西船橋は東西線で大手町まで31分。 新浦安は京葉線で東京駅まで21分+地上まで数分。 松戸駅は常磐線で大手町まで30分。 丸の内勤務で仕事が忙しい自分的にはこのあたりまでが限界かな。 となると、ファミリー向けの候補は市川、津田沼、妙典、新浦安の四つしか無いのではと思う今日この頃。 そして、埋め立て地や海抜を考えると津田沼しか残らなくなる。 南口の再開発エリアである湊の杜は、本当にビンゴだね。 震災がなければ、新浦安、妙典、市川も全く気にせず検討してたけどなぁ。 マンションとはいえ、液状化や浸水したら嫌だから。 |
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No.36 |
こんなの見てると結局どこに住むのかなんてあんまり意味をなさないような気がしてきた。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248277/res/222 決して批判しているのではなく、こういう感じでも新築マンション買って生活が成り立つんだなと。 結局は勤務先が大事なのかもな。それでもうちは恵まれてる方だと思ってるけど。 本当は何かを訴えたかったんだけどどうでもいい感想文になったのでスルーで。下げとく。 |
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No.37 |
津田沼、西船橋、松戸以内の総武線、東西線、常磐線なら東京駅・大手町まで約30分以内。
通勤利便性と両立させるなら確かにこの範囲で探すと良いかもね。あと、新浦安まで。 あとは、ファミリーで暮らすのにおすすめなのは、どうでしょうね。 市川、本八幡、下総中山、船橋、東船橋、津田沼、浦安、行徳、南行徳、妙典、原木中山、西船橋、松戸、舞浜、新浦安。 候補は15しかないから、全部見に行っても良いかもね。 私的には津田沼しかないけど。 |
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No.38 |
殆どの人が都心通勤のことしか言ってないですね。
ファミリーに適したというのが抜けてます。 街並みが綺麗とか街がごちゃごちゃしていないとか、緑が多い、空気が綺麗、子育て制度や施設が良いなど、都心通勤の良さと相反する部分が良い場所がどとかと言う意味でしょう。 そうなると、スレ主さんの勤務地駅がどこかが重要ですね。 |
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No.39 | ||
No.40 |
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No.41 |
はい!丸の内です!
よろしくお願いします!! |
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No.42 |
新船橋、今日通ったけど、雰囲気変わったねえ。
あれは良いかも。 再開発とか区画整理はやっぱり綺麗だね。 津田沼を買えない人はいいんじゃない? |
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No.43 |
都内通勤で便利というなら遅れない・止まらないのTX沿線がベストでしょうね。
総武線は朝っぱらから夜まで事故多すぎ。ホームに問題ありだから仕方ないが・・・ |
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No.44 |
総武線沿いは何かあれば京成、東西線(影響受ける時もあるが)、京葉線と並行した路線で選択肢があるのは大きいよ。
災害時に帰る手段が多くて助かったのは本当によく覚えてる。 TXとか北総は確かに日本橋までの時間だけはドヤ顔で言えるが路線に何かあったら完全になす術無しじゃない? |
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No.45 |
TXが不通になったら常磐線を使えばいいだけの話だが現実はその逆だな。
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No.46 |
TXも北総も震災のとき復帰早かったからね。
もちろん普段から止まったりなどほとんどないし。 代替に頼る必要がないんだよね。 |
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No.47 |
じゃあどの路線もおっけーってことで。
路線の議論は終了。 唯一マイナスなのは京葉線海側かな。 どうも総武・京葉のアクセスが良くない。 |
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No.48 |
>44
TXに何かあったらほかの路線も止まっているだろうね。 |
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No.49 |
事故の時の代替路線はいらなくてもさ、行き先によって使い分けたりしない?
選択肢色々あったほうが便利だと思うけど。 |
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No.50 |
丸の内勤務の自分にとって、TXはターミナルが秋葉原の大深度地下駅なのが残念。
北千住乗り換えの精神的、肉体的負担はどの程度なのかは想像がつきませんが。 個人的には京葉線地下駅が結構便利。(有楽町よりの丸の内なもので) 東西線だと結構きつい。 |
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No.51 |
>>50
確かに大深度地下だけど、上下全てエスカレーターが設置されてるし 通勤時には高速エスカレーターがあるので、意外と乗り換えは早く非常に快適です また日常的に遅延は全くないし揺れの少ない快適な走行だし利用客の満足度は非常に高いです この秋には新しいエレベーター、エスカレーターが増設され 新車両も増え増発され、利用客のことをよく考えてくれる電車だと思っています 通勤帰りは、秋葉原から座って帰れる、っていうのも楽ですよ |
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No.52 |
通勤云々はさて置き、スレ主のタイトルにあるファミリーに適したエリアと言う点においては総武線沿線の「開発」エリア、つまりはもっと絞ると津田沼のプロジェクトと新船橋のプロジェクトが千葉県では現時点で抜きん出てると思います。海浜幕張や南船橋など隣接エリアにもアクセス良好だし、海もあれば(眺める海ね)海浜稲毛に大きなプールもある。車でお出かけなら舞浜や都内はR357利用で高速道路は乗る必要も無い。利用する横浜方面や房総方面、夏なら九十九里方面のアクセスも良好。
何と言っても今は新しい街並みを創ってるその極一部の津田沼(パークハウス)と新船橋(プラウド)あたりがお薦め。津田沼はこれから別のプロジェクトが次々に控えてるし、新船橋もまだ別のプラウド棟が控えている。 国道16号あたりの隣エリアや鉄道以外の情報は全く存じ上げないので書けません。知ってる方、どうなんでしょう? でも本当はスレ主さんファミリーがご自分達の足で、鉄道で、車で、気になるエリアや隣接エリアへ出向いた方が後悔しないし確実。 本気に検討してるならね。 |
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No.53 |
追記
津田沼と新船橋のプロジェクトは広大なまっサラな土地に先進な街造りを形成していると言っても言い過ぎでは無いとも思います。 詳細はプロジェクトのHP等を見れば分かりやすく思います。 |
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No.54 |
津田沼は最も関心が高いエリアだけど、これだけ強烈な津田沼推しがあると逆に不自然に感じる。
津田沼並みの場所は他にもありそうだし。 ひねくれ者かな? |
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No.55 |
津田沼は昔のイメージがね…。県外の人は気にしないと思うけど。
カメレオンそのまんまの世界だったからなぁ。 |
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No.56 |
>カメレオンそのまんまの世界だった
昔はどうのような街だったのですか? |
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No.57 |
その昔、高島屋があった
その昔、ダイエーがあった その昔、ダイエーVSヨーカ堂の仁義無き戦いがあった その昔、白馬行きエクスプレスが発車した その昔、ザウスより前に屋内スキー場があった気がした その昔、○|○|があったその昔、パルコの屋上にビアガーデンがあった それ以上は知りません。 |
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No.58 |
ポジティブに発言すれば、時代時代にマッチした変化を繰返してた。
今じゃminaだのドンキだのUNIQLOだのヤマダ電機だのTSUTAYAだのモリシアだの有名チェーン店のカブまくりだの、何でもアリな駅周辺。 |
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No.59 |
勤め人だけの通勤利便性も大事だが、長い人生、家族引っくるめて飽きの来ない生活、そして選択肢の多い生活をしたいなら、通勤電車以外の利便性と検討エリアの充実はもちろん、隣接するエリア、またその向こうのエリアが充実してればしてる程、楽しいと思います。点の考えを棄てなきゃダメ。
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No.60 |
カメレオン懐かしいわw
確かにあの漫画そのままのヤンキー街だった。 ちょっと路地裏入るとかつあげしてたり。 朝から駅ホームでラリってるのがいたり。 彼らはどこに消えたんだろうね。 消えたのではなく大人になっただけなのかな。 ジュニアがどう育ってるのか見てみたい。 |
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No.61 |
カメレオンは成田が舞台だよ。
椎名は志津、松岡が柏。 懐かしいねえ。 |
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No.62 |
漫画の中で出てきた「きたろう」という族は千葉を中心に活動していた「きんたろう」がモデル。
これマメ知識な。 昔の津田沼を知ってると抵抗あるのはわかるなぁ・・・。 千葉から遊びに行くときは絡まれないか緊張したもんだ。 で、やっぱり目が合っただなんやで殴り合いになっちゃうんだよな。 そんな俺が津田沼に住むことになるとは人生分からないもんだ。 今は早く契約して入居したい~。 |
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No.63 |
津田沼南口は売れてるようですね
綺麗で整った街が好みの方には魅力的な所なんでしょう 戸建ても8000万円クラスとか |
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No.64 |
JR総武線の快速停車駅にして、最初で最後の開発規模でしょうね。総武線沿線上に津田沼以上の超規模な開発が見込みのある土地はもう今後出て来ないでしょう。(遠い将来に万が一出来たとすれば西船橋駅周辺かな)広大な農地だっただけにゼロからの開発は楽しみです。どんな素晴らしい街が生まれるのか期待してます。
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No.65 |
東船橋も30年位前、駅設置と共に一面の畑だった状態から開発されたけど、低層住宅のみに制限したので、こことはまた違う様相になっていますね。
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No.66 |
確かにJR東船橋駅も昔と比べたら低層ですが整然としていて閑静な街並みですよね。各駅停車駅ですが一駅下って津田沼、一駅上って船橋駅、花輪ICやららぽーと船橋、海浜幕張へのアクセスも良好で休日も楽しいかもしれません。TDRや都内へも湾岸357を利用すれば高速道路をわざわざ使う必要も無い。
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No.67 |
戸建で悪いけど、東船橋のプラウドシーズンが即完売したことを考えれば、十分考える価値のある駅だよね
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No.68 |
スレ主さん現れないね。
スレ主さんの希望である東京や大手町まで45分以内の物件(駅?)で、しかもファミリーも楽しめそうなエリアってもう限定出来そうですが。 |
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No.69 |
海浜幕張エリアにイオンの旗艦店がオープンするのは確実ですが、その為の新駅を海浜幕張〜新習志野間に新設のニュースは決定なのでしょうか。という事は近い将来にマンションも建つと思うが、どうなんでしょう。
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No.70 |
スレ主さんの勤務地が丸の内って事だから、もう総武線か京葉線に限定されますね。ところで彼は何処にしたのか決めたのだろうか。失礼だなぁもう。
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No.71 |
あ、ごめんなさい。
津田沼を第一希望にしました! ありがとうございました。 |