前スレが1000を超えたので、建てました
前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米
[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00
パークハウスつくば研究学園 Part2
801:
契約済み2
[2008-09-05 23:58:00]
|
||
802:
契約済み4さん
[2008-09-06 09:56:00]
今日は現地モデルルームがオープンですね!
皆様が見学しているところを、歩道から様子見してしまおうかな。 |
||
803:
契約済み2
[2008-09-07 20:06:00]
夕方、マンションを見ながらとりせんに行って来ました。
エレベーターシャフトの工事をしているようです。画像に見える様シャフトの周りに足場がかかっています。 帰りがけにエキスポ通りを通って帰ったのですが、弐番館さくらともモデルルームに明かりが燈って居ました。さくらは、2階の東側3部屋が、対象の様です。 |
||
804:
購入検討中さん
[2008-09-08 00:36:00]
葛城小学校が学区だとの事だったのですが、あの規模の学校で大丈夫なのでしょうか?
その他、通学可能な学校は近くにありますか? 子供がまだ小さいのであと4年先の事なのですが、少し気になります。 近所にお住まいの方で、知っている方いたら教えて下さい。 |
||
805:
会員期契約済み3さん
[2008-09-08 00:49:00]
8月下旬の捺印会いってきました。いろいろ改善されていて好感を持てます。
ですが、セキュリティー強化のためか、扉がいろいろ追加されています。 セキュリティー強化も重要かもしれませんが、家に帰り着くまでにいったいいくつの扉を 通らなければいけないのでしょうか?使い勝手が悪くないとよいのですが。 荷物を持ちながら、扉(鍵付き?)の開け閉めは結構たいへんじゃないでしょうか? ただ、この図を見てもいったいどこを通るかわかりません・・・。 現地MRいかれた方の書き込みをお願いしたいです。どうなんでしょうか? けやきの歩道橋したのドアに三菱のかたが座っていました。現地MR対応のために、週末は 常駐する感じでしょうか? けやきの立体駐車場ができるあたりを掘っていました。立体駐車場の基礎を作っているかんじですかね?それに伴って?入り口の道路が泥だらけになっていましたが、入り口警備の方が掃除されていました。 あと、気になったところは、参番館105E低層階は、GSから風呂場などが見えそうな感じなのですが、何か対策はとられているのでしょうか?どうせ、曇っちゃうのでみえない?風呂で立たなければOK?自分でブラインドをつける? |
||
806:
会員期契約済み3さん
[2008-09-08 01:14:00]
>804様
次のいずれかになると思います。ただし、当方の勝手な予想。予備情報ということで。 1か2が現実的なところかと思います。 1.葛城小学校の増強 ・教員および教室を増強すればなんとかなるはず? ・ただし、準備している模様がない? ・敷地は広いので、増強は比較的容易か? ・PHからは1キロ強 ・サーパスさんやパセオコモンズの住民はここに通っている。 2.春日小学校に通う ・平成24年開校(小中一貫教育) ・前の住宅展示場跡地に開校予定。 ・PHからは多少遠い? 3.葛城地区の西側に教育用地が確保されている。 ・いつか小学校?中学校?ができる? ・ただし、PHからは結構遠い2キロくらい ・計画もまだ聞いていないので相当先? 4.吾妻小学校に越境入学 ・電車を使えば結構近い ・ただし、越境入学はかなり難しい。(無理?) ・吾妻小学校は人気なので、余裕がないのでとても研究学園地区の子供は受け入れられない? 5.葛城地区の北部にも教育用地が確保されている。 ・いつか小学校?中学校?ができる? ・ただし、PHからは相当遠い3キロくらい やはり、もう少し。たしかな情報を待ちましょう。すみません。 |
||
807:
契約済み2@ほろ酔い
[2008-09-08 01:48:00]
804 by 購入検討中さん
>子供がまだ小さいのであと4年先の事なのですが、少し気になります。 学校のことは、よく分からないのですが、春日の住宅展示場跡地に小学校と中学校が数年先らしいですが開校する予定だそうですから葛城小も現状よりは学区が分散するのではと思います。今のところ葛城小以外は、通える学校は無いです。 開発中の研究学園地区にも学校用地は、確保してありますが開校の話はまだ無いです。 , 会員期契約済み3さん >家に帰り着くまでにいったいいくつの扉を通らなければいけないのでしょうか? 今回の変更は、自転車置き場にあるはずの壁が書いて無かっただけですから扉の数は、変わって無いです。 どの棟も 1.玄関→エレベーターホール(弐番館1階だけは別の扉)→住戸の扉 2.自転車置き場入り口(or駐車場、敷地の入り口)→エレベーターホール(弐番館1階だけは今回追 加になったEXPの扉)→住戸の扉 です。今回追加になったEXPの扉は、はホテルの部屋と同じ様なオートロックの扉(口頭説明)で仕組みが違うだけです。各エレベーターホールは、電気錠。 今回のEXP追加で説明を受けましたが、動線を考えてみるとさくらレジデンスの人は、けやきの自転車置き場や駐車場を利用するのに壱番館のエントランスを通らないと成らない様です。弐番館と参番館の間の入り口から入れると成るとEXPを設けた理由と矛盾する。 弐番館と参番館の間の通路は、弐番館と参番館の住人だけ通れる通路なのかもしれません。じゃ無いと壱番館の人が弐番館(とりあえず1階)に入れてしまう・・・実は、弐番館1階は、別扱い? >あと、気になったところは、参番館105E低層階は、GSから風呂場などが見えそうな感じなのですが、何か対策はとられているのでしょうか? テレビカメラの位置では、(風呂にでは無いですが)気を使った様ですがGSからは気を使って無いに1票(笑)・・・それを言ったら壱番館もTXから(^^;) |
||
808:
契約済み4さん
[2008-09-08 07:24:00]
けやき敷地内の動線は、分かりにくいですね。
図面集では表記が省略されているところもあるのでしょうが・・・。 さくらの図面集を見ると、駐輪場が建物1F内にあるようですので、 けやきの駐輪場を使うのは、満員で入りきらなかった場合のような まれなケースではないかな、と思います。 (ちなみに宅配ボックスもメールコーナー内に併設されている様子あり) ただ、駐車場は機械式が使いにくそうだという意見が以前ありましたから 高架下に予定されている平置きか立体駐車場を希望される方もいるかもしれませんね。 |
||
809:
ついに契約済み
[2008-09-08 08:37:00]
|
||
810:
匿名
[2008-09-08 09:35:00]
高架下の駐車場はPHとは関係のない民間営利企業の運営で、立体駐車場はけやき住民が優先と聞いてます。さくらの住民で安くあげる選択肢は機械式しかないのかなと思っています。さくらの住民はつくばの駐車場代は関係ないのかな。
|
||
|
||
811:
買い換え検討中
[2008-09-08 11:18:00]
電車の音の問題で話が出ておりますが、正直サーパスの居住者の意見は参考にはならないかと思います。
似たような立地ですがこのマンションの場合は線路を挟んで2棟向かい合わせで建っているので反響音が問題だと思います。 建物の中にモデルルームが出来たみたいなので実際の現地で確認するのが一番良いと思います。 |
||
812:
匿名
[2008-09-08 12:27:00]
電車の騒音については距離減衰のない、ケヤキとサクラで反響を繰り返す環境なのですから、TXに吸音壁、防音壁の設置を要求してもいいのじゃないだろうか。でなければ大騒音を撒き散らしながら通過する快速を研究学園で停車させるべきだと思う。私鉄で騒音クレームに対応している会社も多い。東急や小田急は独自のスペックで吸音壁製品をもっていたと思う。
|
||
813:
物件比較中さん
[2008-09-08 12:51:00]
後から勝手にマンションを建てておいて、防音対策をTXに要求するなんて傲慢としか言いようがない。
防音壁が必要なら、マンション住民が費用を出せばよい。 |
||
814:
匿名
[2008-09-08 14:23:00]
小田急は騒音訴訟で負けていると思いますよ。調べてみてください。
|
||
815:
物件比較中さん
[2008-09-08 15:09:00]
小田急は、列車の本数が増え、車両が長くなり、騒音がひどくなり、複々線化や、
高架や地下化などが必要に迫られた。(街と線路が近くなりすぎた) 初めから踏み切りも無く、それなりに騒音にも配慮していて田舎を走るTXと 街中を走る小田急を比較するなんてナンセンスだと思いませんか? |
||
816:
匿名
[2008-09-08 18:07:00]
そうですね。乱暴かもしれないですね。
ただ、東急や京急、もちろんJR等、線路沿いに遮音壁を建てる路線が増えましたよね。TXは速度130㎞出す高速列車です。騒音については少ないとは聞きますが、研究学園駅で通過する快速はホームではまさに爆音です。これは、遮音壁が建てられている都内在来線よりデシベルは大きいのじゃないでしょうか。 不思議なもので高速道路や陸橋等の道路の騒音は近隣住民が騒いで対策がとられるケースが多いのに、鉄道の場合は公器の所為か騒音があっても騒がれることが少ないそうです。 権利を主張するのは恥ではないですし、その必要性を決めるのは近隣住民でも鉄道会社でもありません。主張するのはアリじゃないですかね。 |
||
817:
物件検討中さん
[2008-09-08 18:36:00]
前、営業さんが本当は認められていないけど、さくらから高架下を通って駅に行く道を特別に作るようにTXに交渉して作らせたって言ってたから、さすが大手は違うなあって思ったのを思い出しました〜。
防音壁なんて作らせるの簡単に交渉できるんじゃないでしょうか。 でも壁じゃ上に音が行くからトンネルみたいのを作るのかな。 |
||
818:
匿名
[2008-09-08 19:08:00]
付けても車両窓が隠れきらない高さでしょうね。鉄道会社は車両から見える景色が遮音壁だけになるのを嫌いますから。音の発生源はパンタグラフの風切り音が大きいと思うので、窓の高さは透光板でも付けてもらわないと対策としては万全ではないですね。
線路横の住戸ではかなりの騒音減にはなります。 ただし減速してもらうのが一番ではあります。 |
||
819:
購入検討中さん
[2008-09-08 19:33:00]
電車の通過音がいやなら、買わなければ良いだけだと思います。
音が気にならない人が買うマンションでしょう、ここは。 |
||
820:
周辺住民さん
[2008-09-08 22:05:00]
TXの騒音が問題になるのは、何も研究学園駅周辺だけではないですよね。ですので、研究学園駅周辺のみ、TXの事業体負担で防音対策を採るというのはナンセンスです。
既得権の侵害というわけではないのですから、条例等がなければTX側に対策を講じる義務はないでしょう。窓さえ閉めてしまえば防音対策はかなりしっかりしていますので、騒音を嫌う住人の方は窓を閉めて自衛するしかないのでは? なお、研究学園駅を通過する電車は危険防止のため、現在でもフルスピードで通過していないように思います。これ以上の減速は、他の利用者の不利益になるのではないでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
・・・不勉強でした。
ろうきんに確認したらパルシステムいばらきでもOKと言う事なのでコープをキャンセルしてパルシステムを申し込む事にしました。