前スレが1000を超えたので、建てました
前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米
[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00
パークハウスつくば研究学園 Part2
826:
匿名
[2008-09-09 09:12:00]
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827:
物件比較中さん
[2008-09-09 09:51:00]
(釣りだとは思いつつも・・・)
どこまでも自己中心的な人っているんですね。 こんな田舎の駅周辺で騒音が問題にされるなら(しかも異状というほどでもない)、今後の 鉄道は全て地下にするか、チューブ状に囲うしかないでしょうね。 |
828:
周辺住民さん
[2008-09-09 10:47:00]
夜、窓を開けて布団をかけてちょうどいい季節になりました。
つくばの自然の風は気持ちいいです。 昼間はまだまだ暑いですね。 この駅はつくばのいいところ取りを出来るまちです。 ペアガラスでなく二重サッシ。 夜に窓を開けられるお部屋を選択しようと思います。 三菱のブランド力には惹かれますが、 SCに隣接してマンションが出来るうなら大和だしそれもいいのかな?? まずはここを真剣に検討致します。 |
829:
物件比較中さん
[2008-09-09 18:05:00]
以前、線路沿いの賃貸マンションに住んでいましたが、やはり高層階でもうるさいですよ。
賃貸だから我慢できましたが、一生モノであの不快感はつらいな〜。 利便性をとるか環境をとるかなんでしょうけどね。 それで価格が安いならまだしも高いんだものここは............... |
830:
匿名
[2008-09-09 18:25:00]
平成8年運輸白書では
鉄道騒音対策として 新幹線の騒音対策については、「新幹線鉄道騒音対策要綱」等に基づき、関係旅客鉄道会社に対し防音壁のかさ上げ、改良型防音壁の設置、パンタカバーの取り付け等の対策の実施、騒音低減に係る技術開発の推進について指導を行っている。 在来線については、7年12月に環境庁が在来鉄道の新設又は大規模改良を行う際の騒音対策について、生活環境の保全、騒音問題の未然防止のための目標となる当面の指針を定めたのを受け、この指針に基づく騒音対策が適切かつ円滑に実施されるよう指導している。また、既設線については、地域の実情に応じ発生源対策を基本として各種対策を適切に実施するよう指導している。 さらに、行政機関、鉄道事業者及び研究機関が協力して鉄道騒音に関する効果的な対策を推進する上で必要な連絡・調整を行うことを目的として、4年3月に設置した「鉄道騒音等対策会議」の場を活用し、騒音対策に関する検討を行っている。 http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/8index.html となっていますね。既設線については、地域の実情に応じ発生源対策を基本として各種対策を適切に実施するよう指導している。←ここが肝かな。 |
831:
匿名
[2008-09-09 18:31:00]
No.827 by 物件比較中さん←釣りじゃないですよ。中傷だけの書き込みは失礼ですよ。
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832:
契約済み2
[2008-09-09 22:12:00]
パークハウスの板なのでしょうがないのかも知れませんが、「なぜパークハウスのために」と言う様な視点で購入者は傲慢・ワガママ・自己中と言った感情的な発想をすると見誤ると思います。
まず、ここの購入者は、「現状を織り込んで購入を決めている」ですから首都圏新都市鉄道株式会社(以下TX)に何か騒音対策してくれとは誰も書いて居ません。ですが、未来を「無制限」に織り込んでいません・・・無制限と言うところが、重要です。 TXは、計画段階で沿線の開発計画を承知しているわけです。今時、環境配慮をしないと言うのは常識的にあり得ませんから何らかの配慮をしているはずです。ただ、沿線には、開業当初より人口密度の高低があるわけですから低い所まで万全を期す必要はないわけでその辺りは差があるでしょうし仕方のない事です。 しかし、今後沿線の人口が、増えTX自体も増発増速され行くのであればどこかの時点で周辺環境への更なる配慮をする事になるでしょう。何もしないで沿線に我慢を押しつけて騒音だけ割り増しは、許されません。沿線の開発計画を知っていて「後から来て煩いなんてワガママ」とは言えません・・・言ったら会社として恥ずかしい(^^ ) 現状は、折り込み済みですから今何かをして欲しいわけではないです。ただ、将来負荷を増やすのであれば一方的に押し付けるのではなく自らも対処する会社である事を期待します。 その方が、沿線自体のイメージもUPするし沿線の人口増加ひいては集客に結びつくと思います。 |
833:
周辺住民さん
[2008-09-09 23:05:00]
ほんっとに、傲慢というかなんというか・・・
じゃ、研究学園(パークハウス)にすむ人は電車の増発を望まないと言うことでいいんだね。 電車は増やしてほしい。でも自分のところがうるさくなるのは勘弁してと。 わかってて住んだ(建てた)のは自分たちなのだから、会社を通じてほかの利用者に不利益を強要するのではなく、自腹で対策したらどうなのさ。 |
834:
匿名
[2008-09-09 23:27:00]
この物件も荒れていますね。
ここだけは、他と違うと思っていたのに残念です。 皆さんカルシウムが不足してるんだよ のんびりいきましょうよ! |
835:
ご近所さん
[2008-09-09 23:47:00]
はっきりいってうるさいですよ。
テレビがきこえないくらいですよ。 でも、これだけ近いのだから窓あけたらうるさいにきまってるのでは? 歩道橋を歩いてみらたらわかると思いますよ。 それも含めて駅近がいいのならいいんじゃないですか。 駅のアナウンスも聞こえまくりですし。 でも、窓しめたらしずかなもんですよ。 案外すんでみたら慣れると思いますけどね。 |
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836:
契約済み4さん
[2008-09-09 23:56:00]
そこで現地モデルルームで実感するわけですよ!
快速通過に合わせて2重サッシを全開開放!! これで許容範囲ならパビリオンで資金計画など購入検討を!!! だめだったら駅遠な他物件のご検討を!!!! でもその他物件が気に入らなかったら、パークハウスの再検討を!!!!! |
837:
ややご近所さん
[2008-09-10 00:30:00]
TXへの所謂’傲慢’な要求をする匿名さんの気持ちもわからないでもないな。
でも、話の持って行き方が、やっぱり傲慢に見えるね。 線路をサンドイッチにしたマンションを計画したデベロッパーがまず、騒音を織り込んだ 設計をするべきで、現状での不備はデベロッパーに改善を求めるべきでしょうね。まあ、前評判が高いマンションだから、窓を閉めれば十分快適に生活できると思いますが。 あと、快速電車の停車を要求していますが、快速電車の停車は時間の問題ではないでしょうかね。iiasができて、つくば駅から研究学園駅まで電車で最大30分待たされるのは、かなわん!! |
838:
匿名
[2008-09-10 00:36:00]
自腹で対策と簡単に書きますが、TXの敷地内にPH住民が勝手に遮音構造物を構築できませんからね。やはりTX、監督官庁との協議になるのが普通だと思うのです。子供が駄々をこねているのではなく、不利益を被っているので改善してくれと主張できる権利があるのであれば正規のルートで交渉ができるのではないか。そして交渉相手も一概には無視は出来ないであろうと書いているのです。普通の大人らしい対応だと思うのですが傲慢でしょうか。
勿論、TXの増発、増便、高速化は大歓迎です。それは協議をして騒音対策等をしてもらうなりして、折り合いはつけられることでしょう?近隣住民の厳しい意識があればTXもより、低騒音での高速運転の研究開発をするでしょう。 |
839:
ついに契約済み
[2008-09-10 00:49:00]
ずっと騒音について書き込んでいる匿名さんって、単なる荒らしでしょうか。
契約済みでもなく、検討中でもなく、何のために書き込みをしているのかよくわかりませんね〜。 利便性と静粛性はなかなか両立しないですが、ここの物件の場合、窓を開けていられないほどではないと思いますし、少なくとも我が家にとっては利便性が高いです。 防音壁を必要とするのは、ここよりもまずもっと都心よりでしょうね。 どちらにしても、ここで机上の騒音を語るよりモデルルームで実感していただくのが良いと思います。 |
840:
匿名
[2008-09-10 00:57:00]
ある筋から聞きましたが快速が研究学園に停車するのは10年20年のスパンではないそうです。理由は
○つくば秋葉原間の高速連絡をするのが主眼の快速がつくばを出発してすぐ隣に停車する必要性がない。 ○各駅で住民の運動が起きるだけでなく、通過する市議会での議題になる等政治化してしまう。 ○不便さは増結、増便で対応可能 まぁ、ある筋なので話半分で考えてください。 |
841:
匿名
[2008-09-10 00:59:00]
契約済みですよ。参番館の高層階ですが。
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842:
匿名さん
[2008-09-10 01:07:00]
この話が出ると盛り上がりますね。
私が県の有力筋から聞いた話では快速停車は既定の事実であると。 本当の所はどうなんでしょう?。 この話はもうやめましょう。 所で、 サイバーダインの竣工が近そうですね。 シルバーの躯体が目に眩しいです。 |
843:
契約済み2
[2008-09-10 01:36:00]
この前張った画像で何か気づきませんでしたか?・・・と振ってみる(笑)
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844:
マンコミュファンさん
[2008-09-10 01:51:00]
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845:
物件比較中さん
[2008-09-10 02:43:00]
研究学園駅の快速停車は近いです。
①トンネルと急カーブに挟まれた場所のためもともとスピードが出せない区間であり快速を停車さ せてもつくば〜秋葉原の所要時間は変わらない。 ②折り返し乗車によるつくば駅ホームのパンク ③快速を停車させたことによる時短効果がTX全駅中もっとも大きい。 あと、快足を停めた場合、他の駅でも停車化運動がおこるとのことですが、 守谷以南の駅は快速停車による時短効果がほとんどありません。 そもそも守谷以南は茨城区間よりも本数が多いので不公平感を覚える資格もないのです。 みらい平はTX全線の中で一番スピードが出せる区間なのでスピードダウンによる悪影響が大なので無理。 みどりの万博はそもそもつくば市が望んでいない。よって不可能。 |
TXくらいだとモーター音や車輪の転動音もかなりの割合を占めますから、窓下までの高さの防音壁というのはそれなりの妥当性はあると思います。
モーター音、車輪、線路を発生源とする摺動音源は地面、擁壁に吸収、反射される音も大きいのです。パンタや車体の風切り音はダイレクトに届く音が多いので、TXでも同じと思います。
まぁ実際は音については住んでみないと分からない部分が多いですね。