前スレが1000を超えたので、建てました
前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米
[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00
パークハウスつくば研究学園 Part2
243:
契約済み4さん
[2008-05-18 21:10:00]
|
244:
契約済み2
[2008-05-19 00:10:00]
契約済み4さん
>玄関の上に暗く丸い穴がありますが、これは24時間換気の排気口? 正解です。 中住戸は、玄関側に。妻側住戸は、妻側に抜いています。妻側の部屋に変な下がり天井(2,250)があれば排気ダクトの経路です。風呂が外壁に面している所は変な下がり天井は無いです。 >廊下の通行人の頭に排気が当たらないように、外まで排気管を延ばすような工夫をしていただきたいものです。 伸ばさないまでも水平に吹けば良いのでしょうね。雨が吹き込む場所でもないし。 |
245:
契約済み2
[2008-05-19 00:11:00]
>伸ばさないまでも水平に吹けば良いのでしょうね。
水平に抜いたら吹き込まれますね(^^;)・・・左右に振ればいいのかな。 |
246:
契約済み4さん
[2008-05-19 01:12:00]
契約済み2さま
某ブログにある記事です。 http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_4.html http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200805/article_1.html どこの物件かは、ブログ中でも伏せ字になっているので、 私も内緒にしておきます。検索で見つけてしまいましたが。 同じ物件でも、玄関周りの構造や排気口の高さの違いによって 問題になったりならなかったりするとのことで、興味深いです。 壱番館の全体写真を見たところ、当物件では全部同じ高さにあるようです。 通りがかりに結露水が頭にポチャって来たら、萎えるなぁ。 昔のドリフの歌みたいだ。天井からポタリと垂れて冷たいなって。(汗 おまけの写真は、スターバックスです。 外側は出来ていますが、中身は空に近いです。 |
247:
物干し追加希望
[2008-05-19 19:18:00]
モデルルーム見てきました。ちょっと間取りが違うだけで全然違って見えるのに驚きました。
ブリーズはなかなかステキで安心しました(うちはブリーズ選択です) エアコン室外機置き場ですが、110Aのモデルルームは室外機が外から丸見えになる(下駄履かせてあるので)んですね。つま側のベランダは狭いから廃熱がこもるのを防ぐために下駄を履かせてあるんでしょうけど。せっかくのベランダが室外機だらけでもったいないですね。 室外機を足がかりに子供がよじ登って落下するおそれがありそうでちょっと怖いですね。ああいう状態ならつり下げの方が足下スッキリ子供落下防止でよかったのかも・・・と思ったりしました。 なんか逆工作員になってしまいました。そういう意図じゃなかったのに・・・ |
248:
近所をよく知る人
[2008-05-19 20:53:00]
近くのスタバのオープン時期がでてました
5月30日オープンみたいです つくば・土浦周辺スレッドPart157 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1210042024 の>292に書いてありました 他のスレにもちょろっと出てました 楽しみです |
249:
会員期契約済み3さん
[2008-05-19 20:57:00]
ブリーズ良かったですね。部屋のイメージが変わってびっくりでした。
先着順住戸も確実に契約されていっているようですし(バラが結構ついてましたね)、第二期での売れ行きも楽しみです。 ショッピングセンター内カスミで求人案内がありましたね。ショッピングセンターのオープンも間近に感じます。 インテリアオプションについては、二重サッシでも窓フィルムが必要かどうか考えています。バルコニーのタイル貼りや水回りコーティングなど、どこまで自分たちでやるか悩んじゃいますね。 8月下旬頃には躯体工事が完了するようですよ。どんどん高くなるのを見るのはワクワクします。 まとまりなく書いてしまいました。あんまり情報提供になってなくて申し訳ないです。。。 |
250:
契約済み2
[2008-05-20 00:07:00]
物干し追加希望さん
>つま側のベランダは狭いから廃熱がこもるのを防ぐために下駄を履かせてあるんでしょうけど。 排気を壁に当てて拡散させない様上向きに向きを変えるためのオプションパーツも有るのでそう言うものの利用も1つの手です。 後、マルチエアコンにして屋外機を1台にしてしまうと妻側バルコニーが狭い所もスッキリすると思います。 マルチエアコン参照・・・P92に風向き調整板が載っています。 http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA001/hometop.html?ID=html_rooma... , 噂のスタバは、ドライブスルー付きなのですが・・・コーヒーのドライブスルーって需要有るんでしょうかね(^^;) |
251:
@契約済みさん
[2008-05-20 10:55:00]
会員期契約済み3さん、
そんなことないですよ! 現地になかなか行くことの出来ない私にとって どんな些細なことでもうれしいです。 みなさま、 これからも情報提供よろしくお願い致します。 ブリーズ、そんなに良かったですか? 私も早く見たいな〜 たぶん次に現地に行くのは7月でしょうか? 楽しみにしています。 |
254:
購入検討中さん
[2008-05-21 22:35:00]
また、スタバですか。個人的には、エクセルシオールやドトールが
あるといいんだが、その日の気分でお店を選びたい。 |
|
255:
研究学園ファン
[2008-05-24 02:33:00]
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000805200003
二酸化炭素削減に取り組む市町村を財政支援する国の「環境モデル都市」の認定を 目指すつくば市が、21日に国に提出する提案書の骨子が固まった。 バスの格安定期券や電気自動車の普及に始まり、 中長期的には燃料電池、路面電車、リニアモーターカーなどの最新技術の導入を進める。 研究機関が集中する特徴を生かし、30年までに二酸化炭素の半減を狙う。(伊藤悟) それによると、当面の目標は5年後の13年。交通分野の目玉の一つとなる 電気自動車のカーシェアリングは、住民だけでなく、業務で市内を訪れた人も利用できるシステムにする。 中長期的には、燃料電池で走る軌道車や、市内の数キロ程度の区間へのリニアモーターカー、 ロボットによる空中輸送システムの導入を目指す。 つくば市には、燃料電池、バイオマスといった技術の研究者だけでなく、 それらを生かす街づくりに欠かせない建築や都市計画などの研究者も多い。 市は「研究開発から実践、評価までの取り組みを一体化できる国内唯一の地域」と、 認定に意欲をみせる。 リニアモーターカー!しかし、数キロ? TXと接続? 研究学園通るかな? |
256:
物干し追加希望
[2008-05-24 12:09:00]
電気自動車のカーシェアリングは30年前ぐらいにも言われていたそうです。
実現したらいいなと思いますけど、あまり当てにならない気が・・・ でもTX構想もそれくらいかかって実現したから、今度はいけるんでしょうか? |
257:
契約済み参
[2008-05-24 12:33:00]
葛城小学校から見えるパークハウス(直線距離約1.2km)。って、写真を拡大できないと、クレーンしか見えないでしょうかね・・・。今日は朝7:30からPTAによる草刈りでした。校庭の芝生も青くなってきました。
建設中のマンションによくあるみたいに、5Fだの10Fだのできあがっている高さのわかる幕をつけてくれないかな・・・そろそろサーパスに匹敵する高さになってきましたが、階数を数えるの面倒です(笑)。 |
258:
契約済み4さん
[2008-05-24 13:29:00]
255さま
> リニアモーターカー!しかし、数キロ? 愛地球博のリニモみたいなもんですかね? 数キロ程度じゃ事業が成り立たないと思いますが・・・。 それよりは、超低床路面電車の方が便利な気がしますが。 256さま 電気自動車はiMiev等現実味を帯びてきていますから、 可能性はあるんじゃないですかね。 |
259:
契約済み2
[2008-05-24 14:56:00]
>燃料電池で走る軌道車や、市内の数キロ程度の区間へのリニアモーターカー
こう言う客寄せパンダ的インフラは、要らない。そもそも、何故軌道を走る必要があるのでしょうね・・・燃料電池つくバスでも走らせた方が良いんじゃないかと思う。 でも、目玉が、無いとダメなんですかね(笑) この物件も50m以上杭を打つついでに共用部分熱源用に地熱ヒーポン用の井戸でも掘ってあると環境対応とか売りに成ったのに(^^ ) |
260:
物干し追加希望
[2008-05-24 15:16:00]
契約済み2さん
>そもそも、何故軌道を走る必要があるのでしょうね 土木工事できるからじゃないですか?(笑) うがった見方はさておき。 公共交通機関は有る程度の頻度で走ってくれないと不便だから誰も使わない→本数減る という悪循環に陥りやすいし、つくばのバスの定時走行が夢なのを考えると(バスで通勤してますが、たまに5分早く来るかと思えば15分以上遅れてくることもあり、しかも早く来たときは時間まで待たずに発車してしまいます)やはり専用軌道を走らせた方がいいように思います。 つくばー土浦間なんかライトレール走らせてもいいんじゃないかと思うんですが・・・高架道の有効活用ってことで。 とりあえずつくバスの本数増やしてくれないかなあ・・・(うちの方面は2時間に1本なんです) |
261:
周辺住民さん
[2008-05-24 17:49:00]
今日山新クランステージ行ったらパークハウスのチラシ配ってました。
三菱といえども座して余裕とはいかないのでしょうか。 環境モデル都市の認定は期待が持てますね。 色々構想が浮かんでいる中でも一番理想的なものは路面電車と私は考えます。欧州では環境によく、街作りに効果があり、渋滞の緩和など様々な利点があるため路面電車を重視する機運が高まっています。 また、TXは旧住民の反対でつくばに車庫が出来なかったため、つくば駅以北のTX延伸は現実的にはほぼ絶望的です。そこで北方への交通手段として常磐線と接続することが考えられます。260さんの仰るとおりはっきり言って関鉄の路線バスの時刻表は当てになりません。道路事情もあるのでしょうが5分10分は当たり前に違います。路面電車を常磐線の駅まで引っ張って結ぶ、それが環境的にも街作りにも交通手段としても一番だと思います。ただ、治安の悪い土浦とは結んで欲しくないですね。 |
262:
契約済み2
[2008-05-24 20:41:00]
路面電車より、駅〜PH玄関の間の歩道に屋根が欲しい(笑)
・・・高架の下を抜けるさくらとけやきを繋ぐ通路もか? , つくバスが、定時運行出来ないのはつくば市の力の入れ方の問題でしょう。 道路上でのバス優先度を上げると言った施策次第でしょうね。 いっその事、どこでもバスレーン&緊急車両並みの優先度にしてみるとか(^^ ) 路面電車なんかより小回りのきく交通手段にすることもできそうです。 それと、チョロッとインフラ導入して極一部が便利なだけで「環境モデル都市」を名乗るのも恥ずかしい気がしませんか(笑) |
263:
入居済み住民さん
[2008-05-24 22:08:00]
つくバスですか・・・
運行は関鉄がやっているので実質、関鉄走ってるのと同じです。 コミュニティバスはどこもそうですが大赤字なものを充実させていくのも難しい問題です。 福祉政策として割り切るべきではないでしょうか。 つくばの乗用車のCO2排出量は東京の二倍以上だそうです。 人口が増えれば増えるほど、道路状況に左右されるバスだけでなく、専用軌道の恒常的な交通機関は何れ必要になってくるのではないでしょうか。 昔TXが無かった頃、早朝つくばから高速バスで東京行ったら2時間半かかったのには笑いました。 それ以後高速バスは帰りだけです。自動車の到着時間は計算出来なくて困ります。 路面電車は世界的な潮流なので少し調べてみられるとよいかと思いますよ。 |
264:
契約済み4さん
[2008-05-24 23:23:00]
燃料電池でも使ったLRTなんか良さそう?
http://www.jtpa.or.jp/contents/lrt/index.html つくバスは・・・、北部シャトルは結構使えるようですが、 市の末端まで行く路線は道のりが長いですし 細い県道にも入っていくので、遅延リスクは大きいでしょうね。 どちらかというと、クルマを運転できない方に対する福祉が目的なのでしょう。 |
デジタルズーム込みで24倍の望遠で撮影。
壱番館の2階の100Bだと思います。
赤と青のホースが見えているので、エコキュートの配管ですね。
玄関ドアが付いていて、開けてあるようにに見えます。
玄関の向こう側が暗いので、室内の壁が設置されているようです。(多分突き当りの洗面所)
3階は明るく透けていたので、こちらの室内はまだのようです。
玄関の上に暗く丸い穴がありますが、これは24時間換気の排気口?
モデルルームでは玄関側には無かったように思いましたが・・・自信ないです。
某内覧会ブログでも度々指摘される共用廊下側への排気ですから、
廊下の通行人の頭に排気が当たらないように、外まで排気管を延ばすような
工夫をしていただきたいものです。