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匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
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熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
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熱交換型第1種24時間換気扇って

482: 匿名さん 
[2012-08-18 07:39:55]
>481
夏は間違いないですね、冬は問題が有るので?
483: 匿名さん 
[2012-08-18 08:13:41]
第1種はイニシャル・ランニング双方のコストに問題が
第2種は冬に問題が
第3種はキッチンの脂臭い換気扇・・・お風呂の湿度の高い空気が・・・トイレの臭気が・・・換気扇からの空気の逆流に問題が
2種を改良したほうがよいのでは?
484: 匿名さん 
[2012-08-18 08:34:35]
>483
1種はメンテ、特にダクト内の汚れ。
2種は殆ど完璧な気密と維持以外は方法は無いと考えられる。
3種は高気密と換気ル-ト設計をすれば良い。
キッチンの換気扇の油汚れは定期的に掃除しなければならない、ダンパ-が油汚れでで作動しなくなり換気されなかった例も有る。
最近の換気扇はシロッコタイプで有圧のため相当の風が吹かなければ逆流は無いと思う、またダンパも有る。
普通の逆流は何種でも起きる(扉開閉など)、注意しなければいけないのはキッチンの換気扇で風量が非常に多い、それに見合う吸気口を設けないと逆流が起きる。
485: 匿名さん 
[2012-08-18 08:45:51]
>484
ダンパー見たことある?
スキマ開いてるし・・・
486: 匿名さん 
[2012-08-18 13:21:05]
一種だってキッチンの換気扇くらい付けるだろうが。
なぜ三種の場合だけキッチン換気扇を問題にする?
487: 匿名さん 
[2012-08-18 13:36:02]
いかに1種がわかってないかが露呈して恥ずかしい奴
488: 匿名さん 
[2012-08-18 17:30:20]
>486

1種は吸気排気共に機械式で強制的に行われているので、キッチン換気扇も問題になりません。

3種はキッチン換気扇からの逆流が問題になるのは当然!
489: 匿名 
[2012-08-18 17:48:07]
なんで同じ換気扇つけてて3種だけ逆流が問題になるんですか?
490: 匿名さん 
[2012-08-18 22:39:32]
吸気を自然に入ってくる空気に任せてるから。
491: 購入検討中さん 
[2012-08-19 03:34:53]
気密が高い家ほど吸排気レンジフードは当たり前なのに
何言ってんだ、ここらの人は?

低気密なんだろ?
492: コンクリ命 
[2012-08-19 05:04:09]
俺もさあ、高気密信者の言うことに一時載せられていた時期もあったけど、震災に合ってから冷めたね。
うちの辺りは、震度6強の地震くらったんだけど、それでも気密性能は大して落ちませんなんて言うんだよ。外断の営業が。
あんだけ揺れて、それなりに硬いもの同士がせり合えば、絶対に隙間やズレが起きると思うんだよ。
劣化しないなんてありえないと感覚的に思う。確かめようがないけどね。

地震じゃなくても、自然に気密性能は経年劣化をする。初期で高気密だとうたっていても、10年後に中気密なんて家はザラでしょう。
493: 匿名 
[2012-08-19 05:06:58]
スレ間違えてない?
494: コンクリ命 
[2012-08-19 05:12:47]
最後まで書かないとわかりませんかorz

だから、気密性ありきの換気方法を選択するのも良いけど、年々その性能は落ちていく一方ですよ。
と言いたいのです。
495: 匿名 
[2012-08-19 05:15:48]
だからスレ間違えてない?隔離スレあるよ
496: コンクリ命 
[2012-08-19 05:23:25]
いたって私は自由ですよ。
497: 匿名さん 
[2012-08-19 06:55:06]
>492
6弱だけど問題はなかったです、最上部からの漏れで確認してます。
透湿シートの重ね合わせ部に気密パッキンを使用してます、地震の力でずれても接着材で止めるのではなくパッキンの反発力でシ-ルしてます、反発力が劣化しなければ問題ないです。
テ-プ接着材で止める方法は地震より剥がれるようです、最近伸びるテ-プが出てるようです。
一度手に入れた快適さは手放せません、メンテを怠らずに維持したいです。
498: コンクリ命 
[2012-08-19 07:26:07]
パッキンやのびるテープとやらの耐用年数は?
499: 匿名さん 
[2012-08-19 07:53:42]
>498
分りません、紫外線に直接ではないのでそこそこの寿命と思います。
気密パッキン材ノルシールはサンゴバン株式会社製造品(仏)。
日本住環境が工務店に売り込み来た時に話を聞いただけ。
気密関係のブログです、ここでパッキンを知った。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/
500: 匿名さん 
[2012-08-19 07:58:03]
>499
日本住環境は伸びるテ-プです。
501: コンクリ命 
[2012-08-19 09:01:22]
>>No.497
ちょっと良くわからないのですが、断熱材のズレや変形を最上部からの漏れで確認するというのは、どういうことなのでしょう?
502: 匿名さん 
[2012-08-19 09:08:39]
>>501
下部は基礎で固定されてるから変形は上部で大きくなるということじゃね?
503: 匿名さん 
[2012-08-19 09:46:38]
>501
温度差換気はご存知だと思います。
室内の暖かい空気は軽くなり浮力により上から常に抜けようとしてます、その力は冬の室内外温度差が有るほど大きいです。
3種換気ですと室内を負圧にすることでその漏れを防いでいます。
換気を止め、天井裏への入り口を僅かに隙間を開けるとそこで結露します。
換気扇を運転すると結露がなくなります、天井裏から吸い込んでいるからです。
1種換気は室内圧が殆どゼロなので気密性が悪いと上から漏れても不思議では有りません。
2階建てで高さ5m位で室内外温度差20℃程度で5Pa程度の浮力になります。
換気扇はそれ以上で吸引しなければ漏れることになりますので気密性能は大切になります。
504: 匿名さん 
[2012-08-19 10:08:54]
>503さんへ
すみません、素人としての疑問なのですが、
最上部からの漏れをどうやって確認するわけですか?
家全体に浮力がかかるわけですから、中間でも漏れる恐れはあるわけですが、
最上部だけの漏れの確認でいいわけですか?
505: 匿名さん 
[2012-08-19 12:23:13]
>504
冬に隙間から漏れれば冷やされ結露します、結露の有無で確認です。
最上部が一番圧力が高くなりますので最上部の隙間から漏れてなければ他は漏れていないことになります。
漏れれば室内の圧力が低下しますので隙間から外気が入ります、一番最下部が圧力が低いので最下部に近い所の隙間から入ります、中間部は条件により、漏れか吸気になります。
気密性能の劣る3種の家の2階の吸気口が実際は排気口になっていた話はよく有ります。
1種は吸気口が無いのでばれる心配は少くHMにとっては救いの換気方法と思います。
506: コンクリ命 
[2012-08-19 12:49:52]
ヘエ、そういう確認の仕方あるのね。
参考にさせてもらおう。
507: コンクリ命 
[2012-08-19 12:57:08]
天井から排気する装置あるじゃん。
主に夏の暑い空気を屋根裏に逃がす役目だけど。
ああいうのを冬季の結露対策にも活かせんのかね。

若しくは、単純な穴だけでもいいかもね。
100Φも空けとけば、そこから抜けるだろうから。
勿論、シーズン以外は閉ざして断熱材を戻します。

まあ、暖かい空気を逃がしたら寒くなるか。
508: 匿名さん 
[2012-08-19 13:02:28]
>506
隙間は名刺の厚み以下が良いと思います、多いと何処で結露するか分らなくなります。
また換気扇の能力が不足することも有ります。
毎年一度寒い日に確認すれば内部結露の不安はなくなると思います。
換気扇とフイルタ-の掃除のタイミングにもなると思います。
上のブログでも述べられていますが結露は換気扇などのメンテを怠っている例が多いようです。
509: 匿名さん 
[2012-08-19 13:19:12]
>507
結露は空気が冷えて飽和すると起こり現象です、冬は起きて当然です。
困るのは意図しない場所で起こり、2次的害が有るからです、主にカビ、腐植菌の繁殖とGW等の断熱性能の劣化です。
カビは健康被害に即つながるので困ります。
結露を出来るだけ防ぐには加湿せずに低い室温にするのが良いと思います、過乾燥に弱い方には無理です。
昔は室温は高く維持してなかったので冬にカビが増えることは無かったと思います。
510: コンクリ命 
[2012-08-19 13:20:40]
為になります。
冬季の湿度の管理をどうしようか考えていました。
快適さを考えると湿度を上げたいし、でも結露は心配。
さじ加減をどうするか悩んでいました。
511: コンクリ命 
[2012-08-19 13:24:40]
あら、そうですか。
加湿はしない方がいい、そりゃそうなんだろうけど。
512: 匿名さん 
[2012-08-19 13:33:05]
>510
意図しない場所の結露を防ぐには室内負圧を保つことです。
熱と湿気がもったいないと換気扇を止めないことです。メンテも怠り無くすれば良いです。
513: 匿名さん 
[2012-08-19 13:55:37]
室内負圧・・・やはり三種ですか。
514: 匿名さん 
[2012-08-19 15:03:42]
>513
便所3種と馬鹿にする人が居ますが換気を完璧にするより室内負圧の方が大事です。
トイレと浴室に換気扇を設け離れた場所の人の居ない所に(外の冷気を感じないため)吸気口をつければよいです。
気密性能が悪く負圧が保てないようなら吸気口も一部塞いだ方がよいです。
515: 匿名さん 
[2012-08-19 17:06:04]
>514

1種ですが負圧かかっていますよ。
窓を少し開けると風が吹き込み、風切り音がします。
浴室が24時間3種換気だからかもしれません。

キッチン換気扇を回すと玄関扉が開きにくくなりますが、3種の家って元々こんな感じなのでしょうか?
3種でキッチン換気扇を回すと、玄関扉開かすの大変なのかな?
516: 匿名さん 
[2012-08-19 17:13:38]
3種にも1種にもピンからキリまであるからね
517: 匿名さん 
[2012-08-19 17:49:29]
>515
キッチン換気扇は風量が多いです、そのためキッチン換気扇専用の吸気口ないと負圧が大き過ぎ、トイレ、浴室の換気扇から逆流することも多く有ったようです、吸気口が換気扇の風量に合ってないと必要風量が確保できずに負圧だけが大きくなることが有ります。
キッチン換気扇使用時は気密性能が良ければ玄関ドアが開けにくいのは当然ですが前は吸気口がないことで起こりました。
個別の逆流が起こるので確認した方がよろしいです。
518: 匿名さん 
[2012-08-19 23:12:45]
>517

すみませんが、うちは1種なので吸気口はありません。
強制吸気の噴出し口が各部屋にあるだけです。
個別の逆流とはどこの?

設置時より吸気よりも排気量が多い事は、説明で了解済みです。
3種と違い熱交換率は下がるものの、各部屋の換気効率は下がらないと聞いています。
519: 匿名さん 
[2012-08-19 23:34:18]
24時間換気が第1種でもキッチンフードは同時給排気形でそのガラリも2つあるはずなんだけどなあ。
520: 購入検討中さん 
[2012-08-20 01:52:53]
気密が高い家は吸排気するレンジフード付けてるよ
PCだが吸排気レンジフードが標準だし
ついていない家は換気を軽んじているが、理解していないか、もしくは気密が低いか
どっちかだろうな
標準を聞いてみれば?
521: 匿名さん 
[2012-08-20 05:50:19]
>>519
キッチン同時給排気じゃなくて吸気口もないんだったら、それこそトイレや風呂(には当然換気扇あるだろうから)で逆流するよなあ。
522: 匿名さん 
[2012-08-20 07:21:05]
>518
>517です、皆さんレスされているように最近は専用吸気口が有ります。
必要風量が不足する場合が有りますが臭い残りなどなければ良いとは思います。
個別とは普通はトイレ、浴室の換気扇です。
キッチン換気扇の使用時間によりますが長い時間の逆流は良く有りませんので確認した方が良いです。
キッチン換気扇使用時はキッチンだけ計画換気からはずれ熱交換しない状態ですが長い時間使用すると他にも影響して熱効率に影響します。
最近は外へ排気しないキッチン換気扇が有ります循環させる方式です、フイルタ-等で臭い、汚れを取り除くタイプです。
逆流も熱損失も有りません、イニシャル、ランニングコストしだいで、これからの主流になるかも知れません。

523: tokumeiさん 
[2012-08-20 07:25:12]
キッチン同時給排

キッチン換気扇強運転時の不足する空気を補うのが目的であって
通常時は、逆流するほどのスキマが開いています。
3種、負圧の場合はそのスキマから、油臭い空気が逆流してしまいました。
浴室の湿気を含んだ空気も逆流してきました。
トイレの臭気も逆流してきました。

524: 匿名さん 
[2012-08-20 07:55:24]
>522
補足です、循環タイプはオ-ル電化専用です。
http://www.fjic.co.jp/rk/top.html
525: 匿名さん 
[2012-08-20 08:10:33]
>>キッチン換気扇を回すと玄関扉が開きにくくなりますが、3種の家って元々こんな感じなのでしょうか?
そうです、3種換気システムのマンションに住んだことがありますが玄関扉が開きにくいです、特に強風の日は。
また高気密住宅には同時給排気レンジファンが必須です。 そうでないと酸欠でガスレンジなどの場合は要注意です!
526: 匿名さん 
[2012-08-20 08:16:01]
>523
メーカーによるかもしれないが、高気密用のシャッター付きで問題無くC値0.3とか出ました
527: 匿名さん 
[2012-08-20 12:50:22]
マンション経験が有ります、キッチンは中央に有り排気はダクトだったです。
吸気はキッチン換気扇に連動して南側の外に面したリビングの電動パッコンが開いていました。
528: ビギナーさん 
[2012-08-20 18:57:04]
最近はレンジフードでも24時間換気出来るものがある
弱運転で排気するんだろう

便所3種はこれも視野に入れたらいいんじゃないか?
便所・浴室3種は排気箇所が多けりゃそれでいいだろ
どうせ計画換気なんて考えていないんだろうし、排気量の計算をしてるわけでもあるまい
ただ当たり前のように浴室と便所に換気扇が付いてるだけ
529: 匿名さん 
[2012-08-20 19:16:51]
>最近はレンジフードでも24時間換気出来るものがある

何を今更。
24時間換気義務化当時からあるがな。
530: ビギナーさん 
[2012-08-21 05:56:32]
>>528
ダクトレス3種なら当然キッチン排気は換気計画に入ってると思いますが。
というか24時間換気機能のついてないレンジフードって今時あるのかな?
トンチンカンな発言は恥ずかしいですよ。
531: 購入検討中さん 
[2012-08-21 07:52:41]
どこにダクトレス3種なんて書いてあるのかな?
恥ずかしい恥ずかしい

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