熱交換型第1種24時間換気扇って
462:
匿名さん
[2012-08-14 18:45:38]
S水ハウスとか...
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463:
匿名さん
[2012-08-14 20:56:36]
3種から1種に変更するHMが多いからですか?性能はUPしていますが・・・。
まあ逆行しているHMもあるので、それを信じる方がいるのも分かります。 導入しない方や出来なかった方の意見は参考にもなりませんね・・・残念ですが・・・。 |
464:
匿名さん
[2012-08-14 21:18:02]
>>459
すいません。ちょっとかじった素人なので的確な指摘ができているかわかりませんが 販売店や学校、大企業などの比較的大きな施設ではそもそもダクト式は不向きな気がします。 というのもダクト長や曲がり個数が大きくなると圧力損失の合計が大きくなり、基準動圧を超えにくくなるため、換気計画が成り立ちづらくなります。(少くなくとも)第一種換気では吸気がダクト式になっていますので販売店や学校、大企業を基準とすれば「第1種換気なんて必要なし」と考えるのは当然かと思います。 それらの施設は居住を前提とした設計がなされていない場合も多く、気密性が乏しいため多くは局所第3換気を採用しているところがほとんどでしょう。第1種換気を採用している学校など聞いたことがありません(長お金持ち学校ではあるのかもしれませんが)。 しかし、今我々に関係してくるのは一戸建て住宅なわけで、奥様が何をもってそう思われたのかはわかりませんが、少なくともご自身の家に関して「販売店や学校、大企業などの空調をチェックしてる」ということだけではその判断のアドバンテージにはならないものと思います。 |
465:
匿名さん
[2012-08-14 21:29:18]
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466:
購入検討中さん
[2012-08-14 21:50:35]
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467:
匿名さん
[2012-08-15 06:16:35]
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468:
匿名さん
[2012-08-17 11:40:19]
70万円もするものに価値があるの?
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469:
匿名
[2012-08-17 13:18:02]
どの商品の価格の話?
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470:
購入検討中さん
[2012-08-17 20:42:14]
価値ないと思ってる奴が採用するかいな?
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471:
匿名さん
[2012-08-17 20:49:54]
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472:
匿名さん
[2012-08-17 20:50:59]
>470
HMに良い所だけ言われ、よく検討せずに決めてる。 |
473:
購入検討中さん
[2012-08-17 20:58:33]
>>472
それならそれで価値を見出しているのだから別にいいんでないの? 逆に、HMが騙してる、費用対効果が薄い、と判断する奴もいるだろうな 知識不足から損してる奴なんてゴマンといるだろうし、 望んでいる効果があるのに、疑ってかかって見逃してる奴もいるだろうし まぁ、色々すなぁ |
474:
匿名さん
[2012-08-17 21:46:24]
風呂・トイレ・キッチンには放っといても換気扇つけるだろ?
それだけで満足なら3種ってコトになるが、さらに居室にも穴開けたい人は全熱1種。 |
475:
匿名さん
[2012-08-17 21:51:35]
いやあ、C値Q値が低い家は3種、C値Q値が高い家は全熱1種でしょ。
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476:
匿名さん
[2012-08-17 22:50:26]
1種換気だけで、Q値が0,4~0,5もアップするからくり
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477:
匿名さん
[2012-08-17 22:59:05]
だから第3種でやって1.6~2.0アップさせろって?w
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478:
購入検討中さん
[2012-08-17 23:24:37]
3種ほど気密が必要と思うけどなぁ
スカスカだと抜けまくりっしょ |
479:
匿名さん
[2012-08-18 00:06:19]
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480:
匿名さん
[2012-08-18 07:10:06]
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481:
匿名さん
[2012-08-18 07:18:41]
>480
高気密の2種が正解。 |
482:
匿名さん
[2012-08-18 07:39:55]
>481
夏は間違いないですね、冬は問題が有るので? |
483:
匿名さん
[2012-08-18 08:13:41]
第1種はイニシャル・ランニング双方のコストに問題が
第2種は冬に問題が 第3種はキッチンの脂臭い換気扇・・・お風呂の湿度の高い空気が・・・トイレの臭気が・・・換気扇からの空気の逆流に問題が 2種を改良したほうがよいのでは? |
484:
匿名さん
[2012-08-18 08:34:35]
>483
1種はメンテ、特にダクト内の汚れ。 2種は殆ど完璧な気密と維持以外は方法は無いと考えられる。 3種は高気密と換気ル-ト設計をすれば良い。 キッチンの換気扇の油汚れは定期的に掃除しなければならない、ダンパ-が油汚れでで作動しなくなり換気されなかった例も有る。 最近の換気扇はシロッコタイプで有圧のため相当の風が吹かなければ逆流は無いと思う、またダンパも有る。 普通の逆流は何種でも起きる(扉開閉など)、注意しなければいけないのはキッチンの換気扇で風量が非常に多い、それに見合う吸気口を設けないと逆流が起きる。 |
485:
匿名さん
[2012-08-18 08:45:51]
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486:
匿名さん
[2012-08-18 13:21:05]
一種だってキッチンの換気扇くらい付けるだろうが。
なぜ三種の場合だけキッチン換気扇を問題にする? |
487:
匿名さん
[2012-08-18 13:36:02]
いかに1種がわかってないかが露呈して恥ずかしい奴
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488:
匿名さん
[2012-08-18 17:30:20]
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489:
匿名
[2012-08-18 17:48:07]
なんで同じ換気扇つけてて3種だけ逆流が問題になるんですか?
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490:
匿名さん
[2012-08-18 22:39:32]
吸気を自然に入ってくる空気に任せてるから。
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491:
購入検討中さん
[2012-08-19 03:34:53]
気密が高い家ほど吸排気レンジフードは当たり前なのに
何言ってんだ、ここらの人は? 低気密なんだろ? |
492:
コンクリ命
[2012-08-19 05:04:09]
俺もさあ、高気密信者の言うことに一時載せられていた時期もあったけど、震災に合ってから冷めたね。
うちの辺りは、震度6強の地震くらったんだけど、それでも気密性能は大して落ちませんなんて言うんだよ。外断の営業が。 あんだけ揺れて、それなりに硬いもの同士がせり合えば、絶対に隙間やズレが起きると思うんだよ。 劣化しないなんてありえないと感覚的に思う。確かめようがないけどね。 地震じゃなくても、自然に気密性能は経年劣化をする。初期で高気密だとうたっていても、10年後に中気密なんて家はザラでしょう。 |
493:
匿名
[2012-08-19 05:06:58]
スレ間違えてない?
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494:
コンクリ命
[2012-08-19 05:12:47]
最後まで書かないとわかりませんかorz
だから、気密性ありきの換気方法を選択するのも良いけど、年々その性能は落ちていく一方ですよ。 と言いたいのです。 |
495:
匿名
[2012-08-19 05:15:48]
だからスレ間違えてない?隔離スレあるよ
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496:
コンクリ命
[2012-08-19 05:23:25]
いたって私は自由ですよ。
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497:
匿名さん
[2012-08-19 06:55:06]
>492
6弱だけど問題はなかったです、最上部からの漏れで確認してます。 透湿シートの重ね合わせ部に気密パッキンを使用してます、地震の力でずれても接着材で止めるのではなくパッキンの反発力でシ-ルしてます、反発力が劣化しなければ問題ないです。 テ-プ接着材で止める方法は地震より剥がれるようです、最近伸びるテ-プが出てるようです。 一度手に入れた快適さは手放せません、メンテを怠らずに維持したいです。 |
498:
コンクリ命
[2012-08-19 07:26:07]
パッキンやのびるテープとやらの耐用年数は?
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499:
匿名さん
[2012-08-19 07:53:42]
>498
分りません、紫外線に直接ではないのでそこそこの寿命と思います。 気密パッキン材ノルシールはサンゴバン株式会社製造品(仏)。 日本住環境が工務店に売り込み来た時に話を聞いただけ。 気密関係のブログです、ここでパッキンを知った。 http://dannetu35.blog90.fc2.com/ |
500:
匿名さん
[2012-08-19 07:58:03]
>499
日本住環境は伸びるテ-プです。 |
501:
コンクリ命
[2012-08-19 09:01:22]
>>No.497
ちょっと良くわからないのですが、断熱材のズレや変形を最上部からの漏れで確認するというのは、どういうことなのでしょう? |
502:
匿名さん
[2012-08-19 09:08:39]
>>501
下部は基礎で固定されてるから変形は上部で大きくなるということじゃね? |
503:
匿名さん
[2012-08-19 09:46:38]
>501
温度差換気はご存知だと思います。 室内の暖かい空気は軽くなり浮力により上から常に抜けようとしてます、その力は冬の室内外温度差が有るほど大きいです。 3種換気ですと室内を負圧にすることでその漏れを防いでいます。 換気を止め、天井裏への入り口を僅かに隙間を開けるとそこで結露します。 換気扇を運転すると結露がなくなります、天井裏から吸い込んでいるからです。 1種換気は室内圧が殆どゼロなので気密性が悪いと上から漏れても不思議では有りません。 2階建てで高さ5m位で室内外温度差20℃程度で5Pa程度の浮力になります。 換気扇はそれ以上で吸引しなければ漏れることになりますので気密性能は大切になります。 |
504:
匿名さん
[2012-08-19 10:08:54]
>503さんへ
すみません、素人としての疑問なのですが、 最上部からの漏れをどうやって確認するわけですか? 家全体に浮力がかかるわけですから、中間でも漏れる恐れはあるわけですが、 最上部だけの漏れの確認でいいわけですか? |
505:
匿名さん
[2012-08-19 12:23:13]
>504
冬に隙間から漏れれば冷やされ結露します、結露の有無で確認です。 最上部が一番圧力が高くなりますので最上部の隙間から漏れてなければ他は漏れていないことになります。 漏れれば室内の圧力が低下しますので隙間から外気が入ります、一番最下部が圧力が低いので最下部に近い所の隙間から入ります、中間部は条件により、漏れか吸気になります。 気密性能の劣る3種の家の2階の吸気口が実際は排気口になっていた話はよく有ります。 1種は吸気口が無いのでばれる心配は少くHMにとっては救いの換気方法と思います。 |
506:
コンクリ命
[2012-08-19 12:49:52]
ヘエ、そういう確認の仕方あるのね。
参考にさせてもらおう。 |
507:
コンクリ命
[2012-08-19 12:57:08]
天井から排気する装置あるじゃん。
主に夏の暑い空気を屋根裏に逃がす役目だけど。 ああいうのを冬季の結露対策にも活かせんのかね。 若しくは、単純な穴だけでもいいかもね。 100Φも空けとけば、そこから抜けるだろうから。 勿論、シーズン以外は閉ざして断熱材を戻します。 まあ、暖かい空気を逃がしたら寒くなるか。 |
508:
匿名さん
[2012-08-19 13:02:28]
>506
隙間は名刺の厚み以下が良いと思います、多いと何処で結露するか分らなくなります。 また換気扇の能力が不足することも有ります。 毎年一度寒い日に確認すれば内部結露の不安はなくなると思います。 換気扇とフイルタ-の掃除のタイミングにもなると思います。 上のブログでも述べられていますが結露は換気扇などのメンテを怠っている例が多いようです。 |
509:
匿名さん
[2012-08-19 13:19:12]
>507
結露は空気が冷えて飽和すると起こり現象です、冬は起きて当然です。 困るのは意図しない場所で起こり、2次的害が有るからです、主にカビ、腐植菌の繁殖とGW等の断熱性能の劣化です。 カビは健康被害に即つながるので困ります。 結露を出来るだけ防ぐには加湿せずに低い室温にするのが良いと思います、過乾燥に弱い方には無理です。 昔は室温は高く維持してなかったので冬にカビが増えることは無かったと思います。 |
510:
コンクリ命
[2012-08-19 13:20:40]
為になります。
冬季の湿度の管理をどうしようか考えていました。 快適さを考えると湿度を上げたいし、でも結露は心配。 さじ加減をどうするか悩んでいました。 |
511:
コンクリ命
[2012-08-19 13:24:40]
あら、そうですか。
加湿はしない方がいい、そりゃそうなんだろうけど。 |
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