熱交換型第1種24時間換気扇って
41:
匿名さん
[2012-07-22 07:52:28]
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42:
購入検討中さん
[2012-07-22 08:34:49]
つまり、3種でも1種でも変わらない
消費電力等やイニシャルコストを考えると3種で十分ということでしょうか? |
43:
匿名さん
[2012-07-22 09:04:57]
>33
パナの2010年エアコン効率6.6、室温20℃、外気温7℃で温度差13℃時にて100m2、気積250m3/h換気量125m3/hで計算、ただし顕熱のみ。 消費電力は43Wです、換気損失を賄います。どちらがエコでしょうね? |
44:
匿名さん
[2012-07-22 09:08:56]
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45:
匿名さん
[2012-07-22 09:40:55]
>42
3種にも問題は有りますが1種熱交換器付には欠点が有り過ぎます。 欠点 1、家本体の性能が良くなくても見かけQ値が上がる。 2、イニシャルが高い。換気扇、ダクト工事等。 3、一部北海道等寒い地域を除くとランニングコストが高い。 4、メンテ費が高いし、やりにくい場合が大半。 5、エレメント部にカビが発生して室内に撒き散らす恐れが有る。 6、ダクトのメンテが出来ない、汚れが蓄積してカビが発生する恐れが有る。 7、1種は室内空気圧力がゼロのため、温度差換気による漏れが生じ、壁内結露の恐れが有る。 カビの恐れが少ない北海道を除くとメリットは無いと思います。 ただし換気損失の熱を補うエアコンにもカビは発生しますので注意です。 3種できっちり設計し、確認計測するのが高温多湿の日本では最良と思います。 出来れば吸気口(冷気の問題にならないエアコン付納戸等)は一ヶ所で一筆書きで流れ浴室と一部トイレから常時排気が理想になります。現実には一筆に確実にならなくても問題は少ないと思います。 |
46:
匿名さん
[2012-07-22 09:44:15]
24時間換気ありきのお粗末住宅。
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47:
匿名さん
[2012-07-22 10:04:43]
熱交換換気の欠点は、メンテかな。
実際の効果がそれほどでもない割に、メンテが面倒で、コストもかかる。 メンテをこまめにやる人向きですね。 http://waon00.blog32.fc2.com/blog-category-7.html http://blogs.yahoo.co.jp/speeder_b/58786245.html http://swedenhouse-life.asablo.jp/blog/2010/11/21/5530667 http://mtaamy09.web.fc2.com/SWHAFTpage05-02.html |
48:
匿名さん
[2012-07-22 10:24:16]
>46
住んでる住人だけが気が付かない、悪臭漂う換気扇の無い家って結構多いですね。 |
49:
いつか買いたいさん
[2012-07-22 12:21:15]
3種でもセントラルにしてダクト式にすれば、それなりにコストもかかるし電気代もかかると思うが
便所の換気扇回しておけばおっけーっていう層が高い高い言ってんのか そりゃ高いだろうよ、便所の換気扇回してるだけじゃないんだから 3種の層は当然高気密が前提なんだろうから、窓閉めて気流の乱れを発生させないようにして気張ってなさい |
50:
匿名さん
[2012-07-22 13:50:05]
つーか実際問題として便所や風呂場の換気扇回しとけばOKじゃん?
高気密で給気口の位置配慮しさえすれば。 45さんの言うとおり、よっぽど寒い地域じゃないと熱回収のメリットは享受できないよ。 |
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51:
匿名さん
[2012-07-22 13:56:35]
寒い地域では3種が主流では???
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52:
匿名さん
[2012-07-22 15:32:48]
>45
ネガティブに考えすぎるとそうなりますね。 1種熱交換器付の実害なんて聞いた事が無いのに欠点である根拠を出して頂けますか? 換気の1種か3種との判断は、換気によるヒートロスを計算で行います。例えば時間あたり150立方メートルの換気をしますと、空気の比熱が0.3Kcalですから、150×0.3=45Kcalとなります。これに内外温度差をかけますが、外気温0度で室内温度20度場合、温度差が20度ですから、900Kcalの熱ロスがあります。 これは、電気ヒーター1KW分に相当します。この状態が、まる一日続けば24KWの電力を消費します。単純に電力料金を約20円をかけますと、1日の換気ロス分の電気料金が480円と計算されます。当然、エアコン暖房も燃焼機器においても、消費効率を上げて、実際には3分の1程度まで消費を抑えられています。しかし、シーズンを通して計算すれば換気によるヒートロスも膨大なものがあります。 第1種換気は、排気と給気を同時に行うことを言います。熱交換式換気扇は、換気排熱量の約60%を回収し、第1種換気に分類されます。 その同時給排気のとき、換気扇内でエレメントという熱交換部で排熱回収を行ったのが熱交換式換気扇です。 全熱式と言われるのは、エレメントが紙のような透湿性の素材で構成されており、湿気も回収します。 顕熱式と言われるのは、エレメントが金属などの透湿しない素材で構成されており、湿気を回収しません。 北欧ではほとんどが顕熱式ですが、日本国内では大半が全熱式を使用しています。これは、日本の冬期間がことごとく乾燥することを考慮しているものと思われます。 また、家のライフスタイルも考慮することが大切です。 いずれにしても、家の気密性能が確立していることがあくまでも前提です。 第3種換気は排気するだけですが、気密性を向上させますと、その分の給気を行わなければ正常な換気量が確保できなくなります。 隙間の多い住宅では第3種換気で十分です。 |
53:
匿名さん
[2012-07-22 15:40:36]
うちが採用しているMAX社の1種熱交換器付の場合は、2台で千円程度の電気代みたいです。
しかし太陽光発電と深夜電力のおかげで、実際は300円前後だと思われます。 http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/24_hour_qa.html |
54:
匿名さん
[2012-07-22 15:42:55]
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55:
匿名さん
[2012-07-22 15:56:13]
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56:
いつか買いたいさん
[2012-07-22 16:06:06]
>>52
>隙間の多い住宅では第3種換気で十分です 便所換気3種だったらショートすんぞ、 3種換気は換気計画がかなりきっちりできていないと、すぐにショートして意味なくなるだろ クソして窓開けたらおしまいコースじゃねーか |
57:
匿名さん
[2012-07-22 16:14:45]
>53
効率も?ですし、消費電力も2台で66Wですから優れているとは? |
58:
匿名さん
[2012-07-22 16:40:39]
>52
国交省も注意を促すのコピペ 国土交通省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について、同省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している。同マニュアルの190ページでは、熱交換の方式として顕熱型と全熱型を説明した上で次のように解説している。そのまま『』で引用する。 全熱交換型は『給気の湿度調整効果があり、熱回収効果も顕熱型よりやや高いのですが、環気(排気)の一部が給気に混入するというデメリットもあります。〈以下正誤表による追加文。編集部注〉熱交換換気システムを導入する場合、機械換気量の設計において「有効換気量率(熱交換装置における排気及び装置周辺空気の給気への混入率)」を考慮しなければならず、熱交換器のない換気システムよりやや大きめの機械換気量が必要となります。』 後半はずいぶんわかりにくい表現となっているが、早い話、全熱型の熱交換換気は汚染空気が新鮮空気に混入するので、その分、換気を増やしなさいと言っているわけだ。 この問題は極めて重大だ。例えば0.5回/hの換気を行っても、そのうち本当の新鮮空気は0.3回分もないかもしれないということ。先の引用文では『やや大きめの機械換気量が必要』と言っているが、全熱型で起きる混入についてはそういう問題ではないだろう。なぜなら、全熱型の汚染空気の混入率は熱交換効率と同じ50%程度にのぼると考えられ、これでは少なくてもホルムアルデヒドなどのVOC濃度を低減するための換気設備としては、問題ありと言わざるを得ないからだ。 熱交換換気を採用する場合、多くの全熱タイプのような混入の多い製品は採用すべきではない。必ず顕熱タイプを採用することだ。 このほか、熱交換タイプは1.器内(特に熱交換素子)での空気抵抗が大きいため、消費電力が大きくなる、2.熱交換による省エネ効果を高めるためには住宅の隙間換気の影響を極力低減できる気密性能(相当隙間面積で0.5平方センチ/平方メートル)が求められる、といわれている。またフィルターの目詰まりは、即・換気不良につながるので、十分に注意が必要だ。 |
59:
匿名さん
[2012-07-22 17:05:14]
>58
第3種で吸気口を閉めた方が意味が無いのは分かりました。 環気(排気)の一部が給気に混入するのは熱交換率を上げる為には仕方がありませんが、ほんの一部戻るからと言って気にする必要があるのでしょうか? 殆どは換気されているのですから、3種でショートパスになるのに比較すると、断然良いのは素人でも分かる事ですね。 それに24時間稼動は全熱型の熱交換換気だけでは無く、風呂場の換気扇も稼動しているので問題ありませんよ。 更にトイレや台所の換気扇も第1種の吸気効率を高めます。 |
60:
匿名さん
[2012-07-22 17:14:09]
>58
ここからのコピペですか? http://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm ここには、 結局、研究者の言わんとするところは、新法に対応し個別換気を効率的に、快適に、省エネ的に運転しようとしても、ダクト換気にはかなわないということのようだ。 とかいてありますね。 |
61:
匿名さん
[2012-07-22 17:15:28]
> 更にトイレや台所の換気扇も第1種の吸気効率を高めます。
もし、そうだとしたら、熱交換換気の効率もおちるんじゃないの? |
62:
匿名さん
[2012-07-22 17:20:50]
若干落ちるかもね・・・。
窓やドアを開けても熱交換効率は落ちますが、そんな事気にする程小さな人間ではありませんから、問題ありません。 |
63:
匿名さん
[2012-07-22 17:21:42]
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64:
匿名さん
[2012-07-22 17:46:27]
>熱交換の意味が無くなり電気代だけ増えます。
熱交換効率が落ちると意味がなくなると言う、極端なご意見ありがとうございます。 そんな小さな事はどうでも良いですよ。 3種でもダクト換気していなければ、不完全なのは事実なので認識しましょう。 |
65:
匿名さん
[2012-07-22 18:03:13]
換気扇にエアコンなんてちっちゃいことどーでもいいよ(笑)
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66:
匿名さん
[2012-07-22 18:09:13]
換気は1種、2種、3種と有ります。
極論すると、2種が良いです、家の室内圧を高くして隙間からは常に室外の漏れることになります。 あまり採用されない理由は隙間からの漏れにより冬は結露するからです。 隙間は何処に有るか不明なため何処でカビが発生するか不明です。 しかし隙間風はなくなりますし、計画換気も排気口の大きさを調整するだけで簡単にできます。 夏の湿気の流入も減らせます、夏の逆転結露は無いです。 問題はカビですが結露する所は汚れ(カビの栄養)により発生しても不思議では有りません。 しかし家全体としては2種換気扇部吸気口を除き全て排気ですから室内にはカビは入りません。 (台所換気扇の選定により室内の負圧も有り得ます) 1種は温度差換気の問題などでカビが発生した場合季節によりカビを室内に入れる怖れが有ります。 |
67:
匿名さん
[2012-07-22 18:16:04]
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68:
匿名さん
[2012-07-22 18:20:28]
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69:
匿名さん
[2012-07-22 18:41:29]
>68
とりあえずスレが上の方にあったんで、えへへ |
70:
いつか買いたいさん
[2012-07-22 20:31:44]
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71:
匿名さん
[2012-07-22 20:45:59]
ダクト内やタンスの裏とか、床下大丈夫?
換気溜りやショートパスは避けられないよ。 |
72:
匿名さん
[2012-07-22 20:50:09]
>70
無理ですよ。 第3種の吸気口1つ排気口1つで、室内に換気スリットやダクトで計画的な全室換気が出来ている建物なんて、普通の住宅ではほぼありませんから。 理想と現実は違います。 どうあがいても1種が3種に勝るなんて普通の住宅ではありえません。 理想と現実は違いますよ。 |
73:
匿名さん
[2012-07-22 21:06:28]
>71
カビの繁殖に必要な条件を取り除くという意味では、カビ対策は換気と通気に尽きるのはご存知ですよね。 と言う事では、止めない限りダクト内は可能性が室内より低いですね。 タンスの裏とか、床下大丈夫は各家庭それぞれなので何ともいえない・・・と言うか換気方法にかんけいありません。 |
74:
匿名さん
[2012-07-22 21:11:59]
色々苦しいな。
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75:
匿名さん
[2012-07-22 21:30:33]
>70
自分の認識不足を棚に上げ、何騒いでるのスレを全部読めば少しは分るでしょ。 |
76:
匿名さん
[2012-07-22 21:30:45]
このスレも2~3人で盛り上がっているようですね
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77:
いつか買いたいさん
[2012-07-22 21:54:27]
どっかに3種の優位性を示すレスなんてあったっけか?
一種が高い高いと僻んでるだけじゃねーか 便所換気を選ばざる得なかった層なんだろ |
78:
匿名さん
[2012-07-22 22:39:56]
シックハウス対策の為の24時間換気のスレなのにVOC濃度に関するレスないですね。
1種だ、3種、熱交換も結構ですが、肝心のシックハウス症候群の防止効果はどーなんでしょうね。 そういったレスが見られない以上、もうお役目終了なんでしょう。 んで、結露防止とかカビ防止とか省エネにすり替えられてるのでないでしょうか? |
79:
匿名さん
[2012-07-23 06:30:16]
|
80:
匿名さん
[2012-07-23 06:55:05]
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81:
匿名さん
[2012-07-23 09:02:57]
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82:
ビギナーさん
[2012-07-23 09:14:27]
便所三種にするよかマシだろ
便所三種みちゃ排気がおっつかないでクソ詰まりになるわ、奥の部屋の換気が上手い事回らないわ どっか適当な窓開けたらそれだけで換気計画が狂うわ、クソして便所の窓開けた日にはショートして終了するわ 彩風玄関なんて付けた日にはやっぱりそれで終了するわで、通風サッシもそれに同じだわで クソの役にもたたない可能性が大きすぎる どうせやるならちゃんと換気したいもんな 便所三種はどうせやるならと言うか、換気を軽んじてるだけにしか見えんね 家建てるなら便所の換気扇は必須だし、それ回しとけは法的に認められるんだから、余計なカネは一切払ってねーしな 更に便所に枠なしオーニング窓でも設けてたら、ホントやべー換気計画だよな セントラル3種とかに手を出してる奴なら1種の事を高い高いなんて言わねーだろ |
83:
匿名さん
[2012-07-23 11:11:11]
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84:
匿名さん
[2012-07-23 11:25:02]
>81
>考え過ぎの過剰反応ですね そうですと良いですね、流れは結構厄介で曲がり部などが有れば停止してる部分も有ります。 漏れによる結露、カビも矛盾しますよね、漏れている訳ですから空気の流れは有りますよね。 汚れにより流れは阻害されますから、カビのリスクは高くなります。 こまめな点検と掃除をお薦めします。 |
85:
匿名さん
[2012-07-23 11:37:26]
どの方式を選択するかは自由です。
健康が大切ですから、それが第一と思います、そのための換気のはずです。 全熱はリスクが高いようなので避ける方が良いと思います。 |
86:
匿名さん
[2012-07-23 12:07:40]
>85
全熱はリスクが高い?ホルムアルデヒド濃度の高い住宅を建てればの話ですね。 殆どのHMは規格最高レベルのF☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。 町の工務店に頼めば分かりませんが、新車よりは少ないでしょう。 ホルムアルデヒド濃度の高いのは意外と家具です。 これは、規制が無いので仕方ありませんが、建物より注意が必要です。 どうしても心配な方は、ホルムアルデヒド発生濃度は時間とともに減少しますので、長期在庫の家具や建材等を使うと良いでしょう。 ホルムアルデヒド濃度の経年変化 http://www.kcn.ne.jp/~azuma/lecture/iaq010625/sld013.htm |
87:
匿名さん
[2012-07-23 12:25:43]
>86
何のため換気は義務化ですか? >F☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。 赤ちゃんも安全ですか? 車には24時間乗ってませんでしょ? お医者さんですか専門家ですか? 吸うのは貴方ではないのですよ、健康に関することですから慎重な発言をお願いします。 |
88:
匿名
[2012-07-23 12:57:01]
☆表示をさせなきゃいけない時点でよくない材料だということを86さんはご存知ないみたい。
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89:
匿名さん
[2012-07-23 13:31:52]
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90:
匿名さん
[2012-07-23 14:46:44]
>>86
>殆どのHMは規格最高レベルのF☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。 有害物質はたくさんの種類がありホルムアルデヒドはその中のひとつに過ぎません。 ホルムアルデヒドが入っていないから安全だとは言い切れないわけです。 |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
熱交換換気の効果もあるでしょうけど、仮住まいと新居の断熱性能の影響ではないでしょうか。
よほど気密性能が高くないと、定格に近い熱回収率、効果は得られません。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kamita/diary/201105270000/
http://fok.sblo.jp/article/15429426.html
なので、実際には、こんな程度です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/