パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
Part1: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米
[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00
パークハウスつくば研究学園 Part3
441:
物件比較中さん
[2008-12-13 12:26:00]
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442:
物件比較中さん
[2008-12-13 12:32:00]
>>茨城区間の客が全体的に増えたら
もはや全体的という感じではなくなってますね 明らかに研究学園が抜けてきてます。 快速停車化への条件は単純に乗客数だけで判断するものではないと思いますね。 乗客数よりも一便あたりの利用者数や客単価の高さのほうが重要だと思います。 |
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443:
物件比較中さん
[2008-12-13 12:34:00]
あと時短効果ね。
研究学園は沿線最大の開発面積があり駅の求心力が必要とされています 10分弱の時短効果は不動産を売り込む上でかなりのインパクトになると思われます。 |
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444:
匿名さん
[2008-12-13 12:49:00]
439=440さん
明らかな実害(時間延長)がないにもかかわらず、「たて続けに快速が止まるのはいい迷惑」とのご発言。 「目障りだからおまえたちは発展するな」と聞こえますが・・・。 |
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445:
契約済み2
[2008-12-13 12:53:00]
なんだか研究学園駅の快速停車に反対する人は、「感情論な人」ばかりと言う感じですね(笑)
・・・私は、快速でも区間快速でも増えるなら何でもいいかな派。 439 by 匿名さん >まずは会社を納得させるだけの乗降客数の増加が必要でしょう。 乗降客数も大事ですが、そこだけ見ていると見誤るのではと思います。例えば426で上げられている4駅の乗降客数だと 八潮 12800 3.66倍 三郷中央 7000 2倍 柏の葉 10200 2.9倍 研究学園 3500 1倍 です。荒っぽいですが、これに秋葉原間の運賃を当てはめて見た場合 八潮 1.5倍 三郷中央 0.91倍 柏の葉 1.72倍 研究学園 1倍 だったりします。当然、全員秋葉原に行くわけではないのですが地理的に見ても研究学園からの乗客は東京方面に長距離を乗ると考えられますから乗降客数に比べて売り上げでの比率は善戦すると思えます。 各駅の売り上げとか出してくれるといいんですが・・・ |
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446:
匿名さん
[2008-12-13 13:44:00]
人をバカにしたような上から目線の人が多いね。
実際にパークハウスを買う人に、こんな人がいないことを祈ります。 |
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447:
いつか買いたいさん
[2008-12-13 13:46:00]
むしろ逆に全然開発が進んでいない万博記念公園に
快速止めた方が売れ残ってる土地が売れるんで 県はそっちの方が望ましいんじゃないの? |
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448:
申込予定さん
[2008-12-13 13:55:00]
研究学園がつくばの副都心となったときには、TXの事業として
研究学園駅をパスする電車は無いでしょう。 現状、快速の守谷での停車時間の長さから考えても 、TX開設前から、研究学園駅の快速停車は既定路線とも推測されます。 問題はそのタイミングですが、やはり市役所の開設がその時のような。 PH開設が契機になれば言うこと無いですが、それはうぬぼれすぎですよね。 既につくば-研究学園間の通勤、通学者が少しずつ増えてきていると感じますが 市役所ができ、市営、民間のバス路線が当然拡充されるでしょうが、 バスに乗客を奪われるのを何も手をうたずに見過ごすことは無いのではないかと。 |
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449:
匿名
[2008-12-13 15:07:00]
客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ。あくまでもトータルでの判断。快速を停めるにしても5年10年かけて必要性の要不要の判断からしていきます。その一環でホーム改造の調査をしています。簡単じゃないんですよ。
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450:
物件比較中さん
[2008-12-13 15:35:00]
>>客単価が高い駅をそれを理由に優遇する鉄道会社はないですよ
そんなことはないです。 これもJRや大手私鉄を参考にしてるのでしょうが、 TXと違って遠距離客は有料特急や新幹線に客を流して、より儲けるという手法があるのです。 だから遠距離でも快速などの通常の種別の列車では優遇しようとしないだけ。 |
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451:
匿名さん
[2008-12-13 17:50:00]
>>437さん
いいかげんな事いっちゃだめよ。 |
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452:
匿名さん
[2008-12-13 17:53:00]
快速停車を熱〜く主張しているのはパークハウスの購入者さんなんでしょうか。
自己主張を正当化する傾向の強い人達と同じ自治会を構成すると思うと、これから購入を検討する人たちは引いちゃうのでは…。 パークハウスが魅力的なら、別に快速が停まらなくても構わないと思うんですが。 |
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453:
匿名さん
[2008-12-13 18:27:00]
451さん
いいかげんではありませんが・・・。 ではどのあたりまでを商圏としているとの情報をおもちですか? |
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454:
No.453
[2008-12-13 19:02:00]
「イーアスつくばは商圏を半径20キロとしています。
具体的には土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市・取手市・かすみがうら市・常総市・取手市・石岡市・坂東市です。 実際がどうか、という話をしているのではありません。 このあたりからの来客を想定して作ったショッピングセンターということです。 |
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455:
契約しました
[2008-12-13 20:48:00]
私は日常TXを使わないので、研究学園駅に快速が停車しようとしまいと関係ありませんが、
所詮、快速が停車するかどうかなんて、最終的には政治力ですよ。根拠云々の可能性の方が遥かに低い。 こんな政治力のかけらも発揮出来ない掲示板なのに、なぜか毎回TXの話がでると皆さん熱くなりますね。(笑) |
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456:
購入検討中さん
[2008-12-13 21:08:00]
ところでマンションの工事は急ピッチで進んでいるようですが
どなたか壱番館を契約された方はいらっしゃいますか? |
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457:
契約済み4さん
[2008-12-13 22:40:00]
快速停車という予定が未定な話よりも
マンションの売れ行きの方が気になるのは、私だけであろうか。(汗 先日のダイヤ改正で結構利便性は向上しましたし。 あえてTXへの要望と言えば、年末ダイヤまではいかなくても つくば行き最終電車の繰り下げでしょうかね。 売れ行きに関しては、本来購入する能力がある方でも、 この経済情勢で不安感が高まると慎重になるのも無理はないと思いますので、 政府の減税施策に期待したいところです。 |
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458:
匿名さん
[2008-12-14 11:30:00]
研究学園駅への快速停車は「既定の予定」(県関係者談)。
県はつくばを県南の核都市と考えておりその行政の中心駅で電車をスルーすることは有り得ない。(市、議会関係者の出張、客、VIPの来市も頻繁だろうし) と、言うことでこの話題はひとまずここまでにしませんか。 |
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459:
彌太郎
[2008-12-14 11:38:00]
大赤字のTXは、まず優良企業JRを見習うべきだな。
乗降客の増加がまず第一。 キャパが足りなければ考える。 まして現段階で快速停車など無理だろう。 常磐線との接続路線でも出来れば100%止まる。 三菱化学の前通るような路線が出来ないものかな(笑) |
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460:
匿名さん
[2008-12-14 11:45:00]
随分、ご都合のいい幕引きですね。
「県関係者談」では全く説得力ありません。 市・議会関係者・VIPのほとんどはTXを利用しないと思います。 このスレで自己中的な論理を展開するほど、PHの印象が悪くなります。 快速問題はうんざりという点では合意します。 |
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461:
購入検討中さん
[2008-12-14 11:45:00]
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462:
匿名さん
[2008-12-14 11:57:00]
>県関係者ってどういった方ですか?
職員も含むということで。具体的に書くと差し障りがありますので。 みなが停まると思えば停まるし、停まらないと思えば停まらない。 |
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463:
匿名さん
[2008-12-14 14:03:00]
どっちでもいいじゃない。
快速が止まろうが止まらないかで、研究学園の街作りが 変わってようでは、研究学園駅周辺もその程度ということだよ。 快速が止まらなくても発展するような街をつくらなきゃ、 いずれにしてもだめだ。 ところでこのマンションの売れ行きってどうなの? やっぱりだめなの? |
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464:
契約済み2
[2008-12-14 17:49:00]
知らない間に筑波山は、雪化粧していたのですね。
現地では、着々と外構が進んでいます。 ・・・カメラが、修理中なので携帯の写真で更新しました。 ロータリーの植栽が始まり参番館エキスポ通り側も木が植わりました。 ・・・参番館の樹って育たない前提なのでしょうね(^^;) ゴミ集積所の上には、もう発電機が載っていました。実物を見ると結構大きな集積所です。 イーアスは、駐車場満杯の様で道路は、結構渋滞中。 ・・・おかげでさくらから工事車両が、出られなくて困っていました。 ソフトバンクショップの脇で建設が始まって居た(多分賃貸)マンションは、もう外見が出来上がっていました・・・早。 . マンションどの程度売れて居るのでしょうね。来月の説明会に行けばMPのボードにどの程度花がついているか見られるでしょうからその時までのお楽しみですね。 デベが、まず父さんしないだろうと言う安心感もひとつの売りに成る様なとんでもない環境ですから多くを期待しない方が良いとは思うのですが・・・半分くらい売れていて欲しいなぁ。 |
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465:
物件比較中さん
[2008-12-14 23:17:00]
トホホな気分です。もっと売れないとトホホです。
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466:
匿名さん
[2008-12-14 23:41:00]
今日のイーアスはクリスマスモード、すごい活気。
パークハウスサテライトのボードに全ての部屋の契約状況が掲示されていました。 外を歩く人も誰でも見ることができる、全くオープン!。 さすが地所は違う、物件に自信があるんだなーと感心することしきり。 |
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467:
契約済み2
[2008-12-14 23:51:00]
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468:
近所をよく知る人
[2008-12-15 06:13:00]
ところで
11月まで使用の現地モデルルーム3戸は売れたのでしょうか? |
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469:
匿名さん
[2008-12-15 11:05:00]
>466
営業さん? |
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470:
匿名さん
[2008-12-15 12:38:00]
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471:
匿名さん
[2008-12-15 17:54:00]
ここの販売率はどの程度なの?
まあ、買わないけど。 |
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472:
匿名さん
[2008-12-15 19:27:00]
社会人なら、人に物を尋ねる時の聞き方ってあるんじゃないの?
まあ、教えないけど。 |
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473:
契約済み4さん
[2008-12-16 00:42:00]
何やら書類が届きました。
・住所表示確定の案内 ・TX高架下駐車場の規約 ・重要事項の変更事項 ・図面集の変更事項 単なる記入漏れのようなものから、訂正というより仕様変更かな、 というものまで沢山あります。 図面の変更点は、落下防止庇やフェンスに関するものが多いですね。 間違い探しみたいで変更点を探すのが大変ですが。 |
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474:
契約済み2
[2008-12-16 01:08:00]
届いた資料は、色々と細々修正されていましたが参番館のあそこにアルミルーバーが付きました。
・・・記載漏れか指摘されてかは、分かりませんが良いことです。 共用部分の仕上げも微妙に変ってますね。天然石張が、天然石張調タイルとか。参番館のコンフォートロビーの壁なんかは、石張からタイルに成っちゃいましたね(^^;) 部屋の変更は、主に最上階ですが・・・。 「壁厚が、厚くなりました」って「専有と登記上の面積が、減りました」と言う事なのでしょうか?・・・壁芯の位置は、変らずに登記上の面積が減っちゃうとか? |
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475:
購入検討中さん
[2008-12-16 02:11:00]
さすがに物がパークハウスは、良いですね。つくばでマンション選ぶのに
パークハウスの質がぐんを抜いていますよね。 迷う、迷う、本当に迷う。良いのがわかっているのに決断できない。 こんな時、どうしたら良いのか誰か教えてください。 |
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476:
購入検討中さん
[2008-12-16 08:31:00]
わたしも迷ったので
すぐに購入しないで出来上がりを見て じっくりと検討して〜 残り30戸位になるまで様子を見ることにしました 私が迷う理由は当初のカタログで描いていた自分の高級感的なイメージと 実物がちょっと違ったものになってきたことが理由です・・・ 最後の仕上げ(全体像)に期待します! |
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477:
契約済みさん
[2008-12-16 09:20:00]
もちろん外観内装共に高級感があれば最高ですが、
住むならば絶対に内装を重視することをオススメします! この物件の供用部は相当な出来だと思います。 グレード感のあるモダン北欧系という感じでしょうか? けれども落ち着いて過ごせそうな・・・。表情がある空間ですよね。 今後は「ぼんぼり計画(照明計画)」で空間に明かりが灯されます。 きっと雰囲気のある空間になるんじゃないかと期待しています。 |
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478:
購入検討中さん
[2008-12-16 10:24:00]
茨城の地震で規模が大きかった地震は
過去にたて揺れとよこ揺れとどちらが多かったのでしょうか 地震に詳しい方いらっしゃいますか?? |
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479:
契約済みさん
[2008-12-16 10:31:00]
この物件の免震装置説明会へ参加した際に同様の質問がでましたが、
「圧倒的に横揺れが多い」とのことでした。 |
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480:
購入検討中さん
[2008-12-16 22:08:00]
No.479 by 契約済みさん
では万が一の時はメンシンが良いということですね |
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481:
物件比較中さん
[2008-12-16 22:28:00]
柏の葉キャンパスが、年明け1月中旬に65タイプを一気に売り出すようですね。
この時勢ですから、ローンが組めなかったり買換えがうまくいかなくて キャンセルになった場所もあったようですが、 あちらは、今まで売り出した部分はほとんど契約済になってますね。 個人的には、立地はパークハウスの研究学園、 外観や間取りは、パークシティ柏の葉なので気になります。 |
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482:
479
[2008-12-16 23:33:00]
「ほとんどの地震は横揺れである、ゆえにパークハウスの免震装置は有効」と理解しました。
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483:
契約済みさん
[2008-12-16 23:57:00]
先日送られてきた新住所表示について聞きたいことがあります。
「つくば市苅間〜番地」と書かれつつもカッコで(研究学園D4街区2) とありますよね。これってどういうことなんでしょう? 住所は「つくば市研究学園」かそれに近い感じなのかと思っていたので、 苅間には正直驚きました。(自分に都合がいいよう聞き間違えたのか・・・?) 苅間で確定ならカッコ表記はいらないと思うので、近い将来また変わるのかと 都合良く想像してみたり・・・ どなたかご存知ですか? |
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484:
契約済み参
[2008-12-17 00:36:00]
>>483 by 契約済みさん
> 「つくば市苅間〜番地」と書かれつつもカッコで(研究学園D4街区2) > とありますよね。これってどういうことなんでしょう? > 住所は「つくば市研究学園」かそれに近い感じなのかと思っていたので、 この地域の区画整備が終了すればかっこが取れると思うのですが、 サーパスに入居後、いろいろな手続きをした経験から言うと(以下もサーパスの場合) ・郵便は「305-0817 つくば市研究学園D4-3-○○○」でOK、職場や子どもの学校に出す書類なども普通はこれで問題ない ・市役所や運転免許書き換えなどお役所系の手続きでは「つくば市苅間○○○(研究学園D4街区3)」が要求された ・オンラインで住所入力するとき、つくば市以降の選択肢で「つくば市苅間研究学園」 というのをよく見るが、研究学園が選択肢に出てこないこともちょこちょこある こんな感じです。年賀状等に春以降の連絡先も記すなら、つくば市研究学園〜で大丈夫ですよ。 |
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485:
契約済み参
[2008-12-17 00:54:00]
自己レスですが「けやきレジデンス〜」とか書くのは長いですね。
D4−2−(壱|弐|参)−×××× とか。配達員さんに理解していただけるかな・・・ |
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486:
ついに契約済み
[2008-12-17 01:15:00]
No.485 by 契約済み参さん
私も同感です。 書くのが大変だし、○番館が省略されて行き先不明になることが容易に想像できます。 けやき壱、弐、参番館で部屋番号が重複しないようにしてくれれば良かったと思います。 今からでも良いので、変えてくれないですかね。 例えば、壱番館は201〜207、弐番館は208〜216、参番館は217〜220とか、あるいは 壱番館は211〜217、弐番館は221〜229、参番館は231〜234とかでも良いです。 |
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487:
契約済み2
[2008-12-17 01:29:00]
「つくば市刈間1241番地2パークハウス研究学園けやき(1・2・3)−****」・・・とか。
・・・流石にけやきは省略できないですね。 ところで、けやきレジデンスの壱・弐・参は、建物のどこかに表記されるだろうかと言う疑問? 書いて無いと分からないですよね。 しかし、「茨城県つくば市葛城一体型・・・」と言うのに刈間と言うのも面白いですね。 |
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488:
契約済み2
[2008-12-17 01:34:00]
>例えば、壱番館は201〜207、弐番館は208〜216、参番館は217〜220とか、あるいは
壱番館は211〜217、弐番館は221〜229、参番館は231〜234とかでも良いです。 これだと郵便屋さんや宅配の人が、何番から何番までが○番館と覚えなければならないので分かりにくいと思うのですが・・・。 こう言った話は、住民板の方が良いのでしょうか・・・ボツボツ移る時期? |
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489:
物件比較中さん
[2008-12-17 07:15:00]
一応、葛城地区の将来の地名は 学園南 研究学園 学園の森 の3種類が割り当てられる。
けやきは研究学園だけど、さくらはもしかして学園南になるかも? |
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490:
契約済み4さん
[2008-12-17 07:35:00]
地名地番、区画整理はお役所様の仕事のペースで決まることなのでしょうかね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
誰にとって?
つくば駅利用者も折り返し客をうざがってますし、
もともとトンネルと急カーブに挟まれてあまりスピード出せない区間だし
快速を停車させたところで全線45分はほぼ守られるわけですから
つくば駅ホームの不要な混雑を緩和できるなら歓迎する人もいるでしょう
つくば市全体の意見は研究学園停車化推進ですよ?
>>研究学園だけは特別と思い込んでいる人が多い
まあ会社を説得する材料をいくつも持ってるのはこの駅だけですからね。
そういう意味じゃ特別だと思います。